FC2ブログ

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月18日〜22日まとめ】公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話・・訓ちゃん!暴露合戦だって言ってるだろ!逆リーチかけられてどうするの?やっちまったなぁ〜

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月18日〜22日まとめ】公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話・・訓ちゃん!暴露合戦だって言ってるだろ!逆リーチかけられてどうするの?やっちまったなぁ〜

20200622205832098.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月21日18:18配信【三反園氏 知事選巡り複数の首長に電話も「集票依頼ではない」】

来月投票が行われる鹿児島県知事選挙にからみ、現職の三反園訓さんが県内の複数の首長に集票依頼の電話をしたという一部報道について、三反園さんは21日、報道陣の取材に応じ、「電話はかけたが集票依頼はしていない」と否定しました。

(三反園訓氏)「私の思いを伝えただけで新聞に書いてあるようなことは意図して発言しない」

(記者)「票のとりまとめを依頼されたつもりは?」

(三反園訓氏)「ない。ただ、相手方が誤解してそのように感じ、受け止めたのであれば私としては反省し、本当にお詫び申し上げたい」

この問題は、県内の複数の首長が現職の三反園訓さんからの電話で「地元が県に要望した事業を挙げながら、票のとりまとめなどの選挙協力を依頼された」と報道されたものです。

これについて、三反園さんは21日、複数の首長に電話をかけたことは認めたものの、票のとりまとめの依頼したことや公共事業などをちらつかせて圧力をかけたとする一部報道の内容を否定し、「誤解されたとすればお詫びする」と謝罪しました。

(記者)「票が(この市町村は)少ないと(圧力をかける)ような発言は?」

(三反園訓氏)「具体的なことは覚えていない、詳細には。私自身はこの4年間の強い思いがあるので、そういった思いを伝えただけ。(圧力をかけることを)意図して発言していない」

MBCの取材によりますと、およそ1か月前からこれまでに県内の複数の首長が三反園さんから電話を受けており、ある首長は「『知事選があるので、よろしく』と言われた。知事選への応援依頼とも受け取れた」と話しています。

政治学が専門の鹿児島大学の平井一臣教授は「告示前に電話で投票を依頼することは事前運動にあたり、公選法で禁止されている。告示前の今の時期に誤解を招くような電話はするべきではない」と指摘しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月22日19:22配信【公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話 鹿児島】

25日に告示が迫った知事選を巡り、三反園知事が鹿児島県内の複数の自治体の首長に対し、選挙協力の要請と受け取れる電話をしていたことがわかりました。三反園知事は「相手が誤解してそう受け止めたなら反省しておわびしたい」とコメントしましたが、専門家は公職選挙法で禁止されている事前運動などに当たる可能性を指摘します。

県内のある自治体の首長によりますと、6月14日正午過ぎ、携帯電話に三反園知事からの電話があったということです。

三反園知事は首長に「世論調査であなたの自治体は半数にも届いていない」と告げたということで、首長はKTSの取材に対し、その発言を「知事選の世論調査を意識したものと受け止めた」と話しました。

また、三反園知事は「あなたの自治体では要望している事業もやっていますよね」と話し、さらに「結果は市町村別でわかるんですよ」と告げるなど、およそ1分間一方的に話してから電話を切ったということです。

公職選挙法では告示前の選挙運動や(129条)公務員がその地位を利用して選挙運動を行うことを(136条)禁止しています。

この首長はKTSの取材に「民主主義の根幹を揺るがすような行為。言葉に表現のしようがない」と話しています。

このほか別の首長にも6月に三反園知事から電話があり、三反園知事は「今度出ますのでお願いします」「要望は聞きますから」と話したということです。

これらの電話について三反園知事は21日、次のように釈明しました。

【三反園知事】

「自分の思いを伝えたということで、相手が誤解してそう受け止めたのであれば、私としても反省しおわびしたい」

「Q:(地元紙の)記事の「票がここは少ない」などの発言は?」

「具体的なことは覚えていない」

政治学の専門家は三反園知事が首長らにかけた一連の電話について次のように指摘します。

【鹿児島大学(政治学) 平井一臣教授】

「選挙の事前運動に引っかかる可能性、そういう批判を受けかねない内容。それに加えて、県の事業を絡めているとすれば、知事という地位を利用した働きかけと見なされかねないので、問題が多いのではないか」

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月22日19:45配信【鹿児島県知事選 告示前最後の土日 立候補予定者の動き】

鹿児島県知事選挙は今月25日の告示まで、3日となりました。立候補を表明しているのは7人です。現職が、推薦を受ける政党の大会へ出席した一方、元職や新人の6人は公開討論会で論戦を交わしました。7人の立候補予定者の土日の動きをまとめました。

(三反園訓氏)「コロナウイルスで非常に厳しい状況になっているので、これに関しても、皆さんと一緒になって、必ずやV字回復させるために、先頭に立って、一生懸命この鹿児島を元気にするために取り組んでいくことを、きょう皆様方にお誓い申し上げたいと思っている。」

20日、自民党県連は鹿児島市で定期大会を開き、現職の三反園訓さんの必勝を期して総力戦で臨むことを決めました。

自民党県議団の中に元職の伊藤祐一郎さんを支援する動きもあり、保守分裂の様相を呈することに自民党県連の森山裕会長は、組織の引き締めを求めました。

(自民党県連森山裕会長)「伊藤祐一郎氏も長い間知事をお務めいただいたから、みんなそれぞれいろいろな思いがあると思う。しかし、選挙は1人しか選べない」

一方、三反園さんを除く立候補予定者は20日、鹿児島市で開かれた公開討論会に出席し、産業振興策や福祉政策などについて意見を交わしました。三反園さんは公務を理由に欠席しました。討論会の様子は動画投稿サイト「YouTube」で配信されています。

(伊藤祐一郎氏)「(コロナ対策では)個人、企業への経済支援を惜しんではならないと考えていて。県民の皆さん方の心配をなるべく解消できるような行政をこれから行いたい」

(塩田康一氏)「鹿児島での生活の良さが認識され、地域の中での経済をどう回していくかという発想で、取り組みを進めていくことが。東京一極集中の流れを変えるチャンスになってくる」

(横山富美子氏)「原発を止めてこそ産業は発展する。ほかの発電システムを取り入れてくれるよう九電の実力を期待して粘り強くお願いしたいと思う」

(青木隆子氏)「人口減少対策としては、産みやすいまちづくりを進めていくことが重要。高齢者や障害者については、介護福祉を鹿児島県の重点産業化することで『日本一住みたいまち』に鹿児島がなると確信している」

(有川博幸氏)「鹿児島県は農畜水産業のブランド確立、海外マーケットの確立。世界発信の観光事業の推進に尽きると考えている。日本中からうらやましがられる生活最適県にすることが目指す道だと思っている」

(武田信弘氏)「食料とエネルギーの自給が大切。地熱は過疎地域に多くある。それを開発すれば、都市から人口の移転ができる。ぜひそういうことを分かっていただきたい」

一方、連合鹿児島や野党の一部が呼びかけている伊藤さんと塩田さんの一本化について2人は…。

(塩田氏)「(Q一本化はどうなっているか?)特段、今のところ、変わっていない。期限と言ってもあと数日。告示前までではないか。先輩に応援していただけると、たいへんありがたいと思っている」

(伊藤氏)「(Q今後、塩田氏と会う予定は?)いずれにせよ、会わないといけない。会うことになると思う。ただ、日時の指定はできない。(Qこれまでは、自分が出ることになると発言してきたが?)その気持ちはまだ継続はしている」

関係者によりますと2人はきのう面会しましたが、協議はまとまらず、告示前日の24日まで一本化を模索するということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月21日19:56配信【鹿児島県知事選挙 候補者の一本化まだ結論出ず】

25日告示の鹿児島県知事選挙に出馬を表明している前知事の伊藤祐一郎さんと、元九州経済産業局長の塩田康一さんが、21日、一本化に向けた協議を行いましたが、結論には至りませんでした。

鹿児島県知事選挙には、これまで現職と元職、新人6人のあわせて8人が立候補を表明しています。

このうち、前知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長の塩田康一さんについては連合鹿児島などが一本化を呼びかけていて、2人は21日、鹿児島市内のホテルで会合を行いました。

立憲民主党の川内 博史衆議院議員も参加し、2時間に渡り協議が行われましたが結論は出ず、2人は協議を続ける意向を示しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

いゃ〜それにしても今回の知事選は近年稀に見る暴露合戦となってきました!

品位とか品格とか微塵も感じない泥沼の戦い。

まぁ〜それもこれも訓ちゃんの人徳の無さが招いた結果。

現職がここまでコケにされるだなんてマジありえません。

暴露したどこぞかの首長さんも余程頭にきたんでしょうね。

訓ちゃんの物言いが横着だったのかもしれません。

訓ちゃんに限らず歴代知事からも選挙の度に大なり小なり似たような発言はあったと思いますよ。

にもかかわらず暴露されたということは、訓ちゃんの言い回しが露骨すぎたか、もしくは上から目線すぎたか、どちらかだったのでは?

結局のところ、地方の首長レベルの方からも舐められていたということでしょうね。

舐められるだけの何かがあったのだとは思いますが。

構図的には少なくとも暴露した首長さんは反三反園派だったことは間違いないはずです。

墓穴を掘ったということ。

それにしてもこの時期にやっちまったなぁ〜というのが正直な感想。

自民党県連もそろそろ怒りが頂点に達するんじゃないの?

言ったの、言わないの、まるで子供のケンカみたいなことやってますが、必殺ICレコーダー仕込まれてたらどうするつもりだったんだろうねぇ〜

下手すりゃ〜表に出てないだけで録音されてるかもしれないよね。

まぁ〜仮に録音されていたとしても、さすがに首長クラスが隠し録りしていたなんて言えないだろうから表に出て来ることはないとは思いますが・・・・・

出て来たらそれはそれで大珍事。

「隠し録り首長」と笑い者になること間違いなしですね。

一連のトラブルを冷静に考えると、どれもこれもマンガみたいな話だよね。

女学生や中学生、町内会のオッサンやオバサンのケンカなら分からんでもないが、登場人物が現職の県議会議員(自民党)、現職知事、現職首長、どいつもこいつもそれなりの連中ばかり。

まぁ〜今回の件についてもセーフかアウトかで言うと、限りなくセーフの判定が下されるでしょう。

心証的にはアウトなんですが、結局のところ起訴するにはもう一つ足りない気がします。

あっ!そうそう!

先日問題となった県連の30万円についてですが、大事なことを書き忘れてました。

一旦30万円を受け取った議員さん数名がその後返金したようですが、その方たちが検事調べの際に「あの30万円は買収の為のお金でした」と、供述しますかね?(注・買収の為の金だったと言い切るか?)

買収を立証するためには少なくとも返金した県議から「買収の為のお金だったような?」みたいなあやふやな話ではなく、ガチガチの供述が得られなければ意味が無いような気がします。

本気の議員さんがいるのであればとっくの昔に自民党を離党し、「買収のための金を受け取った」と供述していると思うのですが(注・検察の調書作りに協力)・・・なんか聞いてて中途半端なんだよねぇ〜

PS・・・訓ちゃんのとこの犬コロ君がまたまた暴露?暴露してるの温泉君じゃないの?ww

インチキ臭い奴だから気をつけろ!って言っただろ!

まるで南大隅町の泥沼劇(裏切り)?駆け引き劇?(駆け引きのためのチョイ暴露)と一緒のパターン。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連 ・ミスターX・過去記事一覧
そのまんまじゃん(笑)

訓ちゃんは人を見る目がないからねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



令和2年 第2回屋久島町議会定例会!オレが言わなきゃ始まらないだろう!でお馴染みの小脇議員が補選後初めての一般質問!町長派議員は知らんぷり?暴露クラブの妄想劇場!【航空券シルバー割引き払戻し金・荒木耕治町長】

令和2年 第2回屋久島町議会定例会!オレが言わなきゃ始まらないだろう!でお馴染みの小脇議員が補選後初めての一般質問!町長派議員は知らんぷり?暴露クラブの妄想劇場!【航空券シルバー割引き払戻し金・荒木耕治町長】

202005271629214d4.jpeg
【屋久島町役場 クネクネ屋根】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

令和2年 第2回屋久島町議会定例会一般質問通告一覧をチェックしてみました。

未だ解決していないと誰も感じている一連の疑惑、その疑惑に関連する事案についてアノ議員さんが質問しました。

支持者から「もう少し抑え気味がいいのでは?ヒヤヒヤするよ!」とイエローカードを出されていると噂されている?イケイケ過ぎるオヤジ!そうです!小脇議員アノ人です!

その小脇議員が公約である「とことん追及」を果たしたというところでしょうか。ハイ。

【出張旅費不正精算問題】

(1)屋久島町出張旅費条例を知らなかったのか。

(2)全日空分の差額の調査結果は。

(3)町の幹部職員(前副町長)の出張旅費不正精算について管理責任者としての道義的責任をどう考えるか。

(4)不正精算分の返還は済んでいるのか。

(5)屋久島町職員の旅費に係る関係条例の整備に関する条例制定案が提案されているが、この提案内容の根拠・目的は何か。

(6)この一連の問題に関する意見等が教育現場からあったか。

(7)教育長として、一連の不祥事をどのように考えているか。

【町長の出張について】

(1)コロナ禍で来島自粛呼びかけ中の出張が数件あるが、不要不急の出張なのか。

・・・・・・・・・・・・・・・

町長ならびに町長派議員の皆さんは既に解決済みとでも思っているのでしょうか?

それとも、親分や仲間の傷に塩を塗るような質問はあえて避けているのか?

今の屋久島はまるで日本の縮図そのものですね。

多数派が占める議会は都合の悪いことには触れようともせず嵐が過ぎ去るのをただ待つだけ。

法的責任の有無にだけ関心を寄せ、道義的責任なんてものはこれっぽっちも考えていないし興味も無い。

そこで暮らす町民のことなど全く考えていないということ。

考えぬどころか、「事実でないこともいつの日か真実へと変わる」と言わんばかりの態度にマジ嫌気がさすぜ!

つい先日も、屋久島山岳部保全利用協議会の会計を担当していた元男性職員が町への弁済を停止した件に関連する荒木町長の答弁が寒すぎました。ブルブル。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・6月17日・屋久島入山協力金 横領の元職員が町長による出張費着服問題を理由に弁済停止!言わなきゃいいのに荒木耕治町長がすぐに反論!痛いよ!痛すぎるよ!言っちゃダメだろ! 【涼しさ満点!屋久島山岳部保全利用協議会(会長=荒木耕治町長)】

(屋久島町 荒木耕治町長)「私と元職員の違いは、故意か故意でないか。元職員は町の金との認識の上で着服した。私は受け取った出張旅費は、自分に支払われていたと思い違いをしていた。そこは違う。自分の無知を恥じている」

・・・・・・・・・・涙

ボクに言わせりゃ「故意か故意でないか」ではなく「正直か正直でないか」の違いではないかと思うのだが・・・

まさに、鹿児島弁で言うところの「バカん真似」ではないでしょうか?

勘違いも数回なら可愛げもあるが、数十回も勘違いしたとなれば「私は正真正銘のアホです」と公言しているようなもの。

屋久島町の町長さんが「自分に支払われた旅費は自分のもの」と勘違いしたと真顔で言い切ってること自体が屋久島町民にとっては不幸な話。

そんな話、誰も信じちゃいないよ〜

ボクが検察官だったら・・・・・
(注・ここから先は暴露劇場だから気にするな!フィクションだよん。)

ボク検察官「荒木さん!貴方は自分に支払われた旅費は自分のものだと勘違いしていたと主張していますが、本気でそう思っていたのですか?プッ」

ボク検察官「プライベートな旅ではなく町長としての公務での出張ですよ」

町長「はい。もちろん公務で〜す。みんなから働きすぎではないか?と心配されているくらい頑張ってま〜す」

ボク検察官「働きすぎと言われている理由はただ単に出張が多いだけのことで、働き過ぎだと嫌味で言われていることをご存知ないのですか?」

町長「そんなことないですよ!本当に頑張ってますから」「シルバー割引きの回数を見ていただければ私がどれだけ出張に行ったか分かるから調べて下さいよ!プンプン!」

ボク検察官「シルバー割引きの回数は調べましたよ。出張が多いということは分かりました。ただし、出張旅費の差額が消えてましたがね」

町長「何度も言わせないで下さいよ〜差額が消えたのではなく飲み食いで使っちゃったんです!自分に支払われた旅費だから好きに使っていいと思っていたんですよ!勘違いしてたんです!故意ではありません」

ボク検察官「貴方が飲み食い!飲み食い!と言う度に、例の社長さんから天文館で奢ってもらったタダ飯事件を思い出すんですよね」

弁護士「異議あり!裁判長!町長が天文館でタダ飯を食った件と、本件とは全く関連性がありません」「検察官は町長はタダ飯を常習的に食べているとんでもない野郎だと印象付けるために発言したと思われます」

裁判長「ボク検察官!今の発言は取り消しますか?」

ボク検察官「そういう意図ではなかったのですが、誤解を招く発言であれば取り消させていただきます」

ボク検察官「貴方は屋久島町の町長ですよね!私が思うに町の運営は税金で賄われていることくらい知っていたのでは?小学校の社会の授業で学んだはずだと思うのですが?」

ボク検察官「分からなかった?勘違いしていた?」

弁護士「異議あり!裁判長!今の検察官の質問は一般論に対する意味の無い回答を求めているものであり、本件裁判とは関連性が無いと考えられます!」

裁判長「検察官」

ボク検察官「今の質問難しかったのであれば質問内容を変えましょう」

ボク検察官「屋久島町の役場職員が出張に行く際に勝手に航空券を払い戻し格安チケットに切り替えた。そして、そこで発生した差額分で飲み食いした。この役場職員はムダを無くし自分の空腹を満たした有能な職員だと考えますか?」

弁護士「異議あり!裁判長!今のボク検察官の質問は仮定の話であり、腹を満たした職員が有能であるか否か本裁判には関係ありません」

裁判長「検察官」

ボク検察官「最後に一言だけ伺います」「貴方は今回の件について故意ではなかったから罪ではないとお考えですか?」

町長「ハイ」「本当に勘違いしてたんだもん」

ボク検察官「以上です」

・・・・・・・・・・・・・・・

どうなんでしょう?

この問題が何事も無かったかのように風化されて行くってのもヤバくないですか?

数名の議員さんたちが相変わらず同じこと言ってるよね?と考える方もいるかとは思いますが、この問題ってある意味大事件ですよ!

町の税金を扱うトップがしでかしたトンデモナイ問題です。

勘違いでしたで済む様なレベルの話ではありません。

この問題については議会の度に耳にタコが出来るくらい質問し続けるべきでしょうね。

質問し続けなくてはならない最大の理由は多数派議員の「無責任さ」を問うことにもなるからです。

お友達を庇いたくなる気持ちも分からんでもないが、議員であるならば議員としての責務を果たすべきだと思います。

今回浮上した様々な問題に対し疑問を呈しているのは数名の議員さんだけです。

後の議員さんたちは口裏を合わせたかのように知らんぷりを決め込んでいます。

正すべきところは正して行かねばなりません。

しかし、他の議員さんたちは既に終わったことだと言わんばかりの雰囲気。

今さら町長の質を語ろうとは思いませんが、知らんぷりを決め込む議員さんたちこそが今後の屋久島にとっては大きな障害になることは間違いありません。

来年でしたか?
次期屋久島町議選挙においては一人でも多くの心無い候補者を落選させるべきでしょうね。

町長が起訴される?
起訴されない?

そのことよりも何よりも問題意識が欠如している議員が多いことが屋久島町にとっては悲劇だと言うことを忘れてはなりません。

見て見ぬフリをし続ける心無い議員たちよりも、自らの非を認め謝罪する勇気を持つと同時に、悪いことは悪いとハッキリと言う小脇議員のほうが屋久島のためになることは間違いないでしょう。

PS・・・質疑の詳細なやり取りについては確認出来次第ご報告致します。
あと、小脇議員は追及の仕方を間違って町長派の弁護士さんや議員から揚げ足を救われないよう気をつけて下さい。

屋久島町議会はネット配信されていないからマジ不便だよ。

【追記】三反園ちゃんがやっちまいましたねぇ〜
この人はほっといても自爆するタイプですね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



管理人の言いたい放題!独り言だから気にするな!鹿児島県知事選挙 仁義なき戦い!盗聴?足引っ張り?暴露?何でもありの戦い!漁夫の利を得るのはどの候補者か?三反園VS塩田VS青木VS有川VS伊藤VS八木VS横山VS武田【自民党県議団・自民党市議団・自民党県連】

管理人の言いたい放題!独り言だから気にするな!鹿児島県知事選挙 仁義なき戦い!盗聴?足引っ張り?暴露?何でもありの戦い!漁夫の利を得るのはどの候補者か?三反園VS塩田VS青木VS有川VS伊藤VS八木VS横山VS武田【自民党県議団・自民党市議団・自民党県連】

20200619231326eb3.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

世の中にはいろんな方がいらっしゃいます。

つい先日もどこぞかのアホが、あいも変わらず詐欺師に毛が生えたような手口で一般人をハメていたことが判明したばかりだった。

自分のしでかしたことはすっかり忘れて被害者気取りww

マジ頭狂ってんじゃないかと思った。

こういう奴に限って口癖のように「弁護士だ警察だ」と言いたがる訳だ。

さらには「飼い犬に手を噛まれた!」これも口癖の一つ。

トラブった先の相手をすぐ飼い犬に例えてしまうところが品の無さと学の無さを物語っている。

まぁ〜近いうちにこのアホの悪行は世に知らしめなければならないと考えているので、鹿児島暴露クラブ愛読者の皆さん!乞うご期待です!

さてさて・・・県知事選の告示日まで1週間をきりました。

今日も候補者の1人有川さんがマニフェストを公表しました。

マニフェストの中身については候補者全員のマニフェストが出揃ってから見比べたいと思っています。

それよりも何よりも今注目を集めているのは自民党県連内での仁義なき戦いではないでしょうか?

まるでワイドショー並みの注目度。

事の発端は知事選推薦に絡む内輪揉め。

自民党県議団の中の多数派が現職を推すなか、一部議員がそれに異議を唱えたのだが却下。

ここからドタバタ劇が始まりました。

必殺!隠し録り!(音声)には笑った。

隠し録りが出来たということは最初から録音するつもりで準備していたんでしょうね。

どんな顔してICレコーダーの準備していたんだろう?と想像しただけでも笑いが出て来る。

入室する前にスイッチをONにしたのか?

それとも入室後暫くしてドキドキしながらコソッとスイッチONしたのか?

自分1人の考えでICレコーダーなんて仕込みますかね?

証拠を残さなきゃいけない!と必死に考えたのかな?
それとも誰かの指示?

いつもは少数派の肩を持つボクも今回ばかりは完全スルー。

自民党のお家芸は数の論理です。
常日頃、自信満々に数が全てだとおっしゃっている方々が、今回に限っては違った。

違うどころか同じ団員との会話を隠し録りして暴露しちゃった。

アノ30万円問題についても納得出来なかったのであれば、渡された日に受け取るべきではありませんでした。

拒否すればよかっただけの話。

聞いた話によると当日現場で受け取りを拒否したのは1人か2人の議員さんだけだったのでは?

後日返金した数名の議員さんは一度ポッケにお金入れたんですよね?

いつもは偉そうなこと言ってるわりには、今回に限って言ってることもやってることもシャキっとしないなぁ〜

シッカリしろ!自称自民党県議!

当日受け取りを拒否した議員さんには拍手も送るし彼等の話には耳を傾けたくなるが、時間差攻撃、後出しジャンケンの数名の議員さんについては全く興味無し。

どちらかと言うと女々しささえ感じるのです。

例の必殺ICレコーダーの御仁はほぼ間違いなく後出しジャンケンの中の誰かだと思いますよ。

何度も言いますが、自民党はいつの世も最後の最後は賛成多数で押し切り、そしてそれが正義だと言わんばかりに答えを出し続けて来ました。

議会の場でも当たり前のようにそう立ち振る舞って来ました。

だが今回は違った。

少数派になった気分はどうですか?と質問してみたい気分だ。

明日は県連で会議があるんじゃなかったっけ?

数名の議員がボイコットするのではないか?との噂がある。

ボクが思うには当日30万円を受取拒否した議員さんは逃げ隠れすることなく明日の会議に出席するだろうと見ているが、30万円を一度ポッケに入れた後に返金した一部議員さんとICレコーダー議員さんは欠席するかもしれないなぁ〜という気がします。

支えて下さる方々やいろんなことwwをサポートして下さる方々からは出席するよう背中を押されるとは思いますが・・・どうなんでしょう・・・

それどころか明日離党を申し出る議員さんも1人くらいいるかもしれませんね。(離党したうえで勝負するなら立派!応援するよ!)

少数派の自称自民党県議の皆さん!口が悪くてゴメンね。

さぁ〜三反園さん、伊藤さん、塩田さん陣営以外の方々!

鬼の居ぬ間に支持を伸ばして最終決戦に挑んで下さい!

PS・・・少数派の中の数名がどこぞかの政治連盟に名を連ねていることが確認取れたのでついつい力が入っちゃうんだよねぇ〜

自民党市議団の仮屋先生と中島先生も少数派の隠れ一員だったりして?
市議団控え室に貼ってある三反園さんのポスター剥がしたら、その下に伊藤さんのポスター貼ってあったらマジ笑えないですよね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



【鹿児島県知事選関連ニュース・6月11日〜17日まとめ】元KTSアナウンサー青木隆子さんがマニフェスト発表!・・公明党鹿児島県本部 三反園氏推薦、共産は横山氏推薦・・三反園VS塩田VS青木VS有川VS伊藤VS八木VS横山VS武田!県連が配った30万円問題!起訴される?起訴されない?

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月11日〜17日まとめ】元KTSアナウンサー青木隆子さんがマニフェスト発表!・・公明党鹿児島県本部 三反園氏推薦、共産は横山氏推薦・・三反園VS塩田VS青木VS有川VS伊藤VS八木VS横山VS武田!県連が配った30万円問題!起訴される?起訴されない?

20200617215854827.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月17日19:35配信【鹿児島県知事選 元KTSアナウンサー青木氏がマニフェスト発表】

鹿児島県知事選挙は今月25日に告示、来月12日に投開票が行われます。現在8人が立候補を表明していますが、基本政策となるマニフェストをこれまでに発表したのは伊藤さん、武田さんの2人のみでした。17日は、新たに元KTSアナウンサーの青木隆子さんがマニフェストを発表しました。

(青木隆子氏)「大切なのはいのちと暮らし。誰ひとり取り残さない鹿児島。これを目指していきたいと思っている」

青木さんが発表したマニフェストでは、新型コロナウイルス対策では、学習環境がない子どもや、経営不安を抱える事業者を財政を投じて支援するとしています。その上で、総合体育館など大型施設計画を見直して、コロナ対策の財源を確保する考えです。

(青木氏)「現在、体育館など大型施設の建設計画が進められているが、いったんこれを見直しとすることで、まずは必要な人たちに経済的な支援が行えないかと考えている」

また災害対策では高齢者や障害者が使いやすい福祉避難所の整備、子育て支援では子ども医療費窓口無料化の全世帯への拡大、環境政策ではプラスチック廃棄物を減らすため、竹製品の活用を訴えています。

このほか、原発政策では川内原発1、2号機の20年延長は認めず、現在凍結されている3号機増設も県民の理解を得られない今、やるべきではないとし、防衛政策では馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転には反対するとしています。

マニフェストを発表したのは立候補を表明をした8人のうち3人目で、ほか複数の立候補予定者も近くマニフェストを発表するとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月11日19:41配信【公明党鹿児島県本部 三反園氏推薦を発表】

鹿児島県知事選挙について公明党県本部は、現職の三反園訓さんを推薦すると発表しました。

公明党県本部には、現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さんの4人が推薦願を出していました。

現職の三反園訓さんを推薦した理由について、公明党の政策に対する理解や国政で連立し、三反園さんの推薦を決めている自民党との価値観を共有できるとしています。しかし、党県本部の支援者からは三反園さんに対して厳しい意見もあり、推薦の決定には時間がかかったということです。

(公明党県本部 成尾信春代表)「身近に感じる知事という部分と、大丈夫なのかという意見も確かにある。職員とうまくいっていないのではないか」

推薦状の交付は、知事選告示日の今月25日に三反園さんの出陣式で行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月11日19:57配信【知事選 公明は三反園氏 共産は横山氏推薦】

鹿児島県知事選挙の告示まで2週間ー。11日も新たな動きがありました。まずは政党の動きです。
 
公明党は現職の三反園訓さんを推薦すると発表しました。一方、共産党は市民グループなどが擁立する新人の横山富美子さんの推薦を決めています。
 
公明党県本部は去年12月、現職の三反園さんから推薦依頼を受け検討を重ねていましたが、11日、党本部の推薦が承認されたということです。党の政策に対し理解と協力する姿勢が見られ価値観を共有できるとして総合的に判断したとしています。今後、独自に支援活動を展開していくということです。
 
一方、共産党は川内原発の運転延長や3号機の増設反対などを訴え、市民グループが擁立した新人で医師の横山富美子さんの推薦を決めています。共産党県委員会は「党と主張が一致し支持できると判断した。市民団体と協力して当選を目指す」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月11日19:11配信【鹿児島県知事選 立候補8人目 元高校教諭・武田信弘氏が出馬会見】
今月25日告示、来月12日投票の鹿児島県知事選挙に、元高校教諭の武田信弘さんが無所属で立候補することを11日、正式に表明しました。これで今回の県知事選挙に立候補を表明したのは8人目です。

(武田信弘氏)「まずは鹿児島から大規模な地熱開発をやっていくように県政を変えていきたい」

武田信弘さんは神奈川県出身の66歳です。神奈川県の中学校や埼玉県の高校で英語教諭として勤務したのち、2004年に指宿市に移住しました。これまで、宮崎県知事選挙に1回、埼玉県知事選挙に4回、鹿児島県議会議員選挙にも1回、立候補していていずれも落選しています。
武田さんは無所属で、地熱発電事業による雇用創出などでの地域経済の活性化などを行うとしています。

(武田信弘氏)「地熱開発を始めて、都市部からの人口移転することを実現したい」

県知事選にはこのほか、現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さん、医師の横山富美子さん、元KTSアナウンサーの青木隆子さんの7人が立候補を表明していて、戦後最多だった5人を上回る8人による選挙戦となる見込みです。

(横山富美子氏)「原発は公害発生産業。事故が起こったら、農業、水産業、林業、全部だめになるので」

一方、すでに立候補を表明していた霧島市の医師・横山富美子さんが11日、主な政策を発表しました。共産党県委員会からの推薦を受けた横山さんは「原発ゼロ・憲法9条の実現へ前進」を掲げています。

医師の経験を活かし離島の医師不足解消や、新型コロナ対策として簡易検査の積極的導入やPCR検査を受けやすい体制をつくるとしています。そのほか、川内原発1、2号機の即廃炉、馬毛島で計画されているアメリカ軍の訓練移転については「憲法9条に抵触する」として反対する姿勢です。

(横山富美子氏)「(自衛隊は)迷彩服を脱ぎ、自然災害と戦争を除く人為災害時に活躍してほしい」

横山さんは知事選の告示日、今月25日までにマニフェストをまとめるとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月11日配信【知事選 元高校教諭の武田信弘氏が立候補表明】

今月25日に告示される県知事選挙に新人で元高校教諭の武田信弘(66)さんが無所属で立候補すると表明しました。

県知事選挙は戦後最多の5人を上回る8人による選挙戦となる可能性が出てきました。

武田信弘さん(66)は神奈川県出身の66歳で、埼玉県立高校の英語の教諭を20年間務めるなどして、2004年から指宿市に移り住んでいます。

2007年の県議会議員選挙のほか埼玉県知事選挙に4回立候補しましたがいずれも落選しています。武田さんのマニフェストは、地熱を生かした地域づくりをはじめ、災害対策の徹底、県債依存度の引き下げ、県立高校の入試の透明化など42項目にわたります。

県知事選挙には武田さんのほかに、現職、前職、新人の7人が立候補を表明しており、戦後最も多かった5人を上回る8人による選挙戦になる可能性が出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月16日19:00配信【知事選立候補予定者の「ネット討論会」20日開催 現職含む2人は欠席 鹿児島】

鹿児島県知事選挙に向け、6月20日に立候補予定者によるネット討論会が開かれることになりました。主催者によりますと立候補を表明している8人のうち2人が、日程調整が難しいとして、欠席するということです。

ネット討論会は日本青年会議所九州地区鹿児島ブロック協議会が開催します。

参加するのは、知事選に立候補を表明している6人で、現職の三反園訓さんと医師の横山富美子さんは、日程調整を理由に欠席するということです。

知事選に関する討論会をめぐっては、三反園さんは、複数のテレビ局からも参加を打診されていましたが、公務多忙を理由に全て断っています。

日本青年会議所九州地区鹿児島ブロック協議会徳田太一会長は「もちろん全ての皆さんに参加はしていただきたかったが、当事者の選択を尊重したいと思う」と話していました。

ネット討論会は、6月20日の午後7時から8時半まで、協議会の公式YouTubeチャンネルで配信されます。

討論会の模様は当日以降も閲覧することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月16日20:00配信【知事選で連合鹿児島 塩田氏、伊藤氏に一本化を再要請】
過去最多のこちらの8人が立候補を表明している知事選に向け動きがありました。

反現職の立場を示している連合鹿児島が、塩田康一さんと伊藤祐一郎さんに立候補を一本化するよう改めて要請を行いました。

しかし、2人とも態度は明確にせず、結論は出ていません。

連合鹿児島・下町和三会長
「両者がうまく知恵を出してほしい。そうしないと県政が前に行かない」

県内27の労働組合、およそ5万人が加盟する連合鹿児島の下町会長は16日午前、知事選に立候補を表明している元九州経済産業局長の塩田康一さんと前知事の伊藤祐一郎さんの両陣営を訪れ、一本化の要請を行ったということです。

今月25日告示される県知事選挙には、これまでに現職と元職1人、新人6人のあわせて8人が立候補を表明しています。

塩田さんと伊藤さんは先月30日、連合鹿児島や野党3党などで構成される5者会議でも現職に対抗するための1本化が呼びかけられていました。

しかし、今回は5者の足並みがそろわなかったため、連合鹿児島のみの名義で要請書を提出したということです。

下町会長は「コロナ禍で県民に広がる不安を解消するためには、2人に手を組んでもらうことが不可欠」などとして、改めて一本化の必要性を訴えました。

今回の要請を受けて2人は・・・

塩田康一さん
「連合の方の考えは尊重します、と答えてきたが、それは変わっていない」
問)尊重しながら伊藤さんと協議を進める?
「そういう話し合いがあれば、ちゃんと対応していきたい」

伊藤祐一郎さん
「今はもう少し時間をもってお互い対応したいということではないか」
「評価に当たることは、今の段階では申し上げるつもりはない」
「もう少し時間がかかるのかな、その程度」

関係者によりますと、2人は先週末にも会合を行うなど、これまでに複数回にわたり一本化の協議を行っていますが、結論には至っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島県知事選挙は8人の戦いとなりそうです。

大方の予想では三反園さん、伊藤さん、塩田さんによる三つ巴の戦い、その後を追うと見られているのが青木さん、横山さん、有川さん。

伊藤さんと塩田さんの一本化も難しい状況で、両者譲らぬまま選挙戦に突入する可能性が高いですね。

三反園さんには有利な状況となる訳ですが、だからと言って楽勝ムードではありません。

一本化が実現すると現職にとっては厳し過ぎる状況が待ち受けている。

三つ巴の戦いは勝つ可能性が高くなるというレベルの話。

三反園さん陣営は「伊藤、塩田の一本化だけは勘弁してくれ」と願っているでしょうね。

それはそうと少し前に問題となった自民県連が配った30万円についてですが、その後も買収事件になるのではないか?との声が絶えません。

今日もこのようなコメントをいただきました。

【コメントを転載】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

知事選も 買収疑い、告発状が 提出されたしね。ちゃんとお金返した県議何人もいる訳だから、当事者間でも、買収疑い認識あるって事だからね。身内に買収疑い認識あるって事だからね。

《コメント転載終了》

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

あの30万円についてはいろんな解釈が出来ると思います。

買収だ!と言う人もいれば、買収の可能性もゼロではないが事件化するには無理がある!と考える人もいる。

ちなみにボクは後者と同じ考えです。

起訴されることは絶対に無いと思っています。

要するにアウトかセーフか?という問いに対しては、セーフと回答するということです。

以前もこの問題についてボクの考えをお伝えしましたので、よろしければポチッと押して下さいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/5/21・「自民党鹿児島県連 知事選会議後に県議へ30万円渡す」・・・この問題の結末をリアルにシュミレーションしてみました!【自民党県連 日高滋幹事長】

・・・・・・・・・・・・・・・

上記リンク記事の中から一部転載しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちょっとした騒ぎになりつつありますが、この問題に関する報道はここから先へとはなかなか進まないだろうというのがボクの見立てです。

ニュースで見ただけですから詳しい内容については明日の地元紙朝刊を読んでみなきゃ分からないが、一見エグそうに見える今回の問題のポイントは以下のとおりです。

①金を渡す際に、同じ日に、同じ場所で、37名同時に渡したということ。

②30万円を受け取った議員は領収書の但し書きに何と書いたのか?

③ 地域情報の収集などに使う独自の調査活動費を、県連の予算から年に1回ほど支給していて、受け取った県議からは「例年支給されている金だと思った」という声の一方で、「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」という声も聞かれた。

・・・・・・・・・・・・・・・

①が意味するところは、検察、警察が捜査する上でまず考えることは「犯罪性の高い金を会合の席で同時に配るというのは堂々としすぎていて事件としては取り扱いづらい」ということ。

県連サイドは誤解を招いたことは反省するが、そもそも違法な金を一同が介している場で渡すはずなどないと主張するに決まっているからだ。

警察官なら新入りの一年生でもそう考えるはずだ。

疑惑を持つのは自由だが犯罪性の高い金だということをキチンと立証出来ますか?と逆に突っ込まれること間違いなし。

②金を渡したのであれば領収書を書かされたはずだ。

但し書きに「調査活動費」と書いた時点でハイ終了。

この領収書こそが逆に県連の無実を証明する証拠となる。
仮に領収書に但し書きとして「調査活動費」との記述があれば、検察官は1ミリも捜査することはないだろう。

③ これが一番のトンデモ話へと発展するだろうね。

受け取った県議は2パターンのコメントがあることが分かります。
「例年支給されている金だと思った」という声の一方で、「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」という声ですね。

ボク的には「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」とコメントした県議が誰だったのかが興味ありますねぇ〜

勝負に出てるなぁ〜って感じ。

気持ちは分からんでもないが神風特攻隊にもなりゃしないレベルのコメント。

何が彼にそう言わせたのか?不思議でたまらない。

待っているのは自民という籠の中で地獄の日々が続くことだけ。

悲しいかな組織とはそういうものだ。

エグイ話ではあるが、限りなくリアリティーな話をするとそういう末路が待っているのは明らか。

何かしらの原因があって一矢報いるつもりで放った言葉であるなら、矢を撃つタイミングを間違っていますよ!と教えてあげたい。

ボクはその30万円を決して正当化している訳ではない。

今回の問題の結末?末路?についてボクなりの答えを呟いているだけの話。

ビッグニュースに見えるかもしれないが検察が事件として動くことは100%無しだと思います。

「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」と話した議員さんは、県連と決裂しても構わないと腹括ったということですね。

ってことは、三反園さん以外の候補者を応援するということを県連に向け宣戦布告したってこと。

まぁ〜ニュースを見て感じたことはこんなとこです。ハイ。

《リンク記事の一部転載終了》

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島暴露クラブは三反園を応援しているのか?県連寄りか?と勘違いされることもありますが、当ブログの過去記事をご覧いただければ分かるとおり、三反園知事を褒めたことなど一度も無いと思いますよ。

この程度の状況証拠だけでは検察が起訴することは100%あり得ないだろうなぁ〜ということです。

面白い話ではありますが逮捕者が出るような事件ネタ(スクープ)ではなく、ある種のスキャンダルネタかな?

県連内での暴露合戦ですからね。

誰を推薦するかで揉めただけ。

単なる内輪揉め。

誰かの両手に手錠がかけられるような問題へと発展することはないでしょう。

それはそうと、知事選は誰が勝つんでしょうねぇ〜

公明党は現職三反園さんを推薦。

共産党は横山さんを推薦。

公明党は現職を推薦しましたが、実際のところ自主投票に近いと思います。

公明党は自分とこの候補者については動員をかけますが、それ以外の選挙についてはボチボチやりますよというレベルですからね。

あと、各候補者の年齢を見たとき伊藤さんはどうなんだろう?って気がしました。

いくら元職とはいえ70代ですからねぇ〜
再登板するには・・・・・ちょっとね。
知事選ですからねぇ〜

まぁ〜選挙はフタを開けるまで分からないと言いますから、投開票日当日まで誰が勝つか分かりませんね。

PS・・・先日のコロナについてですが、公務員ではないか?とのコメントが多数寄せられましたが、一部では営業事業部を持つ民間企業ではないか?との意見もありました。

情報が一切出て来ないということは市が風評被害を考慮して対応したと考えるのが自然であり、役所関係ではなく民間企業だった可能性があるかもですね。

【県知事選挙に絡みエゲツない情報等ございましたらご一報宜しくお願い致します!個人情報は厳守致します!】

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



屋久島入山協力金 横領の元職員が町長による出張費着服問題を理由に弁済停止!言わなきゃいいのに荒木耕治町長がすぐに反論!痛いよ!痛すぎるよ!言っちゃダメだろ! 【涼しさ満点!屋久島山岳部保全利用協議会(会長=荒木耕治町長)】

屋久島入山協力金 横領の元職員が町長による出張費着服問題を理由に弁済停止!言わなきゃいいのに荒木耕治町長がすぐに反論!痛いよ!痛すぎるよ!言っちゃダメだろ!【涼しさ満点!屋久島山岳部保全利用協議会(会長=荒木耕治町長)】

2020060422503189f.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月16日16:02配信【屋久島入山協力金 横領の元職員が弁済を停止】

鹿児島県屋久島を訪れた登山客が納めた入山協力金を横領した罪に問われ、有罪判決を受けた男性が、町への弁済を停止したことがわかりました。

この問題は、屋久島山岳部保全利用協議会の会計を担当していた元職員の男性が、登山客が納めた入山協力金など150万円を横領していたことが発覚して、去年10月に鹿児島地裁で有罪判決を受けたものです。

男性は総額およそ3300万円の着服を認めて事件発覚後から弁済を行い、今年2月時点でおよそ1500万円の弁済が残っていましたが、今年3月になって男性側から町との間で進められていた和解協議に応じるのをやめ、弁済を停止するとの通知があったということです。

16日の町議会で議員が、男性は「町長による出張費着服問題」を弁済停止の理由に挙げているとして、町長の見解をただしました。

(屋久島町 荒木耕治町長)「私と元職員の違いは、故意か故意でないか。元職員は町の金との認識の上で着服した。私は受け取った出張旅費は、自分に支払われていたと思い違いをしていた。そこは違う。自分の無知を恥じている」

町は、残るおよそ1500万円の弁済を求めて、改めて訴えを起こす方針です。

【注・記事中の赤アンダーラインは管理人サイドで加筆】

・・・・・・・・・・・・・・・

悪いのは元職員だけ?

町に法的責任はない?

よく分かんないねぇ〜

少しだけぶり返しちゃうけど、そもそも横領金がその額に達するまで誰も気付きませんでした!ってのは異常だろ!

着服の舞台となった屋久島山岳部保全利用協議会を調べてみましたが、構成員を見てビックリ!屋久島町や環境省、林野庁などそうそうたる顔ぶれでした。

ちなみに屋久島山岳部保全利用協議会の会長さんは航空券シルバー割引き払戻し金で一世を風靡した荒木耕治町長。

屋久島に協議会が100も200もあるなら見落とすこともあるだろうが、よりによって観光のキモとなるそこを見落としますか?という話ではなかろうか?

環境省や林野庁が悪いとは言いませんが、地元首長であり協議会会長の荒木ドンには多少なりとも責任を感じてもらわなければなりません。

言うだけムダですね。

「ボクは悪くないも〜ん」「知らなかったんだも〜ん」

「弁護士さんが法的責任は無いって言ったんだも〜ん」

この程度しか考えてないでしょうね。

公人でありながらこの人の頭の中は町内会のおじさんレベル。

木刀片手に喚き散らかさない分だけまだマシだが。

この御仁は道義的責任という言葉をご存知ではないようだ。

それはそうと元職員さんが罪に問われ受けたのは150万円の業務上横領罪、結果、懲役2年執行猶予4年の判決でした。

告訴容疑3300万円の大半は、証拠が揃わず立件されなかった訳ですが、今年2月時点でおよそ1500万円の弁済を済ませています。

既に刑事罰に問われた分の横領分は弁済済み。

横領事件でその金額の半分近くが短期間で弁済されたということですね。

タチの悪い奴であれば、そもそも1円も支払いせず2年間の服役刑のみ済ませ横領金については踏み倒していたかもしれません。

民事に関しては結局のところ「無い袖は振れない」ということで回収不能になりかねないのです。

いろいろ評価はあると思いますが、この事件を第三者視点で見るとき、金の管理について1ミリも責任を取ろうとしない協議会に対し、横領を働いた職員がとりあえずは横領金の半分近く弁済したことは不幸中の幸いとの考え方も出来るのではないですかね?

それにしても今回の元職員さんの弁済停止理由が強烈でしたねぇ〜

町長による出張費着服問題が弁済停止の理由だそうです(笑)

誰か元職員さんに座布団3枚あげて下さいよ!

そりゃ〜その当時全員から知らんぷりされた訳ですから何かしらフツフツと込み上げるものが出てきたんでしょうね。

屋久島山岳部保全利用協議会から見放され、荒木会長に懲戒解雇を言い渡された元職員。

身から出た錆ではあるが「捨てる神あれば拾う神あり」の拾う神がいなかった。

この場合は拾う神というより、誰1人周りにはいなかったということでしょうね。

そこで当時の記事を検索したところ「その1人」に行き着きました。

屋久島町議会議員のまなべ真紀さん。

Click→→
屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ・2019/3/1・屋久島山岳部利用保全協議会の不祥事に関連すること

《一読いただきたいので勝手に全文転載》

屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ・2019・3月1日

【屋久島山岳部利用保全協議会の不祥事に関連すること】

2月28日。
屋久島町議会全員協議会が開かれました。
先日発覚した、山岳部利用保全協議会の不祥事についての説明がありました。

説明に来たのは、環境政策課(協議会事務局)の職員3名でした。

会長である町長は来ませんでした。

今回の協力金横領事件について、環境政策課からの説明はありましたが今後の具体的な対策がないまま、翌日から協力金を集める方針であるという事が示されました。

管理体制の不備を認めながら、一方では協力金を集める。
これでは更なる信頼の失墜につながるのは明らかなことで、どうしても中止してもらう必要がある。

でも、協議会の会長をはじめとする役員の出席はなく決定権のない事務局を責める格好に。

そんな押し問答など、ほとんど意味をなさないけれど、それでもどうにかしてもらいたい一心で明日から協力金を
集めるという事はあらためないといけない。

町議会にも多大な責任があると感じていた私も、事務局を責めて責めて。

議会にもその責任があり、対策を取る必要があることには一切触れませんでした。

この会議の傍聴に来ていた仲間のブログには、こう書かれていました。

当事者として発言している人が一人もいなかった

この記事を呼んで、はっとしました。

以下、私のコメントです。

「当事者として発言する人が一人もいなかった」

私も含め、屋久島町議会も当事者です。議会全員協議会での説明内容は記者会見の時と同様で「制度には問題ない」の言葉が目立ちました。

制度そのもの、協力金の取り扱いに関する具体的な見直し案が全くないまま、翌日3月1日から協力金を集めるという事を、どうにか改めてもらわなければ、更なる信頼の失墜に繋がる事を危惧するあまりに、町議会の責任の重さについての発言をしていませんでした。

山岳部保全利用協議会で収受する協力金は、町の会計に入るわけですからその会計に関する監視をする役割は当然議会にあります。

直接町が徴収するお金ではなく、収受した職員が責任をもって町に振り込むというお金ですから、その流れに不備がないのか、など確認しなければなりません。

これだけの協力金が集まっているという金額の報告があったから、それを信じていたというのでは、単なる言い訳です。

定例会でも決算審査特別委員会でも、事業の報告・成果等に関する質疑などを詳細にわたりするべき役割を担っています。

然るべきタイミングで確認をしていたら、こんなに長きに渡り協力金の着服はできなかったでしょう。

議会の在り方そのものもそうですし、私自身の責任に関しても身に染みて感じています。

お金の管理が「ざる」ではないか、と指摘した私も間違いなく、その「ざる」の一部である、と。

昨日の全員協議会の設定そのものにも気を配る必要がありました。

協議会の会長である町長や協議会役員の出席を求めることなどです。

行政の担当者からは説明だけしかできません。

3月1日から協力金を集めるという結論を出したのは協議会ですから、会の役員とのやり取りが出来なければ意味がありません。全員協議会にどなたが出席するのか、事前に確認をしなければいけませんでした。

会議の在り方も、改善の余地が多分にあります。
今回の件でもたくさんのことを学ばせてもらっているのですから、無駄にすることがないよう今後に活かしていきます。

私が、今回の会議を傍聴席から見ていたら?
きっと同じように思っただろうと思います。
だからとっても、はっとしました。

「当事者として発言する人が一人もいなかった」

議員になる前、傍聴席で会議の様子を見ていた自分を思い出し、発言できないけど、言いたいこといっぱいの自分を思い出し、今、発言できる席に座らせて頂いていることの重みをあらためて感じています。


【全文転載終了】(注・無断転載でクレームがついた場合削除します)

・・・・・・・・・・・・・・・

追及する側の議員さんでしたが「当事者として発言する人が一人もいなかった」との言葉にハッとしたそうです。

議員である自分も当事者であることに気付いたという訳ですね。

荒木ドンにはこの気持ち分かんないだろうなぁ〜

1ミリでも感じるものがあれば事件発覚後もこれまでと同じように協議会を運営し続けるはずなどありません。

何も改善されぬまま、何食わぬ顔をして横領金を寄付金で穴埋めし続けることなど出来なかったはずです。

全てが他人事。

誰一人としてことの重大さに気付いていませんでしたが、まなべ議員はそのことにフト気付いたということでしょうね。

まさに「目から鱗が落ちた」。

ちなみに単なる横領事件としてではなく、責任の所在について問題提起している記事を他にも見つけました。

これまた勝手にリンクします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
日本自然保護協会・2019/11/8・責任はどこに?屋久島入山協力金横領問題

協議会は自身の責任で被害額を補填することなく、協力金制度を継続。協議会が徴収する態勢も見直さず、「責任が取れない任意団体」のまま、今現在も協力金を集めている・・・・・と指摘しています。

体勢すら見直さない組織に真の意味での自浄能力が期待出来るのか?

この事件を単なる横領事件として幕引きするのではなく、何故?数千万円の横領が発覚するまで誰も気付かなかったのか?という検証がなされぬまま、協議会が見切り発車されたということ。

話が少し長くなりましたが、16日の町議会での一幕がボク的にはウケました。

元職員が町長による出張費着服問題を弁済停止の理由に挙げていることに対し、荒木町長は胸を張ってこう言い放ちました!

「私と元職員の違いは、故意か故意でないか。元職員は町の金との認識の上で着服した。私は受け取った出張旅費は、自分に支払われていたと思い違いをしていた。そこは違う。自分の無知を恥じている」

・・・・・・・・・・涙

語るに落ちるとはこのことですね。

法的理論構成で行けば裁判所では君の主張が認められるのかもしれないけど、君が胸を張って言ってのけた場は法廷ではなく議会の場。(注・犯罪の構成要件の一つとして「故意か、故意でないか」がミソだということを、ご自身の件でシッカリお勉強されたようですww)

荒木くんにお伺い致します。

「受け取った出張旅費は、自分に支払われていたと思い違いをしていた」とおっしゃっていましたが、バカなこと言ってんじゃないよ!幼稚園児じゃあるまいし!

その金は税金から出てんだよ!

職員が出張行くのに役場から受け取ったチケットを内緒でキャンセルして、内緒で格安チケット買い直して差額をポケットに入れるのと一緒なんだよ!

屋久島町は職員がそのやり方で差額ポケットに入れてもオッケーなんですか?

職員が「自分に支払われていたと思い違いをしていました」みたいなマヌケな言い訳して許すんですか?

って言うか・・・そもそもそんなバカな職員いないだろ!

職員がそれ言ったら勇気ありすぎだろ!

法的にはクリアーするのかもしれないが、君のその恥じらいの一欠片も無い勇気が怖すぎなんだよ!

君は法律論でしか物事を考えていないが、多くの町民は法律論の前に常識論を問うているのだということを忘れちゃダメ!

「自分の無知を恥じている」???

君の本当の意味での無知は「道義的責任」の取り方を知らないということではないでしょうか?

まずはそのことを恥じるべきでしょうね。

屋久島町の皆さん!ボク間違ってますか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



【鹿児島県知事選関連ニュース・6月10日まとめ】元KTSアナウンサー 青木隆子氏が出馬表明!・・・伊藤祐一郎氏がマニフェスト発表・・・日高滋幹事長が虚偽報告で議会を欠席😓滋 しょんぼり

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月10日まとめ】元KTSアナウンサー 青木隆子氏が出馬表明!・・・伊藤祐一郎氏がマニフェスト発表・・・日高滋幹事長が虚偽報告で議会を欠席😓滋 しょんぼり

202006102033166dd.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧
MBCニュース・6月10日19:33配信【鹿児島県知事選 元民放アナウンサー 青木隆子氏が出馬表明】

今月25日告示、来月12日投票の鹿児島県知事選挙に、元KTS鹿児島テレビ放送アナウンサーの青木隆子さんが、無所属で立候補することを10日、正式に表明しました。

(青木隆子氏)「34年間、私は鹿児島でテレビ局の職員として勤めさせていただいたが、この鹿児島に本当に育ててもらった恩がある。その恩返しができるチャンスなのかとも考えた」

青木隆子さんは、福岡県・北九州市出身の57歳。1986年からKTSでアナウンサーや記者として勤務し、今年2月に退職しました。一時、反原発を訴える市民団体が青木さんの擁立を検討しましたが、川内原発3号機増設に関する考えの違いからこの団体による擁立は見送りになりました。

今回、無所属で出馬する青木さんは、いのちと暮らしを守る政策や新型コロナ後の経済対策などを訴えます。

(青木氏)「いのちと暮らしを守ること、これを第一に掲げたいと思っている。とにかく、アフターコロナ。これに立ち向かうために、まずは、子どもたちのこと、教育のこと、経済対策をしっかりとやっていきたいと思っている」

県知事選にはこのほか、現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さん、医師の横山富美子さんの6人が出馬を表明していますが、11日、もう1人が立候補を表明する予定で、戦後最多の5人を上回る8人による選挙戦となる可能性があります。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月10日配信【知事選 元KTSアナ青木氏が立候補を表明】

今月25日の県知事選挙に元KTSアナウンサーの青木隆子さんが無所属で立候補すると10日、表明しました。

青木隆子さん(57)は福岡県北九州市出身の57歳。元、KTS鹿児島テレビ放送のアナウンサーです。

今回、女性団体などの支援を受けて無所属で立候補すると話しました。県知事選挙にはこれまでに現職、前職のほか新人4人が立候補を表明しています。県知事選挙は今月25日に告示され、来月12日に投開票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

202006102033513cc.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・6月10日19:32配信【鹿児島県知事選 伊藤氏がマニフェスト発表 立候補予定者で初】

鹿児島県知事選挙に立候補を表明している元職の伊藤祐一郎さんが10日、選挙公約であるマニフェストを発表しました。立候補表明者でマニフェストを発表したのは初めてです。

(伊藤祐一郎氏)「3つの安、安全・安心・安定を表題に入れた。3つの安の意味が、新型コロナウイルスのこともあり、より重要になっているのではないかと思う」

伊藤さんのマニフェストは、災害に強い安全な県土、安心して働き続けること、安定した生活をおくることの3つの「安」を基本政策に、106項目にわたります。
このうち、新型コロナ対策については財源に糸目をつけずに対応し、県の基金も活用して大胆な財政出動も行うとしています。

原発政策では、福島原発事故のあった2011年から30年で原発を終了させることを大原則とするとしていて、2024年と25年に運転期限を迎える川内原発1、2号機について、運転延長は避けられないものの、最大で20年の延長期間は短縮する考えです。

また、西之表市の馬毛島で計画されているアメリカ軍の訓練移転については、国による取得を前提としながらも住民の理解も十分でないとして、計画はいったん白紙に戻すべきとしています。

このほか、再開発については総合体育館を鹿児島港本港区のドルフィンポート跡地に、サッカースタジアムを住吉町15番街区に、総合武道館を谷山の農業試験場跡地に整備することが望ましいとしています。

知事選出馬に向けてマニュフェストを発表した伊藤さん。塩田康一さんとの候補一本化を求める声があることについては・・・

(伊藤氏)「塩田氏と話をしていることも確か。しかし私は最後までやり続けることになる。今の段階で明確に言うと全体を壊してしまうので、今は穏やかにまろやかに動いていた方がいいと思。私の口からは、今申し上げた程度で。もう少し時間を、あと1週間ぐらい見ていただけたら、次にどういう展開があるかというのが、今の状況」

このように述べ、塩田さんと調整していることを認めた上で、1週間程度で結論が出る見通しを示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

202006102034272d7.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・6月10日19:34配信【自民党鹿児島県連 日高幹事長が虚偽報告で議会を欠席】

鹿児島県議会議員で自民党県連の日高滋幹事長が、県議会に虚偽の報告をし、9日の県議会を欠席していたことが分かりました。

県議会議員で自民党県連の日高滋幹事長は9日、県議会を欠席し、東京都の自民党本部で開かれた県連の会議に出席しました。会議には県選出の国会議員らが出席し、自民党県連の役員体制や知事選への対応などが話し合われました。

9日は鹿児島県議会の一般質問が行われていましたが、議会事務局によると、日高幹事長は「鹿児島市の病院に通院する」と虚偽の欠席届を出して、県議会を欠席したということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月10日14:55配信【自民党鹿児島県連の日高滋幹事長 虚偽の理由で県議会を欠席】

自民党鹿児島県連の幹事長、日高滋県議が、9日、通院を理由に県議会を欠席しながら、実際には東京で県連の会議に出席していたことがわかりました。

10日の県議会に出席した自民党県連幹事長の日高滋県議。

日高県議は、9日県議会を欠席し、その理由については鹿児島市での通院のためとしていました。

しかし、実際には日高県議は、9日に東京で開かれた鹿児島県関係の自民党国会議員ら県連の幹部が集まる常任顧問会議に出席していたということです。

関係者によりますと、会議では自民党県連の次期役員の選出や、県連が現職に推薦を決めている知事選に関する協議が行われたということです。

日高県議は虚偽の欠席報告を出した理由について「軽い気持ちでやった」と答えました。

【自民党県連 日高滋幹事長】
「何か理由を書かないといけないという気持ちがあった。皆さんが指摘してるとおりだと思う。そういう表現をして休んだことについては堂々として言った方がよかったのかなと。そのことについては申し訳なかったのかなと思う」

・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤さんのマニフェストですが、基本的には万民ウケするような内容にまとめられてましたね。

保守は勿論のこと革新系も一瞬喜ぶような内容をちょこっと盛り込んでいたような気がしました。

まぁ〜当選する為には多少のブレについては気にしないということでしょうね。

ドルフィンポート跡地には総合体育館を作るとおっしゃっていましたが、既に頭の中で業者選定まで済ませているなんてことありませんよね?

スーパーゼネコンの大成がプロポーザル方式で受注しました!みたいなことになれば大笑い。

保守乱立の選挙で伊藤さんと塩田さんの一本化も未だまとまっていません。

今日の会見で伊藤さんが1週間くらいしたら・・・などと含んだ言い方をしていましたが、巷の噂では塩田さんは立候補を取りやめることはないだろうと言われています。

塩田さん的には「オレは経済産業省を辞めて来たんだよ
!今さらオレに降りろとは何事だ!バカ言ってるんじゃねぇよ!」と、叫びたい気持ちではないでしょうか?

そう言えば、元KTSアナウンサーの青木隆子さんが正式に出馬表明しました。

保守系の一本化も気になりますが、無所属女性候補者の一本化も気になりますよね。(注・ボクが勝手に一本化を言ってるだけ)

医師の横山さんと青木さんの支持層が被っている部分がありますから、当選を目指すのであれば一本化が望ましいところです。

だけどこの2人の一本化も限りなく不可能に近いと見ています。

おそらく共産党は横山さん支持でしょうから、仮に横山さんが辞退して青木さんで行くとなった場合、またまた踏み絵を踏むことを迫られる可能性が高いんじゃないかな?

共産党は勝敗よりもイデオロギーが先行しちゃうからねぇ〜

そこが共産党の悪いところ。
平良さんはまるで他人事だし。

まぁ〜この2人についても伊藤さん塩田さん同様、一本化は困難でしょうね。

最近は大人しくしているのですが何故か周りがドジりまくっているのが三反園さん陣営です。

ワイングラスを持つ手もプルプルと震えているのでは?

必死の泣き落としで勝ち取った自民党県連の推薦ですが、その県連がことあるごとに問題になっちゃってます。

今日もまた滋がやっちゃいました。

ハイレベルな追及が出来るのであれば俄然面白いのですが、あまりにもくだらなさすぎて、また、滋のコメントがアホっぽかったのでこれ以上書く元気もありません。

しょんぼりした顔の滋を見ていると「もうわかったよ滋ちゃん」「素直に謝ったぶん、屋久島町の耕治ちゃんよりまだマシだよ」「元気だしなよ!」と、頭皮を・・・頭皮ではなく頭を撫でてあげたくなりました。

まぁ〜1日も早く「カツゾーと滋を楽にさせてあげて下さい!」とお願いしたいと思います。

自民党県連の足を引っ張るのはやはり県議団だということで今日1日をまとめさせていただきました。ハイ。

【おまけ】知事!だから言ったでしょ!温泉で有名なBちゃんはその程度の奴だって。

そのうち回し蹴り喰らうと思ってたよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




激闘!鹿児島県知事選挙!元KTSアナウンサーの青木隆子さん出馬意向固める!青木VS三反園VS塩田VS有川VS伊藤VS八木VS横山VSさらにもう1人指宿市在住の元高校教諭が立候補か?

激闘!鹿児島県知事選挙!元KTSアナウンサーの青木隆子さん出馬意向固める!青木VS三反園VS塩田VS有川VS伊藤VS八木VS横山VSさらにもう1人指宿市在住の元高校教諭が立候補か?

20200609212110ac7.jpeg
【KTSニュース配信】

20200609212132563.jpeg
【KTSニュース配信】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

MBCニュース・6月9日14:17配信【鹿児島県知事選 地元民放の元アナウンサー 青木隆子氏が出馬意向固める】

今月25日に告示される鹿児島県知事選挙に、元KTS鹿児島テレビ放送アナウンサーの青木隆子さんが出馬する意向を固めたことが分かりました。

青木隆子さんは福岡県・北九州市出身の57歳。KTS鹿児島テレビ放送のアナウンサーとしてニュースや情報番組に出演し、今年2月に退職しました。

県知事選には女性団体の支援を受け、無所属で出馬するもので、青木さんは10日会見を開いて出馬を正式に表明する考えです。

これまでに、現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さん、医師の横山富美子さんの6人が出馬を表明していますが、青木さんが表明すれば7人目となります。

県知事選は今月25日に告示され、来月12日に投開票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・6月9日19:40配信【県知事選 元民放アナ 青木隆子氏が出馬表明(鹿児島県)】

7月12日の県知事選挙に元KTSアナウンサーの青木隆子さん(57)が無所属で出馬することを表明した。8日夜、公式サイトで公表した。知事選挙には青木さんのほかに指宿市に住む男性も出馬の意向を示していて立候補予定者は8人となる見通し。

青木さんは今年2月にKTSを退社、現在は、東京の医療福祉専門の大学の大学院生。「女性たちの声、子供たちの声をどうやって届けるか、そこを大切にしたい」と話した。10日、会見を開くことにしている。

このほか、指宿市在住の元高校教諭、武田信弘さん(66)が出馬の意向を示している。

県知事選挙には青木さんと武田さんのほかに、現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長、塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さん、霧島市の医師、横山富美子さんが立候補を表明している。

立候補予定者は、あわせて8人。混戦が予想される県知事選挙は、6月25日告示、7月12日に投開票される。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月9日19:40配信【鹿児島県知事選挙 青木隆子氏が出馬の意向】

7月12日の鹿児島県知事選挙に、元KTSアナウンサーの青木隆子さんが出馬の意向を明らかにしました。

青木さんは鹿児島市在住の57歳で、2020年2月にKTSを退社し、現在は東京にある大学の大学院生として在籍しています。

青木さんは県内の女性議員の有志や環境問題に取り組む市民団体などの要請を受けて無所属で知事選に出馬する意思を固め、9日、報道陣の取材に応じました。

青木さんは、10日、県庁で会見を開いて正式に出馬を表明するとしています。

県知事選挙には、このほか現職の三反園訓さん元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん元九州経済産業局長の塩田康一さん、前知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さん、医師の横山富美子さんが立候補を表明しています。

県知事選挙は6月25日告示、7月12日に投開票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月9日配信【知事選に元アナウンサー青木氏が出馬へ】

9日、今月25日に告示される県知事選挙に、元アナウンサーの青木隆子さんが出馬する意向を固めていることがわかりました。

青木隆子さん(57)は元、KTS・鹿児島テレビのアナウンサーで女性団体などの支援を受けて無所属で出馬するとみられています。

青木さんは10日会見を開いて出馬を正式に表明する考えです。

県知事選挙にはこれまでに現職、新人、前職のあわせて6人が出馬を表明しています。県知事選挙は今月25日に告示され来月12日に投開票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200609212155dca.jpeg
【KTSニュース配信】

20200609212213ff6.jpeg
【KTSニュース配信】

見覚えのある顔だなぁ〜

青木隆子さんといえばKTSのナマ・イキVOICE初代MCですよね?

市民団体からの後押しで一時は出馬の声もありましたが、その後ご本人さんが自ら辞退を申し出たとか。

そのまま見送りかと思われていましたが、今回仕切り直して改めて出馬の意向を明らかにしました。

結局のところ政策については「YES」か「NO」かではなく、全てにおいて柔軟性を持って議論し対応して行くということなんでしょうね。

時として極論でぶつかり合うことも必要ではありますが、1つの政策を短い選挙期間を通じ突き詰めて議論することは戦略的には好ましい戦い方とは言えません。

また、何ら権限を有していない事案についてイデオロギー的なぶつかり合いも選挙戦においては意味が無いと言えるでしょう。

そういう意味では極左系と思われる方々とは多少距離を置くことは正解であり、行き場を失っていた保守でもなければ極左でもない、いわゆる中間的思想の方やソフト路線の革新系の方々の受け皿になるのではないでしょうか?

あと、男性候補者が多い中での女性候補者ですから、全ての支持層の女性票が流れ込む可能性があります。

これまでは三反園さんには投票しなくない有権者の票が流れる先は、その多くが伊藤さん、塩田さんと言われて来ました。

その後を追って横山さん、有川さん、八木さんに反現職票が流れるというのが大方の予想でした。

今回の青木隆子さんの登場は伊藤さんや塩田さんにとっては多少なりとも影響が出ると考えられますね。

まぁ〜有権者としては選択肢が増えたことで面白い知事選になってきたのではないでしょうか?

コロナの影響で投票率は前回より間違いなく下がると言われていましたが、下手すりゃ〜前回と同じかもしくはそれ以上の投票率が期待出来るかもですね。

あっ!忘れてました!

KYTニュースによると、指宿市在住の元高校教諭、武田信弘さん(66)が出馬の意向を示しているようです。

8人目?

しかも指宿市在住ってのがミソですよね。

何となく仕込みっぽいと感じたのはボクだけでしょうか?

いったいどうなってるんでしょうねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



激闘!鹿児島県知事選挙!三反園訓さんVS有川博幸さんVS塩田康一さんVS伊藤祐一郎さんVS八木一正さんVS横山富美子さん!塩田さん伊藤さん一本化難航!6名の壮絶なバトルが今始まろうとしている!勝利するのは誰だ?【6月25日告示、7月12日投開票】

激闘!鹿児島県知事選挙!三反園訓さんVS有川博幸さんVS塩田康一さんVS伊藤祐一郎さんVS八木一正さんVS横山富美子さん!塩田さん伊藤さん一本化難航!6名の壮絶なバトルが今始まろうとしている!勝利するのは誰だ?【6月25日告示、7月12日投開票】

20200531193632313.jpeg


202005311937030f7.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

県知事選には現職の三反園訓さんと、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明していましたが、先月末に曽於市在住で岩手大学名誉教授の八木一正さん、さらには霧島市の医師横山富美子さんも出馬の意向を示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・5月30日配信【知事選 岩手大名誉教授 八木一正氏出馬の意向】

7月の県知事選挙に曽於市在住で岩手大学名誉教授の八木一正さんが無所属で立候補する意向を明らかにしました。

八木一正さんは曽於市出身の70歳で、岩手大学教育学部の教授などを務めた後に曽於市に戻り、教育ボランティアなどを行っています。地方活性化などを訴え無所属で出馬するとしています。八木さんはMBCの取材に対して、「人がいない地方はつぶれる。子どもを育て、地方を育てる、その2つをやりたい」と出馬の理由を語りました。

県知事選挙は6月25日告示、7月12日投開票で、これまでに現職の三反園訓さんと、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月8日19:35配信【鹿児島県知事選 反原発訴え医師・横山富美子さんが出馬表明】

今月25日告示、来月12日投票の鹿児島県知事選挙に、6人目の立候補表明です。霧島市の医師・横山富美子さんが8日、反原発などを訴えて出馬する考えを明らかにしました。

(横山富美子さん)「原発のない社会をつくる、私たちの目標からずれたり、逆行したりしているので出ることにした」

横山富美子さんは宮崎県出身の73歳で、鹿児島大学医学部付属病院勤務などを経て、1995年に霧島市国分で清水内科医院を開業、現在も院長として診療にあたっています。

反原発と護憲を訴えて7日、新たに設立された市民団体が擁立したもので、8日会見を開いて、県知事選への出馬を表明しました。

川内原発の運転延長反対や、西之表市馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転反対、生活に困っている年金生活者の支援などを訴え、無所属で立候補する方針です。

県知事選には横山さんのほか、これまでに現職の三反園訓さん、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さん、岩手大学名誉教授の八木一正さんの5人が立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・6月8日19:31配信【塩田氏、伊藤氏 複数回会談も一本化は難航】

来月の県知事選を巡って新人の塩田康一さんと前の知事、伊藤祐一郎さんの一本化を模索する動きが続いている。2人はこれまで複数回会談し話し合っていることがわかった。しかし、両者譲らず話し合いは難航している。

指宿市で6日、塩田康一さんの事務所開きが行われた。前知事、伊藤さんとの一本化の可能性について問われた塩田さんは「一本化できればいい。伊藤さんに応援してしていただければいいなと私は思っている」と話した。同じ日、霧島市では伊藤祐一郎さんが事務所を開いた。両者、着々と準備を進めている。一本化について伊藤さんは「反知事グループが一体化して知事にぶつかるというのが一つのモデルケースではある」と話した。現職を批判する立場の塩田さん、伊藤さんの一本化を模索する動きが加速している。

今月5日、2人が推薦願を出した連合鹿児島がそれぞれと政策について話し合い、一本化を期待しているなどと呼び掛けた。複数の関係者への取材で塩田さんと伊藤さんは一本化の必要性を認めた上で、これまでに複数回2人で会って話し合っていることがわかった。7日も2人で会談したという。現職の三反園さんを批判する考えは一致していて政策に大きな隔たりはないものの両者ともに譲らず一本化に向けた話し合いは難航している模様だ。

塩田さんの陣営は「先に立候補を表明したのは塩田さん。後輩に道を譲って若い力に任せて欲しい」と話す。一方、伊藤さんの陣営は「新型コロナウイルスで疲弊した鹿児島を救うには伊藤さんの経験が欠かせない」と話す。告示まで2週間余り。陣営の駆け引きは続いている。

・・・・・・・・・・・・・・・

何がなんだか分からない状況になってきました。

知事選立候補者はこの6名で本当に終わりですかね?

女性候補者が1人も出てこないなぁ〜と思っていたところに横山富美子さんが登場です。

横山さんは「反原発」「川内原発の運転延長反対」「護憲」「西之表市馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転反対」「生活に困っている年金生活者の支援」などを訴え無所属で立候補するとしていますが、無所属とは名ばかりで主張していることはほぼ共産党と同じカラーのような気がします。

主張することに意味があるということでしょうか?

出来ることなら1票でも多くの票を獲得すべきだと思うのですが、政策を見る限り自らの思想信条に基づき行動あるのみ!結果は二の次だ!とお考えなのかもしれません。

出来ることならもうちょいソフト路線で攻めて行ったほうがグッドだったのでは?

反原発派&無所属の受け皿としては色が出過ぎたかもですね。

どちらかと言うと、共産党と一番左側の方々の受け皿なのかなぁ〜というのが正直な感想です。

最後の最後まで分かりませんが、保守乱立を上手に利用する無所属候補者が出て来ないのが残念。

6名が立候補ですよ!
投票率から弾き出すと、投票数は55万〜70万票?

ということは、誰が限りなく30万票に近い数字を取るかということではないでしょうか?

保守票が三反園さん、伊藤さん、塩田さんで割れていることを考えると、シャキッとした野党候補者がコテコテの左路線を打ち出さない限りは3名の接戦に参戦出来る可能性があると思うのですが・・・・・

野党の方々は政治信条にとらわれすぎて目標値が極端過ぎるから勝てないという現実を知るべき。

誰からも認めてもらえない学者がブツブツと自論を展開し続けているのと一緒。

そんなんじゃ野党を支持する有権者が離れて行くのは当たり前のような気がするなぁ〜

このメンバーでの戦いとなると、三反園さんVS伊藤さんVS塩田さんのいずれかが知事になるんだろうねぇ〜

ちなみにこの三者についての世間の評判は、僅差で三反園さん有利との話が先行していましたが、最近は伊藤さんの追い上げがハンパないとか!

自民党県連のゴタゴタ劇がそのまま世間の評価と連動しているような感じ。

アノ4名の自民党県議は間違いなく伊藤さん推しのようです。

それと、その他にも表向きは三反園さん推しで実は裏で塩田さんを推してますよ〜みたいな情報も入って来ました。

奄美群島の県議は見事なくらいバラバラ。

勿論、奄美群島の建設会社もバラバラ。

奄美群島についてはデータが集まり次第ご報告します。

あと、意外だったのが日置方面が伊藤さん推しが多いことかな。

県議の先生方はどうなっているのでしょうか?

議員さんの奥様が白いお召し物姿でハチマキ巻いて伊藤さんの支持拡大に励んでいるみたいな話もあります。

旦那さんは現職応援しているはずなのですが、ひょっとしたら旦那さんも(県議)裏では伊藤さん応援しているかもしれませんね。

政治の世界は本当に怖いですねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



第2弾!クネクネ屋根に雷が落ちたんだとさ!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!防災無線機能せず!避雷針どうなってんの?落雷した場所が町長室の真上ならまさに天の怒りか?

第2弾!クネクネ屋根に雷が落ちたんだとさ!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!防災無線機能せず!避雷針どうなってんの?落雷した場所が町長室の真上ならまさに天の怒りか?

20200606233038948.jpeg
【NHK NEWS WEB配信】

20200606233102a64.jpeg
【NHK NEWS WEB配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

MBCニュース・6月6日10:00配信【屋久島町役場 落雷で電話や防災無線使用できず】

屋久島町では、6日朝、役場に落雷があり、午前9時半現在、電話などが使えない状態となっています。

屋久島町役場によりますと、6日午前7時半すぎ屋久島町役場に落雷があり、一時、庁舎が停電しました。およそ1時間半後に非常用電源で庁舎内の照明などは復旧しましたが、午前9時半現在、庁舎内の電話やインターネット、防災無線が使えない状態が続いています。復旧の見通しはたっていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島NHK NEWS WEB・6月6日12:00配信【役場に落雷 電話行政無線出せず】

屋久島町では、6日朝、落雷が発生しました。
けが人はないということですが、この影響で役場の屋根が一部破損し、建物の周りには屋根瓦の破片が散乱しています。

6日午前7時半すぎに発生した落雷の影響で、島の東部にある屋久島町小瀬田の屋久島町役場が一時停電しました。

停電はおよそ1時間半後に復旧しましたが、役場内の電話やインターネットのほか、島内全域に向けた防災行政無線を使用できなくなっているということです。

役場によりますと、修理する業者は島内にいないため復旧のめどはたっておらず、町は災害などに関する情報はホームページへの掲載や各集落内の放送を代用するなどして対応することにしています。

屋久島と種子島の4つの自治体と警察、消防によりますと、このほかに大雨による目立った被害情報はこれまでのところ入っていないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月6日配信【種子島・屋久島、十島村は土砂災害に警戒】

6日、県内は激しい雨が降るおそれがあり、気象台は種子島・屋久島地方、十島村では土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

梅雨前線の影響で6日の県内は大雨となったところがあり、5日の降り始めから6日午後4時までの総雨量は屋久島町小瀬田で226.5ミリ、南種子町上中で178.5ミリとなっています。

屋久島町役場では午前7時ごろに落雷があり、本庁舎や出張所の電話やインターネットが停止しているほか、島の南部では防災行政無線が使えない状態が続いています。

町は、緊急時は消防の屋久島北分遣所、屋久島南分遣所に連絡するよう呼びかけています。

7日午後6時までに予想される雨の量は多いところで1時間で奄美北部・南部で40ミリ、十島村、種子島・屋久島地方で30ミリ、24時間で奄美北部・南部で100ミリ、十島村、種子島・屋久島地方で80ミリとなっています。気象台は、これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあるとして、種子島、屋久島地方では6日夜遅くまで、十島村では6日夜遅くにかけて土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月7日11:25配信【落雷の屋久島町役場 電話など使用できず】

屋久島町役場では6日の落雷の影響で、現在も電話や防災無線の一部が使えない状態が続いています。

屋久島町では6日、県の雨量計で1時間に76ミリの非常に激しい雨が降りました。町役場の庁舎では6日午前7時半すぎに落雷があり、庁舎内の電話、ファックス、インターネット、防災無線が使えなくなりました。

その後、ファックスとインターネット、島の北部地域の防災無線は復旧しましたが、7日午前11時現在も電話と島の南部地域の防災無線が使用できない状態が続いています。役場で引き続き復旧作業にあたっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月7日17:26配信【落雷の屋久島町役場 電話や防災無線 復旧】

落雷の影響で使用ができなくなっていた屋久島町役場の庁舎内の電話の一部と島の南部地域の防災無線は、7日午後3時までに復旧しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

1日半経ってようやく復旧ですか。

雷が落ちて停電になったという話は聞いたことがあるが、翌日になっても電話と防災無線が使えない状態が続いただなんて話になりませんね。

復旧に時間かかりすぎなんじゃね?

屋久島町は1発の落雷で完全にアウトの状態になっちまいました。ハイ。

その完膚無きまでの無残な姿は、昨年24億円もの費用を投じ新築したとはとても思えません。

避雷針で100%防御出来るとは限りませんが、ある程度は防ぐことが出来たはずなのですが・・・・・

まさかとは思いますが、外観を重視するあまりメチャクチャ小さな避雷針を付けてたとか?ちいちゃいやつ😂

(注!100%ないとは思いますが「設置義務がないから避雷針つけてないよ〜ん!」とかマヌケ顔で言い出した日には、便所のスリッパで荒木町長の頭を思いっきり引っ叩くしかないね!ビシッ!ビシッ!)

どんなに低い建物でもその施設の果たす役割が大きければ大きい程、万全を期し備えるのが当たり前です。

新庁舎は町民の緊急避難所に指定されていたのでは?

役立たずの避雷針はどのくらいのサイズだったのでしょうか?

落雷し通信機能が全滅だなんてマジあり得ないよ。

防災無線が機能しないなんて最悪!

危機管理能力ゼロ!

荒木町長ってどこか抜けてるところがあるんだよねぇ〜

そりゃ〜誰も気付かないようなことを閃めく時もありますよ!

例えば「航空券のシルバー割引き払戻し金を受け取る」とか「業者から奢ってもらう」とか、普通は思いもつかないことなのですが・・・・・突然!閃めいちゃった!

まぁ〜心優しき屋久島町の皆さん的には「つまらんことばかり閃いている場合じゃないよ!町民ファーストで考えなさい!」と言いたいところでしょう。

それと・・・ニュースで知りましたが、修理する業者が島内にいないため復旧のめどが立たないってのもビビりますよね!

台風で同様の災害が発生した場合は鹿児島からどうやって修理に来るの?

荒波越えてロケット&トッピーで来るのでしょうか?

それとも暴風雨の中、気合いを入れて飛行機&ヘリコプター?

荒木さんにとっては想定外のことだったのかもしれないが、町民にとってはそんなことすら想定していなかった君の度を超した無能ぶりこそが想定外でした。

まさか荒木町長の脳みそがここまでユルユルとは誰も思わなかったよ。

町長派住民でさえもうちょっとはマシだと思っていたのでは?

屋久島に住んでないから分からないけどさぁ〜防災無線が一部機能しないということは、消防署のパトロールや町の防災パトロールカーが出動し、マイクで広報して回ったんだよね。

あと、町は勿論のこと防災関連の委員会に所属する議員さんは各議員さんに連絡しいろんなことを話し合ったんでしょう?

防災に関する委員会がなければそれこそ議長さんの仕事になると思いますよ。

まさかとは思いますが「雨の日は家の中でゆっくりするのが一番じゃっど!」などと呑気なことを言いながら焼酎をグイグイ飲んでたとか?

それと災害時にニュースで見かけるあの姿!

首長さんが作業着の上下姿にヘルメット、雨靴、災害時の3点セット。
とりあえずは時期が時期だから首長さんらしくマスクまでつけて4点セット。

側から見ていて仕事やってるねぇ〜というアノ雰囲気。

事故発生当日、荒木町長はどのような姿で登庁したのか気になります。

スーツ姿に革靴。

スポーツカーで颯爽とやって来てたら引きまくります。

ここまでやっちまっていたらこの町長さん、町長のモノマネすら出来ていないということになりゃしませんか?

話が脇道に逸れちゃいましたが、昨年5月に完成した屋久島町新庁舎(総事業費は約24億円也)に、どのくらいの規模の避雷針、もしくは落雷対策が講じられていたかご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

間違いなくメチャクチャ小さな避雷針だと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



屋久島町のお役人さんって空気読めてないよね!町民から疑問の声が上がっているようです!まぁ〜今更ですがね【航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかし・屋根がクネクネ新庁舎・防災無線の役に立つ使い方を考える】

屋久島町のお役人さんって空気読めてないよね!町民から疑問の声が上がっているようです!まぁ〜今更ですがね【航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかし・屋根がクネクネ新庁舎・防災無線の役に立つ使い方を考える】

20200601130314fab.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

空気が読めていないと言うかそもそも常識すらどうなの?と疑いたくなる町と言えば、航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしで一世を風靡したアノ方がいらっしゃる町、そうです!新庁舎クネクネ屋根の町、屋久島町です。ハイ。

今をときめく屋久島から疲れがドッと出て来る話が飛び込んで来ました。

4月と言えば世間はコロナウィルスで大騒ぎの時期。

コロナ問題一色に染まり、感染拡大を阻止するために大規模な移動自粛や経済活動自粛を呼びかけ、国民一丸となり未知のウイルスと戦った時期でもありました。

記憶にあるだけでも、自動車税などの支払い先送りや、車検更新の期日延期、さらには遅延金の先送り、その他支払いの猶予など、本来国民が期日どおりに支払うべき支払金についてはそのほとんどに猶予期間が設けられました。

一部メディアでは戦後初の「戦時状態」に陥ったとまで言われ、経済活動の極端な低迷、医療現場崩壊の危機、まさに国家存亡の危機的状況であったと言っても過言ではありません。(注・「過言ではありません」何故か明るい未来の会のビラを思い出しました😂)

その様な状況下でのとある日の出来事。

突然、屋久島町の防災無線から聞こえて来た内容に多くの屋久島町民は一瞬耳を疑ったそうです。

防災無線から聞こえてきたのは町民の安否を伺うものでもなく、コロナウィルス感染対策についてのお知らせでもなく、自然災害を知らせるものでもなかった。

「4月に軽自動車税をシッカリ払いましょう!」

えっ?

この時期にこのタイミングで税金をシッカリ支払いましょうのお知らせですか?

そりゃ〜税金はシッカリ払うのが当然であり、国民には納税の義務が科せられていることくらい百も承知だが、町長も町長だが職員も所詮このレベル。

未確認情報ではあるが一説によると、数名のお年寄りがこの防災無線を聞いた直後にショックのあまり入れ歯を喉に詰まらせかかったとの情報がある、また、本来木登りが得意なはずの屋久ザル200頭が突然木から滑り落ちるという前代未聞の現象が確認されたとの一報も入った!

おそらくではあるが、屋久ザルでさえ「この時期に軽自動車税支払いの念押しかよ!」とショックを受けた可能性があることを否定出来ない。

それにしても防災無線というのはいろんな使い方があるのだと改めて実感した。

どうせなら屋久島町の新庁舎建設の際も朝から晩まで「図面どおりに作りましょう」「屋根がクネクネしないようキチンと工事しましょう」と、防災無線を利用しブツブツと呟き続ければ見た目の良い新庁舎が完成したかもしれませんね。

工事の途中でよじれているからと一度設置した瓦を外すとかあり得ないよ。

また、「公金は正しく使いましょう」「ウソをつかない大人になりましょう」と広報すべるも良し。

住民に支払いを促す暇があるのなら、まずは自分たちがやるべき事をシッカリとやりなさい!ということではないでしょうか?

そう言えば、荒木町長の全日空の支払いの件はどうなったのでしょうか?

まさかとは思いますが、このまま公表せずにブッチ切るつもりとか?

良い悪いは別にして報告すると言った以上、それはそれで約束を果たすべきだと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



正義の味方のお面をかぶり、実は野党&無所属つぶしに精を出す御乱心ぶり?同じ無所属議員を敵視しているのか?それとも自分だけが輝きたい?目立ちたい?ひょっとしてヤキモチ妬いてるのかな?突撃インタビューしてみたい気もする!鹿児島市議会議員のぐち英一郎先生の巻

正義の味方のお面をかぶり、実は野党&無所属つぶしに精を出す御乱心ぶり?同じ無所属議員を敵視しているのか?それとも自分だけが輝きたい?目立ちたい?ひょっとしてヤキモチ妬いてるのかな?突撃インタビューしてみたい気もする!鹿児島市議会議員のぐち英一郎先生の巻

20200529213411077.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

ボクに言わせりゃ〜潰しを入れる相手を間違っているのではないか?という気がしたのですが・・・・・

何気に見つけた記事でしたが、自身の仕事ぶりを必死にアピール!同じ仲間を叩き落としてでも俺に注目してくれ!と言わんばかりの熱気がムンムンと漂ってきたという感じでしょうか。

その記事の配信主は、のぼりでお馴染みのアノのぐち英一郎先生。

議員年金は国が廃止に踏み切ったというのが国民の共通認識です。

鹿児島の1人の地方議員が議員年金廃止を成し遂げただなんて誰も思っちゃいないし、そういう事実も無い。

しかし、この議員さんは人が頑張ったことでも、我が手柄のごとく、更には自費で、のぼりまで作り、どさくさ紛れに選挙運動の際に我が実績として語りながら、そののぼりをブンブン振り回し選挙にフル活用しました。

やってないことまで我が手柄にするのは善良な市民を騙す行為。

今回気になったのは、のぐち英一郎先生が発信している「ほぼ日刊」5月22日配信の記事。

その日の記事をよ〜く見てみると、ボクはこれだけ頑張ってますよ!的な文言がバッチリと並べられている。

別に頑張ったことを活字化することが悪いとは言わないが、あまりアピールし過ぎるとせっかくの良い話が、お腹いっぱいになると言うか・・・助さん!角さん!もういいでしょう!という気にもなっちゃうよ!ということを伝えてあげたくなった。

もういいよ〜お腹いっぱいだよ〜

その輝く活動記録のすぐ下に1枚の画像。

そこには「小川みさ子議員の発言取消しの件」と「向江かほり議員の発言取消しの件」と書かれた文書が写されていた。

何を意図してこの写真を掲載したのか分からないが、意味ありげにチラリと入れ込むあたりが何ともいやらしさを感じますね。

こ・・・こ・・・姑息・・・なんじゃね?

「みさ子&かほり」が何について発言をし、どの様な理由から発言取り消しを求められたのか?謎ではあるが、重大問題のように伝えるのがのぐち英一郎先生の癖?手法?なのかもね。

恐らくとるに足りない発言の取り消しだったのだろうと、ボクなりに勝手に解釈。

とんでもない話であれば、新聞やテレビで報じられるに決まってるじゃん!

まあ〜のぐち英一郎先生が「ほぼ日刊」に写真をチラリとアップしたということは、彼は彼なりに何か思うところがあったということでしょうね。

「みさ子&かほり」の発言についてはそのうち議会事務局にでも聞いてみることにするが、世の中の不合理や不公正を追及している御二方を保守系議員が吊し上げたのであれば、それはそれで仕方ないが、多少のズレはあろうとも同じ方向を向き活動しているのぐち英一郎先生が同志をいじくるのは如何なものかと思う。

政権に一石を投じ奮闘している議員のミスを面白がっているのであれば話になりませんね。

のぐち英一郎先生の政治信条そのものを疑いたくなるよ。

野党って意外とこのパターン多いんですよね。

誰が政敵か分からなくなっちゃうようです。

この程度の政治ではいくら地方議会とはいえ100年が過ぎようとも大きな流れを作ることなど出来ないでしょうね。

同じ方向を目指す同志をチクチク虐め牽制しながらの政治活動なんて愚の骨頂。タチが悪すぎる!もしかして女性議員虐め?

そのことに気付かないだなんてマジ哀れ。

無駄なエネルギーを使いすぎ。

このレベルでは、一部の支持者のハートは掴めたとしても、流れを変えるほど大きなものを掴むことは未来永劫出来ない。

まるで裸の王様ですね。

同じ方向を向いている議員の動向に目を光らせ、ことあるごとに重箱の隅をつつき満足している様は哀れとしか言いようがない。

また、その様な残念な立ち振る舞いに注意を促す支持者にも恵まれていないことは政治家としてある意味不幸だ。

自らの無意識な立ち振る舞いが他人の目にどう写っているか気付かない?気付こうとしない政治家ほどタチの悪いものはない。

今回の「チラリ」と写った僅か1枚の写真ではあるが、のぐち英一郎先生としてはボクみたいな奴から反響があった時点で政治的に大きな意味があり収穫だと考えるかもしれないが、見るものからするとのぐち英一郎先生の意図とは別な方向へ受けとられてしまう可能性もあるということ。

のぐち英一郎先生には数多くの有能なサポーターがいると聞いたことがあるが、彼の活動に拍手を送り続けることも一つの大きな支えではあるが、彼に何かを伝えてあげることこそが本当の支えになるのではないかと思う。

改めて今回のたった1枚の画像とは言え、多くのことを物語っている。

のぐち英一郎先生が目指す社会は、自分だけが輝き、自分に近い少数派は邪魔で仕方ないと見える。

「オール野党なんて単なるパフォーマンスだ」と公言しているようなものだと気付くべきですね。

天に向かって唾を吐いているのと一緒。

少なくとも鹿児島市議会においては、この画像を見た自民、公明の議員さんたちは、自分たちの代わりにオール野党潰し或るいは少数派無所属議員潰しに精を出してくれるのぐち英一郎先生を身近に感じ喜びを隠せなかったことだろう。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



鹿児島県ビルメンテナンス協会 通常総会・鹿児島県ビルメンテナンス協同組合 第42回通常総会に知事選候補者の元鹿児島県知事 伊藤祐一郎氏が出席!鹿児島県議会議員・藤﨑剛先生・小園しげよし先生、鹿児島市議会議員・仮屋秀一先生・中島蔵人先生、社民党?ふくしやまノブスケ先生たちからの熱き応援メッセージ!

鹿児島県ビルメンテナンス協会 通常総会・鹿児島県ビルメンテナンス協同組合 第42回通常総会に知事選候補者の元鹿児島県知事 伊藤祐一郎氏が出席!鹿児島県議会議員・藤﨑剛先生・小園しげよし先生、鹿児島市議会議員・仮屋秀一先生・中島蔵人先生、社民党?ふくしやまノブスケ先生たちからの熱き応援メッセージ!

20191221232217966.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

5月27日鹿児島の城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)にて、一般社団法人 鹿児島県ビルメンテナンス協会の通常総会と鹿児島県ビルメンテナンス協同組合 第42回通常総会が開催されたようです。

まぁ〜総会時期ですから気にもしていなかったのですが、今朝になって会場で語られた複数議員の熱き想いを耳にし、「ほぅ〜吹っ切れたんだねぇ〜」「自民党県連とガチンコ勝負かぁ〜面白くなってきたぞ〜」と、ワクワクした次第であります。ハイ。

鹿児島県ビルメンテナンス協会は伊藤祐一郎氏を推薦し、協会、協同組合一丸になって伊藤祐一郎氏を応援することは既に会員には通達済みです。

その両団体の総会に伊藤祐一郎氏が招かれたと同時に、協会、協同組合と深い繋がりのある地方議員が複数参加しました。

参加した地方議員は、鹿児島県議会議員・藤﨑剛先生・小園しげよし先生、鹿児島市議会議員・仮屋秀一先生・中島蔵人先生、社民党・ふくしやまノブスケ先生の計5名。

保岡さんも来ていたようですが、巻き込まれたいけないとでも思ったのでしょうか?それとも次に行くところがあったかは不明ですが最初に挨拶を済ませ早々と帰ったようです。

次期鹿児島県知事選挙に立候補を表明している元職の伊藤さんが来ているということは、いつものあの流れになることはアホでも分かります。

そうです。

地方議員による応援演説。(当事者は応援演説ではないと否定するかもしれないが、来場者は応援演説そのものだったと話していたそうです)

まずは、自民党県議団の希望の星!

藤﨑剛議員・・・知事選は伊藤さんを応援します。

小園しげよし議員・・・知事選は伊藤さんを応援します。

まぁ〜このお二人はここ最近の出来事で吹っ切れたんでしょうね。

自民党県連なんて関係ねぇよ!俺たちには俺たちの生き様があるぜ!的なオーラ全開で伊藤さん支援を熱く語ったようです!

そうだよ!自分が信じた道を最後まで貫きなさい!
君たちの勇姿を決して忘れることはないだろう。

次に声高らかに発言したのが、ふくしやまノブスケ先生です。

この先生はてっきり社民党の議員さんだとばかり思っていましたが、そうじゃないんですね。

来場者もふくしやま先生は革新系議員だと思っていたらしく、ふくしやま先生が「まだ決まってはいませんが、これまでの実績で考えると伊藤さんです」?みたいな発言をしたため皆驚いたようです。

ふくしやま先生のこの発言ってある意味衝撃ですよね。

県議会の中での県民連合の立ち位置っていったいどこなの?
自民党県連に推薦願いを提出した経緯を持つ伊藤さんという選択肢もあるってこと?

確かに、前置きとして「まだ決まってはいませんが・・・・・」と言ったようですが、それにしても県民連合所属の議員としては「保守共闘の可能性」に言及した伝説のスピーチだと言えるのではないでしょうか?

しかも、5者会議が済まぬうちに伊藤さん推しとは強烈すぎる!実際にあちこちで伊藤さん推し!

5者会議に対する嫌味?それとも決別宣言?

重大なルール違反だと思うのだが?

あと・・・鹿児島市議会議員のお二方も登場。

仮屋秀一先生・・・知事選は伊藤さんを応援します。

中島蔵人先生・・・知事選は伊藤さんを応援します。

この御二方の口から伊藤さん推しがでるとはビックリ仰天です!

ある意味事件ですよ!

そりゃそうでしょう。

仮屋さんと中島さんが所属する会派、自民党市議団の控室には再選を狙う三反園知事のポスターが間違いなく貼られているはずです。

仮屋さんは副団長じゃなかったっけ?いくら何でも伊藤さん推しを公然と明言したらアウトなんじゃね?

団長である上門さんも舐められたもんですなぁ〜

中島さんにしても然り、赤信号!副団長と渡れば怖くない!ということでしょうね。

二枚舌だらけだよね。

政治の世界は怖いねぇ〜

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎建設の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?

第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎建設の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?

202005271629214d4.jpeg


202005271629482aa.png


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

つい先日、屋久島で暮らす後輩君から数枚の画像が送られてきた。

残念なことにそこには野生の屋久猿と手を取り合ってダンスを踊る荒木町長の姿はなく、意味不明の「屋根」が写っていただけだった。

早速、後輩君に「何だこの屋根は?」と聞いたところ・・・・・

ここからが「第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?」の始まり始まりでございます。ハイ。

さてさて・・・まずは冒頭に掲載した2枚の画像。

よ〜く見ると微妙にクネクネと波打っているのが分かります。

画像を拡大してよ〜くご覧下さい!

波打ってますよね。

この建物こそが建て替えの構想段階から賛否両論が湧き起こり、半ば強引に建設に踏み切ったと批判を浴びたあの有名な屋久島町の新庁舎です。

それにしても昨年5月に完成したばかりなのに、僅か1年でクネクネの屋根見せられたら笑うしかないね。

早速、新庁舎に関する問題等を調べてみたところ、予想どおりの追及を受けているではありませんか!

まぁ〜当たり前と言えば当たり前の話ですね。

中古物件のリフォーム程度の仕事であれば、ある程度は出来栄えも我慢しなくてはならないだろうが、24億円もの税金を投じて作った新築の建物となれば話は別。

しかも、世界自然遺産登録の島 屋久島の表玄関であり町の顔的建物。

笑い事では済まされません。

小学生に聞いても分かると思いますよ。

小学生「シルバー・・・じゃなくて・・・あっ!荒木町長!私は◯◯小学校1年生の屋久島好き子です!町長に質問します。屋根がクネクネしてますが工事のおじさんたちは約束どおり作ってくれたのですか?」

町長「工事のおじさんたちは約束どおり作ったんだけど、ちょっとだけクネクネしてるけど大丈夫だよ!何も問題ないよ!」

小学生「約束どおり作ったらクネクネなんてしないと思います」

町長「・・・・・・・・・・」

皆さん!小学生でも理解出来る話です。

強度については問題ないだとか、台風にも耐えられる構造だ!とか、そんなことは単なる問題のすり替えです。

「設計図面どおりの建物が完成しなかった!それって大問題でしょ!」この一言に尽きます。

契約どおりの建物が完成しなかったということは、誰の目から見ても明らか。

まさに契約違反そのもの。

契約違反があれば通常であればペナルティーが科せられます。

民間であれば契約金の減額は免れません。

それ以前に損害賠償請求の対象事案ですね。

まともな町長であれば「約束どおりの建物を作り、期日までに引き渡して下さい」と言うだろう。

ところがドッコイ!今も尚、このクネクネ屋根が現存し続けているということは良くも悪くも政治的解決を図ったということになります。

おい!おい!荒木さん!「約束どおりの建物を作り、期日までに引き渡して下さい」という簡単なセリフがどうして言えなかったの?

言えなかった理由って何?

相手に対し強く言えない理由でもあるのでしょうか?

発注者である屋久島町が業者に対し譲らなくてはならない理由があるんでしょうか?摩訶不思議な話です。

町長のご自宅を新築する際の出来事であれば君が好きに判断しても構わないが、庁舎は町有財産ですよ!

普通であれば新築でこの出来栄えで許されるはずなどない。

出来栄えの悪い建物作った業者さんたちに忖度したと言われても仕方ないのでは?

それにしてもアノ屋根瓦は台風とか地震の際危なくないのかねぇ〜

今日に至るまでクネクネ屋根を放置したということは、ある意味庁舎内で働く職員や来庁者の安全なんてこれっぽっちも考えてないと言えるのではないでしょうか?

今回の新庁舎建設の完成検査に、ひと昔前、耐震偽装で一世を風靡した姉歯設計事務所の強度偽装事件と関わりのある民間検査機関でも絡んでた日にはまじドン引きしますよね。

新庁舎にまつわる話で「実は」みたいな、何かしらご存知な方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



激闘!鹿児島県知事選挙 告示日まで1か月!自民党鹿児島県議団の一部議員がクーデター?三反園VS塩田VS伊藤VS有川(6月25日告示、7月12日投開票)

激闘!鹿児島県知事選挙 告示日まで1か月!自民党鹿児島県議団の一部議員がクーデター?三反園VS塩田VS伊藤VS有川(6月25日告示、7月12日投開票)

20200526083501a85.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

鹿児島県知事選挙の告示日まで1か月となりました。(6月25日告示、7月12日投開票)

保守乱立、野党やる気無しの今回の知事選ですが、1つの見所は自民党県連内でのゴタゴタ劇ではないでしょうか?

自民党県議団が1つにまとまっていないことは先日の30万円報道を見る限り間違いではないですね。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月21日・「自民党鹿児島県連 知事選会議後に県議へ30万円渡す」・・・この問題の結末をリアルにシュミレーションしてみました!【自民党県連 日高滋幹事長】


複数の自民党県議が報道各社にベラベラ喋っちゃったってことは、現職の三反園知事を推薦した県連の判断に反旗を翻したということになるのでは?

ボクは思うんだよねぇ〜

記者相手に愚痴るくらいならとっとと自民党離党して自分の信念を貫き通せばいいのではないかと・・・・・

野党に下野してでも自分が正しいと思った道を突き進むべきなんじゃね?

そのくらいの気概を持って県連に立ち向かわなくては意味がないような気がします。

自民党という組織は好きだし離れないけど、知事選については異議があるってこと?

いつもは多数派で押し切って何でも可決しちゃうくせにマジ笑っちゃいます。

ことあるごとに過半数を主張しこれこそが民主主義であり政治だ!と口癖のように仰る方々が、今回はこの有り様です。

ボクは決して少数派を非難しているわけではありません。

ボクが言いたいのは、今回ヘソ曲げてる少数派諸君!コソコソせずに堂々と立ち振る舞いなさい!県連とガチンコ勝負しなさい!ってこと。

匿名を条件に取材に答えるのではなく、逆に実名を公表することを条件に取材に答えてみては如何でしょうか?

女々しいの一言に尽きる。

いっそのこと気合いを入れるためにもカツオ(鰹)のビンタ(頭の部分)を自分の頭の上に括り付けて暴れてみるのもインパクトがあっていいかもしれません。🐟

えっ?カツオは指宿ではなく枕崎?

じゃ〜温泉マーク♨️♨️♨️♨️♨️♨️入りのTシャツを身につけ暴れまくって下さい!

野党が与党のミスを突くというのが定番だが、与党同士で足の引っ張り合いってのもなかなか新鮮味があって良いよね👍

それはそうと、南大隅町(大隅半島)の懲りない面々は未だに低レベルの放射性廃棄物処分場建設を諦めてないのではないか?という噂がチラホラ聞こえて来ました。

ということは・・・懲りない面々ご一行様方は三反園さんではなく、塩田さん推しということでしょうか?

今のところ三反園VS塩田VS伊藤三者の激戦が予想されていますが、さらに知事選を盛り上げるためにも野党の皆さんには1日も早く候補者を擁立していただきたいと思います。

出来ることならそれなりの知名度がありインパクトがある方がいいですね。

インパクトという意味ではダントツで屋久島町の荒木町長だけど、あの人だけは絶対にダメ🙅‍♂️

知事に当選したら公用で飛行機に乗る回数増えちゃうから思うツボでしょ!

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




忘れてました!「屋久島旅費不正 旅行店元所長側 本紙宛質問状」・・・公開質問状の中身が思っていたほどドキッとしなかったのでガッカリでした!【鹿児島県 屋久島 全国離島振興協議会 会長 荒木耕治】

忘れてました!「屋久島旅費不正 旅行店元所長側 本紙宛質問状」・・・公開質問状の中身が思っていたほどドキッとしなかったのでガッカリでした!【鹿児島県 屋久島 全国離島振興協議会 会長 荒木耕治】

202001102052508a7.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

【元所長に関する一連の流れ】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月22日・屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払い戻し金ちょろまかし問題・屋久島町の住民6人が強要罪の疑いで新聞記者を告発したんだとさ!・・・それとは全く別な住民団体が本日21日、岩川浩一副町長詐欺罪などで刑事告発!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月13日・速報!屋久島不正旅費問題 詐欺ほう助疑いで旅行会社が告発状提出!「2017年4月から去年5月にかけてあわせて4回で約23万円」2年で4回実際と違う金額の領収書を発行!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月15日・今朝の南日本新聞に領収書差額4件23万円のアノ問題が出てましたね!屋久島不正旅費問題 詐欺ほう助疑いで旅行会社が告発状提出!業者「所長の独断」

あっ!そうそう!つい先日屋久島町関連のこんな記事が出ていました。

ご覧になりましたか?

南日本新聞・5月19日配信・「屋久島旅費不正 旅行店元所長側 本紙宛質問状」

屋久島町の旅行業者の元所長が町幹部らに、実際の航空運賃を上回る金額の領収書を発行した問題を巡り、取材した南日本新聞、朝日新聞記者ら4人を強要容疑で告発した元所長側の代理人弁護士は18日会見し、両新聞社に対し、公開質問状を郵送したと明らかにした。

4人は記者2人や同社役員など。
記者らは4月10日、領収書発行の経緯を元所長から2時間にわたって話を聞き、南日本新聞は役員らの見解などを踏まえ、11日付けで、「旅行業者『便宜を図った』」と報じた。元所長側は意に反した説明をさせられたと主張している。

質問状では、元所長への取材について、①4人の共同責任ではないか②人格権の侵害ではないか③社会の健全な常識を踏まえたか④公正な報道か-について回答を求めた。

南日本新聞の三輪住雄報道部長は「質問状を精査して対応を検討する」とコメントした。

・・・・・・・・・・・・・・・

屋久島町関連のニュースを見て思うことは、とにかく目まぐるしい勢いで問題がアッチに飛び、コッチに飛び移るので見ている皆さんも頭が混乱するのでは?

正直なところ、何が何だか分からなくなってきたという方が多いはずだ。

今回のニュースにしても然り。

さらには何となく聞いたことがあるような「強要」という法律用語。

決して良い意味のワードでないことは分かるが、強要?強要容疑での告発と聞いてもピンと来ないのではないでしょうか?

ちなみに「強要罪」について調べてみました。

【強要】

第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前二項の罪の未遂は、罰する。

強要について何となくご理解いただけたでしょうか?

質問状の質問事項①②③④それぞれ見ると

①4人の共同責任ではないか

②人格権の侵害ではないか

③社会の健全な常識を踏まえたか

④公正な報道か-について回答を求めた。

とあります。

これだけを見ると取材の過程で酷いことが起きたのか?①②③④どの場面で強要事件が起きたのだろうか?と一見思われがちですが、5月15日掲載の南日本新聞を読んでいたボク的には今回の質問状に多少違和感を感じたところです。

南日本新聞5月15日掲載分から一部引用。

「屋久島町の旅行業者が町幹部らに、実際の航空運賃を上回る金額の領収書を発行していた問題で、同社グループの代表者が13日、入金との差額は少なくとも4件約23万5千円とする調査結果を明らかにした」とあります。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月15日・今朝の南日本新聞に領収書差額4件23万円のアノ問題が出てましたね!屋久島不正旅費問題 詐欺ほう助疑いで旅行会社が告発状提出!業者「所長の独断」

今となっては全てが想像の範疇ですが、旅行業者側からすると、一二件程度の領収書の切り間違いであれば元所長の主張に耳を傾け、元所長を庇う発言に終始したかもしれません。

そりゃ〜そうでしょう。
自分とこの社員ですからね。

ところがフタを開けてみると『領収書差額4件23万円』が発覚。

おそらく会社側はこの4件という件数と、差額23万円という金額を知り、笑い事では済まないと考えたはずです。(何てったって当のご本人さんはその当時は「所長」という肩書ですからね)

「差額」と言えば響きがいいですが、世間ではこの手の領収書のことを「水増し領収書」とも言います。

今回の領収書が単なる勘違いによる単純なミスか?それとも意図して作られたものだったかは元所長であるご本人さんしか真実を知る由もありません。

それはそうとボクが気になって仕方ないのは、会社側は元所長に対して新聞記者の取材を受ける前に事前に聞き取りを行なったのか?それとも行なっていなかったのか?という疑問です。

普通で考えると、会社側としては事前に聞き取りを行なうと思うのですが・・・・・

ボクの勝手な想像ですが、ひょっとすると事前の聞き取りと違う発言が出たため会社側が驚き現場がゴタゴタすることになったのではないか?

強要があったのであればそれはそれで問題だが、実はそこに至るまでに何らかの「前段」となる話があったのではないか?と考えると、その前段部分のやり取り如何によっては強要が限りなく強要ではなくなることもあり得るということ。

では、今回の場合どのような基準を元に判断するべきなのか?

1つは今回の強要の告発について受理後に起訴されるか?
その起訴内容を見るとともに最終的に裁判官がどう判断するか?ということに尽きる。

これまで双方が告訴・告発を繰り返して来ているが、それらは屋久島町民に真実を知らしめる為の告訴・告発であるのか?それとも単なる応戦の為の告訴・告発に過ぎぬのか?

双方の「告訴・告発」の真の意味を知ることこそが、今屋久島で何が起きているのかを知る1番の近道ではないかと思う。

それと、質問の③に「社会の健全な常識を踏まえたか」とあるが、推定無罪である元所長であるから言える言葉なのかもしれませんが、町長を含む多くの者がしでかした不祥事こそが非常識そのものだと言っても過言ではないだろう。

本人たちはまるで幼稚園児のような弁明を繰り返しているが、自分の主張を貫き通せば全てが済む問題ではないということを知るべきである。

森友、加計学園問題のように仮に法の裁きを免れたとしても、真実は1つであり、その真実は国民の「良心」に深く刻まれるに違いない。

今回の質問状の意味するところは「記者や会社幹部などが複数名で取り囲み、質問への回答を無理強いした」と、今後主張しますよ〜と宣言しているようなものです。

果たして、「2時間の取材」「4:1」「会社側による厳しい追及?」「叱責?」「無理強い?」これらをどう見るか?勿論、警察、検察がだ。

仮に強要罪の要件を満たしていたとしてもそれが情状酌量一切無しの完全な犯罪だと認定されるのか?それとも要件を満たしていても処分を保留しても許される程度の事案だと判断されるのか?

何度も言うが、それら全てを判断するには先に述べた「前段」部分の解釈次第だろうと思う。

大きな問題を追及する中で発生した枝葉の問題が同等に取り上げられているような気がしてならない。

忘れるべきでないことは、全てのスタートは荒木町長が会社社長から数百万円もの大金を受け取ったのではないか?さらには鹿児島市の繁華街でタダ飯を食い続けた?という疑惑に端を発し、その後様々な激ショボ疑惑が浮上してきたということ。

航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしですから激ショボでしょ。

勘違いにしてはあの回数ハンパなかったよね。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月3日・屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしの総額は約180万円也!ちょろまかし回数は驚愕の83回!激ヤバ町長のちょろまかし回数がハンパなかったの巻

ちょろまかし回数は驚愕の83回!

笑えないよ 涙

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



7月12日投開票の鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体が発足!遅すぎる候補者擁立に反原発派も呆れ顔?【三反園訓VS有川博幸VS塩田康一VS伊藤祐一郎VS????】

7月12日投開票の鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体が発足!遅すぎる候補者擁立に反原発派も呆れ顔?【三反園訓VS有川博幸VS塩田康一VS伊藤祐一郎VS????】

20200520074930234.png
【KKBニュース配信】

20200520075104e85.png
【KKBニュース配信】

20200520075130e4b.png
【KKBニュース配信】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・5月19日19:31配信【鹿児島県知事選 市民グループが候補者擁立へ】

7月12日投開票の鹿児島県知事選挙に向けて、県内の市民グループが19日会見を開いて、新たな候補者擁立を目指す方針を示しました。

(命とくらしを守る県知事を実現する会 杉原洋共同代表)

「今の三反園県政に飽き飽きしている。あるいはちょっと期待外れという声が県民の間には多いと思うので、そこを掘り起こして、新しい風をつくる」

新たな候補者擁立を目指すのは、4年前の知事選で三反園知事と原発政策で合意して候補の一本化を図った共産党の平良行雄さんなどを中心とした市民グループです。

擁立の理由を「これまで立候補を表明している4人全員が、自民党に推薦願を出していて、県民のくらしの安心・安全を託すには十分でない」として、政策に川内原発の20年延長反対や、馬毛島や奄美大島への軍事施設の誘致・増強反対などを盛り込む予定です。

選定は難航しているものの、6月第1週まで候補者を決め、立憲民主、国民民主、社民、共産の野党4党にも連携を呼びかけたいとしています。

知事選は来月25日告示、7月12日投開票で、現職の三反園訓さんと、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・5月19日配信【知事選で市民団体 野党と連携へ】


6月25日告示、7月12日投開票の県知事選挙に向けて新たな動きです。

「保守乱立」の様相を呈する中、反保守を訴える市民グループが独自候補の擁立に向けて新たな団体を発足しました。

知事選挙には、再選をめざす現職の三反園訓氏、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸氏、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏、返り咲きで4期目を目指す前職の伊藤祐一郎氏の4人が立候補を表明しています。

いずれも自民党に推薦願いを出していたことを受けて、反保守を訴える市民グループが、4人に対抗する候補を擁立しようと「命とくらしを守る県知事を実現する会」を発足しました。

知事選では「川内原発20年延長」を主要な争点としたい考えで、少子高齢化対策や、医療体制の充実などを訴えます。

会では19日会見を開き、今後、野党4党に協働を打診し、独自候補の擁立に向けて連携を図るとしていて、6月6日までに候補を擁立したいとする考えを示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・5月19日18:59配信【鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体発足】

7月の知事選に向けて新たに発足した市民団体が19日会見を開き、現在立候補を表明している4人に対抗する候補の擁立を目指すと発表しました。

反原発の市民団体のメンバーを中心にした「命とくらしを守る県知事を実現する会」は17日、発足し県内のおよそ50人が参加しています。

7月の知事選には現職や元職など保守系の4人が立候補を表明する中、会では、対立候補を擁立したい考えです。

2024年と25年にそれぞれ運転期限を迎える川内原発1、2号機の“20年延長問題”や南西諸島への自衛隊施設の誘致反対を主な争点に、今後、野党や労働団体に連携を呼びかけ、来月6日までに候補を擁立したいということです。

知事選には、現在ご覧の4人が立候補を表明していて6月25日告示、7月12日に投開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・5月19日19:58配信【独自候補の擁立を目指す市民団体を設立(鹿児島県)】

7月の県知事選挙の告示まで1か月余り。現在4人が立候補を表明する中、野党と協力し新たな候補の擁立を目指す市民団体が設立された。

設立されたのは市民団体「命とくらしを守る県知事を実現する会」。会は、保守系の候補が乱立しているとして野党と連携を図りながら川内原発20年延長への反対や医療福祉、農業政策の充実を訴える候補を擁立したいとしている。

命とくらしを守る県知事を実現する会の杉原洋共同代表は「今の三反園県政にあきあきしている、あるいは期待外れという声が県民の間で多いと思うのでそこを掘り起こして新しい風を作るという形で頑張っていきたい」と述べた。

一方、連合鹿児島と野党などは今月17日知事選に向けた会議を開いた。三反園知事を支援しないことで一致したという。

新たな候補の擁立を目指すが擁立が難しい場合は現職以外で立候補を表明している3人のうち1人を支援する可能性もあるという。来月上旬には方針を示すことにしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200520075214937.jpeg
【KKBニュース配信】

現職の三反園さんと、元鹿児島大学特任助教の有川さん、元九州経済産業局長の塩田さん、前の知事の伊藤さんの4人が立候補を表明している鹿児島県知事選挙に新たな候補者擁立の動きが出て来ました。

市民団体によると、野党と協力し新たな候補の擁立を目指すとのこと。

政策に川内原発の20年延長反対や、馬毛島や奄美大島への軍事施設の誘致・増強反対、医療福祉、農業政策の充実を訴える候補を擁立する方針のようです。

6月6日までに候補を擁立するとのことですが、鹿児島県知事選挙の告示日は6月25日、7月12日投開票。

完全に出遅れたのでは?
今さら候補者を擁立してどうするん?と首を傾げたくなります。

今から候補者を選びますと言った時点で「反原発票の受け皿作り急ぎます」「出遅れちゃってごめんなさい」と自白したようなもの。

前回の知事選のような盛り上がりは期待出来ないということを意味していますね。

言葉は悪いですが「負け戦」確定の勝負に誰が手を上げ立候補するか?

しかも、準備期間はゼロに等しい状況。

共産党の平良さんが男らしく立候補すべきではないか?という意見が多数だとは思うのですが、共産党が県議一議席を捨てるはずがありませんから、その可能性は10000%ないでしょう。

あと、野党統一候補となると候補者の党籍の問題もネックになるのでは?

出来れば無所属で立候補しなきゃ特定の政党からの立候補となると党籍が邪魔して入る票までも取り込めなくなっちゃうでしょうね。

って言うか、そもそも土壇場になって擁立に踏み切った理由は、現時点での候補者が全員保守系ということもあって、選択肢を増やさなければ「擁立すらしないのか!」と非難されると考えたのだろう。

勝つための候補擁立ではなく、非難を受けない為の候補者擁立。

今さらこんなことするくらいなら早い時点でれいわ新選組とでも協議し、れいわ新選組で野党統一の候補者を擁立したほうがインパクトがあったでしょうねぇ〜

反原発派の4年前のあの勢いが遠い昔の出来事のように思えてなりません。

今から擁立?

本気の勝負とは思えませんね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




「自民党鹿児島県連 知事選会議後に県議へ30万円渡す」・・・この問題の結末をリアルにシュミレーションしてみました!【自民党県連 日高滋幹事長】

「自民党鹿児島県連 知事選会議後に県議へ30万円渡す」・・・この問題の結末をリアルにシュミレーションしてみました!【自民党県連 日高滋幹事長】

2020052121161881a.jpeg
【MBCニュース配信】

202005212116381d4.jpeg
【MBCニュース配信】

20200521211654e0b.jpeg
【MBCニュース配信】

20200521211715ae7.jpeg
【MBCニュース配信】

20200521211732c9f.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・5月21日19:37配信【自民党鹿児島県連 知事選会議後に県議へ30万円渡す】

自民党鹿児島県連が7月の県知事選挙に向けた選挙対策会議の終了後に、出席した県議会議員に現金30万円を渡していたことが分かりました。

県連は、「例年支給している調査活動費で、推薦している三反園訓さんへの応援要請ではない」としていますが、一部議員からは「応援要請のように感じた」との声も聞かれ、県連は「配慮が足りなかった」としています。

(自民党県連 日高滋幹事長)「地域の方々、有権者の方々に情報収集をする。その思いで支給した」

自民党県連によりますと、今月8日に自民党県議37人のほか、三反園陣営の関係者も出席して、選対会議を開いて、リーフレットや推薦状の用紙などを配布しました。そして、会議終了後に調査活動費として現金30万円が入った封筒が配られ、出席した県議37人全員が受け取りました。

自民党県連では、地域情報の収集などに使う独自の調査活動費を、県連の予算から年に1回ほど支給していて、受け取った県議からは「例年支給されている金だと思った」という声の一方で、「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」という声も聞かれます。

政治資金規正法では、政党から政治家への寄付は認められていますが、公職選挙法では、選挙の票のとりまとめを依頼して金銭を配ることを禁止しています。自民党県連の日高滋幹事長は、「応援要請の金ではない」とした上で、配布のタイミングについては「配慮すべきだった」と話します。

(日高幹事長)「調査活動費で支給したので、そういう意味では疑念を持たれてしまい、このようなことになってしまったことについては、もう少し配慮すべきで少し考えたらよかった。それについては反省しているし、今後の取り組みに生かしていきたいと思っている」

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・5月21日配信【自民党県連 知事選会議の直後、県議に「調査活動費」30万円を支給 鹿児島】

今月8日、鹿児島県自民党県連が知事選での現職の三反園知事への協力を要請した直後、37人の県議にひとりあたり30万円を支給していたことがわかりました。県連は30万円について、「調査活動費」としながらも、支給のタイミングについては「配慮すべきだった」と説明しています。

6月25日告示7月12日投開票の県知事選挙には現在4人が立候補を表明していて、自民党県連は、現職の三反園訓知事の推薦を決めています。

自民党県連によりますと今月8日、県連の会議室で行われた県議団の選挙対策会議では、現職の三反園知事の後援会の事務局長らがリーフレットの活用や看板設置などの協力を要請しました。

そして会議の終了後、県連は「調査活動費を支給する」として、封筒に入った現金1人あたり30万円を出席していた県議37人に支給しました。

県連は「調査活動費」を党費や党員からの寄付金などを原資に、党員の拡大や政策に生かすための情報収集などの費用として不定期に支給しています。

日高幹事長は、この日に選対会議の終了後に支給したことについて「団総会が行われる日でほとんどの県議が集まる日だったため」と説明しながらも、選対会議の直後というタイミングについては「配慮すべきであった」とコメントしています。

【自民党県連 日高滋幹事長】

「”選挙”がどうのこうのではなくて"党務”として支給をした。疑念を感じられた状況になったことは私どもも配慮が足りなかった。もう少し状況判断をして対応すればよかった。その点については反省しております」

今回の件について、地方政治が専門の静岡大学人文社会科学部の日詰一幸教授は、「党費や党員からの寄付が原資の調査活動費を党員拡大などを目的に県連が所属県議に配ること自体は問題ではない。しかし、知事選が迫る中、選挙対策会議の直後に支給するのは、特定の候補者への選挙協力依頼と思われかねない行為で、県民と県議両方に誤解を招く恐れがある」と指摘します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとした騒ぎになりつつありますが、この問題に関する報道はここから先へとはなかなか進まないだろうというのがボクの見立てです。

ニュースで見ただけですから詳しい内容については明日の地元紙朝刊を読んでみなきゃ分からないが、一見エグそうに見える今回の問題のポイントは以下のとおりです。

①金を渡す際に、同じ日に、同じ場所で、37名同時に渡したということ。

②30万円を受け取った議員は領収書の但し書きに何と書いたのか?

③ 地域情報の収集などに使う独自の調査活動費を、県連の予算から年に1回ほど支給していて、受け取った県議からは「例年支給されている金だと思った」という声の一方で、「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」という声も聞かれた。

・・・・・・・・・・・・・・・

①が意味するところは、検察、警察が捜査する上でまず考えることは「犯罪性の高い金を会合の席で同時に配るというのは堂々としすぎていて事件としては取り扱いづらい」ということ。

県連サイドは誤解を招いたことは反省するが、そもそも違法な金を一同が介している場で渡すはずなどないと主張するに決まっているからだ。

警察官なら新入りの一年生でもそう考えるはずだ。

疑惑を持つのは自由だが犯罪性の高い金だということをキチンと立証出来ますか?と逆に突っ込まれること間違いなし。

②金を渡したのであれば領収書を書かされたはずだ。

但し書きに「調査活動費」と書いた時点でハイ終了。

この領収書こそが逆に県連の無実を証明する証拠となる。
仮に領収書に但し書きとして「調査活動費」との記述があれば、検察官は1ミリも捜査することはないだろう。

③ これが一番のトンデモ話へと発展するだろうね。

受け取った県議は2パターンのコメントがあることが分かります。
「例年支給されている金だと思った」という声の一方で、「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」という声ですね。

ボク的には「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」とコメントした県議が誰だったのかが興味ありますねぇ〜

勝負に出てるなぁ〜って感じ。

気持ちは分からんでもないが神風特攻隊にもなりゃしないレベルのコメント。

何が彼にそう言わせたのか?不思議でたまらない。

待っているのは自民という籠の中で地獄の日々が続くことだけ。

悲しいかな組織とはそういうものだ。

エグイ話ではあるが、限りなくリアリティーな話をするとそういう末路が待っているのは明らか。

何かしらの原因があって一矢報いるつもりで放った言葉であるなら、矢を撃つタイミングを間違っていますよ!と教えてあげたい。

ボクはその30万円を決して正当化している訳ではない。

今回の問題の結末?末路?についてボクなりの答えを呟いているだけの話。

ビッグニュースに見えるかもしれないが検察が事件として動くことは100%無しだと思います。

「選挙応援をしっかりやるように求める雰囲気を感じた」と話した議員さんは、県連と決裂しても構わないと腹括ったということですね。

ってことは、三反園さん以外の候補者を応援するということを県連に向け宣戦布告したってこと。

まぁ〜ニュースを見て感じたことはこんなとこです。ハイ。

それよりも何よりも30万円の話よりもイラッとしたのがMBCの取材に応じていた屋久島の日高滋県議だよ!

日高どんの顔見た瞬間思い出しちゃったよ。

日高どんが一生懸命応援して当選を決めた、航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしでお馴染みの屋久島町の荒木町長の問題を!

日高どんが「荒木さんを宜しくお願いします」などと頑張りまくったから当選しちゃったじゃん!

屋久島町が混乱してるのご存知ですか?

チンガラだよ!

あんな出来の悪い奴を町長に推した日高どんも少しくらいは責任感じてもらわないとね。

君の役目じゃないの?

ちょろまかし君の肩をポンと叩いてやるのはやっぱ政治家としての君の仕事でしょ?

違いますか?屋久島町民の皆さん!

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



【その2】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」が発足したようです!いったいどのような会なのでしょうか?ボクなりの視点で検証してみたいと思います!

【その2】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」が発足したようです!いったいどのような会なのでしょうか?ボクなりの視点で検証してみたいと思います!

20200508224733166.png
【屋久島「郷土の明るい明日を創る会」ビラ】

《屋久島町関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・建設業問題・過去記事一覧

今回も前回【その1】同様、妙に長いネーミングなんじゃね?でお馴染みの「郷土の明るい明日を創る会」のビラについて皆さんと共に熱く語り合いたいと思います!そこんとこヨロシク!(E.YAZAWA調)

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月9日・次回予告!【近日公開予定】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」のチラシ?チラシじゃなくてビラを入手!創る会っていったい何?ボクなりの視点で創る会を検証する!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月19日・【その1】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」が発足したようです!いったいどのような会なのでしょうか?ボクなりの視点で検証してみたいと思います!


まずは、ビラに書かれている内容が分からなきゃ理解し辛いので、「郷土の明るい明日を作る会」のビラを再掲載させていただきます。

「郷土の明るい明日を作る会」

私達は、屋久島町が当面している問題の解決と、屋久島空港の拡張などこの島が抱える課題を解決の方向へ導く努力をしながら、豊かで平穏な社会の創造を追及する活動を展開します。町民の皆様方の力強いご支援をお願いします。

◯自然の恵みを受けながら、人々が助け合って暮らす社会、それは、先人達が築いてくれた郷土屋久島の文化であり、伝統です。そんな郷土を取り戻しましょう。

◯マスコミの報道に関する情報の出どころや町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません。

設立趣意書

世界自然遺産屋久島に住む私たちは、大自然からもたらされる恵みを生活の糧としながら、この島で生きることに夢と誇りを持って生きてきました。

しかし、昨年の町長選挙以降、町政は混乱の一途を辿り、その様子が連日の様にマスコミで報道されるようになりました。

原因は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理に起因しています。これらのことは、いずれ警察や司法の場において事実が究明されると思いますので、それに相応しい身の処し方を求めるものであります。

一方、今回の一連の動きは、個人情報が、警察ではなく、一部のマスコミに漏洩され、個人を攻撃する材料に使われたのではないかと思われたこと、住民団体の告発を受けただけの状況下で、人権を無視したかのようなマスコミの取材や報道、あるいは議会における追及が続いています。これは、常軌を逸していると言っても過言ではありません。

私たちは、先人達が営々と築いてきた「自然も人の心も豊かな町」という郷土に対するイメージの失墜に繋がるこの様な混乱を看過することはいきません。

してがって、私たちは、屋久島町が直面している問題の解決と、島の将来にとって必要不可欠な課題を前進させるため、次の目標を掲げて行動を開始します。

皆様方のご賛同と、本会へのご参加を心よりお願い申し上げます。

            記

1.個人情報漏洩疑惑の真相究明と、不正利用についての責任を追及すると共に、問題になっている旅費の不適切な受給については、経緯・経過を明らかにすることを求めます。

2.屋久島空港ジェット化の早期実現など、当面する町政の重要課題を前進させるため、行政と連携した活動を展開します。

3.町民が融和し、子供からお年寄りまで安心して暮らせる「まちづくりを」を推進します。

4月5日に35名の有志が集まり、会則づくりと役員を選出しました。

会則の主要部分。

1.名称を「郷土の明るい明日を創る会」とし、有志の集まりによって組織する。

2.目的は、町が直面している問題の解決と、空港の拡張など諸所の課題を前進させる努力をしながら、豊かで平穏な社会の創造を目指していく。

3.役員は、会長1名・副会長2名・幹事25名程度・事務局長1名・会計1名・監事2名(幹事会で推薦)

・・・・・・・・・・・・・・・

後半については一部割愛させていただきました。
ごめんなさい。

その1でブツブツと呟きましたが、まだまだ言い足りないことも多々あるので引き続きビラについて皆さんと熱く語り合いたいと思います。ハイ。

ここで改めて設立趣意書に注目してみましょう。

文中に「原因は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理に起因しています。これらのことは、いずれ警察や司法の場において事実が究明されると思いますので、それに相応しい身の処し方を求めるものであります」と書かれています。

文脈を切り離して検証してみました。

「原因は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理に起因しています」

「これらのことは、いずれ警察や司法の場において事実が究明されると思いますので、それに相応しい身の処し方を求めるものであります」

まずは→→→「原因は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理に起因しています」

ボクの考え→→→そうです!今回の一連の疑惑は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理が原因であることは明らかです。疑われても仕方ないのでは?「身から出た錆」とまさにこのこと。

次に→→→「これらのことは、いずれ警察や司法の場において事実が究明されると思いますので、それに相応しい身の処し方を求めるものであります」

ボクの考え→→→えっ?そりゃ〜ちょっと違うなぁ〜
そこだけ司法に丸投げですか?
警察や司法の場で明らかにするのも1つの手だが、まずは百条委員会を設置し真相究明を果たす努力をすべきでした。
真相究明を語るのであれば、百条委員会設置に反対した議員さんたちに「反対」の真意を糾すべきだったのでは?

皆さんのその発想自体が「言動不一致」のような気がしてならないのです。

町長、副町長、元議長の問題について「事実が究明する」意思が本当にあるのか甚だ疑問です。

耳障りの良い言葉を並べ立ててはいるが、疑惑の三人衆の援護射撃のために、あ〜でもない、こ〜でもないと取って付けたような「正義論」を述べているだけのような気がするんだよね。

ビラの内容で最も注目すべき箇所はやっぱこの二箇所でしょ!

「◯マスコミの報道に関する情報の出どころや町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません。」

「私たちは、先人達が営々と築いてきた『自然も人の心も豊かな町』という郷土に対するイメージの失墜に繋がるこの様な混乱を看過することはいきません。」

・・・・・ヤバッ

「町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません」

この部分ですが、ある意味恐怖さえ感じてしまうフレーズです。

陰謀論あるある話💧ですか?

いっちゃってる感じしません?

真の目的?

疑惑を追及している者たちがあたかも悪であるかのようなイメージを植え付けて行くその様はある意味アッパレだよ!

それらの者たちに強引に疑惑の目を向けようと仕向けるこのゴリ押し感がマジたまんねぇよ!

と、頭の悪いボクはそう深読みしちゃうんだよね。

ということで、ボクなりにこのビラについてブツブツと呟いてみましたが、皆さんはどう読み解きましたか?

最終的にまとめてみました。

設立趣意的って言うよりも、どちらかと言えば荒木町長らの疑惑を追及している方々に対する挑戦状的な意味合いがあるっぽくね?と言う結論に達しました。

賛否両論あるかとは思いますが、アホなボクにはそう読み取れましたよ!ってことで宜しいでしょうか?

皆さん!それではまたお会いしましょう👋

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



【その1】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」が発足したようです!いったいどのような会なのでしょうか?ボクなりの視点で検証してみたいと思います!

【その1】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」が発足したようです!いったいどのような会なのでしょうか?ボクなりの視点で検証してみたいと思います!

20200510220818592.jpeg


20200508224733166.png


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

かなりの数のビラが配布されたようです。

今回は、妙に長いネーミングなんじゃね?でお馴染みの「郷土の明るい明日を創る会」のビラについて皆さんと共に熱く語り合いたいと思います!そこんとこヨロシク!(E.YAZAWA調)

Click→→
鹿児島暴露クラブ・5月9日・次回予告!【近日公開予定】屋久島発「郷土の明るい明日を創る会」のチラシ?チラシじゃなくてビラを入手!創る会っていったい何?ボクなりの視点で創る会を検証する!

早速ですがビラに書かれている活字を拾い出してみました。

「郷土の明るい明日を作る会」

私達は、屋久島町が当面している問題の解決と、屋久島空港の拡張などこの島が抱える課題を解決の方向へ導く努力をしながら、豊かで平穏な社会の創造を追及する活動を展開します。町民の皆様方の力強いご支援をお願いします。

◯自然の恵みを受けながら、人々が助け合って暮らす社会、それは、先人達が築いてくれた郷土屋久島の文化であり、伝統です。そんな郷土を取り戻しましょう。

◯マスコミの報道に関する情報の出どころや町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません。

設立趣意書

世界自然遺産屋久島に住む私たちは、大自然からもたらされる恵みを生活の糧としながら、この島で生きることに夢と誇りを持って生きてきました。

しかし、昨年の町長選挙以降、町政は混乱の一途を辿り、その様子が連日の様にマスコミで報道されるようになりました。

原因は、町長や元議長の航空運賃の不適切な利用や副町長の旅費などの会計処理に起因しています。これらのことは、いずれ警察や司法の場において事実が究明されると思いますので、それに相応しい身の処し方を求めるものであります。

一方、今回の一連の動きは、個人情報が、警察ではなく、一部のマスコミに漏洩され、個人を攻撃する材料に使われたのではないかと思われたこと、住民団体の告発を受けただけの状況下で、人権を無視したかのようなマスコミの取材や報道、あるいは議会における追及が続いています。これは、常軌を逸していると言っても過言ではありません。

私たちは、先人達が営々と築いてきた「自然も人の心も豊かな町」という郷土に対するイメージの失墜に繋がるこの様な混乱を看過することはいきません。

してがって、私たちは、屋久島町が直面している問題の解決と、島の将来にとって必要不可欠な課題を前進させるため、次の目標を掲げて行動を開始します。

皆様方のご賛同と、本会へのご参加を心よりお願い申し上げます。

            記

1.個人情報漏洩疑惑の真相究明と、不正利用についての責任を追及すると共に、問題になっている旅費の不適切な受給については、経緯・経過を明らかにすることを求めます。

2.屋久島空港ジェット化の早期実現など、当面する町政の重要課題を前進させるため、行政と連携した活動を展開します。

3.町民が融和し、子供からお年寄りまで安心して暮らせる「まちづくりを」を推進します。

4月5日に35名の有志が集まり、会則づくりと役員を選出しました。

会則の主要部分。

1.名称を「郷土の明るい明日を創る会」とし、有志の集まりによって組織する。

2.目的は、町が直面している問題の解決と、空港の拡張など諸所の課題を前進させる努力をしながら、豊かで平穏な社会の創造を目指していく。

3.役員は、会長1名・副会長2名・幹事25名程度・事務局長1名・会計1名・監事2名(幹事会で推薦)

・・・・・・・・・・・・・・・

後半については一部割愛させていただきました。
ごめんなさい。

さてさて・・・・・皆さんの感想はどんな感じでしたか?

ボク的には冒頭の一節はなかなか良いじゃん!その他についてはどうなん?って感じかな。

「豊かで平穏な社会の創造を追及する活動を展開します」

豊かで平穏な社会と聞いただけでほのぼのとした気分に包まれますね。

まさに世界自然遺産の島 屋久島発の会発足に相応しいフレーズです。

会員の皆々様方のお人柄が伺えます。

ただ気になったのは、その前段部分とその後。

まずは「屋久島町が当面している問題の解決と、屋久島空港の拡張などこの島が抱える課題を解決の方向へ導く努力をしながら・・・」というくだり。

わざわざ冒頭部分に「屋久島空港の拡張など」と書く必要があったのか?

「問題の解決」「課題を解決の方向へ導く」と書いている訳ですから、ここであえて「屋久島空港の拡張など」を入れ込む必要はなかったのではないかという気がします。

せっかくの名フレーズ「豊かで平穏な社会の創造」が霞んでしまうのでは?

全般的な仕上がりはボチボチですが、一連の屋久島劇場を知るボクからすると所々に含みがあるような・・・学の無いボクにはそう読み取れたのです。ハイ。

それと・・・「◯マスコミの報道に関する情報の出どころや町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません」・・・

これについては書かなきゃよかった。

「・・・・・町を大混乱に陥れている人達の真の目的は何であるかを究明しない限り、明るい郷土はかえってきません」このくだりは0点を付けさせていただきます。

無理やりこじつけた感が満載すぎてお腹が一杯になりました。

読み進めるなかで、ついつい「えっ?」の連発。

設立趣意書あたりから会が目指すところがチラホラと見えてきました。(注・ボク個人の意見だから気にするな)

さぁ〜ここからが人それぞれの受け止め方、物の考え方、分かれ道ではないかと思います。

設立趣意書の1、2、3をご覧になれば一目瞭然。

1.個人情報漏洩疑惑の真相究明と、不正利用についての責任を追及すると共に、問題になっている旅費の不適切な受給については、経緯・経過を明らかにすることを求めます。

2.屋久島空港ジェット化の早期実現など、当面する町政の重要課題を前進させるため、行政と連携した活動を展開します。

3.町民が融和し、子供からお年寄りまで安心して暮らせる「まちづくりを」を推進します。

まずは、1についてですが、「1.個人情報漏洩疑惑の真相究明と、不正利用についての責任を追及すると共に、問題になっている旅費の不適切な受給については、経緯・経過を明らかにすることを求めます。」とありますが、人間力が入ると本音が出ちゃうんですよね。

ボクが思うに会の設立の1番のテーマを一番最初に書いちゃったのではないか?と勝手に想像しました。

「個人情報漏洩疑惑の真相究明」

これが1番のミソなのかもしれませんね。

ちなみにボクが会の参謀であれば、「個人情報漏洩疑惑の真相究明」については一番最後に持ってきます。

力を入れ過ぎない程度に、サラリと入れ込む感じでしょうか。

要するに・・・・・

原文→→→「個人情報漏洩疑惑の真相究明と、不正利用についての責任を追及すると共に、問題になっている旅費の不適切な受給については、経緯・経過を明らかにすることを求めます。」

ではなく・・・・・これじゃダメっすか?↓↓↓↓↓

こんな感じ!→→→「町長等の旅費の不適切な受給及び一連の不正利用、さらには個人情報漏洩等についても真相究明を求めて行くことを会員一同確認した」みたいな感じで仕上げます。

何事も慎ましく攻めるほうが効果的。

個人情報の問題を安易に考えるべきでないことは十分理解出来るが、ただ・・・どうなんだろう〜屋久島町に住む者としてはまずは1番のテーマは「町政」であるべきではないかと思う。

もっと分かりやすく言うと、混乱の「元凶」は何か?何故?個人情報が云々という話に発展したのか?ということではなかろうか?

最初の出発地点を間違えると、せっかく設立した会の存在意義が問われかねない気がする。

もっともっと分かりやすく言うと、町長!どうして完全否定していたの?

どうしてその後認めることになったの?

貴方にとって追及される中で提出を求められた搭乗記録は個人情報だったの?

提出拒否したことで旅行代理店側が追及を受け迷惑がかかったと問題になっているようですが、どうお考えですか?

そもそも貴方は町長という公人の立場にある訳ですが、公務で利用した搭乗記録が今でも個人情報に該当するとお考えですか?

みたいな流れで文章を簡潔にまとめ、1、2、3と続けたほうが良かったかもね。

問題の核心部分については深く斬り込もうとせず、その後起きたことが問題の核心部分だと言わんばかりの論調は残念過ぎる。

ボクに言わせりゃ〜問題のすり替えなんじゃね?と言いたくなる気分だ。

まぁ〜今回はタイトルにありますように【その1】ですから、これ以上ブツブツと呟けば【その2】が書けなくなりそうなので今日のところはこのくらいにしときます。

本日、またまた記者会見があったようです!

会見内容が分かり次第ご報告させていただきます。

それでは皆さんまたお会いしましょう👋

【注意・記載されている記述については当ブログ管理人の個人的な意見です。決して会そのものをバカにしたりコケにしたりおちょくっている訳では御座いませんので、くれぐれも誤解のないようお願い申し上げますっ💦】

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



管理人の言いたい放題!ジャンケンするしかねぇだろ!鹿児島県知事選挙まで2カ月・4候補が激突!現職の三反園訓VS新人の有川博幸VS新人の塩田康一VS前職の伊藤祐一郎

管理人の言いたい放題!ジャンケンするしかねぇだろ!鹿児島県知事選挙まで2カ月・4候補が激突!現職の三反園訓VS新人の有川博幸VS新人の塩田康一VS前職の伊藤祐一郎

20200512214026c8a.jpeg
【KKBニュース配信】

20200512214116324.jpeg
【KKBニュース配信】

20200512214249485.jpeg
【KKBニュース配信】

20200512214307623.jpeg
【KKBニュース配信】

202005122143268ab.jpeg
【KKBニュース配信】

20200512214410e08.jpeg
【KKBニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

KKBニュース・5月12日配信【知事選まで2ヵ月 4陣営そろり始動】

県知事選挙の投開票まで12日で2カ月です。
大勢の人が集まる集会や街頭演説が自粛を迫られるなか立候補を表明している4人の陣営では参加者を少数に限って事務所開きを行うなど選挙に向けた活動を徐々に進めています。

県知事選挙には・再選をめざす現職の三反園訓さん・新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん・新人で前九州経済産業局長の塩田康一さん・返り咲きで4期目をめざす前職の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明しています。

三反園さんは9日少人数で事務所開きを行い推薦する自民党の県連幹部らが参加しました。陣営は新型コロナ対策などの公務を優先し実績をアピールしたいとしています。

3月で鹿児島大学を退官した有川さんは14日に鹿児島市で参加者を絞って事務所開きを行う予定です。当面は支援者の訪問やSNSの発信に力を入れる考えです。

塩田さんは経済産業省を退官後離島を含む県内全域を回り支援者らの声に耳を傾けてきました。鹿児島市などで小人数の事務所開きを行い準備を進めています。

伊藤さんも先月関係者だけで事務所開きをしました。知事時代の人脈を生かしてあいさつ回りを続け三反園さんを推薦する自民党の友好団体にも支持を広げたい考えです。

県庁外観各陣営とも新型コロナ対策に気を配りSNSやネットなどを活用した活動に力を入れています。県知事選挙は6月25日に告示7月12日に投開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

自民党県連推薦を得られるのはどの候補者か?と一時は騒がしかったが、現職の三反園知事推薦が決まった後は2ヶ月後の知事選など全く話題にすら上がらなくなった。

鹿児島県民は熱しやすく冷めやすいのだ。

出来ることなら二枚舌の訓だけは勘弁してほしかったが今となってはどうすることも出来ない。

奇跡の逆転劇を演じるためには、伊藤さん、塩田さん、有川さんによる三者談合か、もしくはジャンケンで勝った1名が出馬するみたいな感じじゃなきゃ無理っぽい。

結果の見えている選挙ほどつまんないものはない。

一時は塩田さんの話で持ちきりでしたが、塩田ブームも約2ヶ月で終わりました。

第一次ブームが塩田さんで、第二次ブームが伊藤さん。

伊藤さんも精力的に県内を回っているようですが、前回二枚舌の訓に負けちゃってますから、やっぱ世間の風は厳しいようです。

ただ奄美群島での評判は塩田さんより伊藤さんのほうが上。

奄美群島での塩田ブームも完全終了。
塩田推しの方々も今じゃ伊藤さんに乗り換え「伊藤推し」に大変身。

奄美群島の票は三反園:伊藤:塩田=4:4:2の勢い。

伊藤さんが離島で追い上げに成功したのには理由がある。

確かに、塩田さんの不思議ちゃんとの評判もその一因ではあるが、それよりもアノ人の活躍が大きいと言われているようです。

元自民党県議会議員のアタエさんです。(あえてカタカナ)

アタエさんが伊藤さんの手を引っ張りあちこちに出没しているとの話。

現職知事の時はワンマン知事、剛腕知事というイメージがあったが、今回各所を回る中でアノ伊藤さんが頭を下げて「宜しくお願いします」と挨拶したとか。

まぁ〜そんなこんなで奄美群島においては伊藤さんの評判が日増しに上がってきているというのは紛れもない事実。

また、必死に走り回るアタエさんの姿を見て三反園さんから伊藤さんへと乗り換える企業もあるようです。

本土においては現職が圧倒的に強いと聞くが、果たしてそうだろうか?革新系の表がどこへ流れるか?組合関連の票がどう転ぶか?気になるところですね。

何れにせよこのまま行けば三反園さんが完全に有利。

そうならないためにも、塩田さん、伊藤さん、有川さんの三者で勝つための政治的談合に着手していただきたいと思う。

1人が知事。
もう1人が副知事。
残りの1人が県議選立候補もしくは参院選立候補ってのはどうでしょう?

えっ?公選法違反?
そんなことは表向きの話。
この手の話で起訴されたって話聞いたことありますか?

ボクは聞いたことないなぁ〜

とにかく訓のブッチギリの勝利だけは勘弁してほしい。

PS・・・あくまでも巷の噂だが、市議選前に塩田さん、伊藤さん、森さんのラサールトリオで知事選については話がついたのではないか?との話があったのですが・・・今の知事選の構図を見ると単なる噂だったということでしょうね。

耳寄りの情報をお持ちの方、もしくは完全予想してくださる方!コメントお待ちしております!

通りすがりの一県民さん!A団さん!Aさん!知事選についてズバリ予想お願い致します。

7ドラゴン

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




tag : 鹿児島県知事選挙/伊藤/三反園/塩田/有川

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR