FC2ブログ

奄美大島 宇検村長選挙迫る!村長選挙を控えた宇検村で囁やかれている話とは?【投開票日・平成31年1月20日・宇検村長選挙】

奄美大島 宇検村長選挙迫る!村長選挙を控えた宇検村で囁やかれている話とは?【投開票日・平成31年1月20日・宇検村長選挙】

2018121618151797c.jpg

Click→→2018/10/30・管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

Click→→
2018/11/4・奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】

Click→→
2018/11/6・腑に落ちない・・・気になるのはボクだけ?東京 町田の2600万円と奄美大島 宇検村の2000万円【過去の事件を検証する・東京町田 境川団地自治会・奄美大島 宇検村】

Click→→
2018/11/26・次回予告!奄美大島 宇検村長選挙の行方は?

奄美大島 宇検村長選挙の投開票日は来年1月20日。

泣いても笑っても残すところあと僅か。

その宇検村で日を追うごとに囁やかれている話が幾つかあるとか・・・

それは・・・過去に起きた宇検村商工会長(当時の)にまつわるお金の問題、さらにはその元商工会長と村長選挙に立候補を表明した元山公知氏との関係・・・

元宇検村商工会長に関係するコメントも多く寄せられました。

以下は寄せられたコメントです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

故郷宇検村を離れて早8年になろうとしています。島にいるときには、良くも悪くも色んな事に関わってきました。

今、こうして島での出来事読ませてもらうと、一抹の空しさだらけですね。

私が島を離れてからの出来事なので、その事件の詳細は分かりませんが、元商工会長とは、懇意にしていました。

私の知ってる彼はそんな横領とかのできる人間ではなかったです。

私なりの情報では、中学高校時代の同級生の連帯保証人をしたため代理弁済で集落の金を使ってしまったのかな、本人も魔が差したのかなと思います。

やってはならないことだけど本人は自分の個人のために金を使ったのではないと思いますよ。
【コメント転載終了】
 
上記コメントに対し以下のコメントが寄せられたので転載致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「中学高校時代の同級生の連帯保証人をしたため代理弁済で集落の金を使ってしまったのかな、本人も魔が差したなと思います」のコメントが有りますが、コメントにある友人の両親はかなり激怒し、その事実をM商工会長に詰め寄りM氏は謝罪したようです。

このような偽りの話を流布して逃れてきたようですよ!念のために投稿いたします。
【コメント転載終了】

真実については当事者ならびに名を語られた同級生なる人物に直接聞いてみなければ分かりませんが、以前も申し上げたとおり如何なる事情があろうとも横領着服は許されるものではなく、小さな町で起きた不祥事として尾を引き続ける問題であるということは間違いありません。

確かに、だからと言って親族に罪があるかと言えば法的には何ら責任を負うものではありません。
しかしながら日本の国柄を考えると道義的責任がゼロだと言うには無理があるでしょう。

心情的には私人であれば限りなくゼロに近いと言えますが、町長を目指す立場であれば例え自身の不始末でなかろうともその事実を背負うことは宿命だと言われても仕方ないかもしれません。

以前もブログ内で申し上げたとおり、有権者はとても気まぐれだということです。

立候補者の公約や思想信条で選択する者もいれば、知名度、出身地、学歴、年令、顔立ち、声質、ポスターの写り具合、時には立候補者本人の資質だけではなく親族にさえ目を向けられることもあると言うことです。

次に、今回村長選挙に立候補する肥後氏についてです。

先日寄せられた投稿によると、元役場職員で村議を経て立候補を表明した肥後氏は、役場職員現職中には昼間の業務時間内は現場廻りやら時間つぶし的な行動に明け暮れ、業務時間が終わると時間外の超勤手当目当てに仕事をしていたとの噂があったとのこと。

また、その肥後氏と地元の中村建設が親族関係だとか・・・

役場職員時代の仕事ぶりが言われている通りであれば、肥後氏は怠け者と言うことでしょう。

怠け者ということになるのですが・・・ただ・・・なんてのかなぁ〜・・・ボクは思うんですね。

そのレベルの職員はゴロゴロいるのでは?と・・・。

って言うか・・・肥後氏が村職員だった当時の村長はどなただったのでしょうか?

國場氏?それとも今回立候補する元山氏の父上?それ以前の村長さん?

何故?その方々が問題視しなかったのか?
ボク的には当時の村長さんや議員さんたちのほうが問題なのではないかと思います。

また、肥後氏と地元の中村建設が親族関係であり、肥後氏が当選した暁には中村建設がウハウハ状態になるだろうとのご指摘ですが、肥後氏が中村建設に便宜を図るか否かは現時点では何とも言えません。

仮に肥後氏が当選し露骨に便宜を図るようなことがあれば当然批判されるだろうし、逆に元山氏が当選し中村建設を冷遇するようであれば逆に批判を受けることになるでしょう。

話を元に戻すようですが、ここで皆さんにこの問題についてのボクの考え方を言わせてもらえるならば・・・・・

そもそも宇検村発注の公共工事の落札率をご存知ですか?と逆に問いたいです。

誰が村長の時でも誰が村長になろうとも、村発注の公共工事の落札率は高いということです。

97%
98%
99%
この程度の落札率は当たり前。

要するに肥後氏が中村建設を優遇せずとも、地元建設会社はこれまで常に楽勝モード全開で受注し続けている。

肥後氏が村長になろうが元山氏が村長になろうとも大した差はないと考えるべきでしょう。

便宜を図るということは肥後氏にとっても中村建設にとってもハイリスクでローリターン。

何かしらの汚職が発覚すれば話は別ですが、肥後氏が村議在職中も、元山氏が村議在職中も、村発注の工事は平気のへっちゃらで高落札率が続き、そして村議は誰1人としてそのことを問題視しなかった・・・これが事実です。

村民の中には肥後氏と中村建設の関係を問題視する方もいらっしゃるかと思いますが、村と建設業界のこれまでの関係を考えると、誰が村長の時でも何ら変わらず、今後もこれまで同様何ら変わりないだろうと考えるのではないでしょうか?

癒着を心配する前に、高落札率が続くことを問題視しない村議が糾弾されるべきですね。

結果、肥後氏と中村建設の関係については現時点では問題として取り上げたとしてもあまり意味が無い・・・ということになります。

ここから先はボクの個人的見解ですが、仮にボクが宇検村民であれば、肥後氏と中村建設の関係や肥後の村職員時代の噂よりも、同じ親族にまつわる問題であればやはり元山氏の親族にまつわる問題のほうがインパクトがあるのかなぁ〜そんな気がします。

なんせ宇検村は小さな町ですからね。

次回へ続く。

PS・・・奄美大島 宇検村長選挙

告示日:平成31年1月15日(火曜日)
投票日:平成31年1月20日(日曜日)

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

色々調べてくれるのかと思ったら、おもいっきり片方の擁護で少々がっかりです。

Re: 名無しさんへ

名無しさん!
お叱りのコメントをいただきましたが、名無しさん並びに元山氏支援の方々にとっては片寄った記事に感じたかもしれませんが、現時点で当ブログ管理人が感じたことをそのまま書いた次第です。
選挙投開票は1月20日です。
約1ヶ月あります。
スキャンダラスな問題等発覚した場合は肥後氏だろうが元山氏だろうが、当ブログは問題提起致します。

ガッカリ・・・確かにガッカリしたかもしれませんが、明日以降肥後氏がガッカリする可能性があることも申し添えておきます。
より明確かつ正確な情報を寄せていただければと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人

No title

広告なんでお金もらって書いているからどちらかに偏るのは仕方ないことでしょう。

Re: 名無しさんへ

通常はこの手のコメントはスルーするのですが、今回に限りご回答させていただきます。
広告なんでお金もらって書いている?
どちらかに偏るのは仕方ない?
なるほど・・・行き着く先はそのような発想ですか。
ご期待に添えずに申し訳ありません。
貴方が期待しているような金品の授受はございません。
仮に貴方がそう確信しているのであれば、司法機関にその旨を伝え告発することをお勧め致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメントさんへ

コメントありがとうございました!
奄美大島ってとこはこの手の怪しげな話がゴロゴロですよ。
寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね。
7ドラゴン

No title

昨夜、驚くべき話が奄美大島宇検村から飛び込んで来た。聞くところによると、今、宇検村長と議会議員の補欠選挙のダブル選挙の終盤らしい。その選挙の事で支援者が有権者に子芽を配って、いwくぁゆる買収工作をしているらしい。問題は大きいと思うが買収工作をしてるのが、役場職員の妻だというから語るに落ちる指室の低い低い村なのであろうか。買収工作は日中子連れでやってたというから問題はさらに深刻である。昔から選挙のたびにこのような噂は多くある奄美大島の選挙である。一般の人が目撃し警察に通報されたというから、表ざたになるのは時間の問題であろうし、買収を画策した候補者は断罪されるべきであろう。この恥ずべき体質は一掃するべきである。神奈川に住む出身者にはb悩ましい情報である。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR