FC2ブログ

鹿児島興業信用組合が1万8801件分の納付書控えを紛失!不正利用される可能性は低い?取引利用者から不安の声が続出?

鹿児島興業信用組合が1万8801件分の納付書控えを紛失!不正利用される可能性は低い?取引利用者から不安の声が続出?

2019012001335706b.png
【鹿児島興業信用組合 本店】

鹿児島興業信用組合は個人や法人が支払った税金などの納付書の控え計1万8801件を紛失したんだとさ。

紛失したのは鹿屋支店で保管していた1万8389件と、鹿児島市の伊敷支店で保管していた412件。

2013、14年度分で、県税や市税、公営住宅料金など、納付者の氏名、住所、納付金額などが書かれていた。

納付書の控えは保存期間(5年)が過ぎると業者に処分を依頼しており、その際に誤って処分業者に引き渡した可能性が高いなどとお粗末な話をしている。

鹿児島興業信用組合は不正利用される可能性は低いと説明しているが、何を根拠に「不正利用される可能性は低い」と主張しているのか全くもって意味不明。

って言うか・・・1万8801件分の納付書控えを紛失って酷すぎやしませんか?

ここ近年、金融機関の不祥事が目に付く。

世間を騒がせた鹿児島相互信用金庫行員による不正行為・・・ニュースで報じられた時はその懲戒処分の数に驚かされた。

そりゃそうだよね!
行員670名中 144名が懲戒処分なんて前代未聞の大不祥事もいいとこ。

ある意味ギネス記録。

Click→→2018/7/21・鹿児島相互信用金庫行員による不正行為の発生率はハンパなかったなぁ〜行員670名中 144名が懲戒処分!

今回の鹿児島興業信用組合の問題は刑事事件へと発展するものではありませんが、ただ言えることは顧客の個人情報1万8801件分が危険にさらされたことは揺るぎない事実です。

金融機関が顧客に信用されなくなったら終わりだよね。

あと・・・つい最近ですが、鹿児島興業信用組合に関する新たなコンプライアンス違反とも思える話を耳にしました。

この問題については後日改めて問題提起したいと思います。

それではまた。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美大島 宇検村長選挙!肥後充浩VS元山公知・・・選挙終盤予想は肥後氏が一歩リードか?

奄美大島 宇検村長選挙!肥後充浩VS元山公知・・・選挙終盤予想は肥後氏が一歩リードか?

20190118204652438.png


【追記!最新情報】
地元住民の話によると午後4時の時点で互角の戦いになっているようです。

当初は肥後氏優先が伝えられていましたが、投票日数日前から元山氏陣営の激しい巻き返しがあった模様。

【注・一部訂正】
文中に元山氏陣営が「役場の投票所を山の上から数人で見張る」とありますが、再度調べたところ山の上ではなく役場近くで元山氏陣営だけではなく肥後陣営も期日前投票の動向を調べていたようです。

記事内容については訂正致しませんが、事実関係に若干の齟齬があったためご報告致します。

また、本日が選挙投開票日であることから追加記事については後日選挙戦まとも記事をアップする予定です。


鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

明日は奄美大島 宇検村長選挙の投開票日。

任期満了に伴う宇検村長選挙に立候補したのは、無所属で新人の元村議会議員、肥後充浩氏と元山公知氏の2人。

宇検村の産業振興課長などを歴任し、2016年に村議会議員に初当選した肥後氏は35年の行政経験を生かして高校生以上の奨学資金の返済を全額免除することなどを公約に掲げている。

2004年に村議会議員になった元山氏は今季限りで引退する元田村長の支持を受け、農産物の輸送コストの支援や村民の交流を深めるための助成金制度の新設を訴えている。

投票は明日行われ、即日開票されます。

Click→→2018/10/30・管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

Click→→
2018/11/4・奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】

Click→→
2018/11/6・腑に落ちない・・・気になるのはボクだけ?東京 町田の2600万円と奄美大島 宇検村の2000万円【過去の事件を検証する・東京町田 境川団地自治会・奄美大島 宇検村】

Click→→
2018/11/26・次回予告!奄美大島 宇検村長選挙の行方は?

Click→→
2018/12/17・奄美大島 宇検村長選挙迫る!村長選挙を控えた宇検村で囁やかれている話とは?【投開票日・平成31年1月20日・宇検村長選挙】

Click→→
2019/1/11・最新情報!奄美大島 宇検村長選挙投開票日まで残すところあとわずか・元山公知VS肥後充浩・泥沼の戦いか?1月11日現在 肥後氏陣営が優勢!

Click→→
TOKYO MX * TOKYO MX NEWS・元自治会代表理事を逮捕 自治会費2600万円余を着服容疑

Click→→
日本経済新聞・2010/5/19・団地の自治会費2600万円、着服容疑で逮捕 東京・町田

あと・・・ドン引きするようなコメントが入りました。

匿名さんからのコメントは以下のとおりです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントさせていただきます。
元山さんの運動員の方々、恥ずかしい行動はもうやめてください。
役場の投票所を山の上から数人で見張るなど何か意味があるのでしょうか。
芦検集落の方々、相手方の演説を太鼓をたたいて妨害するなど良識のある人がする事とは誰が見ても思いませんよ。
非常識極まりないと思います。
こんな選挙活動をして恥ずかしいと思わないのですか?
情けないと思わないですか?
未来ある子供たちの為にもこの宇検村が恥ずかしく思われないように願います。

【コメント転載終了】

・・・・・引くねぇ〜

マジ引いちゃう話だよね。

相手方の演説を太鼓をたたいて妨害するだなんて、アフリカ大陸のどこぞかの部族の中での出来事かと一瞬勘違いしたよ。

選挙終盤に来て何でもありの選挙戦となってきたようですね。

ここ数ヶ月を振り返れば確かに何でもありの前兆があった。

宇検村民なら一度は耳にしたとは思うが、金銭や物品のバラマキ・・・とんでもない話だがこれが離島選挙の実態だ。

今回の宇検村長選挙はおそらく警察当局も頭を痛めているのではなかろうか?

どっちの候補者の運動員を捕まえるべきか?

最終的には落選した側の運動員が逮捕される可能性が高い。

県警も志布志で痛い目にあっているだけに、今回はガッチリ証拠を固め摘発に望むことが予想される。

さてさて・・・明日の午後11時〜12時前には当落が判明する。

下馬評では肥後氏が一歩リードしているのではないかと言われているが、結果はどうなることやら・・・・・

ちなみに選挙後も選挙違反に関する情報提供を引き続き宜しくお願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





二度あることは三度あるが現実となった鹿北製油の産地偽装問題!デタラメ製油会社のその後が気になるのはボクだけ?

二度あることは三度あるが現実となった鹿北製油の産地偽装問題!デタラメ製油会社のその後が気になるのはボクだけ?

20190117211036347.jpg
鹿児島県湧水町の鹿北精油がしでかした産地偽装は今もなお精油業界は勿論のこと、鹿北精油の商品を取り扱っていた販売店や利用者に多大なる影響を与え続けている。

特にオーガニック、無農薬、自然食品をメインに取り扱っていた販売店は悲惨だった。

ネットで検索してみると鹿北精油の商品を取り扱っていたオンラインショップや販売店の「お詫び」が多く目に付く。

ちなみにA販売店がホームページに掲載したお詫び文は・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらの商品は当店としても自信をもって販売しており、多くのお客様からも長年愛されている商品です。とても残念に思います。
ご購入いただいていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
・・・・・鹿北製油さんの国産のごま油はとても香りも良く、ゴマも小粒で味わい深く、販売する側の人間としてこういう事実に気づかなかったことも恥ずかしい思いです。反省しております。

本当に申し訳ございませんでした。

Bユーザーがホームページに掲載したお詫び文は・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当園給食で使用していた鹿北製油の国産炒りごまに国産ではない外国産のものが混入して販売されていたというニュースがありました。

ニュースが出回る前日に、発注をかけたばかりでした。

食に真摯に向き合う農家・企業さんを応援したい、子どもたちに安心安全な給食を提供したいという思いから、6~7年前から納品していただいていました。

Cオンラインショップがホームページに掲載したお詫び文の一節は・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

原料原産地表示の偽装が判明致しました。

【注・お詫び文の一部内容を転載しました。】

・・・・・

国産で農薬化学肥料を使わずに胡麻づくりをしていたと称する鹿北製油の罪は計り知れない。

天候不良により不作が続き仕方なかったのだろうと擁護する声もあるが、この手の問題をいい加減に処理してしまえば産地偽装製品が後を絶たないだろう。

Click→→2018/10/31・鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

タイトルに「二度あることは三度あるが現実となった・・・」と書いたが、最初に問題が発覚した後の12月初旬に2度目の偽装が発覚した。

Click→→
2018/12/12・またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

ちなみに問題発覚当初ホームページ上に掲載されたお詫び文は以下のとおり。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お詫び

この度は弊社の製造・販売しております国産ごま・国産えごま製品におきまして、その原材料の産地表示につきまして、2015年製造分からの製品に国産原料使用を謳いながら外国産原料を混ぜて偽装表示をした事実がありました。

また国産黒米におきましては、鹿児島県産原料使用と表示しておきながら、北海道産原料を使用しておりました。結果、一般の消費者の皆様はもちろんのこと、弊社の商品に信頼を寄せて、今まで長きに亘りお取引をいただいてまいりました多くのお取引先の皆様方に、多大なるご迷惑をお掛けいたしまして、心より謝罪申し上げます。

国産原料の品薄ということが発端であれ、事実を偽装した行為に何ら申し開きできるものではなく、ただ深く反省いたしお詫び申し上げます。この事態の全ての責任は、製造から販売までの責任者である和田久輝にあります。

今後は、お取引先様方のご協力を賜りながら、市場に出回っております製品の速やかな撤収と製品への補償、並びに一般消費者の皆様のお手持ち商品への返品補償など、誠意をもって一所懸命対応させていただく所存です。

今言及するには早急かとは存じますが、二度とこのような事態を招くことのないよう使用原料、原材料の調達先に明示化など、可能な限り可視化がはかれますようにシステムを構築いたすとともに、本当の安心安全を納得いただけますように、信頼回復のための努力を日々研鑽してまいります。

この度の不始末により大勢の皆様方にご心配、ご不安、ご迷惑お掛け致しましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

平成30年10月31日
有限会社 鹿北製油
代表取締役 和田久輝

【鹿北精油ホームページ転載終了】

なるほど・・・・・

責任が全て社長さんにあることは当然の話だが、ところで産地偽装を指示したのは社長さんってことで宜しいのでしょうか?

当初は「判明しました」的な言い回しを使っていたことから、ニュースを見聞きした者はてっきり社長さんは無関係なのかな?と思っていたのですが・・・

それと・・・久しぶりに鹿北製油のホームページをチェックしたところ、このような文書が掲載されていました。ハイ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
2018/12/24・該当商品リスト 新たな偽装商品につきましてのご報告

文書に目を通してみると・・・・・

2018年12月21日弊社内再検査により、国産なたねサラダ油にオーストラリア産なたねサラダ油をブレンドして出荷していた事実がございましたことをご報告いたします。

また、国産なたね油を使用した製品の菜の花畑なたね油及びGCなたね油につきまして、オーストラリア産なたねサラダ油をブレンドし、販売していた事実が判明しましたことを重ねてご報告いたします。

お客様を始めお取引先様へ多大なるご迷惑をお掛け致します事、改めてお詫び申し上げます。

・・・・・えっ?

平成30年10月31日のお詫び文は・・・いったい・・・何だったの?

どういうこと?

2018年12月21日弊社内再検査により、国産なたねサラダ油にオーストラリア産なたねサラダ油をブレンドして出荷していた事実がございました?

また、国産なたね油を使用した製品の菜の花畑なたね油及びGCなたね油につきまして、オーストラリア産なたねサラダ油をブレンドし、販売していた事実が判明しました?

いやいや!年末前に新たな産地偽装が発覚してたってことなの?

新聞やTVニュースは欠かさず目を通していたつもりだったのですが・・・それとも記憶から欠落したのか?

前回の記事に二度あることは三度あると書いたばかりだったが、結局3度目の発覚ってこと?

◎国産なたねサラダ油→→→オーストラリア産なたねサラダ油をブレンド

◎国産なたね油を使用した製品の菜の花畑なたね油及びGCなたね油→→→オーストラリア産なたねサラダ油をブレンド

経営者なら問題発覚当初から偽装商品すべて把握していたはずだ!

にもかかわらず何故?第一弾!第二弾!第三弾!と期間をあけ公表したのか?

バレなきゃラッキーと思っていたのか?

どう考えてもおかしな話だ。

第三者から「他にも偽装商品があるなら全て公表すべき!」との助言を得たことから、年末になって3度目の偽装商品公表の運びとなったのではないかと疑いたくもなる。

それにしても問題発覚時に見たホームページのフレーズが忘れられないなぁ〜

【自然の恵みを食卓へ】

鹿北製油では健康志向・本物志向にこだわり、契約栽培した国産原料を使い、「玉搾り」という昔ながらの方法によって搾った食用油を製造・販売しています。

その後、ホームページからこのフレーズが削除されたか分かんないけど、現在もそのまま掲載されているなら速攻で削除したがいいかもね。

それにしても当初の問題対応能力からするとその後のマネジメントが徹底されてきた気がする。

どこぞかの弁護士さんにでも後始末を依頼したのかもしれませんね。

・・・・・ってことは・・・・・まずは社長を辞任させ、その後新しい取締役を数名入れる。

世間が納得するよう美しく組み立てるなら、新しい取締役は法曹界から1名、それともう1名は金融業界からが妥当。

ついでに監査役には警察OBが就任。

弁護士さんが会社いじるならこのパターン。

その代わり、ここまでスクラム組んだ後に新たな偽装問題や重大なコンプライアンス違反が発覚した場合は目も当てられない。

笑い話じゃないけど、諺どおり二度あることは三度あった!

いやいや!実は四度目もあるんですよ!ってことにならないよう気をつけていただきたいと思う。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





馬毛島買収額160億円と奄美大島 瀬戸内町に関する素朴な疑問・管理人の独り言

馬毛島買収額160億円と奄美大島 瀬戸内町に関する素朴な疑問・管理人の独り言

20190116085515e3c.jpg
【鹿児島県 馬毛島】

興味深い記事です。

Click→→現代ビジネス・2019/1/16・「いずも空母化」と「防衛省が160億円で馬毛島買収」との深い関係・佐世保は米空母の準母港になる・半田 滋

記事をリンクしましたが、後日閲覧出来なくなる可能性があるため記事を転載します。

下記は現代ビジネスに掲載された半田 滋氏執筆の記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

政府が米空母艦載機の陸上離着陸訓練(Field Carrier Landing Practice=FCLP)の候補地として、鹿児島県西之表市の馬毛島(まげしま)を取得する方針を固めた。米軍佐世保基地の「空母準母港化」が現実化しそうだ。

馬毛島は、横須賀基地の米空母「ロナルド・レーガン」の艦載機によるFCLPに使われる。
しかし、日本政府は米軍の運用に注文を付けられないため、使い方は米軍次第となり、佐世保へ入港する空母艦載機の訓練基地として利用することも可能となる。

これにより、米軍の基地機能は格段に強化される。また馬毛島を自衛隊基地とすることで、空母化する護衛艦「いずも」と新たに購入するF35B戦闘機を組み合わせた、南西防衛のための新たな訓練拠点にもなる。

【米軍機「厚木から岩国へ移駐」の持つ意味】

佐世保基地には強襲揚陸艦「ワスプ」など沖縄の米海兵隊の「足」となる揚陸艦4隻のほか、掃海艇4隻が配備されている。

現在のところ空母は配備されていないが、空母の佐世保入港の歴史は古い。
1967年には米海軍の原子力空母「エンタープライズ」の佐世保入港をめぐり、革新団体、学生らによる入港阻止闘争が繰り広げられた。

このエンタープライズの初入港以来、繰り返されてきた「入港反対」の訴えも虚しく、空母の佐世保入港は15回を数える。リンカーン、レーガンが3回ずつ、エンタープライズ、カール・ビンソン、ジョン・C・ステニス、ワシントンが2回ずつ、ニミッツが1回となっている。

横須賀配備の空母の場合、沖合で艦載機を発艦させ、甲板、格納庫ともほぼ空っぽになった状態で横須賀へ入港する。
それに対し、佐世保に入港する空母は艦載機を満載しているのが特徴だ。

佐世保へ入る空母が艦載機を積んだままなのは滞在期間が5日前後と短いことが理由だが、逆に言えば5日前後と短期間の寄港になるのは、艦載機を降ろす基地が近くにないからだともいえる。

例えば、レーガンの艦載機は横須賀基地と同じ神奈川県にある厚木基地を利用してきた。
しかし、佐世保基地に入港する空母の艦載機が厚木基地を利用しようにも、佐世保ー厚木間の距離は約900kmと遠い。
実際の艦載機発艦はより遠方の沖合で行われるから、佐世保入港前の空母から発艦した艦載機は1000km以上の距離を飛行しなければならなくなる。

現在、米軍が硫黄島で行っているFCLPに至っては、厚木基地から硫黄島までの距離が1200kmもある。
これについて米軍が「遠すぎる」と不満を訴えたことから馬毛島への移転が浮上した。佐世保へ入港する空母からすれば、厚木基地は遠すぎたのだ。

だが、厚木基地の艦載機部隊は、2006年5月に日米合意した「米軍再編ロードマップ」にもとづき、2018年3月、山口県の岩国基地へ移駐している。

日本政府にとって、米軍機の岩国移駐には住宅が密集する厚木周辺の騒音解消というメリットがあった。
一方の米軍は横須賀基地から離れることで利便性が低下するにもかかわらず、岩国移駐をすんなり受け入れた。

もちろん米軍にも利点がある。
米軍は艦載機の岩国移駐でスカスカになった厚木基地を1平方メートルも日本政府に返還していない。また移駐先の岩国基地では、官舎、宿舎、格納庫など必要な施設を日本政府の費用で建設させた。

この結果、米軍の艦載機部隊は厚木、岩国という二つの基地を労せずして手に入れることになった。これが岩国移駐を受け入れた理由のひとつである。

【佐世保基地「空母準母港化」との関連】

もうひとつの理由は、佐世保基地の「空母準母港化」にあったとみられている。

佐世保基地から岩国基地まではわずか250km。
沖合から発艦させても艦載機が楽に飛行できる距離だ。艦載機が岩国基地で訓練するようになれば、空母は長期間、佐世保にとどまることが可能になる。まさに佐世保基地の「準母港化」である。

米軍再編ロードマップの日米合意から1カ月も経たない2006年5月25日、リンカーンが佐世保に入港した。この年から4年連続して合計5隻の空母が佐世保に入港、地元の労働組合などは「準母港化を既成事実化している」と批判した。

2010年以降、空母の佐世保入港は4回にとどまっているが、この間、米政府は太平洋重視の政策(リバランス政策)を打ち出し、太平洋配備の空母を6隻に増やした。
常時2隻がインド太平洋の任務航海に就いている。いつ佐世保に空母が入港してきたとしても不思議ではない。

一方、横須賀配備のレーガンは毎年6カ月程度、横須賀基地を離れる。
艦載機を満載して任務や訓練に出ている間、艦載機部隊の基地は閑散としており、別の空母の艦載機部隊を受け入れる余地が生まれる。

問題は佐世保基地と厚木基地との距離だったが、艦載機部隊の岩国移駐により、この問題は解決した。硫黄島で行っているFCLPが馬毛島で実施できるようになれば、佐世保に入港する空母の艦載機部隊も馬毛島を利用可能となり、「佐世保の空母準母港化」の受け皿は整うことになる。

母港化ではなく、準母港化と「準」が付くのは、佐世保基地には横須賀基地のように空母を本格修理できるドライドックがなく、また横付けできる岸壁もないので、基地の沖合に停泊する中途半端な使い方にとどまるからだ。

しかし、準母港化の環境が整えば、これまでのような5日前後の滞在では終わらない。
艦載機パイロットが乗艦資格を得るのに不可欠なFCLPを行う馬毛島は目と鼻の先である。
長期の佐世保滞在が想定される。

「硫黄島」と似た位置づけになる

馬毛島の取得は、自衛隊にとっても大きな意味がある。

防衛省は島の取得後、自衛隊基地とし、米軍と共同利用する方針だ。完全な米軍基地とした場合、米軍のやりたい放題となり、周辺住民の不満を高めることになりかねないからだ。

2011年7月、防衛省が馬毛島のある鹿児島県西之表市に提出した資料によると、自衛隊基地としての馬毛島は、沖縄や鹿児島の離島防衛の集結・展開拠点としての活用を想定して、新たに滑走路、港湾施設、物資用倉庫を建設する。

通常は南西防衛のための上陸訓練、空挺部隊の降下訓練、上陸後の展開・対処訓練などに活用するが、説明資料にはもちろん「FCLP施設としての活用」も明記されている。

もしかすると、馬毛島の位置付けは現在の硫黄島に酷似したものになるのかもしれない。

硫黄島には滑走路を備えた海上自衛隊の基地がある。
ふだんは海上自衛隊が使用しているが、レーガンが艦載機を搭載して出港するのに合わせてFCLPが行われ、米兵らは防衛省が提供した米軍宿舎に寝泊まりする。

馬毛島の場合、岩国基地から約400kmと近いことから、FCLPの日帰り訓練も可能になる。とはいえ、整備員らは数日間の訓練期間を通じて、馬毛島に滞在する必要があり、硫黄島と同様に必要な米軍施設は防衛省が建設することになる。

馬毛島に自衛隊の戦闘機部隊が常駐すれば、南西防衛は強化される。また常駐しなくても予備基地として燃料を備蓄しておけば、物品役務相互提供協定(ACSA)の規定により、FCLPにやってくる米軍に提供することもできる。

【やはり「米国主導」か】

馬毛島の取得は、海上自衛隊の護衛艦「いずも」の空母化とも無縁ではない。
2018年12月に閣議決定した新「防衛計画の大綱」「中期防衛力整備計画」などによって、「いずも」型の空母化と搭載機として垂直離着陸ができるF35B戦闘機を42機導入することが決まった。

F35Bが配備される基地は未定だが、空母化した「いずも」は南西防衛に活用することから、宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地が有力視される。

南西諸島に向かう空母「いずも」は海上自衛隊横須賀基地から出港し、訓練海域のある四国沖で新田原基地から飛来したF35Bを搭載。
さらに南下して、馬毛島を利用した離発着訓練や対地攻撃訓練が実施されることになるだろう。

しかし、馬毛島から約12kmと近い種子島では、騒音被害への警戒感から「FCLP反対」の声が強い。
種子島北部にある西之表市の八板俊輔市長も慎重姿勢を示している。


防衛省はこれを懐柔しようと、経済面の波及効果を前面に押し出し、「隊員やその家族が生活する宿舎は種子島に建設する」と地元に説明している。

さらに、馬毛島を自衛隊基地とすることで環境整備法による消防施設、ゴミ処理施設、農林水産業施設などの建設助成を行うほか、FCLPを受け入れることで受けられる米軍再編交付金により、医療費助成、診療所運営助成、福祉バスの購入などの各種助成金も支払うとしている。

騒音という「ムチ」を与える一方で、カネという「アメ」をしゃぶらせようというのだ。

防衛省が馬毛島を購入するために地権者に支払う金額は160億円とされる。
これまでの交渉で示してきた45億円に、100億円以上も上乗せした。大判振る舞いの背景には、米政府から馬毛島の取得を強く求められたことがある。やはり米国主導なのだ。

馬毛島の基地化が実現すれば、FCLPの拠点が硫黄島から馬毛島に移る。同時にそれは佐世保基地の空母準母港化を促進させ、米軍の基地機能が格段に強化されることになる。米軍にとって、日本列島はまさに「出撃基地」と化しているのである。

【現代ビジネス・2019/1/16・半田 滋氏執筆の記事】

【注・文中の赤アンダーラインは当ブログ管理人が加筆致しました】

米軍が「遠すぎる」と不満を訴え、米政府から馬毛島の取得を強く求められたことから馬毛島への移転が浮上した。

当初の売買予定価格から100億円予算オーバー。

日本は米国の属国と言われている。
そんな日本が米国からのご要望を断る訳にはいかない。

たった100億円の予算オーバーくらいへっちゃらだと安倍首相は考えた。

日本のシステムは米国からのご要望があった時点でハイ可決となる。

米国的には日本と米国の関係は、戦後、米国が日本を「おんぶ」して、「抱っこ」して、「肩車」までしてあげているんだから、米国の言うことは絶対だぞ!・・・そう思っている。

「おんぶ」に「抱っこ」に「肩車」・・・日本は子供と一緒。

ロシアに対しても然り、北方4島の名称がどうのこうのとイチャモンをつけられているようですが、安倍首相のお膝下 山口県で行われた日露首脳会談はいったい何だったんだ?

会談後も1人大はしゃぎしていた安倍首相を思うと哀れで仕方ない。

何れにしても日本は米国やロシアと互角の立場になることは未来永劫ない。

今までどおりこれからもお金をジャブジャブと使うことになるだろう。

馬毛島に関して言えば、種子島、屋久島にお住いの皆さんは腹をくくって生きて行かねばならないということになる。

腹をくくるとは、子供や孫にリスクを背負わせる覚悟のことです。

国防に理解を示し、島をあげて自衛隊を支持する姿はある意味爽快でもあり滑稽でもある。

今のところ西之表市長が難色を示しているようだが、大規模な医療施設を作らないという条件なら話がまとまるのではないかと地元では囁かれているようです。

要するに地元の医療関係者の指示のもと市長に当選したという恩義があるということかもしれないね。

まぁ〜何れにせよ米国からの強い要望がある以上、国策レベルどころの騒ぎではないということ。

100%どころか10000%の確率で馬毛島は基地化されていくだろう。

話が奄美大島 瀬戸内町に飛びますが、フッと思ったのですが、瀬戸内町に弾薬庫が建設されますが弾薬庫に収める弾薬ってどうやって持って来るのでしょうか?

奄美空港を利用する訳にもいかない。
普通のフェリーを利用する訳にもいかない。

ってことは・・・自衛隊がヘリで空輸するということ?

それとも海自が船で運ぶのでしょうか?

仮に海自が運ぶとするなら、瀬戸内町のどこの港に接岸するのでしょうか?

それとも名瀬港に接岸し陸路で奄美市から運ぶのかな?

瀬戸内町の鎌田町長はそこんとこも町民に説明すべきではないかと思います。

なんてったって弾薬ですから、偶発的事故の危険性は十分にありです。

自衛隊誘致と言っても騒音や振動のみが議論の対象ではないということですね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ご主人様のために大盤振る舞い!鹿児島県の馬毛島を約160億円で買収契約へ!米軍機訓練の移転候補地・タストン・エアポート社の巻

ご主人様のために大盤振る舞い!鹿児島県の馬毛島を約160億円で買収契約へ!米軍機訓練の移転候補地・タストン・エアポート社の巻

201901091816134d5.png
【鹿児島県 馬毛島】

鹿児島県の種子島のすぐ横に位置する馬毛島の購入額が・・・な・・・な・・・なんと160億円なんだとさ。

在日米軍の空母艦載機訓練の移転候補地となっている馬毛島について、防衛省は島のほとんどを所有する東京都内の開発会社タストン・エアポート社から約160億円で買収する契約を結ぶことになりました。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2019/1/9・政府、160億円で馬毛島購入へ 米空母艦載機の訓練先

当初、地権者側が買い取り額として提示してきた数百億円と防衛省の土地の鑑定価格約45億円とで大きな開きがありましたが、訓練施設の移転を早期に実現する必要があると判断し、鑑定額に100億円以上上積みし、約160億円で買収することで地権者と大筋で合意しました。

地権者ごね得!100億円ゲット!ご馳走様。

防衛省は、買収額が鑑定額より100億円以上膨らんだことについて、硫黄島が本土から遠く離れており米軍から今より近い訓練施設の整備を強く求められていたことから今回の合意に踏み切ったと説明した。

結局のところ親分であるアメリカのご機嫌を損ねないために高い買い物をしたということになりますね。

それにしても鑑定価格の約4倍の値段で買い取るとは悪しき前例を作ったようなものです。

今後、防衛省が用地買収する場合、鑑定額の約4倍弱までは交渉の余地ありとのことで地権者がゴネまくる可能性がありますね。

奄美大島の方々も防衛省から打診された場合、ゴネまくったほうがお得かもしれません。

それと・・・馬毛島を所有する東京の開発会社が、土地の権利関係を整理するため引き渡しまで数ヶ月かかるとのことですが、この権利関係については以前からややこしい話が噂となっていました。

登記上に出て来る権利者(第三者)はコンプライアンス上は問題無いようですが、登記上には出てきていない債権者も多いと噂されていました。

その債権者とは・・・・・

防衛省が取引に際し慎重になっていた理由の一つがその債権者だったようです。

防衛省はそのことを認めようとはしないでしょうが、実際に開発会社と接触したと称する者が言うには、売却価格が一番の問題ではあるが、防衛省としての懸案事項は他にもあるだろうと話していました。

そのもう一つが先に述べた開発会社が抱える負債の返済先です。

要するにどういうことかと言うと・・・適正価格での購入ならまだしも、相手の言い値で購入したはいいものの、国が支払った金が開発会社が抱える負債の返済先に支払われることについて、その弁済先次第では国として逆に道義的問題が発生し国民感情を損ねるのではないかと警戒していたようです。

例えば・・・その返済先がアンダーグラウンド業界の関係先だったとしたらどうなるでしょうか?

島の購入代金→→→防衛省→→→開発会社→→→反社会的勢力(債権者)

いくら米軍に急かされたとはいえ、後にこの構図が出て来た日には国としては赤っ恥もいいとこです。

仮にこの構図が出て来たとしても「土地の売買についてはすべてが合法的な取引であり何ら問題ない」と、菅官房長官が表情一つ変えずに説明するでしょうが、それは問題のすり替えであり、法的云々ではなく道義的観点で議論されるべき問題です。

まぁ〜何れにしても売買金額の駆け引きで国が民間企業に敗北し、適正価格の約4倍弱の約160億円で購入するというブサイクな結果になっちまったという話です。ハイ。

米国からは高額な戦闘機やミサイル発射軍備を購入させられ・・・民間人からは評価額の4倍の島を購入させられ・・・安倍首相って最高だよねww

カモがネギしょって憂国の志士を気取っているようなもんだな。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





7人死亡の老人ホーム 鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」1月末にも閉鎖方針!

7人死亡の老人ホーム 鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」1月末にも閉鎖方針!

20190101161713dbe.png
【記事とは関係ありません・身体拘束イメージ】

約1カ月間で入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」ですが、今月末にも施設を閉鎖する方針のようです。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/12/31・7人死亡の老人ホームが閉鎖へ 入居者に「身体拘束」

問題発覚後に入居者の転出が相次ぎ、経営が悪化したことが要因とみられていますが、そもそも介護職員の人手不足で満足行くサービスが出来ていなかったことを考えると閉鎖はやむを得ないでしょうね。

Click→→
2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

Click→→
2018/11/24・鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

Click→→
2018/11/29・入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去

Click→→
2018/12/8・管理人の独り言・鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」に業務改善命令・高速道路169キロ走行の志布志市議辞職

Click→→
2018/12/23・介護放棄や身体拘束などの虐待があったと認定!17日死亡の女性入居者に事故死の疑い?鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」 【床ずれ・身体的な拘束・室内の衛生状態劣悪】

職員が大量離職した9月以降は高齢者や身体の不自由な方を預かるには無理があったというか、誰が考えても無理。

これだけの騒ぎとなりようやく問題が表面化したが、誰も気付かずに何事も無かったかのように通常運営されていたらと考えるとゾッとする。

入居者の家族には、近く書面で閉鎖を伝える見通しとのことですが、書面?人に触れ合う仕事だったことを考えると、書面ではなく出来る限り個別に訪問し面前で説明すべきではないかと思いますよ。

【まとめ・鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

施設では昨年8月以降、介護職員の8人全員が退職し、10月から11月中旬にかけて高齢女性7人が死亡した。
県は12月、老人福祉法に基づき波之上会に必要な人員の確保などを求める業務改善命令を出した。

鹿屋市は、死亡した7人について虐待は確認できないとしたが、別の入居者4人に対する介護放棄や身体拘束といった虐待を認定した。

・・・・・死人に口なしとまでは言わないが、残された入居者4人に対し介護放棄や身体拘束などの虐待が認定されたことを考えると、7人に対し適切な対応が出来ていたのかはなはだ疑問である。

そもそも介護放棄などあってはならないことで、住宅型有料老人ホームを運営する資格さえなかったと言える。

メディア等の取材に応える施設運営側の姿勢を見るとき、罪の意識を感じているのか?と首を捻りたくなる。

まるで人ごとのように淡々と話すあのワンシーンが皆を驚愕させたに違いない。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





平成31年 謹賀新年・鹿児島暴露クラブ

平成31年 謹賀新年・鹿児島暴露クラブ

201812312057004de.png

皆さん!明けましておめでとうございます。

本年もマイペースでブツブツと呟きたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

平成最後の年スタートです。
景気付けに↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






管理人の独り言・今年も当ブログへのご訪問ありがとうございました・鹿児島暴露クラブ

管理人の独り言・今年も当ブログへのご訪問ありがとうございました・鹿児島暴露クラブ

20171004230842d74.jpg


今年を振り返り感じたことは兎にも角にも議員の劣化が目立つ一年でした。

議員自身の問題・・・政治に取り組む姿勢・・・選挙の際は「皆様方の声をシッカリ受け止め政治を行なって行く所存です」と言いつつ、当選したのちは党利党略、私利私欲にどっぷり浸かり、そこで暮らす者たちのことは後回しとまでは言わないが、とりあえずは頑張ってますよ!的な政治家が目立った。

南大隅町の森田町長に至っては、これほど疑惑を抱えた者が何食わぬ顔で未だ町政の舵取りをしているという何とも奇妙な状態が続いている。

このあり得ない状態を支えているのが、南大隅町議会議員の先生方だと言われても仕方ない。

議会でいくら美しいことを言ったとしても、目の前の大きな問題に対し是々非々で議論が出来ないと言うことは、議会の体を為さず、議員としての責務すら果たしていないことになる。

目の前の問題にすら声を挙げられないようであれば、期待すら出来ない議会だ・・・疑惑だらけの町だと町民から失笑されるに違いない。

奄美大島 瀬戸内町も町長の資質を問う声が多く聞こえた。

「身の丈」という言葉があるが、鎌田町長にはまずは瀬戸内町が出来ることを考え舵取りすることが自信に課せられた仕事だということを知るべきだろう。

奄美大島 瀬戸内町 西古見地区に22万トン級の大型クルーズ船寄港地を誘致する?

西古見地区を知らない方々は一度ググっていただければご理解いただけるでしょう。

あと笑えない話は鹿児島県町村会。

会長が大和村の伊集院村長・・・副会長が南大隅町の森田町長。

限界集落を抱えるお二方が揃い踏みで役員に就任している。

まともな脳ミソを持っているなら役員などせずに、地元の問題に集中するのではなかろうか?

そんな暇あるの?とスリッパで頭を叩きたくなる・・・バシッ!

議員の劣化で言うと、年末にかけ新たな問題が浮上した。

出水市議の暴言問題・・・薩摩川内市義の過去の暴力事件・・・さらには重大なコンプライアンス違反・・・

議員だから何でもありなんてことはない。

えっ?三反園知事はどうかって?

良くも悪くも単なるパフォーマンス好きの親父ですね。

ブラジルでの暴言問題なんてのもありましたが、次期知事選では女性票の取りこぼしが出るんじゃないかな?

ちなみにボクは三反園さん以外の候補者に投票します。ハイ。

国政では片山さつきさんのデタラメぶりが露見しましたが、まぁ〜政治家なんてあのレベル。

今の時代、清く正しく美しくの議員さんを探す方が難しいですね。

あっ!そうそう!
ローカルな話になりますが、南大隅町議がプライベートでデタラメやっているぞ!なんて話もあります。

議員活動とは別次元ではありますが、公職に就く者のモラルに関する問題!
この町議については来年はバッサリ斬り込んで行きたいと思います。

バッサリと言えば・・・安倍首相の三本の矢wwアベノミクスってやつですが、アベノミクス大成功とご満悦のようですが、国民との温度差を感じませんか?

近年、過重労働が問題となっています。
ブラック企業なんて言葉も昨年以上に見聞きしました。

景気回復の裏には押し付け残業やサービス残業など虐げられた社員の存在があるということ。

自社利益のためなら社員の過重労働はやむなしと考えている企業はまさしくブラック企業と呼ぶに相応しい会社でしょう。

そのようなブラック企業にまつわる問題も暴露して行きたいと思います。

皆さん!今年は当ブログへ連日ご訪問下さりありがとうございました!

来年もマイペースではありますが、出来る限り問題提起し続けて行きたいと考えております。

それでは皆さん!良い年をお迎え下さい。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






福井県職員 国体で過労死ライン超え残業70人!最長は258時間!鹿児島県 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会は大丈夫?鹿児島県の職員さんヤバいんじゃね?・・・【次回予告・鹿児島県 ビルメンテナンス協会加盟社 過重労働問題】

福井県職員 国体で過労死ライン超え残業70人!最長は258時間!鹿児島県 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会は大丈夫?鹿児島県の職員さんヤバいんじゃね?・・・【次回予告・鹿児島県 ビルメンテナンス協会加盟社 過重労働問題】

20181216203850467.png


Click→→厚生労働省・平成30年版過労死等防止対策白書(本文)

Click→→
福井新聞ONLINE・2018/12/15・国体で過労死ライン超え残業70人・福井県職員、最長は258時間


先日、福井新聞ONLINEに他人事とは思えない記事が掲載された。

【福井新聞ONLINE・国体で過労死ライン超え残業70人・福井県職員、最長は258時間・2018/12/15】

今秋の福井しあわせ元気国体・大会(全国障害者スポーツ大会=障スポ)の業務に関わった福井県職員のうち、今年4~10月に国が示す「過労死ライン」の月100時間を超えて残業した人が70人に上ったことが12月14日分かった。

うち1人の残業は月258時間に達していた。
競技団体との打ち合わせや皇室への対応、台風接近に伴う調整などが主な理由としている。

同日の県議会予算決算特別委員会で、糀谷好晃委員(民主・みらい)の質問に対し、理事者らが明らかにした。

県人事企画課によると、月100時間を超えた70人のうち、64人が総合開会式のあった9月に集中している。

30人は複数月にわたっていた。

国体・障スポには約2800人の全庁体制で臨んでいたという。

理由として同課は、競技団体や市町、施設との打ち合わせや会場設営、リハーサル、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇室対応、台風24、25号接近に伴う競技日程変更などを挙げた。

両大会の関連業務により、例年に比べ職員1人当たりの超過勤務が約27時間増加した。
体調不良を訴えた人や病気で休んだ職員はいないという。

同課の課長は「全庁体制で臨み、負担が過度に偏らないよう業務を平準化させたが、このような結果となってしまった」と釈明。

期間中に土日勤務した人に対し、障スポ終了後に振り替え休日を取得させたり、医師による保健指導を受けさせたりするなど健康管理に努めているとしている。
【福井新聞ONLINE 転載終了】

過労死ラインを超え残業した人が70人!

残業時間が月100時間!
うち1人の残業は月258時間!

超過勤務が約27時間増加したとのことですが、月の勤務日数を25日で計算すると1日あたり4時間になるんじゃね?

月258時間越えの職員さんに至っては・・・えっ?・・・1日あたりの残業時間が約10時間?

ヤバすぎだろ!

体調不良を訴えた人や病気で休んだ職員はいないとのことですが、福井県職の皆さんは身体が丈夫ですね。

って言うか・・・皆が残業する中「体調悪いから帰ります!」って言えるかが疑問?

言えないよね。

国体開催は数十年に一度の大イベントだから我慢して頑張りなさい・・・そういうこと?

そりゃニュースなどで県職のボーナスの支給額を聞いた時は民間企業との支給額の差にビックリしたけど、それにしても連日4時間超えの残業はさすがに疲れると思う。

福井県がこんな調子なら鹿児島県はもっと酷いことになりそうな気がするよ。

なんてったって三反園知事が超目立ちたがり屋のパフォーマーだからね。

今年を見ただけでも慌ただしい一年だったのに、これまで以上に忙しくなるかと思えばゾッとするのでは?

まぁ〜鹿児島県職員の皆さんにおかれましては体調崩さない程度にマイペースでお勤め下さい。ハイ。

さてさて・・・最近耳にした話なのですが、鹿児島県ビルメンテナンス協会に加盟しているビルメンテナンス会社が元従業員と何やら揉めているのではないかとの情報をキャッチしました。

揉めている内容は・・・これまた過重労働が原因。

当該ビルメンテナンス会社は鹿児島県や鹿児島市、その他地方自治体発注の入札にも参加し実際に受注している企業です。

しかも老舗の大手ビルメンテナンス会社。

双方言い分はあるかとは思いますが、昨今過重労働が問題視されていることから、今回は労働者の視点で追及して行きたいと思います。

過重労働の行き着く先は「うつ病」「自殺」です。

企業の利益を追求するために従業員を馬車馬のようにこき使うことなんて許されることではありません・・・また、犠牲となった従業員を泣き寝入りさせる訳にもいきません。

働く者が泣き寝入りすることのないよう、ビルメンテナンス業界の実態!ビルメンテナンス業界の裏の顔に斬り込んで行きたいと思います。

次回へ続く。

PS・・・従業員を虫ケラ扱いするような企業は公共事業から叩き出すべきです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





快挙を讃えるとともに感謝の気持ちを伝えた奄美市の朝山毅市長【鹿児島県 奄美市 朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告】

快挙を讃えるとともに感謝の気持ちを伝えた奄美市の朝山毅市長【鹿児島県 奄美市 朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告】

20181215204144506.png
【奄美市公式キャラクター コクトくん】

12月13日の地元紙に「朝山市長『まさに快挙』朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告 鹿児島県奄美市」の記事が掲載されました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を受賞した鹿児島県の奄美市立朝日中学校吹奏楽部の橋口通顧問と生徒4人が12日、奄美市役所を表敬訪問した。

朝山毅市長は「全国の舞台で奄美の名を響かせた。まさに快挙」とたたえた。

同部15人は中学S(3人以上15人以下)部門にエントリー。

11月に東京都であった全国大会で「哀歌~『佐渡情話』の物語によるバラード」を演奏し、最優秀賞と大会協賛社のブレーン賞を受賞した。

岸田美優里部長は「落ち着いて自分たちの演奏ができた。
出場できたのは地域の皆さんの支えのおかげ。
受賞できてよかった」と笑顔を見せた。

朝山市長は「朝日中は市の駅伝大会で長年応援の演奏を続けてくれている。いつもありがとう。これからも周囲への感謝の気持ちとチームワークを大切に頑張ってほしい」と激励した。

【南海日日新聞より転載終了】

現在、奄美大島は様々な問題で岐路に立たされている。

共に手を取り前に進むこともあれば、意見が対立し思い悩む日々を過ごすこともある。

そのような中、今回の全国大会での最優秀賞と大会協賛社のブレーン賞受賞は島民誰もが笑顔になれるニュースだった。

それと・・・朝山市長の言葉・・・「朝日中は市の駅伝大会で長年応援の演奏を続けてくれている。いつもありがとう・・・・・」この言葉の中で出て来た「いつもありがとう」・・・

驕り高ぶる政治家が多い中、「いつもありがとう」という言葉を聞くことなどなかなかない。

フト・・・瀬戸内町議会9月定例会で飛び出した鎌田愛人町長 の「この危機をチャンスに変え、未来につないでいくために、勇気をもって、新たな取り組みに挑戦していく信念に変わりはありません!」との言葉を思い出した。

本人は強い決意を表したつもりであろうが、聴き方次第では傲慢かつ強引とも受け取れる発言だった。

町長の暴走とまでは言わないが、大型クルーズ船寄港地誘致に民意が二分している現在の瀬戸内町を思うと、残念なもの言いに聞こえたのはボクだけだろうか?

強引かつ狡猾に進めていた大型クルーズ船寄港地誘致。

町民から疑問の声が上がると同時にフト我に返った町長。

その後は見てのとおりである。

いくら綺麗事を並べ立てたとしても市民の胸に響くことはないだろう。

物事は最初が肝心。
入り方を間違えると小さな問題が大きな反感へと繋がっていく。

政治家に求められるものはカッコイイ言葉や無謀なチャレンジではない。

政治に求められているものは、住民の声に耳を傾け寄り添う気持ちだ。

「いつもありがとう」・・・たった8文字の言葉にすぎぬが、多くを語らずともわずかな言葉でその人物の人間性が見えて来るものである。

あっ!そう言えば・・・知事選挙の時も、また、知事就任後も県民目線の政治を行うと訴えていた三反園知事だったが、人間ここまで変わればある意味立派だ。

Click→→2018/8/1・三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

我々有権者が1票を投じる際にまず考えるべきは、その人物の人間性ではないだろうか?

PS・・・南大隅町議会選挙の際には森田町政を批判していたにもかかわらず当選直後 見事なくらい町長派閥に寝返った男がいた。

有権者を平気で欺くような男が今も現職の議員であることにただただ驚くばかりだ。

ある意味 有権者への挑戦だと言えるのではなかろうか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

201812120954468a2.jpg

Click→→2018/10/31・鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

往生際が悪いと言うか・・・消費者をバカにしていると言うか・・・

外国産のゴマを国産として販売した鹿児島県湧水町の鹿北製油に新たな疑惑ではなく新たな事実が発覚しました。

今回新たに発覚した産地偽装商品は「国産えごま油カプセル」。

国産と偽り中国産のゴマを混ぜていたんだとさ。

よりによって中国産とは開いた口が塞がらない。

さらにはオーストラリア産なたね油に国産をブレンドする逆パターンもあったとのこと。

逆パターン?意味が分かんないけど、要するに国産のなたね油よりオーストラリア産のなたね油の仕入れ値が高いということなのでしょう。

まぁ〜今さらこの会社が何を言おうが消費者は誰1人として信用しないと思います。

そりゃそうでしょ!

今回新たに発覚した産地偽装ですが、鹿北製油いわく・・・「今月4日の社内検査で発覚しました」・・・えっ?問題発覚から約1ヶ月が経過していますが、1ヶ月後にこれですか?

バレないとでも思っていたのでしょうか?

まさに確信犯とはこのことを言う。

国産えごま油カプセルは3年半前から中国産を95%混ぜていた。

また、2011年11月製造分からオーストラリア産なたね油へ国産物を混入していた。(注・約7年前から混入)

中国産を95%混ぜていた?

あくまでも混ぜていたと言いたいのでしょうwwww

5%国産が使用されていたとしても消費者から言わせりゃ中国産と一緒。

中国産を95%混ぜたのではなく、中国産えごま油に5%国産を混ぜたという言い方が正解だろう。

要するにインチキえごま油ってこと。

これで終わりならいいのですが、二度あることは三度あると言いますからねぇ〜

暫くは目が離せませんね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





管理人の独り言・鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」に業務改善命令・高速道路169キロ走行の志布志市議辞職

管理人の独り言・鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」に業務改善命令・高速道路169キロ走行の志布志市議辞職
20181208202519fce.png

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

Click→→
2018/11/24・鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

Click→→
2018/11/29・入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去

鹿児島県鹿屋市にある住宅型有料老人ホーム「風の舞」に入居していた7人が死亡した問題で、鹿児島県はホームを運営している一般社団法人「波之上会」に対し、老人福祉法に基づいて業務改善命令を出しました。

業務改善命令の内容はと言うと・・・

◎早急に体制を確保すること。
◎入居者の健康のため必要な措置を講ずること。
◎12月14日までに改善計画書を提出すること。

その理由→→→「施設の現状が、事前に届け出ていた職員の配置や介護サービスの内容と齟齬をきたしている」(注・齟齬→意見や事柄が、くいちがって、合わないこと。「―をきたす」)

なるほどねぇ〜
ろくに職員も配置せず、さらには7人も亡くなっているのに現時点では業務改善命令しか出せないんですね。

住宅型有料老人ホームと聞けば、とても響きがいいですが、意外と怖い一面を持っているということを今回改めて思い知らされました。

住宅型有料老人ホーム「風の舞」には現在もなお18名が入居しているそうです。(12月6日現在の入居者数)

業務改善命令を受けた施設側は「院長も施設長も不在でコメントできない」と話しているとのこと。

院長も施設長も不在ってのもどうかと思いますよ。

ボク的にはこのような施設は絶対に利用したくないですね。

そりゃそうでしょ!業務改善命令の内容見たら誰でもそう思うのでは?

「入居者の健康のため必要な措置を講ずること」・・・

老人ホームがこれを言われちゃお終いだよね。

それと・・・先日の志布志市議の高速道路での169キロ爆走問題ですが、市議を辞職したようです。

Click→→
2018/12/6・鹿児島県志布志市の久井仁貴市議 高速道路で169キロ走行で在宅起訴!ww理由が幼稚すぎてワロタ!「おなか痛くて」

報道等によると・・・高速道路で乗用車を時速169キロで運転したとして、道交法違反で鹿児島地裁鹿屋支部に在宅起訴された鹿児島県志布志市の久井仁貴市議が7日、市議会議長に辞職願を提出し、許可された。

辞職の理由は「一身上の都合」としている。

・・・あれだけの騒ぎになれば議員辞職も仕方ないかもしれませんね。

それにしても潔い決断でした。

嵐が通り過ぎるのをひたすら待つという片山さつきのような厚顔無恥な政治家に比べれば100倍まし。

厚顔無恥といえば・・・南大隅町の町長さんも超がつくほどの厚顔無恥。

Click→→
南大隅町関連・過去記事一覧

政治家ってのは、仕事が出来なきゃ意味ないけど、それより重要なことは誠実さを兼ね備えた人物であるかということ。

今の国政を見てもウソつきがゴロゴロしている。
地方議員も然り。

嘘つきは泥棒の始まり。

世も末とはこのことだよね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島県の新総合体育館「県体育館の4倍超の面積を想定」・駐車場は145台分しかないから公共の交通機関を利用してね!の巻【お笑い 三反園鹿児島県知事】

鹿児島県の新総合体育館「県体育館の4倍超の面積を想定」・駐車場は145台分しかないから公共の交通機関を利用してね!の巻【お笑い 三反園鹿児島県知事】
20181203222056577.jpg

MBCニュースを見て驚いた!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【新総合体育館「県体育館の4倍超の面積を想定」】

鹿児島県が整備を計画している新しい総合体育館について、三反園知事は3日、延べ床面積で、現在の県体育館の4倍以上を想定していることを明らかにしました。

新しい総合体育館について県は、鹿児島中央駅西口の県工業試験場跡地と、隣接する日本郵便の土地を合わせて建設する方針を示しています。

3日の県議会で三反園知事が明らかにした想定は、延べ床面積3万5000平方メートルで、現在の県体育館の4倍以上としています。

具体的には、メインアリーナが、バスケットボールコート4面を取れる広さで観客席は最大8000席程度、サブアリーナが、バスケットボールコート1面で観客席は400席程度、柔道場と剣道場はそれぞれ3面ずつあり、弓道場、トレーニング室なども設けるとしています。

駐車場は145台分とみられ、知事は「公共の交通機関を利用してほしい」と述べました。

また、付近の交差点での交通量と渋滞の予測調査の結果について、県当局は、「渋滞発生の基準となる数値を下回った」と説明しました。

これに対し、議員からは「本当に実態を反映しているのか」といった疑問の声や、「スポーツ関係者の多くは車を使うが、駐車場は大丈夫なのか」といった不安の声があがっていました。

【MBCニュース転載終了】

三反園さんって鹿児島中央駅の西口地区が本当好きですよね。

駅裏にこだわる意味が分からない。

宮田通りなんてメッチャ狭い。
横幅何メートルあるの?

しかもあそこの踏切は時間帯によって進入禁止等の車両の通行規制があったんじゃなかったっけ?
気のせい?

それにしても施設利用者向けの駐車場がたった145台分ww

そんでもって「公共の交通機関を利用してほしい」?

施設が建設されてもいない今の時点で「公共の交通機関を利用してほしい」とは笑える話。

さらに、付近の交差点での交通量と渋滞の予測調査の結果について、県当局は、「渋滞発生の基準となる数値を下回った」と説明したようだが、渋滞の予測調査ってどこの調査会社に依頼したの?

田舎者じゃあるまいし、中央駅周辺地区は時間帯や天候、アミュプラザのイベント次第で道路が混雑することくらい鹿児島市民なら誰もが知っている。

三反園知事の奥様も鹿児島にお住まいならご存知なのでは?

えっ?知事の奥様は東京に住んでいるんじゃないかって?

・・・そんなことないだろ!

知事の奥様は鹿児島で暮らしているでしょ。

県外で暮らしているだなんてそんなバカな話はないよ!

旦那は鹿児島を語り、嫁さんはその鹿児島で生活していない・・・こんな話があるはずないじゃん!その話が事実ならドン引きもんだよ。

まぁ〜三反園知事には幾度となくドン引きさせられていますから、何が起きても不思議じゃないけどね。

Click→→2018/2/15・三反園訓 鹿児島県知事の還暦を祝う会・・・三反園知事は恥知らず!西郷隆盛も笑ってる!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/2・えっ?みたぞのさとし後援会 三訓会が大規模な政治資金パーティーを計画してる?還暦祝いの次は政治資金パーティー?県観光連盟会長で鹿児島県議会議員の池畑憲一県議も賛同?【三反園知事 ご馳走様の巻】

Click→→
朝日新聞DIGITAL・2018/7/31・三反園知事が謝罪 夕食会席上、女性を呼び捨てで怒鳴る

Click→→
2018/8/1・三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

皆さん!そもそも中央駅の裏に総合体育館を作るって発想がナンセンスだと思いませんか?

まさに三反園知事はナンセンスの塊。

このナンセンスぶりには間違いなく鹿児島県の職員も迷惑していると思う。

彼等はきっとこう思っているはずだ・・・「伊藤さんから三反園さんに知事が変わって良かったなぁ〜と思ってたけど、今になって考えると三反園さんより伊藤さんのほうがまだマシだよ〜」

「残業だらけだよ〜勘弁してくれ〜」

まぁ〜何れにせよ三反園知事は何が何でも中央駅の裏に総合体育館を作るつもりでしょうね。

県議の中に「三反園くん!中央裏の裏に建設するのは無理があるよ!駅裏は諦めなさい!」とダメ出しするまともな議員さんがいることを願うばかりです。ハイ。

PS・・・元の副知事さんって優秀なうえとても気さくな人物だったようです。
職員の間でもとても評判が良かったと聞きました。

ついでと言っちゃ〜何ですが、もう1つ聞いた話は知事が元の副知事を毛嫌いしていたのではないか?・・・という何とも怪しげな噂話もあるようです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





次回予告!奄美大島 宇検村長選挙の行方は?

次回予告!奄美大島 宇検村長選挙の行方は?

20181101194050c30.png

任期満了に伴う宇検村長選挙まで残すところあとわずか。

告示日:平成31年1月15日(火曜日)
投票日:平成31年1月20日(日曜日)

立候補予定者説明会:平成30年12月19日・午後2時(宇検村役場会議室)

まず冒頭に述べておくが、有権者はとても気まぐれだということだ。

立候補者の公約や思想信条で選択する者もいれば、知名度、出身地、学歴、年令、顔立ち、声質、ポスターの写り具合、時には立候補者本人の資質だけではなく親族にさえ目を向けられることもある。

元◯◯の息子さんが立候補する・・・・・

◯◯高校の先輩だ・・・・・

本人の親族は・・・・・

何を言いたいかといえば、選挙というものは必ずしも立候補者の資質だけがすべてではない・・・有権者は立候補者の取り巻く環境や過去までをも検証し1票を投じることになるということ。

このボクの考えに異議を唱える者もいるだろうが悲しいかなこれが現実である。

次回は地元有権者が気になっていること、話題になっている問題等についてボクなりの視点で斬り込んで行きたいと思う。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻
201811222042258c0.jpg

鹿児島では滅多に殺人事件など起きないだろうと思っていたが、ここ数年を振り返ると意外と殺人事件が発生していたことが分かる。

八つ墓村を彷彿させた日置市での5人殺害事件。

沖永良部 和泊町の隣人刺殺事件。

奄美大島の大和村での知人刺殺事件。

鹿児島県徳之島町の妻殴打傷害致死事件。

鹿児島市新栄町の運送会社社員刺殺事件。

鹿児島市南栄町の女性絞殺事件。

鹿児島県長島町の女性刺殺事件。

・・・・・物騒な話ではあるが、何れも鹿児島県内で実際に起きた殺人事件・傷害致死事件である。

殺人事件ではないが、昨日は鹿児島県鹿屋市の老人施設「風の舞」で1ヶ月ちょっとの間に6名もの入居者が死亡したという痛ましいニュースが流れた。

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

「風の舞」の波江野(なみえの)満施設長や波江野力院長によれば、死亡した6人は85~97歳の女性。

死因は「老衰」2人、消化管出血、腎不全、心不全、誤嚥(ごえん)が各1人。

施設側は「適正な体制ではなかったかもしれない」とした上で、「6人は終末期だった。職員の退職と死亡との因果関係はない」と説明した。

しかし、地元メディアの報道によると、取材した施設関係者は「個室は、いつのものか分からないポータブルトイレに、おしっこもそのまんま」
「(6人は)終末期という言葉はちょっと合わない気がした。お元気そうな人もいた。亡くなった6人の中にも。この間までしゃんと背すじが伸びていたのに、なぜかグターっと、テーブルでよだれを出したり」・・・・・

別の複数の関係者も「6人は終末期ではなかった」と話しているようだ。

さらには別の疑惑も浮上している。
鹿屋市によると、この老人ホームで「虐待の疑いがある」との複数の通報があったことから、鹿屋市は今月16日、高齢者虐待防止法に基づいてホームの立ち入り調査を行い、60代から90代の入居者32人から聞き取りなどを実施している。

結果的には「現時点で入居者の身に危険が及ぶような虐待はなかった」とのことだが、6名の死亡を考えると何かがあったのではないか?再度調査を行うべきではないか?と、遺族としては鹿屋市は勿論のこと司法機関に対して言いたくもなるだろう。

住宅型有料老人ホーム「風の舞」には少なくとも当時37人が入居していた。

ヘルパー全員が辞職した後、夜間は施設長が1人で対応していたとのことだが、果たしてたった1人で37人もの高齢者に対応出来たのか?疑問を感じる者も少なくないはずだ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





韓国のソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」【朝鮮日報日本語版】

韓国のソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」【朝鮮日報日本語版】

201811202104230c9.jpg

ソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」

【2018/11/19・朝鮮日報日本語版より転載】

ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は19日、「市庁で使用している日本製品を韓国製品で代替することが可能かどうか綿密に検討する」との考えを明らかにした。

朴市長は同日午前に行われたソウル市議会の市政質問で、日本製品の使用禁止を提案した与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員の質疑に答えた。

ホン議員は「ソウル市と教育庁(教育委員会に相当)が自主的に日本製品の使用を禁止することは、国際条約違反には当たらない。単なる歴史認識の問題だ」と述べた。

朴市長は「ドイツの場合、冷戦終了後に財団を設立し、戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)欧州に比べ、履行が十分ではない。日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に共感する」と述べた。

その上で朴市長は「ソウル市が購入した日本製品は放送設備、医療機器、水質測定器、漏水探知機など特定分野のものであり、代替が容易ではない」と説明した。

朴市長は「政府調達に関する条約は、法律より上位の効力を持つと憲法で定められているため(日本製品の使用を禁止すれば)この条約に違反する恐れがある」と述べた。

【転載修了】

与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員があ〜でもない、こ〜でもないとおっしゃっているようですが、こんな話ばかり連日聞かされていると韓国に対し擁護的立場の日本人もさすがにウンザリしてくるのではなかろうか?

日本製品の使用禁止を提案?

同じレベルと言うか・・・同じ土俵で議論すること自体アホらしい話ではあるが、少なくとも日本の政治家が「韓国製品の使用禁止」を提案することなど決してないだろう。

ヒステリックでガキっぽい提案などした日には、逆に議員としての品格と資質を問われることに。

元徴用工への賠償金問題がどこまで日韓関係を冷え込ませるのか全く想像できないが、ただ・・・今回のようなニュースが続くようであれば、多くの日本人もまた韓国に対して反韓感情が芽生えるに違いない。

既にネット上では「韓国と国交断絶すべきでは?」「韓国製品の不買運動に取り組むべき」などと反韓感情がエスカレートしつつある。

韓国は今回の判決で日本企業を追い詰めることが出来たと勢い付いているでしょうね。

しかし、実際のところ国際世論は韓国に対し冷ややかな視線を送っているのでは?

崖っぷちに向かって歩いているのは日本ではなく韓国なのではないでしょうか。

ヒステリックに叫べば叫ぶほど日本人の心は韓国から離れて行くことを知るべきだと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





安倍首相が北方領土の叩き売り?叩き売りどころか 択捉島と国後島を取られたうえにいったい幾ら巻き上げられるのか?

安倍首相が北方領土の叩き売り?叩き売りどころか
択捉島と国後島を取られたうえにいったい幾ら巻き上げられるのか?

2018111522201542a.jpg

安倍首相は14日夜、訪問先のシンガポールで、ロシアのプーチン大統領と会談し、平和条約締結後に北方4島のうち、歯舞群島、色丹島の2島の引き渡しを明記した1956年の「日ソ共同宣言」を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意した。

安倍首相は「戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン氏の手で必ずや終止符を打つ強い意志を完全に共有した」と語った。

強い意志?おい!おい!北朝鮮による拉致問題でも似たようなこと言ってたよな。

拉致問題はどうなったんだよ!忘れたのか?

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/11/15・首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換

ふ〜ん・・・4島一括返還から路線変えちゃいましたか。

笑うしかないね。

Click→→
外務省ホームページ・日本の領土をめぐる情勢

ちなみに保守派の代表的な論客である櫻井よしこさんはと言うと・・・・・

Click→→
櫻井よしこオフィシャルサイト・2012/6/30・「楽観論が通用しない北方領土 問題の核心は4島の帰属にある」

過去に国益損なうとまで主張していましたよね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
櫻井よしこオフィシャルサイト・2002/3/8・鈴木宗男はロシアにひれ伏す

櫻井よしこさんは過去に「鈴木氏とロシア側の歩調は双子のようにぴったり一致する。しかしその中で、日本の国益だけが著しく阻害されていく」とおっしゃっていました。

2島返還を先行する動きが加速化するという見方が広がりつつありますが、櫻井よしこさんは安倍首相に対し「総理!まさか4島一括返還から2島返還に乗り換えるなんてことありませんよね?」と問い質すべきではないでしょうか?

安倍首相はブツブツとこう呟くのでは?

「ウラジオストクの東方経済フォーラムで、プーチン大統領が北方領土問題を棚上げして『平和条約だ!』みたいなことを言い出したからビックリしちゃったよ」

「こりゃ〜ヤバイなぁ〜って思ったから、1956年の日ソ共同宣言をぶり返して2島だけでも取り返さなきゃ後の祭りになると思ったんだよね」

「お願いだから4島一括返還の話は忘れてちょうだいね」

「保守から攻められたら統一地方選挙と参院選グチャグチャになっちゃうからさ!」

・・・・・・・・・・

腰砕けもいいとこ。
って言うか・・・自称保守ですから当てにするほうがおかしい。

日本政府は一貫して「4島一括返還」と言って来ました。

これまで「4島一括返還」と大合唱を繰り返して来た自称保守の方々は今こそ安倍首相を糾弾すべきです。

ロシアの手のひらでコロコロ転げ回る安倍首相に「喝」を入れるべきなのでは?

「とりあえず2島先行返還だ!残る2島については根気よく話し合いを続けて行く!」・・・・・まさかとは思うが、此の期に及んでこの様なマンガみたいなセリフなど聞きたくない。

2島先行返還は大きな一歩に見えるだろうが、ロシアという国とこれまでの歴史を考えると間違いなく二歩目は無いと考えるべきでしょう。(2島を手にしちゃうと択捉島、国後島とサヨナラすることになる)

自称保守の口から4島一括返還の言葉が聞こえなくなる日は近いかもね。

反対に本物の保守の方々は怒り心頭だと思いますよ。

あっ!そうそう!北方領土と言えばこの人を忘れちゃいけません。

シャコタン先生と呼ばれる由来をご存知でない方は下のクリックをポチッとお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/2/28・今度の沖縄北方担当相はシャコタン先生ww 福井 照【東大工卒、党国際局長、文部科学副大臣、衆院比例四国、当選7回、二階派】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/3/26・拝啓 シャコタン先生!福井照沖縄・北方担当相・釈明したつもりが釈明になっていない? 色丹島「昔は斜古丹(シャコタン)島」と力説!シャコタン先生の巻

Click→→
朝日新聞DIGITAL・2018/8/1・北方領土巡り福井・北方相また失言 誤り認める

安倍首相はプーチンの手のひらでいつまで転げ回るつもりなのでしょうか?

北方四島での共同経済活動、エネルギー、医療など8項目の日露経済協力プランで幾らカモられるんだか・・・・・

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





腑に落ちない・・・気になるのはボクだけ?東京 町田の2600万円と奄美大島 宇検村の2000万円【過去の事件を検証する・東京町田 境川団地自治会・奄美大島 宇検村】

腑に落ちない・・・気になるのはボクだけ?東京 町田の2600万円と奄美大島 宇検村の2000万円【過去の事件を検証する・東京町田 境川団地自治会・奄美大島 宇検村】

20181105200639399.png
【文集文庫より】

ボクは推理小説家ではないが、何故か今回の問題はボクの好奇心をかきたてる。

横領した額が2600万円と2000万円・・・・・
何故か気になって仕方ない。

ここであらためて東京町田の団地で起きた横領事件を検証してみたいと思う。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/10/30・管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

前回アップした上記記事を見ると、事件報道がなされたのは2010年5月19日。

【団地の自治会費2600万円、着服容疑で逮捕 東京・町田・2010年5月19日】

団地の自治会の積立金約2600万円を着服したとして、警視庁町田署は19日(2010年5月19日)までに、東京都町田市の無職、元山⚫️容疑者を業務上横領容疑で逮捕した。

同署によると、容疑を認め「競馬や競輪に使った」と供述しているという。

逮捕容疑は約1600世帯が加入するは境川団地自治会の代表理事だった2006年5月~2008年4月、自治会費を積み立てていた定期預金を5回にわたって解約し、合計で約2600万円を横領した疑い。

定期預金の満期の案内が来ないことを別の理事が不審に思い不正が発覚。自治会が2009年3月に警視庁に告訴していた。

【注・当時配信された記事を個人情報保護の観点から一部加筆訂正し掲載しました】

1600世帯が加入する境川団地自治会の代表理事を任されるくらいの人物が、わずか2年の間にギャンブルに約2600万円もの大金を浪費することが出来るだろうか?

平均すると毎月約100万円の金になるが、その金を握りしめギャンブル場に通っていたのか?
それともインターネット決済でのギャンブルに溺れていたのか?

ギャンブルではなく、人には言えない事情があったのではないのか?

親族の借金の肩代わりをしたとか・・・
怪しげな投資詐欺に引っかかったとか・・・
とにかく70代のお年寄りが使うには金額が大き過ぎる気がしてならない。

横領した期間を見ると2006年5月~2008年となっている。

西暦2006年は平成16年。

西暦2008年は平成18年。

ようするに平成16年から平成18年4月にかけて横領したことになる。

さて、ここで気になるのは奄美大島 宇検村での横領事件。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/11/4・奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】

宇検村に住む元宇検村商工会長は、平成18年4月〜平成25年3月までの約7年間で集落の会計約2000万円を着服。

平成26年3月の決算時に横領が発覚するまでの被害額は約2000万円。

集落の定期預金、額面500万円の4枚を数回に渡り解約し横領していた。

・・・・・東京 町田の横領事件は平成16年から平成18年4月にかけて。

・・・・・奄美大島 宇検村の横領事件は平成18年4月〜平成25年3月までの約7年間。

偶然の一致かもしれないが、平成16年から平成18年4月(東京町田)と平成18年4月〜平成25年3月(奄美大島 宇検村)・・・まるでバトンをつなぐかのように犯罪を犯した日付けが1つの流れとなっているように見える。

東京と奄美大島の事件を勝手に関連付けるなとお叱りを受けるかもしれないが、皆さんもお気づきだとは思うが、1つのワードがどうしても引っかかることで関連性とまでは言わないが、何かしらあるのではないかと疑問を感じてしまう。

そのキーワードとは・・・・・

「元山」という名字。

Click→→
sijisuru.com.元山さん都道府県毎世帯数

全国の推定人口・約4980人
推定人口の順位・2778位

東京460人
鹿児島490人

全国には「元山」性の名字の方も多くいることは間違いないが、仮に東京町田の元山氏と奄美大島宇検村の元山氏が親族関係であったならば、誰にも言えない何かがあったのではないか?・・・・・

2人が共通の悩みを抱えていた可能性はないだろうか?

1人は1600世帯が加入する境川団地自治会の代表理事。

もう1人は元宇検村商工会長。

両名とも申し分ない肩書きである。

順風満帆とも思える彼らにいったい何があったのか?

松本清張の長編推理小説「点と線」ではないが、そこに何かがあるように思えて仕方ない。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】

奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】
20181104115944214.jpg

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/10/30・管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

最近になって過去発生した横領事件が話題となっている。

事件発生の舞台は奄美大島 宇検村。

枝手久島が一望出来る峰田山公園・・・
奄美大島で一番高い山から見る焼内湾・・・
奄美大島のパワースポットとも言われているアランガチの滝・・・

その風光明媚な町が騒がしくなっているという。

さかのぼること4年前、奄美大島の宇検村で1つの事件が発覚した。

元宇検村商工会長による巨額横領事件だった。

横領された額は約2000万円とも言われている。

元宇検村商工会長による犯行だと知り呆然とした村民だったが、その呆然が後に公人に対しての大きな不信感へとつながる事態と発展した。

何故?宇検村民が公人に対し不信感を募らせることになったのか・・・・・

原因はその横領事件の横領期間に関係している。

「人間誰しも魔がさすことはあるだろう」「聖人君子と言われても時として間違いを起こすことがある」・・・素朴で人情味溢れた宇検村の村民はそう考えた。

しかし、その後横領していた期間が露見したと同時に村民の顔色が一変したという。

・・・・・「7年間も集落民を騙し続けるだなんて・・・」・・・・・

この元宇検村商工会長が着服したのは集落の金だった。

宇検村田検に住む元宇検村商工会長は、平成18年4月〜平成25年3月までの約7年間で集落の会計約2000万円を着服していたのだ。

毎年の決算時に監査委員が元商工会長に預金証書の提示を求めたが、「通帳は瀬戸内町に預けている」「通帳を無くした」などと言い訳をし監査を逃れていたという。

なんとも稚拙な言い訳であるが、横領を隠蔽するための精一杯の言い訳だったのであろう。

平成26年3月の決算時に横領が発覚するまでの被害額は約2000万円。

集落の定期預金、額面500万円の4枚を数回に渡り解約し横領していた。

事件発覚後、本人は横領を認め定期預金額と利息分は返済したとのことだが、一部村民の間では「普通預金及び現金等の詳細は未だに明らかにされていないのでは?」「まだ被害額が残っているのでは?」と言われている。

その金額にも驚かされるが、集落民を愕然とさせたのはその横領を繰り返した期間。

発覚まで要した時間・・・7年間・・・(横領罪の公訴時効をむかえていたのでは?)

先にも述べたように、事件発覚当初、「人間誰しも魔がさすことはあるだろう」と考え、終わり良ければ全て良しではないが、速やかに罪を認め被害弁済を済ませてくれるのであれば・・・と考えていた集落民も少なくなかったと聞く。

しかし、長期間に渡り集落民の信頼を踏みにじっていたことが分かると同時に・・・・・

ここから先は言うまでもない。

この事件は多くの公人の足を引っ張ることになった。

村民にしてみると誰を信用していいのか?
他にも横領されている金があるのではないか?
他の集落は大丈夫か?
そもそも宇検村役場内でもおかしなことをやっている連中がいるのではないか?

役場職員は大丈夫か?
議員は大丈夫か?
まさか村長も?
その影響は計り知れない不信感を招くことになった。

また対照的な意見もあるだろう・・・
たかだか2000万円くらいで何を大騒ぎしているんだ!
被害弁済はほぼ済んだんだろ!
罪を認めて罰を受けた者を非難する権利が誰にあるんだ!

そう擁護する者もいるだろう。

だが、村民の記憶の中から起きた事実を消し去ることなど誰も出来ない。

事実だからだ。

過去の事件ではあるが警鐘を鳴らすため改めて苦言を呈した次第である。

参考まで記しておくが、この事件について調べたところ、元商工会長は「元山」なる人物だったことを付け加えておく。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





次回予告!奄美大島発の気になる話・・・奄美市職員公用車不正使用問題・台風24号で飛んでいった灯台・瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致・奄美自然観察の森【奄美大島備忘録】

次回予告!奄美大島発の気になる話・・・奄美市職員公用車不正使用問題・台風24号で飛んでいった灯台・瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致・奄美自然観察の森【奄美大島備忘録】

20181101194050c30.png


よくある話だよね。
よくある話だけど一般のサラリーマンならまだしも、公務員がそれしちゃまずいと思うのですが・・・・・

そのよくある話とは・・・・・

奄美市の職員さんが公用車を使用し昼食を食べにご自宅へこそ〜っと帰宅しているとの話を幾度となく耳にします。
マイカーに乗り食事に帰宅するならまだしも、公用車を使用しての飯食いはどうかと思いますよ。

事故でも起こした際はどう処理するのでしょうか?
間違っても公用車を私用中に事故を起こしたなんて言えませんよね。
私用中でも公用中での事故として処理するのでは?
まぁ〜何れにせよ奄美市民から批難を受けないようにしなくては、ことと次第によっては市長さんに迷惑がかかる恐れがあるのではないでしょうか?

それと・・・午後1時半過ぎたころに庁舎へ向かってテクテク歩く職員さんを見かけることが多々ありますが、奄美市の場合、昼休み時間をずらしての交代制になっているのでしょうか?

交代制でなきゃその時間に昼食帰りの職員さんが歩いているなんてことないですよね。

時間にルーズってのは問題です。

以前、徳之島の役場に行った際に、昼休み中にデスクに足を乗せて漫画を読んでいる職員さんがいました。
周りの職員さんが注意するのかな?と見ていたのですが、注意するどころか、数名でお菓子を食べながらケラケラと笑いながら雑談・・・えっ?マジかよ?と目を疑いました。

役所に行けば職員の質と言うより、役場全体の仕事に対する姿勢が見えてきます。

今回の奄美市の職員さんの公用車を私用で乗り回している問題など小さな話なのかもしれませんが、一事が万事という諺があります。

今一度気を引き締め公務員として恥ずかしくない姿勢を示さなくてはならないと思います。

え〜と・・・次は先日の台風24号で消失した奄美大島の灯台にまつわる話です。

奄美地方を通過する際に甚大な被害を及ぼした台風24号。

未だに奄美大島はその台風の爪痕が多く残っています。

その1つが消失した灯台。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/10/19・奄美大島で囁かれている気になる話・ヒソヒソ・ヒソヒソ・奄美大島 龍郷町で電柱が折れた?・・・台風で消失した灯台探しの料金は?How much?【お二人さんは名コンビ?それとも迷コンビ?の巻】

台風24号の影響で名瀬港の灯台が消失していることが分かったのが9月末。

灯台って意外と簡単に折れちゃうものなんですね・・・と・・・誰もがそう思ったのでは?

ところがドッコイ、灯台が折れた原因は灯台を固定していたボルトの劣化だったことが後に判明。

えっ?灯台って保守点検しているのでは?
当然、保守点検に対する予算も組まれていると思うのですが・・・・・

あまり言いたくはないが、ひょっとして今回の灯台消失は自然災害というより人災的要素が強かったのでは?

まぁ〜無風状態で突然倒壊した訳ではないので、強風と固定ボルトの劣化による灯台損壊ってことでよろしいのではないでしょうか。

それはさておき・・・その消失した灯台についてですが、以前お伝えしたとおり奄美市に本社を置く地元建設会社が海中に沈む灯台を発見しました。

その建設会社は海保と消失した灯台捜索のための契約をしたとのことです。

この件については、契約はどのような発注方式になっていたのか?など、素朴な疑問について前回触れさせていただきました。

ちまたでは消えた灯台捜索にかかった費用が約200万円だったのでは?と言われています。

となると・・・契約するにあたり必要となる捜索費用の算出方法が気になりませんか?

算出方法もですが契約方式も気になるところです。

1日あたり幾らという契約なのか。
それとも1週間捜索しての契約金なのか?
どうやって業者を選定したのか?

それと・・・灯台は堤防からどのくらい離れた海中に沈んでいたのか?

まさか堤防から30〜50メートルの近場に沈んでいたなんてことないですよね。

近隣住民によると沈んでいた場所は意外と近かったのでは?なんて話もあります。

往来する船舶の安全性を確保するため早急に対処しなくてはならなかったと思いますが、残念なことに近隣住民の興味はそこではないようです。

やはり捜索費用と業者選定に注目が集まっているみたいですね。

この問題については今後様々な資料を入手し次第改めて皆さんの疑問にお応えしたいと考えておりますので、しばしお時間をいただければと考えております。ハイ。

あと・・・瀬戸内町が推し進めている大型クルーズ船寄港地誘致についてですが、この問題は当ブログも大注目しています!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧

瀬戸内町ってその他にも意外と気になる問題があるんですよね。

瀬戸内町発注の公共工事。
防衛省関連の入札。
鎌田町長と建設会社との関係。
町有のフェリーの問題。
防衛省に払い下げた土地に関する問題。(町施設を借り受けていた民間企業への補償金について。民間企業が防衛省に売却した霊園予定地ww)

便宜?癒着?とまでは言いませんが、怪しい話がゴロゴロしています。

あっ!そうそう!
10月28日の日曜日に瀬戸内町役場4Fで第1回 クルーズ船寄港地に関する検討協議会が開催されました。

協議会でのやり取りについては別途ブログで触れたいと思いますが、取り急ぎ1つだけ感想を言わせてもらえるなら・・・・・

聞くところによると・・・協議会開催直後に大型クルーズ寄港地誘致について要望書を提出していた加計呂麻島有志代表の方が怒って退席したという話を聞いたのですが事実でしょうか?

仮に事実ならその行動に対して賛否両論あるとは思いますが、ボク的にはその手の行動は嫌いじゃないですよ!

いゃ〜たまにはブチ切れるってのも人間らしくていいんじゃないですかね。

代表として協議会には参加しているのだから、代表らしく冷静に議論すべきとの意見が圧倒的に多いとは思いますが、最初が肝心!賛成なのか?反対なのか?分からないような玉虫色の議員より10000倍の意気込みを感じます。

瀬戸内町サイドもある意味身を引き締め議論しなくてはならないと感じたのではないでしょうか?

確かに短気は損気という諺もありますが、ただ大型クルーズ船寄港地誘致問題に関して言えば、お公家様のような美しい言葉だけの議論では真の答えは見えてこないだろうと思います。

これまでの言動を見ていると、瀬戸内町は間違いなく誘致ありきで動いているはずです。

協議会では議論を尽くすべきだし参加の機会を与えられた者は参加すべきだとは思いますが、ガツンと主張するべきところは後悔することないよう主張すべき。

今回の加計呂麻島有志代表の突然の退席は、加計呂麻島の方々の想いが込められた気迫ある行動だったのではとボクは感じました。

時には言葉ではなく態度で示すことも必要だと思います。

最後になりますが、現在、奄美自然観察の森の整備が行われていますが、先日奄美を観光した知人から相変わらず龍郷町の建設会社はズンダレているなぁ〜と感じる話を耳にしました。

奄美自然観察の森に隣接する狭い道路に工事車両2台が放置され一般車両の通行の妨げになったとか。

一台はトラック、もう一台は小型のユンボ。
しかも二台とも運転手が見当たらない。
普通であれば車両から離れる場合は追突防止のカラーコーンを設置するのでは?

知人いわく、公共工事で使用する作業車だから停めるなとは言わないが、せめて現場員を近くに待機させるとか、ハザードランプを点灯させるとか何かしら方法はあるはずだとのことだった。

確かに言うとおりだ。
例え駐車禁止でなくとも長時間の駐車は違反になることを考えれば、必要最小限のマナーがあると思うのだが・・・

この話には続きがある・・・その続きについては近日中に現場の写真とともに再検証したいと思う。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR