FC2ブログ

奄美市女性殺人事件 現場検証、周辺の聞き込み、防犯カメラの映像の解析などから渡部容疑者を特定!コンビニ強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕!

奄美市女性殺人事件 現場検証、周辺の聞き込み、防犯カメラの映像の解析などから渡部容疑者を特定!コンビニ強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕!

20190911220137ade.png


Click→→2019/6/20・奄美市名瀬小俣町 高齢女性殺人事件!ここまでのまとめ・各メディアの報道

Click→→
2019/7/28・えっ?奄美市87歳女性殺人事件にコンビニ強盗未遂の男が関与している可能性があるって本当なの?

Click→→
2019/9/11・速報!奄美市女性殺人事件 コンビニ強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕!渡部円治容疑者は容疑を否認!

ANN・9月11日配信・・・【87歳女性の腹などを刺し殺害か 近所の21歳男を逮捕】

鹿児島県奄美市の住宅で87歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は近くに住む21歳の男を殺人などの疑いで逮捕しました。

この事件は6月、奄美市の住宅で瀧田得枝さんが血を吐いて倒れ死亡しているのが見つかったものです。警察は瀧田さんの家に侵入し、腹などを刃物のようなもので刺すなどして殺害したとして近くに住む渡部円治容疑者(21)を殺人などの疑いで逮捕しました。渡部容疑者は「そのようなことはやっていない」と話し、容疑を否認しているということです。渡部容疑者は1月、奄美市のコンビニエンスストアで店員を刃物のようなもので脅し、金を奪おうとしたとして強盗未遂などの疑いでも逮捕・送検されています。

・・・・・・・・・・

20190911220159f33.png


MBCニュース・9月11日配信・・・【奄美市女性殺人事件 強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕】

今年6月、奄美市で高齢の女性が自宅で死亡しているのが見つかった事件で、鹿児島県警は11日、今年1月に奄美市で発生したコンビニ強盗未遂事件で逮捕・起訴され、現在、公判中の20代の男を、殺人などの疑いで逮捕しました。男は容疑を否認しています。

殺人などの疑いで逮捕されたのは、奄美市名瀬小俣町の無職・渡部円治容疑者(21)です。渡部容疑者は今年6月12日午後6時ごろから16日午後8時半ごろの間、近くに1人で暮らす瀧田得枝さん(当時87)の住宅に侵入し、瀧田さんの腹などを刃物のようなもので刺すなどして、殺害した疑いがもたれています。

県警は現場検証や周辺の聞き込み、防犯カメラの映像の解析などを行い、渡部容疑者を特定したということです。調べに対し、渡部容疑者は「そんなことはやっていません」と容疑を否認し、「瀧田さんのことは全く知らない。家に行ったこともない」と供述しています。

20190911220218b81.png


犯行現場となった瀧田さんの住宅は奄美高校の近くの住宅街にあり、渡部容疑者の自宅からおよそ100メートルの距離で歩いて2分ほどです。

警察によりますと渡部容疑者は、数年前に県外から奄美市に転居し、アパートに一人で暮らしていました。瀧田さんと渡部容疑者に面識はないとみられ、室内に荒らされた形跡はなかったということです。

渡部容疑者は、今年1月、奄美市のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入り現金を奪おうとしたとして、強盗未遂の罪で起訴され、現在、公判中です。警察は、当時の状況や殺害の動機などを調べています。

・・・・・・・・・・

老女殺人事件については7月末に一部報道機関が今回逮捕された男性の関与を匂わす記事を報じていました。

しかし、その後追加報道がなかったことから、市民の間では「勇み足?まさか誤報?」などと、言われていたそうです。

今回の逮捕について鹿児島県警は、現場検証や周辺の聞き込み、防犯カメラの映像の解析などを行い、渡部容疑者を特定したと発表。

容疑が殺人ですから、県警も万全の体制で逮捕に踏み切ったと考えられますね。

公判で状況証拠のみを並べ立て、有罪に持ち込めると考えていたらとんでもないことになりかねません。

県警は状況証拠だけではなく、何らかの「証拠」を握っているかもしれません。

県警は「現場検証」「周辺の聞き込み」「防犯カメラの映像の解析」などを行い、容疑者を特定したと発表しました。

想定されることは、容疑者が事件当日に被害者宅周辺に行っていないと供述しているが、被害者宅周辺で防犯カメラに写っていたか・・・・・もしくは、容疑者宅に行ったことがないと言っているが、容疑者宅から指紋もしくは容疑者のDNAが検出されたか・・・・・ボクが捜査官であれば防犯カメラの映像だけでは逮捕に踏み切るには不安を感じます。

起訴に持ち込むためには、やはり「証拠」が必要です。

もちろん、容疑者が被害者宅に入って行く映像であれば重要な状況証拠になり得ますが、顔や衣服がハッキリ写っていなければ証拠にはならないでしょう。(その衣服が自宅から証拠品として押収されたかも気になります)

今回の事件ですが、逮捕に踏み切った以上100%起訴することになります。

県警は100%有罪判決を取れると確信しているからこそ逮捕に踏み切ったのです。

容疑者が否認することを想定したうえでの逮捕ですから、形に示せる何らかの証拠を切り札で持っていると考えるべきでしょうね。

状況証拠だけでは不安だなぁ〜

やっぱ現場から何かしら出てきた可能性が高いと思います。

以前、鹿児島市慈眼寺だったかなぁ〜?室内から容疑者の指紋が出たのに無罪判決が下されたことがありました。

Click→→日本経済新聞・2010/12/10・https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG1002G_Q0A211C1000000?s=5

【上記、日本経済新聞から一部引用】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

被害者宅に行ったことは一度もない」という被告の供述は嘘であるが、その一事をもって、直ちに犯人であると認めることはできない。

【引用終了】

例え指紋が出たとしてもそれをもって必ず有罪になるとは限らないということです。

県警は過去の判例も精査した中で逮捕に踏み切りました。

県警がどのように殺人罪を立証して行くのか今後の公判に注目したいと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





速報!奄美市女性殺人事件 コンビニ強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕!渡部円治容疑者は容疑を否認!

速報!奄美市女性殺人事件 コンビニ強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕!渡部円治容疑者は容疑を否認!

201906201402596fd.png


Click→→2019/6/20・奄美市名瀬小俣町 高齢女性殺人事件!ここまでのまとめ・各メディアの報道

Click→→
2019/7/28・えっ?奄美市87歳女性殺人事件にコンビニ強盗未遂の男が関与している可能性があるって本当なの?

MBCニュース・9月11日配信・・・【奄美市女性殺人事件 強盗未遂の罪で起訴の男を逮捕】

今年6月、鹿児島県奄美市で高齢の女性が自宅で死亡しているのが見つかった事件で、県警は11日、今年1月に奄美市で発生したコンビニ強盗未遂事件で逮捕・起訴され、現在、公判中の20代の男を、殺人の疑いで逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、奄美市名瀬小俣町の無職・渡部円治容疑者(21)です。渡部容疑者は今年6月12日午後6時ごろから16日午後8時半ごろの間、近くに1人で暮らしている瀧田得枝さん(87)の住宅に侵入し、瀧田さんの腹などを刃物のようなもので刺すなどして、殺害した疑いがもたれています。

渡部容疑者は今年1月、奄美市のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入り現金を奪おうとしたとして、強盗未遂の罪で起訴され現在、公判中です。

・・・・・・・・・・

時事通信・9月11日配信・・・【殺人容疑で近所の男逮捕=奄美の高齢女性殺害-鹿児島県警】

鹿児島県奄美市の民家で6月、住人の高齢女性が殺害された事件で、県警奄美署捜査本部は11日、殺人容疑などで近所に住む無職、渡部円治容疑者(21)=同市名瀬小俣町、強盗未遂罪で公判中=を逮捕した。

「全く知らない。家に行ったことがない」などと否認しているという。

逮捕容疑は6月12日午後6時~16日午後8時25分ごろまでの間、同町の瀧田得枝さん(87)宅に侵入し、腹を刺すなどして殺害した疑い。 

7月末に報道があったっきりその後何もなかったので、いったいどうなってんだ!と、思っていてところ突然の逮捕報道。

コンビニ強盗未遂で逮捕起訴され裁判中の男性が逮捕されました。

逮捕された渡部円治容疑者は、殺害された女性宅に行ったこともなければ殺害された女性も知らないと容疑を否認しているようです。

・・・・・・・・・・

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





事件速報!鹿児島中央ターミナルビル バスセンター近くで事件発生か?不審物?(3月25日午前10時30分)・・・その他ニュース・鹿児島実業高校サッカー部員が飲酒・喫煙

事件速報!鹿児島中央ターミナルビル バスセンター近くで事件発生か?不審物?(3月25日午前10時30分)・・・その他ニュース・鹿児島実業高校サッカー部員が飲酒・喫煙

20190325113602edf.jpg
【鹿児島中央駅前ターミナルビル・提供写真につき転載禁止】

今日午前、鹿児島中央駅の東側に位置する鹿児島中央駅ターミナルビルバスセンター付近で事件が発生した模様。

午前10時30分過ぎには複数の警察官が駆けつけ立ち入り禁止(KEPP OUT)のビニール製ロープを設置。

近隣住民の話によると、何らかの不審物が発見されその不審物が危険物ではないか?とのことで騒ぎになっているようです。

騒ぎの概要が判明し次第改めてご報告致します。

あと・・・昨日から騒ぎになっている鹿児島実業高校サッカー部員による飲酒・喫煙問題です。

報道等によると、鹿児島実業高校のサッカー部員ら6人が市内の飲食店での飲酒や喫煙が発覚し、22日からサッカー部は活動を自粛しているとのこと。

同校によるとサッカー部員5人を含む1、2年生6人が16日、鹿児島市内の飲食店で飲酒し、このうち2年生部員3人がカラオケ店で喫煙した。

話を聞いた他の生徒が20日にサッカー部の監督に報告し、学校が事情を聴いたところ、全員が認めた。

サッカー部員のうち、今回の5人を含む20人が昨年10月ごろから部員同士で飲酒していたという。 
・・・・・その飲食店は高校生だということが分からなかったのか?首を捻りたくなりますね。

名門 鹿実サッカー部はどうなっちまったんだ!

今回の問題発覚で優秀なサッカー少年は鹿児島実業高校ではなく鹿児島城西高校に進学しちゃうだろうね。

【追記・21時10分】

25日午前、鹿児島市の南国交通のバスターミナルで不審物が発見されましたが(不審物は段ボールでターミナルの自動販売機の横にあるゴミ箱の上に置いてあった)、警察の捜査の結果爆発物ではないことが確認されました。

ちなみに箱の中には焼酎と書かれた箱入りのビンが4本入っていた。
現在、警察がビンの内容物の確認を行っているということです。


2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





セクハラ発言で鹿児島県警警視を減給3か月の懲戒処分!共同通信社 鹿児島支局の女性記者にセクハラ発言!【女性警察職員3人・知人女性1人・共同通信女性記者1人にセクハラ・女性警察職員1人にパワハラ】

セクハラ発言で鹿児島県警警視を減給3か月の懲戒処分!共同通信社 鹿児島支局の女性記者にセクハラ発言!【女性警察職員3人・知人女性1人・共同通信女性記者1人にセクハラ・女性警察職員1人にパワハラ】

20181226171137efc.png


Click→→2018/12/13・鹿児島県警 警察署副署長 女性記者にわいせつ発言か?セクハラ疑惑続報!・県警いわく「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」の巻

鹿児島県警察本部は、50代の男性警視が複数の女性に対してセクハラ発言などがあったとして、26日付けで減給3か月の懲戒処分にしたと発表しました。

懲戒処分を受けたのは、鹿児島県警察本部に所属する50代の男性警視。

この男性警視は平成28年3月から平成30年11月までの間、3人の女性警察職員と1人の知人女性、合わせて4人に対し、業務中に性的な内容を含むセクハラ発言をしたとのこと。

また、ことし5月には女性警察職員1人に対し、パワハラ行為があったということです。(5人目の被害者)

男性警視はこれらの発言に対し、「世間話で場を和ませようとした。認識が甘かった」と話したとのことですが、場を和ませるために下ネタ?・・・・・笑えないですよね。(まるで飲み屋のマスター)

また、共同通信社は今回の処分は鹿児島支局の女性記者へのセクハラ発言に対するものだと明らかにしました。

えっ?女性記者って知人女性のこと?
それとも知人女性とは別に女性記者へのセクハラ発言があったということなのでしょうか?

被害者続出ですね。

共同通信は、11月9日この警視が所属していた警察署内で取材していた記者に対しセクハラ発言があったとして、鹿児島県警に対し調査を要請してきたとした上で、「ハラスメントは人権侵害であるとともに記者の正当な取材活動を妨げ、萎縮させる行為であり極めて遺憾です。本日の処分発表に際し、県警に改めて再発防止の徹底を文書で申し入れました」とコメントを出しました。

鹿児島県警察本部の有嶋悟首席監察官は「警察幹部としてあるまじき行為で誠に遺憾であり、県民のみなさまに深くお詫び申し上げます。全職員に対して指導教養を徹底し、再発防止と県民の信頼回復に努めます」とのこと。

こりゃ〜県警本部長怒り心頭だな。

よりによって共同通信の女性記者にセクハラ発言をするなんて・・・全国ニュースで報じて下さいと言っているようなものです。

ひと昔前「私はこれでタバコをやめました」「私はこれで会社を辞めました」ってパロディチックな禁煙グッズのコマーシャルありましたよね。(禁煙パイポ)

20181226172124ec3.png


小指を立てたあのコマーシャル。

今回は懲戒免職にこそなりませんでしたが、一歩間違えば肩を叩かれ早期退職なんてこともあり得る話。

首の皮一枚ってとこですかね。

釈迦に説法だとお叱りを受けるかもしれませんが、真面目に務めている警察官の顔に泥を塗るような事がないよう、今後は警視としての職責を果たしていただきたいと思います。ハイ。

PS・・・鹿児島県警は26日付で警視を県警警務課付に異動させました。
大塚尚(たかし)本部長は「傷ついた方におわびする。
部下の模範になるべき立場の者の発言として大変残念」と述べたそうです。

あ〜あ・・・キャリア組に頭を下げさせちゃったよ・・・しばらくは本部はピリピリムードですね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





介護放棄や身体拘束などの虐待があったと認定!17日死亡の女性入居者に事故死の疑い?鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」 【床ずれ・身体的な拘束・室内の衛生状態劣悪】

介護放棄や身体拘束などの虐待があったと認定!17日死亡の女性入居者に事故死の疑い?鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」
【床ずれ・身体的な拘束・室内の衛生状態劣悪】

201812230003321c8.jpg

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

Click→→
2018/11/24・鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

Click→→
2018/11/29・入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去

Click→→
2018/12/8・管理人の独り言・鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」に業務改善命令・高速道路169キロ走行の志布志市議辞職

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で入居者7人が相次ぎ死亡した問題を受け、実態を調査していた鹿屋市は、20日の鹿屋市議会本会議で市長自ら「虐待の事実が認められた」と明らかにした。

鹿屋市は11月の記者会見では、明確な虐待は認められないとしていましたが、調査の結果入居者に対する虐待があったと認定したということです。

鹿児島県は老人福祉法に基づく立ち入りなどの調査を実施し、必要な人員の確保などを求める業務改善命令を出していました。

今回の認定は、入居者や職員らからの聞き取りを行ない、亡くなった入居者とは別の4人について床ずれがあることや、身体的な拘束をしていたこと、室内の衛生状態が劣悪であることなどが確認できたことから、高齢者虐待防止法に基づき認定した。

高齢者が入居する施設で高齢者虐待防止法に違反する行為があっただなんて信じられませんね。

床ずれ・・・・・
身体拘束・・・・・
不潔な室内・・・・・

おい!おい!これじゃ〜住宅型有料老人ホームっていうより発展途上国あたりの刑務所と一緒じゃん。

4人については生きていたから確認することができ、結果認定することが出来ましたが、亡くなった7人については「死人に口なし」で、確認することすら出来ません。

恐ろしい話ですね。
ホラー感 満載。

あっ!そうそう! 

数日前も老人ホーム風の舞の入居者が1人亡くなったようです。

鹿児島県によると、12月18日午前、施設長から県に80代の入居者1人が亡くなったとの連絡があり、「事故的なものではない」「家族に連絡して納得してもらっておりトラブルはない」との報告を受けたということです。

と・・・ところが・・・その後、外部から「事故死である」と情報が寄せられたことから、12月21日に老人福祉法に基づき2度目の立ち入り検査を実施!

外部からの情報を受けたからといって闇雲に立ち入り検査を実施するとは思えない・・・おそらく実名での情報提供だったからこそ、すぐさま立ち入り検査を実施した可能性が高いですね。

これだけ多くの問題が露見したからには、鹿児島県並びに鹿屋市には徹底的に調査すべきであり、状況次第では県警との情報交換も検討すべきでしょうね。

それにしても・・・なんてのかなぁ〜・・・施設名の「風の舞」・・・「風の舞」と聞くと優雅さを感じるはずなのに、その優雅な響きとは似ても似つかないと言うか・・・この施設には風が舞うなど全くイメージが出来ないですね。

イメージ的には激ヤバ住宅型有料老人ホームって感じかな。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島県警 警察署副署長 女性記者にわいせつ発言か?セクハラ疑惑続報!・県警いわく「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」の巻

鹿児島県警 警察署副署長 女性記者にわいせつ発言か?セクハラ疑惑続報!・県警いわく「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」の巻

【追記・2018/12/27・Click→→セクハラ発言で鹿児島県警警視を減給3か月の懲戒処分!共同通信社 鹿児島支局の女性記者にセクハラ発言!【女性警察職員3人・知人女性1人・共同通信女性記者1人にセクハラ・女性警察職員1人にパワハラ】

201807282100394d9.png

Click→→2018/12/2・ニュース速報!鹿児島県警 警察署副署長が女性記者にわいせつ発言?他にもセクハラ被害者がいる?

鹿児島県警の警察署副署長である50代男性警視
が20代の女性記者に対しセクハラ発言をしたとされる問題で、鹿児島県警は12月議会の文教警察委員会にて「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」と述べました。

文教警察委員の所属議員からは「多くの警察官が職務に励んでいる一方で、管理職にある幹部が行った残念な事案。県民の信頼を損なった」と、ただされた。

鹿児島県警の樋渡公義警務課長は一般論と前置きした上で「各種ハラスメント事案が発生しないよう教養・研修に努めていく」と応えた。

不祥事続きの県警としては、何事もなく年度末を迎えたいと考えていただろう。

しかし、今回のセクハラ問題は信頼回復へむけ努力していた県警幹部の思いを裏切る行為となってしまった。

警察学校を卒業したての新人警察官が酔ったはずみでついつい口が滑ってしまったくらいの話ならここまで県民は注視しなかっただろう・・・セクハラは許されるべきものではないが、被害者へ誠心誠意謝罪することで事態は収束し幕引きされたはずだ。

だが、今回の問題は当事者が副署長であり警視という立場であったことから、日増しに話が大きくなるとともに、ついには文教警察委員会で指摘される結果となった。

不祥事に関する処理は最初が肝心。

言葉1つで問題がさらに炎上することも多々ある。

委員会の席で述べられた「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」との発言を議員はもとより県民がどう受け止めたのか・・・・・

丁寧な説明だったと受け止めただろうか?

それとも、法の番人であり捜査のプロがそれだけですか?と、不信感を持たれたのか?

ひょっとして、警察はそもそもセクハラはなかったのではないか?と疑念を抱いているのではなかろうか?・・・・・

だからこそ「報道については承知しているが、事実の有無を含めて回答は差し控える」と述べたのではないか?と、考えた県民もいたのではないか?

何れにせよ、多くの県民は「いったいどうなっているんだ?」と考えている。

当然、ボクもそう思っている。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島県志布志市の久井仁貴市議 高速道路で169キロ走行で在宅起訴!ww理由が幼稚すぎてワロタ!「おなか痛くて」

鹿児島県志布志市の久井仁貴市議 高速道路で169キロ走行で在宅起訴!ww理由が幼稚すぎてワロタ!「おなか痛くて」
20181206151141ff5.jpg


いくらトイレ急いでいたからって速度169キロは出し過ぎ。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/12/6・トイレに急いでいた」市議が高速を169キロで運転か

報道等によると・・・

高速道路で乗用車を時速169キロで運転したとして、鹿児島県志布志市の久井仁貴市議(28)が道交法違反で鹿児島地裁鹿屋支部に在宅起訴されていたことがわかった。

起訴状によると、久井市議は今年4月9日、大分市の東九州自動車道で、制限速度(80キロ)を89キロ超過して走行したとされる。

久井市議の言い訳は・・・言い訳ではなく説明によると、「大分に向かう途中でおなかが痛くなり、トイレに行きたくて急いだ。今後は交通ルールを守りたい」とのこと。

・・・・・

トイレに急いでたからって169キロは論外ですね。

って言うか・・・起訴されたのは10月29日・・・世間にバレちゃったのが今日12月6日。

この1ヶ月ちょっとのタイムラグをどう解釈するべきでしょうか?

バレなきゃ黙っているつもりだったのかなぁ〜

いっけん小さな問題に思えますが、決して小さな問題ではありません。

何てったって議員さんですから。

公職者であれば如何なる失態であっても速やかに非を認め公表し、周りから言われる前に自主的に頭を下げるくらいの気持ちを持たなければ誰からも信用されなくなるでしょう。

あっ!そうそう!
議員で思い出しました!

南大隅町の議員さんがトンデモないことをしでかしているとの情報を得ました。

涼しいと言うか・・・薄汚いと言うか・・・マジで笑えない内容です。

こんな奴に議員が務まるのか?
いや・・・議員というより人として問題があるのではないか?

この疑惑の議員についてはシッカリ裏どりした後にご報告させていただきます。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ブラック企業?鹿児島市の自動車販売会社「フルカワ」に9000万円支払い命令!いろんな意味で有名な自動車販売会社ですねww

ブラック企業?鹿児島市の自動車販売会社「フルカワ」に9000万円支払い命令!いろんな意味で有名な自動車販売会社ですねww
20181204202418be3.png

フルカワ自動車と言えば・・・・・

ボクが何を言いたいかは皆さんが勝手に想像して下さいww

フルカワ自動車はいろんな意味で有名な自動車販売会社です。ハイ。

フルカワで店長として務めていた47歳の男性が2009年に脳梗塞を発症し障害が残ったのは長時間労働が原因として、約1億5千万円の損害賠償を求めていた裁判で、福岡地方裁判所はフルカワと同社代表取締役に連帯し9000万円を支払うよう命じました。(損害賠償請求額は1億5千万円)

判決によりますと、脳梗塞発症前6カ月の時間外労働は月平均で約174時間と認定し、「発症と強い関連性を有する程度の著しい長時間労働といえる。店長として営業目標を達成するため、相応の精神的緊張もあった」とし、業務との因果関係を認めた。

会社側も反論していますが、ボクに言わせりゃ〜月平均で約174時間も時間外労働させといて今さら何言ってんの?って気がする。
と言うことで、裁判での会社側の答弁については綺麗さっぱり割愛させていただきます。

そりゃ〜そうですよね!
174時間を30日で割ったら1日平均約6時間弱です。

まるで馬車馬のように働かされていたと言われても仕方ないのでは?
どんだけ残業させてるんだ!って言ってやりたいよ。

それと・・・この男性、2014年4月に鹿児島労働基準監督署に労災申請し認められたそうです。

労災が認められている以上、控訴しようが上告しようが結果は見えている。

賠償額が多少変わるかもしれないけれど、一審の9000万円が極端に削られることはないだろうね。

ちなみに・・・今回の判決に対しフルカワ側はと言うと・・・「承服しかねる判断。控訴する予定」と話しています。

まぁ〜徹底的に争えばいいんじゃね。

それはそうと・・・ちとばかり話が横に逸れちゃいますが・・・

ひと昔前は盗難車や事故車の車体番号を切り貼りして販売するなんてニコイチ専門の自動車販売会社がありましたが、今のご時世でそんなあこぎなことやる奴いないだろうと思っていたのですが、な・・・な・・・なんと・・・未だに同じ手口で客を騙しニコイチ車を販売している不届き者がいるとのこと。

このニコイチ自動車販売会社は昔はニコイチ自動車を扱っていましたが、近年はテレビコマーシャルを出すくらいの企業に成り上がったため、現在はインチキ車は販売していないだろうと思っていたのですが、やっぱり癖って治らないんですね。

コソコソと怪しげなことをやっているようです。

自動車を購入する際は、怪しげな噂があるような自動車販売会社だけは避けた方がいいでしょうね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ニュース速報!鹿児島県警 警察署副署長が女性記者にわいせつ発言?他にもセクハラ被害者がいる?

ニュース速報!鹿児島県警 警察署副署長が女性記者にわいせつ発言?他にもセクハラ被害者がいる?

20181202012426e80.png

鹿児島市職員の不祥事が発覚した直後の今回のセクハラ問題。

よりによって鹿児島県の職員・・・しかも・・・鹿児島県警 警察署の副署長・・・

地元メディアによると、鹿児島県内の警察署の副署長が、報道機関の女性記者に対してわいせつな発言をしていた事実が判明した。

鹿児島県警ではセクハラにあたるとして調査しているそうです。

わいせつな発言をしていたのは、県内の警察署で副署長を務める50代の男性警視。

副署長は先月、管内で発生した事件について警察署内で複数の記者から取材を受けている最中に、県内で勤務する報道機関の20代の女性記者に対し、わいせつな発言をした。

報道機関が県警にセクハラにあたると指摘し問題が発覚。

な〜な〜で済ませなかったってことは、朝日新聞の記者かNHKの記者?

鹿児島県警の調査に対し、副署長はセクハラ発言を認めているということです。

また、副署長は別の女性記者に対してもわいせつな発言をしたと供述しているそうです。

正直言って・・・この副署長・・・アホと言うか・・・出世の道もここまで。

それどころか依願退職間違い無しって感じですね。

猥褻事件や名誉毀損などプライバシー等の人権にかかわる問題を捜査するはずの警察官が、よりによって取材に来た記者に対しセクハラ発言とは信じられない話。

警察官は法の番人。

驕りがあったのか分からないが、法の番人が法を無視するようでは世も末。

どうなんでしょうか・・・他の犯罪者については被疑者の段階でもへっちゃらで氏名を公表し新聞発表させますが、身内の失態については「警察署で副署長を務める50代の男性警視」と、曖昧な表現で済ませちゃうかもしれませんね。

世の中、公平かつ公正だとおっしゃる方々がいらっしゃいますが、そんなことありません!

今の世の中、不公平、不公正なことばかりです。

まぁ〜今回のセクハラ問題が最終的にどう手仕舞いするか今後の調査に注目したいと思います。(注・捜査ではなく調査ですからね。いつものパターンでハイ終了ってことになるでしょうね)

PS・・・土下座外交と米国追従が身に染み付いている安倍晋三首相は30日、トランプ米大統領とアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで約35分間、会談しました。

トランプ大統領は日本が最新鋭ステルス戦闘機F35を多数購入するとして「感謝を表したい」と述べたそうです。(心の中では笑っているだろう)

F35A1機の価格 約153億円也ww

6機購入すると916億円

F35Aの購入価格を日本の人口(1.2649億人)で割ると、1人あたりの負担額 約725円。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





事件速報!鹿児島市立病院男性技師 病院内の女性職員の更衣室やシャワー室などを盗撮!【鹿児島市立病院・盗撮・懲戒免職】

事件速報!鹿児島市立病院の男性技師 病院内の女性職員の更衣室やシャワー室などを盗撮!【鹿児島市立病院・盗撮・懲戒免職】
20181130183737aed.png

はぁ〜
またまた鹿児島市職員による不祥事ですか・・・

つい先日、大麻事件が報じられたばかりだった。

Click→→2018/11/28・【事件続報】鹿児島市元職員 大麻栽培でも逮捕・起訴!末端価格290万円相当!

薬物の次は盗撮・・・寒すぎるぜ。

【NHK 鹿児島NEWS WEBより転載】

2018/11/30・盗撮で市立病院技師 懲戒免職

鹿児島市立病院の男性技師が、女性職員の更衣室やシャワー室などに小型のビデオカメラを設置して同僚の職員を繰り返し盗撮したとして罰金40万円の略式命令を受けていたことがわかり、病院はこの技師を懲戒免職にしました。

懲戒免職になったのは鹿児島市立病院医療技術部で技師をつとめる27歳の男性職員です。

この技師は去年2月から10月の間、病院内の女性職員用の更衣室やシャワー室などに小型のビデオカメラを設置して同僚の職員を繰り返し盗撮したとして県の不安防止条例違反の罪で簡易裁判所から今月1日、罰金40万円の略式命令を受けました。

市立病院によりますと、去年10月、更衣室の床に落ちていた小型のビデオカメラを別の職員が発見し内容を確認したところ、映像にこの技師の姿が写っていたということです。

病院の調査に対してこの技師は「インターネット上で盗撮用のカメラを見つけ、使ってみようと思った。被害者を深く傷つける行為をして申し訳ない」と話しているということです。

市立病院は30日付けでこの技師を懲戒免職の処分にしました。

市立病院の西村司事務局次長は「公務員の信用を著しく失墜する行為で市民や関係者に深くおわび申し上げます。市民からの信頼の回復に全力を挙げて取り組んでまいります」というコメントを出しました。
【転載終了】

エグイ・・・エグすぎるよ!

女性職員の更衣室やシャワー室などに小型のビデオカメラを設置して同僚の女性職員を繰り返し盗撮した?

よりによって鹿児島市立病院内での盗撮事件。

市立病院の女性職員用更衣室やシャワー室にはプライバシーなんてなかったってことですね。

この盗撮変態男性技師は罰金40万円の略式処分の後に懲戒免職になったようです。

201710040920129a6.jpg


ここで気になるのは・・・

皆さん!市立病院男性技師が盗撮事件を起こしていただなんて初耳ですよね!

鹿児島市が事件を隠蔽していたということでしょうか?

男性技師による盗撮事件って聞いたことがないんだよね。

市立病院側は少なくとも1年前には事件を把握していたはずだ。

勿論、鹿児島市の森市長も報告を受けていただろう。

にもかかわらず今頃になってこのニュースですか?

本来であれば事件発覚時もしくは略式起訴後に鹿児島市立病院と鹿児島市はプレス発表すべきだった。

鹿児島市立病院の西村司事務局次長がコメント?
事務局長ではなく次長がコメントですかww

どいつもこいつもデタラメだよね。

男性技師の氏名は公表されたのかな?

明日の朝刊に盗撮技師の氏名が掲載されるとは思いますが・・・

「既に刑が確定し懲戒免職処分を受けたため、氏名の公表は差し控えさせていただきます」というパターンでフタをするなんてことだけはやめて下さい。

次長のコメントで終わらせるのではなく、然るべき立場の人間が盗撮職員の事件について鹿児島市民に報告謝罪すべきでしょう。

それにしても鹿児島市職員の不祥事が多いねぇ〜

今年も残すところあと僅かですが、12月末までにまたまた鹿児島市職員から逮捕者が出るなんてことないですよね?

森市長!
大丈夫ですか?

PS・・・鹿児島市幹部職員と指名業者とのキナ臭い噂が聞こえて来ました!

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去

入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去
20181129210649044.jpg

今週月曜日に住宅型有料老人ホーム「風の舞」を退去した入居者が新たな受け入れ先へ向かいました。

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

Click→→
2018/11/24・鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

先月からのおよそ1か月間に80代から90代の女性入居者7人が死亡した鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」。

この問題が明るみに出た21日以降、施設では25日までに1人が退去した。

また、26日は、鹿屋市など肝属地区2市4町の老人福祉施設でつくる協議会が、退去を希望する入居者の受け入れ先を紹介するため施設を訪れ、女性2人の受け入れ先が決まったそうです。

26日に3人が施設を退去する際、「風の舞」の施設長らは立ち会わなかったんだとさ。

また、肝属地区老人福祉施設協議会事務局の話によると、「普通は、その方の身体状況や病気をまとめた書類を少なくとも3~4枚くれるが、この前の退去者も1枚だった」とのこと。

身体状況や病気をまとめた書類の数でその施設のレベルを計るのは申し訳ない気もするが、今回の問題を見ると、施設側にも重大な過失があったのではないかと疑いたくもなる。

26日に3人が施設を退去する際、「風の舞」の施設長らは立ち会わなかったとのことですが、普通入居者が施設を退去する場合見送りくらいするのが当たり前だと思うのですが・・・

涼しい対応というか・・・開き直っているというか・・・

皆さんは優しいからこんなこと言わないとは思いますが、ボクはハッキリ言っちゃいます。

こんな人間味のない施設に未だに身内を預けている親族の気がしれない。

従業員が辞めたせいでこの様な事態を招いたみたいな言い方をする施設を信用出来ますか?

「食事や介護の面で適切ではなかったかもしれない」などと言ってのける施設に身内を預けたいですか?

施設を退去する際に見送りもしないような人間味のない施設を信用出来ますか?

今後、この施設で働きたいという方々が面接に来ると思いますか?

働きたいという人はなかなかいないと思いますよ。

風評被害という言葉がありますが、今回の問題に関して言えば、今後何が起ころうと風評被害でなく自業自得だと言えるのではないでしょうか?

報道各社は主観にとらわれず事実のみを伝えていますが、しかし、多くの鹿児島県民は「何かがおかしい」そう思ったはずです。

何度も言いますが、職員が全員辞めたから食事や介護がおろそかになるだなんてあり得ない話。

これじゃまるで施設を装った現代の姥捨山と何ら変わりありません。

入居者に衛生的で安全な日常生活を送らせたいのであれば、1日も早く他の施設を探すべきでしょう。

ボク的にはこの施設はヤバイを通り越し激ヤバ施設だと思っています。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【事件続報】鹿児島市元職員 大麻栽培でも逮捕・起訴!末端価格290万円相当!

【事件続報】鹿児島市元職員 大麻栽培でも逮捕・起訴!末端価格290万円相当!
201809121937395e2.png

先月、乾燥大麻を所持していた疑いで逮捕・起訴され懲戒免職となった鹿児島市の元職員の男が、大麻草を栽培していた疑いでも逮捕・起訴されました。

Click→→2018/10/25・事件速報・鹿児島市清掃事務所主任が鹿児島市内のアパートで大麻所持で現行犯逮捕!鹿児島市職員またまた逮捕!

大麻草を栽培したとして今月5日に逮捕されその後起訴されたのは、鹿児島市の清掃事務所元主任の前野洋被告。

前野被告は鹿児島市内のマンションで、別の男と共謀して大麻草数十本を栽培した疑いで再逮捕されました。

栽培していた大麻草は末端価格にして290万円相当で、本人は栽培の容疑を認めているとのこと。

Click→→
2017/7/24・鹿児島市の職員がパチンコ店のトイレをわざと汚して逮捕された?

Click→→
2018/2/16・第6弾!鹿児島市交通局の臨時職員が盗撮容疑で現行犯逮捕・・・鹿児島市交通局の鞍掛局長 一難去ってまた一難!残念すぎる本庁組の巻
 
鹿児島市内のマンションで別の男と共謀し大麻草数十本を栽培していたとのことですが、別の男っていったい誰?

暴力団?
それとも違法薬物の密売人?
まさか同僚職員じゃないよね?

栽培していた大麻草が末端価格にして290万円相当ってことは、普通に考えても自分1人で使用する量ではない。

仮に「別の男」と2人で使用するとしても末端価格290万円相当の大麻草は多すぎるだろ。

どう考えても譲渡もしくは営利目的で栽培していたとしか思えないですね。

それにしても情けないねぇ〜

よりによって大麻草栽培だなんて・・・

懲戒免職されたとはいえ被告は鹿児島市の元職員。

今後裁判で事件に至った動機等が解明されるのではないでしょうか?
鹿児島市の幹部職員も一度くらいは裁判の傍聴に行くべきだと思います。

クビになった職員なんて関係ないと考えるのではなく、何故?市の職員が薬物犯罪に手を染めたのか?・・・ひょっとしたら裁判の中で何か見えて来るかもしれません。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

201811241327235c2.jpg

鹿児島県が立ち入りした当日にも1人が亡くなっていたんだとさ。

既に全国ニュースで報じられているとおり、鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」の入居者が約1ヶ月の間に6人が死亡しました。(注・介護職員(全員)が9月末で退職した後の出来事)

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

問題発覚当初はそれ以外に亡くなった者はいないとの説明だったが、鹿児島県が立ち入り検査を実施した当日に、6人とは別の女性入居者が亡くなっていたことが新たに判明。

20181124132330b12.jpg

亡くなったのは、脳梗塞を患い入居していた87歳の女性。
遺族によると、今月16日、昼食中に転倒し、外部の病院に搬送されたが午後6時ごろに死亡が確認された。

関係者によれば、壊死性筋膜炎を患っていたという。

関係者から通報を受けた鹿児島県は今月9日、職員らに対する聞き取り調査に入り、6人が相次ぎ亡くなったことを確認。

その後、この女性が亡くなった16日には午前10時から午後4時まで老人福祉法に基づく立ち入り検査も実施したが、その際、施設側は鹿児島県に女性の死亡を伝えておらず、県は20日になって女性の死亡届を受理した鹿屋市からの連絡で知ったという。

鹿児島県は、6人が死亡したのは11月9日までの約1か月間としている。

5日に1人。
6日に2人。
7日に1人が死亡。
16日には、脳梗塞だった80歳代後半の女性が施設内で転倒して病院に搬送され同日に死亡。

施設では介護担当職員全員が退職した後、褥瘡(じょくそう・床ずれ)ができた入居者が増えたという。

鹿屋市も16日に立ち入り調査を行い、入居者3人に褥瘡(じょくそう・床ずれ)があるのを確認。

室内の清掃が不十分で、施設長が主に1人で行っていた夜間対応についても、床ずれ防止の体位変換に改善の余地があるなどと県に報告したとのこと。

何てのかなぁ〜
人が6人も亡くなっているのに鹿屋市の対応が悠長すぎると言うか・・・

室内の清掃が不十分?
施設側の説明だと亡くなったほとんどが重病人だったと言ってませんでしたっけ?

施設の共用部分の清掃が行き届いていなかったというなら分からんでもないが、いくら何でも室内の清掃が不十分ってのはマズイのでは?

重病人が暮らす部屋が汚いなんてあり得ない話。

鹿屋市は「施設長が主に1人で行っていた夜間対応についても、床ずれ防止の体位変換に改善の余地があると鹿児島県に報告した」とのことですが、改善の余地???

改善の余地などと余裕のよっちゃん的な表現で報告している場合じゃないような気がするのだが・・・

「現状を調査した結果、円滑な運営が出来ているとは言えない」と言うべきなのでは?

鹿屋市がこのレベルの危機感しか持ち合わせていないのであれば、似たようなトラブルが再度発生してもおかしくないだろうね。

それとよく分かんないのが施設長が語った「裏切り・・・」「2つに分かれていたグループが対立・・・」

って言うか・・・対立していた片方のグループが退職したという話なら分からんでもないが、全員辞めちゃったんですよね?

グループの対立なんて言い訳にならないのでは?

他人の責任にしようとすればするほど施設側に問題があったのではないかと疑いたくなる。

裏切りがどうのこうのとか全くもって意味不明!

いったい何が言いたいのでしょうか?

何れにしても鹿屋市任せではなく、鹿児島県が主体となって再度調査すべきではないかと思います。

状況によっては鹿児島県警とも連携すべきでしょうね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

20181121180805c4b.png

この手のニュースを聞くとドキッとする。

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホームで、10月から11月中旬過ぎまでの約2カ月弱の間に入居者6人が相次いで死亡していたことが分かった。

2018112118090331c.png


Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/11/21・1カ月に高齢者6人死亡、夜は施設長だけで対応 鹿児島

鹿児島県によると、11月上旬に外部から「施設内で死亡者が出た」との内容の情報提供があったことから、9日に施設の聞き取り調査を実施、16日に施設の運営に問題がなかったかどうか立ち入り検査した。

201811211809303f7.png

20181121180949219.png

鹿児島県は現段階においては、施設名、死亡した日時、死亡に至るまでの詳しい状況については明らかにしていません。

今回の問題とは関係ありませんが、過去にはこのような事件へと発展したケースもありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→週刊現代・2017/9/4・5人死傷・岐阜の老健施設「ひどすぎた地元の評判」

Click→→
京都新聞・2018/10/10・91歳暴行死で逮捕に「納得できない」と否認・施設職員の女

【追記】

本日、午後からの報道によると、施設名は鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」(定員55人)。(今日現在、入居者は31人)

同施設によると、死亡したのは全員女性で85~97歳。

死因は2人が老衰で、ほかは腎不全や誤嚥(ごえん)による窒息などという。

ヘルパーは9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応することが多かったとしている。

施設側は同日午後、記者会見し、ヘルパーが辞めた後6人が亡くなったことについて、「食事や介護の面で適切ではなかったかもしれないが、医療面については影響はなかったと思う」と話した。

【ニュース転載終了】

同施設によると、死亡したのは全員女性で85~97歳。

な・・・なんと・・・勤務するヘルパーが9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応していたそうです。

施設側は6人のうち2人が老衰で、ほかは腎不全や誤嚥(ごえん)による窒息が死亡の原因と発表したようですが、勤務するヘルパーが9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応していた?・・・・・それって完全に人手不足と言うか・・・・・手抜きとまでは言わないが施設として管理面が行きとどいていなかったと言われても仕方ないだろう。

実際、施設管理側は「食事や介護の面で適切ではなかったかもしれない」と、不手際があったとも捉えられる発言をしている。

ニュースを見ていたら「風の舞」の施設長が人間関係がどうのこうのとか、挙げ句の果てには裏切りがうんぬんとか何言ってんだか訳が分からないことを喋っていた。

いくらお家事情あったとはいえ、このタイミングでその発言が出るということは、施設側も人手不足が原因で事故が発生した可能性があると認識しているのではないかと思いたくもなる。

6人が死亡した今回の問題。

今後、鹿児島県が調査した後に鹿児島県警が事件性の有無を確認することになるだろう。

ただ・・・死亡原因を特定したくても死亡した6名はすでに火葬されていることから司法解剖することは出来ない。

また、ヘルパーも九月末には退職していることを考えると、期間中の運営内容を知る者は施設長を含む運営側の数名ってこと。

入所者から有力な情報を得ることが出来れば話は別ですが、運営者のみからの聴取だけではなかなか真実は見えてこないかもしれません。

【追記2】

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」(定員55人)で、今月半ばまでの約1か月間に入居者6人が相次いで死亡たが、うち4人の死亡時期は3日間に集中していた。

「風の舞」の波江野(なみえの)満施設長や波江野力院長によれば、死亡した6人は85~97歳の女性。

死因は「老衰」2人、消化管出血、腎不全、心不全、誤嚥(ごえん)が各1人。

3日間のうちに4人が死亡していた。

6人のうち5人が点滴で栄養補給をしていたという。
死亡診断書はすべて、医師の力院長が書いたという。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





事件速報・鹿児島市清掃事務所主任が鹿児島市内のアパートで大麻所持で現行犯逮捕!鹿児島市職員またまた逮捕!

事件速報・鹿児島市清掃事務所主任が鹿児島市内のアパートで大麻所持で現行犯逮捕!鹿児島市職員またまた逮捕!

201810242113274b1.jpg
【MBCニュースより】

鹿児島市内のアパートで大麻草を所持していたとして、鹿児島市犬迫町にある鹿児島市清掃事務所に勤務する43歳の主任の男が、大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

逮捕された鹿児島市職員は既に容疑を認めているとのこと。

大麻関連の内偵捜査をしていた県警の捜査員から大麻草を所持しているところを見つかり、その場で現行犯逮捕されたようです。

大麻と言えば・・・先月、奄美大島 龍郷町でも大麻取締法違反容疑で男4人が逮捕されました。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/9/12・大麻取締法違反容疑で男4人を逮捕!末端価格約1億5千万円!奄美大島 龍郷町・・・鹿児島県徳之島沖 覚せい剤100キロ密輸事件のその後

鹿児島市は「職員が現行犯逮捕されたと聞いて驚いている。事実関係を確認の上、対処したい」とコメントしていますが、最近驚きっぱなしですね。

鹿児島市職員関連ビックリニュース・その1

パチンコ店のトイレ壁に汚物を撒き散らしたゲス事件。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2017/7/24・鹿児島市の職員がパチンコ店のトイレをわざと汚して逮捕された?

鹿児島市職員関連ビックリニュース・その2

交通機関に従事する鹿児島市交通局臨時職員が盗撮とはヤバすぎ。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/2/16・第6弾!鹿児島市交通局の臨時職員が盗撮容疑で現行犯逮捕・・・鹿児島市交通局の鞍掛局長 一難去ってまた一難!残念すぎる本庁組の巻

汚物→→盗撮→→大麻→→?

そりゃ〜驚くよね。

だけどどうなんでしょうか?
「驚いた」で済む話でしょうか。

鹿児島市の内山薫総務局長は「事実を確認の上、対処したい」とコメントすると話していますが、約1年ちょっとの期間にこれだけ不祥事が続けば誰かが責任取らなきゃダメなんじゃないの?

いっそのこと総務局長が自主的に局長の職を辞任したほうがよろしいのではないでしょうか?

ちなみに薬物事犯で記憶に新しい事件と言えば・・・

鹿児島県職員の覚せい剤事件。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/1/24・鹿児島県農政課職員が覚醒剤所持で逮捕!鹿児島県庁に激震!鹿児島県職員にシャブ中が潜んでいた!

鹿児島も薬物汚染が進んでいるようですね。

年末に向かって新たな逮捕者が出なければいいのですが・・・・・

どうなることやら。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






大和村で殺人事件!・野間議員・城山観光ホテル 社員が焼酎転売・窃盗事件に無罪判決【鹿児島のニュース】


8月30日、奄美大島の大和村で殺人事件発生!

30日午後9時過ぎ頃 同じ集落に住む知人の腹や首、胸などを刃渡り約10センチのサバイバルナイフで刺したとして、大和村戸円の無職篠原和幸容疑者が逮捕された。

被害者は意識不明の重体で病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認されました。

篠原容疑者は「殺すつもりはなかった」と供述しているようですが、サバイバルナイフで首を斬りつけたってことは、未必の故意ということで傷害致死事件ではなく間違いなく殺人事件として起訴するでしょうね。

【未必の故意】Click→→コトバンク・未必の故意

同じ集落に住む顔見知りだったとのことですが、殺さなきゃいけないような理由があったのでしょうか?

容疑者は否認せず認めていることから、精神鑑定がなければ意外と早く結審し判決が言い渡されるでしょう。

何れにせよ早くて半年後、遅くても来年の春過ぎには判決が出ると思います。

過去の判例と照らし合わせてみると、判決は懲役刑で10年6ヶ月〜13年くらいが予想されます。

それにしても内地に比べ離島における殺人事件の発生率はメッチャ高いような気がするのですが・・・汗

人口における殺人事件発生率も同様。

つい最近、大島郡和泊町で刺殺事件が発生したばかりでした。

去年だったっけ?たしか奄美市のスナックのママも殺されましたよね。

物騒な事件が多すぎだわ。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

時としてケンカすることもあるかと思いますが、刃物振り回すようなケンカは後に取り返しがつかない事態に陥る可能性が高いので、刑務所に行きたくない方はそのようなデタラメなことは絶対にやめたがいいと思います。

あと気になるニュースと言えば・・・野間議員関連のニュース!

野間議員って言えば鹿児島3区の議員さんでしたよね。

違ったっけ?

たしか・・・議員になる前は死んじゃった松下代議士の秘書やってた方。

その野間議員が最近民進党を離党した細野議員、長島昭久議員らと新党・新会派結成に向け協議しているとのニュース報道がありました。(自身もホームページにてMBCニュースで取り上げられますよ〜と、告知。「いいね」が少なかった)

沈没船からネズミが逃げ出すかのように民進党から出て行った細野議員と長島議員。

この両者、まるでネズミのように素早しっこい身の交わし方(笑)

そりゃそうだよね。
民進党より国民ファーストのほうが間違いなく票が取れる。

現在、民進党の党首選がどうのこうのとニュースで流れているが、まるでニュースがニュースになっていないと言うか、国民がまるで興味を示さないでいるというのが現状。

ってことは民進党は政権交代の受け皿には程遠いってこと。

民進党は党首交代で負の連鎖に歯止めをかけたいとこだけど、そりゃ〜素敵な勘違いで都議選の結果が出たあの時点で、民進党自体終焉に向かってスタートしたと考えるのが正解だと思う。

民進党にはもう少し頑張って欲しかったけど仕方ないよね。
自民党ほど役者もそろってないし・・・自民党ほど力強さも感じない・・それと自民党程のずぶとさもない。

自民党を褒め称えているのではありません。
自民党と対峙すべき政党としては民進党は不合格だったんだなということ。

国民はそう考えている。

さてさて・・・野間議員の目指すところが見えて来ましたが、保守色の強い そして郡部が中心となる鹿児島3区で自民党とどう戦うかが注目ですね。

どうなんでしょうか・・・下手すると民進党は各地方都市の支部単位で日本ファーストに移籍しちゃうって可能性が出て来るのでは?

10月過ぎればプロ野球界もトレード移籍シーズンに突入ですが、政治の世界も同時期あたりから移籍シーズンになっちゃうかもですね。

それと・・・鹿児島市の城山観光ホテルの従業員がホテルの焼酎をパクってリサイクルショップに転売し、代金数百万円を着服していたんだとさww

プレミアム焼酎10数本を16万で売却ってことは森伊蔵か魔王ですかね。

弁済したことからホテル側は刑事告訴しないとのことですが、本音のところ刑事告訴しちゃえば今以上に広く世間に知れ渡りホテルの品位っていうか信用が地に堕ちちゃうってことを心配したんだと思います。

ホテルに宿泊していたお客さんの持ち物に手を出していたらジ・エンドでしたね。
それがなかっただけでも良かったんじゃないかな。

あっ!そうそう!・・・今日のニュースですが、窃盗事件で無罪判決が出たようです。

「指紋」がキーワードのこの事件。

鹿児島市下福元町だったかなぁ〜
老夫婦殺人事件と同じパターンで同じ判決が出たとの印象。

窃盗犯の窃盗マニュアルの1ページにならなきゃいいなぁ〜と心配する今日この頃です。ハイ。

最後になりますが、淫乱・・・淫乱ではなく恋多き公人って表現が正解かな?

今井絵理子代議士に公職選挙法違反が問われる振る舞いが発覚した。
今井代議士も終わりかな?
とっとと辞職したがいいよね。

お相手の橋本健氏もデタラメだった・・・
政務活動費の不正流用疑惑で議員辞職。

鹿児島も議員による政務活動費の不正流用疑惑って結構あるようです。

政務活動費の不正流用について情報ありましたら告発・情報提供宜しくお願い致します!

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




鹿児島市の職員がパチンコ店のトイレをわざと汚して逮捕された?



パチンコ店のトイレの壁をわざと汚物で汚した疑いで鹿児島市職員の男性が現行犯逮捕されたんだとさ。

逮捕容疑は建造物損壊の疑い。

糞尿で建造物損壊かぁ〜

パチンコで負けた腹いせですかね?
いくら負けたからといって糞尿使ってストレス発散は如何なものかと・・・

この男性がトイレから出てきたところを店員が取り押さえ、警察に引き渡したってことは既に店側からマークされてたんでしょうね。

そうでなきゃいきなり取り押さえられることなんてないわな。

それにしても従事している部署が鹿児島市清掃事務所ってのもシャレにならない。

本人さんも魔がさしたんだと思いますよ。
留置場で反省しているだろうし・・・
職場復帰したらお灸据えられるだろうからね。

フルネーム出てたんで今回はニュースのリンクはやめときます。

それにしてもパチンコ店の笑える換金システム(三店方式)やクギの不正調整についてはお咎め無しなのに、個人の犯罪については名前がフルネームで新聞に掲載されちゃう。

犯罪も皆んなでやりゃ〜罪ならずってことかな。

Click→→ウイキペディア・三店方式

あっ!ついでと言っちゃ〜何ですが・・・

壁などに落書きしても事と次第によっては建造物損壊罪になるんでお気をつけ下さい。

【参照】・・・最高裁は平成18年1月17日、公園内の公衆便所の外壁にラッカースプレーでペンキを吹き付け「戦争反対」等と大書した行為が、刑法260条前段にいう建造物の「損壊」に当たるとした。

最高裁が認定した事実は、以下の通りである。

「本件建物は区立公園内に設置された公衆便所であるが、公園の施設にふさわしいようにその外観・美観には相応の工夫が凝らされていた」

「被告人は本件建物の白色外壁に所携のラッカースプレー2本を用いて赤色及び黒色のペンキを吹き付け、その南東側及び北東側の白色外壁部分のうち、既に落書きがされていた一部の箇所を除いてほとんどを埋め尽くすような形で「反戦」「戦争反対」及び「スペクタクル社会」と大書した」

「その大書された文字の大きさ、形状、色彩等に照らせば、本件建物は従前と比べて不体裁かつ異様な外観となり美観が著しく損なわれ、その利用についても抵抗感ないし不快感を与えかねない状態となり管理者としてもそのままの状態で一般の利用に供し続けるのは困難と判断せざるを得なかった」

「ところが本件落書きは、水道水や液性洗剤では消去することが不可能でありラッカーシンナーによっても完全に消去することはできず、壁面の再塗装により完全に消去するためには約7万円の費用を要するものであった」

「本件落書き行為は本件建物の外観ないし美観を著しく汚損し原状回復に相当の困難を生じさせたものであって、その効用を減損させたものというべきであるから刑法260条前段にいう「損壊」に当たると解するのが相当」

( ´Д`)y━・~

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。



プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR