FC2ブログ

大爆笑!お主も偉くなったもんじゃなぁ〜・・企業版ふるさと納税の活用事例で南大隅町の森田俊彦町長が福岡市で講演・映画「きばいやんせ!私」

大爆笑!お主も偉くなったもんじゃなぁ〜・・企業版ふるさと納税の活用事例で南大隅町の森田俊彦町長が福岡市で講演・映画「きばいやんせ!私」

201808311406225c0.jpg


Click→→南大隅町関連・過去記事一覧

昨日の地元紙に目を疑いたくなる記事を発見!

「映画を軸にPR 南大隅町長講演」福岡

地方創生を学ぶ自治体や企業向けセミナーが福岡市で開催されたようです。

そのセミナーの中で、南大隅町の森田俊彦町長が企業版ふるさと納税の活用事例を講演。

映画制作を軸としたタウンプロモーション事業についてペラペラと喋ったとのこと。

「想定の倍の寄付が集まり、制作を通し『関係人口拡大に大きく寄与した』と・・・話をされたそうです。(注・寄付を集めその資金をどのように有効活用し経済効果もしくは町興しが出来たかが重要なのでは?)

ボートだ接待だデリだと言われ続けて来ましたが、ついに講演をするまでに回復・・・回復ではなく進化を遂げたんですねぇ〜

福岡の方々は森田町長の発言をどう受け止めたかは分かりませんが、少なくとも多くの南大隅町民・・・いや・・・鹿児島県民は・・・えっ?まだ映画始まってないじゃん!・・・って言うか、確かに以前よりは南大隅町は注目されてきたけど、それは南大隅町が多額の費用を出資した 映画「きばいやんせ!私」の効果ではなく、NHK大河ドラマ「西郷どん」の影響なのでは?

NHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニング映像として雄川の滝が使用されたことから滝壺を見に来る観光客が増えたと誰もが考えているはずです。

森田町長ご自慢の南大隅町スミッ娘通信「スミッコソング」や未だ未公開の「きばいやんせ!私」が、観光客を呼び寄せたとか地域の活性化に繋がったというには時期尚早ではないでしょうか?(注・「きばいやんせ!私」には森田町長のご身内も出演されています)

ちなみに「南大隅町スミッ娘通信」とは↓↓↓↓↓

【スミッコはいつでも最先端】

南大隅町のプロモーション事業って何?と思われた方は下記をクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
2018/3/6・悲報!南大隅町タウンプロモーション事業 制作費1億2,420万円・・・バカは死ぬまで治らない!スミッ娘ソングの二の舞いか?驚きのビックリマーク!(❗️)第1弾!

Click→→
2018/3/31・南大隅町の森田俊彦町長もビックリ仰天!人口推計で南大隅町が減少率NO1!それでも南大隅町タウンプロモーション事業を強行するのか?制作費1億2,420万円

Click→→
2018/4/8・南大隅町が舞台の映画「きばいやんせ!私」・・・やっぱり出演してたのね

そもそも南大隅町は県内NO1の人口減少率。

20180831125754ef8.jpg
【MBCニュースより】

南大隅町は減少の割合が県内で最も高く、2045年には7500人の3分の1ほどの2500人となる見込みとのことです。

Click→→鹿児島県ホームページより・国勢調査結果・鹿児島県内 市町村人口減少率最下位は南大隅町

森田町長は浮かれている場合ではありません。

自画自賛している場合でもありません。

未だ地域再生は道半ばと身を引き締め過疎化対策を含め今以上に努力すべき。

南大隅町タウンプロモーション事業で結果が出たのでしょうか?

予想以上に寄付が集まった・・・ただそれだけのことです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






南さつま市金峰町 高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地にごみ処理施設建設?・・・南さつま市議会 平成30年第3回定例会・平神純子議員・清水春男議員・南薩地区衛生管理組合・・・第2弾

南さつま市金峰町 高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地にごみ処理施設建設?・・・南さつま市議会 平成30年第3回定例会・平神純子議員・清水春男議員・南薩地区衛生管理組合・・・第2弾

2018083018430942d.png


Click→→2018/8/27・南さつま市金峰町 高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地にごみ処理施設建設?・・・南薩地区衛生管理組合・・・第1弾

8月28日 南さつま市議会 第3回定例会にて平神純子議員が新広域ごみ処理施設建設計画について質問したようです。

質問内容については現在情報収集中ですが、おそらく様々な観点から質問して下さったと思います。

物の考え方は人それぞれ・・・議員さんの考え方もこれまた人それぞれ・・・

誰が正しいかだなんてその時だけで判断するのは大きな間違い。

特に市民の代弁者であり、また、市政のチェック役である議員さんが、全ての問題において常に同じ考え方というのもおかしな話です。
議員さんの考え方や意見も十人十色ですね。

今回、平神議員が南さつま市議会 平成30年第3回定例会「新広域ごみ処理施設建設計画」について質問したとのことですが、この問題は金峰町高橋地区の住民だけの問題ではなく、南さつま市に暮らす全ての市民にも関係する問題だと言えます。

4市の中から南さつま市に建設が予定されていることを考えれば、南さつま市で議員活動をされている議員さんたちが注目しないなんてことはありません。

単なる施設ではなくごみ処理施設です。
高橋地区のみならず南さつま市全体の問題と考えるべきでしょう。

【↓↓↓南さつま市 関連 過去記事↓↓↓】

Click→→
2018/1/4・南さつま市長選挙 選挙運動用ビラに賛否の声・・・第1弾【本坊輝雄・選挙運動用ビラ】

Click→→
2018/1/13・管理人の独り言・・・建設業者の丸投げ問題・鹿児島県職員 退職者天下り問題・南さつま市長の戯論

Click→→
2018/3/22・速報!公職選挙法違反の疑いで南さつま市の本坊輝雄市長らを告訴!本坊輝雄市長 訴えられるの巻

Click→→
2018/4/9・えっ?不起訴?仮に不起訴相当の判断が下されたとしても南さつま市長選挙を正々堂々と戦った中尾氏のほうが男前!12年前のネタでビラ作成した本坊市長の品格

Click→→
2018/6/15・南さつま市長選挙巡る告発 鹿児島検察審査会が不起訴不当の議決で再捜査・・・手段を選ばず得た勝利は本当の勝利だと言えるのか?本坊輝雄氏に求められる市長としての品格【鹿児島県 南さつま市】

さてさて・・・今回問題となっている「新広域ごみ処理施設建設計画」についてですが、関連する情報を調べていたところトンデモナイ話を耳にしました。

ボク的にはあり得ない話だと思っていることから、現時点では問題視していませんが、仮にちまたで囁かれている噂が事実であるなら大問題となることは間違いないでしょう。

一歩間違えると一般紙にも掲載される可能性もありです。

その噂とは・・・・・

今回、南さつま市議会 平成30年第3回定例会で新広域ごみ処理施設建設計画について質問した平神議員に対し数々の圧力がかけられたのではないかとの情報を得ました。

平神議員本人に確認出来ていないことから真偽の程は定かではありませんが、平神議員の地元支援者が「平神さんが可哀想だ」「あまりにも酷すぎる」と口々に漏らしていたことから、かなり信憑性の高い話ではないかと考えています。

何もないのに可哀想とか酷すぎるなんて話になるでしょうか?

何かがあったからこそそのような話が市中を駆け巡っているのでは?

そこで何故?そのような話になっているか調べたところ、な・・・な・・・なんと・・・仰天の話が飛び出してきたのです!

その話とは・・・平神議員に対し複数の南さつま市議会議員が「新広域ごみ処理施設建設計画の問題についてはあまり触れないほうがいい」「議会で質問しないほうがいい」「平神議員が困ることになる・・・」など、圧力とも受け止める発言があったのではないかと言われています。

「新広域ごみ処理施設建設計画の問題についてはあまり触れないほうがいい」とはどういう意味なのでしょうか?

「議会で質問しないほうがいい」とは、どういう意味なのでしょうか?

「平神議員が困ることになる・・・」とは、どういう意味なのでしょうか?

公正中立な立場で聞く限り、市議会議員が質問する内容に対し、質問をやめるよう促す発言は余程な理由がない限りあり得ない話です。

言論弾圧、言論封殺なんて言葉もありますが、議員さんの果たす役割の一つである議会での質問について、第三者が理由も述べずただただ質問しないほうがいいだなんて聞いたこともなければ、貴方はそんなに偉いの?と逆に訊ねてみたくなる。

おかしな話ですよね。

さらには、南さつま市金峰町高橋地区で開催された説明会の場でも、平神議員に対し酷い言葉を投げかけた者もいたのではないか?そんな話まで飛び出す始末。

要するに平神さんは高橋地区の住民ではないでしょ!
帰って下さい!・・・・・

まぁ〜〜そのような話になったのではないかと想像しています。(「帰って下さい」ではなく、「帰れ!」と、投げやり的に言われたなら酷すぎる。事実関係をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!)

あと・・・ボクが一番問題視しているのは、平神議員に対し南さつま市の議会事務局職員が言ったといわれている極め付けの言葉です。

「新広域ごみ処理施設建設計画に関連する質問はやめて下さい」・・・・・

イヤイヤ・・・いくらなんでも市の職員であるいち地方公務員が議員に対し質問しないで下さいなんて言うはずがない。

議会運営をサポートする議会事務局の職員が、ちまたで囁かれているとおり本当にそのような発言をしていたならば、まさに越権行為であり地方公務員法に抵触している恐れがある。

状況次第によっては懲戒申し立てまで発展しかねない話だ。

いったい南さつま市で何が起こっているのだろうか?

今回の施設建設の裏には何か隠された秘密があるのだろうか?

何もないのであれば、何故?複数の有力議員と議会事務局が1議員の発言に過剰に反応するのか?

謎は深まるばかりである。

次回へ続く。

PS・・・平神議員の支援者の皆さんへ!
ご存知の情報ございましたらコメント欄から非公開コメントでご一報頂ければ助かります。

事実関係に関する情報提供宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

8月30日清水春男議員も新広域ごみ処理施設建設計画について質問を予定しています。

切り口鋭い質問を期待しております。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





「真珠湾攻撃忘れないぞ」トランプ大統領、安倍首相に圧力!安倍首相 面目丸つぶれ

「真珠湾攻撃忘れないぞ」トランプ大統領、安倍首相に圧力!安倍首相 面目丸つぶれ

20180829102614fed.jpg
 
米紙ワシントン・ポスト電子版は28日、6月にホワイトハウスで安倍晋三首相とトランプ大統領が会談した際「真珠湾攻撃を忘れないぞ」と前置きした上で、難航している通商問題の協議を始めたと報じました。

Click→→JIJI.COM・2018/8/29・トランプ大統領「真珠湾忘れぬ」と安倍首相に不満=7月に日朝高官が極秘接触

トランプ大統領の発言については、対日貿易赤字の削減を目指し圧力を強める狙いがあるとのこと。

このタイミングで第二次世界大戦の話を持ち出すとは・・・安倍さん・・・ビビると同時に・・・面目丸つぶれ。

米国では真珠湾攻撃は「卑劣なだまし討ち」との見方が強いそうですが、日本では米国が投下した2発の原爆は一般の国民をも虫ケラのように殺戮した蛮行だと誰もが考えている。

ワシントン・ポストによると、トランプ氏は真珠湾攻撃に言及した後、米国の対日貿易赤字について激しく非難し、安倍氏に対し牛肉や自動車の対日輸出で米国に有利になるような2国間貿易協定の交渉に応じるよう促したそうです。(注・促した?脅されたのと一緒ww)

2国間貿易協定の交渉に応じないのであれば、アメリカから沢山の兵器買うなりどこかで帳尻合わせろよと言われたようなものですね。(注・イージス・アショアやイージス艦の購入価格が釣り上がるでしょうね・不良から言いがかりをつくなられカツアゲされているのと一緒?エグい話 涙涙涙)

フッ・・・笑うしかないですね。

顔色1つ変えず笑顔で帰国した安倍さんの役者ぶりには驚かされます。

だ〜〜か〜〜ら〜〜言ったじゃないの〜

安倍さんが米国とは上手くやってますよ〜と、いくらアピールしても眉唾ものだって。

米国にシッポを振るだけが能じゃないのに、安倍さんは常に米国追従の姿勢を取り続けて来た。

その結果がこれです。

「真珠湾攻撃忘れないぞ〜〜」

今回のトランプ発言を聞いて、「おい!おい!終戦から何十年経ってると思ってるんだ!」・・・と、多くの国民は憤りを感じたのでは?(注・最近、北朝鮮も戦後補償がどうのこうのとか言ってましたよね)

トランプ大統領からのご要望を100%飲むことはないにしろ、安倍さんのことだからある程度のことはその場でにっこり笑顔で了承してきた可能性が高いですね。

ポチの宿命ですかね。

PS・・・菅義偉官房長官は29日の記者会見で、トランプ氏から批判を受けたのは事実か問われると、きっぱりと否定した。
同じポスト紙が報じた日朝極秘接触の真偽をただされ、「報道の内容の一つ一つにコメントすることは控えたい」と論評を避けたのと対照的だった。

仮に菅義偉官房長官の話が事実であるなら、安倍首相が自らポスト紙の報道を否定すべきではないでしょうか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





南さつま市金峰町 高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地にごみ処理施設建設?・・・南薩地区衛生管理組合・・・第1弾

南さつま市金峰町 高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地にごみ処理施設建設?・・・南薩地区衛生管理組合・・・第1弾

20180825194520cd6.png


南薩地区衛生管理組合が計画しているごみ処理施設の建設候補地は、南さつま市金峰町高橋の砂丘の杜きんぽうに隣接する市有地。

南薩地区衛生管理組合は枕崎市、日置市、南さつま市、南九州市の4市で組織され、順調に進めば2020年度に着工し24年4月には稼働するそうです。

Click→→地方建設専門誌の会・2018/4/23・【鹿児島】環境省・循環型社会形成交付金/ごみ焼却施設 南薩地区の計画支援

Click→→
南薩地区衛生管理組合ホームページ

南薩地区衛生管理組合の規約第3条の「共同処理する事務1」の「ごみ処理施設の設置及び管理運営に関すること」「市の区域」を見ると、枕崎市、南さつま市、南九州市(南九州市知覧町及び同市川辺町の区域に限る)と書かれている。

要するに、ごみ処理施設は日置市を除く3市の何れかの地区に設置しますよということですね。

結局は3市の中から南さつま市金峰町高橋地区がごみ処理施設設置の候補地となりました。

南薩地区衛生管理組合のホームページ・30年5月22日「新ごみ処理施設整備検討委員会報告について」の「P3・施設の規模について」によると、ごみ処理施設の施設規模は145t/日を確認したと書かれてありますが、昨年の7月3日付の日刊 建設工業新聞には、「1日当たりの処理能力は最大でも200トンを想定し、できるだけ縮小する方向で検討する」と報じられている。

僅か10ヶ月の間に200トンから145トンに規模が縮小されたことになります。

結果的に処理能力の規模が4分の1縮小。

まぁ〜議論が尽くされた結果だと言いたいところなのでしょうが、そもそも処理能力については施設設置に向けて二番か三番目に重要なことなのでは?

勿論、一番重要なことは近隣住民と市民の同意です。

当たり前の話ですが、施設の処理能力については基本中の基本。

処理能力→→→イコール→→→ゴミの排出量→→→総人口数→→→今後の人口減少率・・・と言うことを考えれば、当初言われていた200トンという数字はどこから出て来たの?という素朴な疑問が湧いてきます。

いやいや・・・別にケチを付けている訳ではないですよ!

ただ単に処理能力を4分の1も修正しなきゃいけないだなんて、スタート時点は結構適当だったんだなぁ〜と感じただけの話。

Click→→
日刊 建設工業新聞・2017/7/3・南薩地区衛生管理組合/ごみ処理施設整備基本構想策定業務/エイト日技に

どこの自治体も大型施設など作る際に◯◯◯◯検討委員会なるものを設置しますが、どうなんでしょうか・・・市民的には「建設するかしないかも含めいろんなことを検討するんだろうなぁ〜」と思いがちですが、それは勘違いもいいとこです。

◯◯◯◯検討委員会なるものが設置された時点で、先ずは作ることが大前提の議論が始まる訳です。

施設そのものが必要ないなんて言い出す奴は99%の確率で委員会に名を連ねることなどなく、仮に名を連ねたとしても単なるガス抜き役で指名されたにすぎないと考えるべき。

要するに今回のごみ処理施設建設は余程のことがない限り金峰町高橋地区に建設されるということは昨年の時点で内定済みってこと。

さらに突っ込んだ話をすると、どのメーカーの機械を設置するかも決定済みの公算が大きい。

別に誰かが賄賂を貰うとか官製談合だなんて言ってる訳ではありませんよww

機械メーカーのプラント絡みはそういうケースが多々あるということです。

以前姶良方面の自治体で最低制限価格ギリギリで落札した入札で官製談合疑惑が持ち上がりました。

例え発注者サイドが意中の業者を決めていたとしても、他のメーカーが仕事を取るため金額を下げて入札する場合もある・・・そのような時に最低制限価格をめぐる低価格競争入札が繰り広げられ、時と場合によっては最低制限価格が洩れているのではないか?と疑惑を持たれるという訳です。

その様な事態を避けるためにも発注者は低価格競争にならないよう入札に様々な条件を付ける場合もあります。(注・条件を多くつけることが悪いとは言いませんが、意中の業者に落札させたいがために無理な条件をつける邪な発注者もいるってこと)

その条件を満たせない・・・満たせないような無理な条件を付けてきたなと他のメーカーが考えた場合、無駄な抵抗はやめようと入札を辞退したり、落札出来ないと分かっている金額(逃げ札)で入札します。

何れにせよ今回の施設設置についても後に執行されるであろう入札については様子を見ていきたいと思います。

それと・・・ごみ処理施設建設についてですが、金峰町の方々はよくまぁ〜オッケーしましたね。

ごみ処理施設となると高橋地区の同意だけあればいいという訳にはいかないでしょうから・・・高橋地区以外の近隣地区も同意し、ごみ処理施設建設に賛成したんでしょうね。(注・住民説明会で反対派や慎重派の方々が排除されたなんて話があればそれこそニュースになるのにね。どなたか住民説明会の際の音声もしくは動画をお持ちではないでしょうか?住民説明会の内容が気になります!提供求む!)

余計なお世話かもしれませんが、地元のブランド商品に対するイメージと言うか・・・

ハッキリ申し上げますが金峰コシヒカリに対するイメージが・・・ボクの心の中で微妙に崩れ散ろうとして・・・います。

南さつま市のゴミのみならず他の市からのゴミも持ち込まれるのでは?(注・これまで以上に金峰町にごみ運搬車両が入って来るということ)

金峰町のコシヒカリに限らず、ブランド商品になるまでの苦労って想像を超える時間と努力を費やしたと思うのですが・・・

ごみ処理施設は必要不可欠ではありますが、よりによって金峰町?ってのがボクの正直な感想。

「周囲の人からそれなりの評判を得るには20年かかる、だが、その評判はたった5分で崩れることがある」
「そのことを頭に入れておけば今後の生き方が変わるはずだ」

引用するにはちとばかり大袈裟かもしれませんが、投資の神様と言われたウォーレン・バフェットの言葉です。

【参考・南薩地区衛生管理組合規約より】
(組合議会の組織及び議員の選挙の方法)

第5条 組合議会の議員(以下「組合議員」という。)の定数は12人とし、次に掲げる区分に応じ、関係市の議会が当該市議会の議員のうちからそれぞれ選挙する。
(1)枕崎市 3人
(2)日置市 2人
(3)南さつま市 4人
(4)南九州市 3人

次回へ続く。

PS・・・施設建設予定地の周辺地区に廃棄物中間処理業者や収集運搬業者が既に土地を持っていたなんてことになれば調べなきゃいけないことが山ほど出て来るのですが・・・これもよくあるパターンなんだよね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





来月公開予定!南大隅町議会議員に重大疑惑浮上!隠された裏の顔に迫る!

来月公開予定!南大隅町議会議員に重大疑惑浮上!隠された裏の顔に迫る!
2018042622165482e.png


Click→→南大隅町関連・過去記事一覧

相変わらず南大隅町ネタは尽きないですね。

モーターボートがうんぬんから始まり芸者あげてのドンチャン騒ぎ・・・

六ヶ所村に行ったとか行ってないとか・・・

ニンマリ笑顔で女性接待を受けたとか・・・

いったいこの町のお偉いさん方のモラルは何処に吹っ飛んでいったのでしょうか?

これまでの騒ぎを考えると現体制は瞬時に崩壊するだろうと思って見ていたが、これまた不思議なことに森田町政は年追うごとに盤石な体制を築き上げている。

南大隅町民は政治に無関心なのか・・・?

それとも他の立候補者よりは多少は森田町長のほうがマシだと考えているのか・・・?

う〜ん・・・結局のところは今の国政と一緒で最後は数の力で乗り切っちゃうということでしょうね。

それを考えると是正すべきは政治家の質というよりも、政治家を選ぶ有権者の「目」ってことか。

どんなに疑惑を抱えようが、はたまたお友達優先の政治を行なおうが、支持率さえ50%以上をキープ出来れば問題無しということなのでしょう。

安倍首相も森田町長も同じパターン。

それにしても森田町長は打たれ強いなぁ〜
普通はあれだけの問題を抱えれば心が「ポキッ」と音を立てて折れちゃうと思うんだけど・・・

折れるどころか日に日に力強く、打たれ強くなっている。

ある意味、その強さの源は森田町長を支えている町長派の議員の後ろ盾なのかもしれませんね。

後ろ盾と言えば・・・

南大隅町議会議員の町長派とそうでない議員さんたちの議会構成がどうなっているのか詳しいことは分かりませんが、え〜と・・・選挙に立候補した時点では森田町政に距離を置いていた方が、当選後に距離を置くどころか反対にくっ付いちゃった方がいたとか・・・

コウモリみたいにあっちにぶら下がり・・・少し目を離したら、今度はこっちにぶら下がり・・・

世間一般的には「主体性が無い」「優柔不断」、もしくは「節操が無い」と言います。

今回はその優柔不断な議員さんにまつわる疑惑についてです。

現在、そのコウモリと言うか・・・場面に合わせて体の色を自由自在に変えちゃうカメレオン議員と言うか・・・その方について情報収集中です。

寄せられている情報を精査していますので、まとまり次第随時追及して行く予定。

どのような話が飛び出すのか・・・今暫くお待ち下さい。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





お知らせ

不具合が生じたため数日コメントの返信が出来ない可能性があります。

また、メールでのやり取りについても同様のトラブルが生じたため返信出来ないと思われます。

復旧し次第ご返信致しますので宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

奄美大島 瀬戸内町 請島近隣海域での海砂採取問題・・・海砂採取事業者は請島全ての集落から同意を得るべきではないか!民意無視!企業モラルを持ち合わせていない海砂採取事業者

奄美大島 瀬戸内町 請島近隣海域での海砂採取問題・・・海砂採取事業者は請島全ての集落から同意を得るべきではないか!民意無視!企業モラルを持ち合わせていない海砂採取事業者
20180610211739c4c.png

これまで数回にわたり瀬戸内町請島海域での海砂採取問題について報じてきましたが、何やら近日中に海砂採取が再開するのではないかとの情報が入ってきました。

Click→→2018/8/5・瀬戸内町 請島・大山の希少種を守れ!環境省がパトロール事業・・・瀬戸内町関連【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船関連・瀬戸内町 海砂利採取関連】

Click→→
2018/2/21・第1弾!瀬戸内町 請島沖 海砂採取について・・・瀬戸内町 嘉徳海岸の二の舞になるのでは?・・・島民の民意なんて関係ナシ!

Click→→
2018/6/10・第2弾!瀬戸内町 請島近海での海砂採取で新たな動き?・・・海は海砂採取事業者と漁協だけのものなのか?地元民しか知らない矛盾だらけの世界自然遺産と奄美群島国立公園の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

Click→→
2018/6/17・奄美大島 瀬戸内町 瀬戸内漁業協同組合関連・請島沖 海砂採取問題・瀬戸内町は問題だらけの巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

請島には請阿室、池地の2つの集落がありますが、今回の海砂採取については請阿室集落は採取に同意し、池地集落は同意せずの立場とのこと。

本来であれば請阿室集落と池地集落の双方から海砂採取の賛同を得ることが好ましいと考えるべきところですが、その意に反し採取業者は請阿室集落の同意と瀬戸内漁業協同組合の同意のみで採取事業の継続を主張し、瀬戸内町に対し意見進達願いを提出した模様。

瀬戸内町は採取地域に近い請阿室集落と漁業権を持つ瀬戸内漁業協同組合が同意したことから採取反対の意見を述べる理由もないと判断。

認可権限者である鹿児島県サイドも最終的には事業要件を満たしたと判断し採取事業を認可するとの判断を下すと思われます。

今回の海砂採取に関し、請島にある2つの集落のうち請阿室集落は既に採取に同意しているため問題となっていないが、完全に蚊帳の外扱いされた池地集落としては心中穏やかでないことは間違いない。(池地集落に対しては賛否の打診すら無し)

ここで考えるべきは何故今回のような結果を招いてしまったかということだろう。

今回問題となった海砂採取に関係する者はと言うと・・・・・

◎海砂採取事業者
◎海砂運搬船事業者
◎瀬戸内町
◎鹿児島県
◎請阿室集落
◎池地集落
◎瀬戸内漁業協同組合

この7者が当事者。

全ては受け取り方次第ですが、おそらく最終的に許可を出す鹿児島県が問題だと考える方々が多いのでは?と思いますが、ボク的には問題視しすべきは海砂採取事業者、次に瀬戸内漁業協同組合、その次は瀬戸内町と請阿室集落・・・この順番ではないかと思います。

一番デキが悪いのは採取事業者ですね。

企業の利益追求の為には近隣住民の民意なんて関係無い、とりあえず的な発想で一部の地区のみの同意さえ得られれば構わないと考えているでしょう。

だからこそ請阿室集落のみ話をつけ、話がつき難い池地集落の同意を得ようとはしなかった。

事業者に言わせれば、採取海域から離れているから同意を取る必要性は無いとの判断でしょうが、大きな島で数十キロも離れているならそれもありかもしれませんが、請島自体小さな島です。

採取事業者が自分たちの都合に合わせ解釈すべきではありません!それこそが近隣住民の民意を無視していることになるのでは?

この採取事業者の法人登記はまだ確認していませんが、採取事業者の親会社が公共工事などに参加している建設会社だった場合、それこそ問題とすべきでしょう。(注・法人登記をもとに調べてみます)

あと・・・漁業権がうんぬんなんて話ばかりが議論されがちですが、海洋資源って漁業関係者だけの物なの?

その発想自体が時代遅れだと思うのですが・・・・・

特に今回のような海砂採取問題については漁業に及ぼす影響と同時にその採取海域の沿岸部(陸地)に及ぼすであろう影響についても同時に取り扱い議論すべきでしょう。

以前も言いましたが、海砂を採取しても近隣の陸地には絶対に影響ないと言うのであれば、以前問題となった青久地区や嘉徳地区海域で採取事業を行なっても何ら問題ないということになるのでは?

Click→→
日刊SPA!・2017/8/1・奄美大島の“ジュラシック・パーク”が破壊の危機

採取事業者は長期に渡り同じ海域で海砂を採取した場合、陸地に何らかの影響を及ぼす可能性があることくらい分かっているはずです。

漁業関係者も同様に影響を及ぼすことくらいよほどのバカじゃない限り分かっているはずです。

しかし、自分たちの権利についてだけしか考えていない・・・採取海域の近隣住民のことなんて関係ない・・・テメエらのことはテメエらで解決しろよ!的な発想なのでしょう。

まぁ〜瀬戸内漁業協同組合の組合長なんてそのレベルでしかないってことです。

皆に慕われるくらいの大物ならば、「請島の全ての集落からも同意を貰ってこいよ!漁民も請島の島民も同じ瀬戸内町民だからな!」・・・このくらいのことを言う器量はあるだろう。

何度も言うが・・・瀬戸内漁業協同組合の組合長は・・・器量無しの超小物。

まぁ〜大型クルーズ船寄港地誘致の要望書ですら組合員に内緒で書いちゃったくらいの方ですから、近隣住民のことなんて10000%気にかけるはずないですよね。

気にかけてと言えば・・・気にかけて欲しかったのは同じ島で暮らす請阿室集落の方々。

同じ島で暮らしているのに・・・たった一言・・・「となりの池地集落にも伺いをたてて下さいね」・・・採取事業者に対しこの一言を言って欲しかった。

瀬戸内町は、「採取した海砂は何らかの形で公共工事の資材として使用するだろうから、出来ることなら採取海域の近隣住民とトラブルを起こすことなく全ての集落から同意を得ていただきたい」と注文つけるべきだった。

何事に対しても民意を無視するということは好ましくないということを、モラルの低い企業には優しく丁寧に教えてあげるべきだった。

現在、採取事業者とその関連企業について調査中です。

詳細が判明し次第皆さんにご報告したいと思います。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美大島 瀬戸内町が目指している大型クルーズ船寄港地誘致は問題だらけ!それより先にやるべきことがあるのでは?

奄美大島 瀬戸内町が目指している大型クルーズ船寄港地誘致は問題だらけ!それより先にやるべきことがあるのでは?
20180820143358dd2.png
【瀬戸内町 ホノホシ海岸】

先日、大阪の知人が奄美大島に旅行に行ったとの話を聞いた。

来島の際に奄美大島の何処を回ったか聞いてみたところ、龍郷町のホテルに宿泊しマリンスポーツを楽しみ、その後カヌーに乗りマングローブ見物、最後は奄美のクロウサギウォッチング。

インスタ映えする写真が多く撮れたと喜んでいた。

瀬戸内町には行かなかったのか?と聞くと、「行かなかった」との回答。

行かなかった理由は「興味はあったが二泊三日の旅行だったため、行く時間がなかった」との返事だった。

・・・・・なるほど・・・・・

2泊3日程度の旅行であれば瀬戸内町方面まではなかなか足が向かないと言うことか。

ちなみにその友人の友人も先月奄美大島に2泊3日で遊びに来ていたが、やはり瀬戸内町まで足を伸ばしていなかった。

瀬戸内町にも多くの観光地があるが、レンタカーを使用しての旅行なだけに距離のある瀬戸内町まで足が向かなかったということなのか?

Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連

島に暮らす者に聞くと、「せっかく奄美大島に来たのであれば南の海を見ないと損だよ!」と言う。

島内には絶景スポットが数多くあるが、特に瀬戸内町には南の島特有の絶景スポットがあるそうだ。

では何故?瀬戸内町方面に行かなかったのか?

名瀬港や奄美空港から遠いという欠点はあるが、その他にも理由があるのではなかろうか?

例えば瀬戸内町が観光地を十分にアピール出来ていない・・・宣伝不足に戦略ミス。

瀬戸内町と観光協会の努力が足りないとは言わないが、結果訪れる客が瀬戸内町での観光を諦めそのまま帰路につくということは、ある意味見所満載の瀬戸内町の売り込みが失敗していると見るべきではないか?

奄美大島に来た際は何が何でも瀬戸内町まで来て頂きたいというおもてなしのサービスが行き渡っていないということでしょう。

201808201347159bc.png
【鹿児島県ホームページ 観光客の情報P66より】

それにしても瀬戸内町は相変わらず大型クルーズ船寄港地誘致が問題となっている。

賛否両論あるのは十分承知しているが、推進派の方々の推進理由が実に短絡的。

努力を惜しみ、楽して一気に景気浮揚しようだなんて虫が良すぎるというか・・・

こんな調子だからこそ、真顔で22万トン級の大型クルーズ船を呼び込むなんて無謀な発想が湧いてくるのだ。

道路や駐車場、下水道を含む水処理、観光客の受け入れ施設、急病人の受け入れ体制、救急車や消防車の数、通訳やガイド、大量の事業系一般廃棄物に産業廃棄物、経済効果を唱うのであればショッピングモールに飲食店・・・いずれも数千人の観光客を前提としたプランを構築しなくてはならない。

今の瀬戸内町を見てみると上記に掲げた問題点を1つとしてクリアー出来ていない。

にもかかわらず、瀬戸内町も地元経済団体も推進の立場を示し、寄港地誘致ありきでしか考えていない。

無責任と言うか・・・計画性がないと言うか・・・要するに全てがテゲテゲだ。(注・テゲテゲとは鹿児島弁でいい加減という意味)

先ずやるべきことは、瀬戸内町も観光協会も大型クルーズ船寄港地誘致なんて夢見たいなことばかり考えるのではなく、奄美大島を訪れる目先の観光客をどのようにして瀬戸内町に立ち寄らせるかが課題なのでは?

今以上に瀬戸内町に足を運んでもらうための戦略を練るべきだろう。

目先の数十人、数百人の観光客をも満足させらない状況下で、一足飛びに数千人の観光客を相手に経済効果を語るには100年早いと思うのだが・・・

それと・・・先日ニュースで「鹿児島県 奄美大島周辺海域でサンゴ礁が半減?」と報じられていたが、奄美大島各市町村長はこのニュースを受け危機感を持たねばならない重大ニュースだったはずだ。

今年6月から7月にかけて環境省が鹿児島県・奄美大島周辺と沖縄県のサンゴ礁を調べた結果、奄美大島に近い加計呂麻島で、生きたサンゴの割合が昨夏に比べ半減した場所が確認されたと発表した。

昨年8月に加計呂麻島の北岸を調査した際には海底に占める生きたサンゴの面積の割合が8割だったが、今年6月の調査ではその多くが死滅し、生きているサンゴは4割に激減していたそうだ。

サンゴが死滅した原因は海水温が30度程度を超え、栄養分などを供給する褐虫藻が抜けて白化し死滅したとみられるとの見解だが、それはあくまでも単なる見解に過ぎず、死滅の原因を海水温の上昇だと断定するにはいささか軽率すぎるような気がする。

環境省に丸投げするのではなく、奄美大島各市町村も独自で調査すべきだろう。

サンゴ礁が激減するということは、奄美大島の観光にとっては致命傷だと言っても過言ではない。

大掛かりな調査を行うべきだと言っているのではない。
海底に関連する眼の前の事案を精査することも必要ではないのか?と、問題提起しているのだ。

例えば・・・養殖場周辺の海底に沈殿していると思われる養殖漁エサの問題・・・さらには、地域住民の意見をも聞かず強引に行われている海砂の採取・・・

専門家や海砂採取事業者に言わせるとそれらはサンゴ礁の死滅とは無関係だと断言するだろうが、果たして100%無関係だと言えるだろうか?

可能性が1%でもあるならば地元自治体は調べる努力をすべきである。

やるべきことをせず、すべて他力本願でボ〜ッとすることは誰にでも出来る。

次回は瀬戸内町 請島海域での海砂採取問題について呟きたいと思う。

PS・・・鎌田町長は本当の意味での「おもてなし」を学ぶべきだろう。
お・も・て・な・し

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





日本調査団55人の択捉島入り、ロシア政府拒否!どうなったの安倍首相の新しいアプローチは?アプローチどころかロシア軍は軍事演習の予定

日本調査団55人の択捉島入り、ロシア政府拒否!どうなったの安倍首相の新しいアプローチは?アプローチどころかロシア軍は軍事演習の予定

201808171353566f4.png


北方領土での日露両国による共同経済活動の実施に向けた日本側の現地調査について、ロシア政府が択捉島入りを拒否しているそうです。

調査団には政府関係者や民間事業者、専門家ら55人が参加。

日本側は当初、8月16日から20日にかけて択捉、国後、色丹3島で調査をする計画だったが、ロシア極東サハリン州政府はその計画を否定し、今回の調査団は択捉島は訪問せず、19日に北海道へ戻ると説明している。

ロシア側は今月上旬に択捉島での調査拒否を通告してきたようです。

それに対し日本側は択捉も認めるよう交渉を続けてきましたが、結局はロシア側から拒否されチュン太郎になったという訳です。

ちなみに拒否の理由は択捉島でロシア軍の軍事演習が準備されているためだとのこと。

フッ・・・笑うしかないですね。

北方領土での日露両国による共同経済活動って意味あるのでしょうか?

戦後どさくさ紛れで強奪された北方4島。

先の日露首脳会談の際は安倍首相は「新しいアプローチ」とかなんとか言ってませんでしたっけ?ww

金だけ持っていかるようなことになるのでは?などと心配する声もありましたが、現在のこの状況を見る限り、まさに金だけ持っていかれるパターンになりつつあるような気がします。

Click→→2018/7/26・今月のお笑い三銃士・安倍晋三首相・野田聖子総務相・佐藤正久議員・自民党代議士編

安倍首相の故郷 山口県長門市にプーチン大統領を迎え、「新しいアプローチ」で北方領土問題の突破口を開くと豪語した日露首脳会談はいったいなんだったのでしょうか?

首脳会談当時もロシアのペスコフ大統領報道官は「(北方四島の)主権の問題はまったく持ち出されていない。ロシアに主権があることに疑問の余地はない」と断言していました。

結局は安倍首相の独りよがりに国民は踊らされたということです。

そもそも日本の沖縄北方担当相がアノ人ですからww

シャコタン先生では話になりませんね。

Click→→
2018/8/4・悲報!福井 照 沖縄北方担当相が北方領土めぐり釈明・・・安倍政権の北方担当相は小学生以下か?シャコタン先生の誤爆は続くの巻【衆院比例四国、当選7回、二階派】

北方領土もそうですが、拉致問題についても威勢のいい話ばかり。

思惑通りにことが進まなければ何時の間にか他の話題に話がすり替わっちゃう。

酷い時は「◯◯さんに国民栄誉賞を・・・」という何時ものパターン。

領土問題や拉致問題は結果は出せぬが、靖国参拝だけは見送ることで逆に相手に結果を出しちゃってる。

トップとしての大人の対応なんでしょうが、超保守の方々から言わせると、形は変われどこれまで通りの土下座外交と一緒だなと思われているのでは?

まぁ〜何れにせよ食い逃げされる可能性の高い日露両国による共同経済活動なんて中止もしくは棚上げすべきですね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【過去記事 再掲載 一部加筆】瀬戸内町 町政懇談会の開催スケジュール周知されず!町民からクレームの嵐・・・PPP/PFIによる民間資金の積極的な活用を図る?瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致問題【内閣官房国土強靱化推進対策室・内閣府民間資金等活用事業推進室】

【過去記事 再掲載 一部加筆】瀬戸内町 町政懇談会の開催スケジュール周知されず!町民からクレームの嵐・・・PPP/PFIによる民間資金の積極的な活用を図る?瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致問題【内閣官房国土強靱化推進対策室・内閣府民間資金等活用事業推進室】

【追記・備考】

最近、あちこちで国土強靱化についての話を耳にします。

次回掲載予定の記事と多少は関連性があるかと思い、過去記事ですが再掲載させていただきました。

20180421233832b40.png
【瀬戸内町ホームページより】

「町政懇談会があるなんて知らなかったよ!」・・・そのような声が町内のあちこちから聞こえて来ました。

それを裏付けるかのように、懇談会開催数日後には奄美の地元紙に「周知行き届かず・瀬戸内町町政懇談会」の記事が出ていたそうです。

周知行き届かずかぁ〜

アホな連中だなぁ〜

最初が肝心なんじゃないの?
結局のところ、密かにやっちゃえ的な考えが体と脳ミソに染みついちゃってるから無意識のうちに懇談会開催を周知させることを怠っていた・・・そう受け止められても仕方ないのでは?

新聞的には「周知されず」としか書きようがないでしょうが、ボクなら「重大疑惑!瀬戸内町サイドが手抜き開催を強行したのではないかという疑惑が浮上!」との見出しで書いちゃいます。

町長にはこれっぽっちも期待していませんが、せめて補佐役にあたるどこぞかの課長さんが開催についての広報には万全を期すべきでしょ。

課長さんで思い出しましたが・・・瀬戸内町役場には評判悪い幹部職員がいるとの噂を耳にしたことがあります。

え〜と・・・その幹部職員さんはことあるごとに何でもかんでも口出しするって話。

さらに口出しだけでは済まず最後は仕切っちゃうとのこと!
仕切るってことは一職員が決裁権を持っているということなのでしょうか?

口を出し仕切っちゃった例を挙げるとすると・・・例えば・・・新船のフェリーかけろま導入についても深く関与したのでは?・・・そのような噂もあるようです。

フェリーかけろの仕様をデッキ無しにして乗員増やしたけど車は少ない・・・就航も減った・・・さらにはエレベーターが早くも調子が悪く使用出来ないこともあるとか・・・フェリーは観光客も乗船するが、運行状況が伝わらないとの声もある・・・デッキがないため旅情感ゼロ・・・小さなことを言えばキリがないですがいろいろあるようです。

一番悲惨な話は・・・以前の事故が原因?乗員がビクビク気味・・・そりゃそうだろうよ!機械の故障が原因の事故でも個人で責任とらなきゃいけないんだから。

乗員全員ピリピリするわな。

こんな問題だらけのフェリーの導入についてGOサインを出したのが某幹部職員だったと言われているそうです。

あと・・・こんな話もあったっけ?
この幹部職員さんが加計呂麻の体験交流館も手がけたそうだが、加計呂麻にお住まいの方々から「搬入路が無く使いにくい」との声も出ているとか・・・

とどめは・・・大型クルーズ船寄港地誘致問題について、当初、この話は自分が持って来たんだぞ〜的な口ぶりで得意げに話していたなんて話もあった。

これが事実ならマジでこの幹部職員の三大汚点と言っても過言ではないですね。

あれっ?いつの間にか出しゃばりまくる職員の話で盛り上がっちゃいましたが、そうそう!「懇談会開催についてスケジュール等が周知されていなかった」この問題に話を戻さなきゃいけませんね。

それにしても瀬戸内町企画課はマジいい加減だわ!

「古仁屋市街地外の住民への周知は、各集落区長に一任しているが、放送などがなされているかは不明」と、おっしゃっているそうです。ハイ。

このレベルですよ。
鎌田町長も一連の騒ぎの際は申し訳ないみたいなこと言ってましたが、現在においても姿勢は改められていないと考えるべきでしょうね。

こんな大事な話を「各集落区長に一任しているが、放送などがなされているかは不明」なんて呑気なこと言ってるんですからww

せめて確認ぐらいしろよ!そう言いたくもなりますよね。

瀬戸内町が各集落区長に懇談会開催のお知らせ文書を届ける→→→各集落区長が各家庭に配布する(配布出来ないような地理関係であれば電話連絡)→→→事前に参加者を募る(回覧板制度があるなら回覧板でもオッケー)・・・せめてこのくらいの段取りは当たり前。

瀬戸内町は今後は広報紙、FM、ケーブルテレビ放送などで周知を図るとしていますが、どうなんだか・・・一度ならず二度までもつまずいちゃったら三度目の正直が三度目のつまずきがあるのではないかと嫌な予感すらして来ます。

それと・・・懇談会前の町長挨拶で「地元、金子万寿夫議員とともにこの町政を・・・」との話が出るようですが、いくら地元選出の代議士だとはいえ金子議員!金子議員!って連呼し過ぎなのではww

貴方が瀬戸内町の町長なんだから「地元、金子万寿夫議員とともにこの町政を・・・」の中の、「とともにこの町政を」ってのは余計な一言だと思いますよ。(注・鹿児島市の森市長が懇談会の度に「保岡興治先生とともにこの市政を・・・」と言っているのと一緒ww《現在は保岡氏は現職ではない》)

さてさて・・・話がコロリと変わりますが・・・

皆さん!「せとうち強靭化計画」ってご存知ですか?

Click→→瀬戸内町ホームページより・せとうち強靭化計画・P2「強靱化を推進する上での基本的な方針」

今回の大型クルーズ船寄港地誘致の陰に「せとうち強靭化計画」が構えているのではないかと勝手に想像しています。

↓↓↓【瀬戸内町ホームページから引用】↓↓↓

【強靱化を推進する上での基本的な方針】

強靱化の推進にあたっては,国の基本計画における「国土強靱化を推進する上での基本的な方針」を踏まえ、事前防災及びその他迅速な復旧復興等に資する大規模災害に備えた強靱な地域づくりについて、過去の災害から得られた経験を最大限活用しつつ、以下に掲げる基本的な方針に基づき取り組むこととします。

【強靱化に向けた取組姿勢】

◎本町の強靱化を損なう原因をあらゆる側面から検討します。

◎短期間的な視点によらず、長期的な視野を持って計画的に取り組みます。

◎災害に強い町づくりにより力強い地域社会を創っていくと同時に、国・県との機動的連携が可能な体制の構築と、地域間ネットワークの強化の視点を持ちます。

【適切な施策の組み合わせ】

◎災害リスクや地域の状況に応じて、ハード対策とソフト対策を適切に組み合わせて効率的に施策を推進します。

◎非常時のみならず、平時にも有効に活用される対策となるよう工夫します。

【効率的な施策の推進】

◎社会資本の老朽化等を踏まえるとともに、財政資金の効率的かつ効果的な使用による施策の持続的な実施に配慮して、施策の重点化を図ります。

◎既存の社会資本を有効活用すること等により、費用を縮減しつつ効率的に施策を推進進します。

◎限られた資金を最大限に活用するためPPP/PFIによる民間資金の積極的な活用を図ります。

◎施設等の効率的かつ効果的な維持管理を推進します。

◎人命を保護する観点から、関係者の合意形成を図りつつ、土地の合理的利用を促進します。

【地域の特性に応じた施策の推進】

◎人のつながりや地域コミュニティ機能を強化し、地域全体で強靱化を推進します。

◎女性、高齢者、障がい者等に配慮するとともに、本町の地域の特性(自然、産業等)に応じた施策を推進します。

【瀬戸内町ホームページより一部引用終了】

いゃ〜実に素晴らしい!
言うのはただかもしれないが、よくもまぁ〜ここまで言えたもんだ。

強靱化が悪いて言ってるのではないですよ!

町民のためになることであれば何にでもトライしてみればいいと思う。

ただ・・・気になるんだよね。

ハイハイ!出ました!出ました!「PPP/PFIによる民間資金の積極的な活用」ってやつが。

このPFIってのが怖いんだよねぇ〜

簡単に数百億円って金が動いちゃうから。

町が公募して事業プランについては識者と役所が選定しちゃうから、心無い連中が絡んだら全てが仕組まれる可能性が出て来る。

奄美大島 大和村でもおかしな動きがありました!
県外の建設会社が大和村にやってきて大型プロジェクトとかなんとか言って、大和村の村長さんも一時はその気になっちゃった。

PFIのお勉強会に出席したり、わざわざ岩手くんだりまでお勉強会に行ったりと・・・そりゃ〜もうノリノリでした。

そのころ同時期に大和村に開発会社が立ち上がり、株主さんは県外の建設会社のお偉いさん方が名を連ね、おまけに奄美の前田建設や村上建設までもが名を連ねていた時期もあった。

大型プロジェクトと関連があったか定かではないが、何故?地元の大手建設会社さんが県外の建設会社と会社作るのか?様々な憶測が飛び交うこととなった。

話が長くなりましたがが、ボクが思うに今回の大型クルーズ船寄港地誘致とPFI事業とダブルプランで計画されているのではないか?そんな気がします。

PFI事業は真面目に取り組めば素晴らしい街づくりが出来ますが、一方、胡散臭い連中の手にかかればただただ食い物にされる可能性もあるということです。

事業費を膨らませ安く仕上げればいっちょ上がり。

PFIを活用しプラン通りに街づくりを進めましたが、5年後には大学キャンパスも撤退、誘致した企業も撤退、大型商店も撤退、医療施設も規模縮小・・・やはり過疎化には歯止めが効きませんでした・・・頑張ったけどこんな結果となりました。

こんな結果になっても誰も損しない。
税金をドブに捨てただけのこと。

そこが怖いところ。

仮にPFI事業を手がけることになればいろんな話が出て来るかもね。

あっ!そうそう!
小沢一郎さんの陸山会事件の時に登場したあの人・・・何て名前だったっけ?

愛知じゃないなぁ〜三重だったっけ?
どこかのお偉いさんでした。

意外と瀬戸内町に興味持ってるんじゃないかなぁ〜某先生とコラボの予感?

内閣官房国土強靱化推進対策室ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
内閣官房国土強靱化推進対策室ホームページ

ちなみに一般社団法人 レジリエンスジャパン推進協議会の特別顧問は二階俊博 衆議院議員と古屋圭司 衆議院議員です。

もちろん御両名とも自民党代議士。

次回へ続く。

PS・・・22万トンはガス抜きのための大風呂敷?最初から着地点は16万トンくらいのプラン?
それとも有事に備え軍艦が着岸出来るための22万トンが本線?

何れにせよどう転んだとしても最終エンドは国土強靭化対策で決まりでしょうね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美5市町村オスプレイ対策要請直後にまたまた奄美空港にオスプレイ緊急着陸!オスプレイの緊急着陸は故障ではなく訓練ではないかとの噂が・・・

奄美5市町村オスプレイ対策要請直後にまたまた奄美空港にオスプレイ緊急着陸!オスプレイの緊急着陸は故障ではなく訓練ではないかとの噂が・・・

20180814221439029.png

話の出所は定かではないが「8月に奄美空港にオスプレイが緊急着陸するらしいぞ!」との話がまことしやかに囁かれていたが、その噂話通り奄美空港にオスプレイが緊急着陸した。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/8/14・オスプレイ、奄美空港に緊急着陸 けが人なし

米軍輸送機オスプレイが、鹿児島県の奄美空港に14日午後5時20分頃、沖縄県の米軍嘉手納基地に午後5時50分頃相次いで緊急着陸。

最近の奄美空港への緊急着陸は・・・

◎今年6月に空軍仕様のCV22

◎昨年6月と今年4月には普天間基地所属の海兵隊仕様のMV22

オスプレイって欠陥機なんじゃね?

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2014/6/10・小野寺防衛大臣が瀬戸内町を訪問!奄美大島の上空をオスプレイが飛んでいる!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/2/13・奄美大島上空を低空飛行で飛び回るオスプレイ

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/5・管理人の独り言・・・奄美沖縄 世界自然遺産推薦を取り下げ閣議了解・・奄美空港にオスプレイが緊急着陸

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/7・緊急速報!奄美市住用町上空を謎の飛行機が夜間に低空飛行!・・&・・平成30年 瀬戸内町議会 第2回 定例会・・・渋すぎるぜ!鎌田愛人町長の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/7/20・南日本新聞7月20日掲載「編集局日誌」を読んで・・・鹿児島県 奄美空港 米軍機オスプレイ緊急着陸問題(報道部 野村圭記者)

オスプレイが欠陥機なら一連の緊急着陸も分からんでもないが、米軍の説明のとおりオスプレイが欠陥機でないならば、これまでの緊急着陸も全て故障による緊急着陸ではなく訓練の一環で奄美空港に緊急着陸を繰り返しているのではないかと疑いたくもなる。

20180814210533ef6.jpg
【安全飛行・情報提供などオスプレイ対策要請】

つい先日、奄美大島の首長さんたちが安全飛行・情報提供などオスプレイの対策要請を行なったばかりだった・・・・・

20180814224640426.png
20180814224658c26.png


百歩譲って今回の緊急着陸は仕方ないとしても、リアルタイムで地元奄美大島に情報が入って来ないと言うことは、これまでと全く同じ状況で何ら変わりはない・・・緊急着陸に関する情報については奄美大島は後回しで構わないと考えているのではないかと言いたくなる。

結局のところ・・・オスプレイの対策要請なんて無意味だったということになります。

対策要請?
言いたくはないが・・・子供の使いにもなってないと言うか・・・全く相手にされていない・・・極論で言えば「バカにされている」ということですね。

奄美大島の首長さんたちマジお恥ずかしい限りです。

って言うか・・・スイッチの入れどころは今なのでは?

奄美大島で暮らす島民の代弁者としての責務を果たすべきですよね!

ここでブチ切れないでどこでブチ切れるつもりなのでしょうか?

ひょっとして、どこぞかの民家に墜落してからブチ切れるつもり・・・つもりではなく予定なのでしょうか?

奄美大島の首長さんたちは、奄美大島で暮らす住民の安全よりも、安倍さんと米軍の顔色を伺うことのほうが優先事項だと考えているのかもしれませんね。

あっ!そうそう!
金子先生に米軍と防衛省に対し再度対策要請をお願いしてみては如何でしょうか?
大型クルーズ船寄港地誘致だけ一生懸命動くってことはないでしょうから、是非ともオスプレイの安全運航についても言及していただきましょう。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【後編】管理人の言いたい放題!自民党総裁選に立候補表明した石破茂元幹事長を麻生太郎財務相が痛烈批判!・・安倍晋三、小沢一郎、石破茂、麻生太郎・・一番しょうもないのは主体性なき岸田派

【後編】管理人の言いたい放題!自民党総裁選に立候補表明した石破茂元幹事長を麻生太郎財務相が痛烈批判!・・安倍晋三、小沢一郎、石破茂、麻生太郎・・一番しょうもないのは主体性なき岸田派

2018081418174920c.jpg

麻生太郎財務相は福岡県北九州市内での会合で、自民党の石破茂・元幹事長が「正直、公正」を掲げて党総裁選に立候補表明したことについて、「派閥を解消しますと言って無派閥の会をつくって、石破派に変えたんでしょ。言っていることと、やっていることが違うのはあんたじゃないかと、全員もれなくそう思ったと思いますね」などと痛烈に批判した。

また、岸田文雄政調会長が立候補を断念した際の記者会見にも触れ、「この間の辞退の仕方は何だい? 理解ができないよ。どうせ出ないならもっとかっこよく、きちんと説明しなきゃ」と指摘し、岸田氏本人に、「基本的に話にならん」と面と向かって言ったと語った。

プッww
麻生さん頭おかしくなったんじゃないの?
まぁ〜言うのはタダだから別に構いませんがww

財務省が不祥事を起こした際はシドロモドロの連続で歯切れが悪かったのに・・・急に元気になっちゃった。

岸田氏本人に、「基本的に話にならん」と面と向かって言ったとのことですが、岸田さんも「いやいや!貴方にだけは言われたくないよ!・・・」と、言い返したかったのでは?

石破茂・元幹事長が「正直、公正」を掲げて党総裁選に立候補表明したことについてもグズグズ言ってるようですが、「正直、公正」のどこが悪いのでしょうか?

派閥を作ったとか・・どうとか・・こうとか・・おっしゃっているようですが、国民感情を察することすら出来ない派閥と、政策の為の派閥とでは意味が違うと思うのですが、クソも味噌も一緒にするとはこの事を言うのでは?

麻生さんと言えば・・・西村康稔 官房副長官のツイッターが原因で問題となった7月5日の赤坂自民亭での懇親会についても、西日本豪雨の被害を受けて自民党内で広がる研修会の自粛ムードに対し、麻生太郎副総理兼財務相は「この豪雨のためにみんな派閥の研修会をやめる。なんでやめるのか理解できない」と述べ、異論を唱えたことも記憶に新しい。

麻生氏は「宴会でなく勉強会、なぜやめるのか」と力説していましたが、西村氏のツイッターを見た国民は「麻生さんが言うとおりだよ!あの写真を見る限り宴会ではなく勉強会だよ!」「自粛する必要なんてないよ!西日本豪雨とは別問題だろ!」・・・と・・・思ったとでも・・・お考えなのでしょうか?

麻生さんって空気が読めないと言うか・・・自己中おじさん?・・・意地っ張りおじさん?・・・それとも傲慢おじさん?・・・

20180717215439cf9.png
【安倍晋三と愉快な仲間たち】

上記掲載の写真を見て誰もが眉をひそめたはずです。

ヤっちまったなぁ〜・・・・・と。

自民党の派閥のうち、竹下、岸田、石破、石原各派は研修会の延期を決めましたが、こうした動きに対しても麻生氏は「総裁候補に自分たちの政策を提言して初めて政策集団じゃないのか。何の関係でやめるんだ。宴会するわけでも何でもない。勉強会をやるんじゃないか」と批判し、「うちは予定通りやる。懇親会もいいだろう(注・うち→太郎派のこと)」と、胸を張って言い放ちました。

麻生さんの発言についてですが、ボク的には麻生さんの政治家の資質を問うと言うより、それ以前の問題ではないかと・・・被災者の気持ちを理解しようともせず、あのタイミングでただただ持論を押し付け言い放つ様は人間としてどうかと思います。

仮にそう思っていたとしても被災者の心情を考えれば、あの時期にあのタイミングであの発言は無神経過ぎるのではないだろうか?

ボクが思うに麻生さんにとっては被災者からどう思われようとも、自身のすべきことは昔話に出て来る 桃太郎を支える犬のように、安倍さんを守りさえすればいい・・・だって・・・安倍さんの忠犬太郎なんだも〜ん・・・ただそれだけのことなのでしょう。

7月5日の赤坂自民亭での懇親会について、自民党の森山裕国会対策委員長は、「大雨や災害が予測される時は、できるだけ、そのようなことは慎んだ方がいい」と苦言を呈しました。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/7/17・7月5日の赤坂自民亭での懇親会賛否両論・・・自民党国対委員長 森山裕衆議院議員と麻生太郎副総理兼財務相、二階俊博幹事長の品格について・・・麻生太郎副総理におかれましては森山裕国会対策委員長の爪の垢を煎じて飲むことをお勧め致します

本来であれば総理が出席した懇談会の是非について言及したくなかったはずです。

しかし、大人と言うより人として言わねばならぬと考えたのではないでしょうか?

麻生さんとは月とスッポンの違いです。

スッポン太郎の危機管理能力の無さと人間味の無さにはただただ驚くばかりです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【前編】管理人の言いたい放題!「安倍3選は暑さでどうかした喜劇!」小沢一郎氏が自民党を批判!・・安倍晋三、小沢一郎、石破茂、麻生太郎・・一番しょうもないのは主体性なき岸田派

【前編】管理人の言いたい放題!「安倍3選は暑さでどうかした喜劇!」小沢一郎氏が自民党を批判!・・安倍晋三、小沢一郎、石破茂、麻生太郎・・一番しょうもないのは主体性なき岸田派

201808131525062f8.jpg

先週の土曜日、安倍首相は山口市内で開かれた自民党山口県連の「安倍晋三内閣総理大臣を囲む会」で9月の自民党総裁選について「6年前に総裁選に出た時の志はみじんも変わることはない」「志を支える気力、体力が十分であるかということを自らに問いながら最終的に判断したい」「長州出身の政治家として正しい判断をし、みなさんとともに頑張っていきたい」と述べたうえで、立候補を事実上表明しました。

あれだけの政治的疑惑を抱えながら失脚しなかった安倍さんにくっついておけば次の選挙も乗り切れるだろうと自民党の衆参議員の皆さんは考えていることでしょう。

だからこそ多くの派閥から支持を得て、3選を目指すことが出来た・・・

途中のプロセスなんて関係無い!
終わり良ければ全て良し!
単なる陣取りゲーム。

ただ今回の安倍さんの立候補は国民の目にどう映ったでしょうか?

あれだけの疑惑を抱えながら3選を目指す必要があるのか?

ある意味誰が総理の座に座っても自民党が行うべき政治が大きく変わるわけではない・・・にもかかわらず、また安倍さん?

自民党の衆参議員の皆さんは安倍さんなら自分たちの選挙も勝てると考えたからこそ、ほとんどの派閥が安倍さん支持に回った・・・

政治家としての良識より自身の選挙の行方のほうが大事だと言っているようなものです。

政治家も落選すればただの人・・・ただの人になればそれこそ意味がない・・・総裁選に立候補する者の資質がどうのこうのという話ではなく、最終的には乗った馬が票を取り総裁選に勝つ人物であるかということが大事。

故に、安倍さんは多くの派閥から支持を得ることになった。

政治家の淺ましく自己中心的で保身第一主義的発想が安倍さんの利害と一致し、安倍3選を現実のものとさせることになったと言うべきでしょう。(注・派閥に所属している議員よりも派閥の長がタヌキだということ)(注・8月13日現在、総裁選は9月3選は未定)

これまでの歴史を振り返り、総理夫人を証人喚問すべきだなんて議論が湧き起こったことがありましたか?

今さら説明の必要もありませんね。
身内を庇うことが悪だとは言いませんが、庇うどころか総裁選3選に協力することは、自分自身政治家としての良識と自尊心を持ち合わせていないと国民に向けて公言していることになるのでは?

そうそう!小沢一郎氏のツイッター見ました?

自由党の小沢一郎共同代表が4日と10日に更新したツイッターの内容が話題となりました。

4日のツイッターは以下のとおり。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「それにしても不思議である。この総理が自民党総裁選で圧勝の勢いだそうである。自民党議員は一体どこをどう見て支持しているのだろう。国会をだましにだます虚偽工作や改ざん、お友達のための特区の悪用に国有地のたたき売り。裸の王様と実はわかっていても、保身のために支持をする。一番悪質である」

10日のツイッターは以下のとおり。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「自民党議員の大半が安倍総裁三選支持だという。夏の暑さのせいでどうかしてしまったのかと驚くレベルであり、ある意味でこれ以上の喜劇はない」

「憲法が嫌いで、国会も嫌いで、親友のために特区を悪用し、国有地の不正売買では現場に犠牲者も出ていて……」

「『権力の私物化』を公約にでもするのだろうか」

と、安倍首相を痛烈に批判しました。

小沢氏のツイッターは的を得ているのでは?

安倍首相にまつわる疑惑は全ての真相が明らかになったと言うにはほど遠く、御託をならべお茶濁しで逃げ切りをはかった安倍劇場だったと言える。

口には出さぬとも多くの自民党議員も頭の片隅では小沢氏と同様のことを考えているはず。(注・安倍信者は何があっても安倍首相を崇拝し続ける)

また、何を言われても知らんぷり・・・鋼鉄のハートで全てを切り抜けることを得意とする安倍首相について、このような意見もあります。

「安倍政権は『戦後レジームからの脱却』『日本を取り戻す』というが、現実的にはアメリカの傘の中で生きていく道を選んでいる。むしろ『戦後レジームの完成』を目指しているのではないでしょうか」

・・・こう述べたのは今は亡き沖縄の翁長知事の言葉。

安倍さんはやるぞ!やるぞ!のパフォーマンスがお上手なだけ。

口癖のように解決すると言い続けている北朝鮮拉致事件も未だ解決していません。(注・1ミリも前に進んでいない)

拉致事件は米国の力無くして解決出来ないことくらい国民は知っている。

「自分に任せてくれ!心配するな!」的な威勢のいい言葉だけで時間を無駄にしないでいただきたいと思うのはボクだけだろうか?

後編へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






失態続きの鹿児島相互信用金庫がまたまた大失態!鹿児島相互信用金庫 串良支店 顧客個人情報を紛失!

失態続きの鹿児島相互信用金庫がまたまた大失態!鹿児島相互信用金庫 串良支店 顧客個人情報を紛失!

20180811190136ffc.jpg


よくもまぁ〜次から次へと出て来るものだ。

鹿児島相互信用金庫は串良支店で利用者の個人情報が記されていた伝票140枚を紛失したと発表。

紛失したのは顧客の氏名や住所、預金口座番号などの個人情報が記載された伝票つづり1冊で、163人分の情報が記載されていたそうです。

適当と言うか・・・ここまでしでかしちゃえば何も言うことありませんね。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/7/21・鹿児島相互信用金庫行員による不正行為の発生率はハンパなかったなぁ〜行員670名中 144名が懲戒処分!

鹿児島相互信用金庫は6月22日に古いパンフレットを整理した際に伝票つづりが混入して誤って廃棄した可能性が高く、これまでに情報の不正利用は確認されていないとし、「今後は廃棄物の分別管理のルール化などの対策を講じる」「このような事態を発生させたことを深く反省し、再発防止に全力で取り組んでまいります」とコメントした。

一度あることは二度ある・・・二度あることは三度ある・・・三度目もあるのではないかと心配です。

鹿児島相互信用金庫と取引しているそこの貴方!

貴方の個人情報は大丈夫ですか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【後編】鹿児島県内市街地上空を米軍機が低空飛行!鹿児島県は第二の沖縄か?

【後編】鹿児島県内市街地上空を米軍機が低空飛行!鹿児島県は第二の沖縄か?いちき串木野市・奄美大島・南さつま市・南九州市

201808111354270ec.jpg


昨日の地元紙に「米軍機の低空飛行増」の見出しで記事が掲載されていました。

いちき串木野市の市街地上空を米軍機らしき飛行機が低空飛行していたとか・・・・・

いちき串木野市上空では数年前から同種機体の軍用機が飛行する姿が確認され、後に米軍は沖縄嘉手納基地所属のMC130特殊作戦機による低空飛行訓練を認めています。

米軍機のルート外飛行や低空飛行については今に始まったことではありません。

以前から問題視されていましたが、結局のところは野放し状態ですね。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2014/6/10・小野寺防衛大臣が瀬戸内町を訪問!奄美大島の上空をオスプレイが飛んでいる!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/2/13・奄美大島上空を低空飛行で飛び回るオスプレイ

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/5・管理人の独り言・・・奄美沖縄 世界自然遺産推薦を取り下げ閣議了解・・奄美空港にオスプレイが緊急着陸

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/7・緊急速報!奄美市住用町上空を謎の飛行機が夜間に低空飛行!・・&・・平成30年 瀬戸内町議会 第2回 定例会・・・渋すぎるぜ!鎌田愛人町長の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/7/20・南日本新聞7月20日掲載「編集局日誌」を読んで・・・鹿児島県 奄美空港 米軍機オスプレイ緊急着陸問題(報道部 野村圭記者)

安倍首相、防衛相、外務相は問題が生じる度に米軍の顔色を伺いつつ毎回同じことを同じ口調でブツブツ・・・ブツブツ・・・・ボソボソ・・・ボソボソ・・・

・・・・・首相をはじめ閣僚の方々は表向きは威勢のいいことをおっしゃっていますが、「それが日米安保の傘の下で生きる日本の宿命なんだよ」「無理言うなよ」・・・心の中ではそう呟いているはずです。

当のご本人たちは何を言っても米軍に相手にされていない事くらい分かっている。

先日、奄美5市町村の首長さんたちが繰り返されるオスプレイの緊急着陸を受け、◎原因究明と安全飛行対策を講じるよう政府が米軍に要請、◎低空飛行については設定された訓練空域を順守、◎速やかな情報提供、などを九州防衛局に求めた。

声を上げないよりはまだマシだが、九州防衛局に要請したくらいで奄美大島の空の状況が変わることはない。

世界自然遺産登録を目指し、また、世界各国から観光客を呼び込もうと大型クルーズ船寄港地誘致を目指す奄美大島(瀬戸内町)の現状はこの程度のものなのだ。

いっそのこと観光キャッチフレーズを「オスプレイ等の軍用機が繰り返し低空飛行する大自然豊かな奄美大島へようこそ!自然とスリルを同時に味わえるサプライズの島!」に変えるべきかもね。

あっ!そうそう!

以前は南さつま市でも低空飛行する米軍機が目撃されていたようです。

飛行が目撃された最初の頃、現在の南九州市 知覧でドーンという爆音がしたことからUFOが飛来したのでは?と騒ぎになったこともありました。

その後、爆音の原因は鉱山の発破の音が原因だと報じられたことで一件落着となりましたが、地元では「あの時刻に発破作業などするのか?」と、首を捻ったそうです。

また、南さつま市での目撃談が他の地域と異なるのは、深夜のランデブー飛行が目撃されたこと。

要するに一機ではなく二機。

我がもの顔で鹿児島県内各地を飛び交う米軍機ですが、そのうち薩摩川内市の川内原発施設上空も訓練の一環で飛びまくる日が来るかもしれませんね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【前編】鹿児島県内市街地上空を米軍機が低空飛行!鹿児島県は第二の沖縄か?

【前編】鹿児島県内市街地上空を米軍機が低空飛行!鹿児島県は第二の沖縄か?

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/1/25・優柔不断な安倍首相が出した答えは平昌オリンピックに出席?・・・今日は言わせてもらいますの巻

鹿児島県いちき串木野市の市街地上空を米軍機?自衛隊機?が低空で繰り返し飛行しているようです。

何故?米軍が日本の上空を所構わず飛行出来るのか?

過去に掲載した記事から一部転載しました。
ご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

安倍ファンの方々から怒られちゃうかもしれませんが、安倍総理って外交上手ですか?本当の保守思想の持ち主ですか?

安倍総理は正真正銘の保守で愛国者だと思いますか?

ボクの目にはアメリカの顔色を伺ってばかりのイエスマンにしか見えません。

TPPの時も酷かったなぁ〜

アメリカに散々振り回さた挙げ句の果てに親分であるアメリカはいなくなっちゃったwwバイバイ👋

アメリカのポチらしくTPPの話に乗っちゃったのに・・・話が違うよ〜

自給自足の道をほぼほぼ放棄することになりかねないTPP参加が日本にとってどれだけのリスクになるか分からなかったのか?・・・とにかく不思議でなりません。

保守を気取るわりには過去の歴史を完全に忘れちゃってる。

脳みそに刷り込まれているのはアメリカに逆らったら大変なことになる・・・ということだけ。

【↓各画像をクリック↓】









Click→→知ってはいけない隠された日本支配の構造 矢部宏治

【転載終了】

10月は中種子で陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練が計画されているようです。

馬毛島の問題もあるし、奄美大島も自衛隊だらけになりつつある。

今まさに鹿児島は第二の沖縄になりつつあるのではないでしょうか?

明日は米軍機の低空飛行について触れたいと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






南大隅町の町長さんはダメオヤジ!アホっぽいことには力を入れるが さっさとやらなきゃいけないことは超スローリー・・・たかが換気扇 されど換気扇・ねじめ温泉ネッピー館・株式会社 芙蓉商事

南大隅町の町長さんはダメオヤジ!アホっぽいことには力を入れるが さっさとやらなきゃいけないことは超スローリー・・・たかが換気扇 されど換気扇・ねじめ温泉ネッピー館・株式会社 芙蓉商事
20180809214827705.jpg
【南大隅町 ねじめ温泉ネッピー館】

聞くところによると・・・南大隅町のねじめ温泉ネッピー館の換気扇が故障したままの状態で放置されているとか。

換気扇が故障してるくらいで何を目くじら立てているんだ!・・・と、思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、いや!いや!そうとも限りません。

それゃそうですよね。
なんせ、南大隅町のバカボンこと森田町長が「観光」に力を入れると明言している以上、温泉施設利用者に対するおもてなしの観点からも換気扇が長期間故障ってのも如何なものかと思います。

南大隅町のねじめ温泉ネッピー館
Click→→健康と美肌の湯 ねじめ温泉ネッピー館ホームページ

Click→→
南大隅町日記・2018/8/7・今後様々な問題が発生した時の為、問題点を改めてブログに書き残します。松の木・南大隅女子寮・根占中・換気扇!

利用者から「換気扇を早く修理して下さい」との声もあるようですが未だ修理されておらず、その対応の遅さに温泉の利用者からも不満の声が上がっているようです。

ねじめ温泉ネッピー館のホームページを見たところ、この温泉は南大隅町の直営ではなく指定管理者が運営。

指定管理者は鹿児島市に本社を置く株式会社 芙蓉商事。

ビルメンテナンス業界ではそれなりの会社なのですが、何をボ〜ッとしているのでしょうか?

とっとと修理すればいいものを。

早速、南大隅町に確認したところ、今年5月頃に指定管理者から換気扇の不具合について町に報告があったとの回答。

その後、業者に見積もり等を依頼しているが未だ手付かずの状態・・・その理由は・・・換気扇が高所に設置されているため足場を組んでの作業になることから、施設が休館日でないと工事が出来ないとか。

・・・・・なるほどねぇ〜

ってことは9月10日に修理完了ってことか。

換気扇がどれだけの高所に設置されているのか見たことないけど、換気扇の取り替え工事くらい夜間作業で十分出来るのではなかろうか?・・・また、足場を組むにしろそこまで大々的な足場を組む必要などないと思うのだが・・・

まぁ〜手際の悪さと言うか使えない業者と言うか・・・換気扇くらいどうにかなるだろ!と思うのはボクだけでしょうか?

って言うか・・・そもそも5月に報告を受け6月と7月の約2ヶ月とちょっとの期間何やってたの?って話ですよね。

見積もりが遅れたとか休館日に間に合わないからとかマジで意味不明。

バカボンは・・・ではなく・・・森田町長は何時もは手際良く物事進めているのにね。

映画の時もテキパキ テキパキ仕事をこなしていたような気がするのですが・・・温泉の換気扇とは違い、ご身内が出演する映画だったから力が入ったのか?

何れにせよ休館日がどうのこうのではなく、サービス向上のためにも温泉の換気扇くらいとっとと付け替えてほしいものです。

しかし・・・換気扇の付け替えくらいでサービス向上と言わなくてはならないのも残念すぎる話。

雄川の滝がどうのこうのとか・・・松の木に直接結んでの空中テントだったっけ?よく分からないけど、その松の木ブラブラも夏場だけしか利用出来ないのでは?なんて話もあるくらいだから、これはこれで後に笑い話になる可能性もあるかもね。

松の木ブラブラですが、わざわざ金払ってまで知恵借りなきゃいけないくらい素晴らしいアイデアとは思えないんだけど、松の木ブラブラで金貰えるんだったら地元の町民や学生さんからアイデア募集したほうがマシだったような気がするなぁ〜

バカボン・・・ではなく・・・森田町長は税金の使い方がヘタクソと言うか・・・間違ってると言うか・・・あっ!そうそう!女子寮の話どうなったのかな?

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/7/23・南大隅町で囁かれている気になる話・・・何故?町有地を活用しないのか?他人に地代を支払ってまで寮を建てなきゃいけない意味が分からないの巻・・・南大隅高校 女子寮建設問題 バレても知らんぷり 虚言癖

やっぱ借りた土地に自腹で建物を建設するのでしょうか?

借りた土地なら地代を払わなくちゃいけないのにねぇ〜

お笑い森田劇場はまだまだ続きそうですね。

どうなることやら・・・・・

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





下半身露出の警察官が公然わいせつ容疑で逮捕!痛すぎるぜ北海道警の巻・・・日本ボクシング協会長と暴力団との黒い交際どころの騒ぎじゃない!鹿児島市議会議員と暴力団組長との黒い交際!

下半身露出の警察官が公然わいせつ容疑で逮捕!痛すぎるぜ北海道警の巻・・・日本ボクシング協会長と暴力団との黒い交際どころの騒ぎじゃない!鹿児島市議会議員と暴力団組長との黒い交際!
201808081606518d3.png
【北海道警苫小牧署】

やっちまったなぁ〜

こともあろうか下半身を露出し公然わいせつ容疑で逮捕されたのは北海道警苫小牧署の生活安全課巡査部長。

6月24日午後1時ごろ札幌市南区の路上で、10代の女性ら約5人に対しズボンと下着を下ろし下半身を露出した疑い。

下半身露出男は現場を走り去ったが、目撃者が警察に通報しその後逮捕されました。

・・・午後1時・・・走り去った・・・ってことは・・・泥酔しての犯行ではなさそうな・・・気がしますね。

仕事上でのストレスが爆発したのか?それともそのような趣味があったのか?

何れにせよ被疑者が今後どのような供述をするのか気になります。

警察官とはいえ所詮は同じ人間。

警察官だからと言って糾弾するつもりはありませんが、しかし、ここ最近国家公務員の不祥事や警察官の犯罪が多いような気がします。

こと国家公務員の犯罪については氷山の一角なのでは?と、疑心暗鬼になることもしばしば。

あと・・・相撲界やレスリング界、日本ボクシング協会や陸上界などパワハラなどの問題がひっきりなしに問題となり世間を騒がせています。

特に酷かったのが日本ボクシング協会の山根会長の暴力団との黒い交際疑惑。

疑惑と言っても山根会長自身が認めちゃいましたから疑惑ではなく紛れもない黒い交際ですね。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/8/7・ボクシング山根会長、黒い交際「事実」と認める

暴力団との黒い交際と言えば・・・鹿児島市議会議員の中にも暴力団組長とお付き合いされている方がいらっしゃいます。

選挙の際もその暴力団組長からの声がけで怪しげな方々が不在者投票所に・・・

あ〜危ない話だ〜

危険な香りがプンプン。

議員だからといって全ての方が法を遵守し、議員としての高いモラルを持っているとは限りません。

そんな裏の顔を持つロクデモナイ政治家を排除出来れば、政治の世界も多少なりとも良くなるのではないでしょうか。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





かごしま市議会だより NO.342・安定ヨウ素剤の事前配布を求めることについての陳情が不採択! 備えあれば憂いなしなのでは?民主・無所属の会・黎明の会・無所属A平山たかし

かごしま市議会だより NO.342・安定ヨウ素剤の事前配布を求めることについての陳情が不採択!
備えあれば憂いなしなのでは?民主・無所属の会・黎明の会・無所属A平山たかし
20180807205051836.jpg

先日配布されたかごしま市議会だよりNO.342を見ると、「原子力災害に備えて甲状腺被ばく低減のために、希望する市民に対して安定ヨウ素剤(丸剤・ゼリー剤)の事前配布を求めることについて」の陳情が不採択されたとあった。

川内原発で事故が発生し放射性物質が飛散した場合の身の保全の1つとして、希望する市民に対してヨウ素剤を配布すべきとの趣旨の陳情でしょうね。

確かに、川内原発が事故を起こし放射性物質が飛散するようなことになれば、季節によっては鹿児島市内にも飛散することになるだろう。

世の中には「絶対大丈夫」だなんてことはあり得ない・・・被害に遭う可能性が0,01%でもあるなら、やはり不測の事態に備える必要性がある。

特に命にかかわることなら尚のこと備えるべきだろう。

陳情書を提出した方が個人なのか?団体なのか?分からないが、東日本大震災での福島原発を教訓とし、原発立地県の鹿児島市も万一に備えるべしと考えたのでしょう。

原発関連について問題提起することは左翼的発想だと考える者もいるが、果たしてそうだろうか?

今の時代、原発反対イコール左翼の発想は時代錯誤であり、反対に対し意義を唱える者は医学的、化学的知識が皆無と言うか・・・何れにせよ放射性物質に対しての危機意識が希薄だと言える。

何度も言うが・・・原発が「絶対安全」だなんてことはあり得ない。

安倍さんや原子力規制委員会が絶対安全だと明言したことがあるか?

答えは「NO」だ。

だからこそ原子力規制委員会の政策の1つに「安全研究」が設けられている。

さて、今回の陳情「原子力災害に備えて甲状腺被ばく低減のために、希望する市民に対して安定ヨウ素剤(丸剤・ゼリー剤)の事前配布を求めることについて」については不採択された訳だが、賛否を調べて見ると以下のとおりでした。

【反対】
◎自由民主党新政会
中元かつあき・霜出佳寿・佐藤高広・瀬戸山つよし・杉尾ひろき・わきた高徳・奥山よしじろう・川越桂路・山口たけし・仮屋秀一・小森こうぶん・上門秀彦・長田徳太郎

◎公明党
しらが郁代・松尾まこと・上田ゆういち・長浜昌三・小森のぶたか・崎元ひろのり

◎自民みらい
徳利こうじ・薗田裕之・井上剛・田中良一・うえだ勇作

◎民主・無所属の会
米山だいすけ・伊地知絋徳・三反園輝男・ふじた太一・片平孝市

◎自由民主党維新の会
柿元一雄・志摩れい子・中島蔵人・幾村清徳

◎自由民主党
堀純則・古江尚子・入舟攻一

◎黎明の会
大園盛仁・平山哲

◎無所属A
平山たかし

以上です。

賛成については上記以外の会派。

なんて言うのかなぁ〜

自民系が反対するのはある意味仕方ないとしても、どうなんでしょうか?・・・平和を語る公明党が一発で不採択にするってのもおかしな話だと思うのですが・・・

自民党の子分になってからというもの、公明党も様変わりしちゃいましたよねww

いつの間にか池田大作先生の教えは吹っ飛んじゃった。
いっそのこと政党名を自民公明党に変更したほうがいいのではないでしょうか?
そのほうが分かりやすくていいような気がする。

あと・・・特に、民主・無所属の会と黎明の会、無所属Aの平山たかしなんてのは終わってるな。

議員としての存在意義って何?

いくら何でも不採択はないだろう。

30キロ県外地域も含まれていたから不採択ですか?

まぁ〜隠れ保守?隠れ自民?自民2軍?と言われているような方々ですから今さら驚くこともありませんが、出来ることなら一度の議論で終わるのではなく、継続審議とし議論を尽くすべきだったのではないかと思います。

市としては希望する市民に対しヨウ素剤を配布することはやぶさかでもないが、配布することでこれまで危機意識を持っていなかった市民の不安を煽ることになりかねない・・・原発問題の再燃を防ぐためにも原発関連の議論は避けたい・・・その程度の話でしょうね。

要するに、九州電力と政権に対する忖度ということです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





管理人の独り言・・・日本ボクシング連盟 山根明 会長を見ていると鹿児島の某協会役員さんを思いだすよ!プライドがすべて!

管理人の独り言・・・日本ボクシング連盟 山根明 会長を見ていると鹿児島の某協会役員さんを思いだすよ!プライドがすべて!

20180806222023977.png
【日本ボクシング連盟 山根明会長】

日本ボクシング連盟の関係者333人が、会長の山根明氏を告発した問題ですが、インチキ判定疑惑や過剰なおもてなし、反社会勢力である暴力団との接点などなど・・・耳を疑いたくなる話ばかりでドン引きです。

まぁ〜暴力を背景に日本ボクシング連盟のトップに君臨し続けたというなら問題ですが、ただ単に山根会長に好き放題させてきたというなら、それはそれで連盟の幹部の方々にも多少なりとも責任があるのではないか?そう思います。

ただ・・・今回は333人の連名による告発。

どのような形で会長を失職させるかは分かりませんが、先に述べたとおり、これまで会長を野放しにして来た連盟役員にも責任があることから、会長のみならず全ての役員も辞任し新たな役員を据えて再出発すべきだと思います。

さてさて・・・県内の某協会に加盟している方々は、今回の日本ボクシング連盟の報道を見て「ある意味 うちの協会もこれに近いものがあるなぁ〜」と、考えたのでは?

ここでは、あえて協会を名指しせず「某協会」とさせていただきますが、分かる方には十分すぎるほどお分かりになっていただけているはずです。

鹿児島県の業界団体である某協会のお偉いさんにまつわる話。

山根会長が自身の利益の為にボクシング道具の独占取引を行なっていたのではないかとの疑惑げあるようですが、某協会のお偉いさんも自身の企業が入札で優位に立てるよう協会の名を語り役所に働きかけた事実があります。

本人は、役所に対し働きかけはしたが、自社の利益の為ではなく業界全体の利益の為だ・・・自社が入札で落札出来たのは企業努力であり、何らやましいことはない・・・きっとこう弁明するでしょう。

しかし、実際に落札し続けているのはお偉いさんの会社。
お偉いさんがどう言おうが落札したことについては紛れも無い事実です。

このお偉いさんですが、過去には協会に加盟している会社の従業員に暴力をふるい訴えられたことがあります。(本人さんは飼い犬に手を噛まれたとほざいていたようです)

天文館の飲食店での出来事であったために、その店のママさんも暴力を振るう現場を目撃したのです。

当初は「嘘をつきたくないから警察から当時の状況を聞かれた時は正直に話す」と、被害者に対し話していたのですが、後日、検察からは「ママさんは見ていない。分からないと供述しましたよ」と聞かされました。

すぐさま被害者はその飲食店を訪ねママさんに確認したところ、「ごめんなさい。うちも客商売だから」「警察、検察から調べがあったら見ていないと言ってくれと◯◯に頼まれたのよ」と、言われた。

確かに、いち社員と協会のお偉いさんとでは影響力というか人としての背景が違いすぎる。

飲食店の経営者、しかも女性なら生き様ではなく打算的に物事を処理する可能性も高く、それはそれで致し方ないというか・・・事件現場からすぐに110番通報しなかった被害者自身に落ち度があったと反省すべきでしょう。

例え目撃者であろうとも真実の証言をすることによって自分の立場がどうなるかくらい考えるに違いない。

結果、この時の暴力事件は闇に葬られることとなった。

ズル賢い協会のお偉いさんが一枚上手だったということだ。

また、このお偉いさんには以前から反社会的勢力との交際の噂がある。

実際に天文館の飲食店で指定暴力団山口組幹部組員と飲食を共にしたり、また、協会内部のトラブルについて具体的な相談をも行なっている。

では・・・何故?事件にならないのか?

それは被害者が警察に告訴しないからだ。
告訴しても後々厄介なことになると考え、その多くが泣き寝入りしたのだ。

当事者である協会のお偉いさんも当然警察の動きを気にしてか、「警察から目をつけられているからしばらくは会わないほうがいい」と、仕事を依頼した反社会的勢力の者に慌てて連絡してきたとのこと。

また、反社会的勢力が加担した民事トラブルに対し、反社会的勢力側に数千万円の資金提供を行なった事実もある。

事件そのものが表にならないだけで、やっていることはその辺りの暴力団の企業舎弟がやっていることと一緒。

このお偉いさんはまだまだ問題を抱えている。

今回、日本ボクシング連盟はついに腰を上げたが、このお偉いさんが事実上の隠居生活に入った時には、これまで何らかの形で虐げられてきた業界関係者も腰を上げ反撃に入るだろう。

勿論、その矛先はお偉いさんのファミリー企業全てに対してだと予想される。

テレビに映る日本ボクシング連盟の山根会長・・・その傲慢すぎる様を見るとき、フッと鹿児島の某協会のお偉いさんとダブって見えてしまう。

「韓国のマフィアと付き合いがある」
「警察の◯◯は兄弟分だ!」
「警察と弁護士を使ってパクらせてやる!」

口癖のようにお偉いさんはそう呟く。

マフィアを使い警察や弁護士をも使うという。

協会のお偉いさんが使うような言葉ではない。
下品を通り越し人間性をも疑いたくなる。
既に人間性は皆から疑われてはいるが。

日本ボクシング連盟の会長さんが問題になったように、この某協会のお偉いさんもこれまでの一連の出来事がいつの日か全てが白日のもと晒される日が来ると思います。

Xデーが来る日まで、その多くの問題については温めておこうと考えている次第であります。ハイ。

次回ではなく、その日が来たら全てを暴露致します。

その日に続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





瀬戸内町 請島・大山の希少種を守れ!環境省がパトロール事業・・・瀬戸内町関連【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船関連・瀬戸内町 海砂利採取関連】

瀬戸内町 請島・大山の希少種を守れ!環境省がパトロール事業・・・瀬戸内町関連【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・瀬戸内町 海砂採取関連】
20180610211739c4c.png


先月、奄美大島の地元紙に「請島・大山の希少種守れ 環境省がパトロール事業」との見出しで記事が出ていました。

環境省は2018年度、鹿児島県瀬戸内町請島・大山地域の希少種保全パトロール事業を始めると発表。

請島 大山地域は国立公園に指定され、ウケジママルバネクワガタ、ウケユリなど貴重な動植物が生息しています。

希少種保全対策強化の為のパトロールを実際に行うのはウケユリの保全などに取り組む住民グループ「みのり会」で、主に夜間の定期的なパトロールによって希少種の盗掘・盗採防止や生息状況の調査、外来種の監視などを行うとのこと。

今後は官民で協力し請島の自然を守って行くということですね。

まぁ〜ひとこと言わせてもらえるなら、陸上生物にばかり目を向けないで本当の意味での環境保護に取り組んでもらえたらなぁ〜・・・そう思う次第です。

例えば・・・請島沖での海砂採取について請島の住民と意見交換会を行なうとか・・・また、大型クルーズ船寄港に伴う自然環境への影響について専門家を招いての意見交換会を行なうとか・・・

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/2/21・第1弾!瀬戸内町 請島沖 海砂採取について・・・瀬戸内町 嘉徳海岸の二の舞になるのでは?・・・島民の民意なんて関係ナシ!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/10・第2弾!瀬戸内町 請島近海での海砂採取で新たな動き?・・・海は海砂採取事業者と漁協だけのものなのか?地元民しか知らない矛盾だらけの世界自然遺産と奄美群島国立公園の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/17・奄美大島 瀬戸内町 瀬戸内漁業協同組合関連・請島沖 海砂採取問題・瀬戸内町は問題だらけの巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

あと・・・採石場から流れ出る赤水や養殖いけす下の海底に溜まっている汚泥、挙げればキリがない。

環境省の方々も世界自然遺産に関係するであろう事柄については積極的に取り組んでいるようですが、大型クルーズ船寄港地誘致については海洋環境や船から排出される廃棄物など予測される問題については全くと言っていいほど検証しようとしない。

ある意味、国家プロジェクトに対する忖度だと言えるのではないだろうか?(見て見ぬふり)

本来であれば大型クルーズ船寄港地誘致については、瀬戸内町もしくは鹿児島県が賛否について十分な議論と検証をしなくちゃいけないのですが、資金集め大好き一年生知事の三反園さんと鎌田町長は話になんない。

議論や検証についてはテゲテゲ(注・テゲテゲとは鹿児島弁で「いい加減」という意味)

ちなみに鎌田町長の口癖は「国のプロジェクトです!」・・・まるでバカのひとつ覚えww究極のイエスマンで主体性ゼロ。

実業だから不屈不撓の精神でクルーズ船問題に取り組んでいるんだろうね。

安倍首相は加計学園と森友学園有りきでしたが、三反園さんと鎌田さんは大型クルーズ船寄港地誘致有りきww

ついでにと言っちゃ〜なんですが・・・ビューティフルなこと言ってる金子先生もおそらく・・・寄港地誘致有りきだと思います。

なんてったって西古見には縁がありますからね。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/8/3・前略 金子万寿夫先生 瀬戸内町が目指している大型クルーズ船寄港地誘致問題について貴殿も鎌田町長同様 寄港地誘致有りきなのでしょうか?瀬戸内町民並びに鹿児島2区有権者は金子先生の今後のご発言に注目しています

瀬戸内町サイドは町政懇談会でひと息ついたと考えているでしょう。

あとは有識者や町の主だった方々からの意見を集約し、国交省に報告しハイ終了ってパターンで最後はゴリ押しで誘致決定。

ボクが得た情報によると大型クルーズ船寄港地誘致はほぼ内定済みとのこと。

瀬戸内町サイドが今後何を言いだすか見ものですね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





悲報!福井 照 沖縄北方担当相が北方領土めぐり釈明・・・安倍政権の北方担当相は小学生以下か?シャコタン先生の誤爆は続くの巻【衆院比例四国、当選7回、二階派】

悲報!福井 照 沖縄北方担当相が北方領土めぐり釈明・・・安倍政権の北方担当相は小学生以下か?シャコタン先生の誤爆は続くの巻【衆院比例四国、当選7回、二階派】

20180228000001d4d.png


日本の沖縄北方担当相は・・・小学生時代にお勉強をさぼっていたようです。

ちなみに沖縄北方担当相はシャコタン先生と呼ばれている福井照議員。(注・衆院比例四国、当選7回、二階派)

シャコタン先生と呼ばれる由来をご存知でない方は下のクリックをポチッとお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/2/28・今度の沖縄北方担当相はシャコタン先生ww 福井 照【東大工卒、党国際局長、文部科学副大臣、衆院比例四国、当選7回、二階派】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/3/26・拝啓 シャコタン先生!福井照沖縄・北方担当相・釈明したつもりが釈明になっていない? 色丹島「昔は斜古丹(シャコタン)島」と力説!シャコタン先生の巻

福井照北方担当相は、北海道中標津町でのシンポジウムで「千島列島で始まり、千島列島で終わった太平洋戦争」と語り、北方領土は千島列島に含まれないとする政府見解と異なる発言をしました。

Click→→
朝日新聞DIGITAL・2018/8/1・北方領土巡り福井・北方相また失言 誤り認める

「人間誰しも言い間違いはあるよ!」・・・・・心優しき方々はそう思ったのでは?

確かに勘違いや言い間違えはあります・・・言い間違えはあるのですが・・・しかしながら沖縄北方担当相の発言となると話は別。

中国やロシア、韓国、北朝鮮諸外国が日本の沖縄北方担当相の発言に注目する中での失言は、日本の政治家のレベルが如何に低いかを世に知らしめてしまうことになります。

そういう意味では福井議員はとっとと辞任すべきですね。

って言うか・・・このまま野放しにし続けるということは、二階派に所属している議員さんたちも同じレベルなのでは?と疑われる可能性すらあります。

シャコタン先生のプロフィールを見て分かるとおり、この方は一年生議員ではありません。

党国際局長、文部科学副大臣、衆院比例四国、当選7回、二階派・・・はぁ〜・・・シャコタン先生は政治家の経歴なんてあてにならないし意味もないことをボクたちに教えて下さいました。

それにしても二階派ってとこは人材不足なんでしょうなぁ〜

地方議員の劣化が止まらないなんて話はよく聞きますが、地方議員どころか国政に携わる国会議員のほうが劣化しているのではないかとさえ感じる今日この頃です。ハイ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





前略 金子万寿夫先生 瀬戸内町が目指している大型クルーズ船寄港地誘致問題について貴殿も鎌田町長同様 寄港地誘致有りきなのでしょうか?瀬戸内町民並びに鹿児島2区有権者は金子先生の今後のご発言に注目しています

前略 金子万寿夫先生 瀬戸内町が目指している大型クルーズ船寄港地誘致問題について貴殿も鎌田町長同様 寄港地誘致有りきなのでしょうか?瀬戸内町民並びに鹿児島2区有権者は金子先生の今後のご発言に注目しています

20180710212532196.png


Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連・過去記事一覧

奄美大島 瀬戸内町 西古見集落出身の衆院議員、金子万寿夫先生が大型クルーズ船寄港地誘致についてメディアに語った内容をまとめてみました。(今年4月分の発言)

2018年4月3日付けの地元紙によると、自民党の金子万寿夫衆院議員は2日奄美市内の事務所で会見し、議員自身の出身地・瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船寄港地誘致受入について、誘致計画に賛同を示した一方、「現地での管理システムを含め、会社側からまだプランが明らかにされていない以上、もろ手を挙げての支持はできない」と話し、夏ごろに提示されると見られるプラン内容を見極めていく姿勢を強調

「地元団体の意見がまとまっていない現状には、少し考えるべきだったと思う。それは反省点」と述べ、予定される町の説明会を注視する考えを示した。

その上で、「西古見はふるさと。次の時代に向けた責任として、だれよりも慎重に考えている。もし自然環境への影響があればもちろん、反対する」と計画の精査をあらためて強調した。
【地元紙から一部引用終了】

ちなみに金子万寿夫代議士は大島郡瀬戸内町生まれで、瀬戸内町立西古見小中学校卒業、その後、鹿児島県立大島高校卒業している。

Click→→
金子万寿夫プロフィール

文中にあるとおり、議員自身の出身地・瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船寄港地誘致受入について、慎重を期すとの発言もありますが、基本的には誘致計画に賛同を示しています。

その後の4月23日付けの地元紙によると、瀬戸内町の「西古見防災コミュニティセンター」の完成式と祝賀会の場において、現在瀬戸内町が町内各地で説明会を実施しているクルーズ船寄港地誘致についても、「メニューがはっきりしているわけではないので、結論が出たわけではない」とした上で、「国の方でも近々、県と協議しながらリゾートクルーズのあり方や条件について示していきたい」と語った。

また、自然を壊さない、地域経済への貢献、西古見住民の生活に影響を与えないといったことを守られるべき基本として挙げ、「そういうことがダメな時には私が先頭に立って反対するので、心配せずとも良い」と強調した。
【地元紙から一部引用終了】

4月の発言についてまとめてみましたが、その後数カ月が経過した現在、「夏ごろに提示されると見られるプラン内容を見極めていく」とおっしゃっていましたが、プランは提示されたのでしょうか?

また、「予定される町の説明会を注視する」ともおっしゃっていましたが、集落単位での説明会(町政懇談会)が終了した今、説明会での町民のクルーズ船寄港地誘致に対する賛否についてどの様なご感想を持たれたのでしょうか?

注視するとおっしゃっていた訳ですから先生なりに受け止めた何かがあるのでは?

多くの瀬戸内町民は現在金子先生がどの様なお考えなのか・・・寄港地誘致問題について何時発言されるのか興味深く待っているところです。

ボクの目から見る瀬戸内町の鎌田町長は大型クルーズ船寄港地誘致有りきで、如何にして寄港地誘致を実現させるかという考えしか頭にないと思われます。

町長であるならば、前のめりになるのではなく、冷静なおかつ沈着にメリットとデメリットを検証すべきではないでしょうか?

町民が何を心配しているのか鎌田町長は理解できずにいます。

物事にはメリットとデメリットは付き物です。
しかし、鎌田町長の口からはメリットに関することしか聞こえて来ないのです。

デメリットについては出来ることなら触れずに済ませたい・・・賛同する者の数を過半数にまとめ上げることにのみ精を出しているのではないかと危惧する次第です。

また、地元団体の意見がまとまっていない現状には、「少し考えるべきだったと思う。それは反省点」と、金子先生もおっしゃっております。

金子先生が御指摘されたとおり、鎌田町長は町民に対し「勇み足でした」では済まされない状況をも自ら招いてしまいました。

当然、地元経済団体にも責任はありますが、民意を後回しにし西古見地区住民と経済団体を先にまとめることに違和感を感じなかった鎌田町長の町長としての判断力と先見性が町政を司る者としては未熟であったと言わざるを得ません。

素人さながらの稚拙な考えが多くの町民から不信感を持たれる結果となったことを猛省すべきです。

最後になりますが、金子先生は「自然環境への影響があればもちろん反対する」、「自然を壊さない」、「地域経済への貢献」、「西古見住民の生活に影響を与えない」といったことを守られるべき基本として挙げ、「そういうことがダメな時には私が先頭に立って反対するので、心配せずとも良い」と、おっしゃっておりますが、寄港地誘致が実現した際は地域経済への貢献は果たせる可能性はあるかとは思いますが、自然を壊すことなく(自然環境への影響も含む)大型クルーズ船寄港地誘致と共に寄港地誘致のための環境整備が果たせるとお考えでしょうか?

自然を壊す、自然環境への影響とはどういう意味なのでしょうか?
「壊す」の定義が計り知れません。
そもそも自然を壊す事業など今のご時世皆無と言えるでしょう。

代議士たる者、自然を壊さないことが担保されなくてはならないなどの当たり前のご発言をされるのではなく、一歩踏み込んだ「自然には手を加えないことが大前提」だと言うべきではないかと思うところであります。

まさかとは思いますが、自然に手を入れる行為は壊す事ではなく改良することだとお考えなのでは?

また、自然環境への影響についても何を基準に影響の判断を下されるおつもりなのでしょうか?

自然とは読んで字の如く、「人手を加えない、物のありのままの状態」と言うことです。

言葉に幅を持たせ解釈の如何によってはどうとでも受け止められるようなご発言は、先生に対し誤解を持つ町民が出て来るやも知れませんのでお気をつけ下る事を切にお願い致したいと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





速報!鹿児島大学病院に入院中の患者8名が抗生物質が効かない耐性菌に感染し死亡・平成30年8月2日プレス発表

速報!鹿児島大学病院に入院中の患者8名が抗生物質が効かない耐性菌に感染し死亡・平成30年8月2日プレス発表

2018080300213310e.png


鹿児島大学病院の入院患者ら15人から、抗生物質が効かない多剤耐性の細菌アシネトバクターや類似菌が検出され、うち8人が死亡していたこと分かった。

Click→→NHK 鹿児島NEWS WEB・2018/8/2・鹿児島大病院で多剤耐性菌が検出

鹿児島大学病院の患者ら5人から多剤耐性アシネトバクターが検出され、別の患者ら10人からは類似の菌が検出された。

多剤耐性アシネトバクターに感染すると、肺炎や敗血症など重篤な感染症を引き起こす恐れがあるそうです。

過去に多剤耐性アシネトバクターによる院内感染は、福岡大学病院で発生し入院患者26人が感染4人が死亡、また、帝京大学病院でも60人が感染し、35人が死亡しました。

Click→→
日本感染症学会・2010/9/7・
多剤耐性アシネトバクター院内感染事例の報告を受けて


Click→→
厚生労働省 医政局指導課・事務連絡・ 平成21年1月23日・多剤耐性アシネトバクター・バウマニ等に関する院内感染対策の徹底について

Click→→
社団法人日本感染症学会・社団法人日本化学療法学会・日本環境感染学会・日本臨床微生物学会・多剤耐性アシネトバクター感染症に関する四学会からの提言

鹿児島大学病院は8月3日に記者会見する予定。

地元鹿児島での突然のニュースにただただ驚くばかりです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【後編】他人の船舶を無断で撤去し解体?垂水市界隈で囁かれている奇妙な話・・・垂水市漁業協同組合が関与してるって本当?【鹿児島県漁業協同組合連合会・垂水市漁業協同組合・鹿児島県大隅地域振興局】

【後編】他人の船舶を無断で撤去し解体?垂水市界隈で囁かれている奇妙な話・・・垂水市漁業協同組合が関与してるって本当?【鹿児島県漁業協同組合連合会・垂水市漁業協同組合・鹿児島県大隅地域振興局】

20180729150359b85.jpg
【堤防近くに無断で設置されている浮き桟橋(写真 奥側)・垂水市】

Click→→2018/7/27・次回予告!他人の船舶を無断で撤去し解体したのではないかとの疑惑が浮上!・・・垂水市漁業協同組合が関与してるって本当?【鹿児島県漁業協同組合連合会・垂水市漁業協同組合】

Click→→
2018/7/28・【前編】他人の船舶を無断で撤去し解体?垂水市界隈で囁かれている奇妙な話・・・垂水市漁業協同組合が関与してるって本当?【鹿児島県漁業協同組合連合会・垂水市漁業協同組合】

Click→→
2018/7/30・【中編】他人の船舶を無断で撤去し解体?垂水市界隈で囁かれている奇妙な話・・・垂水市漁業協同組合が関与してるって本当?【鹿児島県漁業協同組合連合会・垂水市漁業協同組合】

漁港に隣接する敷地に陸揚げされている船舶。

数年前にその船舶の一部が所有者の同意なく不適切処理されているのではないかとの疑惑が浮上した。

その問題について垂水市漁業協同組合は処分した船舶の所有者すべてから了解を得ているから問題ないとの説明を繰り返している。

ところが船舶の処分とは別に、船舶の解体処理を請け負った業者が無資格のうえ重機の免許をも持っていなかったのではないかとの疑惑も浮上してきた。

疑惑はそれだけにとどまらず、さらには実質的に船舶の処理に携わったと言われている垂水市漁業協同組合の組合員K社にまつわるトンデモない話までもが浮上してきたのだ。

垂水市漁業協同組合員K社としての企業倫理が問われるだろうと言われているその問題とは・・・

皆さんも一度くらいは漁港等で海に浮かぶ浮き桟橋を見かけたことがあるのではないでしょうか?

その浮き桟橋にまつわる話です。

皆さんは既存の浮き桟橋のほとんどは無断で設置されていることをご存知でしょうか?

確かに浮き桟橋を設置することで漁具や魚を積み下ろしし易くなるという利便性はありますが、しかし、基本的には民間人が勝手に浮き桟橋を設置することは許されていないのです。

では、何故?漁港にはあれだけ多くの浮き桟橋が設置されているのか?

・・・・・漁業関係者に問い合わせたところ、その多くは漁業関係者が無断で設置した浮き桟橋だということが判明しました。

そこで話を少し戻しますが、今回問題となっている船舶の処理問題に関与しているK社が、垂水市の漁港に複数の浮き桟橋を無断で設置しているのではないか?また、その浮き桟橋設置について垂水市漁業協同組合が黙認しているのではないか?との話が噂されているのです。

近隣住民の話によると、港に浮かぶ複数の浮き桟橋を利用しているのはK社との話。

1つの浮き桟橋ではなく複数の浮き桟橋を無断で設置する行為は、我がもの顔で港を独占していると言われても仕方ありません。

企業の利便性と利益追求の為ならルールさえも無視するということではないでしょうか?

おそらく港を管理する鹿児島県地域振興局からも注意指導を受けている可能性すらあります。

にもかかわらず、未だ撤去する気配もありません。

個別の事案であるかもしれませんが、社会通念上考えた時、普通であれば所属する組合員が不法行為を行なっているならば、組合サイドからも改善要請すべきではないでしょうか?

実際は垂水市漁業協同組合が改善するよう申し入れしている可能性もありますが、しかし、現場の状況を見る限り未だ撤去されていないのが事実。

何れにせよ、組合員の不法行為すら指導改善出来ないでいる垂水市漁業協同組合は、使い物にならない無責任な田舎の組合だと言われることでしょう。

そりゃそうですよね!
港を管理する県が無断設置の対応で苦慮している中、K社と県とのクッション役になれるのは垂水市漁業協同組合のみ。

問題が生じた時は国や県に補助などの救済を求めるが、目先の問題については知らんぷり。

一連の問題もそうですが垂水市漁業協同組合の組合としてのレベルをも疑いたくなります。

最終編に続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

2018073123575084f.png
【さて私は誰でしょうか?木下ほうか演じるイヤミ課長?それともヒステリックに叫ぶ三反園訓知事?】

7月下旬、三反園知事はブラジル在住の鹿児島県人会の記念式典に出席するためサンパウロを訪問。

こともあろうか現地県人会との夕食懇談会の席上で、会の仕切りをしていた旅行会社の女性社員を呼び捨てにして怒鳴りつけたそうです。

怒鳴りつけた理由はというと・・・あいさつ回りが途中だったのに、旅行会社の女性社員が勝手に締めたことに腹を立てブチ切れちゃった。

Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/7/31・三反園知事が謝罪 夕食会席上、女性を呼び捨てで怒鳴る

夕食懇談会の席上で、大の大人が大声出して叫びますか?

呼び捨てで怒鳴らなくてもいいだろう!
とにかく調子に乗りすぎ。

鹿児島県民として恥ずかしい限りです。

まぁ〜そもそも三反園知事には羞恥心なんてものはありませんからねぇ〜

我々県民が「酷い話だ!」と考えていても、三反園さんにとっては別に大したことではないかもしれませんね。

ポッと出の知事のくせに自分が一番偉いと勘違いしてるのでは?

そう言えば・・・建て替えを予定している県の体育館についても鹿児島中央駅の駅裏に作るとかアホなこと言ってましたねぇ〜

この人は鹿児島市内の交通事情分かってるのかな?

中央駅があるから交通の便がいいとでも考えているのでしょうか?

駐車場は少ないし取り付け道路は狭いし・・・

全てが行き当たりバッタリ。

元知事の伊藤さんもいろいろあったけど、ある意味三反園知事のほうが酷いかもしれないな。

酷いと言えば昨夜開かれた三反園知事の資金パーティーもどうかと思いますよ。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/2・えっ?みたぞのさとし後援会 三訓会が大規模な政治資金パーティーを計画してる?還暦祝いの次は政治資金パーティー?県観光連盟会長で鹿児島県議会議員の池畑憲一県議も賛同?【三反園知事 ご馳走様の巻】

な・・・な・・・なんと・・・県内の首長や議員、経済団体の関係者ら約900〜1000人が集まりました。

ちなみに会費は1人2万円也。(ゴチになります!by三反園訓)

知事就任2年目でカネ集めパーティーとは笑えないですよね。

三反園知事は鹿児島県知事選挙の際、「県民党」「脱原発」を掲げ、多選を批判し県政刷新を訴え、民進、社民の支援や、出馬を取り下げた地元反原発派からも支持を得て当選。

結局のところ県政刷新なんて言ってましたが、三反園さんはパフォーマンスが上手なだけでやっていることは伊藤さんと似たようなレベル。

経済団体の関係者ら約900人〜1000人が出席したとのことですが、知事としての立場を考えたとき、利害関係の可能性がある経済団体からカネを集めるなんて軽率すぎる気がする。

選挙前と選挙後でここまで変貌を遂げる奴も珍しい。

綺麗事ばっかり言ってたが、化けの皮が剥がれて来たということでしょう。

ボク的には、三反園知事と三反園知事に尻尾フリフリの県観光連盟会長で鹿児島県議会議員の池畑憲一県議だけは、次期知事選、県議選で何が何でも再選させちゃいけないと思いますよ。

当選するまでは県民党、県政刷新、県民目線、県民と共にがキャッチフレーズww

現在は「経済団体と共に」「利害関係者と共に」ということでしょう。

PS・・・三反園知事に関するパワハラ・セクハラ・その他問題等ございましたら告発コメント宜しくお願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR