FC2ブログ

鹿児島の気になるニュース

先週は池口氏のサプライズ落札で日本中が大騒ぎになっちゃいましたね。

気のせいかもしれませんが……朝鮮総連に貸すとか……やっぱり出ていってほしいとか……言ってることが二転三転してませんでしたか?

噂通りの謎多き宗教家です。

暫くは騒がしい日が続いちゃうかもですね!


あっ!そう言えば……Mテクノスの脱税事件は起訴内容を認めてましたね!

検察は「粉飾決算と脱税の組み合わせで非難は強まる」とし、Mテクノスに罰金4千万円、元経理部長に懲役1年6月を求刑し即日結審しました。

Mテクノスの弁護人が、罰金4千万円は過大で不当だと主張したようですが……

公共工事の入札に参加する業者さんが、脱税してたのに「不当」との主張は言い過ぎなんじゃないの?……と、ボクは思うのですが……

まぁ~弁護士さんは仕事だから頑張ったんでしょうけど……

発注者が新聞記事を見たらドン引きするんじゃないですかね?

裁判ってのは反省して初めて情状酌量されるって聞いたことがあるんですが……?

起訴内容は認めたけど罰金の額については不当だと思う!だなんて言ってたら、新聞呼んだ人たちは「本当に反省してるのかな?」って疑っちゃうんじゃないかな?

まぁ~何れにしろ長期間の指名停止は免れようがないと思うのですが……


指名停止で思い出したんですが、2013年度の入札から鹿児島県が最低制限価格を事後公表するようです。

それと……土木A級業者の数を155社にするとか……戦国時代突入の予感ですね!

優秀な企業だけが勝ち残るってやつかな?

ここ数年で技術者を放出した企業は苦労するかもですね。

まぁ~談合などのインチキをせず頑張って下さい。

それにしても……宮崎県はどうして指名入札を復活させるんですかね?

入札メンバーが事前に分かっちゃうと、またまた談合が繰り返されるんじゃないのかな?

鹿児島においても議員さんが入札に口出しすることがあるらしいですよ!

指名入札の場合は入札メンバーが分かっちゃうから、ご丁寧に「出来れば降りて欲しい!」って議員さんがお願いに来るとのこと。

信じられないですね。

ちなみに谷山方面の市議会議員の大先生だそうです!

ダメ先輩の情報だから100%間違いありませんよ!

事実です!

建設業者とベッタリくっついている鹿児島市議会議員もいるし……指名業者と二人三脚で頑張っている方もいらっしゃいます。

立場をフル活用してるんでしょうねぇ~

まぁ~何れ議員さんの資質についても書きたいと思います。


(=・ω・)/ハナシガ ソレマシタガ トニカク ギインサンワ シリシヨクニ ハシッテワ イケマセンヨネ!

西郷隆盛?誰が言ったの?最福寺の池口恵観氏【北朝鮮と池口氏の不思議な関係】その2

朝鮮総連中央本部の土地・建物について、東京地裁は29日、45億1900万円で落札した宗教法人「最福寺」への売却を許可する決定を出したんだとさ。

朝鮮総連は大喜びだろうなぁ~

この調子じゃ執行抗告もないんじゃないの?

落札が確定しちゃえば所有者は最福寺ってことになりますね。

朝鮮総連側から借りたいとの意向があれば検討するって言ってるし……

家主側の立場になる最福寺……ひょっとしたら朝鮮総連から、大家さ~ん!宜しくお願い致しま~す!って頼まれる日が来るんじゃないですか?

お付き合いも深いようですし有り得る話ですよね。

何れにせよ土地・建物の所有権移転後も総連の本部機能は維持される可能性が高いですね。

拉致の問題も解決してないのに……頼まれたからって簡単に落札しなくても……ブツブツ……ブツブツ

外交なんて意味なくなるじゃん!!

例え池口氏の行動が正しかったと証明される日が来るとしても、今回は勇み足だったのでは?……そう思うのですが……

それにしても……拉致被害者家族連絡会の増元事務局長も言ってましたが、個人で45億円という大金を出せるものなんでしょうか?

最福寺の檀家さんたちはどう思ってるのだろうか?

ちなみに檀家総代ってまだ鳩山邦男さんがやってるの?

まさか……鳩山さんのお兄さんが絡んでるってことはないよね?

お兄さんはサプライズが好きだからドキッとしちゃうよ。

北朝鮮と日本の関係を想う気持ちは有り難いけど……


皆さん!週刊新潮見ましたか?

西郷隆盛の生まれ変わりを自称していると書かれてありましたが、おい!おい!勘弁してくれよ~って言いたくなりました!

更に……仮に拉致被害者がひとりでも戻ってくれば、法王は一躍「歴史的救国者」となり、そもそも布教に一役買うのだから宗教家冥利に尽きる話だ!……と、ありましたが……そりゃ~間違ってるだろ!

その解釈は拉致被害者に値段をつける危険な発想じゃないの?

全員返してくれるなら話は別だけど、数名じゃ話にならないと思いますよ。

これまでの拉致被害者家族の活動見てりゃ分かるんじゃないかな?

それと……ボクが残念に思う事は、一部の方々が今回の池口氏の行動を肯定してることです。

拉致被害者の方々の数十年の苦しみと……

拉致被害者家族の数十年の悲しみを考えた時……

北朝鮮に助け船を出すような太陽政策的行動は、これまでの努力を「無」にするのではないかと心配します。


2人目の池口氏が登場しないことをダメ先輩と共に祈りたいと思います。


(=・ω・)/イケグチシノ タンジョウイワイニ シュッセキサレタ イトウチジワ コンカイノケンヲ ドウオモワレマスカ?

錦江湾横断交通ネットワーク構想・・自民維新の会所属議員が質問!鹿児島市議会編【シリーズ第4弾】

平成25年第1回定例会個人質疑で鹿児島市議会議員の幾村清徳議員(自民維新の会)が錦江湾横断交通ネットワークについて発言しました。


【発言の要旨】

錦江湾横断交通ネットワークについて。

(錦江湾海底トンネル)

①・・・事業が成立する可能性についての調査結果はどういうものだったのか、調査概要

②・・・国、県主導の事業と言っても本市域内での事業である。
市民生活や本市のまちづくりに大きな影響を及ぼすことは明白、これまで本市に対しては何らかの話はあったものか。

③・・・これまでの県の試算として、他にどんなパターンの試算がなされたのか。
橋梁についての試算はなかったのか。

④・・・経費負担の少ない試算での工事費や年間の維持費、また、国・県・市のそれぞれの負担額はどのような試算となっていたのか。

⑤・・・県の平成25年度当初予算案に、関係費約160万円が計上されているがその摘要は。

⑥・・・県や関係団体等が、本市に対して、今後、協力を要請した場合の本市の対応は。


なるほどねぇ~

いろんな質問してるけど……自民党系の議員さんなのに、本当に何も聞いてなかったのかな?

自民党県議団の皆さんから少しは聞いてると思ったんだけどなぁ~

質問したのが他の政党の議員さんだったらリアルだったんだけど……

質問した議員さんが自民維新の会に所属してるって聞いてガッカリしちゃったよ!

当たり障りがない程度に質問したんじゃないのか?って疑心暗鬼になっちゃうよね。

だって……自民党系は大型工事には目がないからね!

事業が成立する可能性についての調査結果はどういうものだったのか??

おい!おい!(笑)

知事がやるって言ってんだから、何が起ころうと着工するに決まってるじゃん。

薩摩川内市の管理型処分場の時と一緒のパターンだよ。

しかも、森市長は伊藤知事のラサール高校の後輩でしょ!

県と鹿児島市の調整なんて、2人のあうんの呼吸で全てオッケーだと思うよ。

森市長の腰巾着が走りまくって難なくクリアーするよ。

国、県主導の事業と言ってもトンネルの片方が鹿児島市域内に出来ちゃうんだから、市民生活や本市のまちづくりに大きな影響を及ぼすことは当たり前だよね。

って言うか……トンネルの通行料金どのくらいになるの?

桜島フェリーとの兼ね合いはどうなるの?

桜島フェリーの料金と同額もしくは安い設定だったら、フェリーの利用者が減るんじゃないの?

それにしても……トンネル出来ちゃったら大隅半島は衰退すると思うんだけど……ストロー現象ってやつで全てにおいて右肩下がりになるんじゃないかな?

まぁ~色々あると思いますが、真剣に議論することを祈ってますよ。

自民党系以外の鹿児島市議会議員の皆さん!

なぁ~なぁ~の出来レースにだけはならぬよう、目を光らせて下さいね。

あっ!そうそう!

鹿児島市立病院新設に絡む変な噂がチラホラ聞こえて来ましたよ!

あんまり無茶すると逮捕されちゃうよ。

大丈夫?


(=・ω・)/イトウチジワ トンネルモンダイノ メドガタテバ マゲジマ モンダイニ チャクシュ スルンジャナイデスカ?

謎の男・・最福寺の池口恵観氏【北朝鮮と池口氏の不思議な関係】その1

ただ者ではないとは思っていたが……ついにやっちまったなぁ~というのがボクの正直な感想だ!


元阪神の金本氏や安倍首相を筆頭に複数の大物政治家……え~と……鹿児島選出の代議士でしたら……徳田毅氏のお父上と近くしていたのでは?

各界に幅広い人脈を持ち大物とお付き合いされてる超有名人の池口氏ですが……

地元鹿児島では多分に賛否両論あるんじゃないですかね。

ちなみにボクはアンチです。

それにしても今回の朝鮮総連中央本部の土地・建物を落札したって話にはビックリしちゃいました!

金額にも驚きましたが……落札した物件が朝鮮総連中央本部だって言うから2度ビックリです。

でもどうして北朝鮮の大使館的な役割を果たしてきた朝鮮総連中央本部を落札しなきゃいけなかったの?

ひょっとして日本の土地を買いまくっている中国暗躍論?最福寺が買わなきゃ中国資本にやられちゃうとか?

拉致被害者を奪還するために朝鮮総連に貸しを作ったとか?

よく分かんないけど……やることが相変わらず派手だよね。

ボクは外交のプロじゃないから購入の意図が今一理解出来ないんだけど、あの建物は北朝鮮の大使館であり、北朝鮮工作員の本丸だったんじゃないの?

北朝鮮にしてみりゃ~ラッキーって思ってるんかもしれないね。

最福寺の池口氏が過去に北朝鮮を訪問したって話は聞いてたけど……日朝友好文化交流団の団長として、「よど号」ハイジャック事件のメンバーとも面会してたんだね!

あと……知らなかったんだけど、平成23年には北朝鮮へ金日成主席観世音を寄贈したり……平成24年4月には、金日成主席の生誕100年を祝う行事に出席するため平壌入りした際は、親善勲章第1級が授与されたらしいですよ。

超VIPってやつだな!!

ボクら凡人には宗教家の心理状態は到底理解できないよ。

国に任せていても北の脅威は回避出来ないし、拉致被害者も奪還出来ない……だから……民間人ではあるが国家国益の為に汗を流しているんだよ!……とでも仰るのでしょうか?

まぁ~安倍さんともお付き合いがあるようですから、事前に話は通っているのかもしれませんが……

だけど……そうなりゃ~常々代議士個人によるスタンドプレー的な外交手法を非難してたことを自ら否定することになるんじゃないかな?

もしそうならば……例えオフレコで了解してたとしても、安倍総理に対する国民の不信感は募る一方ではないでしょうか?

まぁ~凡人であるボクの勘違い論はこのくらいにしときます。


さぁ~ここからが池口氏の宗教家としての本領発揮です!

金日成生誕100年祭訪朝の理由は、日本が歴史的に韓国と北朝鮮に対して大きな犠牲を抱かたことに対し、素直に謝罪し慰霊したかったとのこと。

また、まずは日本が北朝鮮に対して、いわゆる「過去の植民地統治に関する戦後補償」と謝罪をして、それから日朝国交正常化をするべきだとも主張しています。

戦後補償と謝罪だなんて……聞くだけでウンザリするよ!

真の懺悔と謝罪があってこそ相互友好関係が生じるとのお考えだそうですから……池口氏があまりにも立派すぎて、ボクは!なんて小さな人間なんだろ~と猛省致しました。

未熟なボクは一瞬耳を疑ったのですが、金正日総書記が死去した際には、「朝鮮の大いなる指導者、金正日総書記閣下が地方指導に向かう途上で亡くなられたのは、とても痛ましく悲しい」「朝鮮半島の平和と繁栄、日朝国交正常化を金日成主席と共に見守ってほしい」と哀悼の意を示したそうですよ。

宗教家って凄いですねぇ~

核ミサイルをぶっ放すぞ!って騒いでみたり……ことあるごとに戦争だ!なんて近隣諸国をビビらせることばっかなのに!

ボクだったら鹿児島から連れ去った拉致被害者をとっとと返せ!って叫んじゃいますよ!

北朝鮮から頼まれたからって、落札までしなきゃいけなかったのかな?

本当に疑問です。

ボクも燃え上がる炎の前で経を唱えれば、池口氏のことが少しは理解出来るのかもしれないですねぇ~


(=・ω・)/トリアエズ ラチヒガイシャヲ カエシテクレ!

どうなる南大隅町?場外乱闘はまだまだ続く!?【森田町長は記者会見を行うべきだ!】その7

どうやら現職町長後援会事務所に、差出人不明のハガキが届いたようです。

書かれてた内容が酷かったんですかね?

気持ちは分かるんですが……

ボクは町民ではないから森田町長の過去については知りませんが……HAUNTERが指摘したモーターボートの件や、東京での飲食について未だ分からぬ事だらけだということです。


森田町長擁護派の方が書かれているブログのタイトルは「○○○真実の便り」ってなってますが、真実って何?

ボクを含む多くの鹿児島県民が疑問に感じていることは、H氏と深い関係にあったと思われる森田町長や多くの実力者たちの見えない部分についてだと思いますよ!

それこそ……真実が知りたいのです。

先日も「捏造、誹謗中傷記事と似非記者や左翼系『脱原発』人間を使う怪」という見出しで書かれていましたが……

森田町長擁護派の方なら、どこが捏造されているのか?明確に示すべきだと思いますよ。

そして、HUNTER等に「事実誤認があります」「書かれていることは誹謗中傷に該当します」と、正式に抗議すべきでしょう。

いくらブログ内で似非ジャーナリストだとか……でっち上げだとか……左翼だとか言っても、それこそ誹謗中傷にしか聞こえません。

それと……誰が似非記者で……誰が左翼系なのか分かりませんが……「脱原発」を唱える人間は左翼であると、誤解されるような一方的主張には強い違和感を感じます。


HUNTERに対しても「ジャーナリストっぽく書いているけど、実際は調査して報道して狩りをする」「一方的に依頼主から聞いてタダのウェブに掲載して高額の謝礼を貰う」など……相変わらずの論調ですよね。

挙げ句の果ては……「お金目当ての似非記者に過ぎません!」って書いちゃってさぁ~


あっ!それと……TBSや週刊朝日も取材?傍聴?に来たの?

この事についても「H候補陣営でもっともらしく話を作ってリークした」って書かれてましたけど……根拠はあるのかな?

さらに……

「わざわざ高い金まで出してやって来たTBSのnews23は、あれから毎日毎晩見ていますが、未だに報道されません……また、週刊朝日もまだ出版されていません」

「地元の南日本新聞やMBCを始め、県内の各民放もどこもそんな報道をしていないし、ワイワイ騒いでいるのは、HUNTERとその関係の深い、NET IBnewsだけじゃないか!」と、かなり冷ややかな口調ですが……他社メディアが記事を掲載したり、電波に乗せない!……だからと言って疑惑が晴れた訳ではないのでは?

とどめに……「これをヤラセと言わずして何と言うのでしょうか?」……と、ブログ読者に熱く語りかけている。

まぁ~森田町長に関する記事などが事実無根ならば、町役場でH氏同席で記者会見でもやって身の潔白を晴らせばいいじゃないですか!

ボクはそう思うけどなぁ~

えっ?お前はどっち側なのかって?

そうだなぁ~少なくともHUNTERの取材方法と記事掲載までのプロセスに間違ったとこはないと思うよ。

だからHUNTER擁護派ってことになるんじゃないかな?

ちなみに……ボクは左翼じゃありませんのでそこんとこヨロシク。


(=・ω・)/ホントウニ オカシナ ハナシデス!

ミナサン! ドウオモイマスカ?

鹿児島は驚くことばかり!海上工事調停&最福寺が朝鮮総連本部を落札?

25日に海上工事談合1回目の調停が鹿児島簡易裁判所で行われた。

業者側が調停委員に対して「談合では賠償額ほどの利益は得ていない。事業が続けられる範囲で支払いたい」などと申し立ての理由を詳しく説明したようです。

今回の調停は県が発注した海上工事の入札をめぐり、県が業者側に損害賠償を請求し、27の業者が賠償額の減額などを求めて鹿児島簡易裁判所に調停を申し立てているものです。

その当時の港湾協会会長の植村組は、後に談合に関与していた責任を取り協会長を辞職したようですが、建設業協会の複数の役員の会社も談合に関与していたにも係わらず、協会役員を辞職せず未だ役員職に居座り続けているのが現状だ。

この厚かましさには鹿児島県民は大きく驚いた。

一般論で言うならば、公共事業に参加する企業には高いレベルの常識が求められている訳で、発注者を騙す談合などはとんでもない話であり、仮に談合が発覚しようものなら、それなりの罰を受けるのは当然です。

本来ならば罰を受ける前に業界団体の長が辞職するべきですよね!

では、業界団体とは海上工事による談合事件だったから港湾協会だけなのか?

ボクは違うと思うよ。

やはり建設業協会の役員の会社も談合事件に関与していたのだから辞職すべきだと思いますよ。

トップが責任のとり方も知らないような業界だから、談合が何時までたっても無くならないのでは?

数年前の話を今更ほじくり返しても仕方がないが、そのくらい事件そのものを軽く考えているということではないだろうか?

「談合では賠償額ほどの利益は得ていない。事業が続けられる範囲で支払いたい」と、述べているようですが……呆れて言葉も出ません!

まぁ~こんな会話が成立するのが建設業と発注者なんですねぇ~

可笑しな関係ですね。

天下りの実態など考えれば当たり前って言えば当たり前なんですが……

今回の調停を節目に、談合にまみれた業界が復活しないことをただただ祈るだけです。



それと……朝鮮総連本部が45億1900万円で競売に出てたみたいですが、鹿児島の最福寺が落札したようです!

最福寺はあの有名な池口さんとこですよね!

政治家気取り?の池口さんがここで登場してきたなんて……何か匂いますねぇ~

ダメ先輩の話によると……池口さんはロシアや日本の政治家と深い繋がりがあるそうです。

この問題も随時報告して行きたいと思います!

鹿児島には池口さんに纏わる話が色々あるみたいですよ~


(=・ω・)/ダンゴウデワ バイショウガクホド リエキガ デテイナイソウデス!(笑)

ハニートラップと一夫多妻について・・鹿児島の政治家は大丈夫?

ハニートラップに引っ掛かっちゃダメだろ!

ハワイのアメリカ太平洋軍司令部の元陸軍将校、ベンジャミン・ピアース・ビショップが、核兵器などに関する機密情報を交際していた中国人女性に漏らしたとし、検察当局に訴追されました。

元将校は、おととし5月から去年12月にかけて、27歳の中国人女性に国防に関する機密情報を漏らした疑いが持たれてるようです。

彼は2002年からおよそ10年間、最高機密情報を知りうる立場にあり、女性に漏らした情報には、アメリカの戦略核兵器の配備計画や弾道ミサイルの探知能力、それに敵のミサイルや航空機を瞬時に識別できる早期警戒レーダーの環太平洋地域における配備計画などが含まれてたから大騒ぎ!

外国人と接触した場合には政府に報告するよう求められていたにもかかわらず、女性との関係を隠していたってことは、自分が悪いことをしているかもしれないなぁ~と、自覚症状があったのかもしれませんよ!

万一起訴されて有罪となれば、最高で禁錮20年の刑が科せられる可能性があるそうです。

まさしく人生を棒に振ったってパターンですね。

これがハニートラップ!

中国恐るべし!


まだまだ世界のあちこちに国家機密を盗むために送られた女性工作員がゴロゴロ潜伏してるんでしょうねぇ~

日本もキッチリと法を整備しなきゃ、逮捕されても数年の軽微な刑じゃ、逮捕覚悟でハニートラップを仕掛けて来る可能性もあるから本当にヤバイです。

過去には橋本元総理もハニートラップ疑惑がありましたからねぇ~

日本の政治家には気をつけてもらわないと、国民が赤っ恥かいちゃうよ。

ただでさえ政治家にとって女性問題は致命傷なのに……国家機密まで敵国に渡ったとなりゃ~切腹もんです!

あっ!そう言えば……女性問題を致命傷と思っていらっしゃらない厚顔無恥な政治家もいらっしゃいましたね

週刊新潮の記事は南国鹿児島には似合わないお寒い話でした。

自覚症状なし!ブルブル


最近は鹿児島でも一夫多妻制がブームのようです!

日本には一夫多妻制はありませんので、厳密に言えば……愛人ってことになりますかね!?

地方議員の先生方や大企業の社長さん……浮気は男の器量だなんて開き直らないで下さいね。

絶対に議員さんの浮気は許されるべきものではない!………と、ダメ先輩が申しておりました。

浮気をしても有権者から笑って済ませて欲しいならば、速やかに議員を辞職し民間人になることを進言致します。

そこの議員さん!

有権者をガッカリさせる前に速やかに辞職するべきではないですか?

鹿児島の国会議員や地方議員は何を考えてるんだろうねぇ~


(=・ω・)/ミナミ オオスミデワ ハニ-トラップワ ナカッタノカナ?

キニナルナ~

反戦集会?成田闘争?ついに過激派扱い?【南大隅町長伝説はまだまだ続く】その6

ここ数日……森田町長の擁護派と思われる方のブログを見ているのだが、実にエキセントリックな内容で驚くばかりである。

え~と……そのブログの管理人様の主張は……『お年寄りがひっそり暮らしす静かな南大隅町に、訳の分からない話を作って混乱させ、マスコミを始めいろんな人間を土足で招き入れ、そして、町を二分するような、聞きたくもない「罵詈雑言」「悪口雑言」「醜悪な作り話」等など町民は聞かされ迷惑している。』……と、申しております。

何時ものキーワード「嘘だらけのHUNTERの記事」という殺し文句も書かれてました!ハイ!

議会での質疑についても「議員の質問に対し、理路整然と論破した!」と、勝利の雄叫び!

理路整然と論破出来るなら、HUNTERに対しても理路整然と話してくれりゃ~よかったのに。

HUNTERの取材では……モゴモゴと歯切れが悪かった気がしたんだけど……


森田町長擁護派が発する数々の放言が耳に入ったのでしょうねぇ~HUNTERが「鹿児島県南大隅町の森田俊彦町長とその周辺は、HUNTERの配信記事がでっち上げだと言ってみたり、町長選の対抗馬と仕組んだ話だなどと主張する始末。」

「これが単なる言い訳ならまだしも、対抗馬を中傷する道具にしているのだからタチが悪い。」

「町長選を前に身勝手な主張を展開している!」と、バッサリ斬り捨て更に「収賄疑惑を認めるどころか、嘘の上に嘘を重ねる姿勢には嫌悪感を覚える。」と、たたみ込んだ!


「当初の取材に対し、H氏との関係を否定し、モーターボートに関しては、カネを貸していた友人の会社が倒産したため、現金の代わりにもらったと明言、貸し金の額について『そこそこ(の額)』とまで話していた森田町長は、問題のモーターボートの登録事項証明書を突きつけられ、一転して『嘘』を認めた。」


HUNTERも指摘しているが、何故?森田町長は当初H氏との関係を隠していたの?

隠さなくてはならぬ理由が何かあったのだろうか?

擁護派は町長が理路整然と説明したかの様に話しているが、それは議会での質疑に対しての感想であり、当初の森田町長の説明は、理路整然と言うには程遠く、どちらかと言えば……整合性に欠ける説明であったと言えるのではないだろうか。


何れにせよ……「ヒトラーやオウム」……「沖縄反戦集会や成田闘争を思い出す」などと言い放す、町長擁護派の極端な放言から暫くは目が離せない。


(=・ω・)/チョウチョウワ サイゴマデ キチント コトノ ケイイヲ セツメイシタホウガ イイトオモウヨ!

ソノウチ ケンサツチョウガ キョウミヲ モツカモ シレマセンヨ!

海上工事談合3月25日に1回目の民事調停です!【鹿児島建設業関連】

海上工事の入札をめぐる談合事件で、県は昨年12月業者側に総額36億円余りの損害賠償を請求した。

公正取引委員会が談合を認定した以上、鹿児島県も業者に対しての損害賠償請求は当たり前の話ですよね。

県が業者に手緩いことでもするようなら、それこそ今度は県と建設業界が手打ちと称する談合をやったって言われるんじゃないかな?

発注者である県を欺き……鹿児島県民を欺き……ふたを開けてみたら、鹿児島県建設業協会・港湾協会役員等の自社企業まで事件に関与していたんだから救いようがないよ!

これじゃ~弁解の余地はないですよ。

ところがドッコイ!

27の業者が賠償額の減額や分割払いを求めて、2月に鹿児島簡易裁判所に調停を申し立てたんだよね!

※2月25日アップ・当ブログ→→「伊藤知事は鹿児島県民を裏切るのか!?海上工事談合の27社が減額求め民事調停」【鹿児島建設業関連】もご覧になって下さい。

調停理由をなんやらかんやら言ってたけど……鹿児島県建設業協会の役員は責任もとらず……のほほ~んってしてるらしいじゃん!……港湾協会だけの問題じゃないよ!当事者のくせに他人事みたいに考えてるんじゃないの?

救いようがないよ。

泣き言なんて聞きたくないね。

これで伊藤知事が分割払いならまだしも……まさかとは思うけど……減額に応じるような事にでもなれば、完全に鹿児島県民に対する裏切り行為だと思うよ。

裏切り行為どころか……談合を暗黙のうちに了解してたんじゃないか?そう思っちゃうよ。

1回目の調停が今月25日に行われるようです。

皆さん!

談合されないように注目しとかなきゃいけないですよ!


それと……つい最近、鹿児島地方検察庁が、伊藤祐一郎鹿児島県知事に対する刑事告発を正式に受理したって話です。

平成20年の鹿児島県知事選挙で、県と利害関係を有する財団法人理事長から100万円の寄附を受けたことが、収賄に当たるのではないか?というのが告発の内容のようです。

なんか……グチャグチャですね。

真相の程は分かりませんが、こんな話を聞かされりゃ~

……桜島と鹿児島を結ぶ海中トンネル……

国体に向けての様々な施設整備……

馬毛島の問題……

エコパークかごしまに川内原発から放射性廃棄物が運ばれて来るかもしれないって噂など……

全てが利権なんじゃ?って疑心暗鬼になっちゃうよ。
一般市民は何時でも取り締まりされちゃうけど……権力を持つ者はなかなか取り締まりされないからね。

正義の人が目を光らせなきゃ大変なことになっちゃうんじゃないかな?


(=・ω・)/ヘイセイノ ミトコウモンガ アラワレルコトヲ イノッテ イマス!

Click↓↓↓Click




どうなる南大隅町?場外乱闘はまだまだ続く!?【森田町長は説明責任を果たしたと言えるのか?】その5

南大隅町を舞台とする一連の疑惑騒動……

あの疑惑騒動から……今や南大隅町は鹿児島県で1番注目される疑惑の町となった。

森田町長に不信感を持つ者、森田町長を擁護する者、中立の立場で静観する者……この町の住民は皆、疑心暗鬼になっている。

そんな中……19日に開催された南大隅町議会は、予想通り多くの傍聴人で席が埋めつくされたようだ。


議会での戦いも気になるところではあるが、なんと言っても今一番熱いのは、議会外での場外乱闘ではなかろうか?

但し……場外乱闘と言っても、バックドロップやコブラツイストなどの大技が飛び出す訳ではない!

今、両陣営の熱き言論のバトルが注目の的となっているのだ!


森田町長を擁護していると思われる某ブログなど、日に日にボルテージは上がる一方だ。

ここ数日は何時もの論調で、「HUNTER」「一匹狼的似非ジャーナリスト」「左翼」による捏造記事だ!などと大反論し、更に、取材陣の行動に対しては「役場の日常の公務を妨害している!」「取材と称する『暴力』だ!」と、持論を展開している。

今日アップされたブログなど、ナチスヒトラーとオウム麻原の類似性に触れ、空想虚言症と誇大自己症候群の特徴を、意味ありげに説明している。

ブログ管理人は前置きで……「そして、ここでの私の真意は誰かに人格障害のレッテルを貼ることではなく、オウム事件の原因を解明して、類似の問題の再発を防止するために、科学的な分析をする必要があるということだ」と、述べている。

述べてはいるのですが……何故か?最後には「そうです!今、我が愛する南大隅町で起きている、あの問題の当事者にソックリなのです!」と……人格障害のレッテルを誰かさんに貼ろうとしているのです。

まぁ~森田町長を擁護する方々が反対派陣営を憎むのも分からんではないですが、ヒトラーや麻原と同類扱いってのは酷いんじゃないかな?

しかも、空想虚言症と誇大自己症候群?

って言うか……仮にそうなら南大隅町の町民の民度は最低だと宣伝してる様なもんだよね!

だって……モーターボート男と、ヒトラー麻原そっくりさんの戦いってことになるからね。

ちなみにボクは鹿児島市民だけど、鹿児島の歴代市長が貸し金のかたに物を押さえたなんて聞いたことないよ!

しかも、施設誘致に携わっていた第三者の所有物など、絶対に購入しないと思うし……仮に誰かに金を貸したとしても、誤解されるような回収方法はとらなかったと思います。

って言うか……鹿児島市長が同じことしてたら、即辞職に追い込まれたと思うよ!

まぁ~まともな神経してたら、そんなこと絶対にやらないけどね。

今回はモーターボートだから南大隅町民はピンときてないみたいだけど、これがマンションや土地だったらどう思ったかな?

ある意味……モーターボートもマンションも一緒でしょ!

ボクは疑われて当然だと思うけどなぁ~

町長の対抗馬がどうのこうのなんて話じゃないよ!

それこそ問題のすり替えで、未だ森田町長は全ての疑惑に対して、説明責任を果たしていないんじゃないの?

説明責任を果たさずして次期町長選挙に立候補するなんて……南大隅町では通用しても、少なくとも「市」レベルの選挙では立候補すら無理ですよ。

左翼だとか……でっち上げだとか騒ぐ前に、一連の問題について速やかに真相を明らかにするよう町長に進言すべきではないでしょうか?


最後に一言!

問題がなけりゃ~HUNTER取材陣も南大隅に来ることなかったんじゃないの?

HUNTERに八つ当たりしても仕方ないと思いますよ。


(=・ω・)/マダマダ トウジョウジンブツガ タクサン イマス!

不採択!?闇に葬られた陳情第2008号【陳情シリーズ第4弾!鹿児島県議会平成25年第1回定例会】

不採択ってことは……陳情提出者Sさんと391名の声が事実上抹殺されたことになる。


なるほどねぇ~

鹿児島県商工会連合会と商工振興議員連盟に属する自民党県議の皆さん方の問題は、「全く問題なし!」って訳ね。

……ってことは……鹿児島県民と県議の方々とでは、考え方にかなりの温度差があるってことだな。

イマイチ理解に苦しむよ!

ボツの理由は何なんだろ?

ひょっとして……今頃になって議員さん本人が飲食代を支払ったとか言い出したんじゃないよね?

それか……まさかとは思うんだけど……議員さんの飲食代は補助金の中からじゃなく、プール金から支出したから大丈夫だよ~ん……とか?

真顔でそんなアホっぽいこと言ってんじゃないだろうなぁ~

それにしてもシックリこないよ。


鹿児島県商工会連合会は補助金を受ける団体だから、勿論!利害関係者(例えば県職員)に対しての飲食接待は絶対にアウトだよね。

県議は利害関係者じゃないからOKってことなのかな?

仮に……県議が利害関係者じゃなくても県民の代表なんだから……好ましくないと思うんだけどなぁ~

そもそも今回の問題は、鹿児島県商工会連合会の在り方と、鹿児島県議会議員の倫理が問われたってことじゃないの?

「不採択という結果になりましたが、改めて関係議員と再検証を行うことと致します。今回の問題で一部県民の皆様方にご心配をおかけしました」……このくらい……考えた末での不採択なら、理解出来ないでもないけど。

「アホな暇人の言いがかりを蹴散らしてやったぜ!富と権力と名声を持つ我々に歯向かうなんて100年早いんだよ!」……的な傲慢モード全開だったら、流石に心優しきボクでもブチッってなっちゃうよね!


皆さん!お役人さんや議員さんは何か問題が発生したら、やたらめったら難しい言葉を使ったり、急に口数が少なくなったり、最後はお茶を濁してウヤムヤにしませんか?

という訳で……不採択にはなりましたが、改めて今回の陳情の必要性と正当性を訴える為、鹿児島弁バージョンで主張したいと思います!


鹿児島県議会議員の大先生方は、しっかいせんといかんど~

おまんさぁ~なんかは、オイなんかの厳粛な信託を受けた地位にあるっちゅ~ことを認識し、オイなんか県民の奉仕者としっせぇ~、その人格と倫理の向上に努めんといかんたっど!

そいから常に良心に従っせぇ~誠実かつ公正にその職務を行うことを促しっせぇ~から、もって清潔で民主的な県政の発展に寄与せんといかんたっでね!

分かっちょっかぁ~?

そいと、議員の責務としっせぇ~から、政治的または道義的批判を受けたげんな、真摯かつ誠実に事実を解明しっせぇ~、その責任を進んで明確にする義務があったっでね!

真摯かつ誠実って言う意味が分かっちょんね?

馬鹿ん真似ばっかいしたらいかんよ!

わいたちゃ~鹿児島県商工会連合会から呼ばれっせぇ~行ったたっどが!

意見交換会かなんか分からんどんから、補助金をもらっちょっよな、そげなしからおごってもらって、げんねち思わんかったね?

卑しい話やらいよ!

わいなんか県民の代表やったっど!

利害関係者じゃないとか……おいなんか県民にはそんなのは関係ないからね!

県民の代表なら代表らしくせんといかんど!

コジキじゃないんだから!

品がないよな事は2度としたらやっせんからね!

県民から誤解を受けるようなことをしなさんなよ!

分かっちょっね!

ビンタがうっがれせぇ~分からんたろ?

議員報酬や、なんとか調査費やら、ちゃんともらっちょったっから自分で食べた物くらい払いなさいよ!

あんたなんかが自分で払ってれば、皆はらかかんで済んだんだからね!!

わかったね!

シッカリせんといかんよ!
分かった時はちゃんと返事をしなさい!

分かりましたか?


(=・ω・)/タダヨリ タカイ モノワナイ!

ケンギカイギインワ ケンミンカラ ウタガワレルヨウナ コトヲ シテワイケマセン!

噂をすれば何とやら・・M社が脱税?T包囲網の犠牲者か?【鹿児島建設業関連】

「M」と言えば……

プリンセス プリンセスの「M」を思い出しちゃいますよね!

いつも一緒にいたかった~♪

となりで笑ってたかった~♪

季節はまた変わるのに~♪

心だけ立ち止まったまま~♪♪


名曲ですよねぇ~

泣きたくなっちゃいますよねぇ~

だけど……泣いちゃダメです!

だって……本当に泣きたいのは……M社……なん……です……か……ら


水道局OBが愛してやまない……愛しのM社……

ちなみにOBがウヨウヨ……ウヨウヨ……

そのM社が脱税で捕まったって言うからドン引きです!

だって……つい先日ブログ(3月12日分です)に、ちょこっと書いたばかりだったんですぅ。


噂をすれば何とやらってやつですね!

え~と……どうやら2008年から2010年に1億3千万円を脱税してたようです。

当時の代表取締役と経理部長が共謀しての脱税ってなってるんですが……何故か?経理部長と会社(法人として)だけが起訴されてます。

ボクの見間違いかな?

普通は代表取締役が起訴されると思うのですが……

経理部長が主導したってことなのかな?

だけど……脱税するってことは経営上の問題じゃないの?

ひょっとしたら代表取締役は先に起訴されてんのかもしれないね。

そうじゃなきゃ……変な話になっちゃうし……

何れにせよ関連業界は大騒ぎ間違いなし!


それにしても……政治力で抑えられなかったのかなぁ~?

そのくらいの力は持ってたはずなんだけど……

まぁ~脱税だから税金を支払って解決するしかないよね。

それより問題は指名停止でしょ!

業界関係者も指名停止の期間が、どのくらいになるかが一番気になるとこだと思うよ!

脱税ってやつは役所に心証悪いからねぇ~

公共事業やってて脱税で検挙ってのは

まぁ~発注機関には公正な裁きを期待しましょ。


今回だけは水道局のOB使っても、どうにもならないでしょうねぇ~


【コメントへのお礼】・・コメント有り難うございました!
「犯罪を指摘・追求した無実の者が犯罪者となる」……同感です!たしかにそうですね!


(=・ω・)/ヒョットシテ コンカイノ ダツゼイジケンワ オオモノ センセイノ トバッチリジャナイデスカ?

陳情第2008号・後編・全国商工会連合会も注目?【陳情シリーズ第3弾!鹿児島県議会平成25年第1回定例会】

昨日からの後編です!

ここからは鹿児島県商工会連合会の某役員さんが、役員を務める建設会社に関する問題のようです。

長文になりますがご覧下さい!↓↓↓↓↓


さて、其の「公人」として、然るべき立場の○○に就く者が、自らが支配下に置き、判断、指示、命令、監督、指導を行う「法人企業」が、一般社会常識から逸脱した業務を行っても良いのだろうか。

「公人」たる立場にて、「鹿児島県商工会連合会」の選ばれた○○として、鹿児島県内の各商工会に加盟する「様々な業種、様々な企業、商工業」の会員の人々のみならず、広く社会一般の人々に、規範的、道義的な部分に於いて、範を示さなければいけない存在だと思うのです。

そこで、範を示すべき立場の「公人」たる者が、「○○」を務め、自らが業務の判断、指示、命令、監督、指導を行ない、支配下に置く、「法人企業」が、鹿児島県の「JR鹿児島中央駅」に並ぶ、鹿児島県の表玄関とも云うべき、鹿児島県霧島市溝辺町に在る「鹿児島空港」の空港前の「民間発注建設工事」に於いて、通常では考えられない、明らかに「建設業法」に抵触し、建設業界に携わる者なら、誰もが否定するような「受注」を行い、工事に着手し、工事代金を得、企業利益に走るのは、「公人」として、また商工業の発展や指導の規範を示す立場の者として、「鹿児島県商工会連合会」の○○に在る者として、絶対に在っては為らない在るまじき問題だと思われるのですが、如何なものでしょうか。

この鹿児島県の表玄関とも云うべき、「鹿児島空港」前の「民間発注建設工事」とは、鹿児島県志布志市○○に所在する「A社」なる「民間企業」が、鹿児島県曽於郡大崎町○○に所在する「B社」に鹿児島空港前の鹿児島県○○に於いて、「鹿児島空港前ショールーム」の「新設工事・請負契約金額7500万円」を、平成23年9月7日に発注、請負契約した事から始まりました。

そして、鹿児島県鹿屋市○○に所在する「C社」が、「B社」の下請業者として、平成24年1月10日から着工したのです。

ここまでなら、社会一般でも良く在る建設・建築・土木工事等と何ら変わりが無いのですが、実は、「元請業者」で在る「B社」は、請負工事代金が、1500万円を超える場合の「特定建設業」の資格はおろか、一般建設業の許認可も登録もしていない、「無許可・無免許」の違法業者で在り、「C社」は「B社」が、建設業の資格を何ら持って居ない「無許可・無免許」の違法業者と知り得ながら、建設工事の受注を受けたのです。

その上に、まるで建設工事の「一括丸受け」の如くに、発注者の「A社」と、一切の請負契約すら締結して居ないにも係わらず、「鹿児島空港前ショールーム」の建設現場に、「建設業の許認可票」「労災保険関係成立票」「建築基準法による確認票」を「C社」「○○・甲」「事業主代理人氏名・乙」「建築主又は建造主氏名・A社」と「A社」の承諾も得ずに、勝手に記載して掲示して居たのです。

そして、この「建設業法」に抵触する問題は、発注者の「A社」が平成24年10月に鹿児島県庁の土木管理課に対して、「C社」の違法を訴え、同時に「B社」が、建設業としての「無許可・無免許」の違法業者と知ったのです。

然し、昨年の10月に鹿児島県の担当部署に対して、違法を訴えたにも係わらず未だに何らの指導、勧告、処分が下されて居ないのはどうしてなのでしょうか。

然るに、「C社」の○○の甲氏は、前述の「鹿児島県商工会連合会」の○○に就き、「鹿児島県保証協会」の○○でも在り、社会一般に於いて、誰もが、「公
人」と認める存在の人物で在ります。

まして、「鹿児島県建設業協会」にも加盟して居ます事からでも、「建設業法」は充分過ぎる程に「熟知」していると云っても過言では無いはずです。

そのような事から、鹿児島県を代表する各団体の名誉職、公職に就く「公人」たる人物が、○○を務める「法人企業」が、違法行為を公然と犯した場合は、当然に企業責任だけで無く、○○たる「公人」に対して、「公人」として、名誉職、公職に対しての社会的信用失墜の責任と道義的責任を求めるべきじゃないでしょうか。

以上の内容から、鹿児島県として、毎年に多額の補助金を交付し、指導・監督の立場に在る以上は、「鹿児島県商工会連合会」「鹿児島県保証協会」の要職に就き、「公人」たる立場の「甲氏」に対して、「公人」として、鹿児島県議会が、「各団体の社会的信用失墜の責任と道義的責任の御判断と御指導」「建設業法に抵触した本件問題に対して、鹿児島県の担当部署の其の後の対応と違法業者に対する是正と指導・勧告・処分の御判断と御指導」を宜しく御願い致します。

3「鹿児島県商工会連合会」と「商工振興議員連盟」の「意見交換会」は、「商工振興議員連盟」が「自民党鹿児島県議団」に所属する県議会議員でしか、構成されていない事から、「鹿児島県商工会連合会」の定款、第5条3項に抵触する、又は抵触に等しい行為と判断出来る事について。

「鹿児島県商工会連合会」は、定款でも定めている通り、特定政党に対して、協力、支援等の政治活動は団体として出来ないはずで在るが、前述したように、「自民党鹿児島県議団」の所属議員だけで構成され、他の県民連合、共産党等の「自民党」以外の政党の県議会議員が参加して居ない「商工振興議員連盟」と意見交換会を行うのは、政党別の意見や、各政党所属の各県議会議員の各委員会経験や、地域社会経済等の現況を基に見た現状の社会情勢等、そして、何よりも地域社会に於いて、鹿児島県民、鹿児島県内の地域商工業に携わる人達の声が反映されないと思われます。

鹿児島県民、地域商工業の実情、生の声を鹿児島県議会、鹿児島県政に届けるには、各地域の代表者、代弁者として、選ばれた鹿児島県議会議員の方々の御仕事じゃないでしょうか。

そのような事から、鹿児島県民、地域商工業に携わる人達の事業安定化、地域社会の発展、地域経済の活性化を目的として、経済活動を行っている「鹿児島県商工会連合会」が、単独政党「自民党鹿児島県議団」の所属議員でしか、構成されていない「商工振興議員連盟」とだけ、「意見交換会」を行い、「補助金増額要望」や「補助金の必要性」を要望し、意見交換し合うのは、明らかに、政治、政党に対する中立性を損なっている行為で在り、また「鹿児島県政・鹿児島県議会」としての、中立性、透明性をも損なうものだと思われます。

以上の内容から、「鹿児島県商工会連合会」は、定款でも定められている通りに、政治活動は、団体として出来ないにも係わらず、「自民党鹿児島県議団」だけで構成された「商工振興議員連盟」とだけ、「鹿児島県商工会連合会」として、公式に「意見交換会」を行い、団体として、単独政党に「陳情」を行う行為は、明らかに「鹿児島県商工会連合会・定款第5条3項の、本連合会は、これを特定政党のために利用しない。」に反するので、「鹿児島県商工会連合会の代表者並びに、役員に対し、単独政党との活動の是正、御指導、御監督」を宜しく御願い致します。

以上を陳情申し上げます。


なるほどねぇ~

裏で何やってるのか分かんないね!

「県民の信託を受け県政に携わっています!」なんてよく言ってるけどさぁ~本当笑っちゃうよ。

「県民の代わりにご馳走になってます!お姉さんからお酌もしてもらってます!議員はやめられまへ~ん」……こんな感じじゃないの?

それにしても……全国商工会連合会も同じようなことやってんのかなぁ~?

まぁ~何れにせよキチンと検証してもらわなきゃ困るよね!

ボク的には陳情よりも……ダメな奴は提訴すべきだと思いますよ。

登場人物の多くが権力者なだけに、な~な~にならぬよう、目を光らせなきゃいけないですね!

陳情者の皆さん!頑張って下さい!

ボクも応援してます!


(=・ω・)/ハズカシイ ハナシバカリデス!

アヤシイ ギインワ ミンナデ ラクセン サセマショウ!

陳情第2008号・前編・全国商工会連合会も注目?【陳情シリーズ第2弾!鹿児島県議会平成25年第1回定例会】

以前から囁かれていた鹿児島県商工会連合会に関する様々な問題……

今回の陳情がどのような取り扱いをされるか注目ですね!

では!陳情提出者Sさんと391名の仲間たちの主張をじっくり読んでみて下さい。↓↓↓↓↓

陳情第2008号(産業経済委員会)


【件名】・・・鹿児島県商工会連合会と商工振興議員連盟に関する陳情書

【提出者】・・鹿児島県日置市のSさん(署名簿391名分・ 添付省略)


【陳情の要旨】
1・平成24年12月10日に「鹿児島県商工会連合会の役員」が、「商工振興議員連盟の自民党鹿児島県議団所属の県議会議員8名」に対し、鹿児島市内の城山観光ホテルに於いて催した「過剰接待」について。

平成24年12月10日の午後6時30分から、鹿児島県商工会連合会の役員と商工振興議員連盟とが、城山観光ホテルの4階の「ガレリア」会場にて、催した「懇親会」に参加した商工振興議員連盟の「自民党鹿児島県議団」に所属する県議会議員8名の飲食(酒席)代金を「鹿児島県商工会連合会」の事務局が、全額負担するのは、鹿児島県から毎年多額の補助金を交付されている団体が、「補助金」を交付する鹿児島県の鹿児島県議会の最大派閥の県議会議員達で結成する「商工振興議員連盟」が、幾ら「任意会派・勉強会」的な集まりだと云いましても、立場上、問題が在ると思われます。

大体が、「補助金」の原資は、鹿児島県民の皆様が収めた「大切な税金」で在り、県の大切な財源でも在るはずです。

まして、その大切な財源を基に「補助金」を交付して居ながら、交付されて居る「鹿児島県商工会連合会」の役員達が、鹿児島県議会議員の自民党鹿児島県議団に所属する県議会議員だけで結成した「商工振興議員連盟」の県議会議員8名と、鹿児島市内を見下ろす上級ホテル、城山観光ホテルに於いて、鹿児島県内の最大繁華街の天文館の中でも、有名な高級クラブ「○○」の、ママを始め、多数のホステスを招き、お酌をさせるなど致して居ります行為は、如何なものでしょうか。

何故に「鹿児島県商工会連合会」の役員達と「商工振興議員連盟」の県議会議員8名は「意見交換会」にて、「補助金増額要望」や「補助金の必要性」や「中小企業の現況等」の報告や意見交換を交わした後に、会場を代えてまで、飲食(酒席)を、高級クラブの女性達を多数招いてまで、催す必要性が在ったのでしょうか。

また、「鹿児島県商工会連合会」は、「商工振興議員連盟」の県議会議員8名の飲食(酒席)代金を支払う必要性が在ったのでしょうか。

補助金の増額、必要性、中小企業の現況や社会情勢等の「陳情」を行うのなら、「意見交換会」で充分で在り、もし、時間的な判断から、夕食時に掛かるなら、折箱か、会食を共にする程度が、通常の「団体陳情」では、当たり前な常識的な範囲で、高級クラブの女性達や御酒は必要無いと考えられます。

以上の内容から、「鹿児島県商工会連合会」と「商工振興議員連盟」との「懇親会」は、鹿児島県議会の最大派閥、自民党鹿児島県議団に所属する「特定県議会議員」らに対する団体要望の根回し的な意図の基に催された「過剰接待」に等しく、補助金の交付を受ける団体と補助金を交付する鹿児島県の県議会議員の間にて、安易に催すべきでは、無いと考えられますので、鹿児島県議会として、「補助金を交付する鹿児島県政に携わる「商工振興議員連盟」に参加する自民党鹿児島県議団の県議会議員に対し,過剰接待の参加の是正と御指導」「補助金を交付される団体として、鹿児島県商工会連合会の過剰接待の開催の是正と役員に対する御指導、御監督」を宜しく御願い致します。

2・・「鹿児島県商工会連合会」の○○は、単に補助金交付団体の○○だけでなく、各他団体の名誉職にも就き、明らかに「公人」と云う立場で在る以上は、各商工会会員のみならず、広く地域社会の県民に対しても、指導的、道義的、規範的な行動や言動を示す必要性と「公人」たる者が支配下に置く「法人企業」が、法に抵触した場合の「公人」としての、社会的責任と道義的責任について。

「鹿児島県商工会連合会」は、一言で「任意経済団体」と云いましても、鹿児島県から毎年多額の補助金の交付を受けており、また○○に就く者は、「鹿児島県保証協会」等の○○にも就く慣例から、民間事業主と云えども、私人で無く、公職に就く「公人」として、広く見なされるのが、当然と思われています。

また、「鹿児島県商工会連合会」と云う組織は,鹿児島県内の各地域商工会の会長職に就く者の中から選ばれ、○○に就く以上は、当然に鹿児島県内の各地域の商工会の発展を図り、地域商工業に寄与する為に尽力し、地域経済の発展、地域社会の活性化や安定化を目的とするのが、使命で在る以上は、前述した通りに、「公人」としての立場で然るべきで在る。


※お知らせ

※ここから建設業法に関する問題へと続きますが、長文となるため本日は省略し続きは明日の後編に掲載します!


はぁ~

こんな話を聞く度に嫌な気持ちになっちゃいます。

こんなの当たり前なんですかねぇ~?

これが当たり前だったら……なんでも出来ちゃうって言うか……

飲食したのが県の職員さんだったら完全アウトですよね?

議員さんだったらOKなの?

仮にOKだとしても……議員さんなら鹿児島県民から誤解を招く様な行動は謹むべきだと思うのですが……

意見交換会が悪いとは思いませんが、アルコール飲んでの飲食は接待だと言われても仕方ないんじゃないかな?

だって……高級クラブのママと多数のホステスがお酌までしたんですよね?

コンパニオンで呼んだのかな?

補助金貰う立場で無駄な金使ってるんだねぇ~

商工振興議員連盟8名の大先生方の飲食代金も鹿児島県商工会連合会が支払ったって話だし……他党の議員さんも皆そうなの?

普通そういうのを「接待」って言うと思うのですが……


【コメントへのお礼】コメント有難うごさいました!
今後ともヨロシクです!


(=・ω・)/シャカイ ツウネンジョウ ミトメラレル ハンイヲ コエテルノデワ?

陳情第2007号に注目です!徳之島から怒りのメッセージ【陳情シリーズ第1弾!鹿児島県議会平成25年第1回定例会】

先月27日から始まった鹿児島県議会3月定例会に興味深い陳情が幾つか提出されていました!


え~と……先ずは陳情第2007号です!(産業経済委員会)

▲少し長くなりますが、何故?陳情したのかが分かりますので、じっくりと読んで下さい!↓↓↓↓↓


【件名】・・・「農地法違反に対して県の適切な指導をお願いする陳情」

【提出者】・・徳之島町 町民の会 代表Mさん


【陳情の要旨】

【陳情事項】

1・・町土地開発公社が農地法に違反して農地を取得したことについて、徳之島町農業委員会の上部決定機関である県から指導を強化していただき、町の不当な農地取得である農地法違反を正していただきたい。

【陳情理由】

徳之島町では町が6千坪の土地を2億3400万円余という常識では考えられない不当な価格で購入した問題で、町民は大きな不信感を抱き大問題となっています。

6千坪12筆の内4筆は畑ですが、この購入にあたり町土地開発公社は農業委員会に届出・許可申請を行わないまま法務局に登記申請を行い農地4筆を取得しています(平成22年7月1日1筆・平成23年2月8日1筆・平成23年2月14日2筆)。

平成22年6月に農地法改正があり、町であっても農地を転用する場合は農業委員会への届出・許可申請が必要であるものを怠っていました。

このことは平成23年6月議会で農地法違反を指摘され、県農政課からも明らかな農地法違反と指摘されていますが、10月の農業委員会では、計画書もないまま総務課長が行った説明では、議会を通過した「債務負担行為」の当初の目的「医療用地整備事業」が、議会も通さずいつの間にか「養護施設用地整備事業」に変更されていました。

そして農業委員会は町からの始末書提出で農地法違反を済まそうという委員と、始末書だけで済ますことはできない違法問題だ、という委員の間で意見が分かれ混乱しました。

そして11月の農業委員会では、これまでは全会一致による採決を不文律としていたものを、この件は始末書の提出により、事後承認を求める形で申請された農地法5条申請を、賛成多数で承認しています。

しかし、12月議会で特別養護老人ホーム徳寿園の移転先として、町が町土地開発公社からこの土地を購入するという議案が出され、賛成多数(賛成11反対4)で議決されましたが、議決から3日後に施設側から「その土地への移転はしない」と断られ、計画が白紙になりました。

この本体計画がなくなったことで、町は県農政課から農地転用と土地取得はセット(農地は地目が元の畑にもどし、土地も元の地主にもどす)で取り下げるようにと指導されました。

しかし町は今年4月の農業委員会の時点でも指導に従わず、そればかりか新たな土地利用計画を農業委員会に届け出ています。

この計画は3月議会では正式には提案されずに、休憩時間を利用して10分間程度で、副町長から唐突に説明がされただけのものと議会では知らされていない設計図までも付されています。

これは町民と議会を軽視した行為であり、2重に常識を逸脱するルール違反です。

さらに、4筆の内の2筆については、平成17年(7年前)に農業をしていない元の地主が畑を購入し、農業委員会に5条申請を行い許可されているにも関わらず履行せず、農業委員会からの複数回の指導にも従わず畑のまま所有していたという農地法違反状況の土地です。

それを違法状態のまま町が購入しているものです。

ですからこの2筆については農地法違反の状態が重なっています。

このように町は当初の計画を議会できちんと説明も行わずに議決させたうえに、計画が2転3転したあげく白紙になったという問題だらけの事業計画です。

農地法違反に対しては県から何度も指導されているにも関わらず、町は違法な状況を改めていません。

農地転用規制が厳格化されているにも関わらず、この明らかな農地法違反が町なら許されるのかと町民は怒っています。

この問題に納得のいかない町民は多く町政への不信感が広がっています。

この問題の解決は今後の町政のあるべき姿を追究するためにも大変重要だと考えています。

この不当な価格の土地購入問題(土地ころがし)の納得いく解決をみるまで徹底して町政を追求していきます。

※この土地問題を調査する中で、最近新たな大きな問題が発覚しました。

それは、その土地内にすでに建っている老人施設の3~4メートル下に破損が進んでいる大きな水路が通っていることです。

その水路の存在を知らずに、また知らされずに町は購入しています。

元の地主が自然の水路約100メートルにU形側溝(高さ120~140、幅130~140)を逆さにして並べ、その上に土をいれて埋め立ててあります。

以前の状況を調べるため町に「青線」に関わる資料を請求したのですが、どこの課も資料がなく把握していない状況です。(法廷外)

公共物である水路は個人が町や県の許可なく工事等行ってもいいのでしょうか。

また、町がきちんと管理すべきではないでしょうか。そのことを県が把握し指導していただきたい。

※この農地4筆以外の6千坪の土地全てについて、町が絡んだ「土地転がし」問題として大問題の状況です。


・・・・・・こりゃ~酷い話だな。

常識では考えられない不当な価格で購入?

陳情提出者であるMさんが怒るのも無理ないよ!

それにしても……この問題……プンプン臭いませんか?

なんとなく……事件を感じちゃうんですが……気のせいですかね?

意外と……町長が踊らされたんじゃないの?

気がつけば……儲けた人もいる……役者もいる……!

誰かさんが大物親子にハシゴ外されたって気がするんですが……

徳之島の皆さん!

どう思いますか?


(=・ω・)/ソウバヨリ タカクデ トチヲ コウニュウシタナラ チョウヲ アイテニ ジュウミン ソショウ ヤルシカナイノデワ?

ダメ先輩が唸る!「管理型最終処分場エコパークかごしま」【鹿児島県薩摩川内市】その3

あと1時間で仕事が終わりだ!そう思った矢先にダメ先輩から「焼き鳥屋に行くぞ!!」と、誘いの電話が入った。

待ち合わせ場所は天文館……

何か……企んでいるのでは?

嫌な予感がしたのだが、生ビールをグイグイ飲んで焼き鳥を食べる自分の姿を想像した途端……「ハイ!行きます!場所と時間が決まり次第メール入れといて下さい!」……ボクは元気よく返事してしまった。


仕事をバタバタと済ませ待ち合わせ場所の焼き鳥屋に到着すると、ダメ先輩とお友達は既にガバガバと飲みながら、薩摩川内市に建設中のエコパークかごしまの話を熱く語っていた。


どうやら薩摩川内市の男性が処分場の設置許可取り消しを求めていた裁判で、鹿児島地裁が原告の訴えを棄却したことに対し、心優しきダメ先輩は怒っていたようだ。

怒りの矛先は裁判所だった!

「最初から仕組まれた判決だ!」

「出来レースだ!」……

「元の知事はスケベだったけど、今の知事よりはマシだった!」

「強引に進めなきゃならない何かがあるんだよ!」

裁判所から始まって……ついには伊藤知事が悪いって話にまでなってしまった。

そして、こんな大問題をつい数ヶ月前まで知らなかった自分自身を責めだしたのだ。

恥ずかしい話だがボクも『住民と揉めているらしい……』くらいの話しか知らなかった……


それにしても……どのくらいの鹿児島県民がトラブルの全貌を把握しているだろうか?

おそらく数ヶ月前のボクらと一緒で、あまり把握出来ていないと思う。

産業廃棄物管理型処分場の候補地に選ばれた時から……地域住民の苦悩の日々は現在まで続いているのだとダメ先輩は力説した。

多くの鹿児島県民が「県民の為に近隣住民が我慢すればいいんじゃないの?」……そう思っているんじゃないのか!……とも怒っていた。

そうかも知れない……

無関心と言うことは、結果そう受け止められても仕方ない。


今回の産業廃棄物管理型処分場建設は全てが強引に進められた特殊なケースである。

これは裏があるんじゃないの?

エコパークかごしま建設には多くの謎が隠されているように思える。

早くからこの問題を追及しているネットサイトなどを調べれば調べるほど……この事業の闇の部分が見え隠れするのだ!


受注したJVの1社の関連会社所有の土地に施設が建設されたり……

1億安い金額で入札したJVが落札出来なかったり……

土地の購入代金が相場より高額だったり……

とにかく謎だらけなのである!


1人でも多くの鹿児島県民の皆さんに、薩摩川内市に建設中の産業廃棄物管理型処分場!エコパークかごしま!に注目して欲しい!!

今からでも遅くないと思います。


鹿児島県民の皆さん!

エコパークかごしまに注目です!


【お礼】Bさん!コメント有難うごさいました!ボクも同感です。とても気になります!
今後ともヨロシクです!


(=・ω・)/ジモトノミナサン! ガンバッテ クダサイ!

ボクタチモ オウエンシテマス!

似非ジャーナリスト!?そりゃ~言い過ぎじゃないの?【南大隅町はお祭り騒ぎの巻】その5

ふ~ん

なんだかよく分かんないけど……南大隅町ってグチャグチャだねぇ~

グチャグチャなのは構わないんですが、ブログ内に人のことを「似非ジャーナリスト」って書いてる人がいたけど……あれは頂けないね。

似非ジャーナリストって誰のこと?

ひょっとして……告発HUNTERのこと?それとも他の人かな?

仮に告発HUNTERが似非ジャーナリストなら、その告発HUNTERの記事の斬り込み方が大好きなボクは、似非ジャーナリストのファンってことになるのかもしれないね。

ってことは……ボクは……ゴミかな?

(´;ω;`)ついにゴミになっちゃいました

ちなみに本物のジャーナリストってどんな人なの?

教えて下さ~い!


それと……森田町長が貸し金の代わりに代物弁済?それとも購入?まぁ~どっちでもいいんですが、あのモーターボートの価値が5万円くらいだ!って言ってる方がいるけど本当なの?

モーターボートなんて買ったことないから分かんないけど、原チャリより安いってことなの?

あのモーターボートが5万円ならボクも買いたいよ!

価格を議論する前に町長の政治家としての資質を議論したほうがいいと思うよ。

ボクは税所元町長も森田現町長も町政のトップとして失格だと思うけどなぁ~

一連の騒ぎは誤解レベルで済まされる話じゃないでしょ!

それと……誰を指してるのか分かんないけど、「左翼系活動家の得意なFacebook・Twitter・blogで有りもしない話をでっち上げ……」って書いてあったけど、誤解どころか……でっち上げだって言われりゃ~目もあてられないよね!!


あと……我が愛する郷土「南大隅町」は霧島錦江国立公園内に位置し、自然公園法の厳粛な適用を受ける地域だから選挙カーの騒音はよろしくない!ってことだけど、なかなか渋いこと言いますねぇ~

自然を語るなら先頭に立って高レベル放射性廃棄物の処分場誘致に反対すべきだったと思うのですが?

反対運動やってたのかな?

愚問でしたね!!
活動してたに決まってますよね!!

いゃ~県外から左翼を集めて反対運動を煽ったことが怪しからん!って論調の方が時々いますけど……地元住民が気合い入れて取り組んでいれば、県外から応援部隊が来ることなかったんじゃないかなぁ~

やるべき事をやらずに意見だけ言うのは……フェアじゃないと思うよ。

勿論!
高レベル放射性廃棄物の処分場誘致には賛成だから、反対運動には参加しなかったって話なら別だけどね。


たしかに、エネルギー問題は国家としての存亡に係る問題だし、その廃棄物の処理からも目は背けられないことは十分理解出来ます。

しかし、今回の処分場誘致に絡む一連の流れは間違っていると思います。

彼等が国益を考え動いたとは到底思えません!

100歩譲って美しく言うならば……施設設置後の補償金や町に落ちるであろう税金などが目的だったのでは?

そのことが悪いと言ってる訳じゃありませんよ!

ならば誤解を招く様な行動は慎むべきだったのではないか?と言いたいのです!

何れにせよ、まともな有権者なら一連の問題は看過出来ない問題であると思っている筈です。


飛ぶ鳥跡を濁さず……

森田町長にとって今が決断の時だと思うのですが。


それとも県庁記者クラブで身の潔白を晴らすため、H氏同席で記者会見やっちゃいますか?



(=・ω・)/ダレニタイシテモ エセ ジャ-ナリスト アツカイワ ユルセナイナ!

懲りずに談合!?公正取引委員会が再注目!?【鹿児島建設業関連】

鹿児島県内の某地区で未だ談合が繰り返されていることが判明した!

我等が匿名捜査官に対し、入札参加メンバーが告白したのだから、十中八九間違いないだろう!

更に……発注者の役所も絡み小細工している入札物件も確認出来た。

発注者と受注者という関係を通り越し、完全にベストフレンド状態……ぼんなか状態……兄弟分状態なのだ!

ちなみに世間一般的には、このような関係を犯罪の共犯関係と言うのだが、彼等の感覚は既に麻痺し、犯罪という意識は全く無いと思われる。


彼等にとっての犯罪とは、日々新聞紙面に掲載されるような、傷害や窃盗などが犯罪であり、談合は地域経済の活性化・雇用の安定・企業の育成・天下り先への貢献だと完全に割りきっている節がある。

それらの理由は彼等公務員にとっての大義名分であり、精神安定剤だとも言える。

( ̄~ ̄;)

最近注目されている企業がある!

この企業も発注者との出来レースが噂されている。

と……言うか……関連する業界関係者なら「あ~……その話は本当ですよ!」と頷き答える筈だ!

発注者も地元大手Mテ○ノ○のことがよっぽど好きなのだろう……他のシステムには見向きもしないらしい。

Mテ○ノ○の為の入札に参加する企業はピエロ同然ではなかろうか?

まさしく入札ごっこだ!


談合問題に詳しい県外のオンブズマン関係者は、「鹿児島は未だに99%台~98%台の落札が多く見られます」
「談合が行われている可能性が非常に高く、公正取引委員会からも再注目されています!」
「鹿児島は県内のみならず、私たち県外の団体からも注目されているのです」と、語った。


法律を遵守し真面目に仕事に取り組む企業もあれば、笑顔で話し合いを繰り返す企業もある。

鹿児島の建設業界は戦後長きに渡り、ありとあらゆる選挙を戦って来た!

自民党を支え……知事を支え……首長を支え……地方議員を支えた。

彼等に恩人である建設業界を締め付ける度胸などない。

締め付けるどころか予定価格より低ければ問題ないと考えている!

予定価格より1%でも安くで仕事してもらえればラッキーじゃん!ってな感じだと思いますよ!

予算組んでるんだから大丈夫だよ!

心配すんな!!


談合問題を追及するのは、アホか共産党か南日本新聞くらいだと思ってんじゃないかな?

真面目に働く役所職員の給料はカット出来ても、入札問題については適当(笑)

まぁ~票田って言うか……恩人には厳しく出来ないよね。

鹿児島はこれからどうなるのかなぁ~

県議なんて身内同士の疑惑には目を瞑っちゃうし……国会議員も一緒だよね!

志し高き若手が出てこなきゃ鹿児島は変わらないだろうねぇ~

党利党略って言葉があるけど、鹿児島はそんなレベルじゃないよ!

完全に終わってるよ



(=・ω・)/ダンゴウ モクニン スルクライナラ ジドウシセツニ キフシタホウガ タメニナルヨ!

メグマレタ ヒトタチニワ ワカラナイダロウネ!

鹿児島に明るい未来はあるのか!?みんな!忘れちゃダメだよ!鹿児島の疑惑の数々!

悲しみに包まれる3月11日を迎えた。

未曾有の被害をもたらした東日本大震災……

思い出すだけで辛くなる。

国では、大震災発生から2年となる本日、天皇皇后両陛下ご臨席のもと「東日本大震災二周年追悼式」を開催し、地震発生時刻の午後2時46分から1分間の黙とうが捧げられます。

我等がダメ先輩にも、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするため、時刻に合わせ黙とうを捧げるようお願いしました!

……おそらく……既に忘れてる様な気がするのですが……


話が変わりますが……最近巷で囁かれている様々な問題……こんな調子で大丈夫なの?って気がしませんか?

鹿児島2区の徳田毅議員のスキャンダルも、過去の個人的な問題と言うことでウヤムヤになっちゃったし……政務官辞任でケジメをつけたつもりなのかなぁ~?

鹿児島2区の有権者の皆さんは優しい方々ばかりですね!政治に興味がないって言うか……人間が出来てるって言うか……

普通なら政治家どころか、立候補すら危ぶまれる痛い過去を持ってた訳だから……即議員辞職だと思うのですが……

なんてったって前代未聞のスキャンダルですから。

他にも色々あるみたいですよ……恥の上塗りにならなきゃいいんですが……大丈夫ですかねぇ~


恥の上塗りって言えば……鹿児島県商工会連合会の役員さんの疑惑も酷かったよね!

パワハラとか……建設業法違反だとか……巨大組織なだけに、他の役員さんや会員さんたちもなかなか立ち上がりきれないって感じだね。

少数派が必ずしも負けるとは限らないんだけど……

第3者に依存するばかりでなく、自身らで組織内を改革是正する勇気も必要なんじゃないかな?

トラブルに巻き込まれたくないって発想かもしれないけど……年間10数億円の補助金をジャバジャバと使っているんだから、マジしっかりして欲しいよ!


あれっ?あの裁判どうなったのかなぁ~

ほら!鹿児島の不動産業界の問題児のコウジ君と、鹿児島のビルメンテナンス業界の大物会長が登場する問題があったじゃん!!

その当時に生活保護を受給していた人が、ビルメンテナンス業界の大物会長から数千万円借りたって話!

聞いた時はビックリしたよ!

しかも、借りた本人が反社会的勢力と付き合いがあるどころか、今回の問題で反社会的勢力と一緒に行動してるって言うから2度ビックリ!

ビルメンテナンス会社会長も大したもんだよ!

生活保護者に金を貸して、役所発注の仕事も受注するんだから……ある意味凄いよな!

業界の会長職には就いてないとのことだからまだ救われるけど……これが業界の会長だったら大問題だよ!


大問題って言えば……現在の注目度NO1は、やっぱ南大隅町ですね!

みんな必死に火消ししてるのかな?

それとも茫然自失って状態?

まさかとは思うけど……「ボクたち何も悪いことしてないもん」「国家の為に動いてたんだよ!」そんな話してるとか?

( ̄~ ̄;)

もし……そうなら……マジびびる……

あっ!それと……漁協の組合長さんどんな感じなの?

勝手に書類にサインしちゃったのかなぁ~?

きっとヨダレが垂れるような話を聞かされたんだと思うよ!

仮に漁協の役員会に諮ったうえでサインしたなら、賛同した漁協の役員全員の人間性を疑っちゃうよ。

放射性物質は目に見えないんだから、南大隅町民はもとより錦江湾に面する他の漁協や市町村の意見も聞くべきだったと思うんだよね。

薩摩半島南端に誘致って話も別口からチラホラ聞こえてたけど、何れにせよ暫くは鹿児島県内で核廃棄物の施設誘致話はボツだね!!

廃棄物関連の話はエコパークかごしまと、南大隅町の話でウンザリですよね!!


=^・ω・^=
ジャンヌさん…ダルクさん…うきょうさん…きゅうめいはんさん……皆さん!コメント有り難う御座いました!

今後もヨロシクです!


(=・ω・)/ギョキョウノ クミアイチョウワ ウミヲ アイシテイナイトオモウ!

クミアイチョウ シッカクデス!

ジニン スベキデス!

ゲンザイ ダメセンパイガ ギョキョウヲ チョウサシテマス!

鹿児島県南大隅町に激震!泥沼の高レベル廃棄物最終処分場誘致問題!仲良く旅行!?その3

ここまで来れば南大隅町民も怒りを通り越し呆れ果てているんじゃないの?

ぐちゃぐちゃどころの騒ぎじゃないよ!
鹿児島弁で言うところの「いけんなっちょっとよ!」「チンガラやらいよ!」ってやつだろ!


ある日……未だ見えて来ぬ大物X氏の口利きでH氏に会ってしまった税所篤朗前町長……

登場人物は立派な方々ばかりであるが、やっていることは密室政治どころの話ではない!

法に抵触?しているのではないかと疑わざるを得ない状況の連続である。

伊藤知事からも御叱りを受けたと本人も話していたが、目に見えぬ核物質に汚染された廃棄物を南大隅町に持ち込む計画を企てたと言うのだから、怒られて当然だろう。

呑気な方々である。

森田町長ご一行皆さんがH氏からどの様な説明を受け突っ走りだしたのか謎だが、H氏の様に「国のために個人的に動いた」などと事後報告的に美談を語ってもらっても胸に響くものなど何も無い。


何れにせよモーターボートについても、選挙戦の時の様に、雄弁かつ堂々と町民に対し説明責任を果たすべきではなかろうか。

水前寺きよこの歌じゃないけど……胸を張って胸を張って♪ワン・ツー・ワン・ツー♪悪いことなんてやってないよ~♪そ~れっ♪ワン・ツー・ワン・ツー♪
で宜しいんじゃないですか?


さぁ~またまた告発HANTERが記事を更新しました!

え~と……今回も町の関係者の話など何やらボロボロと出て来ている様ですよ~

( ̄~ ̄;)

問題の文書は、H氏から取りまとめの要請が来て、アホな皆さんが御丁寧に書いたんだとさ。

文書の内容は、核廃棄物の処分場を誘致する件について、H氏に全てを委任するという内容で、町長・議長・商工会長・漁協の組合長ら4人がこれに応じ、町長の文書は町役場でH氏に渡されたようです。

自治体のトップが全てを任せるなどという文書を出すこと自体不自然で、普通ならあり得ないはずなのだが、実際にH氏が税所町長を東電の勝俣会長(当時)に会わせたことで……全員が舞い上がってしまったのだ。

首長を主人公とし、鹿児島の田舎者を総ナメにした劇場型犯罪の幕が開いた瞬間だった!

(_´Д`)ノ~~劇団♪南大隅ファミリーの公演が始まるぞぉ~


今回ボクが気になったのは旅行に行ったって話です!

本当なのかな?

町関係者の話によると、過去にH氏とともに森田町長・県議・商工会長・漁協の組合長・建設会社社長らが海南島に行き、昨年はほぼ同じメンバーで大連に行ったって話らしいんだよね!

東京で飯食ったり……六本木のクラブで飲んだり……何やってんだか。

言い訳なんて出来ないだろ!!

(・ω・)南大隅町は終わってますね


ところで……豊富な資金力?を持ち、南大隅町の有力者を取り込んだH氏って何者か気になりますよね!

ダメ先輩の話によると、鹿児島県建設業協会の役員F氏のお友達のようです!

ボク的にはH氏が個人的に資金が豊富だとは思いませんが、何処かに金の成る木があるんでしょうねぇ~


あと……いろんな議員さんの名前が出て来てるけど……なるほど!って感じですよ。

って言うか……ダメ先輩が○○○を書け!って無理ばっかり言うんですよ!

間違いないからって!

ボクは告発HANTERは信用出来るけど、ダメ先輩の話は心配なんですぅ~って笑ってごまかしちゃいました。


それにしても……代議士の先生も指宿の別荘に行ってたんですねぇ~

その話は知らなかったなぁ~。

なるほどねぇ~

まぁ~まだまだ登場人物が出て来るはずですから!

これからでしょ!

この問題の本当の闇の部分が見えて来るのは!


(=・ω・)/コクハツ ハンタ-サン!ガンバッテ クダサイ!

ヨワムシクンノ コクハツ センソウモ ガンバッテ クダサイネ!

ミナサン! オウエン シテマス!(^.^)

残念な話だな!悲しくなっちゃうよ!「管理型最終処分場エコパークかごしま」【鹿児島県薩摩川内市】その2

少し古い話になっちゃうかもしれないが、今回はあえて言わせてもらいます!


エコパークかごしまの工事現場から排出された汚水・汚泥の処理方法が問題視されたのは昨年秋のことだった。

夜間工事で処分場内の汚水をバキューム車で吸い上げた後、建設残土置場に散水し……更に汚泥が付着した石なども、同じ残土置場に持ち込み通常の建設残土として排出していたらしい。

更に運搬する過程で道路上に汚泥を垂れ流し走っていたと言うからビックリだ!

発生した汚水を濁水処理施設を通して排出するとしていた約束を破りやがって!現場で発生した大量の汚水をこっそり放流してるじゃないか!

住民の怒りは爆発寸前だっただろう。

その後、一連の状況は産業廃棄物処理法違反なのではないか?と、指摘したのだが、鹿児島県はそれらについて「何ら問題なし!」と結論づけたそうだ。

( ̄~ ̄;)

鹿児島県の見解↓↓↓

鹿児島県は工事現場内の濁水(汚水)は、バキュームしたのち、沈砂池に向けて捨てている。直接沈砂池に放水するのは地形上危険なので(落車するという意)、土砂の仮置き場から流し込み、濁水処理することで適正に処理している。

場内の汚泥は産業廃棄物ではない。乾かした後、いったん資材置き場の土台として使用され、汚泥そのものが「資材」となっており、この時点で産廃ではなく「有価物」となっている。これが雨水などの影響を受けて流れ出てもただの汚泥に過ぎず、通常の土砂として搬出しても問題ではない。


( ̄~ ̄)ξなるほどねぇ~

建築の際に床掘りで発生する汚泥も場内においては資材であり、有価物だとする言い草と一緒の論法なんだろうねぇ~

なんかシックリこないけどなぁ~

汚泥処理場に持っていかなきゃいけないような気がするんだけど……

100歩譲って問題なしだとしても、汚泥か泥か分かんないけど……運搬の際に道路上にボタボタ垂れ流したらダメなんじゃないの?

人通りが少ないから問題なしなのかな?

多少は仕方ないという意味で問題なしなのかな?

なんか……他人には厳しく……自分にあまい……そんな感じがするよ!


それとさぁ~あまりの地盤の固さに歯が立たず、予定になかった「発破」を使用したって本当なの?

どのくらいの爆発音か分かんないけど、近隣の住民は怒らなかった?

まさか……抗議を黙殺して……ガンガンやっちゃったとか?
▲この件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、拍手をポチッと押したあとに管理人のみにコメントってとこから情報提供お願い致します!


全てに於いてやり方が手荒くなってきたんじゃないの?

結構な数のダンプカーも往来してるって話だし、もう少し近隣住民に配慮すべきだよ!!

公共事業だからって近隣住民を犠牲にしていいの?

ここまで来れば犠牲どころの騒ぎじゃないよ!完全な被害者でしょ!


鹿児島県は何をやってんだか……

地方議員も全然頼りにならないね!!

ダメ先輩も激怒してたよ!一度現地に行くらしいよ!

地元で特定企業救済事業だなんて笑われちゃって……

本当に情けない話だよ!


◎YouTube【鹿児島 暗闇の産業処分場で行なわれた汚水・汚泥ばら撒き作業の現場】


(=・ω・)/ホントウニ ナサケナクナリマス!

ジョウホウ オマチシテイマス!

ヨロシク オネガイ イタシマス!

建設族の笑い声が聞こえてくる!「錦江湾横断交通ネットワーク構想」【シリーズ第3弾】

今回のプロジェクトは建設実現に向け着々と前に進んでいる……

山に例えるならば、鹿児島県民の知らぬ間に……既に知事や建設族は山の中腹近くまで辿り着いていると考えておくべきだろう。

ここでもまた多くの政治にあるように、県民不在の政治が巧妙に大義名分を掲げ、今まさに巨大な利権を動かしつつあるのだ。

まだ先の事業であるかのように錯覚しがちであるが、裏ではプロジェクト実現に向け作戦会議は日々粛々と行われている。


鹿児島市街地と桜島を結ぶトンネル建設構想(錦江湾横断交通ネットワーク)について県はこのほど、工費を従来の約1200億円から、トンネルの傾斜を大きくして走行距離を短くすることで、300億円削減し、900億円に圧縮するなどとした調査結果をまとめた。

県は新年度予算案に調査費615万円を計上、今後財政面での実現性などを調査するとしているが、伊藤知事や建設族の頭の中は「実現性」を探るべく調査費615万円などとは思っていないはずだ。

彼等は一発目の楔をキッチリと打ち込んで来たのだ!

伊藤祐一郎知事は2008年の知事選マニフェストにプロジェクトの可能性調査を掲げていた。

これまでにプロジェクトに対する費用対効果や景観、降灰、強風対策などの観点から出された結果は、鹿児島-桜島のトンネル案である。

県が負担するにはあまりに巨額な事業のため、国直轄事業とすることを基本に、PFI(民間の資金導入)を含めた幅広い事業手法を今後検討する様だが、既にムードは……絶対建設!建設あるのみ!であることは明白だ。


メディアでは開会中の3月県議会での反応も様々であると報道しているが、共産党の建設反対との主張をもって様々な反応だと言えるのかボクは疑問に思う。

自民党の柴立議員は、米国ゴールデンゲートブリッジなどを引き合いに「観光資源としても活用できる」などと橋りょう案を主張し、共産党の松崎議員は「税金の無駄遣い」と不要論を唱えているという。

自民党の柴立議員は本気で鹿児島版ゴールデンゲートブリッジ建設を夢見ているのであろうか?

呑気と言うか……柴立議員は県議の中でも国政に一番近く、まともな政治家だと思っていたのだが……ゴールデンゲートブリッジには呆れ果ててしまった。

開いた口が塞がらないとはこの事を言うのだろう。

共産党にしてもしかり、人口島の時のような環境問題に対する本気度が感じられない。

残念な話ではあるが……大御所が抜けた現在の共産党は牙の抜けた狼……キャンキャン吠えるだけの犬に過ぎず、建設推進派との戦いも戦う前に敗北していると言える。


伊藤知事は代表質問で「県民の総意として、このプロジェクトを持ち上げることができるかどうかに最終判断がかかっている」と述べてるようだが、最後は薩摩川内市に建設中のエコパークかごしまの時のように剛腕振りを発揮し、自ら打ち出したプロジェクトを成し遂げるはずだ。

知事と建設族に選択肢は存在しない。

彼らにあるのは……建設あるのみなのだ!

( ̄~ ̄)ξ皆さん!そう思いませんか!?


(=・ω・)/ダンゴウセイジニマミレタ カゴシマケンギカイニ リョウシキワ アルノカ!?

ヤミ金は大繁盛?鹿児島ヤミ金事情【偽装質屋の巻】

以前、当ブログでもヤミ金の裏事情について書きましたが、最近のヤミ金業者は本当に手口が巧妙になってきましたよねぇ~

質屋を装い弱者を食い物にするなんてエグイ話だよ!

え~と……先日、質屋を装って年金受給者などに貸金業を行う偽装質屋で、高い金利で貸し付けをしていた疑いで3人逮捕されました。

容疑者らは質屋を装って無登録で貸金業を営んでいたっていうからビックリ。

摘発された質屋は、年金受給者から携帯電話のストラップや貯金箱など財産的な価値がないものを質に入れる品物として預かり、実質的には「年金」などを担保に貸金業をしていたようです。

今回の偽装質屋はかなり派手にやっていたようで、口座の記録から年金受給者と思われる約300人の履歴が出て来たみたいですね。

たしか……年金は担保に入れちゃダメだし、担保に取ってもダメだろ!

それにしても年金を貰うような高齢者を食い物にするなんて……マジ悪質だよ!

連中は以前から新聞記者や警察に目を付けられていたらしく、逮捕されるのは時間の問題だと言われていたそうです!

質屋で誤魔化せると思ってたんだろうねぇ~



経営者は容疑を否認しているようですが、従業員2名は認めているんだから、模倣犯が現れないよう厳しく罰してもらわなきゃいけませんね!


年金担保って言えば……最近は素人の小金持ちが、年金や生活保護や母子手当てなどを担保に金貸しをやっているそうです。

いわゆるヤミ金ってやつです!

最近の素人はヤクザよりタチが悪いって本当だねぇ~

利息の回収も履歴が残らないように、絶対に振り込みさせないらしく、全て持参もしくは集金人が利息回収に回るシステムのようです!

更に、お金を借りた当事者が支払い不能になったら、紹介者を厳しく責めて借用書の書き直しを強要したり、支払い不能に陥った当事者の自宅に追い込みに行かせるようです。

( ̄~ ̄;)エグイ……

自分は警察に捕まらないよう上手に逃げ、紹介者に責任を押し付けるってパターンです!

ハイリスク…ハイリターンって言葉は聞いたことあるけど、今時の素人ヤミ金はノーリスク…ハイリターンだから笑いが止まらないんでしょうねぇ~

こんな奴ら税務署に通報したほうがいいんじゃないかな?


ダメ先輩の話によると……昔はヤミ金と言えば殆んどがヤクザだったようですが、暴対法などでヤクザのヤミ金が激減して、代わりに素人ヤミ金が増加したそうです。

悪質なヤミ金を撲滅するためにも、税務署や警察は告発専用ダイヤルなどを設置し、時代にあった捜査・情報収集を行うべきだと思うのですが……

鹿児島県民の皆さん!そう思いませんか?


(=・ω・)/セイカツホゴナドノ フクシヲ タンポニ キンユウヲスルナンテ アクシツスギマス!

トリシマリタイセイヲ キョウカ スルベキデス!

西之表市発注の入札続編です!(^.^)やっぱり離島は凄いな!【鹿児島建設業】その2

昨日は2012年5月28日から、2013年1月25日までの高落札率ベスト7をお届けしました。

落札率が計算不能な入札については省かせて頂いてますのでご了承下さい!


さて、ボクの手元にある資料によりますと、この間の入札が63件となっています。

うち9件(コンサルが殆んど)が落札率の計算が不能です!どうして一部コンサルの入札では予定価格が公表されないの?不思議な話ですよね。

そこで今回は西之表市発注の入札で、落札率が判明している54件についてチェックしてみました。


↓↓↓54件中↓↓↓

▲99~104%→2件

▲98~98.9%→5件

▲97~97.9%→19件

▲96~96.9%→15件

▲95~95.9%→6件

▲94~94.9%→1件

▲93~93.9%→1件

▲92~92.9%→1件

▲91~91.9%→1件

▲90~90.9%→1件

その他が(88.2%)(70%)の計2件。


まぁ~こんな感じです!

54件中95%以上での落札件数が47件という素晴らしいデータが出ました。
90%以上では52件です!

本当にまともな入札やってんのかなぁ~

( ̄~ ̄;)

オンブズマンが公表している全国の入札結果と比べても……結構高い落札率だと思うんだけど……

鹿児島県内の建設業関係者の皆さん!皆さんの地域と比べてどうですか?

54件中95%以上の落札件数が47件って出来すぎですか?

それとも普通ですか?

我らが匿名捜査官の話によると、最高の出来だと笑ってました!

(_´Д`)ノ~~

96%~97.9%に集中しているのがポイントだと言ってました!


あと2013年1月7日の【安納簡易水道統合整備事業1工区~4工区】入札に注目したいと思います。


▲1工区・・落札業者(藤田建設興業)・・落札金額(1100万円)・・(96.4%)


▲2工区・・落札業者(東建設工業)・・落札金額(1230万円)・・(96.6%)


▲3工区・・落札業者(仲林建設)・・落札金額(385万円)・・(97.7%)


▲4工区・・落札業者(稲盛機工店)・・落札金額(765万円)・・(97.9%)


みんな仲良しなんだなぁ~って気がしちゃいます

気のせいでしょうか?

それと……

一般廃棄物処理施設(西之表ストックヤード)建設と、一般廃棄物処理施設(西之表ストックヤード)外構の2件の入札なんですが……

1745万円落札で96.5%と、860万円落札で95.9%で竹原建設工業が落札してます。

ボクの個人的な意見なんですが、西之表市発注の物件って……ひょっとして誰かが割り振りをしてるんじゃないの?って気がしちゃうんだよねぇ~

しかも……落札金額を96%~97.9%くらいにしちゃって……足並み揃えてるとか……?

気のせいですかねぇ~

まぁ……離島の中では大和村や喜界、宇検村に比べりゃ~まだまだ可愛いとは思いますが……


あっ!話変わりますが……

以前から大隅半島に建設されるのでは!?と、囁かれていた高レベル放射性廃棄物最終処分場問題!
またまた南大隅町周辺でキナ臭い噂がチラホラ出てる様ですね!!

あの周辺は処分場建設問題が表に出る前に、密かに土地の買収や虫食いが活発化したんだよねぇ~

地元の建設業関係者の話によると、以前は「はら」って人物が必死に走り回ってたらしいけど……

さぁ~どうなることやら……


(=・ω・)/ココノチクニモ カイジョウコウジ ダンゴウジケンニ カンケイシテイタ ギョウシャサンガ イルヨウデスネ!

キヲツケテ クダサイネ!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR