FC2ブログ

久しぶりに奄美大島ネタです!アノ事故の処分どうなったのか気になりますよね!大島地区消防組合職員の飲酒事故その後!ひょっとして他にもあるんじゃね?大島地区消防組合関連の不祥事?

久しぶりに奄美大島ネタです!アノ事故の処分どうなったのか気になりますよね!大島地区消防組合職員の飲酒事故その後!ひょっとして他にもあるんじゃね?大島地区消防組合関連の不祥事?

20191212220050579.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/10/17・奄美大島 大島地区消防組合笠利消防分署職員が飲酒当て逃げ事故!奄美市職員の体たらくぶりには呆れて言葉も出ない!疑惑だらけの奄美市の巻

6月29日 午前8時前頃、奄美大島の龍郷町中勝国道上で発生した飲酒当て逃げ事故。

事故を起こしその場からスタコラサッサと逃げ出したのは
大島地区消防組合職員だったことが後に判明。

後に判明したと言っても、事故後に地元紙に事故の詳細が記事として掲載されたかは不明。

当ブログに寄せられた情報をもとに調べた結果、事故発生の事実を掴むことが出来たという訳だ。

当時、情報提供下さった方には感謝しています。

下手すりゃ〜闇から闇へと葬り去られるところでした。

さてさて・・・事故を起こした飲酒当て逃げ職員さんはその後どのような処分が下されたのでしょうか?気になるところです。

風の便りによると、停職処分で済んだのでは?なんて話もありますが、停職処分であれば停職期間は10ヶ月?それとも1年?飲酒当て逃げですから、最低1年は停職でしょうね。

クビにならなかっただけでもラッキー。

鹿児島市消防局の職員さんなら懲戒免職もしくは依願退職間違いなしの事案。

ことの顛末をご存知の方がいらっしゃればご一報いただければ助かります!

2019052919194094a.png


それにしてもこの飲酒当て逃げ事故ですが、地元紙に掲載されましたか?

「新聞に出てたよ!」という話が聞こえてこないんだよねぇ〜

意外と奄美のあるある話で、事故を起こした消防組合職員の親族が新聞社に勤めていたとか?

その絡みで警察発表まで抑え込んだみたいなドラマ仕立てのような展開があったらドン引きですよね。

はぁ〜推理小説の読み過ぎというか・・・想像力豊かというか・・・単なるアホというか・・・アホな管理人の独り言だと思って聞き流して下さい。ハイ。

聞き流していただくついでに、もう一つだけ最近耳にした噂話をブツブツと呟かせていただきましょうかね。

単なる噂話ですから怒っちゃ嫌よ!

またまた出ました笠利消防関連!

実は・・・な・・な・・なんと・・・笠利消防の金庫が荒らされたのではないか?との話が笠利界隈で出回っているようです。

えっ?金庫が荒らされた?
仮に事実であるならば、それって世間でよく聞く「金庫荒らし」という立派な犯罪ではないでしょうか?

窃盗事件ですよね。

気になって調べてみたのですが、奄美の地元紙には金庫荒らし関連の事件記事が出てきませんでした。

単なる噂話なのか?
それとも組織ぐるみで隠蔽しているのか?

ここでアホな管理人はフト考えました。

「火のないところに煙は立たない」と。

という訳で、この噂には何らかの秘密が隠されているのではないか?と考えているところです。

まさかとは思いますが、その話なら知ってるぞ〜という方がいらっしゃれば勇気あるご一報を宜しくお願い致します。

ちなみに毎度同じ説明をさせていただきますが、情報提供者、告発者の個人情報等は厳守致しますのでご安心ください。

当ブログはこれまで1度たりとも情報提供者、告発者にご迷惑をおかけしたことはありません。

情報の取り扱いも細心の注意を払います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






奄美大島龍郷町で11棟焼いた火事 「消防団の出動手当てがほしかった」龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕起訴された消防団員が驚愕の動機を自白!

奄美大島龍郷町で11棟焼いた火事 「消防団の出動手当てがほしかった」龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕起訴された消防団員が驚愕の動機を自白!

出動手当て欲しさに」放火の疑いで消防団員 逮

20191126084547cd7.jpeg
【KKBニュース配信】

20191126234713877.png
【KKBニュース配信】

2019112623473731a.png
【KKBニュース配信】

2019112608465467f.jpeg
【KKBニュース配信】

Click→→奄美新聞・2019/11/25・放火容疑で消防団員逮捕

KKBニュース・11月25日配信【龍郷町で11棟焼いた火事 火をつけたのは当時消防団員の男】

火をつけたのは、当時、消防団員の男でした。

去年7月、奄美大島の龍郷町で空き家に侵入して火をつけ、住宅11棟を全焼させたなどとして30歳の男が放火の疑いで逮捕されました。

「消防団の出動手当てがほしかった」

動機についてこう話したのは、現住建造物放火の疑いで逮捕された龍郷町嘉渡の建設作業員、松元裕太容疑者(30)です。

警察によりますと、松元容疑者は去年7月19日の午前2時ごろ、龍郷町嘉渡の空き家に侵入して火をつけ、隣接する住宅などあわせて11棟を全焼させるなどした疑いです。

自らも嘉渡に住み、事件当時は地元の消防団員だった松元容疑者-。火をつけた直後に119番通報をし、消火活動にも参加して消防団の出動手当を手にしたといいます。松元容疑者は先月、龍郷町嘉渡の住宅に侵入してテレビなどを盗んだとして逮捕され、現在、起訴・勾留中です。火事現場の状況や関係者の供述などから、今回の放火容疑での逮捕となりました。

松元容疑者は警察の調べに対し、「家に火をつけたことは間違いない」と容疑を認めていて、その2日前に、同じく龍郷町嘉渡で住宅7棟などを焼いた火事についても犯行をほのめかす供述をしているといいます。

2件の火事によるけが人はいませんでした。容疑者の逮捕に被害者は-。

(被害者)
『ほっとしている。びっくりとほっと。容疑者は性格的にはおとなしい。どうしてそうなったのか』

(被害者)
『火事のことが頭から抜けなくて、寝る度に天井ばかり見て、いつも呆然としていた。何も悪いことはしてないんですけどね…』

警察は犯行状況や余罪などについて詳しく調べています。

・・・・・・・・・・

20191126084921743.jpeg
【MBCニュース配信】

20191126084948172.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・11月25日配信【「出動手当て欲しさに」放火の疑いで消防団員 逮捕】

奄美大島の龍郷町で去年7月、住宅など11棟が全半焼するなどした火事で、警察は、消防団員の男を放火の疑いで逮捕しました。男は動機について「出動手当てがほしかった」と話しているということです。

放火などの疑いで逮捕されたのは、龍郷町嘉渡の建設作業員で消防団員の松元裕太容疑者(30)です。

鹿児島県警によりますと、松元容疑者は、去年7月19日の午前2時頃、近くの空き家に侵入して火をつけ、隣接する住宅や空き家などあわせて11棟と車1台を全半焼させるなどした疑いがもたれています。この火事によるけが人はいませんでした。

松元容疑者は、およそ10年前から龍郷町の消防団に所属しており、出火当時、自ら119番通報し、消火活動にも参加していました。警察の調べに対し、松元容疑者は容疑を認め、動機について「消防団の出動手当てがほしかった」と話しているということです。
大島地区消防組合によりますと、消防団員には、1回の出動で5000円の手当てが支給されているということです。

また、集落では、2日前の7月17日、午前0時半ごろにも住宅など7棟とビニールハウスが焼ける火事があり、松元容疑者はこの火事についても放火をほのめかす供述をしているということです。

大島地区消防組合龍郷消防分署の嘉尚文分署長は「大変驚いている。警察の捜査を見守りながら、事実であれば然るべき対処をする」とコメントしました。警察は、余罪を含め当時の状況を詳しく調べています。

なお、松元容疑者は先月5日、龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕され、起訴されています。

・・・・・・・・・・

龍郷町の消防団に所属していた龍郷町嘉渡の建設作業員で消防団員の松元裕太容疑者(30)が放火の疑いで逮捕されました。

動機を聞いて驚き!

「消防団の出動手当てがほしかった」と話しているそうです。

ちなみに消防団員には、1回の出動で5000円の手当てが支給。

5000円欲しさに11棟燃やしちゃいました。

ここ最近、消防署員や消防団員の不祥事が多い気がする。

逮捕された松元裕太容疑者の職歴は龍郷町嘉渡の建設作業員となっているようですが、たしか・・・建設会社社員の中に消防団活動に従事している者がいた場合、総合評価方式入札の場合、評価点が上がるんじゃなかったっけ?

龍郷町のどこの建設会社に勤めていたのか分からないけど、それはそれで問題があるのではないかと思いますよ。

それにしても出動手当欲しさに火を放つなんて終わってますね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





気になるニュース!本場大島紬織物協同組合の男性理事が担保の反物2700万円相当を不正に持ち出したんだとさ!馴れ合いデタラメ協同組合が忖度で幕引きか?鹿児島県ならびに中央会はこの事実を知らされていなかったのか?

気になるニュース!本場大島紬織物協同組合の男性理事が担保の反物2700万円相当を不正に持ち出したんだとさ!馴れ合いデタラメ協同組合が忖度で幕引きか?鹿児島県ならびに中央会はこの事実を知らされていなかったのか?

20191120191749988.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

20191120191810c7e.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

20191120191833c78.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

KTS鹿児島テレビ・11月19日配信【本場大島紬織物協同組合 男性理事が担保の反物2700万円相当を不正持ち出し】

大島紬の生産者らでつくる「本場大島紬織物協同組合」で、理事の男性が、組合から融資を受ける際に担保として預けていた反物を不正に持ち出していたことが分かりました。持ち出した反物は2700万円相当に上ります。

本場大島紬織物協同組合によりますと、男性理事は2007年ごろから2009年ごろにかけて、組合から融資を受ける際の担保として預けていた自社の反物およそ400点を、複数回にわたって正式な手続きを取らず不正に持ち出したということです。

理事はおよそ540点、4000万円相当の反物を組合に預けていて、持ち出したのはこのうちのおよそ400点で2700万円相当にのぼります。

理事が10月、理事長に申し出て不正が発覚しました。理事は「申し訳ないことをした」と謝罪したということです。

理事はこれまで、組合の職員から、持ち出した反物を返すよう求められていましたが、10年以上返却せず、換金したとみられます。

一方で、男性は反物を担保にして受けた融資の返済は続けていて、組合は刑事告訴はしない方針だということです。

・・・・・・・・・・

刑事事件としては告訴しないなんて言っていますが、そもそも刑事事件で訴えた場合は容疑は何罪になるのでしょうか?

詳しい内容は分かりませんが、単純に考えると「詐欺罪」かな?

仮に詐欺罪であれば刑事事件としての公訴時効は確か7年だったのでは?

窃盗罪の場合でも公訴時効は7年だよね。

上記ニュース記事中に「本場大島紬織物協同組合によりますと、男性理事は2007年ごろから2009年ごろにかけて、組合から融資を受ける際の担保として預けていた自社の反物およそ400点を、複数回にわたって正式な手続きを取らず不正に持ち出した・・・」、「理事はこれまで、組合の職員から、持ち出した反物を返すよう求められていましたが、10年以上返却せず、換金したとみられます・・・」とある。

とっくに公訴時効過ぎているのでは?(笑)

ってことは、そもそも刑事事件として告訴するのは無理なんじゃね?と思ったのはボクだけでしょうか?

組合は刑事告訴はしない方針と言っているが「しない」のではなく、「できない」の間違いなのでは?

たったこれだけのニュース記事を見ただけでとやかく言うのはどうかとは思うのですが・・・

ただ1つだけ言えることは本場大島紬織物協同組合はいい加減な組合ということだけは間違いないですね。

刑事事件として訴えることもせず放置し続けてきた・・・挙げ句の果てには「男性は反物を担保にして受けた融資の返済は続けている」などと、マヌケ・・・マヌケではなくのんきなことを真顔でいう始末。

担保の意味無し(笑)

他の組合員さんから苦情無し?

不思議な組合だねぇ〜

ボクが組合員で仮に同じように反物を担保にお金を借りているのであれば、今回の問題処理を見て「預けている反物を返してくれ」もしくは「貸してくれ」と、嫌味を込めてお願いするかもしれません。

貸し付けの際の書類の内容を見てみたいなぁ〜

ひょっとしたら情実融資っぽい何かが出て来るのではないか?などと疑いたくもなる。

とにもかくにも今回の問題が発覚したことで、本場大島紬織物協同組合って組織は馴れ合いに忖度しまくり組合なんだなぁ〜と鹿児島県民にバレちゃったと思いますよ。

それと・・・協同組合は年に一度監査があるのでは?

鹿児島県に年に一度報告するんじゃなかったっけ?
それとも中央会?

いずれにせよ本場大島紬織物協同組合は報告すべきことを報告していなかった可能性が高いですね。

隠蔽していたと受け止められても仕方ないでしょう。

この組合は終わってるというのがボクの正直な感想です。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





参考になるコメントをいただきました!JAについて議論したいと思います!鹿児島のJAもいろんなことがありましたよね【鹿児島JA・鹿児島JA中央会・奄美農業協同組合】

参考になるコメントをいただきました!JAについて議論したいと思います!鹿児島のJAもいろんなことがありましたよね【鹿児島JA・鹿児島JA中央会・奄美農業協同組合】

20191110135222497.jpeg


Click→→2019/11/9・鹿児島県奄美大島瀬戸内町で11月に入りが11匹のミカンコミバエが確認!

【11月9日掲載記事に数名の方からコメントをいただきました!賛否両論あって当たり前だと思います。その中でJAについてボクの意見を述べたいと思います】

《11時9日掲載記事は以下のとおりです》

鹿児島県奄美大島瀬戸内町で11月に入りが11匹のミカンコミバエが確認!

201911081959211ed.jpeg
【数年前にミカンコミバエが発生した際に不法投棄されたタンカン】

Click→→奄美新聞・2019/11/8・ミカンコミバエ新たな誘殺確認

Click→→
南海日日新聞・2019/9/28・奄美大島 ミカンコミバエ初動防除終了

MBCニュース・11月8日配信【瀬戸内町でミカンコミバエ確認】

奄美大島の瀬戸内町で、今月に入り、果実などの害虫ミカンコミバエが11匹確認されました。

鹿児島県によりますと、ミカンコミバエは今年6月に、瀬戸内町の与路島で1匹が見つかり、屋久島や徳之島など県内で合計26匹が確認されています。

県によりますと、瀬戸内町ではこれまでに、合計19匹が見つかりました。ミカンコミバエは2015年に奄美大島などで確認され、タンカンなどが島外に出荷できなくなり、被害額は5億6600万円にのぼりました。

県と門司植物防疫所名瀬支所は、ミカンコミバエが見つかった地点から半径5キロ圏内にわなを増設するなど、対策を進めています。

・・・・・・・・・・

失礼な話かもしれないが、一部の生産農家はミカンコミバエ様々と思っているとの話を聞いたことがある。

ミカンコミバエが発生した場合、生産者は被害の拡大防止へ果実の土中埋設処分を余儀なくされるが、その際に廃棄量にあわせ一定額補償されることから、安く買い叩かれるよりずっとマシなのだそうだ。

島外から来るバイヤーは生産者の苦労などお構いなしに1円単位どころか、な・・・な・・・なんと・・・「50銭」単位で交渉を持ちかけてくる場合もある。

ってな訳で、ボクが聞いた話によると、ミカンコミバエ発生は本音で言うと「ラッキー」、たてまえで言うと「苦労して育てたのに残念」とのことらしい。

不謹慎な話ではありますが、この記事を読んでうなずいている生産農家のおじさん、おばさん、結構たくさんいらっしゃると思いますよ!

【11月9日掲載記事 転載終了】

この記事に対しコメントをいただきました。

時系列でコメントを追ってみました。

【11月9日AM7時11分・名無しさんからのコメント】

私は、タンカンを栽培してますが、毎年青果場に持って行くとセンサーではねもの扱いにされて大変苦しい思いをしてますが、今回のミカンコミバエがまた大量発生してくれたらミカンの単価も最高単価に上がるのでどうかミカンコミバエ様々大量発生願ってます。

【11月9日AM8時28分・・・・さんからのコメント】

先の方の話は本当ですか?毎年センサーでハネモノ扱い?自分で選果場に持って行って光センサー選別をして外品を市場に持って行き、五キロ袋に加工用と書いて出さない限りはキロ100円を下回ることはほぼ無いと思いますが。。。?

出荷するたんかんがA品なら300円以上(高値はキロ600~800円)になるはずです。専業農家と庭先農家が一緒の価格になるはずは無く、農薬散布や品質管理をしっかりとしていないって事でしょう?あと、前の補償額は最低が170円ぐらいだったかと記憶しています。
ちゃんと生産してた農家は600円位が最高額だった思います。

ミカンコミバエが大量発生して島外への出荷停止措置が行われれば、島外のバイヤーへの販売は違法となり出来ないはずです。(島内消費は可) 前はたんかんだけ補償して、流通業者や販売業者・加工業者には補償なしで、消費が冷え込みました。ミカンコミバエ様々と言っている人は自分のこちだけではなく、大きな目で見てほしいです・・・


【11月9日PM1時51分・名無しさんのコメントに管理人が返信】

コメントありがとうございます!
買い叩かれるくらいならミカンコミバエにやられたほうが金になるそうですね。
JAのピンハネ。
買い付け業者のエゲツない叩き買い。
ミカンコミバエ発生を喜ぶ気持ちよく分かります!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

【11月9日PM1時59分・・・・さんへのコメントに管理人が返信】

コメントありがとうございます。
確かに専業と兼業で違いはあるでしょうね。
大きな規模の果樹園経営者にしてみるとミカンコミバエは頭の痛い問題。
兼業もしくは零細生産者にとってはその逆なのでしょう。
様々な意見があることは百も承知で記事をアップしました。
それだけいろんな声が聞こえてくるということです。
って言うか・・・そもそもミカンコミバエすら絶滅することが出来ないことが問題だと思いますよ。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

【11月9日PM3時16分・名無しさんからのコメント】

先程のミカンコミバエ様々は言葉が悪かったと思います。
確かに本業のミカン、他野菜類の農家さんには失礼な言葉かもしれませんが、実際には奄美大島には何業者の生産業がいるんですかね?
JAだけが儲けて生産業者さんは苦しんでる現状じゃないかと思います。
奄美大島のストアーの生産コーナーを見てみると海外の果物とかしか並んでる状態じゃないですか?
私は確かに庭に二本のタンカンしかありません。
そのタンカンがコミバエの問題でいいお金になった事をついつい言いたくなっただけでした。
本業の農家の皆さんももっと海外に負けない商品を作り上げて、奄美大島のストアーに海外の商品に負けないようになる事を祈ってますので。

【11月9日PM5時47分・・・・さんからのコメント】

おふたかた、ご返信ありがとうございます。
まず、ミカンコミバエについては2015年に瀬戸内町で大発生(大繁殖)しました。これはミカンコミバエ発生に対する対応はしていたものの、予想以上に繁殖→広範囲に被害果実発生したためと、情報の共有をしなかった為です。これをテックス板をヘリコプターから散布や人海戦術で罠を仕掛けたんかんの出荷時期には間に合わなかったものの、半年程度で移動禁止措置は解除されました。
この教訓を得て、ミカンコミバエ発生時には市町村や県で情報の共有と、早期に情報の開示に踏み切るようになりました。また、毎年の予算確保にも力を入れました。現在に至るまでも、毎月二回のトラップ調査をし、そこで誘殺が見られれば、即時、市町村や県が休み返上でトラップ設置数を増やし、週に二回・月八回のトラップ調査を行っています。

そこで誘殺個体数が減少していけばスポット扱いで問題なしとし、増えていけば、トラップ設置数の増加・範囲拡大・寄生果実・野菜の除去にとりかかります。この時点では補償はありません。これを国がもうだめだねと思った時に移動禁止措置が取られ、廃棄してもらう代わりに補償を出すよって感じになります。

ついでに言えば2015年の補償は、各個人の過去五年間の売価の中値となっていました。
また、和名でミカンコミバエですが、一般的にはオリエンタルフルーツフライで、2015年の廃棄したたんかんにはほぼ寄生していませんでした。99%がバンジロウです。
そして、絶滅出来ないとの話がありますが、沖縄から下や西側のアジア圏に普通に生息している虫です。なのでそこらの果実は青果で消毒した物しか日本には輸入出来ませんし、台風や各国の輸送船に乗っかってやってくるとの話もあります。
沖縄は毎年数十匹誘殺していますが、テックス板やヘリコプターから散布でミカンコミバエの増殖を押さえているので、スポット扱いで本島への出荷が出来ます。
奄美も同じながれになるものと思います。

長くなりましたが、ミカンコミバエに関しては以上です。

あと、JAだけがもうかる話ですが、選果場は毎年赤字です。。。

JAが嫌いな人はJAには出しませんし、JA出荷した人も出した物がいくらになるかが最後まで分からない・総額から20%程度が手数料なのも問題かもしれません。が、自分で顧客とのやり取りや箱詰め発送などを考えたら、収穫して選果場へ持って行くだけで済む・箱代・送料とかがかからないので、どちらを選ぶかはその人の経営のやり方だと思います。

書き込み過ぎて疲れた・・・(^^;)

【11月9日PM6時2分・・・名無しさんのコメントに管理人が返信】

名無しさん!コメントありがとうございます。
人それぞれです!賛否両論あって当たり前。
少なくともボクの知り合いの中にも一生懸命育てても金にならないと嘆いている方も少なくありません。
外国からの安い食品が日本に輸入され国産品がおされているのは事実だと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

【11月9日PM6時15分・・・・さんのコメントに管理人が返信】

コメントありがとうございました。
それにしてもお詳しいですね。
たかがブログかもしれませんが、出来ることなら県や市町村の担当者の方々がブログやコメントを読み、周知されていないことについては啓蒙活動をしていただければと考えています。

タンカン生産農家の中にも知識もそうですが、経済的理由と年齢的理由から昔のようにお金をかけられない方もいると思います。

高齢化が進み、さらには外国産におされ、思うようにいかない方々もいることでしょう。

ある意味、JAなどがこれまで以上に努力しなければ結局のところそのシワ寄せは生産者に押し付けることになると思います。

近年JA改革が叫ばれていますが、何故?改革が叫ばれるのか?

過去には鹿児島中央会のずさんな経営が問題になったこともあります。
JAは生産者目線で事業展開すべきですね。
彼等に日本の食の未来はかかっていると思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

【11月10日AM0時9分・・・・さんからのコメント】

管理人さんが仰っていることに共感します。
ですが、一応中立な考え方を書いてみます。

JAの改革は生産者を生かさず殺さず管理するのではなく、生産者が生計をたてることが出来るような値段で業者さんに交渉販売して欲しいと思います。それにはどっちが先か?になりますが、綺麗な品質の良いものを生産者に作ってもらうのと、高価格販売をするのと。。。

たんかんで言えば、台風次第の所が大きいですが、今年のように台風が当たらず表年の場合は、市場に出してもキャパオーバーになりやすく単価が下がりやすいです。以前はキロ10円とかまで下がった事もありました。庭先農家も専業農家も市場価格を見てJAに投げる事があります。例えば以前あったのが、JAは相対取引予定取り扱い量が100トンなのに倍量の200トンを販売処理しなくてはいけなくなり、販売に困るので安値で買うと手を挙げてた業者にも販売しました。すると単価が下がるのでJAに出しても儲からないと農家からクレームが出ました。

逆に今年は裏年で市場流通量が少ないから市場でよい値段が付いているからと、JA委託販売を無視して市場に持っていく人もいました。するとJAは相対取引分のたんかんが集まらず、取引先からの信用がなくなり疎遠になったり販売量縮小になったりしました。

どっちが悪いとかではなく、生産者もJAもしっかりと話し合い、規約規則をしっかりと守ることと、JAも農家もお互いに寄り添い発言をちゃんと聞いて拾ってくれる関係にならないと未来はないと思っています。

と、綺麗事を書きましたが、奄美では無理でしょう。。。

【時系列でコメントを転載致しました】

時として単なる嫌がらせというか暇人による誹謗中傷のコメントが寄せられることがありますが、今回のようなコメントはある意味ボクにとって勉強になる投稿であり、その問題についてさらに興味が湧いてきます。

また、1つの問題に対し人それぞれ意見があることも分かるし、両者の言い分にうなずくことも出来ます。

さて、本題から多少話がズレますが、ボクは名無しさん同様JAに対し不信感を持つ1人です。

それはこれまで多くのJA絡みの不正を見てきたからです。

JAにまつわる問題を400字詰めの原稿用紙に書くとするなら、どうだろう〜・・・100枚?・・・いや・・・詳しく書くなら300枚超えちゃうんじゃないかな?

先入観で物事を判断することはよくないことだと分かってはいるのですが、ボクの考えでは「あのJAがそう簡単に体質を変えることができるのかな?」という思いが強いのです。

全てのJA職員が悪いとは言いませんが、過去には中央会トップやJA大幹部による悪事がいろいろありました。

天下りの警察OBのご活躍でその悪事は闇から闇へと葬られましたが、今も昔も大なり小なり似たような事をやっているだろうなぁ〜とボクは思っています。

ってな訳で、チンケな先入観かもしれませんが、JAは生産者のためにまだまだ出来ることがあるのではないか?もっと努力すべきだろう!と、言いたくなるのです。

JA大幹部によるクソみたいな話はまたの機会に暴露したいと思います。

JAの赤字体質は起こるべくして起きたと考えるべきでしょう。

名無しさん!・・・さん!今回は貴重なご意見ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






奄美市議選が終わったばかりですが・・・・・ちまたの噂によると・・・・・管理人の好き勝手に言わせてもらうぜ!の巻

奄美市議選が終わったばかりですが・・・・・ちまたの噂によると・・・・・管理人の好き勝手に言わせてもらうぜ!の巻

20191030200737e9b.jpeg


Click→→ 奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

今回の市議選結果は意味があると好き勝手にほざいているボクですが、「選挙が終わったばかりでその話は早いのではないか?」との意見、反対に「たしかに意味がある」と、同調してくださる方もいます。

そもそも現市長の朝山氏は今回で勇退が基本路線だろうと言われていました。

ところがドッコイ勇退することなく立候補し再当選を決め、現在に至ります。

次こそは立候補はないだろうと言われていますが、これまた蓋を開けてみるまで分からない状態。

朝山市長の後継者と噂のある永井県議が「次は私がやります」と言えば即決まるでしょうが、永井県議もまた対抗馬次第では辞退する可能性があると見るべきでしょう。(そりゃそうだよね!県議辞めて首長選挙で負けたら浪人生活が待ってるからね)

朝山市長も永井県議も何を一番気にしているかは皆さんが想像しているとおり「安田議員」の動向だと思います。

永井県議も負け戦になる可能性が少しでもあれば市長選には立候補しない。

朝山市長もまた負け戦の恐れがあれば誰かにバトンタッチして美しい形で勇退を望むことでしょう。

また、朝山氏が勝ち負けにこだわらず立候補を表明した場合、多くの市民から「辞める辞める詐欺だ!」「勇退 勇退詐欺だ!」とそっぽをむかれるおそれもあります。

なかには「市長の座を後継者に譲らないのは市長職はよほど旨味があるのではないか?」と、勝手に想像する人もいるかもしれませんね。

あっ!そうそう!
今回の市議選で3位当選した無所属の永田氏は過去に永井県議の事務所に属していたとの話を聞いたのですが・・・

それが事実なら何故?自民公認ではなかったのか?当選後に自民入り?それとも無党派票をすくうための作戦なのでしょうか?

仮に無党派票の取り込みを期待しているのであれば、安田氏を意識している可能性もあるかもですね。

際どい分析をする方もいて「朝山市長勇退→→→永井県議が市長スライド、空いた県議には安田氏もしくは竹山氏というプランが出来上がっていたが、自力と人気のある安田氏がその構想に難色を示したのではないか?そこで次の市長選に安田氏が立候補してくる可能性があると考え警戒し、次も朝山氏で行くか?それとも永井氏で行くか?はたまた息のかかった市議をぶつけて行くか検討しているのではないか?」との意見もある。

市議をぶつけてくるなら竹山氏もしくは永田氏になるのかな?

う〜ん・・・いくら何でも一年生の永田氏は無理でしょうから、そうなるとやっぱ竹山氏ってことになりますかね?

安田氏が市長になった場合は瀬戸内町の先生はどう思うのかなぁ〜

やっぱ面白くないでしょうね。

何れにせよ、すべては安田氏の考え方1つですが、右を見ても左を見ても、はたまた前後ろ見ても、安田市政を望む市民がかなりの数いるということは間違いないようです。

好き勝手にブツブツ呟いていますが、本当に安田氏の市長待望論が多いんですよね!マジの話ですよ。

まぁ〜あれだけ不祥事が多ければ人の良い奄美市民もウンザリしているということでしょうね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市議選 開票結果!無所属 安田壮平氏トップ当選3541票!今回の市議選結果には強烈な意味があると考えるのはボクだけでしょうか?

奄美市議選 開票結果!無所属 安田壮平氏トップ当選3541票!今回の市議選結果には強烈な意味があると考えるのはボクだけでしょうか?

2019102323084802b.jpeg


まずは今回の奄美市議選の結果は以下のとおりです。

当 安田 壮平 40 男 無所属 現 3,541票

当 竹山 耕平 45 男 自民 現 1,332票

当 永田 清裕 58 男 無所属 新 1,191票

当 弓削 洋平 33 男 無所属 新 1,190票

当 栄 ヤス江 52 女 公明 現 1,172票

当 奥 輝人 58 男 自民 現 1,105票

当 与 勝広 59 男 公明 現 1,071票

当 正野 卓矢 48 男 無所属 新 1,058票

当 橋口 耕太郎 50 男 公明 現 1,041票

当 伊東 隆吉 69 男 自民 現 986票

当 大迫 勝史 61 男 公明 現 968票

当 松山 さおり 52 女 自民 現 926票

当 多田 義一 45 男 自民 現 876票

当 荒田 幸司 68 男 共産 新 829票

当 西 公郎 56 男 自民 現 814票

当 橋口 和仁 63 男 自民 現 796票

当 関 誠之 67 男 社民 現 786票

当 川口 幸義 77 男 自民 現 784票

当 崎田 信正 69 男 共産 現 706票

当 奥 晃郎 68 男 無所属 新 601票

当 元野 景一 72 男 自民 現 587票

当 林山 克巳 53 男 自民 現 520票

落 山元 順公 64 男 無所属 新 433票

落 森 一将 46 男 無所属 新 194票

・・・・・・・・・・

おい!おい!朝山市長やばいんじゃね?

単純計算で申し訳ないが、無所属5名の合計獲得票数が7,581票。

共産が1,535票。

社民が786票。

自民と公明合わせて12,658票。

ってことは、自民プラス公明12,658票に対し、その他の当選議員との獲得投票数の差は僅か2756票。

2756票を2で割ると1,378票。

確かに共産と社民の票は必ずしも無所属と融合できる票ではないが、可能性で考えるとゼロではないように思える。

政策合意なんて言葉もあるくらいだからね。

仮に無所属7,581票VS自民・公明12,658票で考えた場合、その差は5,077票。

5,077票の半分が2,538票。

無所属にあと2,538票流れると自民・公明が負ける可能性すら出て来るということ。

何が言いたいかというと・・・・・次期奄美市長選挙に無所属議員が話し合いを持ち政策協議を経てその中の1人が市長選挙に立候補した場合どうなるのか・・・・・ひょっとするとひょっとするかもしれないということです。

そりゃそうですよね。

自民・公明の中から朝山市政に見切りをつける者が2〜3名出て来たらパワーバランスが逆転するのでは?

朝山市長は今回の市議選結果を見て間違いなく焦ったと思いますよ。

ひょっとすると無所属議員の1人が次期市長選挙に名乗り出た場合、とっとと勇退し誰かにバトンタッチする可能性すらあるのでは?

負けて晩節を汚すより、戦わずして最後の花道を飾るほうが無難ですからね。

今回の市議選結果には強烈な意味があると考えてもおかしくないと思いますよ。

さぁ〜皆さん!電卓叩いて計算してみましょう。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市 市議会議員選挙!安田氏3回連続トップ当選 投票率66,57%・・・選管がまたまたやっちまいました!開票作業大幅遅れ

奄美市 市議会議員選挙!安田氏3回連続トップ当選
投票率66,57%・・・選管がまたまたやっちまいました!開票作業大幅遅れ

2019102323084802b.jpeg


Click→→南海日日新聞・2019/10/27・奄美市議選速報 ・開票率100%

Click→→
奄美新聞社・2019/10/28・奄美市議選 新議員22人顔ぶれ決まる

Click→→
奄美新聞社・2019/10/28・市議選開票作業大幅遅れ

奄美新聞社・10月28日配信【安田氏3回連続トップ当選
投票率66,57%、過去最低更新・・・現職は全員議席守る】

任期満了に伴う奄美市議会議員選挙(定数22)は27日投票、即日開票され、同市の舵取りを担う新議員22人の顔ぶれが決まった。最多得票は、3541票を獲得した無所属現職の安田壮平氏(40)。安田氏は初当選から3回連続でのトップ当選を果たした。新人は5人が当選、多数の現職が勇退したこともあり、新旧交代が進んだ。女性は立候補した現職2人とも当選した。投票率は66,57%で、合併以降、最低だった前回(70,77%)を4・2ポイント下回り、過去最低を更新した。

当選者の内訳は現職17人、新人5人。新人2人が涙をのんだ。現職7人が勇退したことから、新人が多数当選する結果となったが、現職は全員が議席を確保した。政党別にみると、自民10人、公明4人、共産2人、社民1人、無所属5人。政党の公認を受けた候補は全員が当選、議席を維持した。地区別では名瀬18人、住用1人、笠利3人となった。

市町村合併後4回目となった市議選には、現職17人と新人7人が立候補、定数が2削減されたこともあり少数激戦となった。投票は午前7時~午後6時まで市内33か所であり、同8時から名瀬小学校体育館で開票が行われた。会場には各陣営の支持者ら多くの有権者が詰めかけ、開票作業を見守った。

3回連続でトップ当選した安田氏は、現職の強みを生かしながらも地道な草の根運動を展開。前回から379票上積みし、自身の最多得票を記録、2位以下に大差をつけるなど、改めて市民からの根強い支持を示した。

改選前3人だった女性議員は、立候補した現職2人が当選したが、現職1人が勇退したため、1人減となった。最年少の当選者は無所属新人の弓削洋平氏(33)で、住用地区唯一の議席を守った。

最下位当選者の得票数は520票(前回577票)で、次点との差は87票だった。

投票者数は2万3710人(男1万944人、女1万2766人)。有効投票は2万3509票、無効票199票、不受理2票。当日有権者数は3万5617人(男1万6832人、女1万8785人)で、前回(3万5900人)に比べ283人減った。

・・・・・・・・・・

奄美新聞社・10月28日配信【市議選開票作業大幅遅れ・・・投票所の報告ミスで投票者数より132票多く】

27日に開票された奄美市議会議員選挙の開票作業で、市選挙管理委員会(名島義文委員長)が集計した票数が事前に把握していた投票者数より、132票上回るトラブルがあった。原因は投票所職員の報告ミスによるものだったが、原因究明のために開票作業は遅れ、正しい投票数などが確定したのは28日午前0時17分になった。市選管は「投票所の職員に厳しく指導し、再発防止に努めたい」としている。

市選管によるとトラブルは、第20投票所(名瀬浜里集会所)の職員が本来午後6時の投票者数を記載すべき投票録に、午後4時現在の投票者数を記載し、選管に報告していたことに起因するもの。

同投票所で午後4時から同6時までの2時間の間に投票した132人が投票者数に加えられていなかった。開票所では午後10時の中間発表後、手作業と機械を使った再チェック作業を実施。投票録記載の投票者数、入場券枚数、選挙人名簿をそれぞれ数えなおし、比較したところミスが判明した。当初予定していた確定時間は午後11時、今回のミスにより確定時間は予定より1時間以上遅れた。

市選管は「これまでになかった事態だったので、原因の特定が遅れた」と説明。また、同選挙では選挙公報に記載ミスがあったこともあり、「チェックがおろそかになっていた。公報に続き、開票でもミスがあり、有権者に申し訳ない。これまで慣習として行っていたチェック体制を、これを機に見直す」とした。

・・・・・・・・・・

開票作業でトラブルが起きた模様との一報を受けていたが、案の定やっちまったなぁ〜って感じですかね。

選挙結果よりも開票トラブルのほうがインパクト強すぎww

選挙結果はというと、大方の予想通り安田氏がブッチギリのトップ当選!支持層が無党派を軸に保守・革新層までキッチリ浸透している感じですね。

真面目に政治活動をやっている方はそのまま票に数字が出で来るということでしょう。

これで次期奄美市長選挙が面白くなるのでは?という気がするのはボクだけでしょうか?

市議選結果については詳細が分かり次第後日呟かせていただきます。

それにしてもすべてがそうだとは言いませんが、奄美市の幹部職員は管理能力がない連中がめちゃくちゃ多い。

まさかとは思いますが、開票作業が延びたことで残業手当なんて発生しませんよね?

他人に厳しく、自分には甘くww
これが奄美市幹部の考え方。

ボクが思うに奄美市選挙管理委員会の名島義文委員長はたび重なるトラブルの責任をとるすべきだと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市議会議員選挙広報で記載ミス!記載ミスには気付いたがそのまま配布しちゃった選挙管理委員会!デタラメ奄美市の迷走はどこまで続くのか?

奄美市議会議員選挙広報で記載ミス!記載ミスには気付いたがそのまま配布しちゃった選挙管理委員会!デタラメ奄美市の迷走はどこまで続くのか?

2019102418105819d.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

20191024180920a6c.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

201910241809568b1.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

Click→→ 奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

KTS鹿児島テレビ・10月24日【市議選公報で記載ミス 奄美市】

今月27日に投票が行われる奄美市議会議員選挙で、期日前投票の時間など、選挙公報の記載に誤りがあることが分かりました。

選挙公報は候補者の政策などが記載され、有権者がいる全世帯に配布されます。

今回の奄美市議選で、市役所での期日前投票は午後8時までの受け付けですが、配布された選挙公報では「午後6時まで」と記載されていたほか、自民党公認の候補1人を「無所属」とするなど、2カ所の誤りがありました。

2019102418101743a.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

20191024181037a4c.jpeg
【KTS鹿児島テレビ配信】

市の選挙管理委員会によりますと、選挙公報は21日に2万4000部が印刷され、この日に間違いに気づいたということですが、刷り直す時間的余裕がないことから、そのまま全世帯に配布したということです。

奄美市は、ラジオや広報車両などで正しい内容の周知を図っています。

【文中の赤アンダーラインは当ブログ管理人が加筆致しました】

・・・・・・・・・・

つい先日今回の記載ミスのニュースを見たとき思わず笑っちゃいました。

市の選挙管理委員会は21日に間違いに気づいたということですが、刷り直す時間的余裕がないことから、そのまま全世帯に配布したとのこと。

いい加減ですよね。

土壇場になって気がつくなんて段取りが悪いというか・・・奄美市の選管は何やってんだよ!って話ですね。

つくづく思うのですが、奄美市ってとこは本当どうにもならないなぁ〜と痛感。

やっぱトップである朝山市長がたるんでるということになるのではないでしょうか?

そう考えるのが普通ですよね。

この人には何を言っても響きません。

ってことは、もう少しまともな方に奄美市の舵取りを任せたほうがいいのではないかと考えるべきではないでしょうか?

一見、朝山毅市長はまともそうに見えるのですが・・・・・

ひょっとしたら朝山市長はただの飾りで意外と霞ヶ関の構図と一緒で、総務を中心とした主要部署に予算を握っている裏の市長がいるかもしれません。

今後はその辺りも含め調べてみたいと思いますので、耳寄りの情報ございましたらご一報宜しくお願い致します。

管理人

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市議会議員選挙の立候補者に「◯山」さんて何人いるの?って言うか「◯山」さんていったい誰のこと?迷彩柄大好き◯山さんの巻

奄美市議会議員選挙の立候補者に「◯山」さんて何人いるの?って言うか「◯山」さんていったい誰のこと?迷彩柄大好き◯山さんの巻

2019102323084802b.jpeg


Click→→ 奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
2019/10/22・奄美市議会議員選挙の選挙活動についてコメントをいただきました!やっぱ選挙中の宣伝カーの大音量は気になりますよね!

気になるメールが届きました!
文中にある「◯山」さんとはいったい誰のことなのか・・・・・気になりますね。

ということで、とりあえずは送られてきたメールを紹介したいと思います。ハイ。

【送られてきたメールは以下の通りです】

自衛隊支持、○山候補の選挙運動開始当日の広報ビデオ
ドローンを駆使した空撮を取り込む等して、まるで、自衛隊広報の様なBGMの中次々と現れる候補者及び選挙カー・・・。

まずは、制作意欲に敬服しますね。

まさか、自衛隊協力自民党候補者として落としてはいけないと言うことで何らかのその筋から支援がなされているのではないかと疑うほどの出来映え!

制作者は、プロですね。

それはいいとして、face bookの広報活動としては「いいね!」のぽっちがたくさんつけばそれなりの成果があったっと思うのであるが、残念なことに「いいね!」のぽっちは思いの外伸び悩みなのではと思われるぐらいかわいそうな数・・・。

再生回数は、ある程度上がっているのに?
自分たちで、再生回数上げてるんでしょうかね?自己満足で終わっているでしょうね。

また、2日目の広報ビデオが更に笑ってしまいます。

迷彩Tシャツを着ての登場です。しきりに自衛隊基地の入り口で演説をしている姿を見るともうこの上もないおかしさがこみ上げてきました。(SNS作戦不発ですね。)

ということで、今回の候補者本当に奄美の政治を任せていいの?と思われる政治の素人が多く出馬しているように思われてなりません。

朝山政権安泰の感がひしひしと感じられてなりませんね。

今にも増して税金の用途もはっきりさせることができない御用聞き議員集団が形成されそうで、残念な選挙になりそうです。

悪までも、愚痴です。

【メール転載終了】

故意に自衛隊を演出の手段として使っているなら奄美市議選ではなく、いっそのこと国政選挙に立候補し防衛相を目指したほうがいいのではないかと思います。

って言うかそもそもこの話は本当なのでしょうか?

パフォーマンスと言えば言わずとしれた三反園知事の18番だとばかり思っていましたが、奄美にも凝った演出で男前になろうとする奴がいたんだなぁ〜と、ついつい感動しちゃいましたww

いっそのことオスプレイの模型を頭に乗せ、右手に戦車、左手には戦艦の模型をにぎりしめ迷彩柄の上下姿で演説してほしかったよ。

Click→→
政治家・過去記事一覧

◯山さんっていったいどの人のことなのでしょうか?

今回全員が立候補したかは分かりませんが、過去の議員名簿で「◯山」さんを調べたところ竹山耕平さん、松山さおりさん、林山克巳さんの3名が「◯山」さんに該当しました。

少なくとも松山さおりさんではなさそうです。

ひょっとしたら林山克巳さんのことかな?

「ドローンを駆使した空撮を取り込む等して、まるで、自衛隊広報の様なBGMの中次々と現れる候補者及び選挙カー・・・」とありましたが、金に余裕がある人はやることが違いますなぁ〜

まるで人気アイドル歌手のPVみたいですね。

恥じらいもなく堂々とやってのける様は、よほど自分が大好きなのか❤️それとも後に市議を経て永井県議の後釜を狙っているのか?はたまた単なるミーハーなのか?もしくはSNS等を含むメディア戦略に長けているのか・・・・・

えっ?何が悪いのハッキリ言えって?

いえいえ!何も悪くないですよ 笑

この話が事実であるならいったいどうなんだろうなと思っただけ。

失礼な言い方になるかもしれませんが、ボクなりに調べたところ、期待NO1の若手立候補者は文句なしに安田さんというかたでした。

それと、自衛隊誘致に一番力をいれていたのは西さんという議員さんだと聞いたんだよね。

竹山さんなのか林山さんなのか他の◯山さんなのか分からないけど、出来ることなら必要以上に自衛隊を演出の一つとして使うのはやめたがいいと思うなぁ〜

たとえ保守系立候補者かもしれないが、過剰な演出はよしもと新喜劇っぽくなるんじゃね?

「迷彩Tシャツを着ての登場です。しきりに自衛隊基地の入り口で演説」・・・。

今回届いたメールを見たとき、ちょっとだけ笑っちゃいました。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市議会議員選挙の選挙活動についてコメントをいただきました!やっぱ選挙中の宣伝カーの大音量は気になりますよね!

奄美市議会議員選挙の選挙活動についてコメントをいただきました!やっぱ選挙中の宣伝カーの大音量は気になりますよね!

20190404174545452.jpg


Click→→ 奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
政治家・過去記事一覧

奄美在住の方から市議会議員選挙(選挙活動)についてコメントをいただきましたので紹介します。

【奄美市在住の名無しさんからのコメントは以下のとおりです】

今日から始まった奄美市議会議員選挙候補者の皆さんに一言申したいです。

私は、市民の者ですが現在19時30分に家の前をノロノロ運転で通り音量は最大に上げ、私の幼い二歳時になる子供は、今日は体調悪くしてる最中にやっと寝かしに着いたと思ったら、そのスピーカー音量にビックリし泣きじゃくって飛び起きてしまいました。

市会議員って言うのは市民の、生命優先と考える議員ではないだろうか……

私が思うには時間遅くの選挙カーの運動、各陣営の選挙カーが交互に通ってきます。

私と同じように子育て中の家庭やまた、お年寄りの方々の皆さんも心を落ち着かせる時間(早々寝られる方々も沢山います。)

そう言う市会議員候補者達がなぜ奄美市民を守れるだろうか……?

今回、立候補した皆さんの中でいち候補者でも私の気持ちを分かってくれる候補者がいるのだろうか???

一部聞いた候補者の選挙カーから聞こえる声は、○○候補者でございます。日頃から皆様の事を考え一生懸命頑張って来ました。

また、今回の選挙戦では○○によろしくお願い致します。
候補者の皆さんは皆、同じ挨拶をしていますが振り返るとこの四年間を市民の為に何をやったのだろうか……?

いつも選挙の前になると、私は何々を実行します。将来の奄美市を考えます。

そのような候補者しかいない今の現状をみて、今、すぐ改善出来る課題を行動に移す候補者がいるのだろうか?

先程も述べたように私達のような幼い子をもつ家族や、お年寄りの家族も休まる落ち着いた時間を考えてくれる候補者がいるのだろうか?

選挙投票者の年齢も下がり今回選挙に行く若者たちの、今からの将来を考えるべきではないか?

候補者の皆さんは将来の事しか考えず今 、目の前に見えてる市民の苦しみを考えるべきではないだろうか…?と、私は思う。

私は今回の候補者もまだ決めていませんが私と思ったような考えをもつ市民がいるのなら是非、それに近い候補者を選んではどうだろかと思います。

追伸…
この四年間の議員の皆様方選挙に時期になる時だけ各家庭や集落を回るのではなく年に二三回は住民の声を聞いて回るべきだと思う。

【コメント転載終了】

選挙戦突入と同時に鳴り響く各候補者の宣伝カーの大音量にはウンザリしますよね。

特に小さなお子さんがいる家庭や病人がいる家庭は大変だと思います。

4年に1度の選挙ですから各候補者が熱くなることは理解できないでもないですが、あの宣伝カーの大音量は正直言って迷惑です。

そもそもおかしいのは夜の8時まで宣伝カーを走らせることが出来るということ。

通常であれば道路の使用許可証を得ての活動はせいぜい夜の6時くらいまでのはずです。

にもかかわらず、選挙の際は夜の8時まで認められているというのが不思議な話です。

コメント主さんが言うようにこの期に及んでバタバタするくらいなら、常日頃から広報活動しろよ!と言いたくもなります。

あと、音量についても制限がありますが、どさくさ紛れで制限以上の音量で選挙活動をしている候補者もいるようです。

警察は飲食などの買収や金銭の授受等の違反ばかりに目を向けず、宣伝カーなどの違法な運用についても取り締まりを強化すべきだと思います。

宣伝カーの使用については医療機関や学校付近においては、候補者それぞれが最大限の配慮のもと活動しなくてはなりません。

社会通念上許される範囲を逸脱しての活動は慎むべきだと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美大島 大島地区消防組合笠利消防分署職員が飲酒当て逃げ事故!奄美市職員の体たらくぶりには呆れて言葉も出ない!疑惑だらけの奄美市の巻

奄美大島 大島地区消防組合笠利消防分署職員が飲酒当て逃げ事故!奄美市職員の体たらくぶりには呆れて言葉も出ない!疑惑だらけの奄美市の巻

2019052919194094a.png


Click→→ 奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
2019/7/31・新情報入手!やっぱ奄美の消防士が飲酒運転で検挙されたって話だぞ!ヤバすぎる奄美大島の公務員の巻の続編です

既報のとおり、大島地区消防組合職員の飲酒事故疑惑は紛れもない事実だったことが判明した。

事故発生場所は龍郷町中勝国道上。

事故発生日時は6月29日 午前8時前頃。

6月29日は土曜日、土曜日といえば奄美市職員の一般職であれば休日にあたるが、今回事故を起こした消防署職員は出勤途中だったとの情報だ。

出勤のため奄美市内から龍郷町方面へ走行中、きょうのう農園付近の国道上で対向車線にはみ出し、前から走行してきた対向車と接触。

ここから先が耳を疑う話しです。

普通であれば、接触事故を起こしたのであれば警察に連絡し事故処理をするところですが、この消防職員はそのまま走り去って行っちゃった。

これを世間一般では当て逃げと言うのではないでしょうか?

消防職員たるものが何故逃げたのでしょうか?

そうです!皆さんが想像したとおりです!

この職員は飲酒運転だったようです。
前日に深酒をした状態で自動車を運転し事故を起こしたとのこと。

よくあるパターンですね。

飲酒運転が発覚するのを恐れ事故後逃げた訳です。

飲酒の基準値が違反レベルだったかは分かりませんが、未だに現職で勤務しているということは単なる物損事故として処理出来た可能性が高いですね。

どう考えても単なる物損事故ではないはずなのですが、どのような手品を使ったのか分かりませんが、奄美市の役所内では物損事故扱いとなっているようです。

ひょっとしたら朝山市長のお膝元の笠利消防分署職員の不祥事だと言うことで、強烈な忖度があったかもしれませんね。

飲酒による事故。
さらには当て逃げ。
おまけに通勤途中。

単なる飲酒当て逃げ事件じゃないか!と、思うかもしれませんが、問題は当事者が消防職員であるということと、奄美市が事の重大さに気付かず問題を軽く考えていることではないでしょうか?

お咎めなしだったら奄美市民は納得しないのでは?

良識ある奄美市民の皆さん!

ボクは常日頃から「奄美市は疑惑だらけだ!」と訴えています。

今回はたまたま心ある奄美市民の方から「このような噂があるの知ってますか?」と、当ブログにコメントが寄せられたことに端を発し疑惑の真相究明を果たすことが出来ましたが、このような大問題を隠蔽とも受け取れるような処理で済まそうとする奄美市に対しては不信感が募るばかりです。

これまで同様、奄美市政に対しては厳しく監視の目を光らせなくてはなりません。

今後も奄美市にまつわる情報等ございましたら当ブログへご一報宜しくお願い致します。

真面目に務めているものがバカを見るのが今の奄美市です。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





建設会社向けに宛てた弱腰文書を入手!奄美市発注公共事業の施工についての要望書!

建設会社向けに宛てた弱腰文書を入手!奄美市発注公共事業の施工についての要望書!

2019100818044533c.jpeg


Click→→2019/9/10・ 次回予告!奄美市発注の舗装工事現場でナンバー無し重機が我が物顔で公道を走行!白昼堂々と道路運送車両法違反か?近隣住民から抗議殺到!【奄美市A級・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/18・次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

Click→→
2019/9/19・第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/24・闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

奄美市が建設会社に向けに宛てた文書を入手しました。

読んで頂ければ分かるとおり、どちらが立場が上なのか笑いが出てしまう。

「奄美市発注公共事業の施工についての要望書」

奄美市建友会会員の皆様におかれましては、平素から奄美市発注する公共事業での市内整備にご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

今年度奄美市発注の公共事業におきまして、道路運送車両法に抵触する事案が発生しております。

具体的には、ナンバーのついていない車両(重機)で公安委員会の道路使用許可を受けていない市道等を走行したというものです。

道路使用許可を受けていない路線の走行は行わず、運搬車による搬入を行って下さい。

工事箇所でなければ道路使用許可が出ず、運搬車による搬入も道路幅員が狭く出来ない箇所も想定されますが、このような箇所の場合も公安委員会へ相談していただきどのように行えばいいのか十分に検討をお願いします。

今後とも奄美市発注公共事業のにつきましては、事業の趣旨を十分に理解いただき、法令遵守で安心・安全な施工に努めていただきたいと考えますので、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

何てのかなぁ〜

よくもまぁ〜これだけ気を使うものだと呆れてしまう。

公共事業に参加する以上、法令遵守なんてのは当たり前の話じゃないの?

そもそも要望書ってのが意味が分からない。

発注者が受注者に要望?

いやいや!要望じゃないでしょ!

単に「法令遵守」するよう指示するだけのこと。

どこぞかの村の小さな建設会社がしでかした事案ではありません。

奄美市のAランクの建設会社が法令を遵守しなかった事案です。

法を無視していいとは言いませんが、例えば距離が10〜20メートル走行したくらいであれば、現場近くの近隣住民も見て見ぬふりをしたかもしれません。

しかし、今回は連日100メートル以上走行を繰り返していたのです。

話になりませんよね。

おそらく今回問題を起こした業者は「運が悪かった」くらいにしか考えていないのでは?

常日頃から発注者である奄美市が受注者に対し甘く接しているから今回のような問題が発生したのではないか?と疑いたくもなる。

今後、奄美警察署がどのような形で事件処理するのか?また、発注者である奄美市がこの問題をどのように取り扱うか注視して行きたいと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





今さら感が満載!これもまたパフォーマー三反園知事の指示なのか?奄美の世界自然遺産登録視野に鹿児島県 奄美市が外来種駆除の観光展開を試行!草むしりの巻

今さら感が満載!これもまたパフォーマー三反園知事の指示なのか?奄美の世界自然遺産登録視野に鹿児島県 奄美市が外来種駆除の観光展開を試行!草むしりの巻

20191006132451fb0.jpeg
【南海日日新聞配信】

Click→→南海日日新聞・2019/10/5・外来種駆除を観光資源に 県外学生ら参加で試行 奄美市

南海日日新聞・10月5日配信【外来種駆除の観光展開を試行 奄美の自然遺産登録視野に鹿県 奄美市】

鹿児島県は4日、奄美市住用町の国道沿いなどで外来植物の駆除活動を行った。観光資源として外来種防除活動が活用できないか検討する初の試みで、大正大学(東京)の学生ら15人が参加し試験的に駆除活動を体験した。世界自然遺産登録を視野に、観光客誘致や交流人口拡大による地域活性化の可能性を探る。

今回の駆除対象はセイタカアワダチソウ、シロノセンダングサ、ムラサキカッコウアザミ、アメリカハマグルマの4種。作業に先立ち、奄美市役所住用総合支所で講習会があり、県が作成した外来種駆除マニュアルを活用し対象植物の特徴や在来種に与える影響、駆除方法などの説明があった。

駆除を行ったのは、同町役勝の国道沿いとマングローブ展望台。参加者は2時間ほどかけてごみ袋約40個分の外来植物を取り除いた。県は参加学生を対象にアンケート調査などを行い、観光資源として活用できるか検証する。

大正大地域創生学部3年の齊藤美結さん(20)は「世界自然遺産登録に向けて外来植物の駆除に貢献できるのであれば、とても良い取り組みだと思う」と話した。

県環境林務部自然保護課の羽井佐幸宏課長は「世界自然遺産の保全に寄与する外来種駆除活動に参加できるというのも一つの地域資源にはなるのではないか。外来種対策が地域づくりや地域振興にも貢献できるようになれば」と述べた。

外来植物は在来植物の成長を阻害し駆逐するなど生態系に影響を及ぼす恐れがある。植物の根には再生能力があるため駆除する際は残らないよう丁寧に引き抜き、飛散しないようビニール袋などに入れて焼却処分する必要がある。

今回駆除したセイタカアワダチソウは一般防除種、センダングサ類とムラサキカッコウアザミは重点啓発種にそれぞれ県が指定している。

・・・・・・・・・・

根や茎を残さないよう外来植物を取り除いたんだとさ。

今さら感が満載だけどとりあえずは学生さんの努力には「お疲れ様でした」と労をねぎらいたいと思います。

世界自然遺産登録に向け官民一丸となり取り組む姿は評価されるべきではあるが、草むしりすることがニュースになるのか?と微妙にひいてしまうしまうのはボクだけ?

外来植物を駆除しなきゃならないことは以前から言われていました。

つい先日も外来種だという理由からハイビスカスが根こそぎ駆除された🌺

って言うか・・・「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録は5日、ユネスコ(国連教育・科学・文化機関)の諮問機関であるIUCN(国際自然保護連合)による二度目の現地調査が始まりました。

Click→→
奄美新聞・2019/10/5・IUCN8日から奄美入り

ちなみに徳之島と奄美大島は8~10日にかけて、IUCNの専門家2人が来島し調査する予定。

少しでも目立たなくするために必死に草むしりに励んだのではないでしょうか?

お役人さんのやることはおおむねこんな感じですね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





気になるニュース!【イヌによる被害か?徳之島でまたアマミノクロウサギ4匹死ぬ】【徳之島町で負傷クロウサギを保護・搬送】野猫より犬や事故による被害のほうが深刻なのでは?

気になるニュース!【イヌによる被害か?徳之島でまたアマミノクロウサギ4匹死ぬ】【徳之島町で負傷クロウサギを保護・搬送】野猫より犬や事故による被害のほうが深刻なのでは?

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

20190930210253544.jpeg
【KTSニュース配信・写真提供・NPO法人 徳之島虹の会】

201909302103495c6.jpeg
【KTSニュース配信・写真提供・NPO法人 徳之島虹の会】

2019093021040671e.jpeg
【KTSニュース配信・写真提供・NPO法人 徳之島虹の会】

2019093021042536b.jpeg
【KTSニュース配信・写真提供・NPO法人 徳之島虹の会】

Click→→2019/7/18・鹿児島県奄美大島でノネコ捕獲始まる・1週間引き取り手いない場合は殺処分【環境省・希少種保護・野猫殺処分】

Click→→
2019/6/27・笑えない話!環境省が奄美大島山中に仕掛けた猫捕獲器にアマミノクロウサギやケナガネズミ、ルリカケスなど155匹が誤まって捕獲されたんだとさ!

KTSニュース・9月30日配信【イヌによる被害か?徳之島でまたアマミノクロウサギ4匹死ぬ】

世界自然遺産登録を目指す徳之島で今月28日、国の特別天然記念物のアマミノクロウサギが新たに4匹死んでいるのが見つかりました。

犬に襲われたものとみられています。

徳之島町によりますとアマミノクロウサギ4匹の死骸は徳之島町母間集落の畑など4カ所で見つかりました。

1匹は腐敗が進んでいて死因は分かりませんが、残り3匹は腹部などにかまれた傷があり、犬にかまれたものとみられています。

周辺では今月26日にもアマミノクロウサギが4匹が死んでいるのが見つかっています。

発見場所の周辺に設置したセンサーカメラにはイヌ1匹が写っていて徳之島町や環境省などは夜間のパトロールをしたり、飼い犬の適正な管理を呼びかけています。【転載終了】

・・・・・・・・・・

これまでは野猫による被害ばかりがクローズアップされて来ましたが、今回、犬による被害が確認されました。

環境省は犬の管理について注意喚起を促していますが、どうなることやら・・・・・

お役人さんの考えることですから、そのうち「ネコ取り器」の大きいバージョンの「野犬取り器」導入を真顔で言い出すのではないかと不安ですww

20190930211850622.jpeg
【奄美新聞配信・写真提供・環境省徳之島保護官事務所】

Click→→奄美新聞・2019/9/30・負傷クロウサギを保護・搬送

奄美新聞・9月30日配信【負傷クロウサギを保護・搬送】

【1匹でも多く助かって】

《徳之島町北部 県道、交通事故か》

【徳之島】30日午前7時ごろ、徳之島町北部の手々―金見集落間の県道の路上で、顔などから血を流してうずくまっていた国指定天然記念物アマミノクロウサギ1匹が見つかった。通報で環境省徳之島保護官事務所が保護。島内の動物病院で処置後、奄美大島の獣医師のもとに同日中に搬送し、治療を委ねた。

同町手々の農業男性(65)が、通称・長浜の県道区間を車で走行中に、路上のわきで動けなくなっていた若い亜成獣の個体(全長約30㌢)を発見。連絡を受けた徳之島地区自然保護協議会の政武文会長(67)=手々=を通じ、環境省同事務所の沢登良馬国立公園保護官(28)らが保護して同町内の動物病院へ。

同エックス線検査など処置の結果、腹部など内臓損傷や四肢の骨折などはなかった。しかし頭部を強打したとみられ、鼻など顔面から出血。うなだれたまま身動きしないため、同日夕の定期船で同夜、野生動物の治療経験が豊富な奄美大島の獣医のもとに搬送した。

徳之島におけるここ数年間のクロウサギ負傷個体の保護例では、▽2012年2月、同町手々でノイヌに襲われたとみられる幼獣1匹を政さんが保護し、療養後自然界へ▽15年12月、同町母間の農道で交通事故とみられる幼獣1匹があご骨折など重傷を負い、奄美市内の動物病院を経て、平川動物公園へ移送―がある。

今回のケースに、政さんは「犬によるとみられるショッキングなケース(計8匹の死骸発見)が相次いだだけに、1匹でも多く助かって欲しい」。環境省の沢登保護官も「治療をして元気にして元の場所、自然界に帰したい」と話した。【転載終了】

・・・・・・・・・・

「15年12月、同町母間の農道で交通事故とみられる幼獣1匹があご骨折など重傷を負い、奄美市内の動物病院を経て、平川動物公園へ移送―がある」とのことですが、平川動物園に連れて行かれたクロウサギはその後どうなったのでしょうか?(クロウサギの子供のことを「幼獣」と呼ぶのも多少違和感を感じました)

気になるなぁ〜

アマミノクロウサギについて思うことは、まぁ〜世界自然遺産登録に向けての取り組だということは分かりますが、人間が自然の摂理に対し極端に手を入れることの危うさと、アマミノのクロウサギを保護する過程で失われ行く他の生き物の命の尊さ。

そのあたりを十分に考えたうえでの保護活動に取り組んでいただきたいものです。

野猫取り器?

あれは最悪ですよね。

1週間で殺処分?

あれは残酷ですよね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






奄美市 男子中学生自殺問題・第三者委員会の報告書について教職員を対象にアンケート実施?

奄美市 男子中学生自殺問題・第三者委員会の報告書について教職員を対象にアンケート実施?

20190929084859873.jpeg


Click→→2019/9/1・コメントをいただきました!ようやく謝罪した涼しさ満点の奄美市教育委員会 【奄美市 男子中学生自殺問題】

Click→→
2019/8/27・某中学元保護者さんの呟き!無責任極まりない奄美市教育委員会【奄美市 男子中学生自殺問題】

Click→→
2019/6/13・速報!奄美市 男子中学生指導死について奄美市教育委員会が当時の対応を正当化!ついに奄美市の本音が飛び出した!鬼畜すぎる奄美市教育委員会の巻

Click→→
2019/5/17・奄美市男子中学生自殺問題!「感想・評価は控える」?涼しすぎる朝山毅市長の巻②朝山市政追及シリーズ第9弾!

つい数日前に、とある方からコメントをいただきました。

コメント転載(一部加筆訂正)

本日、第3回目のいじめ防止対策検討委員会が開かれたようですが、数週間前学校現場では、第三者委員会の報告書に対してのアンケートが教職員に行われたと聞きました。

アンケートの内容は報告書を見て何か感じたこと、思ったことを書いてくださいと言うような内容だったとのこと。

多分多くの学校では報告書は増刷して配布されたわけではないので、それはなんだ?と言うことになったのではないでしょうか。

どのような意見が集約されたか、とても興味深いところです。

実際問題として読んでいないのですから、また意識を持っていないのでしょうから、どのようなことを書けばいいのか多くの教職員が慌てふためいて報告書に目を通したのではないかと思います。

【転載終了】

この事件は今なお真相究明が果たされていない未解決問題。

だからこそ第三者委員会が設置され再検証することになりました。

当初の教育委員会のずさんな調査及び報告が現在の混乱を招いたのです。

今回アンケートが実際に実施されたか否か分かりませんが、そのアンケート内容を見ることが出来れば第三者委員会の本気度が分かるのではないでしょうか。

奄美新聞や南海日日新聞に関連記事が掲載された際はご一報いただければ確認したいと思います。

この問題が時と共に風化されゆくと、亡くなった中学生のご親族は孤立無援の戦いを余儀なくされることになるではないでしょうか?

最後の答えが出る日まで皆がこの問題に注視し続けることが大事なことだと思います。

今回のコメントはそういう意味においても意義のある、そして心を感じるコメントだったといえます。

PS・・・奄美市の教員の方からのコメント、情報提供お願い致します。


↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





管理人の独り言!奄美市の話をまともに聞いていたらマジ疲れるの巻

管理人の独り言!奄美市の話をまともに聞いていたらマジ疲れるの巻

20190925215550058.jpeg


Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

なんてのかなぁ〜

ボクがおかしいのか?
それとも奄美市がおかしいのか?

つい先日、以前追及していた奄美市発注の笠利町節田川災害河川機械借上げ工事(奄美市笠利町 浜田建設 2週間の指名停止処分済み)の件について奄美市担当課と話をしました。

既に2週間の指名停止処分を科せられましたが、関連するもう一つの疑惑のための確認でした。

Click→→
2019/4/16・奄美市新庁舎総合管理業務委託入札!入札関連文書を検証する・・・笠利町河川工事現場から海砂を持ち帰った手グセの悪い建設会社は奄美市のA級業者だった!奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第2弾!

Click→→
2019/7/1・奄美市発注の笠利町節田川災害河川機械借上げ工事・奄美市笠利町 浜田建設 2週間の指名停止処分!顛末書を検証する!【ニュース速報!奄美大島関連・今年1月の奄美市コンビニ強盗未遂事件で20歳の男を逮捕】

Click→→
2019/7/3・続編!奄美市発注の笠利町節田川災害河川機械借上げ工事指名停止問題・借上げに関するメモ・指名停止に関する伺書を公開【奄美市笠利町 浜田建設 指名停止】

今回の問題について処分を受けた当該建設会社は「第三者に誤解を招く行為をした」と奄美市に対し申し開きしています。

誤解を招く?
まぁ〜とりあえずはそういうことにしておきますが、それよりも何よりももう一つ重大な疑惑があったのです。

それは河川から持ち出した海砂についでです。

ボクが確認したところ海上保安本部も鹿児島県警も、さらには鹿児島県も海岸から勝手に海砂を陸揚げし持ち去ることは普通では考えられないと話しています。

しかし、その考えられないことが現実に起きたのが今回の問題です。

その陸揚げした海砂を無断で当該建設会社の管理する敷地に持ち帰ったことはまぎれもない事実。

ここからが問題なのですが、問題発覚後にその敷地から海砂を積んだ車両が走り去ろうとしていたため、目撃した地域住民がその車両の運転手に対し「河川から持ってきた海砂ではないのか?どこに持って行くのか?」と問いかけたのですが、何も言わずに走り去ったそうです。

不審に思った地域住民はすかさずその車両の写真を撮り、走り去る車両がどこに向かうのか追いかけましたが、問題の河川に向かうのではなく全く別な方向へと走り去るのを確認したとのこと。

何故?その運転手は無言で走り去ったのでしょうか?
何ら後ろめたいことがなければ、「この海砂は販売業者から購入したものです!機械借り上げ工事で持ち帰り仮置きしている海砂ではありません!別物です!」と言うべきだったのではないでしょうか?

ひょっとして照れ屋さんだったとか?
それとも口下手とか?

問題発覚後のことだったことから会社側から「何を聞かれても答えるな」とでも言われていたのでしょうか?

話を少し戻しますが、ボクが奄美市に確認するようにお願いしていた件がまさにこの問題でした。

奄美市に対し、「疑惑を晴らすためにも会社側に海砂をどこに持って行ったのか確認をしていただきたい」と調査依頼したのです。

ちなみにその車両と、その車両に積んでいる海砂らしきものがハッキリ写っている写真についても地域住民がカメラに収めていました。

当たり前の話ですが、奄美市に対しその写真を示した上で調査を願い出たのです。

ここからが笑いたくても笑えない話です。

この問題についての奄美市の回答は「会社側に問い合わせたのですが、分からな〜い、と言ってました」とのこと。

情けないというか・・・人をおちょくっているというか・・・

確認するための証拠の写真まで示したのに・・・・・このザマ。

やる気がないのか業者に舐められているのか、それとも最後まで追及するとヤバイ話でも飛び出すのか分かりませんが、「分からな〜い」でお終いwww

奄美市担当課と話をしたその日のボクの気持ちは→→→→→「おい!おい!あんたたち大丈夫?」こんな感じでした。

この程度の仕事ぶりで数十万の給料と年二回の数十万のボーナス貰えるんですから、奄美市の職員さんは楽勝ですよね。

羨ましい限りです。ハイ。


↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

20190918202906e22.jpeg
【提供資料につき無断転載禁止】

Click→→2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/18・次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

Click→→
2019/9/19・第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

ナンバープレート無しの建設重機が住宅地を自走した道路運送車両法違反問題に新たな動きがあったためお伝えしたいと思います。

つい先日入手しました告発状です。
提供資料につき管理人サイドで一部削除、一部伏せ字加工致しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【告発状】

告発人 ◯◯◯◯◯

被告発人 平良建設

被告発人 奄美土木

令和元年8月22日、午前8時頃、奄美市名瀬矢之脇◯◯◯先路上において、奄美市発注 市道矢之脇18号線道路舗装工事現場に向かいナンバープレートを装着していない建設重機(車両)が市道を自走していた。

自走していた距離は約200m。

近隣住民が連日の騒音と振動の原因を確かめるため室内から室外に出たところ、ナンバープレート無しの建設重機が自走していた。

近隣住民が運転手に対し「道路を自走するための許可を持っているのか?」と質したところ、運転手は「持っている」「許可を取っている」と答えた。

その後、念のため発注者である奄美市担当課を呼ぶよう申し入れした。

ところが「許可を取っていた」と話していた運転手が「実は取っていない」と、前言を撤回。

相反する話を聞かされた。

公共工事を受注した建設会社の社員(氏名不詳)が住民を欺く発言をした。
このことは由々しき問題である。

またそれ以前の問題として、ナンバープレートを装着していない公道での走行は、道路運送車両法 第二章 自動車の登録(登録の一般的効力)第四条 自動車は自動車登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。とされている。

これは道路運送車両法 第百八条の六箇月以下の懲役、一万円以下の罰金に該当する。

今回の事案は奄美市が発注した公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反である。

近隣住民に対し偽りを述べたり、また、奄美市に対しナンバープレートなしの重機を市道で自走させた理由について「舗装工事したばかりの道路を走行すると道路が痛むといけないと考えた」「道路が狭いため運搬車を使用しなかった」(別紙1)などと詭弁を述べ、反省の色を伺うことができない。

これらの発言は周辺の道路が痛んでも構わないと言っているようなものである。

また、道路が狭いことから運搬車を使用しなかった旨の発言があったが、現場を見ていただければ分かるとおり、現場入口(別紙1地図左側検察庁近く)近くには十分に運搬車両を停車することができることから、被告発人等の発言は不誠実であると言わざるをえない。

公共工事に参加するに相応しくない企業だと言える。

今回の問題は奄美市発注「市道矢之脇18号線道路舗装工事」現場に向かう際に引き起こした道路運送車両法違反であると思慮される。

元請け業者が奄美土木、下請け業者が平良建設の契約となっている。
2社ともに県の登録業者である。

今回の事案は明らかな法令違反が認められることから、かかる事案の事実関係について精査するとともに、明らかになった場合は厳正なる処分を下すことを強く要望するものである。

本件については平良建設社員(運転手)は、すでに発注者である奄美市に対しナンバープレートなしでの自走を認めている。

また、告発人により奄美警察署交通課には通報済み。
後日、関係各所に対しても告発状を提出する。

添付資料1部(地図)
現場周辺写真 写し(5部)

以上。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

20190918211413dfa.jpeg
【地図中の4】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 出口部分・オレンジ色【提供資料につき無断転載禁止】

20190918211744d3e.jpeg
【地図中の5】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 隣接道路部分・オレンジ色【提供資料につき無断転載禁止】

上記掲載写真を見て分かるとおり、運搬車両を使えないなんてことはありません。

単に横着こいただけの話。

奄美市発注の公共工事現場近くでの出来事です。

発注者である奄美市は「ナンバープレート無しで走行していたのは数日間だったようだ」と、何とも眠い話をしているようですが、近隣住民の指摘があったからこそそれ以降は走らなかった・・・いや・・・走ることが出来なかったということが分かっているのか?その口ぶりを考えると甚だ疑問です。

そもそも遵法精神が欠如した企業が公共工事に参加出来ること自体問題だといえます。

しかも県の登録業者であり、奄美市のA級業者。

今回はこの問題が闇に葬り去られることのないよう、関係者と協議の上あえて告発状を公開しました。

何てったって隠蔽が18番の奄美市絡みですからね。

まぁ〜見といて下さい!
仮に事実関係が判明したとしても指名停止期間はせいぜい2週間くらいなんじゃね?

しかも、法令違反は下請け業者の運転手だけだよ〜ん!だから元請け業者は関係ないじゃ〜ん!ってな感じで下請け業者だけ指名停止にする可能性もゼロではないと思います。

公共工事ってのは下請けが法令違反を犯した場合は元請けにも責任が及ぶと思うのですが・・・・・

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

【掲載している写真等につきましては第三者からの提供資料につき転載禁止です】

20190918202906e22.jpeg
【矢之脇町 現場見取り図・オレンジ色が舗装現場・ピンク色がナンバープレート無しでの走行経路】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

先日報じた建設重機によるナンバープレート未装着での公道自走問題。

奄美市発注の「平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事」近くで発生した道路運送車両法違反について当時の現場での状況が判明したため、提供写真をもとに検証してみたいと思う。

先日、当ブログに対し「真面目な業者を吊るし上げて何が面白いんだ!奄美土木も平良建設も奄美の一流企業だ!」との、お怒りの非公開コメントがありました。

あえてコメントに対する返信は致しませんでした。

ボクが反応するよりも、当ブログをご覧になっている方々がご判断下さい。

ボクが悪いのか?
ボクが間違っているのか?

それとも公共事業の現場でナンバープレート無しの重機を走行させること自体問題だろ!と、感じるか。

今回の問題については下記リンク先をクリックしてみて下さい。
一連の流れを把握出来ると思います。

Click→→
2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

まぁ〜なんてのかなぁ〜

奄美大島だから許されきたと言うか・・・発注者である奄美市がナメられていると言うか・・・

これが内地での出来事であれば発注者が烈火の如く怒り狂うような事案。

にもかかわらず、奄美市はわりと軽く考えている節がある。

ボクに言わせりゃ〜道路運送車両法は奄美だろうが鹿児島だろうが、はたまた東京だろうが日本国内であればどこでも適用されるということがお分かりですか?と言いたい気分だ。

奄美だから甘い。
東京だから厳しい。
そのようなことは決してない。

同じように取り締まりを受けるということだ。

今回の問題は田舎のおじさんが自前の重機に乗り、隣の畑に行くためについつい公道を走らせちゃいました!みたいなレベルの話ではない。

奄美市発注の公共工事現場付近での出来事。

しかも、その現場は元請けが奄美土木で下請けが平良建設。

奄美にお住いの方なら分かると思うが、2社ともに奄美を代表する地元大手建設会社なのだ。

小さな会社が重機を運ぶための運搬車両代をケチったならまだ可愛げもあるし情けもかけたくなるが、ともに大手建設会社となれば話は別だ。

さて、冒頭に掲載した現場地図を時系列で追うため再度掲載したいと思う。

【矢之脇町 現場見取り図・オレンジ色が舗装現場・ピンク色がナンバープレート無しでの走行経路】
20190918202906e22.jpeg


【地図中の6】大島石油方面から走行して来た建設重機が裁判所角のこのT字路を右折した。
20190918203624d2b.jpeg


【地図中の1】建設重機はこの裁判所横の細道を走行した。ちなみにこの付近で近隣住民に声をかけられた
2019091820421539d.jpeg


【地図中の2】舗装工事現場・大島石油方面・オレンジ色
2019091820441957c.jpeg


【地図中の3】舗装工事現場・屋仁川方面・オレンジ色
20190918211117d60.jpeg


【地図中の4】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 出口部分・オレンジ色
20190918211413dfa.jpeg



【地図中の5】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 隣接道路部分・オレンジ色
20190918211744d3e.jpeg


現場の写真を見る限り、建設会社の弁明には無理があることがわかります。

付近の道路が狭いため運搬車両を利用しづらかったとの説明は言い訳に過ぎませんね。

写真の「4」と「5」を見て分かるとおり、工事現場の出口付近は警備員が誘導しさえすれば十分に運搬車両を一時停止させることは可能です。

そもそも裁判所脇の細い路地を走らせるだなんて問題外だと言えます。

近隣住民の話によると、重機が通る度に室内にいても体感できるほどの振動があり、建物自体も揺れていたそうです。

それにしてもよくもまぁ〜裁判所脇の路地を走行したものだと呆れるね。

司法に対する挑戦とまでは言いませんが、ある意味 法を軽視しているのではないか?と言われても仕方ないですよね。

このような問題を引き起こしたにもかかわらず、その後近隣住民への謝罪ひとつないと聞いています。

「ウソをつかれたうえに頭1つ下げに来ない連中がどうして公共事業に参加出来るんだ!市民を欺き、道路運送車両法を無視ししたあげく近隣住民に騒音と振動で迷惑かけるなどもってのほかだ!心無い建設会社など公共事業に参加する資格などない!」と、近隣住民は怒り心頭だ。

聞くところによると、今回の問題については既に関係各所に告発したとの情報あり。

内容が分かり次第、皆さんにはご報告したいと思います。

あっ!そうそう!

こんなマンガみたいな話しってありますか?

下記リンク先をクリック!

Click→→2019/9/18・次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

冗談みたいな本当の話のようです。

この疑惑についても調査中です。

奄美市はやりたい放題ですなぁ〜

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





続きを読む

次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

20190404174545452.jpg


Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

先月の8月22日しでかしたばかりの奄美土木(元請け責任)が、またまた道路運送車両法違反を犯したとの情報をキャッチした。

Click→→
2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

市民が目撃したのは9月15日の昼前。

場所は銀座通り近くの路上。

誘導員すら配置しない状況下でナンバープレート無しの建設重機が堂々と道路を横断していたのだ。

つい先日も、同様の事案が発覚し発注者である奄美市から注意を受けたはずなのだが、仮に道路使用許可の範囲をオーバーしているとなれば全く持って反省の色なしと言える。

反省どころか、発注者である奄美市と前回 道路運送車両法違反を通報した告発者を嘲笑うかのような舐めきった行動。

このように何食わぬ顔で法令違反を繰り返すことが出来るということは、もしかすると発注者である奄美市と受注企業は何らかの深い繋がりがあるのではないか?とさえ疑いたくもなる。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR