鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!匿名捜査官(ダメ先輩)とボクが鹿児島の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

TOP ご案内


いつもご訪問頂きありがとうございます。

本ブログは、自称・匿名捜査官(ダメ先輩と仲間たち)とボクが繰り広げる奮闘記です。

鹿児島のおかしな問題や疑惑を追及しています!

身近な問題や疑惑に関する情報提供お待ちしております。
【個人情報は厳守致します】

(=・ω・)/ヨロシクネ!

Click↓↓↓Click




  1. 2017/12/31(日) 23:59:59|
  2. タブーに挑戦
  3. | トラックバック:0

速報!鹿児島市役所本庁舎・鹿児島県庁行政

【えっ?落札額が昨年と同額?昨年は幾らで落札だったっけ?笑】
前回、「大胆予想!鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札と鹿児島県行政庁舎清掃業務入札・入札執行日・平成29年3月22日【鹿児島県ビルメンテナンス業界編・公正取引委員会注目物件】」というタイトルで記事を掲載したが、先程鹿児島市役所本庁舎清掃業務と鹿児島県庁行政庁舎入札結果の情報を得たため速報でお伝えしたいと思います。

平成29年3月22日執行、鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札結果は当ブログが予想していたとおり「ビルメン鹿児島」が落札。

指名競争入札でしたが、入札メンバーと落札価格については後日契約終結後公表されると思いますので、情報が入り次第独自に検証し当ブログの見解をお知らせしたいと考えておりますので今しばらくお待ちください。

それと・・・もう1つの注目物件、鹿児島県行政庁舎清掃業務入札の落札者についてですが、今さらですが本物件の落札者も「ビルメン鹿児島」でした。

いやいや毎年恒例の落札予想もここまで当たれば・・・なんて言うのかなぁ〜〜

発注者も少しは入札の在り方を考えてみるべきではないか?と思っちゃいますよね。

さかのぼること約10年くらい前までは叩き合いの入札が展開されまさしく最低制限価格ギリギリの戦いだったのに・・・何故かしら叩き合いの入札は皆無の状態。

ただ思うんだよねぇ〜

競争入札で落札率が97%〜99%なんて不自然なんじゃないかって・・・同じ会社が毎年毎年、同じ物件を高落札率で落札出来るものなのかなぁ〜って素朴な疑問が湧いてきます。

ひょっとしたら譲り合うということが慣例化しているのではないか?なんて気すらして来ます。

まぁ〜所詮は推察にしか過ぎませんが、県発注の入札や市発注の入札結果を見るとビルメンテナンス絡みの入札は他の業界に比べると全体的に落札率が高止まりしているのでは?

県や市の入札に参加されている各業界業者の皆さんにお尋ねしますが、指名競争入札で競争入札した結果、同じ物件を数年に渡り落札し、しかも高落札率での落札って気になりませんか?

そんなこんなでビルメンテナンス業界が参加する公共事業入札については今後も落札の傾向を検証するべきではないかと・・・10年前の叩き合いの入札を知っているだけに、近年の満額に近い落札の連続にただただ疑問を感じるばかりです。

ちなみに・・・公正取引委員会へ個人的見解を述べるとともに過去10年分の入札執行調書を参考資料として送付したいと思います。

何はともあれ今回の入札・・・6社〜8社参加しての入札。
ってことは落札出来る確率は単純に考えれば6分の1、8分の1での確率ってことになるのかな?
2年連続、3年連続での連続での高落札となれば一体どんだけの確率になるんだろうか?

摩訶不思議な落札劇?と考えるべきなのか・・・

それとも単なる偶然?と考えるべきなのか・・・

何れにせよ注目すべき入札であったということは間違いないだろう。

次回へ続く。

PS・・・南大隅町の入札情報漏洩事件ですが、その後、係長さんが収賄容疑で再逮捕されました。
Click→毎日新聞・2017/3/21・収賄容疑 南大隅町係長を再逮捕 鹿児島県警
以前から南大隅町の公共事業入札は落札率が高止まりし過ぎているとブログでお伝えして来ましたが、捜査当局が着手したことによりようやく真実が見えて来ました。

当局が着手しなければ今でも同じような入札が繰り返し行われていただろうと思います。

談合なんてものはバレれば犯罪、バレなきゃ普通のビジネスってことです。

公共事業入札について一人でも多くの鹿児島県民の方々に興味を持っていただければなぁ〜と思う次第です。ハイ。

Click↓↓↓Click




  1. 2017/03/24(金) 00:45:27|
  2. 鹿児島県 ビルメンテナンス業界編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大胆予想!鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札と鹿児島県行政庁舎清掃業務入札・入札執行日・平成29年3月22日【鹿児島県ビルメンテナンス業界編・公正取引委員会注目物件】

【鹿児島市役所】
Click→2016/9/15・第1弾!「消えた入札執行調書」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/16・第2弾!「消えた入札執行調書2」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/17・第3弾!「入札前に落札社を予想する」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/18・第4弾!「予想的中!」「鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札結果」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/19・第5弾!「鹿児島県行政庁舎清掃業務入札結果」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/20・第6弾!「鹿児島県行政庁舎清掃業務・建築設備保全業務委託入札問題」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/21・第7弾!「総合評価方式採用の経緯と過去の入札結果」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/9/22・第8弾!「支離滅裂な言い分」ビルメンテナンス業に関する記事を転載しました

Click→
2016/11/24・鹿児島県管財課・県立病院課必見!来年度の入札にむけて下準備開始?鹿児島県ビルメンテナンス業界編

Click→
2016/12/29・管理人の独り言・2016年まとめ・その2・・・南大隅町・ビルメンテナンス業界・役所内での赤旗新聞購読問題

Click→
【鹿児島県ビルメンテナンス業界編・まとめ】

鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札と鹿児島県行政庁舎清掃業務の入札が3月22日に執行されます。

今さらではありますが、2件の入札について落札業者を予想してみたいと思います。

鹿児島市発注の鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札は指名競争方式での入札。
指名メンバーについては発注者がA級業者の中から業者選定を行なうとのことですが、事実上、A級業者の中から選定されるのは大手ビルメンテナンス業者のみ。

指名メンバーに選定されなかった残りのA級業者はさよならバイバイです。

鹿児島市は公正に約8社を選定しているとのことですが、実態はA級業者を二分し選定していると言っても過言ではありません。

であるならば、鹿児島市の等級(ランク付け)はA級のなかで色分けされているということになりますね。(鹿児島市はA級の中でのランク分けはしていないと主張)

このような不可解ともとれる指名メンバー選定基準以降の入札結果を検証してみると、落札率が上昇傾向となっていることが分かります。

ことあるごとに鹿児島市契約課は「裁量権」という言葉を振り回し行為を正当化し、落札率の上昇については「単なる結果論」と言い放つ始末。

このレベルの対応なら小学生でも出来るでしょう。
市民の問い掛けに対し「既に答えありき」的な不誠実な言動は、一時が万事、数々の疑惑を抱える森市長の説明責任を果たさない言動と重なると考える市民も少なくないはずです。

民間企業であれば落札率の高止まりに対しては予定価格を下げたり入札メンバーを増やすなり何らかの対策を練るでしょう。

それに比べ官はユルユルですね。

まぁ〜発注者である鹿児島市担当課と契約課は「落札率が高くなろうが別に俺たちには関係ないですよ〜」「落札率が高くなった理由は分かりませ〜ん」「単なる結果論ですよねぇ〜何が言いたいのか意味が分かりませ〜ん」この様な考えなんでしょうねぇ〜

っていうか・・・正直言って・・・競争入札で98%〜99%で落札出来るってマジ凄すぎるわ 笑笑

さてさて・・・3月22日に鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札が執行されますが、どこのビルメンテナンス会社さんが落札するのか?
落札率はどのくらいになるのか?
マジ見ものですね。

ボクの予想って言うか・・・ビルメンテナンス業界の皆さんも同意見ではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?

ボクの予想ではズバリ!
鹿児島県ビルメンテナンス協会の役員会社である「ビルメン鹿児島」が落札するだろう・・・と・・・考えております。ハイ。 笑笑

そんでもって落札率は97,5%〜99,5%くらいかな 笑笑

98,2%超えだったら「奇跡の競争入札」って言ってもいいかもですね。
【鹿児島県庁】
それと・・・3月22日は鹿児島県行政庁舎清掃業務の入札日です。

昨年度から行政庁舎清掃業務の入札は総合評価方式になりました。

総合評価方式導入については鹿児島県ビルメンテナンス協会が県に対し要望書を提出していたということが後日判明。

要望書が提出されたこと自体協会加盟社に知らされていなかったのでは?なんて話が飛び出す始末。

入札方式に関する要望書であれば、要望書提出にあたっては協会加盟社の同意と言うか賛同を得ることが大前提だと思うのですが・・・

羊の群れに言っても意味分かんないだろうけど。

と言う訳で協会の努力の甲斐もあり昨年度から総合評価方式導入となりました。

えっ?昨年度の行政庁舎清掃業務の落札者はどこのビルメンテナンス会社だったのか?って。

そりゃ〜もちろん!笑笑

さぁ〜今回はどこのビルメンテナンス会社が落札するのかなぁ〜

などと考えるふりをしても意味無いですね。
ボク的には1年前から答えが出ていると言うか・・・予想していると言うか・・・

鹿児島県内のビルメンテナンス会社の皆さん!
ひょっとして・・・皆さんが予想している落札者とボクが予想している落札者一緒なんじゃないかな?

ちなみにボクが予想する鹿児島県行政庁舎清掃業務の落札者は「ビルメン鹿児島」ですよ〜

落札率は98%〜99%くらいかな。

鹿児島市の森市長!

鹿児島県の三反園知事!

入札結果気になりませんか?
まぁ〜御二方ともいろいろあるからそれどころじゃないかもねぇ〜

ブログご覧になっている皆さん!入札結果が確認出来次第ご報告致しますね。

PS・・・龍郷町のハマちゃんが町長選挙でコソコソ動きまわっているようですね。
何がなんでも龍郷町に大型客船寄港させるため町長変えなきゃいけないって思ってるのかもしれませんね。
ハマちゃんの後ろには某建設会社と某代議士がいるんじゃないかなぁ〜

Click↓↓↓Click





  1. 2017/03/17(金) 22:05:19|
  2. 鹿児島県 ビルメンテナンス業界編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地域の活性化?地域から求められている?必要ないんじゃないの!【奄美大島・崎原地区産廃・大和村津名久・大和村国直・南大隅町】

つい先日、奄美群島国立公園が正式に指定されました。
さらにワンステップ上の世界遺産登録を目指すうえで大きな弾みになったんじゃないかな?
まぁ〜ボク的には遅すぎる国立公園指定だとは思うのですが・・・早々と国立公園に指定しちゃえば奄美群島の整備事業が遅れるなどの止むに止まれぬ事情があったのだろうなぁ〜などと勝手に想像しています。
Click→南海日日新聞・2017/3/8・奄美群島国立公園が誕生
Click→
日本経済新聞・2017/3/7・奄美群島国立公園が誕生 34番目、世界遺産登録に弾み
さてさて・・・今回の奄美群島国立公園指定の一報を受け気になることを1つ2つ言わせてもらいますね。

まずは崎原地区に建設予定の産業廃棄物処理場問題ですが、崎原地区にお住いの方々が声を大にして言ってますね!「水源地近くに産廃処分場は必要ない!」「世界自然遺産に反する産業処分場断固反対!」って。
そりゃそうですよね!過去に地域住民の反対で断念したと思っていたところ、忘れた頃にまたまた産廃処分場建設計画が再浮上ですから。

えっ?また?ってな感じだったと思います。
世界自然遺産登録に向け官民一体となり取り組んでいる最中に奄美市内に産廃処分場?しかも、水源地近く?
空気読めてないと言うか・・・地域住民が水源地が近くにあるからダメだって言ってるにもかかわらず・・・諦めの悪い連中だわ。
水利権者(河川、海などで生計を立てている漁業関係者)も「オッケー!産廃処分場作ってもいいよ!」だなんて言うはずないじゃん。

自分の土地があるから何を作ってもいいってことにはならないと思いますよ。
地域住民の同意、水利権者の同意は必要不可欠なのでは?
ひょっとして作るだけ作って県外の産廃業者にM&A?転売を企んでいるなんてことありませんよね?
いわゆる売り抜けて利ざやを得るための産廃処分場建設ってやつです。

崎原地区の産廃処分場建設には元の奄美市長もご熱心だったのでは?なんて話があるくらいだから、意外と奄美の市議会議員とか鹿児島県議会議員、国会議員の先生も関与している可能性もあるかもしれませんね。

ビジネスが大好きな議員さんもいるようですから・・・なんか・・・事業内容は違えど大阪の森友学園の問題とダブって見えちゃうよ。
森友学園の問題も安倍さんや自民党が必死に火消ししていますが、多くの国民が冷ややかな目で見ていることに気付かないでいる・・・と言うより・・・気付いているけど気付かないふりをしている。
常に国民不在ってやつです。

薩摩川内市に県がゴリ押して建設した「エコパークかごしま」の二の舞にならぬよう、住民一丸となって断固反対で行かなくちゃですね。
Click→奄美の産廃処分場建設を阻止する会

↑↑↑大和村津名久の山も一部山林を伐採していましたが、その後はそのままの状態のようです。
↑↑↑写真を見ると樹木を伐採したというより木根ごと掘り起こしていることがわかりますね。
↑↑↑現場に隣接している旧道は土砂流出防止のために大きな土嚢袋が所狭しと道路左右に長期間設置されたままになっている。

また、写真を見ると土嚢に設置されているボードも外れかかっている。(錆びた針金の先端なども道路部分に飛び出しており車両を傷付けたり歩行者に怪我をさせる怖れもある。内地では有り得ない光景)

管理状態は決して良い状態とは言えない。
このような状態を放置し続けている大和村役場、鹿児島県大島支庁担当課、道路交通法の観点から考えれば鹿児島県警が施工者に対し厳格に対処すべきではないかと考えられる。

苦情を申し出たが改善されないという話も出ています。

何故?対処しないのでしょうか?
業者から袖の下を貰っているとか・・・接待でも受けているのでは?だから改善されないのでは?なんて噂まで飛び出す始末。

昨年の台風時に赤土の流出が危惧されたがとりあえずは大きな問題は発生しなかったようですが、今年の梅雨時は赤土流出や土砂崩れは大丈夫ですかね?

仮にその様な不測の事態が起こるようなことになれば、施工者や地権者だけの問題ではなく監督すべき官庁の責任も問われることになる。

まさしく今流行りの「不作為」というやつだ。

まぁ〜大和村のお偉いさん方は県外の業者さん方と仲が良いみたいですから、役場サイドが津名久半島大型プロジェクト業者に注意1つ出来るはずないわなぁ〜

「官と民の癒着」なんて言葉がありますが、奄美大島でそのようなことが無いことを祈りたいと思います。ハイ。

あと・・・大和村と言えば国直トンネルですが、議会承認されたようですね。

さすがスーパーゼネコン大成建設ですね。
博多駅前陥没事故もなんのその。
崩れ落ちることのないトンネルを作ってもらわなきゃいけはないわ。

それとさぁ〜そりゃ〜トンネルが出来れば区間の時間短縮にはつながるとは思いますが、あのトンネルって1日の予測利用車両数ってどのくらいなの?

大和村の方々には申し訳ありませんがトンネル必要あるの?

大和村の海岸線にある道路から眺める海は絶景なのにねぇ〜
トンネルが出来ることで観光客も海岸線通らなくなるんじゃないの?
利便性を選択したことで大和村のいいとこ1つ無くしたような気がするなぁ〜

奄美群島国立公園指定、目指せ世界自然遺産登録って流れを考えればトンネルじゃないと思いますよ。

まぁ〜限界集落のよくあるパターンですね。

最後になりますが・・・南大隅町は相変わらずですなぁ〜
Click→南大隅町日記・2017/3/13・新庁舎建設問題
「南大隅町日記」で指摘されている通り、毎回言うことがコロコロ変わる。

議会で答弁した発言が後に虚偽であったことが露見しても平気のへっちゃら。
ほぼ全員の議員も追及せず。(数名の議員さんは問題視している)

限界集落で破綻寸前にもかかわらず新庁舎建設を推し進める様は、まさしく南大隅町が骨の髄まで食い物にされている気がしてならない。

昨年、新庁舎建設に向けて有識者会議を行なったり、町内会レベルでの説明会もどきが行われたと聞いている。

にもかかわらず多くの議員は議会で議論するどころか、賛否すら表明していない。

それらの態度は最初から建設ありきだったのでは?と疑われても仕方ない。

破綻寸前の南大隅町においては熟慮に熟慮を重ねなくてはならない場面である。
はっきり言って南大隅町の町長は勿論のこと、多くの議員は全く話にならない。

本当に町民のことを考えているのであろうか?

来月、南大隅町において町長選挙と町議選挙が行われるようだが、町民のことをこれっぽっちも考えていないような議員は全員落選してもらいたいものだ。

町長選挙は3陣営での激戦かな?
現職VS新人2名の戦い。
現職VS漁協&土木推薦候補者VSリベンジ候補者という可能性が濃厚だ。

今回の「仲間割れ、足の引っ張り合い的な南大隅町長選挙」は見ものですね。

失礼な言い方かも知れませんが「南大隅町の民度が問われている」選挙でもあります。

漁協&土木推薦の立候補予定者の氏名がまだ聞こえて来ないが、元県議の親族が立候補するという可能性は潰れたのではないか?と、地元で囁かれているようです。

汚職と疑惑にまみれた南大隅を再生させるには、町民自らが投票所に足を運び「投じる一票」で変えるしか方法はありません。

作戦なんて存在しない。

南大隅を再生させるには町民の一票が全てだということを忘れてはなりません。

Click↓↓↓Click






  1. 2017/03/14(火) 00:37:12|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

管理人の独り言・・・鹿児島県コンサルタント業界&奄美大島関連・内閣府 民間資金等活用事業推進室・PFI

いや〜コンサルタント業界の方々は涼しいですなぁ〜

つい先程、以前コンサルタント会社に勤務していた知人と先日の南大隅町の事件について話をしたのですが・・・

コンサルタント業界は今回の南大隅町の事件については「何とも思っちゃいない」とのこと。

理由を聞いたところ「業者間による談合での摘発ではなく、役場職員が絡んでの事件だから飛び火することはないから心配しなくても大丈夫」と、コンサルタント業界内では安心しきっているようです。

もっと踏み込んだ話をすると・・・書いちゃっていいのかなぁ〜・・・まぁ〜実際その様な話が出回っているみたいだから構わないでしょう。

どうやらコンサルタント業界と深い関係にある警察OBさんが「大丈夫」「問題無い」と仰っているようですね。(コンサルタント会社に天下りした警察OBがいるんじゃないの?)

「大丈夫だと思う」との発言なら本人さんの主観と言うか想像での発言と受け取れますが、「大丈夫」「問題無い」と言い切った発言をしたのであれば、何故?断言出来るのか?根拠は?と問いたくなりますよね。

まさかとは思いますが鹿児島県警内部から捜査に関する情報が警察OBに流出・・・漏洩してるなんてことはないとは思いますが、仮に捜査情報の漏洩なんてことになれば、それこそ全国ニュースに出ちゃう可能性もあります。

そもそもコンサルタント業界で談合が行われていたことはまぎれもない事実。
談合に参加していた本人が言うんだから間違いないよ。
トーナメント方式での話し合い・・・継続や関連物件での駆け引き・・・そして縄張り的主張の数々・・・小銭が飛び交う・・・気持ち良く降りてもらうための対策資金ってことでしょうね。

鹿児島中央駅裏近くのホテルにて談合会議開催。
先日閉館が報道された天保山?下荒田?近くの宿泊施設での談合会議開催。
その他もろもろの場所で談合会議。
誰が談合を仕切り入札の交通整理していたかも知っている。
このブログを見ているコンサルタント業界関係者なら心当たりがあるはずだ。

コンサルタント業界は怪しさ満点の業界。
県からの退職者(幹部職員)も退職日の翌日には即日雇用(笑)

在職中に就職活動してたの?
県発注の入札に参加する特定の業者と在職中に私的な話をしていたことになる。
入札に関する情報などを教えていた可能性すらあると誤解されても仕方ないですね。

今年の県職退職者(幹部職員)がまたまた4月1日付けで何処のコンサルタント会社、建設会社に再就職するのか見ものである。




【鹿児島県ホームページより鹿児島県職員退職者再就職先過去分・一部引用・転載・氏名を一部修正】

先の文科相の天下り問題じゃないけど、鹿児島県にも天下りを斡旋する部署もしくは人物が実在するのではないかと疑惑は膨らむばかりだ。

今回の南大隅町を舞台とした入札情報漏洩事件(官製談合防止法違反の疑い)・・・業界を震撼させる事件へと発展するのか・・・それとも通り一遍の目の前の事実だけを簡単に起訴し手仕舞いするのか・・・南大隅町民はもとより鹿児島県民も大注目している。

あ〜そう!そう!
県議の補助金詐欺疑惑の中にも県内の大手コンサルタント会社幹部社員の名前が登場してたっけ・・・コンサルタント業界もいろいろあるわなぁ〜

バレなきゃ(談合)何をやっても構わない!この発想はその辺りにゴロゴロいるならず者の考えと全く一緒。

腹が減って仕方なくパン1つ万引きし逮捕され刑務所に行く者もいれば、連日執行される入札で談合しまくり蔵が建つ者もいる。

捜査権を持つ司法機関は談合をただのつまらない立件しずらい事件として見るのではなく、官をも欺き反復的に犯罪を行う舞台(入札)に成り得るとの認識を持つべきである。
それが法の番人としての使命ではなかろうか?

話がコロリと変わるが・・・先日こんな記事がでていたのだが・・・
Click→南海日日新聞・2017/2/1・「総合戦略推進本部会合、大学設立の可能性模索へ」

なるほどねぇ〜「総合戦略推進本部会合、大学設立の可能性模索へ」っていったい何が始まるんだろう?

可能性を模索するなんて言ってますが、要するに奄美大島に大学を設立したいと考えているってことですよね?

以前から沖縄の大学キャンパスを奄美市に誘致するのでは?とか、大学にまつわる様々な噂がありましたが、まさかとは思うのですが・・・気のせいだとは思うのですが・・・大和村の津名久での大型プロジェクトと関係あるのでは?と、ふと考えてしまった。

津名久の半島頂上に医療施設やグランド、特老や商業施設、住宅地に大学キャンパスなどを誘致建設するって話が出回ってたからねぇ〜

今回の「大学」ってワードに敏感に反応しちゃった訳です。

壮大なプロジェクトなだけに巷の噂どおりに事が進むとは考え難いが、地元奄美建設業協会の役員さんや県立大島病院事件の当事者会社などの名前まで出て来ているからには、ひょっとしたらひょっとするかも的なことにも成りかねない。

地元2社ならまだしも県外のビックネームまで名を連ねているし・・・某開発会社の登記簿謄本見たけど・・・沖縄向けの事業だけでここまでのメンバーが集まるの?おったまげ〜というのが正直な感想。

まぁ〜大和村の大型プロジェクトについては、カテゴリー「奄美大島 大和村」をご覧になって下さい。
識者も登場すりゃ〜PFIなんて話も出て来る。

Click→カテゴリー・奄美大島 大和村
Click→河北新報・落札業者の提案書作成 選定委員が関与か・2016/3/18
Click→河北新報・岩泉子育て支援住宅整備事業・2016/3/19
Click→河北新報・岩手岩泉PFI 疑問残し幕引き・2016/6/26~
【PFIについて詳しく情報を得たい方は下記をクリック!疑問点などございましたら問い合わせなども可能。Click→内閣府 民間資金等活用事業推進室
大和村の村長さん1人の脳みそでは難しいんじゃないかなぁ〜
既に潰れた話なのか・・・現在進行形なのか・・・

他にも大物が関与しているのか・・・そもそも大型プロジェクトは存在しなかったのか・・・

世間を騒がせている森友学園みたいな話もあるしなぁ〜

何があってもおかしくないと思いますよ。

そういえば・・・昨日ニュースで奄美市の現職市長次期市長選挙に立候補表明って言ってましたが、今年は龍郷町長選挙もあるし選挙選挙の1年になりそうですね。

市長選挙については強烈なスキャンダルが出ない以上再選確実って感じかな。

ボクの予想では龍郷町長選挙はハマちゃんが支援する立候補者が落選すると読んでいます。

最近の龍郷町発注の入札は談合まみれの入札から脱却したって感じですね。

発注者側が目を光らせた結果かな?と分析しています。

崎原地区に建設を予定している産業廃棄物処理施設については次回で触れたいと思います。

Click↓↓↓Click





  1. 2017/03/07(火) 22:05:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管理人の独り言・・・森友学園&鹿児島の政治家&長崎市議会議員・・・政治家について言いたい放題の巻

いくらなんでも安過ぎるんじゃないかなぁ〜

大阪府豊中市内の国有地を学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地として近隣国有地の約1割の価格で購入?
Click日本経済新聞・2017/3/3・森友学園の土地取得、政治家の「口利き」焦点
Click→
朝日新聞DIGITAL・2017/2/27・森友学園、「ごみ埋め戻し」に反論 「仮置きと報告」
Click→
ハーバービジネスオンライン・2017/2/28・【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性

そんでもって問題発覚時には安倍首相の奥さんが森友学園のホームページに名誉校長と紹介掲載されていました。(安倍晋三首相は2月24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと明らかにした)

同法人が「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付を集めていたことについても安倍首相は抗議したとのことですが、えっ?首相が名前使われ金集めされてるのに抗議だけ?

安倍首相が寄付集めに関与してないのであれば「抗議」で済ますべき話ではないと思うのですが・・・普通なら「法的処置をとる」くらいの問題なのでは?

それとも強気に出られない理由でもあるのかな?

それと・・・同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったって話も出てるけど・・・幼稚園児に教育勅語暗記させたり、差別的な表現を記した文書を保護者に配布するような同学園の理事長さんに防衛相感謝状を贈るって防衛省そのものが誤解されるんじゃない?

安倍首相やメガネの防衛大臣が誤解されるのは仕方ないが、自衛隊の隊員さんたちにすりゃ〜いい迷惑だわな。

それとさぁ〜学校建設の敷地内にゴミを埋めたことが発覚した後の森友学園のアホ丸出しの弁明には驚いた!
「産業廃棄物を土中に仮置きしている」?????
土中に仮置き?
堂々と言ってのけた森友学園ってマジ笑うわ!

って言うか・・・遵法精神のひとかけらも無いと言われても仕方ないですね。

「安倍首相頑張れ〜」「安倍首相頑張れ〜」とか園児に言わせてる場合じゃないわ(涙)

幼稚園運動会の宣誓式で4人の園児が声をそろえ「日本を悪者として扱う中国や韓国が心を改め、歴史教育でウソを教えないようにお願いいたします」「安倍首相頑張れ、安倍首相頑張れ、安保法制が国会を通過してよかったです」と宣誓。

最後は全員で「日本頑張れ!えい!えい!お〜〜」と大合唱。

国を思う気持ちは良く分かりますが・・・幼稚園児に言わせるのは如何なものでしょうか?

メディアは「運動会での宣誓の一コマ」的な論調で報じていますが、これは近年稀に見る「幼稚園児に
よる、国家主義、民族主義的シュピレヒコール」であったことは明確だ。

ポケモンやドラエもん、仮面ライダーなどTVを見て喜ぶくらいの園児に言わせる内容ではない。

思想信条の自由があるとはいえ、一般の社会通念から考えたら逸脱した園児教育だと言われて当たり前の話ですね。

安倍首相も婦人も脇が甘過ぎる。
知らなかったで済む問題ではない。
安倍首相は「妻は私人だ」と言っているが、経済産業相や他の省庁から安倍婦人に対し専属出向官が存在する以上、安倍首相婦人が私人であるという論法は通じない。
国民は皆、安倍首相婦人は「公人」だと思っている。

今回の疑惑に対しては与党内からも説明責任を果たすべきとの声もあることから、安倍首相、安倍首相婦人、関係官庁、認可官庁の大阪府は与野党及び国民に対し全てを明らかにすべきですよね。

森友学園の問題で地元鹿児島の問題が薄れがちですが、南大隅町の入札情報漏洩事件や鹿児島市長の政治資金にまつわる問題、三反園知事と平良氏との間で交わされた政策協議問題(頭の中は箱物のことばかり。霧島市長とお手て繋いでラランララン)、県議による補助金詐欺疑惑や政務活動費詐欺疑惑など・・・あっ!大和村絡みもありましたね。

鹿児島の地元紙は地元の政治家絡みの問題は基本的にスルーしちゃうから、議員さんたちは堂々と悪い事が出来ちゃう。

自民党県議団も政務活動費でおかしなことやってるし・・・富山市議会と同じレベルとまでは言わないけど似た様なことやっていますよ!

告発しても事件にしてくれなきゃ意味無いしねぇ〜
仮に立件しようと一部の警察官が動いても上から潰されて「ハイ終了」・・・地元メディアに期待しても「99%無理」。

あっ!そうそう!
先日、鹿児島市議会議員に関する告発がありました。
某市議会議員が市議会議員選挙出馬の際に指定暴力団組長に挨拶をしたとか・・・暴力団と密接な関係があるんでしょうねぇ〜
【暴力団組長とお付き合いされている議員さんは挙手お願い致します】
次の鹿児島市議会議員選挙の際には必ず名指しでブログに書きますので乞うご期待!

鹿児島市議会と鹿児島県議会の政務活動費も気になりますが、長崎市議会は政務活動費の領収書を調べられたら不都合なことでもあるのでしょうか?
Click→朝日新聞デジタル・2017/1/13・政活費領収書公開「人件費がかかる」長崎市議会が見送り
Click→
長崎市役所ホームページ・平成28年11月25日現在・議員名簿
「人件費がかかる」なんてアホなこと言っているようですが、ムダを言うなら「領収書の公開には人件費がかかる」と言った議員さんのほうが無駄な存在なのでは?
政務活動費の領収書公開は無駄ではありません!
無駄ではないことをあたかも無駄であると決めつけた議員さんてどうなんだか(笑)
ボクは長崎市民じゃないから市議選挙で1票を投じることは出来ませんが、ボクが長崎市民なら「領収書公開は無駄」とか言ってた奴には絶対に投票しないね。
長崎市民の皆さん!よ〜く 考えたほうがいいですよ〜
富山市議会の政務活動費事件を忘れちゃ〜ダメですよ〜

PS・・・鹿児島の代議士さん(1年生)とこの公設秘書ってまだ大学院通ってるの?

この疑惑が事実なら・・・娘が公設秘書で大学院通って税金から給料かぁ〜
不景気&就職難の時代に夢見たいな話ですなぁ〜

一石二鳥じゃなく一石三鳥ですね。

鹿児島県大隅半島 南大隅町の裏事情(疑惑)に興味がある方はClick→
南大隅町日記

お暇な時間がある時は「鹿児島暴露クラブ」へご訪問下さい。

3月22日の行政庁舎入札が楽しみですなぁ〜
まぁ〜落札者は決まってますがね(笑)
管財課の皆さんも薄々気付いてるんじゃね?

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Click↓↓↓Click





  1. 2017/03/03(金) 22:25:30|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島県内のコンサルタント会社は戦々恐々?係長だけ逮捕?そりゃ〜ねぇ〜だろ〜【歓迎 公正取引委員会御一行様】

鹿屋市ホームページ入札結果より引用・転載】
Click→
jiji.com・2017/2/26・南大隅町職員ら逮捕=入札情報漏えい容疑-鹿児島県警
Click→
朝日新聞DIGITAL・2017/2/26・町道工事入札で談合の疑い、町係長ら3人逮捕 鹿児島

国や県、市町村発注のコンサルタント関連の入札結果をチェックしてみて思うのですが・・・入札金額に端数が出ることが少ない気がする。

積算がアバウトと言うか・・・ひょっとしたら・・・話し合いしてるんじゃねぇ?・・・ってな感じ。

ちなみに上記の鹿屋市発注の入札はあくまでも「入札金額ってこんな感じ」的なものを掲載しただけですから・・・入札メンバーに名を連ねている業者が「談合やっていますよ!」ということでは御座いませんのでくれぐれも誤解しないよう気をつけて下さい。ハイ。

それにしても・・・談合ってなくなりませんよね。
本来、司法機関が乗り出す前に議員さんたちがシッカリと目を光らせておけば「談合」についても抑止力的な発信が出来ると思うのですが・・・

入札結果を検証すれば「あれっ?落札率が高いのでは?競争入札のわりには競争した痕跡がないなぁ〜?」と、気がつくはず。

県内ほとんどの市町村会議員さんたちは選挙区内の建設会社など集票(選挙の際)に繋がると言うか・・・自分の選挙に悪影響を及ぼす可能性がある問題には手をつけたがらない傾向にあります。

実際、今月の鹿児島県議会で「奄美大島 大和村 国直トンネル入札」について、議会が落札決定を承認すると思います。

国直トンネル?議会承認?と、思われる方がいらっしゃると思うので簡単に説明しますが、昨年鹿児島県の大島支庁が新たに建設する「国直トンネル」の工事の入札を執行しました。

施工費が数十億円かかることから入札執行後に議会の承認を得なくてはなりません。
普通であれば入札に参加した建設会社が落札したのであれば何ら問題なくすんなりと議会承認を得る事が出来るのですが、今回の国直トンネルに関してはこれまでとちょっと状況が違うんですね。

今回、国直トンネルの工事を落札したJVのヘッドはゼネコンの大成建設。
Click→
鹿児島暴露クラブ・2016/11/26・【注目記事】奄美大島 国直トンネル落札者の行方【必見!三反園知事&県管理課&鹿児島県大島支庁長】
href="http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/289329">西日本新聞・2016/11/15・博多駅前陥没、全面復旧 大成社長が初めて謝罪 年内にも賠償金仮払い

昨年発生した福岡市博多駅前の道路陥没事故!
地下鉄の工事中に起きたこの陥没事故・・・工事していたのはゼネコンの大成建設・・・その大成建設が今回の国直トンネル落札者なんです。

そりゃ〜大成建設って言えば天下のスーパーゼネコンですから、技術力不足とか安全管理不足なんてことはないとは思いますが・・・思いますが・・・だけど博多駅前では大規模事故を起こしちゃった。

要するに・・・議会で何ら議論もせず何事も無かったかのように簡単に承認することだけはやめて下さいよ!ってことです。

博多駅前陥没事故の二の舞にならぬよう「大丈夫だろうな!」「国直トンネルで問題が生じた場合、鹿児島県発注の入札には2度と参加出来ないぞ!」みたいなオーラをガンガン出してくれなきゃ議会の存在意義が疑われますよ!ってことです。

既に承認したかのか?これから承認するのか?分からないけど・・・博多駅前陥没事故を忘れないで下さいよ!って話です。

過去、奄美大島でのトンネル工事において手抜き工事が発覚し大騒ぎになったことがあった。
その他にもトンネル完成後(他のトンネル)わずか数年で多数のクラックが見つかったというケースもあった。
もちろん、住民からは「手抜き工事だったのでは?」等の、トンネルの安全性を疑われた。

建設直後(1〜2年)のトンネルや橋梁でのクラックなんてあり得ない話だ。(そう言えば錦江湾の人工島入口部分の橋梁も建設直後にクラックが入りバタバタしたんじゃなかったっけ?)

まぁ〜何れにせよ全てを役所任せにせず、議員さんたちもそれなりに目を光らせチェック機能を働かせて下さいねってことです。

ブログをご覧になっている皆さん!そう思いませんか?

東京の豊洲の問題や大阪の森友学園の問題などなど・・・最近は耳を疑いたくなる話ばっかりだわ。
(−_−;)

豊洲の問題は都議会で・・森友学園の問題は国会で追及されていますが、当事者サイドは「何か問題あります?」的な涼しさ満載(笑)
麻生さんも「手続き上、何ら問題ないよ」的なこれまた涼しさ全開。

ニュース報道見ている国民は「問題なし」とは思っちゃいない。

「怪しい」そう思っている。

傲慢な議員ほど見苦しいものはない。
たとえ高級スーツに身を包み、襟元に代議士バッヂをつけていても裸の王様と一緒。

PS・・・龍郷町の町長選挙ですが相変わらずハマちゃんご活躍の模様(笑)貴方が動けば皆なが逆の候補者を応援しちゃうってことご存知ないの?

それと・・・砕石を積んだダンプカーが大和村を走り回っているようですが、津名久でちょこっとつまずいたから沖縄に送る分は取り敢えずは別なところから砕石を持って行こうってことなんでしょうねぇ〜

Click↓↓↓Click











  1. 2017/03/02(木) 21:18:04|
  2. 建設業問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

官製談合防止法違反容疑で南大隅町職員ら3人を逮捕・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その110【歓迎・公正取引委員会御一行様】

森田町長が「日頃から綱紀粛正を呼び掛けていただけに非常に残念。町民にお詫びしたい」と、仰っているようですが・・・

おい!おい!綱紀粛正?どの口が言ってるの?

真面目な顔して「綱紀粛正」?
森田町長だけには言われたくない台詞。
「綱紀粛正」?・・・吉本新喜劇のワンシーンかと思ったわ(笑)

これまで幾度となく官製談合が横行しているのではないか?と、疑惑を追及して来ましたが、ついに!役人と業者の腐敗しきった闇の部分が「逮捕」という形で町民に露見しました。
Click→jiji.com・2017/2/26・南大隅町職員ら逮捕=入札情報漏えい容疑-鹿児島県警
Click→
朝日新聞DIGITAL・2017/2/26・町道工事入札で談合の疑い、町係長ら3人逮捕 鹿児島
逮捕と言っても現時点では「わずか一件の入札」についての容疑ですが、南大隅町にはまだまだ多くの疑惑が残されていることから、鹿児島県警が今後どこまで踏み込んだ捜査を展開するか気になるところです。

警察当局が「今回の事件は氷山の一角」と、考えているなら👍

さて、今回の事件についての報道等を見てみると・・・去年4月に南大隅町が発注した測量・設計業務の入札で、入札情報を事前にやりとりしたとして、南大隅町職員の小路口太輔容疑者と測量設計会社社長の立花敏文容疑者、立花容疑者の会社の社員、大牟禮謙吾容疑者3人が官製談合防止法違反などの疑いでの逮捕。

小路口容疑者は去年4月、南大隅町発注の佐多岬公園周辺の再整備計画に伴う道路の改良工事(測量・設計業務)の入札に絡み、予定価格を決める基準となる設計金額を大牟禮容疑者に口頭で教え、それをもとに立花容疑者が入札に参加した疑いがもたれている。
 
ちなみに上記入札には県内の10数の業者が参加したが、立花容疑者の会社は落札出来なかった・・・出来なかったのに・・・逮捕されちゃった。

逮捕された3名は既に認めているとの報道があることから、今後は余罪についても徹底的に追求されるでしょうね。

かなりの量の証拠品が押収されているようですね!今ごろブルブル震えている人たちがいるんじゃないかなぁ〜

南大隅町の職員さん!大丈夫?
コンサルタント会社の皆さん!大丈夫ですか?
地元の建設会社の皆さん!大丈夫?(特に土木のドンちゃん)
南大隅町議のドン!貴方大丈夫?

小路口容疑者は調べに対し黙秘も否認もすることなく素直に調べに応じているんでしょうなぁ〜
「価格を教えるよう要求された」とアッサリと供述していることから、今後 様々な問題が浮上して来る可能性もありますね。

こりゃ〜町長選挙やっている場合じゃないわ。

何だったけ?ベネ・・・ベネ・・・?
補助金か何か貰って機材買った会社・・・ベネ?
会社名を思い出せないよ(笑)

あの会社は補助金で購入した機材叩き売ってんじゃないか?って噂があるんだけど本当かなぁ〜

勝手に叩き売っても構わないの?
構わないならボクも補助金貰って機材買って、事業が上手くいかなかったら機材売ってポケットに入れちゃおうかなぁ〜

まさに坊主丸儲け。

まぁ〜何れにせよ逮捕された職員さんには包み隠さず全てを暴露・・・ではなく・・・全てを話して欲しいものです。

設計等の入札に限らず、土木の入札だとか・・・港湾関係の入札だとか・・・あっ!ひょっとしたら新庁舎建設に関する問題なんてのもあるんじゃない?

たしか・・・有識者会議メンバーの中にコンサルタント会社の人が・・・いた?・・・と・・・思いますよ。

南大隅町は疑惑の多い町。今回の事件を手始めに他の疑惑についても隅から隅まで捜査してもらいたいものです。

ちなみに南大隅町の入札は指名メンバー次第で落札率に変動があります。
まぁ〜その辺りは警察も把握してるんじゃないかなぁ〜

次回へ続く。


【注・上記入札結果は今回の事件とは一切関係ありません!普通の?指名競争入札の入札執行調書です。ちなみに99%超え 凄すぎるぜ!】

Click↓↓↓Click





  1. 2017/02/27(月) 22:15:09|
  2. 南大隅町関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治家の責務って何?道義的責任とは?

「世間が何を言おうが・・・メディアが大きく騒ぎ立てようが・・・法に触れなければ何ら問題ない!」・・・最近はそのような超合理的かつ厚顔無恥な政治家がよく目につく。

自らが指摘されている事案が法に触れるか?後日問題になりゃ〜しないか?そのことだけが気がかりなだけ、保身の為に指摘された事案を必死に検証することにのみ奔走し、問題視されたことに対しての道義的責任なんて微塵も感じていない。

弁護士に見解を求めると「大丈夫でしょう」との言葉が返ってくる。
お知り合いの司法機関関係者にも尋ねるだろう・・・そして「事件化は困難でしょう」「大丈夫だと思う」との言葉を聞き安堵する・・・

その様なやりとりの後、自らの問題に対し「無視」することを決め、問題が忘れ去られる日が来るのをジッーっと待ち続ける。

公職者としては無責任極まりないクズ的な発想だが、悲しいかなこの手の政治家は世の中にゴロゴロ存在する。

公職者、特に首長や議員は例え法的にギリギリセーフだとしても「疑念」を抱かれた時点で「疑惑の人」になってしまう。

当事者がそのことを理解しているなら救いようもあるが、時として全く自覚していない、自覚出来ないでいる政治家もいる。

自覚出来ない政治家ほど手に負えぬものはない。(自覚症状有り→自民党代議士の甘利さん。自覚症状ナシ→南大隅町長)

「言われていることは事実無根!」「一点の曇りもない!」と言うのであるならば、公の場で堂々と釈明すべき。(公の場で堂々と釈明しても後日ウソがバレちゃ〜元も子もない)

政治の世界は「数」がすべて。
ゆえに、疑惑に対し真相究明を果たすべく百条委員会設置を望んでも、悲しいかな数の論理で否決されてしまえば全ては闇の中へと葬りさられてしまう。

百条委員会設置が否決されても・・・「皆さんが選んだ議員さんたちが判断(否決)されたことですから・・・それでは皆さんサヨウナラ」いつも通りのセリフ。

ところが今回の東京都議会はちょっと違う。
党にとって不都合なこと、政争の具になる事案に対し常に「数」で押し切って来た自民党都議団も、ついに豊洲の問題に対して「百条委員会」設置に同意しちゃいました。
と言うより・・・同意せざるを得なかった。

小池都知事のインパクトある発信が功を成したということですね。
Click→
NHK NEWS WEB・2017/2/20・東京都議会 豊洲市場問題で百条委員会設置 ほぼ確実
Click→
日本経済新聞・2017/2/22・百条委員会設置を可決、豊洲市場問題で都議会
むやみに百条委員会を設置することは好ましいことではないが(些細な問題で)、それなりの問題に対しては百条委員会を設置し真相究明を果たすべきだと思う。

百条委員会設置(重大事案など)に対し「否決」「反対」に1票を投じる政治家は政治家としての責務を放棄したと言われても仕方ない・・・と言うより・・・疑惑視されている当事者の片棒を担いでいるのではないか?と疑いの目を向けられるという事を忘れてはならない。

過去に南大隅の森田町長にまつわる様々な疑惑が問題となったが、南大隅町議会は百条委員会設置を「否決」した経緯がある。(疑惑の真相究明を果たすことを放棄した)

全国放送で疑惑が報じられ、その後に当事者である森田町長が記者会見を開くという南大隅町政始まって以来の前代未聞の出来事があったにもかかわらず、南大隅町議会が百条委員会設置を否決し「真実」を追求する場が失われた。

つい先日、南大隅町長に関する驚くべき記事がネット上に掲載された。

おそらく町長サイドは・・・証言は単なる傍証に過ぎず状況証拠の1つ・・・などと考えているはずだ。

ところがドッコイ世間はそんなに甘くない。
一般市民にとっては法的に立証される、立証されない、そのことよりも興味があるのは「えっ?ウソついてたの?お金払ってなかったの?」「どういうこと?」「今回ニュースサイト ハンターの取材に応じた人がわざわざウソの証言をするかな?」皆が首を捻る。

そして、「そうだ!百条委員会で再検証すりゃ〜いいじゃん!」「モーターボートの以前の所有者も証人喚問し真実を明らかにすべきだよね」・・・良識ある南大隅町の方々はこんなふうに考えるんじゃないかな?

町長選挙は4月だよね?
なんならもう一度記者会見すりゃ〜いいのにね。
あらためて身の潔白を晴らすのも1つの手段。

町内会の寄り合いの場でグズグズ言い訳・・・じゃなくて・・・グズグズ言ってる場合じゃないと思いますよ。
Click→南大隅町に新たな問題発生?防水工事したのに数年後には雨漏り?
南大隅町日記

それにしてもここんとこ鹿児島は政治家絡みの不細工な話題ばかり・・・

鹿児島市の森市長もいろいろあるようだし・・・三反園知事も公約違反って言われてるし・・・「いくら何でも公約は守るだろう」と、昨日までは一縷の望みを持っていたけど・・・Click→
西日本新聞・2017/2/22・川内原発「現状強い対応取らず」 知事、稼働継続を事実上容認・・・何やら雲行きが怪しくなってきたのでは?

Click↓↓↓Click






  1. 2017/02/22(水) 23:33:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島市長に重大疑惑?地元紙は擁護的論調?・・・奄美大島 崎原地区産廃施設建設問題

森市長関連の疑惑追及が続いていますが、地元紙が自社で再調査し記事を書くか?書かないか?どっちだろー?などと思っていたところ、本日付の朝刊紙に追っ掛け記事というか・・・擁護っぽい記事というか・・・お利口さんですねぇ〜的な記事が掲載されていました。

ちなみに記事を読んだ感想→→独自に調査するぞ〜みたいな気迫は皆無。(ボクの個人的な感想だから気にするな)

援護射撃的な幕引き・・・提灯・・・ではなく・・・幕引き記事って感じかな。

地元紙と読み比べてみるとよろしいかと・・・ハイ。

メディアもいろいろですよね!
問題に対してのとらえ方と言うべきでしょうか?
立派な立派な地元紙は法的根拠が乏しい問題については深く掘り下げて行かない、追及しない、ひょっとしたら書くこと自体意味がないとすら考えているかもしれないですね。

今回の問題は「公益性」100%有りだと思うのですが・・・地元紙の存在意義というかマスメディアとしての真価が問われることになるんじゃないかなぁ〜

そのうち毎月の新聞購読料もったいないなぁ〜ニュースだったらヤフーを始め無料のニュースサイトが山ほどあるし、「母さん!テレビでニュースも見れるよね。いっそのこと新聞の購読をやめてインターネットの回線を設置したほうが便利なんじゃないか?今の時代はインターネットで様々な情報を得ることが出来るからなぁ〜」そのような感覚を持つ方々が増えて来るのでは?

地元紙のペンの走り具合についてグズグズ言っても意味ないとは思いますが、以前と比べマジお利口さん新聞に成り下がった・・・ではなく、なっちゃったなぁ〜と物悲しくなりました。(公務員の残業に伴う残業代と電気代を調べるのは得意)

どこのホテルだったっけ?ボクの友人が地元紙の記者さんと話しているのを隣のテーブルから眺めてたけど、やる気まんまん!あ〜新聞記者って凄いなぁ〜って・・・ある意味感動したよ!・・・あの時の記者さんはカッコよかったなぁ〜(過去形)

コロリと話が変わりますが・・・奄美市崎原地区に建設が予定されている産業廃棄物処理場問題・・・地域の方々が大奮闘!
Click→南海日日新聞・2017/2/12・産廃建設阻止へ気勢 ごみ弁連が緊急集会
ここまで反対されりゃ〜建設のための要件を満たしたとしても建設は無理だろうねぇ〜

って言うか・・・強行的に建設するようなことになれば、狭い島の中で「遺恨」が残るような気がするなぁ〜
建設する側の方々もそろそろ諦めるべきではないかと・・・思うのですが。

島民の願い→故郷の奄美大島が世界自然遺産登録となれば誇らしい。

鹿児島県、奄美市、島内町村の首長さんも世界自然遺産登録にむけて奮闘中。

どう考えても水源地近くに産業廃棄物処理場はダメダメって感じですね。
地域の方々も大大大大大大大大反対しているし・・・

産廃施設の建設に携わると言われている大和村の会社にも何やら妙な噂が出回ってるし・・・

あっ!そうそう!
またまた新たなブログが開設されてました!
↓↓↓↓↓
【注目】Click→
わきゃ島が放射性廃棄物処理場に!?

こちらもご覧下さい!
↓↓↓↓↓
【注目】Click→
奄美の産廃建設を阻止する会

故郷の自然を守る・・・命の水を守る・・・熱い想いが伝わって来ました。
心ある島人は「産業廃棄物処理場建設反対」の署名活動にご協力下さい!

事業主は違えど鹿児島県がゴリ押しで作った「エコパークかごしま(さつま川内市の産廃場)」の二の舞いにならぬよう。(受け入れ品目は違いますが)

大丈夫!大丈夫!って言うわりには・・・意外とトラブルが多い産廃場。

奄美大島在住の皆さん!島に新しい産廃場なんていらないですよね。

ついでと言っちゃ〜何ですが・・・奄美大島の皆さん!崎原地区の皆さん!大和村の大型プロジェクトにも注目して下さいね。

また、大和村の大型プロジェクトに関する情報ございましたら告発メール宜しくお願い致します!

鹿児島暴露クラブ 管理人

PS・・・「謎の市役所職員」さん!メールありがとうございました。
早速調査します!
「通りすがり」さん!何時もは扉が開いている市長室の扉が閉まっているって本当ですか?
ひょっとして秘密会議中ですかね?

Click↓↓↓Click






  1. 2017/02/17(金) 22:13:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソと裏切りのオンパレード・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・その109

現在のところ取材に応じた社長さんの思惑は分からないが、これまでの「放射性廃棄物」に関するドタバタ劇を考えると4月の町長選挙が関係しているのではないかな・・・と・・・勝手に想像しています。

例えば森田氏から誰かに乗り換えた・・・4月の町長選挙で対抗馬を出してくる・・・

まぁ〜そのうち森田VS社長さ〜ん&漁協のドン&土木のドンの1対3のドロ沼劇が勃発するのではないかと・・・思います。

社長さんの思惑はひとまず横に置いといて・・・
今回露見した森田町長のウソについてですが、たとえ取材に応えた側に何かしらの思惑があったとしても「町長の作り話」「虚偽発言」そのものが許される訳でも消えて無くなる訳でもありません。

まさしく報道されたことが事実であれば「前代未聞の大ウソ」が露見したことになります。

南大隅町はもとより、鹿児島県民、いやいや日本中の国民をも騙したことになるのではないでしょうか?

仮に森田町長が報道は事実無根だと主張するならば、明日にでも報道した側を名誉毀損で刑事告訴し、身の潔白を晴らすべきでは?
但し、名誉毀損の訴えと同時に虚偽告訴罪で逆リーチがかかると思いますが・・・テンプラ領収書の有効性が認められればセーフ、認められなければアウトってことでしょう。
【参照】Click→虚偽告訴罪
元の所有者がモーターボート売買代金を受け取っていないのであれば、ある意味森田町長に騙された?それとも・・・そもそも売買ではなくプレゼントした?
いったいどちらなのでしょうか?
騙されたのであれば詐欺の被害者として刑事告訴すべきでは?
それとも・・・ただ単に売買代金が振り込まれなかったということならば、民事訴訟を起こし請求すべき事案ってことかな?

何れにせよ社長さんも何らかの法的手続きを踏まなければ、贈収賄事件の公訴期間が過ぎてからの「都合のいい暴露」と勘違いされる可能性がありますよね。

それにしてもこの社長さんもなかなかですよねぇ〜この問題については当時捜査機関も注目していた事案、今になっての暴露は捜査機関にしてみれば「今ごろになって・・・」と、思うはずです。

手のひらの上でコロコロと遊ばれていたことになるりますね。(涙)

っていうか・・・そもそも南大隅町を取り巻く疑惑については捜査する気配無し・・・全くやる気がなさそうでしたから、今回の社長さんの爆弾発言についても「へぇ〜そうなんだぁ〜」レベルの反応かもしれません。

そうであればマジ残念な話です。

あと・・・南大隅町の新庁舎建設についてですが、町民の反応は全般的に冷ややかなようです。
Click→
南大隅町日記
そりゃそうですよね!第二の夕張市になるのではないか?と危惧されているくらい限界に達している今の現状を考えたら、まともな町長、まともな議員さんならば新庁舎建設ではなく効率的(予算を抑える)に考え増改築で現在の懸案事項をクリアー出来ないのか?と、考えるのではないでしょうか?

地下の発電施設が浸水する怖れがあるとのことですが、であるならば地下に設置している機材の移設工事を検討するべきでは?
そのほうが金がかからないと考えるのはボクだけでしょうか?・・・数十億円かかると言われている新庁舎建設費用より安く済むんじゃないかなぁ〜

物理的に移設工事が困難であるならば、新たに発電設備だけ工事するという選択肢はないのでしょうか?

そもそも・・・地震による津波が来たらなんて言ってますが・・・
おい!おい!役場より海側にある住宅地はどうなるん?
役場の川向いの新しいグランドゴルフ場は?ここなんて海抜どんだけ?
0に近いんじゃないの?

それと現在の役場は数年前に数億円かけて耐震工事やったんじゃなかったっけ?
ボクの記憶違いかなぁ〜

計画性が無いと言うか・・・先見性が無いと言うか・・・行き当たりバッタリと言うか・・・

地震による津波を心配するなら、先ずは住民の避難路の拡張工事や、危険と思われる集落に非難用の防災施設(簡単なヤグラ的な建物)を作るべきでは?

森田町長の議論は常に究極的と言うか・・・思いつき思い込みでの行動が多いような気がする。

何やら各集落をまわり意見交換会を実施しているようですが、心優しき町民が意見を述べることが出来ますかねぇ〜?
「意見交換会」ではなく「丸め込む会」でないことを祈るばかりです。ハイ。

それと・・・忘れちゃ〜いけないことがもう一つあります!
これが一番大事!
過去に森田町長にまつわる様々な疑惑が浮上した際、百条委員会の話がありましたよね。

百条委員会の開催が実現していれば疑惑に対する問題追及が出来たはずです。

しかし・・・森田派と言われている一部議員により否決、百条委員会を行なうことが出来ませんでした。

百条委員会を行なうことに否定的であった、要は否決した議員さんの今の心境・・・気になりませんか?

あれだけの騒ぎとなり全国放送でニュースにまでなった森田町長の一連の疑惑・・・問題追及の場を作ることを放棄した(百条委員会設置に否決)議員さんたちの「罪」は計り知れないものがあります。

道義的責任を追及されても仕方ないでしょう。

今回の報道をうけ、再度百条委員会の賛否がとられた場合、満場一致で百条委員会開催が決まらなくてはおかしな話になります。

開催に否定的な意見、開催の実施を問う採決に対し否決するような議員がいるなら、それこそ大問題!そのようなアホな議員は絶対に選挙で落選させなくてはなりません。

南大隅町のいたるところに「百条委員会開催を拒んだ議員」「疑惑の真相究明に取り組むことを放棄した議員」「町民の信託に応える能力のない議員」等の看板を設置すべきです。

えっ?そこまで言えば名誉毀損?
ふ〜ん
好きにすりゃ〜いいじゃん。
ここで皆さんに質問です!
Q・・・森田町長に関する報道(モーターボート事件)が事実であった場合、皆さんは次期南大隅町長選挙で森田さんに1票を投じますか?

A・・・皆さんはウソつきが町長になるべきだと思いますか?ご家族やご近所のお友達とよく話し合われて下さい。

Q・・・森田町長をかばう発言、仮に百条委員会の話が再浮上した際に「百条委員会必要なし」と、疑惑の真相究明を果たさず、町民の不安払拭に取り組もうとしない議員さんがいたならば、皆さんはこの議員さんに選挙で1票を投じますか?

A・・・皆さんは町民の不安払拭に尽力しない、やる気のない議員さんを信用できますか?
ご家族やご近所のお友達とよく話し合われて下さい。

次回へ続く

PS・・泉町界隈に大ボラ吹きがいるとか・・・マジ笑う。

Click↓↓↓Click





  1. 2017/02/13(月) 12:09:02|
  2. 南大隅町関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスターXは正真正銘のカスだった・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・その108

この時期に・・・このタイミングで・・・?
どう解釈すべきか?
パズルの最後の1ピースがようやく見つかった・・・と・・・喜ぶべき話なのか・・・
なるほどねぇ〜
譲渡した本人がウソを認めたってことは、森田町長のボートに関してのこれまでの説明はすべて作り話だったことになる。

こう言っちゃ失礼ですが・・・やっぱりね・・・これが正直な感想です。

なんか腑に落ちないんだよねぇ〜
南大隅町の町長選挙は4月だったっけ?
ある意味このタイミングでの「暴露」に異様なほどの不自然さを感じてしまう。

この人っていわゆる東電の窓口になっていたと言われている「ミスターX」さんですよね!

ボク的には・・・今ごろになって手のひら返して暴露?大会社の社長さんか何かしらないけどただの「カス」だなぁ〜ってなふうに思っちゃう。
正真正銘のカス。
どうせ暴露するならその当時真実を述べるべきではないでしょうか?
皆さん!そう思いませんか?

それとも良心の呵責に耐えかねて「正直に話をしちゃった?」ってこと?(笑)

ボクは天邪鬼だから「やっぱりそうだったのか!」と、すんなりと手放しでは喜べないんだよね。

意図的にこのタイミングで暴露したのではないか?・・・真実の暴露の裏には何か思惑があるのではないか?・・・そう思えて仕方ない。

ひょっとしたら次の町長選挙で新たに誰かを立候補させようと考え、成り行きとはいえ実際に条例を制定しちゃった森田町長が邪魔な存在になった・・・森田さんは次期町長選挙に立候補する気満々!・・・立候補するな!と説得するも森田氏本人が不出馬に同意しない・・・こうなりゃ〜ボートネタで自爆させてやる!・・・
推理小説っぽく考えれば、このタイミングでのボートネタの暴露は、この解釈でつじつまが合うのではないか?

たった15万円が振り込まれなかったことに腹を立てての暴露とは考え難い・・・何てったって・・・この社長さんは東電とお付き合い出来るくらいゴージャスな方ですからね。
15万円振り込まれなかったからって痛くも痒くもないはずだ。

何れにせよ今回の秘密の暴露の裏側には何かしら思惑があると考えるべきでしょう。
「町長の虚偽発言」についての追求は、熟慮して行動しなくては墓穴を掘る可能性があるから気をつけなきゃいけないよね。

森田町長が失脚し新たな町長が放射性廃棄物に関する条例を破棄しちゃったら、放射性廃棄物の持ち込みが事実上可能になるのでは?
顔を変えて新たに仕切り直しで再度放射性廃棄物の持ち込みを企てることになりやしないか?気になるところです。

町長選挙まであと2ヶ月近くあるからもうちょい情報収集しなきゃいけないなぁ〜

南大隅町の皆さん!町長選挙に関する情報ありましたら是非とも情報提供宜しくお願い致します。

あっ!話が変わりますが奄美大島の国直トンネルどうなりましたか?
鹿児島県は大成建設・植村組・村上建設・平良建設(JV)と本契約したのかなぁ〜?

福岡博多駅前での陥没事故のことを考えれば契約出来ないでしょ!
博多駅前の事故もトンネル工事。
奄美大島の国直もトンネル工事。
Click→毎日新聞・2017/2/10・博多陥没 防止機会、逸した恐れ JV聴取結果公表
辞退させるのが正解だと思うけど・・・大成建設は鹿児島県と鹿児島市とベッタリだし・・・植村組は鹿児島県建設業協会長の南生建設より政治的影響力を持っている会社だしねぇ〜
村上建設は奄美の建設業協会トップ・・・このメンバーでは発注者の鹿児島県も一言も言えやしない・・・
議会で問題にし議会承認を出さなきゃいいけど、議席の過半数以上を占める自民党は、利権大好き、ゼネコン大好きの商人党だから間違いなく承認しちゃうだろうし・・・

ってことは・・・国直トンネルが完成後に崩落しないことを祈るしかないってことですかね。

崩落事故を起こしても簡単に仕事出来ちゃう・・・「政治的判断」という魔法の言葉で簡単に片付けられるんでしょうね(笑)

鹿児島県の職員の皆さん!上司に仕事上のミスを咎められた時は「大成建設に比べればボクのミスなんて顕微鏡で見ても見えないくらいのミスですよ!」「大成建設を優しく包み込んであげたように、ボクのことも優しく包み込んで下さい!」そのように語りかけて下さい。

それと鹿児島県で思い出しましたが、文科省の天下りが連日ニュースで流れていますが・・・3月末に退職し、4月に再就職は不自然・・・そりゃおかしいだろ!皆考えることは一緒ですね。
退職して翌日再就職かよ!

まぁ〜ボクに言わせりゃ〜問題にするのが遅すぎるんじゃね?って気がしますが。
鹿児島県も文科省同様誰かが再就職を斡旋していると思いますよ。

そう言えば・・・社会福祉協議会も天下りの巣窟で県の支配下になっているとの話もあるし・・・
天下りについては今後も調べて報告します。

それではまた。

Click↓↓↓Click





  1. 2017/02/08(水) 23:58:23|
  2. 南大隅町関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人の独り言・・大和村・龍郷町・南大隅町・鹿児島市とビルメン政治連盟

ご無沙汰です。
1月中旬に風邪→インフルエンザ→風邪というフルコースを満喫しノックダウンしていました。
(´・ω・`)
ってな訳で久しぶりぶりの更新となります。
奄美大島の皆さんが注目している問題と言えば・・・大和村の大型プロジェクト、崎原地区に建設を予定している産業廃棄物処理場、龍郷町の一部の方々が未だ画策している大型客船寄港地問題・・・まぁ〜だいたいこんなとこかな?

大和村の大型プロジェクトについては現在も情報収集継続中!っていうか大和村界隈では情報ダダ漏れ。
津名久の半島ですが・・・田舎者はお金でどうにでもなるとお考えの方々がいらっしゃるようですが、そんなに甘いものではないと思いますよ。
実際に「土地は絶対に売らない!」と言っている方がいるようですし・・・
大型プロジェクトには欠かせない部分の土地が手に入らなければ、大幅な計画変更を行わなくてはならないでしょうね。

崎原地区に建設予定の産業廃棄物処理場についてですが、住民説明会に来ていた施工業者さん絡みの笑えない疑惑が浮上しています。
この笑えない疑惑については崎原地区の方々にここ数ヶ月中に通報したいと考えております!
崎原地区の皆さん!「産業廃棄物処理場建設反対」頑張って下さい。

あと・・・龍郷町長が白紙撤回した大型客船誘致問題ですが、いるんですよねぇ〜諦めずにコソコソと動いている人たちが・・・

まぁ〜龍郷町で怪しげな動きをすると言えば・・・そうです!
皆さんの想像されているアノ人!
我等がヒーロー龍郷町の暴れん坊将軍ことハマちゃん。

最近は土地をお探しになっているとか話もありるようですし・・・ハマちゃん1人の考えでそこまで動くかなぁ〜?
他に黒幕がいるのでは?
その様な気がしてなりません。

龍郷町の皆さん!今年は町長選挙の年です!現町長の対抗馬として元副町長さんを含む数名の名前がチラホラ聞こえて来ました。
特に大手スーパーマーケット前にある車屋さんが活発に動いているようです。
耳寄りな情報ございましたら情報提供宜しくお願い致します。

え〜と・・・南大隅町ですがあの町は相変わらず大混乱が続いているようです。
六ヶ所村がどうのこうのとか・・・条例の意味無し!本当に残念な話ですね。

まだ諦めていない連中がいるってことですね。

ってことは次の町長選挙で森田町長はお払い箱?
首チョンパ(涙)

じゃ〜誰が立候補する?
元県議の息子?それとも漁連から誰か連れて来る?

何れにせよ議長さんの眼鏡に適った人じゃないと無理だわなぁ〜
眼鏡に適うどころか議長自ら「私が立候補致します!」だなんて言い出す可能性も有りそうで怖いわ。
なんてったって六ヶ所村への水先案内人が・・・(笑)

サプライズだらけの南大隅町ですから何が起こるか分かりませんよ〜

南大隅町の皆さん!町長選挙の情報提供宜しくお願い致します!

年が明けてから「ニュースサイト ハンター」が鹿児島市長にまつわる問題についてキャンペーンを始めています。
興味深い記事が満載です!
地元紙には掲載されることがない、っていうか地元紙は知っていたとしても記事にはしないでしょうね。
「新聞は週刊紙が書くような記事は書きません」ってな感じだと思いますよ。
お公家様が言いそうな台詞。
地方新聞協会に加盟している他府県の新聞社の中にはガンガン突っ込んだ記事を書いている新聞社があるのに・・・鹿児島の大手地元紙はユルユル。
役所や地方議員からしてみれば優しい優しい新聞屋さんってとこでしょうね。
あっ!そうそう!残業代が云々、電気代が云々などと女性市議を名指しで書いちゃう作家さん・・・じゃなくて・・・記者さんがいましたが、新聞記者はきちんと取材して主観にとらわれず記者らしい記事を書かなきゃダメだよ。

それこそ旬の話題を一面にドーンと連載したほうが購読者が増えるのでは?

「福岡のメディアが調べられることをどうして地元メディアは調べられないの?」「それとも分かっちゃいるけど書きたくないの?」
おそらく・・・地元メディアは役所や広告主に関連する業界団体については書きたくないんでしょうね・・・と勝手に想像してしまう。

鹿児島県民の皆さん!ありきたりの話だけではなく、いま鹿児島で何が起きているのか?時には地元紙だけではなく別な報道の世界を覗いて見るのもリアルな鹿児島ナウを感じることが出来るのでは?

知事もいろいろあるようですが、鹿児島市長のほうがある意味炎上火だるま状態ですね。

政治団体からの寄附の欄を見ると・・・県医師連盟、ビルメン政治連盟など7団体とある。

ビルメン政治連盟?
ビルメン政治連盟?
あ〜あ
ビルメンテナンス業界の方々がやっているやつね。
なるほどねぇ〜
そういうことかぁ〜

そう言えば・・・鹿児島市役所の本庁舎清掃業務の入札って何時あるの?
指名競争入札(笑)
真剣勝負?(笑)
誰が落札するか神のみぞ知る?(笑)

いやいや神様じゃなくても誰でも分かる(笑)

市長!市長!森 博幸市長!
鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札の落札率を予想して下さい!
ボクが思うには97%〜99,5%で落札だと思いますよ。

えっ?鹿児島市役所の本庁舎清掃業務入札を落札するビルメンテナンス会社はどこだと思うか?って。
そりゃ〜99,9%アノ方の会社で間違いなしでしょ(笑)

そんなことはビルメンテナンス業界の10人が10人わかってますよ!

まぁ〜入札結果を楽しみにしときましょう。

ベンツ転がしてラランララン。

Click↓↓↓Click





  1. 2017/02/07(火) 00:19:30|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人の独り言・・・年始からいろいろあるよね・・嫁さん同伴海外出張・・小野町区画整備事業関連

【西日本新聞記事より転載】
西日本新聞・2017/1/5・市長、妻と公費海外出張 鹿児島市「慣例」是か非か

へぇ〜嫁さん同伴で海外出張かぁ〜
鹿児島市サイドは「慣例」って言ってるみたいですが・・・これってどうなん?

アメリカなら大統領、日本だと総理大臣がファーストレディー同伴ってのはよくある話ですが、市長が嫁さん連れての出張って・・・日本のお国柄というより、地方の1自治体(都知事ではなく→県知事でもない→鹿児島市長)という立ち位置を考えると・・・なんとなく違和感ありますよねぇ〜

って言うか・・・過去に7回嫁さん同伴で海外出張ってニュースになってますが、正直言って地元メディア&記者の皆さんは今まで「海外出張に嫁さん同伴」していたことご存知ではなかったのでしょうか?

知らなかったからこそ今回ニュースになったってことかぁ〜・・・ってことは出張の中身だけ取材していた・・・(南日本新聞の記者さん名前何だったっけ?電気代と残業代調べる前に今回みたいな問題調べてね)

そりゃそうですよね!嫁さんを伴っての出張だなんて総理大臣じゃあるまいし想像出来ないですよね。
相手方から「是非とも嫁さんも同伴で!」とお誘いがあったとの話ですが、嫁さんって市政と関係あるの?どうせなら「親睦・広報・アピール性重視」で同伴者の人選すりゃ〜よかったのでは?

鹿児島市サイドは嫁さん同伴について「全く問題ない」って言ってるってことは、今後も嫁さん同伴での海外出張がありますよ〜ってことなのでしょう。

仮に今後嫁さん同伴の海外出張が無くなっちゃえば、口では問題無しとは言ったものの「やっぱ嫁さん同伴はマズいっしょ!」と、お考えになられたというふうに鹿児島市民に思われちゃいますよね。

ということで・・・整合性に欠けていると批判されぬ為にも、今後も「嫁さん同伴」で海外出張という激務をこなしていただきたいものです。ハイ。

話がコロリと変わりますが・・・昨年の秋頃からまたまた鹿児島市小野町の区画整備事業絡みの話が市中を駆け巡っているようです!

これで何度目かなぁ〜

数年に一度のサイクルで小野町の区画整備事業を舞台としたドタバタ劇が勃発しますね。

過去には・・・設計図の所有権が誰に有るか無いかなど法廷闘争になったこともありましたよね。
事業者募集の説明会を開催したアホが出没したり・・・区画整備事業に伴う工事を受注しませんか!などなど何ら権限も有していない連中が建設会社を騙して小銭集めに奔走するなど・・・小野町区画整備事業はいろんな方々の金集めの舞台になっているようです。

小野町の区画整備事業って言えば自殺者が出たことがあったんじゃなかったっけ?
詳しくは書けませんがこれまでの経緯を考えると安易な考えでいじれる案件ではないということはアンダーグラウンド業界では暗黙の了解。

扱い方を間違えば怪我をする案件ということです。

ところがドッコイ!勇気ある方々がまたしても小野町区画整備事業を振り回し宮崎と鹿児島で何やらゴソゴソしちゃったみたい。

おい!おい!大丈夫?(汗)

と・・・思っていたところ・・・案の定・・・事件勃発か?との情報が入ってきた!

昨年の秋頃から事件になる可能性があると囁かれていたが、どうやらその噂が現実味を帯びてきたようだ。

聞くところによると・・・被害者サイド(複数)が宮崎と鹿児島の両県警に対し既に告訴状を提出し「いよいよXデーが近い」「元市議会議員が逮捕されるのでは?」との情報もある。

更にこの事件にはもう1つ注目すべき問題が見え隠れしている。

当たり前の話ではあるが今回の事件の構図は「被害者」「加害者」そして舞台は小野町区画整備事業であることは周知の通り。

ところが・・・その加害者サイドの人脈を調べてみると、な・・・な・・・なんと・・・鹿児島県内の某企業会長の名前が飛び出して来たのである。

何故?名前が出て来たの現在調査中であるが、仮に直接事件に関与していなくても「事件を起こした加害者との交友関係」が事実なら、企業経営者としての資質について必ず問題視(企業コンプライアンスの観点から金融機関・行政・司法機関に通報すべき)されることになるだろう。

次回へ続く

Click↓↓↓Click







  1. 2017/01/08(日) 15:20:48|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島暴露クラブ 2017年スタート


明けましておめでとうございます!

本年も様々な情報を出来る限りリアルタイムで発信して行きたいと考えておりますので、昨年同様当ブログにご訪問下さいますよう宜しくお願い致します。

早速ですが、本年度前半の注目記事の告知です!

【公共事業入札関連】
◎薩摩川内市発注の入札結果
◎南大隅町発注の入札結果
◎鹿児島県発注の入札結果
◎龍郷町発注の入札結果
◎ビルメンテナンス関連入札結果
◎コンサルタント関連入札結果
◎大成建設関連入札結果(鹿児島県版)
◎随意契約関連

【奄美大島】
◎大和村 大型プロジェクト関連(PFI)
◎奄美市崎原地区 産業廃棄物処理場建設関連
◎龍郷町職員による入札情報漏洩疑惑
◎大和村官製談合疑惑
◎奄美市幹部職員の地方公務員法違反疑惑
◎マグロ養殖業者 産廃不法投棄疑惑
◎建設会社社長による不動産侵奪罪を告発

【総合】
◎鹿児島市幹部職員 赤旗新聞購読問題
◎国会議員 公設秘書兼業問題を検証する
◎三反園知事関連
◎川内原発関連
◎南大隅町(放射性廃棄物関連・新庁舎建設関連)
◎鹿児島県議会議員 政務活動費関連
◎鹿児島市議会議員 政務活動費関連
◎種子島関連(入札関連・馬毛島関連・不法投棄関連)
◎鹿児島市小野区画整理事業関連 新たなトラブル
◎ビルメンテナンス関連 謎の怪文書

他にもいろいろと濃い情報が寄せられていますが現在裏取り中!
調査済み次第順次ご報告致します。

疑惑、事件、役所関連、納得出来ない問題、不法行為等御座いましたら当ブログへ告発投稿宜しくお願い致します。
【個人情報は厳守致します】

鹿児島暴露クラブ 管理人

Click↓↓↓Click






  1. 2017/01/05(木) 01:03:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ