FC2ブログ

官製談合防止法違反容疑で南大隅町職員ら3人を逮捕・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その110【歓迎・公正取引委員会御一行様】

森田町長が「日頃から綱紀粛正を呼び掛けていただけに非常に残念。町民にお詫びしたい」と、仰っているようですが・・・

おい!おい!綱紀粛正?どの口が言ってるの?

真面目な顔して「綱紀粛正」?
森田町長だけには言われたくない台詞。
「綱紀粛正」?・・・吉本新喜劇のワンシーンかと思ったわ(笑)

これまで幾度となく官製談合が横行しているのではないか?と、疑惑を追及して来ましたが、ついに!役人と業者の腐敗しきった闇の部分が「逮捕」という形で町民に露見しました。
Click→jiji.com・2017/2/26・南大隅町職員ら逮捕=入札情報漏えい容疑-鹿児島県警
Click→
朝日新聞DIGITAL・2017/2/26・町道工事入札で談合の疑い、町係長ら3人逮捕 鹿児島
逮捕と言っても現時点では「わずか一件の入札」についての容疑ですが、南大隅町にはまだまだ多くの疑惑が残されていることから、鹿児島県警が今後どこまで踏み込んだ捜査を展開するか気になるところです。

警察当局が「今回の事件は氷山の一角」と、考えているなら👍

さて、今回の事件についての報道等を見てみると・・・去年4月に南大隅町が発注した測量・設計業務の入札で、入札情報を事前にやりとりしたとして、南大隅町職員の小路口太輔容疑者と測量設計会社社長の立花敏文容疑者、立花容疑者の会社の社員、大牟禮謙吾容疑者3人が官製談合防止法違反などの疑いでの逮捕。

小路口容疑者は去年4月、南大隅町発注の佐多岬公園周辺の再整備計画に伴う道路の改良工事(測量・設計業務)の入札に絡み、予定価格を決める基準となる設計金額を大牟禮容疑者に口頭で教え、それをもとに立花容疑者が入札に参加した疑いがもたれている。
 
ちなみに上記入札には県内の10数の業者が参加したが、立花容疑者の会社は落札出来なかった・・・出来なかったのに・・・逮捕されちゃった。

逮捕された3名は既に認めているとの報道があることから、今後は余罪についても徹底的に追求されるでしょうね。

かなりの量の証拠品が押収されているようですね!今ごろブルブル震えている人たちがいるんじゃないかなぁ〜

南大隅町の職員さん!大丈夫?
コンサルタント会社の皆さん!大丈夫ですか?
地元の建設会社の皆さん!大丈夫?(特に土木のドンちゃん)
南大隅町議のドン!貴方大丈夫?

小路口容疑者は調べに対し黙秘も否認もすることなく素直に調べに応じているんでしょうなぁ〜
「価格を教えるよう要求された」とアッサリと供述していることから、今後 様々な問題が浮上して来る可能性もありますね。

こりゃ〜町長選挙やっている場合じゃないわ。

何だったけ?ベネ・・・ベネ・・・?
補助金か何か貰って機材買った会社・・・ベネ?
会社名を思い出せないよ(笑)

あの会社は補助金で購入した機材叩き売ってんじゃないか?って噂があるんだけど本当かなぁ〜

勝手に叩き売っても構わないの?
構わないならボクも補助金貰って機材買って、事業が上手くいかなかったら機材売ってポケットに入れちゃおうかなぁ〜

まさに坊主丸儲け。

まぁ〜何れにせよ逮捕された職員さんには包み隠さず全てを暴露・・・ではなく・・・全てを話して欲しいものです。

設計等の入札に限らず、土木の入札だとか・・・港湾関係の入札だとか・・・あっ!ひょっとしたら新庁舎建設に関する問題なんてのもあるんじゃない?

たしか・・・有識者会議メンバーの中にコンサルタント会社の人が・・・いた?・・・と・・・思いますよ。

南大隅町は疑惑の多い町。今回の事件を手始めに他の疑惑についても隅から隅まで捜査してもらいたいものです。

ちなみに南大隅町の入札は指名メンバー次第で落札率に変動があります。
まぁ〜その辺りは警察も把握してるんじゃないかなぁ〜

次回へ続く。


【注・上記入札結果は今回の事件とは一切関係ありません!普通の?指名競争入札の入札執行調書です。ちなみに99%超え 凄すぎるぜ!】

Click↓↓↓Click





政治家の責務って何?道義的責任とは?

「世間が何を言おうが・・・メディアが大きく騒ぎ立てようが・・・法に触れなければ何ら問題ない!」・・・最近はそのような超合理的かつ厚顔無恥な政治家がよく目につく。

自らが指摘されている事案が法に触れるか?後日問題になりゃ〜しないか?そのことだけが気がかりなだけ、保身の為に指摘された事案を必死に検証することにのみ奔走し、問題視されたことに対しての道義的責任なんて微塵も感じていない。

弁護士に見解を求めると「大丈夫でしょう」との言葉が返ってくる。
お知り合いの司法機関関係者にも尋ねるだろう・・・そして「事件化は困難でしょう」「大丈夫だと思う」との言葉を聞き安堵する・・・

その様なやりとりの後、自らの問題に対し「無視」することを決め、問題が忘れ去られる日が来るのをジッーっと待ち続ける。

公職者としては無責任極まりないクズ的な発想だが、悲しいかなこの手の政治家は世の中にゴロゴロ存在する。

公職者、特に首長や議員は例え法的にギリギリセーフだとしても「疑念」を抱かれた時点で「疑惑の人」になってしまう。

当事者がそのことを理解しているなら救いようもあるが、時として全く自覚していない、自覚出来ないでいる政治家もいる。

自覚出来ない政治家ほど手に負えぬものはない。(自覚症状有り→自民党代議士の甘利さん。自覚症状ナシ→南大隅町長)

「言われていることは事実無根!」「一点の曇りもない!」と言うのであるならば、公の場で堂々と釈明すべき。(公の場で堂々と釈明しても後日ウソがバレちゃ〜元も子もない)

政治の世界は「数」がすべて。
ゆえに、疑惑に対し真相究明を果たすべく百条委員会設置を望んでも、悲しいかな数の論理で否決されてしまえば全ては闇の中へと葬りさられてしまう。

百条委員会設置が否決されても・・・「皆さんが選んだ議員さんたちが判断(否決)されたことですから・・・それでは皆さんサヨウナラ」いつも通りのセリフ。

ところが今回の東京都議会はちょっと違う。
党にとって不都合なこと、政争の具になる事案に対し常に「数」で押し切って来た自民党都議団も、ついに豊洲の問題に対して「百条委員会」設置に同意しちゃいました。
と言うより・・・同意せざるを得なかった。

小池都知事のインパクトある発信が功を成したということですね。
Click→
NHK NEWS WEB・2017/2/20・東京都議会 豊洲市場問題で百条委員会設置 ほぼ確実
Click→
日本経済新聞・2017/2/22・百条委員会設置を可決、豊洲市場問題で都議会
むやみに百条委員会を設置することは好ましいことではないが(些細な問題で)、それなりの問題に対しては百条委員会を設置し真相究明を果たすべきだと思う。

百条委員会設置(重大事案など)に対し「否決」「反対」に1票を投じる政治家は政治家としての責務を放棄したと言われても仕方ない・・・と言うより・・・疑惑視されている当事者の片棒を担いでいるのではないか?と疑いの目を向けられるという事を忘れてはならない。

過去に南大隅の森田町長にまつわる様々な疑惑が問題となったが、南大隅町議会は百条委員会設置を「否決」した経緯がある。(疑惑の真相究明を果たすことを放棄した)

全国放送で疑惑が報じられ、その後に当事者である森田町長が記者会見を開くという南大隅町政始まって以来の前代未聞の出来事があったにもかかわらず、南大隅町議会が百条委員会設置を否決し「真実」を追求する場が失われた。

つい先日、南大隅町長に関する驚くべき記事がネット上に掲載された。

おそらく町長サイドは・・・証言は単なる傍証に過ぎず状況証拠の1つ・・・などと考えているはずだ。

ところがドッコイ世間はそんなに甘くない。
一般市民にとっては法的に立証される、立証されない、そのことよりも興味があるのは「えっ?ウソついてたの?お金払ってなかったの?」「どういうこと?」「今回ニュースサイト ハンターの取材に応じた人がわざわざウソの証言をするかな?」皆が首を捻る。

そして、「そうだ!百条委員会で再検証すりゃ〜いいじゃん!」「モーターボートの以前の所有者も証人喚問し真実を明らかにすべきだよね」・・・良識ある南大隅町の方々はこんなふうに考えるんじゃないかな?

町長選挙は4月だよね?
なんならもう一度記者会見すりゃ〜いいのにね。
あらためて身の潔白を晴らすのも1つの手段。

町内会の寄り合いの場でグズグズ言い訳・・・じゃなくて・・・グズグズ言ってる場合じゃないと思いますよ。
Click→南大隅町に新たな問題発生?防水工事したのに数年後には雨漏り?
南大隅町日記

それにしてもここんとこ鹿児島は政治家絡みの不細工な話題ばかり・・・

鹿児島市の森市長もいろいろあるようだし・・・三反園知事も公約違反って言われてるし・・・「いくら何でも公約は守るだろう」と、昨日までは一縷の望みを持っていたけど・・・Click→
西日本新聞・2017/2/22・川内原発「現状強い対応取らず」 知事、稼働継続を事実上容認・・・何やら雲行きが怪しくなってきたのでは?

Click↓↓↓Click






鹿児島市長に重大疑惑?地元紙は擁護的論調?・・・奄美大島 崎原地区産廃施設建設問題

森市長関連の疑惑追及が続いていますが、地元紙が自社で再調査し記事を書くか?書かないか?どっちだろー?などと思っていたところ、本日付の朝刊紙に追っ掛け記事というか・・・擁護っぽい記事というか・・・お利口さんですねぇ〜的な記事が掲載されていました。

ちなみに記事を読んだ感想→→独自に調査するぞ〜みたいな気迫は皆無。(ボクの個人的な感想だから気にするな)

援護射撃的な幕引き・・・提灯・・・ではなく・・・幕引き記事って感じかな。

地元紙と読み比べてみるとよろしいかと・・・ハイ。

メディアもいろいろですよね!
問題に対してのとらえ方と言うべきでしょうか?
立派な立派な地元紙は法的根拠が乏しい問題については深く掘り下げて行かない、追及しない、ひょっとしたら書くこと自体意味がないとすら考えているかもしれないですね。

今回の問題は「公益性」100%有りだと思うのですが・・・地元紙の存在意義というかマスメディアとしての真価が問われることになるんじゃないかなぁ〜

そのうち毎月の新聞購読料もったいないなぁ〜ニュースだったらヤフーを始め無料のニュースサイトが山ほどあるし、「母さん!テレビでニュースも見れるよね。いっそのこと新聞の購読をやめてインターネットの回線を設置したほうが便利なんじゃないか?今の時代はインターネットで様々な情報を得ることが出来るからなぁ〜」そのような感覚を持つ方々が増えて来るのでは?

地元紙のペンの走り具合についてグズグズ言っても意味ないとは思いますが、以前と比べマジお利口さん新聞に成り下がった・・・ではなく、なっちゃったなぁ〜と物悲しくなりました。(公務員の残業に伴う残業代と電気代を調べるのは得意)

どこのホテルだったっけ?ボクの友人が地元紙の記者さんと話しているのを隣のテーブルから眺めてたけど、やる気まんまん!あ〜新聞記者って凄いなぁ〜って・・・ある意味感動したよ!・・・あの時の記者さんはカッコよかったなぁ〜(過去形)

コロリと話が変わりますが・・・奄美市崎原地区に建設が予定されている産業廃棄物処理場問題・・・地域の方々が大奮闘!
Click→南海日日新聞・2017/2/12・産廃建設阻止へ気勢 ごみ弁連が緊急集会
ここまで反対されりゃ〜建設のための要件を満たしたとしても建設は無理だろうねぇ〜

って言うか・・・強行的に建設するようなことになれば、狭い島の中で「遺恨」が残るような気がするなぁ〜
建設する側の方々もそろそろ諦めるべきではないかと・・・思うのですが。

島民の願い→故郷の奄美大島が世界自然遺産登録となれば誇らしい。

鹿児島県、奄美市、島内町村の首長さんも世界自然遺産登録にむけて奮闘中。

どう考えても水源地近くに産業廃棄物処理場はダメダメって感じですね。
地域の方々も大大大大大大大大反対しているし・・・

産廃施設の建設に携わると言われている大和村の会社にも何やら妙な噂が出回ってるし・・・

あっ!そうそう!
またまた新たなブログが開設されてました!
↓↓↓↓↓
【注目】Click→
わきゃ島が放射性廃棄物処理場に!?

こちらもご覧下さい!
↓↓↓↓↓
【注目】Click→
奄美の産廃建設を阻止する会

故郷の自然を守る・・・命の水を守る・・・熱い想いが伝わって来ました。
心ある島人は「産業廃棄物処理場建設反対」の署名活動にご協力下さい!

事業主は違えど鹿児島県がゴリ押しで作った「エコパークかごしま(さつま川内市の産廃場)」の二の舞いにならぬよう。(受け入れ品目は違いますが)

大丈夫!大丈夫!って言うわりには・・・意外とトラブルが多い産廃場。

奄美大島在住の皆さん!島に新しい産廃場なんていらないですよね。

ついでと言っちゃ〜何ですが・・・奄美大島の皆さん!崎原地区の皆さん!大和村の大型プロジェクトにも注目して下さいね。

また、大和村の大型プロジェクトに関する情報ございましたら告発メール宜しくお願い致します!

鹿児島暴露クラブ 管理人

PS・・・「謎の市役所職員」さん!メールありがとうございました。
早速調査します!
「通りすがり」さん!何時もは扉が開いている市長室の扉が閉まっているって本当ですか?
ひょっとして秘密会議中ですかね?

Click↓↓↓Click






ウソと裏切りのオンパレード・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・その109

現在のところ取材に応じた社長さんの思惑は分からないが、これまでの「放射性廃棄物」に関するドタバタ劇を考えると4月の町長選挙が関係しているのではないかな・・・と・・・勝手に想像しています。

例えば森田氏から誰かに乗り換えた・・・4月の町長選挙で対抗馬を出してくる・・・

まぁ〜そのうち森田VS社長さ〜ん&漁協のドン&土木のドンの1対3のドロ沼劇が勃発するのではないかと・・・思います。

社長さんの思惑はひとまず横に置いといて・・・
今回露見した森田町長のウソについてですが、たとえ取材に応えた側に何かしらの思惑があったとしても「町長の作り話」「虚偽発言」そのものが許される訳でも消えて無くなる訳でもありません。

まさしく報道されたことが事実であれば「前代未聞の大ウソ」が露見したことになります。

南大隅町はもとより、鹿児島県民、いやいや日本中の国民をも騙したことになるのではないでしょうか?

仮に森田町長が報道は事実無根だと主張するならば、明日にでも報道した側を名誉毀損で刑事告訴し、身の潔白を晴らすべきでは?
但し、名誉毀損の訴えと同時に虚偽告訴罪で逆リーチがかかると思いますが・・・テンプラ領収書の有効性が認められればセーフ、認められなければアウトってことでしょう。
【参照】Click→虚偽告訴罪
元の所有者がモーターボート売買代金を受け取っていないのであれば、ある意味森田町長に騙された?それとも・・・そもそも売買ではなくプレゼントした?
いったいどちらなのでしょうか?
騙されたのであれば詐欺の被害者として刑事告訴すべきでは?
それとも・・・ただ単に売買代金が振り込まれなかったということならば、民事訴訟を起こし請求すべき事案ってことかな?

何れにせよ社長さんも何らかの法的手続きを踏まなければ、贈収賄事件の公訴期間が過ぎてからの「都合のいい暴露」と勘違いされる可能性がありますよね。

それにしてもこの社長さんもなかなかですよねぇ〜この問題については当時捜査機関も注目していた事案、今になっての暴露は捜査機関にしてみれば「今ごろになって・・・」と、思うはずです。

手のひらの上でコロコロと遊ばれていたことになるりますね。(涙)

っていうか・・・そもそも南大隅町を取り巻く疑惑については捜査する気配無し・・・全くやる気がなさそうでしたから、今回の社長さんの爆弾発言についても「へぇ〜そうなんだぁ〜」レベルの反応かもしれません。

そうであればマジ残念な話です。

あと・・・南大隅町の新庁舎建設についてですが、町民の反応は全般的に冷ややかなようです。
Click→
南大隅町日記
そりゃそうですよね!第二の夕張市になるのではないか?と危惧されているくらい限界に達している今の現状を考えたら、まともな町長、まともな議員さんならば新庁舎建設ではなく効率的(予算を抑える)に考え増改築で現在の懸案事項をクリアー出来ないのか?と、考えるのではないでしょうか?

地下の発電施設が浸水する怖れがあるとのことですが、であるならば地下に設置している機材の移設工事を検討するべきでは?
そのほうが金がかからないと考えるのはボクだけでしょうか?・・・数十億円かかると言われている新庁舎建設費用より安く済むんじゃないかなぁ〜

物理的に移設工事が困難であるならば、新たに発電設備だけ工事するという選択肢はないのでしょうか?

そもそも・・・地震による津波が来たらなんて言ってますが・・・
おい!おい!役場より海側にある住宅地はどうなるん?
役場の川向いの新しいグランドゴルフ場は?ここなんて海抜どんだけ?
0に近いんじゃないの?

それと現在の役場は数年前に数億円かけて耐震工事やったんじゃなかったっけ?
ボクの記憶違いかなぁ〜

計画性が無いと言うか・・・先見性が無いと言うか・・・行き当たりバッタリと言うか・・・

地震による津波を心配するなら、先ずは住民の避難路の拡張工事や、危険と思われる集落に非難用の防災施設(簡単なヤグラ的な建物)を作るべきでは?

森田町長の議論は常に究極的と言うか・・・思いつき思い込みでの行動が多いような気がする。

何やら各集落をまわり意見交換会を実施しているようですが、心優しき町民が意見を述べることが出来ますかねぇ〜?
「意見交換会」ではなく「丸め込む会」でないことを祈るばかりです。ハイ。

それと・・・忘れちゃ〜いけないことがもう一つあります!
これが一番大事!
過去に森田町長にまつわる様々な疑惑が浮上した際、百条委員会の話がありましたよね。

百条委員会の開催が実現していれば疑惑に対する問題追及が出来たはずです。

しかし・・・森田派と言われている一部議員により否決、百条委員会を行なうことが出来ませんでした。

百条委員会を行なうことに否定的であった、要は否決した議員さんの今の心境・・・気になりませんか?

あれだけの騒ぎとなり全国放送でニュースにまでなった森田町長の一連の疑惑・・・問題追及の場を作ることを放棄した(百条委員会設置に否決)議員さんたちの「罪」は計り知れないものがあります。

道義的責任を追及されても仕方ないでしょう。

今回の報道をうけ、再度百条委員会の賛否がとられた場合、満場一致で百条委員会開催が決まらなくてはおかしな話になります。

開催に否定的な意見、開催の実施を問う採決に対し否決するような議員がいるなら、それこそ大問題!そのようなアホな議員は絶対に選挙で落選させなくてはなりません。

南大隅町のいたるところに「百条委員会開催を拒んだ議員」「疑惑の真相究明に取り組むことを放棄した議員」「町民の信託に応える能力のない議員」等の看板を設置すべきです。

えっ?そこまで言えば名誉毀損?
ふ〜ん
好きにすりゃ〜いいじゃん。
ここで皆さんに質問です!
Q・・・森田町長に関する報道(モーターボート事件)が事実であった場合、皆さんは次期南大隅町長選挙で森田さんに1票を投じますか?

A・・・皆さんはウソつきが町長になるべきだと思いますか?ご家族やご近所のお友達とよく話し合われて下さい。

Q・・・森田町長をかばう発言、仮に百条委員会の話が再浮上した際に「百条委員会必要なし」と、疑惑の真相究明を果たさず、町民の不安払拭に取り組もうとしない議員さんがいたならば、皆さんはこの議員さんに選挙で1票を投じますか?

A・・・皆さんは町民の不安払拭に尽力しない、やる気のない議員さんを信用できますか?
ご家族やご近所のお友達とよく話し合われて下さい。

次回へ続く

PS・・泉町界隈に大ボラ吹きがいるとか・・・マジ笑う。

Click↓↓↓Click





ミスターXは正真正銘のカスだった・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・その108

この時期に・・・このタイミングで・・・?
どう解釈すべきか?
パズルの最後の1ピースがようやく見つかった・・・と・・・喜ぶべき話なのか・・・
なるほどねぇ〜
譲渡した本人がウソを認めたってことは、森田町長のボートに関してのこれまでの説明はすべて作り話だったことになる。

こう言っちゃ失礼ですが・・・やっぱりね・・・これが正直な感想です。

なんか腑に落ちないんだよねぇ〜
南大隅町の町長選挙は4月だったっけ?
ある意味このタイミングでの「暴露」に異様なほどの不自然さを感じてしまう。

この人っていわゆる東電の窓口になっていたと言われている「ミスターX」さんですよね!

ボク的には・・・今ごろになって手のひら返して暴露?大会社の社長さんか何かしらないけどただの「カス」だなぁ〜ってなふうに思っちゃう。
正真正銘のカス。
どうせ暴露するならその当時真実を述べるべきではないでしょうか?
皆さん!そう思いませんか?

それとも良心の呵責に耐えかねて「正直に話をしちゃった?」ってこと?(笑)

ボクは天邪鬼だから「やっぱりそうだったのか!」と、すんなりと手放しでは喜べないんだよね。

意図的にこのタイミングで暴露したのではないか?・・・真実の暴露の裏には何か思惑があるのではないか?・・・そう思えて仕方ない。

ひょっとしたら次の町長選挙で新たに誰かを立候補させようと考え、成り行きとはいえ実際に条例を制定しちゃった森田町長が邪魔な存在になった・・・森田さんは次期町長選挙に立候補する気満々!・・・立候補するな!と説得するも森田氏本人が不出馬に同意しない・・・こうなりゃ〜ボートネタで自爆させてやる!・・・
推理小説っぽく考えれば、このタイミングでのボートネタの暴露は、この解釈でつじつまが合うのではないか?

たった15万円が振り込まれなかったことに腹を立てての暴露とは考え難い・・・何てったって・・・この社長さんは東電とお付き合い出来るくらいゴージャスな方ですからね。
15万円振り込まれなかったからって痛くも痒くもないはずだ。

何れにせよ今回の秘密の暴露の裏側には何かしら思惑があると考えるべきでしょう。
「町長の虚偽発言」についての追求は、熟慮して行動しなくては墓穴を掘る可能性があるから気をつけなきゃいけないよね。

森田町長が失脚し新たな町長が放射性廃棄物に関する条例を破棄しちゃったら、放射性廃棄物の持ち込みが事実上可能になるのでは?
顔を変えて新たに仕切り直しで再度放射性廃棄物の持ち込みを企てることになりやしないか?気になるところです。

町長選挙まであと2ヶ月近くあるからもうちょい情報収集しなきゃいけないなぁ〜

南大隅町の皆さん!町長選挙に関する情報ありましたら是非とも情報提供宜しくお願い致します。

あっ!話が変わりますが奄美大島の国直トンネルどうなりましたか?
鹿児島県は大成建設・植村組・村上建設・平良建設(JV)と本契約したのかなぁ〜?

福岡博多駅前での陥没事故のことを考えれば契約出来ないでしょ!
博多駅前の事故もトンネル工事。
奄美大島の国直もトンネル工事。
Click→毎日新聞・2017/2/10・博多陥没 防止機会、逸した恐れ JV聴取結果公表
辞退させるのが正解だと思うけど・・・大成建設は鹿児島県と鹿児島市とベッタリだし・・・植村組は鹿児島県建設業協会長の南生建設より政治的影響力を持っている会社だしねぇ〜
村上建設は奄美の建設業協会トップ・・・このメンバーでは発注者の鹿児島県も一言も言えやしない・・・
議会で問題にし議会承認を出さなきゃいいけど、議席の過半数以上を占める自民党は、利権大好き、ゼネコン大好きの商人党だから間違いなく承認しちゃうだろうし・・・

ってことは・・・国直トンネルが完成後に崩落しないことを祈るしかないってことですかね。

崩落事故を起こしても簡単に仕事出来ちゃう・・・「政治的判断」という魔法の言葉で簡単に片付けられるんでしょうね(笑)

鹿児島県の職員の皆さん!上司に仕事上のミスを咎められた時は「大成建設に比べればボクのミスなんて顕微鏡で見ても見えないくらいのミスですよ!」「大成建設を優しく包み込んであげたように、ボクのことも優しく包み込んで下さい!」そのように語りかけて下さい。

それと鹿児島県で思い出しましたが、文科省の天下りが連日ニュースで流れていますが・・・3月末に退職し、4月に再就職は不自然・・・そりゃおかしいだろ!皆考えることは一緒ですね。
退職して翌日再就職かよ!

まぁ〜ボクに言わせりゃ〜問題にするのが遅すぎるんじゃね?って気がしますが。
鹿児島県も文科省同様誰かが再就職を斡旋していると思いますよ。

そう言えば・・・社会福祉協議会も天下りの巣窟で県の支配下になっているとの話もあるし・・・
天下りについては今後も調べて報告します。

それではまた。

Click↓↓↓Click





管理人の独り言・・大和村・龍郷町・南大隅町・鹿児島市とビルメン政治連盟

ご無沙汰です。
1月中旬に風邪→インフルエンザ→風邪というフルコースを満喫しノックダウンしていました。
(´・ω・`)
ってな訳で久しぶりぶりの更新となります。
奄美大島の皆さんが注目している問題と言えば・・・大和村の大型プロジェクト、崎原地区に建設を予定している産業廃棄物処理場、龍郷町の一部の方々が未だ画策している大型客船寄港地問題・・・まぁ〜だいたいこんなとこかな?

大和村の大型プロジェクトについては現在も情報収集継続中!っていうか大和村界隈では情報ダダ漏れ。
津名久の半島ですが・・・田舎者はお金でどうにでもなるとお考えの方々がいらっしゃるようですが、そんなに甘いものではないと思いますよ。
実際に「土地は絶対に売らない!」と言っている方がいるようですし・・・
大型プロジェクトには欠かせない部分の土地が手に入らなければ、大幅な計画変更を行わなくてはならないでしょうね。

崎原地区に建設予定の産業廃棄物処理場についてですが、住民説明会に来ていた施工業者さん絡みの笑えない疑惑が浮上しています。
この笑えない疑惑については崎原地区の方々にここ数ヶ月中に通報したいと考えております!
崎原地区の皆さん!「産業廃棄物処理場建設反対」頑張って下さい。

あと・・・龍郷町長が白紙撤回した大型客船誘致問題ですが、いるんですよねぇ〜諦めずにコソコソと動いている人たちが・・・

まぁ〜龍郷町で怪しげな動きをすると言えば・・・そうです!
皆さんの想像されているアノ人!
我等がヒーロー龍郷町の暴れん坊将軍ことハマちゃん。

最近は土地をお探しになっているとか話もありるようですし・・・ハマちゃん1人の考えでそこまで動くかなぁ〜?
他に黒幕がいるのでは?
その様な気がしてなりません。

龍郷町の皆さん!今年は町長選挙の年です!現町長の対抗馬として元副町長さんを含む数名の名前がチラホラ聞こえて来ました。
特に大手スーパーマーケット前にある車屋さんが活発に動いているようです。
耳寄りな情報ございましたら情報提供宜しくお願い致します。

え〜と・・・南大隅町ですがあの町は相変わらず大混乱が続いているようです。
六ヶ所村がどうのこうのとか・・・条例の意味無し!本当に残念な話ですね。

まだ諦めていない連中がいるってことですね。

ってことは次の町長選挙で森田町長はお払い箱?
首チョンパ(涙)

じゃ〜誰が立候補する?
元県議の息子?それとも漁連から誰か連れて来る?

何れにせよ議長さんの眼鏡に適った人じゃないと無理だわなぁ〜
眼鏡に適うどころか議長自ら「私が立候補致します!」だなんて言い出す可能性も有りそうで怖いわ。
なんてったって六ヶ所村への水先案内人が・・・(笑)

サプライズだらけの南大隅町ですから何が起こるか分かりませんよ〜

南大隅町の皆さん!町長選挙の情報提供宜しくお願い致します!

年が明けてから「ニュースサイト ハンター」が鹿児島市長にまつわる問題についてキャンペーンを始めています。
興味深い記事が満載です!
地元紙には掲載されることがない、っていうか地元紙は知っていたとしても記事にはしないでしょうね。
「新聞は週刊紙が書くような記事は書きません」ってな感じだと思いますよ。
お公家様が言いそうな台詞。
地方新聞協会に加盟している他府県の新聞社の中にはガンガン突っ込んだ記事を書いている新聞社があるのに・・・鹿児島の大手地元紙はユルユル。
役所や地方議員からしてみれば優しい優しい新聞屋さんってとこでしょうね。
あっ!そうそう!残業代が云々、電気代が云々などと女性市議を名指しで書いちゃう作家さん・・・じゃなくて・・・記者さんがいましたが、新聞記者はきちんと取材して主観にとらわれず記者らしい記事を書かなきゃダメだよ。

それこそ旬の話題を一面にドーンと連載したほうが購読者が増えるのでは?

「福岡のメディアが調べられることをどうして地元メディアは調べられないの?」「それとも分かっちゃいるけど書きたくないの?」
おそらく・・・地元メディアは役所や広告主に関連する業界団体については書きたくないんでしょうね・・・と勝手に想像してしまう。

鹿児島県民の皆さん!ありきたりの話だけではなく、いま鹿児島で何が起きているのか?時には地元紙だけではなく別な報道の世界を覗いて見るのもリアルな鹿児島ナウを感じることが出来るのでは?

知事もいろいろあるようですが、鹿児島市長のほうがある意味炎上火だるま状態ですね。

政治団体からの寄附の欄を見ると・・・県医師連盟、ビルメン政治連盟など7団体とある。

ビルメン政治連盟?
ビルメン政治連盟?
あ〜あ
ビルメンテナンス業界の方々がやっているやつね。
なるほどねぇ〜
そういうことかぁ〜

そう言えば・・・鹿児島市役所の本庁舎清掃業務の入札って何時あるの?
指名競争入札(笑)
真剣勝負?(笑)
誰が落札するか神のみぞ知る?(笑)

いやいや神様じゃなくても誰でも分かる(笑)

市長!市長!森 博幸市長!
鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札の落札率を予想して下さい!
ボクが思うには97%〜99,5%で落札だと思いますよ。

えっ?鹿児島市役所の本庁舎清掃業務入札を落札するビルメンテナンス会社はどこだと思うか?って。
そりゃ〜99,9%アノ方の会社で間違いなしでしょ(笑)

そんなことはビルメンテナンス業界の10人が10人わかってますよ!

まぁ〜入札結果を楽しみにしときましょう。

ベンツ転がしてラランララン。

Click↓↓↓Click





プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR