FC2ブログ

ヤミ金業者が欲しくてたまらない他人名義の通帳


先日、薩摩川内市在住のベトナム国籍女性が、自分が使用する目的で知人名義の預金口座を開設し、銀行から通帳とキャッシュカードをだまし取った疑いで逮捕された。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍のグエン・ティ・マイ容疑者。
 
グエン容疑者は去年12月、同じベトナム国籍の男と共謀し、自分が使用する目的の預金口座を、知人の男の名義で開設し、鹿児島市内の銀行から、通帳とキャッシュカードを、だまし取った疑いが持たれている。

今回の事件は他人名義の通帳を自分で使用することを目的とし銀行から通帳とキャッシュカードを騙し取った事件だったが、現在、鹿児島ではそれに類似する問題が多発している。

その問題とは・・・ヤミ金業者から金を借り返せなくなった者が返済する金利代わりに通帳とキャッシュカードを差し出すことが横行していることだ。

騙し取った通帳とキャッシュカードの行き先は違えど、共に銀行を騙しているという点は一緒である。

金利代わりに通帳を取り上げられる者もいれば、通帳を売れば金になると持ちかけられ販売する者もいる。

実際に1〜3万円で取り引きされているとのこと。

今さら言うまでもないが、売られた通帳とキャッシュカードはヤミ金業者やオレオレ詐欺犯の手に渡り犯罪に使用されるケースがほとんどである。

最近も鹿児島で通帳とキャッシュカードを買い漁っている者がいると聞く。

お年寄りや主婦がヤミ金の支払いのために複数の銀行で通帳とキャッシュカードを作り手渡していると関係者は証言する。

ヤミ金業者の執拗な催促から逃れるためにその場しのぎで通帳を作り手渡しているのだ。

その通帳が犯罪に使用された場合、通帳を売った自分自身が逮捕されるということに気づいていない。

通帳を売ることで受け取った数万円が、後に詐欺事件の共犯者として逮捕されることへの対価であるということを知るべきである。


次回へ続く。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。





脱獄囚が約束守り刑務所に戻る=スイス

脱獄囚が約束守り戻る=「数日で帰る」と置き手紙

4、5日だけ自由になって「いくらか外の空気」を吸ったら必ず帰る・・・

妙な置き手紙を残してスイスの刑務所を1日に脱獄した殺人犯が、約束通り5日夜に刑務所に戻っていたことが分かった。

刑務所のあるジュネーブ市の声明によると、殺人犯はフランス人。

2005年に女性を100回以上も刺して殺害した。

禁錮15年の判決を受け服役中で、1日は刑務所外作業に出ていたが、日が暮れても戻らず、国際手配される騒ぎになっていた。

置き手紙は母親に宛てられ「逃げている間は行儀良くするよ」と書かれていた。

約束を守り戻ったとはいえ、より監視の厳しい刑務所へ移されることになった。

【※ニュースより転載終了】


服役中の囚人が「数日で帰る」と置き手紙し脱獄したんだとさ

4、5日だけ自由になって「いくらか外の空気」を吸ったら必ず帰る・・・

その言葉通りに約束を守り刑務所に戻って来たから良かったけど、戻って来なかったら大騒ぎだっただろうね。

聞いた話なんですが・・・湧水町にある鹿児島刑務所でも過去に脱獄事件があったそうです。

一般の受刑者とは違う待遇(※施設に隣接している農場)で入所していた受刑者が、ある日トンズラしたらしいです。

その後、福岡か山口辺りで発見され逮捕されました。

もちろん逃走の罪でさらに刑務所で罪を償うこととなった訳です。

日本の刑務所は管理体制が厳しく、そう簡単には脱獄など出来ないそうですが、鹿児島刑務所での脱走事件もスイスの事件同様、施設外で働いていた囚人の脱走劇だったそうです。

何れにせよ二度と脱走事件が起きぬよう、厳しく管理して欲しいものです。


PS・・・ミキさん!お元気でしたか?参考になるコメントありがとうございました。


(=・ω・)/キョウワ イチニチジュウ ゴロゴロ ネテスゴシマシタ!

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

暴力団関係隠し融資受ける

【暴力団関係隠し融資受ける=詐欺容疑で住吉会系幹部逮捕】

暴力団関係企業であることを隠して東京都内の信用金庫から不正に融資を受けたとして、警視庁組織犯罪対策4課などは3日、詐欺容疑で、指定暴力団住吉会の2次団体幹部服部○○容疑者ら男3人を逮捕した。

警視庁組織犯罪対策4課によると、服部容疑者は容疑を否認している。

逮捕容疑は2011年7月下旬ごろ、都内の信用金庫で、服部容疑者が実質的なオーナーを務める建設関連会社が暴力団関係企業であることを隠し、人件費や材料仕入れ費などの名目で1600万円を同社に融資させ詐取した疑い。

【※ニュースより転載終了】


なるほどねぇ~

まぁ~有りがちな話ですよね。

鹿児島の金融機関は大丈夫なのかなぁ~

つい先日面白い話を聞いちゃいましたよ!

鹿児島で有名な金融ブローカーT氏(※元銀行マン)が、某暴力団から頼まれて女性の名義で鹿児島の銀行からお金を借りる段取りを任され、借入を成功させたっていう話でした。

実はこの女性・・・数年前に自己破産しており、普通なら絶対借入など出来る状態ではなかったようです。

ところが・・・さすが有名な金融ブローカーだけあって、T氏に言われた通り書類を作り、指示された銀行の支店に申し込んだらあっさりOKが出ちゃったそうです。

何かカラクリがあるんでしょうねぇ~

それにしても自己破産したおばさんに金を貸すなんて・・・なんて素晴らしい銀行なんだろう(笑)

申込み人の名前と申込み金融機関名を聞いちゃったから、金融庁に電話入れちゃおうかと一瞬考えましたが電話代がもったいないからやめときました♪

今回のケースは暴力団が直接借りた話ではありませんが、暴力団が口利きしたと言うことは何らかの利益が渡っているのではないかと想像したくなります。

狭い鹿児島ですが・・・皆さんの目に触れぬところでは、日々いろんなことが起こっているようです。


(=・ω・)/ダレモガシッテイル ミスターT

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

中国「邪教」メンバーが集団殺人

【中国「邪教」メンバーが集団殺人=飲食店で客を殴打】

中国山東省招遠市のファストフード店で、客の女性が男女6人のグループに殴り殺される事件が起きた。

警察当局は31日、6人について中国政府が「邪教」と認定する宗教集団「全能神」のメンバーだったと発表。取り締まりを強める姿勢を見せている。

事件があったのは28日夜。被害者の女性は親子らのグループにモップなどでめった打ちされ、病院に運ばれたが死亡した。

招遠市公安局は、子供を除く5人を故意殺人容疑で刑事拘留。

同局によると、容疑者グループは勧誘するため女性に電話番号を教えるよう迫ったが拒絶され、犯行に及んだという。自宅からは書籍など「邪教」資料が押収された。

ネット上には目撃者が撮影したとされる凄惨な場面の映像が流れ、事件は新聞でも大きく取り上げられた。

全能神はキリスト教系の組織で、共産党との「決戦」を主張し、信者数を増やしてきた。

中国は党の指導に従わない宗教活動を認めておらず、公安省は「邪教の違法な犯罪活動に厳しい打撃を与える」と強調している。

【※ニュースより転載終了】


中国は怖いねぇ~

今話題の韓国の怪しい宗教もヤバイ感じがしますよね。

日本にもオウム真理教ってのがあったなぁ~

サリンばら蒔いたり・・・毒ガスばら蒔いたり・・・人を拉致して殺したり・・・トップが暴走しちゃったら、ただの殺人鬼軍団に変身しちゃうんだから宗教って怖いよ!

以前、鹿児島にもおかしな宗教団体があったそうです!

怪しい・・・やっぱり怪しい・・・そんな噂が出て暫くした頃、案の定信者さんの娘さんに「悪魔払い」と称し、猥褻行為をして捕まったそうです。

後に分かったことなんですが、この男もチャゲアス同様薬物中毒だったとのこと。

覚醒剤を使用して神様になっちゃったみたいです

知らぬ間に信者を薬漬けにでもしようかと思ったのでしょうか?

アホな宗教にはまらないようくれぐれも気をつけて下さいね!


PS・・・奄美大島世直し隊長さん!建設業関係者さん!内容の濃いコメントありがとうございました!

お約束通り閲覧後にコメントは削除致しました!

今後とも投稿宜しくお願い致します!


(=・ω・)/コンヤモ シロヤママデ ウォーキングニ イッテキマス!

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

「国交省事業」の補助金不正受給でコンサル社員ら2人逮捕

【国交省事業の補助金不正受給で2人逮捕 全国初】

空き家の改修工事に補助金を支給する国交省の事業をめぐり虚偽の申請で1400万円を不正受給したとして、○○○警捜査2課は28日、補助金適正化法違反の容疑で住宅コンサルタント会社社員、○○○○と不動産会社社長、○○○○○の両容疑者を逮捕した。

悪用されたのは、生活に困窮する高齢者や子育て世帯を優先的に入居させる条件で、耐震工事費などを1戸あたり上限100万円で補助する「民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業」。

○○によると同事業の不正受給の摘発は全国で初めて。

逮捕容疑は共謀し平成24年8月、○○容疑者の会社が所有する賃貸アパートに同事業の適用を申請。

入居者がいた14戸を空室と偽り、補助金計1400万円を不正に受け取ったとしている。

いずれも容疑を否認している。

同省の指定で事業事務を担当する「URリンケージ」(東京都)は支給にあたって現地調査を行っていなかった。昨年4月の同省の調査で不正が発覚し、○○に相談していた。

同事業の24年度の支給実績は5833件(約97億円)。同年度には他に18件の不正受給が確認されたという。

【※ニュースより転載終了】

補助金の不正受給はなくなりませんねぇ~

補助金事業も山ほどあるし、それをめがけて騙し取ろうと企む奴等も山ほどいるし・・・


って言うか・・・今回の「民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業」・・・調べてみたら鹿児島にも不正受給業者がいるんじゃないの?

一度調べることをお勧めします!

それではまた♪


PS・・・コメントありがとうございました!本当に御用新聞です。


(=・ω・)/コンヤワ ダメセンパイト ノンカタデス!

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

気になるニュース

【男性受刑者が自殺=札幌刑務所】

札幌刑務所は26日、40代の男性受刑者が単独室で自殺したと発表した。

遺書などはなかった。

同刑務所によると、22日午前11時10分ごろ、単独室の窓の鉄格子にももひきを結び付け、首をつっている男性を巡回の職員が発見。

病院に搬送したが、26日午前に死亡した。

発見の約12分前の巡回ではベッドに座っている姿を確認しており異常はなかったという。

【※ニュースより転載終了】


ハッキリ言いまして・・・刑務所で囚人に自殺されるのは刑務所の管理不行き届きです!

刑務所ってとこは犯罪人を更正させる施設であり、自殺させる施設ではありません。

二度と自殺者が出ないよう対策を練るべきです!



【歯科医刺され重傷=漁協事件に関連か】

26日午前8時半ごろ、北九州市小倉北区真鶴の駐車場で、「男の人が刺されて脚から血を流している」と、通りかかったタクシー運転手から110番があった。

刺された男性は同市若松区の歯科医師で、左ももや腹などを数ヵ所刺され重傷だが、命に別条はないという。

福岡県警小倉北署は、暴力団が関与した疑いもあるとみて殺人未遂事件として捜査を始めた。

同市では昨年12月、若松区の路上で、同市漁協組合長の上野忠義さんが射殺される事件が起きている。

未解決のままで、刺された歯科医は漁協関係者の親族という。

【※ニュースより一部転載終了】


過去に親族も殺されてるんだから、絶対に暴力団が関与してるでしょ!

福岡県は恐いねぇ~



【テント入るなり襲撃=AKB負傷】

アイドルグループAKB48のメンバーら3人が握手会で切り付けられて負傷した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職梅田悟容疑者がメンバーがいるテントに入るなり、すぐに切り付けていたことが26日取材で分かった。

握手券も所持しており、同署は襲撃目的で会に参加したとみて調べている。

【※ニュースより一部転載終了】


のこぎりのような刃物で切り付けて負傷させたようです。

この手のアホはキッチリ刑務所送りにして下さい!



PS・・・コメントありがとうございました!



(=・ω・)/コンシュウカラ ハードスケジュールデス!

ビミョウナ テヌキ ユルシテクダサイネ

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

離島訓練で寄港中工場侵入容疑で自衛官逮捕【鹿児島県奄美大島】

【工場侵入容疑で自衛官逮捕=離島訓練で寄港中】


鹿児島県瀬戸内町の工場敷地内に侵入したとして、県警瀬戸内署は24日、住居侵入容疑で海上自衛隊佐世保基地隊の海士長、野田祐太朗容疑者を現行犯逮捕したと発表した。

容疑を認めているという。

同隊によると、野田容疑者は、瀬戸内町の江仁屋離島で行われている離島奪還を想定した訓練に参加するため寄港中の護衛艦くらまに乗艦していた。

逮捕容疑は24日午前9時45分ごろ、同町の自動車整備工場敷地に侵入した疑い。

佐世保地方総監部によると、この日は史跡などを見学する「史跡研修」のため午前8時にくらまを離れ、個人行動中だったという。

【※ニュースより一部転載終了】


お茶目と言うか・・・空気が読めないと言うか・・・

よりによって離島奪還を想定した訓練中に自衛官が犯罪を犯すだなんて・・・なんか・・・ほのぼのしてますなぁ~♪


あと・・・史跡研修とか言ってますが?観光ですか?

どうせならグラスボートでも乗って遊んじゃえばよかったのに。


それにしても・・・奄美大島って最高ですよね!

世界遺産登録を目指すとか・・・軍事演習基地を造るとか・・・駐屯地を造るとか・・・支離滅裂だとは思わないのかな?

自覚症状なし?


(=・ω・)/ヒサシブリニ サカナツリニキテマス!

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

鹿児島市のコンビニで強盗発生!3度あることは4度ある!

4月20日に当ブログに掲載しました「鹿児島市のコンビニで強盗発生!2度あることは3度ある!」の続編と言うか・・・何と言うか・・・

残念なことに・・・3度あることは4度あるになっちゃいました


ニュースより転載↓↓↓↓↓

18日未明、鹿児島市荒田1丁目の「ファミリーマート」に刃物を持った男が押し入り、現金数万円を奪って逃走しました。

この店では、先月19日にも強盗事件が起きているほか、3年前にも2件の強盗事件(※この事件は犯人検挙済み)が発生しています。

警察は先月の強盗事件と同一犯の可能性も視野に、逃げた男の行方を追っています。


【※ニュースより一部転載終了】


ついてないって言うか・・・呪われてるって言うか・・・いくら何でも4度も強盗に入られるって前代未聞じゃないの?

ここまでやられりゃ~店側にもスキがあるんじゃないか?そんな気すらしてくるよ!

深夜は従業員が1人しかいないとか・・・防犯カメラが古いタイプだとか・・・

それと・・・すぐ近くに交番があるから安心してたんじゃないの?


交番とコンビニの距離って走ったら20秒くらいだと思うのですが・・・

ひょっとしたら犯人は交番の警察官が深夜パトロールに出て行く姿を確認してたのでは?

そうじゃなきゃリスクが高過ぎると思うんだよね!

何れにしても3度あることは本当に4度あったので、くれぐれも5度めの被害に遭わないよう気をつけて下さい。


PS・・・ゴジラさんコメントありがとうございました!さらなる情報をお待ちしております!宜しくお願い致します。


(=・ω・)/マサカ ユカイハンジャナイヨネ!?

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

国内のビックリニュース・【ボンベ爆発事件で51歳女逮捕―北海道警】

【ボンベ爆発、51歳女逮捕=容疑を否認】

札幌市北区で相次いだカセットボンベの爆発事件で、北海道警札幌北署は30日、警察官舎でボンベを爆発させたとして、激発物破裂容疑で同区の無職名須川早苗容疑者を逮捕した。

名須川容疑者は容疑を否認しているという。

捜査本部は他の4件の爆発にも名須川容疑者が関与した可能性があるとみて捜査を進める。

逮捕容疑は4月3日午後11時45分ごろ、札幌市北区の警察官舎北側階段1階踊り場で、カセットボンベを何らかの方法で破裂させ、窓ガラスなどを損壊した疑い。

捜査本部は26日に名須川容疑者の自宅を捜索し、同日から連日任意で事情聴取していた。

名須川容疑者は一貫して容疑を否認しているが、捜査本部は現場の状況や防犯カメラの映像、同署や報道機関に届いた犯行声明の分析などから逮捕に踏み切った。

同区では1月27日、札幌北署の駐車場に止めたワゴン車の下でカセットボンベが爆発。スーパーやホームセンターなどで同様の事件が相次ぎ、客らが軽傷を負った。

同署近くの警察官舎で起きた爆発では、現場からボンベや約2000本のくぎが見つかった。

同署などには、事件への関与をほのめかし「次は交番を狙う」などと書かれた手紙が郵送され、道警が同一犯とみて捜査していた。

道警の米村隆将刑事部長は同署で記者会見し、「道民や国民にご心配をお掛けし、おわびする。全事件の解決を目指したい」と述べた。

【※ニュースより一部転載】


本人は容疑を否認してるようです。

仮に今回逮捕された女性が犯人ならば、札幌北署と何らかのトラブルがあったのかもしれませんね。

女性が郵便物をポストに投函するところを刑事が隠れて見てたって言うんだから、容疑者になったら何処から監視されてるか分かんないですね。

それにしても・・・ガスボンベ爆弾の作り方どこで調べたのかなぁ~?

ネットで検索したのかな?

腹腹時計の時代にはカセットボンベなんて無かったから、腹腹時計を読んだ可能性は低いだろうし・・・(※腹腹時計は過激派向けの教本と言われている)

クギまで同時に炸裂させる仕組みになってたから、男の仕業じゃないのか?って勝手に思ってたのですが・・・

何れにせよ人間追い詰められると暴走することもあります。

この女性が犯人だとすれば、警察との間で何があったのか?

動機が気になるところです。


(=・ω・)/ゴールデンウィーク イカガ オスゴシデスカ?

ボクワ ノンカタ バカリデス

鹿児島市のコンビニで強盗発生!2度あることは3度ある!

【鹿児島市でコンビニ強盗】

19日未明、鹿児島市のコンビニエンスストアに男が刃物を持って押し入り、現金数万円を奪って逃走しました。

警察によりますと、19日午前1時55分頃、鹿児島市荒田1丁目の「ファミリーマート荒田1丁目店」に男が押し入りました。

男は男性店員に包丁のような刃物をつきつけ「金を出せ」などど要求し、現金数万円を奪い徒歩で逃げたということです。

当時、店内にいたのは店員一人だけで、けがはありせんでした。

この店では3年前にも、2件の強盗事件が発生しました。

現在、警察が強盗事件として逃げた男の行方を追っています。


【※ニュースより一部転載】


そう!そう!このファミリーマートは以前も強盗が入ったんだよね!

鹿児島市内にお住まいの方なら分かると思うのですが、このファミリーマートの直ぐ近くには交番があるんです

よりによって同じ店で3回目の強盗事件!

110番通報が無線で流れた時には・・・「えっ!?嘘だろ!?」・・・交番のお巡りさんも目が点になったと思いますよ

近くには公園や小学校など子供が集まる場所も多いし、1日も早く犯人を捕まえなきゃ、小さな子供さんを持つ親御さんは心配でたまらないはずです。


(=・ω・)/ウォーキンギニ イッテキマス!

国内のビックリニュース・【詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら】

【詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場問題・東京検審】

経営破綻した安愚楽牧場をめぐる事件で、特定商品預託法違反罪で起訴されたが、顧客側から告訴された詐欺容疑は不起訴処分となった元社長三ケ尻久美子、元専務大石勝也両被告について、東京第3検察審査会は16日までに不起訴不当と議決した。(議決は15日付)

両被告は一審東京地裁で実刑判決を受け控訴。今後、東京地検が詐欺容疑に関して再捜査し、改めて処分を決める。

検審は議決理由で、両被告について「被害の大きさや破綻の経緯からすると犯意がなかったとする弁解をそのまま肯定することはできない」と指摘した。

顧客に送付された事業報告書などについても「だます意図があったと認められる」と判断。

「検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない」と結論付けた。

【※ニュースより一部転載】

こんな関連記事もありました!転載します。↓↓↓↓↓

【海江田民主党代表の安愚楽牧場問題】

我々は、株式会社安愚楽牧場に出資をした被害者約6400人から依頼を受けた弁護団です。

当弁護団は長年和牛預託商法を続けてきた安愚楽牧場が、2011年8月1日に事実上破たんしたことを受け、安愚楽牧場の被害者を救済するため、2011年8月10日東京の三弁護士会である東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会の各消費者問題対策委員会の委員有志により結成されました。

現在61人の弁護団員で構成されています。

さて株式会社安愚楽牧場は2011年8月1日、配当・預託金返還等が困難となり事実上破綻し、いったん民事再生手続が開始されましたが、同年12月9日破産手続開始決定となり、現在破産手続が進行中です。

出資者である被害者は全国で約7万3000人、出資金額は約4300億円とされており、被害者数・被害金額からすれば戦後最大の投資被害事件といえます。

安愚楽牧場の和牛預託商法については、破綻前まで様々なテレビ・雑誌・書籍などで広く紹介されており、中には出資を推奨するものもみられました。

そのなかでも「経済評論家」として多くの雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介していたのが、今般総選挙で再選し、民主党の代表となった海江田万里氏(以下「海江田氏」という。)です。

例えば、海江田氏はかつて安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介した記事や著作物で、「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実でしかも年13.3%と考えれば他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をしないか」)

◎「和牛の死亡率は0.4%と低く、また万一そのような事態があっても代わりの牛が提供されるので契約どおりの利益は保証されます」(雑誌・「BIGMAN」昭和63年3月)

◎「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」
(書籍・「海江田万里の金のなる本」)

◎「この利益は申し込み時に確定していて、リスクはゼロ」
(雑誌・「女性セブン」平成4年7月2日)

◎「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもありません。」
(雑誌・月刊ドリブ「DoLive」平成4年9月)

などと、あたかも元本保証がなされリスクがないと述べていました。

当時海江田氏は、著名な「経済評論家」として様々なメディアに出演し、雑誌や書籍などを通じて「財テク」をすすめており、社会的な信用力と影響力を有していました。

このような立場からすれば、安愚楽牧場の和牛預託商法の危険性を認識できたし、また、認識すべき立場にあったのであるから、記事や書籍などで紹介する際にもそのリスクを示すべきであり、安愚楽牧場の事業実態などについても調査・確認をすべきであったと思われます。

しかしながら、海江田氏は漫然と安易に安愚楽牧場を紹介し続け、また「経済評論家」としての執筆料等の利益と便益を享受してきました。

被害者の中には「経済評論家」である海江田氏の記事や書籍を信用し、安愚楽牧場に出資をした者が多数います。

中には、国会議員に転身した同氏を信頼し、出資を維持し、さらには出資額を増やした被害者すらいます。

海江田氏の「経済評論家」として安愚楽牧場を推奨・宣伝したことは、専門家としての立場を併せて考えれば責任は重大です。

そこで当弁護団は平成24年6月18日、依頼者のうち海江田氏の記事や書籍をきっかけに安愚楽牧場に出資した人のうち94名を申立人として、海江田氏に対してその損害額である15億8288万1000円の10%にあたる1億5828万8100円について、賠償に応じるように求める民事調停を東京簡易裁判所に申し立てました。

そして、同年8月2日、10月11日、11月15日と3回にわたり調停を行ってきました。

しかし、海江田氏は当初から一貫して責任を認めようとせず、総選挙前を避けて期日調整をした次回期日(平成25年2月5日)では、調停が不調になることが見込まれます。
 
戦後最大の消費者被害事件とも言うべき安愚楽牧場の事件に関わりながら、その甚大な被害に対して誠実に対応しようとしない人物が、野党第一党として、現政権と対峙する立場の政党の党首として選任されたことについて、当弁護団は深く憂慮しています。

当弁護団は、改めて公党の代表者となった海江田氏に対し、本件の被害者に対して,責任を認め誠実な対応をすることを求める次第であり、また民主党に対し、代表者が関わった安愚楽牧場の被害について、被害者の具体的な救済に向けた政策や立法を強く求める次第です。

以上

【※安愚楽牧場関連記事から一部転載】


その後、調停が不成立し、安愚楽牧場の被害者らが、安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していた当時経済評論家であった海江田万里氏に対し、約6億2000万円の損害賠償請求の裁判が始まったようです。

多くの被害者が出ているなか、よくもまぁ~民主党の党首でいられるなぁ~と感心しちゃいます。

投資は自己責任かもしれませんが・・・この人の煽り方は半端じゃないよ!

何れにせよ、こんな奴が党首やってるだなんて笑っちゃいます♪

補欠選挙では政治と金について力説してますが、ついでに海江田さんと安愚楽牧場についても力説して欲しいもんですね。

こんな人が党首やってることに違和感を感じない民主党議員の神経そのものを疑っちゃうよ!


(=・ω・)/ハトポッポト ナキムシチャン フタリトモ レキシニナヲノコスデショウナァ~

国内のビックリニュース・【生活保護費460万円不正受給】鹿児島市役所福祉課必見!

【生活保護費460万円不正受給=詐欺容疑で組員逮捕】

暴力団組員であることを隠し、千葉県松戸市から生活保護費を不正に受給したとして、警視庁駒込署は12日までに、詐欺容疑で指定暴力団山口組系3次団体幹部を逮捕した。

同署によると、容疑を認め「組長が大阪に行くときの交通費として上納したことはある」と話しているという。

逮捕容疑は2011年2月~14年1月、組員であることを隠して同市から生活保護費約463万円をだまし取った疑い。

【※ニュースより一部転載】


「組長が大阪に行くときの交通費として上納したことはある」・・・だそうです

そんなことを取り調べで喋っちゃって大丈夫なのかな?

任侠の世界ってこの手の犯罪はご法度だと思うのですが・・・

それにしても生活保護費の不正受給はなくならないねぇ~

警察も暴力団ばかり取締りしないで、一般人の不正受給者も逮捕しちゃえばいいのに・・・

ダメ先輩が言ってましたが、今時の生活保護受給者ってマイカー持ってる人多いらしいですよ!

自動車を知人名義で購入し乗り回す手口のようです。

ベンツに乗っている奴がいるって言うから本当にビックリしますよ!

ちなみに・・・ベンツを乗り回している生活保護不正受給男は、連日ゲーム喫茶で花札ゲーム三昧。

福祉が食い物にされています(涙)

さらに・・・以前は、な・な・なんとベンツに乗りながら闇金融をしていた強烈なバカ野郎がいたそうです。(※本人は生活保護受給者)

コイツはマジ最悪な野郎で、コンビニの駐車場で「コラァ~借りた金を返さんかい!」って70過ぎのお婆さんに凄んでいたらしいです

お前こそ!生活保護費を返せよ!って感じですよね。

鹿児島市はユルユルだからねぇ~

不正受給者軍団に完全に舐められると思いますよ


(=・ω・)/イチニチモハヤク コクハツダイヤルヲ ツクッテクダサイ!

国内のビックリニュース・【岩手県信漁連に改善命令】&【愛知県漁連会長ら逮捕=漁船不正登録の疑い】

【岩手県信漁連に改善命令】

金融庁と農林水産省は4日、職員による横領事件を隠蔽し、報告を怠ったとして、岩手県信用漁業協同組合連合会に水産業協同組合法に基づく業務改善命令を出した。

金融庁と農水省は、岩手県信漁連では理事会によるけん制機能が働いておらず、法令順守体制や経営管理体制に重大な問題があると認定。

経営責任を明確化し、5月2日までに業務改善計画を提出するよう求めた。

【※ニュースより一部転載】



【愛知県漁連会長ら逮捕=漁船不正登録の疑い】

密漁で稼いでいた暴力団組長の船を別人名義で漁船登録したとして、愛知県警は13日までに、公正証書原本不実記載などの疑いで、県漁業協同組合連合会会長の小川浄容疑者ら4人を逮捕した。

小川容疑者は「事実と違う」と容疑を否認しているという。

他に逮捕されたのは、暴力団組長の〇〇容疑者と、配下の組員××容疑者です。

【※ニュースより一部転載】



岩手県信用漁業協同組合連合会は何故?職員による横領事件を隠蔽したのでしょうか?

他にも何かあるんじゃないか?って疑いたくなりますよね!

って言うか・・・職員に横領された金額いくらなのかな?

気になるんだよねぇ~

だってさぁ~鹿児島県信用漁業協同組合連合会は・・・たしか・・・13億円以上の赤字だったんでしょ!

しかも・・・理由が酷い!

「養殖業者の経営が悪化し、貸金が回収できない場合に備える貸倒引当金に、およそ16億5600万円を計上したことが主な原因」・・・だそうです

( ̄□ ̄;)!!16億5600万円

16億5600万円を365日で割れば・・・1日、約453万7千円です!

横領と貸金の回収不能を同一視する訳にはいきませんが、額が額なだけに比べたくもなりますよね!(非合法的手段で横領・・・ある意味合法的手段で横領!?)

経営が悪化した養殖業者は倒産したの?

それとも倒産してないの?

担保などはなかったのかな?

ひょっとしてデタラメなことやってるんじゃないの?

嫌な予感がするよ

聞いたところによると・・・会社を倒産させ借金を踏み倒し、その後に代表者を変え新しい会社で再度借金しまくった奴がいたらしいじゃん!(※桜島の会社らしい)

「鹿児島県信用漁業協同組合連合会から、何を言われようが気にならないね!」「楽勝だよ!」・・・そんなふうに思われてるんじゃないの?

養殖生け簀を売ったり買ったりしてるとの話もあるし・・・調べたらいろんな話が出て来るかもしれませんね。

それと・・・非常に興味深い話も入って来てます。

この問題は現在確認中です!


あと・・・愛知県漁業協同組合連合会会長の逮捕にはビックリしました。

密漁で稼いでいた暴力団組長の船を別人名義で漁船登録しただなんて・・・まじドン引きするわ

ある意味、密漁の幇助じゃないの?

全国津々浦々・・・漁協にはこの手の話が山ほどあるようです!

漁協絡みのおかしな話がありましたら情報提供お願い致します!


【お願い】・・・コメントを下さる皆様へ!

公開コメントを投稿される場合は、公人については実名で構いませんが、一般人については一部『伏せ字』を使用していただければ助かります。

管理人のみ閲覧の非公開コメントは、公人・一般人を問わず実名記載で何ら問題ありません。

何とぞご協力のほど宜しくお願い致します!


(=・ω・)/ミナサン!コメント アリガトウ ゴザイマス!

国内のビックリニュース・【生コン組合に立ち入り!新規参入妨害!?】

【岡山の生コン組合に立ち入り=新規参入妨害の疑い】

岡山県北生コンクリート協同組合(同県津山市)が、非組合員の業者の新規参入を妨害している疑いが強まったとして、公正取引委員会は26日、独禁法違反(不公正な取引方法)の疑いで、同組合や加入業者ら計十数ヵ所を立ち入り検査した。

関係者によると、同組合は遅くとも2012年ごろから、建設業者らに対し、組合に非加入の業者から生コンを購入しないよう働き掛けるなどしていた疑いが持たれている。

同組合には岡山県北部の生コン製造業者7社が加入し、地域の生コン販売の大半を占めている。

一般財団法人建設物価調査会によると、津山市の標準的な生コン価格は、今年3月時点で1立方メートル当たり1万3800円。

公取委は、新規参入妨害には競争による生コン価格の下落を防ぐ狙いがあったとみている。

価格が高止まりした結果、公共工事などで建設費用が不当に高くなった可能性もある。

同組合は、単独では取引先の大企業に対抗できない中小企業が団結することを認めた中小企業等協同組合法に基づき、通常は独禁法違反となる加入業者内での価格統一などが認められている。

しかし、公取委は今回、独禁法の適用が免除される行為には当たらないと判断した。

生コン販売をめぐっては、同様に非組合員の取引を妨害したとして、1991年に新潟、93年に滋賀、01年に奈良の各県の組合が独禁法違反で排除勧告を受けている。

岡山県北生コンクリート協同組合の話 検査には全面的に協力するが、新規参入妨害の事実はない。

【※ニュースより一部転載】


鹿児島でもこの手の話を聞いたことあるよ!

どこの組合も似たようなことやってるんだねぇ~

たしか・・・離島の生コン組合に関するトラブル話があったような・・・

まぁ~思い出した時にあらためて書くことにします。


PS・・・近日中に鹿児島市内の建設会社による産業廃棄物の不法処理問題を追及します!

それと・・・JA県厚生連が、鹿児島市与次郎にある健康管理センターの敷地内に新しく病院を建て替えるみたいですが・・・今後いろんな疑惑が出てくるようですよ!


(=・ω・)/コンヤワ テンモンカンデ ノンカタデス!

国内のビックリニュース・【岡山県警不祥事】

【留置管理課長ら31人処分=携帯や酒など100点発見―岡山県警】


岡山県警本部に留置中だった被告の男が携帯電話などを隠し持っていた問題で、岡山県警は男の居室から携帯のほか酒のミニボトル、たばこ、乾電池など持ち込み禁止品約100点が発見され、同室の男ら計5人が携帯2台を使い外部と通話していたと発表した。

岡山県警は、当時の留置管理課長ら31人を懲戒や訓戒の処分とし、この元課長は依願退職した。

監察課によると、いずれも身体検査や差し入れ品のチェックを怠っており、留置管理課員が男らにあめ玉やジュースなどを約20回提供していたことも判明した。

【※ニュースより一部転載】


身体検査や差し入れ品のチェックを怠った????

って言うか携帯電話や酒のミニボトル、タバコなど故意に手渡したんじゃないの?

昭和初期の話なら分からんでもないけど、現代の警察署でそりゃ~不可能だろ!

問題を摩り替えようと「あめ玉」「ジュース」を強調しているけど・・・間違いなく全ての物品の不正調達に現場警察官が関与していると思いますよ!

差し入れ品については物品管理が厳しく、品目ごとに台帳で管理するそうです。

下手したら表に出てこないだけで、違法薬物などが持ち込まれた可能性も否定出来ないと思います!

まぁ~鹿児島管内の留置場では絶対にあり得ない話ですね。

判決が確定するまでは推定無罪だとは言え、被疑者に対しあめ玉やジュースを提供するなどということは絶対にあってはならないことです。

留置場内でタバコ?

灰皿まで渡してたんじゃないですかね(笑)


(=・ω・)/シンジツガ ホウドウサレテイナイ テンケイテキナ パターンデスネ!

国内のビックリニュース・向精神薬を20病院から処方【生活保護に関する問題】

【生活保護受給者への向精神薬、重複処方4328人】

平成23年度に向精神薬を処方された生活保護受給者のうち、少なくとも4328人が複数の医療機関から重複して向精神薬を受け取っていたことが19日、会計検査院の調べで分かった。

生活保護の医療費に自己負担はなく全額公費。

制度を悪用した不正な転売なども懸念されることから、検査院は厚生労働省に受給者への指導を効果的に行うよう求めた。

生活保護費は過去最多の更新が続いており、23年度の国と自治体の負担額は約3兆5015億円にのぼり、このうち入院や薬の処方などにかかる医療扶助は約1兆6432億円と半数近くを占めている。

検査院が計210の都道府県、市区町村の同年度の負担実態を調べたところ、鬱病や統合失調症などに効果がある向精神薬について、23年11月の1カ月間で、複数の病院から処方を受けた生活保護受給者が4328人いることが判明した。

厚労省の規定では1回あたり30日分の処方が限度とされるが、このうち2871人が規定を超えた量を受け取っていた。

最大で20病院を『はしご』して処方を受けていた生活保護受給者もいた。

【※ニュースより一部転載】


アホな連中がいるから毎回同じような議論が起きちゃうんだよね!

制度を悪用し薬を不正に転売した場合は、問答無用で刑事告訴するなど厳罰に処すべきです。

ダメ先輩の話によると・・・鹿児島でも同じようなことやってる連中がゴロゴロいるそうです!

手口としては・・・ヤミ金業者に『風邪薬』『痛み止』『睡眠薬』『安定剤』『鬱病の薬』などを低価格で販売する場合と無償で提供するケースがある→→→薬を買い取ったヤミ金業者は、ヤミ金の顧客や暴力団に転売する→→→さらに飲み屋の女の子やホストへと流れていく→→→自ら使用する場合やアホな客をベロベロに酔わせぼったくるために使用したり、酷い連中など昏睡強盗に使用する場合もあるそうだ!


必ずしも全てがそうであるとは言えないが、このようなケースがあるということは紛れもない事実のようだ。


未だ鹿児島においても元気ピンピンな連中が病人を装い生活保護を受給しているという。

生活保護費の受給日とその翌日は、パチンコ店や飲み屋に入り浸ったり、ヤミ金業者への支払日であったりと不正受給者にとっては多忙な2日間のようだ


(=・ω・)/ヤクショモ ケイサツモ フセイジュキュウシャノ テキハツニ シンケンニ トリクムベキダ!

国内のビックリニュース【入札評価点を操作!建設業関連】

【機構が入札評価点を操作=OB再就職業者を優遇―新幹線談合調査で判明】


独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、総合評価方式で発注する工事の入札で機構OBが再就職しているゼネコンが有利になるよう、評価点の操作を内部で指示していたことが19日、分かった。

北陸新幹線の融雪設備工事をめぐる談合事件を調査していた公正取引委員会が明らかにした。

OBがいない業者が不利となることを示すことで、再就職の受け入れを促す狙いがあったとみられる。

また、北陸以外の新幹線工事でも、職員らが複数回、予定価格に関する情報を漏えいしていたことも判明した。

公取委は同日、いずれも公正な入札を妨げる行為だとして、機構の石川裕己理事長に法令順守体制の確立を求めた。

併せて、北陸新幹線談合に機構東京支社の職員3人が関与し、うち2人が在宅起訴されるなどしたとして、官製談合防止法に基づき改善措置要求を出した。

機構は、新幹線のトンネル工事などで、複数のゼネコンが共同企業体(JV)を組んで参加する総合評価方式の入札を採用している。

【※ニュースより一部転載】


最悪な話ですよね!

やろうと思ったら入札評価点って操作出来るんですねぇ~

鹿児島は大丈夫なのかな?

ひょっとしたら鹿児島の発注機関も・・・入札評価点の操作が案外簡単に出来たりして


(=・ω・)/ホンジツワ シュッチョウサキデ PM2.5ヲ オモイッキリ アビテシマイマシタ
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR