FC2ブログ

管理人の独り言・世の中おかしなことだらけ!森友学園文書改竄ボンクラ男 佐川らに検察審査会が不起訴不当と議決・・・新元号に安倍晋三の一文字が使われていたら大笑い!忖度だけは勘弁してね

管理人の独り言・世の中おかしなことだらけ!森友学園文書改竄ボンクラ男 佐川らに検察審査会が不起訴不当と議決・・・新元号に安倍晋三の一文字が使われていたら大笑い!忖度だけは勘弁してね

20190329165805823.png

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざん問題で、虚偽公文書作成などの容疑で告発され、不起訴処分となっていた前国税庁長官の文書改竄ボンクラ男 佐川宣寿らについて、大阪の検察審査会は不起訴不当と議決しました。 

Click→→朝日新聞DIGITAL・2019/3/29・佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会

2016年6月に森友学園へ売却された国有地(大阪府豊中市の国有地)に関する問題。

売却費の中からこの土地の地中ごみの撤去費などとして8億円余りが差し引かれていました。

財務省はこの値引き売却が発覚した17年2月以降、取引に関する14件の決裁文書を改ざんし、さらには交渉記録を意図的に破棄した。

大阪地検特捜部は背任容疑や公用文書毀棄罪の容疑で捜査に着手しましたが、昨年5月、佐川元局長ら38人を全ての容疑で不起訴処分としました。

不起訴処分となったことで喜んだのは安倍首相とアッキー夫人。

さすがに不起訴処分と聞いた時はドン引きしたよ。

何でもありやな・・・・・誰もがそう思ったはずだ。

そもそも売却費の中からこの土地の地中ごみの撤去費などとして8億円余りを差し引くなどあり得ない話。

通常であれば売却する側は瑕疵担保責任を負わなくていいよう現況での売却を望むはずだ。

しかし、財務省は無理に叩き売らなくてもいい土地を忖度して売っちゃったww

我が鹿児島県でも類似する事案があった。

交通局跡地の売却だ。

汚染土とゴミの違いはあっても話の内容はほぼほぼ一緒。

類似する点は売却する側が「官」で、購入する側が「民」だということ。

これが逆のパターンなら決してこのような訳のわからない土地の売買などしない。

バナナの叩き売りをするくらいなら、資産として残すという考えが普通の選択。

にもかかわらず、財務省は森友学園の後ろに安倍首相やアッキー夫人がついていることを知り売却に踏み切った。

結局のところ、ゴマすり財務省幹部はいくら損をしても大義名分さえあれば適正な取引だと主張出来ると考えバナナの叩き売りに踏み切ったのだろう。

話を検察審査会に戻すとするが、今回検察審査会が不起訴不当と議決したが、これをどう捉えるべきか?

というのも・・・不起訴不当の議決については至極まともな判断であると国民誰もが思ったはずだが、ただ・・・どうだろう・・・皆さん!嫌な予感がしませんか?

検察が再捜査後に不起訴としハイ!終了!となるような・・・気が・・・しま・・・せんか?

仮に不起訴となれば、それこそ不起訴不当の議決は単なるガス抜き議決だったのではないか?と勘繰りたくもなります。

何てったって現政権の得意技は忖度誘導・・・ある意味「正義」「公正」とは無縁の政権ですからね。

あっ!そう言えば・・・あと数日で新たな元号が発表されます。

メディア等では明治の「M」、大正の「T」、昭和の「S」、平成の「H」と被らないものが選ばれるだろうと報じています。

ってことは・・・・・

明治→ま、み、む、め、も
大正→た、ち、つ、て、と
昭和→さ、し、す、せ、そ
平成→は、ひ、ふ、へ、ほ

新しい元号の頭の文字は上記以外の「あ、か、な、ま、や、ら、わ」の段から選ばれることになるでしょう。

全く想像がつきません。

つかないのですが・・・選定に携わった方々が安倍首相に忖度しまくって、新元号に安倍の「安」を組み込んでいたら笑えないですよね。

いやいや・・・何が起こるか分からないのが安倍政権!

新元号に安倍晋三の一文字が使われていないことを祈るばかりです。

ちなみに個人的には「か」の段「か、き、く、け、こ」あたりが怪しいかなと・・・何れにせよ「あ」以外だったら何でも構いません。ハイ。
【追記・2019/4/1・新元号「令和」・「か」の段ではなく「ら」の段でしたww】

【おまけ】
政権批判側が新元号に安倍晋三の名前にちなんだ「安」の文字が入るかどうか、などとどうでも良いことを焦点にしているとおっしゃっている方々がいるようですが、こういうことをほざく連中がいるから今の政治には「忖度」が溢れかえっているのです。

臭いものを見て見ぬふり・・・安倍信者に多いパターンですねww

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





情報提供求む!奄美市 朝山毅市長・奄美市議会議員・奄美市職員・瀬戸内町 鎌田愛人町長・瀬戸内町職員に関する問題等ございましたら告発投稿お願い致します!苦情・相談何でもオッケー!

情報提供求む!奄美市 朝山毅市長・奄美市議会議員・奄美市職員・瀬戸内町 鎌田愛人町長・瀬戸内町職員に関する問題等ございましたら告発投稿お願い致します!苦情・相談何でもオッケー!

201811081922096fa.jpg

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

Click→→
鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連

単刀直入に申し上げます。

奄美市の朝山市政に対し強い疑念を抱いております。

朝山市長は奄美市民のことを考えて政治を行なっているのか?

大手企業にのみ目を向けて政治を行なっていないか?

エセ保守総理の安倍晋三と同様にお友達優先の政治を行なっていないか?

ここ数年、市政を眺めて来ましたが眺めているだけでは何も変わらないということに気付きました。

ということで任期満了のその日まで様々な問題を追及していきたいと思います。

また、朝山市長の提灯持ちと化している奄美市議会議員についても情報を収集し、おかしな問題については糾弾していきます。

つきましては奄美市 朝山毅市長・奄美市議会議員・奄美市職員・瀬戸内町 鎌田愛人町長・瀬戸内町職員に関する問題等ございましたら告発投稿お願い致します!

苦情・相談何でもオッケー!

告発者の個人情報は厳守致します。
また、当ブログ関連サイト運営者が有益な情報に関しては報奨金制度設立も検討中です。

設立につきましては後日ご報告致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





日本自然保護協会が奄美大島瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船の寄港地開発に対し要望書提出!・・・MSCクルーズが奄美市に注目してるって本当?【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

日本自然保護協会が奄美大島瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船の寄港地開発に対し要望書提出!・・・MSCクルーズが奄美市に注目してるって本当?【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

20190207224514207.png

Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧

Click→→
2019/2/20・第3回瀬戸内町 クルーズ船寄港地に関する検討協議会・その2・・国交省クルーズ振興課職員立会いの下で茶番劇は続く!キラリと目を光らせる国交省職員の巻【鹿児島県 大型クルーズ船寄港地関連】

日本自然保護協会が奄美大島瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船の寄港地開発に対し、環境大臣、奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島世界自然遺産候補地科学委員会、鹿児島県知事、瀬戸内町長あてに要望書を提出しました。

Click→→
日本自然保護協会・2019/3/27・【奄美大島】大型クルーズ船の寄港地開発に対し要望書を送付しました

日本自然保護協会によると・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「本計画が進められた場合、(1)奄美大島の環境収容力、(2)新たに島に侵入する外来種管理、(3)市民・コミュニティの参画の3点について世界自然遺産登録に大きな影響を与えることが懸念されることから、受け入れの再考を求めている」とのこと。

【要望書 全文掲載】
2019年3月27日

環境大臣 原田義昭 殿
奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島世界自然遺産候補地科学委員会 殿
鹿児島県知事 三反園 訓 殿
瀬戸内町長 鎌田 愛人 殿

公益財団法人 日本自然保護協会
理事長 亀山章

奄美大島瀬戸内町西古見集落での大型クルーズ船の寄港地開発に対する要望

今年2月1日に環境省より「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録に係る推薦書がユネスコへ提出されました。

日本自然保護協会は1990年より南西諸島を世界自然遺産に登録するよう要望している立場であり、今回の推薦を通じ保全が進むことととらえ、期待しています。

前回の推薦からの変更点の一つとして、特に周辺管理区域として奄美大島の全域が推薦区域内の自然を支えるものとして申請されていることが大きな進展であると考えます。

しかしながら、近時、このことに関して大きな懸念が生じています。
2019年2月2日に 瀬戸内町役場において第3回「クルーズ船寄港地に関する検討協議会」が開催され、西古見集落周辺での客船の寄港地開発の計画がロイヤル・カリビアンクルーズ社より説明され ました。

これは国土交通省が、南西諸島のうち奄美大島・徳之島をモデルケースとして行った島嶼部における大型クルーズ船の寄港地開発に関する調査を行い、その結果を受けて、西古見など瀬戸内町全体に及ぶ大きな計画へと展開したものです。

西古見も周辺管理区域に含まれることから、この計画が実現した場合に、以下に記すよ うに(1)奄美大島の環境収容力、(2)新たに島に侵入する外来種管理、(3)地元住民や市民・コミュニティの参画の3点から世界自然遺産登録に大きな影響を与えることが懸念されます。

(1)奄美大島の環境収容力

奄美大島は小さな島であり、自然資源は限られており、無限に使える訳ではありません。奄美大島に残る数少ない自然度の高い海岸を壊すことは避けなければなりません。
世界自然遺産登録を目指すならば、将来にわたり持続可能な形で資源を利用し続けることができるようにすることが必須です。
このことに関しては、IUCN評価書では、推薦された4島全てに対する課題とされており、観光利用の増大への懸念など環境収容力の問題に触れられています。

(2)新たに島に侵入する外来種管理

外来種問題は人や物の移動が多くなるとリスクが高まります。

奄美大島を訪れる観光客の数は増えており、また、自衛隊駐屯地が造成されるなど、観光活動と軍事 活動の両方が増え、外来種の管理が難しい方向に向かっています。
これは2016年にIUCN第6回世界自然保護会議にて日本政府あてに出された勧告「島嶼生態系への外来種の侵入経路管理の強化」においても、活発化する軍事活動と観光活動に伴い生じる外来種問題への懸念が記されています。

ロイヤル・カリビアンクルーズ社が以前に竜郷町で公表した計画に基づくと、今回も数千人規模のクルーズ船が週に複数回寄稿する可能性があると報じられています。
これだけの人と物の移動が一度に行われた場合に、外来種管理ができるかどうか、世界自然遺産の周辺管理区域としての役割を果たすことができるのかどうか、懸念されます。

(3)地元住民や市民・コミュニティの参画について

世界遺産条約では遺産の管理における市民・コミュニティの役割を重視しています。
今回の西古見へのクルーズ船誘致に関しては、地元住民への十分な説明がないまま進められ、大きな問題となっています。
昨年の登録延期の際のIUCN評価書においても、世界自然遺産を管理していくうえで、絶滅危惧種の現状や人為または気候変動の影響などの総合的なモニタリングについて、実効性を高くするには、地元住 民をはじめとする市民・コミュニティの参画が必須であると記されています。

瀬戸内町の自然の改変を伴うことに関連する情報やプロセスは市民に広く公開すべきです。

日本自然保護協会は、すでに就航している名瀬や沖縄島の港や航空機を通じて島に入る全ての観光客や物資などについても外来種管理の観点から問題であると考えています。

しかしながら、とりわけこの計画について憂慮する理由は、西古見は奄美群島の中でもとりわけ自然度が高いからです。

西古見は環境省が指定した「生物多様性の観点から重要度の高い海域」に指定され、また付近に高い被度を持つサンゴ礁があることが同省のサンゴ礁モニタリング調査にて知られています。
また、WWFジャパンの南西諸島の生物多様性重要地域(BPAマップ)においても、最も保全価値が高いランクに評価されています。
このように手付かずの自然が残っている数少ない場所です。
世界自然遺産の推薦区には入りませんでしたが、周辺管理地域であり、このような自然は優先的に保護されるべきであります。

以上のことから、世界自然遺産の周辺管理地域としての機能を果たすことができるよう、本計画の受け入れについて慎重に再度のご検討を要望いたします。

【要望書 転載終了】

日本自然保護協会が1990年より南西諸島を世界自然遺産に登録するよう要望していたということを初めて知りました。

日本自然保護協会が提出した要望書はとても重みがあるということですね。

まぁ〜誘致有りきの連中の胸には響かないでしょうが、良識ある方々なら長年に渡り活動し続けてきた日本自然保護協会の要望内容に対し耳を傾けていただけるのではないでしょうか。

少なくとも大型クルーズ船寄港地誘致は良いことばかりではなく、町民の生活や自然環境に何らかの影響を及ぼす可能性があるということを忘れてはなりません。

チャイナタウン・・・・・西古見地区での囲い込みプラン・・・・・少なくとも当初考えていた観光事業とはかけ離れた印象ではないでしょうか?

まさに龍郷で潰れたプランを瀬戸内町の西古見地区に持ってきただけなのでは?

あっちがダメならこっちでやりましょう的な感じ。

同じカリビアン社ww

あっ!そうそう!
30日に検討協議会が開かれるようですね。

識者の方々の発言と言うか言い回しに注目したいと思います。

まとめますよ的な印象を受けた場合、それこそ幕引き寸前と見るべきなのでは?

検証も済まぬ状態で「次回が最後の開催です!」なんてことなれば大混乱必至。

どうなることやら・・・・・

それと・・・奄美市でもクルーズ船関連で何かしらの動きがあるのでは?なんて話を耳にしました。

Click→→
MSCクルーズ ホームページ

うわさによるとMSCクルーズが奄美市に興味を示しているのではないか?との噂があるそうです。ハイ。

17万トン級のクルーズ船を持って来るのではないか?とのことですが、17万トン級は現在中国発着の主力船サイズ(コスタ、ロイヤルカリビアン他)になるため、仮に受入施設を建設することになれば、事実上中国の安いクルーズを受け入れるための施設建設ということになります。

17万トン級となると5千人規模?

この前来た2000人でも名瀬市内はパンク寸前!

猫も杓子もクルーズ船!クルーズ船!

市民生活に与える影響などお構いナシ。

とにかく現在の奄美大島は首長連中がやりたい放題です。

Click→→
宮古島移住だより

どうにかしなきゃいけないなぁ〜

次期奄美市長選挙に限って言えば何が何でも朝山市長を落選させるべきです。

仮に朝山市長が勇退する場合、朝山さんの後釜を当選させちゃいけないってこと。

ってことでクルーズ船から話がそれちゃいますが、奄美市の朝山市長ならびに副市長に関する問題、瀬戸内町の鎌田町長に関する問題等ございましたらご一報宜しくお願い致します。

強烈な告発をお待ちしております。

次回へ続く。

PS・・・統一地方選挙関連で選挙違反等ございましたら情報提供宜しくお願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





米軍のオスプレイが緊急着陸!オスプレイって欠陥機なんじゃね?鹿児島県 沖永良部空港

米軍のオスプレイが緊急着陸!オスプレイって欠陥機なんじゃね?鹿児島県 沖永良部空港

20190327213101586.png

Click→→日本経済新聞・2019/3/27・米軍オスプレイが緊急着陸 鹿児島・沖永良部空港

本日、午後4時半頃に米軍の輸送機オスプレイ1機が沖永良部島の沖永良部空港に緊急着陸しました。

九州防衛局によりますと、緊急着陸したのはアメリカ海兵隊所属のオスプレイで、「コックピット内の警告灯が確認されので、標準の手順に従って着陸した」との説明があったということです。

午後6時過ぎには沖永良部空港を離陸したとのこと。

オスプレイの緊急着陸が目立ちますよね。

欠陥機なんじゃないかと疑いたくもなる。

ちなみに「オスプレイ」「緊急着陸」でググったらウソだろ!って言いたくなるくらい緊急着陸関連の記事が出て来る。

まぁ〜どうだろう・・・・・そうだなぁ〜今年はあと最低1回は奄美群島の何れかの空港に緊急着陸すると思いますよ。

奄美群島は隕石が落ちてくる可能性よりもオスプレイが落ちてくる可能性のほうが高いかもね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





速報!拝啓 鹿児島県知事 三反園 訓 殿・・・拝啓 鹿児島市長 森 博幸 殿・・・今度からボクのことを予言的中率 史上NO1の暴露くんと呼びなさい!【鹿児島県ビルメンテナンス関連】

速報!拝啓 鹿児島県知事 三反園 訓 殿・・・拝啓 鹿児島市長 森 博幸 殿・・・今度からボクのことを予言的中率 史上NO1の暴露くんと呼びなさい!【鹿児島県ビルメンテナンス関連】

20190326203530407.jpg

Click→→鹿児島県 ビルメンテナンス業界編・過去記事一覧

今さら驚くこともないが・・・案の定の結果となりましたので取り急ぎご報告致します。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/3/18・【永久保存版】平成31年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札・鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札・鹿児島県立姶良病院入札・鹿児島県立大島病院入札落札者を完全予想!入札前に落札予想?的中率99,9%?【森博幸市長・三反園知事】

鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札については、例年どおりビルメン鹿児島が落札。

鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札についても、例年どおりビルメン鹿児島が落札。

鹿児島県立姶良病院入札も前年同様ビルメン鹿児島が落札。

鹿児島県立大島病院入札もこれまた何事もなかったかのようにビルメン鹿児島が落札。

ちなみに下記リンク記事は昨年掲載分の落札結果に関する記事です。ハイ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/4/3・速報!平成30年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札結果!ガッチガチの鉄板レース!落札者はビルメン鹿児島ww毎年恒例だよ〜ん【鹿児島県ビルメンテナンス協会 名誉会長】【公正取引委員会】

なんてのかなぁ〜

バレバレ感が満載と言うか・・・ある意味プロの漫才見るより入札結果見る方が笑えるよね。

ひょっとして鹿児島県ビルメンテナンス協会って入札メンバーを助け合う場になっているのではないかとそのうち公正取引委員会から疑われちゃうんじゃないの?

毎回、毎回、予想していたとおりの業者が、予想していたとおりの落札率で落札してるんだからさぁ〜

ある意味疑いをかけられても仕方ないような気がするよww

あっ!そうそう!
この間アップした記事には落札者の的中率99,9%って書いたけど、訂正しときますね!

的中率100%!

ヽ( ̄д ̄;)ノ

落札額と落札率に関しては確認が取れ次第ご報告させていただきます。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





事件速報!鹿児島中央ターミナルビル バスセンター近くで事件発生か?不審物?(3月25日午前10時30分)・・・その他ニュース・鹿児島実業高校サッカー部員が飲酒・喫煙

事件速報!鹿児島中央ターミナルビル バスセンター近くで事件発生か?不審物?(3月25日午前10時30分)・・・その他ニュース・鹿児島実業高校サッカー部員が飲酒・喫煙

20190325113602edf.jpg
【鹿児島中央駅前ターミナルビル・提供写真につき転載禁止】

今日午前、鹿児島中央駅の東側に位置する鹿児島中央駅ターミナルビルバスセンター付近で事件が発生した模様。

午前10時30分過ぎには複数の警察官が駆けつけ立ち入り禁止(KEPP OUT)のビニール製ロープを設置。

近隣住民の話によると、何らかの不審物が発見されその不審物が危険物ではないか?とのことで騒ぎになっているようです。

騒ぎの概要が判明し次第改めてご報告致します。

あと・・・昨日から騒ぎになっている鹿児島実業高校サッカー部員による飲酒・喫煙問題です。

報道等によると、鹿児島実業高校のサッカー部員ら6人が市内の飲食店での飲酒や喫煙が発覚し、22日からサッカー部は活動を自粛しているとのこと。

同校によるとサッカー部員5人を含む1、2年生6人が16日、鹿児島市内の飲食店で飲酒し、このうち2年生部員3人がカラオケ店で喫煙した。

話を聞いた他の生徒が20日にサッカー部の監督に報告し、学校が事情を聴いたところ、全員が認めた。

サッカー部員のうち、今回の5人を含む20人が昨年10月ごろから部員同士で飲酒していたという。 
・・・・・その飲食店は高校生だということが分からなかったのか?首を捻りたくなりますね。

名門 鹿実サッカー部はどうなっちまったんだ!

今回の問題発覚で優秀なサッカー少年は鹿児島実業高校ではなく鹿児島城西高校に進学しちゃうだろうね。

【追記・21時10分】

25日午前、鹿児島市の南国交通のバスターミナルで不審物が発見されましたが(不審物は段ボールでターミナルの自動販売機の横にあるゴミ箱の上に置いてあった)、警察の捜査の結果爆発物ではないことが確認されました。

ちなみに箱の中には焼酎と書かれた箱入りのビンが4本入っていた。
現在、警察がビンの内容物の確認を行っているということです。


2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





過重労働が原因で自殺?パワハラが原因で自殺?死人に口なしで逃げ切るつもりか?優良企業の裏の顔に迫る!鹿児島県建設業協会加盟社・・・次回公判迫る?過重労働疑惑を抱える鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社?【鹿児島労働局・鹿児島労働基準監督署】

過重労働が原因で自殺?パワハラが原因で自殺?死人に口なしで逃げ切るつもりか?優良企業の裏の顔に迫る!鹿児島県建設業協会加盟社・・・次回公判迫る?過重労働疑惑を抱える鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社?【鹿児島労働局・鹿児島労働基準監督署】

20190324120952ee8.jpg

今年になり囁かれ始めたこの問題・・・内容が内容なだけに皆が口を閉ざしてしまった・・・

業界関係者の間ではこの問題に触れることはタブーとされているようだが、当ブログはそのタブーとされている問題を闇に埋もれさせるべきではないと考え現在調査している。

優良企業と言われているW組でいったい何が起きたのか?

何故?1人の若者が死を選んだのか?

彼は最後のその時・・・何を考えたのか?

Click→→2019/2/7・現在調査中!鹿児島県内 大手建設会社「W」に重大疑惑浮上!社員が謎の死?県警OBが事件を揉み消す可能性がある?【鹿児島県建設業協会 加盟社】

Click→→
2019/3/8・情報提供求む!鹿児島県内 大手建設会社社員がパワハラが原因で自殺との情報あり!W組!鹿児島県建設業協会加盟社関連

Click→→
2019/3/19・渡辺組会長に紺綬褒章 曽於市役所で伝達式・・・鹿児島県建設業界界隈で不可解な噂が流れている?情報提供求む!【鹿児島県建設業協会関連】

多くの者たちの頭には「死人に口なし」という言葉が浮かんだに違いない・・・このまま闇に葬り去られてしまうと・・・

タブーとされている問題を追求することはある意味死者を冒涜することになるのではないか?との批判もあるかもしれないが、果たしてそうだろうか?

死者を冒涜することになるのだろうか?

お叱りを受ける覚悟で言わせてもらうが、ボクはそうは思わない・・・・・

問題を闇に葬ることこそが問題だと考えている。

真実を闇に葬ることが彼の人生を「無」にしてしまうことになるのではないか?

・・・・・・・・・・

現在調査中のこの問題・・・

これまでに分かったことが幾つかある。

◎彼が勤めていた会社は鹿児島県建設業協会に加盟している建設会社、W組であること。

◎死因は自殺。

◎過重労働を強いられていたということ。

他にも多くの情報が寄せられているが、個人情報等に関する部分、また、情報提供者が特定される恐れのある内容については現段階での公表は差し控えさせていただきたいと思う。

扨、今回の問題だが、彼が亡くなる数日前に上司から酷い罵声を浴びせられていたことが分かった。

パワハラがあったかは定かではないが、ただ言えることは、事と次第によっては「罵声」を浴びせること自体がパワハラに当たる可能性があるということだ。

常識の範疇での叱責なら分からんでもないが、罵声となると罵声を受けた者の捉え方次第で精神的に追い詰められることもある。

今回、自ら命を絶つことを選んでしまった彼は、何時も明るく、何時も笑顔で、自分の弱さを他人に見せない責任感ある人物だったと皆が評価している。

その性格ゆえに想像を絶するプレッシャーの中すべてを1人で背負い込んでしまったのだろう。

彼は常軌を逸脱した労働を強いられていたとの情報がある。

その労働時間は早朝から深夜にまで及び、月に1日〜2日しか休日を貰えないという地獄のような日々が続いていたようだ。

連日15時間近くの勤務・・・休日は数週間に一度・・・身体を壊しても構わないから倒れるまで働け!と言っているのと一緒。

まさに過重労働である。

そして、過重労働の末に起きた不幸な自殺・・・・・

これじゃ〜会社に殺されたのと一緒じゃないか!

本人が弱かったから?
普通は自殺まで考えない?

いやいや!そうじゃないだろう!

社員は牛や馬じゃない!
人間だ!

まともな企業であれば法令を遵守する。

ところが遵法精神の一欠片もないこのW組は若い社員を牛か馬を扱うがごとくこき使い、さらには罵声をも浴びせ、最後は死に追いやった。

まさに悲劇である。

その悲劇が今まさに闇に葬り去られようとしているのだ。

ボクと彼は会ったこともない・・・話したこともない見ず知らずの関係だが、しかし、例え「お前には関係無いだろ!」と言われようとも真相究明を果たさなくてはならないと考えている。

彼はいつも笑顔の人だったという。

彼は過重労働の末に会社に殺されたのである。

人が1人死んだこの問題。

決して闇に葬るべきではない。

何故?そのような悲劇が起きたのか?
徹底的に真相を究明すべきであり、罪を犯した者がいるならばその罪を償わせるべきである。

今回のこの問題・・・引き続き情報提供を求めます!

大手企業の圧力に負けず共に真実に辿り着ければと考えていますので、今後も皆さんの勇気ある告発をお待ちしております。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Click→→
2018/12/26・第1弾!過重労働で民事裁判中か?鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社による過重労働疑惑!社員を馬車馬のように働かせる大手ビルメンテナンス会社の企業倫理とは?【過重労働問題・鹿児島県ビルメンテナンス業界編】

Click→→
2019/2/21・ウソだろ!毎月180時間超えの残業?これが事実なら大問題!公共事業入札に参加する資格無し【鹿児島県ビルメンテナンス業界関連】

優良企業を装いつつ・・・その実態はブラック企業・・・先のW組と同様に鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社の中にもその疑いがかけられているビルメンテナンス会社がある。

この問題でもまた1人の社員が自殺寸前まで追い詰められることとなった。

周囲の支えもあり最悪の事態は免れた・・・だが・・・免れはしたがその代償は大きかった・・・

体調を崩し社会への適応能力を失ってしまったのである。

この問題もまた責任感にかられ人一倍働くことを余儀なくされた一社員の話。

管理職との名の下に「勝手に働いただけだろ!」「勝手に働いたんだから過重労働を強いた訳ではない」という、驚愕の論法で会社側は法律上何ら問題は無い!と徹底抗戦の構えだというから驚きだ!

しかもそのビルメンテナンス会社が公共事業を受注しているというから二度ビックリ!

税金をもとに発注される公共事業にこのようなブラック企業が参加していること自体大問題ではなかろうか?

管理職であればいくら残業しても労基法違反に該当しない?
仮にそうであるならば労基法自体が労働者の命を守る観点から言うと、法律として体をなしていないと言わざるを得ない。

今回のこの問題、来月民事裁判が開かれるとの情報が入った。

どのような雇用契約を結べは合法的に社員をこき使えるのかが分かる裁判です。

ある意味ブラック企業必見の裁判。

公判期日が判明した場合、ブログ内で告知いたしますので是非とも裁判所に傍聴に行くことをお勧め致します。

このビルメンテナンス会社が受注している物件の発注者に対しても、個別で裁判の傍聴をお勧めしようかと考えています。

勿論、民間も公共の発注者も含めてのご案内です。

仮にホームテーブル方式での非公開であっても、日時が特定出来れば被告、原告、どちらかと法廷外で会うことは可能でしょう。

メディア関係者で興味がある方は取材してみては如何でしょうか?

大手企業が抱える闇の部分が見えて来るのでは?

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






大手建設会社が公共事業で手抜き工事?役員がリース機材を利用し不正行為?会社は食い物にされていた!【奄美大島 建設業関連】

大手建設会社が公共事業で手抜き工事?役員がリース機材を利用し不正行為?会社は食い物にされていた!【奄美大島 建設業関連】

201807282100394d9.png

昨日アップした記事に興味深いコメントが寄せられました。

Click→→鹿児島市内暴露クラブ・2019/3/21・【監視パトロール開始のお知らせ】奄美市住用町河川工事始まる!不適切工事を許すな!不適切工事を発見したら鹿児島県大島支庁河川課もしくは鹿児島暴露クラブに通報お願い致します【大島支庁河川課 📞0997ー57ー7259】

そのコメントを紹介したいと思います。

【コメント転載・管理人サイドで一部加筆訂正(伏字)致しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつも暴露クラブさんのブログを拝見させて頂いてます。

今、奄美大島で世界遺産登録に向けて環境保護団体及び世界ユネスコ調査員の方々が監視をしている奄美大島全体の環境ですが、龍郷建設の問題、瀬戸内建設業の問題と最近は奄美市の色々な問題も取り組んでもらい心より嬉しく思ってます。

私の主人は以前、◯山建設にお世話になっていましたけど、現場の手抜き工事のやり方や以前の専務のリース関係の不正行為問題にウンザリし辞めた次第
です。(´·_·`)

村◯建設よりか、私は今の奄美大島関係の建設業では◯山建設が一番酷い事をやっていると思います。

もし、良かったら過去の話しから色々と沢山有るので奄美に来られる際に主人も交えてお話しがしたいです。

今後も暴露クラブさんの御活躍を楽しみにしています。

【転載終了】

ボクが当事者と会い話を聞き間違いないと判断した場合には伏字を使わず企業名を出すのですが、疑惑の段階では企業名を出せないため、状況証拠が揃うまではとりあえず伏字にさせていただきます。

さてさて・・・このコメントを取り上げた理由は、コメントに「現場の手抜き工事のやり方や以前の専務のリース関係の不正行為問題にウンザリし辞めた次第です」と書かれていたことから、このコメントはスルーすべきではないなと考えたからです。

◯山建設と言えば奄美群島では大手建設会社の1つ。

小さな建設会社が手抜き工事をやったというなら気にも止めなかったのですが、それなりの企業が手抜き工事をしたとなれば話は別です。

さらには専務のリース関係の不正行為にまで言及しています。

リース関係の不正行為の意味がよく分かりませんが、おそらく専務の立場を利用し何がしかの方法で会社に損害を与えたのではないかと想像出来ます。

ボク的には◯山建設はまともな建設会社だと思っていましたが、外から見るだけでは意外と分からないものですね。

まさかアノ◯山建設が・・・・・ってのが正直な感想・・・・・と言いつつも・・・・・専務さんなのか誰なのか分かりませんが、実は以前から◯山建設のお偉いさんから仕事を貰うと「袖の下を要求」されるという話はチラホラありました。

要するに下請け業者からピンハネした金を会社に内緒で役員が懐に入れるってやつです。

これまでは貰う奴も貰う奴だが、払う方も払う方だな!と聞いてもスルーしていたのですが、今回ばかりはスルーすべきではないなと・・・・・

そりゃそうだよね!手抜き工事をやっていると聞けば黙っている訳にはいかない。

ってことで、当分の間 ◯山建設に注目していきたいと思います。

それにしても奄美大島の建設業界っていろんな問題がありますよね。

島の大手はやりたい放題。

つい最近まで奄美大島の建設業界は防衛省や県、市町村発注の公共工事で猫の手も借りたい状態でした。

実際、県内外から工事に従事する作業員がわんさか来島していた。

何時もなら元請けが言うがままの条件でしか下請けの仕事も貰えないが、これまでのパワーバランスが、つい最近までは一瞬ではあるが逆転するという摩訶不思議な現象が起きていたのです。

防衛省の仕事が忙しかったというのが理由。

まぁ〜人手が足りないから一瞬だけ重宝されていただけなんですがね。

しかし、年度末を迎えた今月、先行きの見えない零細企業から今後を不安視する声が聞こえてきました。

「今までは作業員が足りないから仕事を受けてくれと頼んで来たが、3月を過ぎたら従来の上から目線で無理難題を押し付けて来るだろうなぁ〜」「押し付けられるうちはまだ花だが、下手すりゃ〜忘年会まで電話の一本かかってこないかもしれないぞ」・・・・・

要するに忙しい時期を過ぎてしまえば態度が変わるだろうと予測しての発言。

建設業に限らずよくある話ではあるが、炎天下の中、また寒い冬の時期に屋外で働く建設業者としてみると、「元請けが困っている時に自社の現場を二の次にしてでも応援に出向くのだから、せめて通常の時期も多少なりとも面倒を見てくれ」・・・そう考えて当たり前。

奄美大島に限らず県内離島でよく耳にする話は、「元請けだけが儲けて下請けは苦労ばかり」「しかし、苦労ばかりだと愚痴ってしまえばいつ仕事を切られるか分からない」

「結局は零細企業の弱みで与えられた仕事を、提示された金額でこなして行くしかない」

その下請け業者でさえ「社長だけが儲けて従業員はこき使われるだけだ」と従業員から愚痴が出る始末。

まさに負の連鎖とはこのことだ。

県内には多くの建設会社がある。
大手となると年間の完成高が10億、30億、50億円を超す場合もある。

そしてその多くは2代目、3代目が受け継ぎ、その地域へシッカリと根付き、地元の雇用拡大、景気浮揚への貢献役として公共事業に参加する業者としての大きな使命を果たしていると言える。

ここまで書けば「褒めすぎではないのか?」「過大評価し過ぎだろ!現実はそこまでの美談にはならないぞ!」との声も上がるだろう。

確かに指摘のとおり建設業界はそんな甘い業界ではない。

よくあるパターンの1つとして現場を取り仕切る役員や現場監督が下請け業者に無理難題を押し付けることが多々あると聞く。

例えば金銭のキックバックや請求書や領収書の変造、飲食の付け回しなど下請け業者は言われるがままだ。

20190323011459e02.png

また、先のコメントに書かれていたリース関係の不正行為に手を染める者も出て来るだろう。

会社を食い物にする役員も出て来れば、下請けの弱みにつけ込み金銭のキックバックを要求する者。

経営者も然り、内地に愛人を囲い散財するアホも山ほどいる。

まぁ〜建設業界の実態を話せば時間がいくらあっても足りない。

話が少し逸れましたが、今回の疑惑については不正工事が行われていた可能性と、リースを絡めての不正行為の話が出ていることから、今後更に調査致します。

状況証拠が揃い次第皆さんにご報告したいと思います。

また、下請け業者に対しキックバックを要求し実際に現金を手渡したとの供述を得られた場合、名指しで「会社を欺き下請け会社を食い物にしている役員がいるがご存知か?」と、その企業のトップに対し直接通報させていただきます。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【監視パトロール開始のお知らせ】奄美市住用町河川工事始まる!不適切工事を許すな!不適切工事を発見したら鹿児島県大島支庁河川課もしくは鹿児島暴露クラブに通報お願い致します【大島支庁河川課 📞0997ー57ー7259】

【監視パトロール開始のお知らせ】奄美市住用町河川工事始まる!不適切工事を許すな!不適切工事を発見したら鹿児島県大島支庁河川課もしくは鹿児島暴露クラブに通報お願い致します【大島支庁河川課 📞0997ー57ー7259】

20190320194320183.jpg
【河川工事による汚濁・奄美市住用町】

2019032013224340d.png
【お借りしてきた画像・リュウキュウアユ】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

Click→→
鹿児島県建設業関連・過去記事一覧

今年も年度末を迎えました。

鹿児島県内の中でも特に奄美大島の建設業界はこの一年ネコの手も借りたいくらい忙しかった。(ちなみに奄美大島では野ネコの殺戮が繰り返されているが)

県や市町村発注の工事のみならず、台風災害に至っては公共発注の災害復旧工事プラス民間からの以来、さらには国が推し進めている防衛省関連の工事・・・・・

特に防衛省発注の工事に関しては奄美大島全体が国の思惑に振り回された一年だった。

ボクに言わせりゃ奄美大島で暮らす者たちの生活なんて国はこれっぽっちも考えていないなと呆れてしまう。

台風で被災した島民が修繕等を業者に頼んでも忙しいからと後回しにされ当面の対応策としてブルーシートを張り雨風をしのぐ生活を強いられる始末。

崩れた垣なども放置されたままの状態が続いていた。

全ては防衛省の工事が優先されたことに原因がある。

また、市町村発注の工事も地元業者が防衛省の仕事にかり出されてしまい人員が確保出来ないことから、入札そのものが不調に終わるという事態となった。

要するに防衛省の現場が優先され地元の暮らしに密接している公共工事が後回しにされたということ。

この辺りの状況を発注者である防衛省に話をしなくてはならぬのが代議士の仕事だが、建設会社とベッタリの金子先生はそんなことお構いなし!

また、そのベッタリの建設会社も地元発注の工事はそっちのけで防衛省発注の工事ばかりに食らいつく。

自社の利益のみを追い求める様は見苦しいと言わざるを得ない。

実際、瀬戸内町発注の入札は主だった建設会社が逃げ札を打つという何とも嘆かわしい状態が続いた。

地元の現状を把握することなくただ仕事が増えれば景気浮揚に繋がるとお考えの方が多いようだ。

奄美大島の地方議員さんたちも防衛省の現場が優先され地元の暮らしに密接している公共工事が後回しにされていることに気づいてはいるが知らんぷり。

また、知らんぷりどころか奄美市に至っては奄美市役所新庁舎建設費用を数千万円上積みしてJV企業にプレゼント。

奄美市は市民ファーストではなく、建設会社優先ということ。

市民に損はさせても建設会社には損はさせられない・・・朝山市長の本性を見た気がする。

防衛省の工事が忙しいから?
防衛省の工事に人手を取られている?

そんなことは最初から予見できていたはずだ。

自らの「欲」で仕事を多く受注したにもかかわらず、挙げ句の果てにはこのような状態だから「補正予算を組んでくれ!大変なんですよ!ご理解下さい!宜しくお願い致します!」・・・・・いくらなんでもこれはないだろ!

新庁舎建設についても当初からあの落札額では厳しいと言われていた。

言われていたが、どこぞかのJV企業はお澄まし顔で落札し契約した。

自らの判断で受注したくせに最後の最後に助けて下さい!と、メーメーとヤギみたいに泣きじゃくった。

201903210135039fd.png
【野生のヤギは草を食べるが奄美市のヤギはお金を食べる】
メーメー💴
メーメー💴
メーメー💴

そして・・・その泣き言に見事に応えたのが、大企業大好き朝山市長。

税金ばらまくくらいなら朝山市長の懐から身銭をきってばら撒いてみろ!と言いたくもなる。

自分の選挙のためになる企業に対してはメッチャ甘いが、どうでもいいような連中の話は笑顔で聞くふりをして1ミリも聞いていない。

相手にもしない。

金にもならなきゃ票にもつながらないとでも思っているのだろう。

朝山市長の父親も笠利で公職に就いていたと聞いたが、亡き父親が今の朝山市政を見たら嘆いたに違いない。

それと・・・奄美の共産党市議団と無所属議員は使いものにならないね。

税金の無駄使い等については徹底的にチェックするのだろうと思っていたが、それはボクの勘違いだった。

スケジュール闘争には奮起しても目の前の不合理についてはお気付きにならないww

無所属だけかと思っていたが奄美の共産党市議団もある意味自由共産党へと進化しちゃってるww

本来であれば住民監査請求かけてもいいくらいの事案。

世の中の不公正や不合理を是正するどころか全くヤル気なし。

いっそのこと共産党なんて辞めちまって無所属に鞍替えすることをお勧め致します。
何なら無所属ではなく自民党に移籍しちゃえ!

さて・・・話の舞台を奄美市住用方面に移すとするが、奄美市住用町には2級河川が複数流れている。

それらの河川にはリュウキュウアユが生息し、地域住民や環境保護団体等の協力のもと日々アユの保護や環境保全活動、監視活動が行なわれている。

残念なことにこれまで幾度となく鹿児島県大島支庁発注の河川工事、奄美市発注の工事が原因で河川が汚濁するというトラブルが発生した。

その度に、発注者に検証を求め再発防止策を講じてもらってきたが、だが実際はその場しのぎの言い逃ればかりでその後も同様のトラブルを繰り返しているのが現状だ。

今年も春過ぎから河川工事が始まる。

既に鹿児島県大島支庁河川課発注の工事を大手建設会社が落札受注している。

工事開始はまだ数ヶ月先ではあるが、既に地域住民の間では不適切工事への危機感を抱き始めている。

要するに発注者である鹿児島県も工事を受注した建設会社も地元住民から信用されていないということだ。

そりゃそうだよね。

役所が休みとなる土曜日や日曜日にデタラメな作業のすえ河川を濁らせちゃうのが何時ものパターン。

役所の責任だとまでは言わないが、しかし、土曜日や日曜日にどさくさ紛れでチンガラのデタラメ工事をする業者を使っている発注者にも多少なりとも責任があるのではなかろうか?

大手建設会社だから大丈夫だなんてことはない。

実際、奄美市に本社を置く大手建設会社が住用川で工事をした際に仕様書どおりの施工をせず問題となったことがある。

さらには問題解決するまで一時工事中断の指示が発注者から出たにもかかわらず、役所の指示を無視し勝手に工事を始めるという前代未聞のルール違反までをも犯した。

この時点で指示違反が確定したことから、通常であれば指名停止処分にすべきところを、役所の強烈な忖度のもと当該建設会社は何ら処分を受けるこはなかった。

と言うことは、発注者の指示に従わなくとも咎められることはないということだ。

悪しき前例を作ったと言えよう。

今年も例年どおり河川工事が始まる。

これまで以上に環境保全活動、監視活動に取り組むことになるだろう。

既に複数の大手建設会社が河川工事を受注していると聞いている。

鹿児島県建設業協会 奄美支部の支部長会社である村上建設も一件の工事を受注している。

支部長会社であることから間違いなく手本となるような工事をするだろう。

絶対にそのようなことはないとは思うが、万一地域住民から不適切工事を指摘されるようなことにでもなればそれこそ大問題。

村上建設に限らず不適切工事が発覚した場合、即刻工事を中断させ契約そのものを見直すよう発注者に苦言を呈することになるだろう。

次回へ続く。

PS・・・河川工事に関するトラブル、苦情、問い合わせ等ございましたら鹿児島暴露クラブにご連絡下さい。

提携しております環境保護団体と連携し問題を解決致します。
また、出来ましたら問題となる現場の、写真、動画等の証拠資料も提供出来るよう準備お願い致します。

ご提出いただきました資料等に関しましては後日返却致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





渡辺組会長に紺綬褒章 曽於市役所で伝達式・・・鹿児島県建設業界界隈で不可解な噂が流れている?情報提供求む!【鹿児島県建設業協会関連】

渡辺組会長に紺綬褒章 曽於市役所で伝達式・・・鹿児島県建設業界界隈で不可解な噂が流れている?情報提供求む!【鹿児島県建設業協会関連】

20190319132633ad2.jpg

鹿児島県建設業協会加盟社の県内大手建設会社 渡辺組会長が紺綬褒章を受けました。

紺綬褒章は公益のために私財を寄付した個人・団体に授与される褒章で、個人は500万円、団体は1000万円の寄付が授与対象です。

渡辺組の渡辺紘起会長は2017年12月に曽於市に800万円寄付したそうです。

また、渡辺組も鹿児島市福祉基金への寄付で2017年に受章しています。

今回受章した渡辺紘起会長は「亡くなった先代の父の思いを引き継ぎ、微力ながら恵まれない人々の役に立てればと思って寄付した。名誉ある褒章をいただき、恐縮している」と語った。

・・・・・

さすが大手建設会社!
恵まれない人々の役に立てればというその心構え!
なかなか真似出来ないですよね。

どこぞかの業界の名誉会長さんとは大違いだな。

この名誉会長さん、会長時代にあたかも協会員の賛同を得たかのように装い自分自身を推薦して褒章を受けちゃったww

いわゆる自作自演ってやつ?

協会関係者も寝耳に水の話だったことから目が点になったとか。

まぁ〜自作自演で褒章を受けるってのはこの人が最初で最後だろうね。

さてさて話がコロリと変わるが・・・・・

先日から情報提供を呼びかけているこの問題について、あらためて業界関係者に情報提供をお願いしたいと思います。

Click→→2019/3/8・情報提供求む!鹿児島県内 大手建設会社社員がパワハラが原因で自殺との情報あり!W組!鹿児島県建設業協会加盟社関連

ここ数ヶ月いろんなところでこの話を耳にします。

鹿児島県建設業協会に加盟している大手建設会社にまつわる話。

この建設会社で働いていた若手社員が会社の上司から度を超したパワハラを受け、後日自殺したとか・・・・・

噂が事実であるなら一大事!

何故なら・・・仕事中も日常的にパワハラを受けていたとなれば、どこの現場で働いていた時に被害に遭ったのか?という問題が出て来るからだ。

建設会社であれば公共事業の工事建設であった可能性が高い。

仮に民間工事の現場ではなく公共工事の現場でだった場合、労働局だけではなく発注者に対しても事の顛末を報告しなくてはならない。

パワハラの事実を闇に葬ろうとし箝口令がひかれている可能性すらある今回の問題、時間が経てばたつほど問題自体がウヤムヤにされる恐れがある。

W組のこの問題について何かしらの情報をお持ちの方がいらっしゃれば事件の検証が出来るのではないかと考えています。

是非ともご一報下さい。

宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






【永久保存版】平成31年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札・鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札・鹿児島県立姶良病院入札・鹿児島県立大島病院入札落札者を完全予想!入札前に落札予想?的中率99,9%?【森博幸市長・三反園知事】

【永久保存版】平成31年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札・鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札・鹿児島県立姶良病院入札・鹿児島県立大島病院入札落札者を完全予想!入札前に落札予想?的中率99,9%?【森博幸市長・三反園知事】

20190317150333dae.jpg

Click→→鹿児島県ビルメンテナンス業界編・過去記事一覧

今さら予想しなくても仲良し協会である鹿児島県ビルメンテナンス協会の「忖度ゴッコ入札」がどのような結末を迎えるか容易に想像がつく。

ちなみに昨年度入札結果は以下のとおり。

お暇な方は過去記事をClickしおさらいしてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→
2018/4/3・速報!平成30年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札結果!ガッチガチの鉄板レース!落札者はビルメン鹿児島ww毎年恒例だよ〜ん【鹿児島県ビルメンテナンス協会 名誉会長】【公正取引委員会】

Click→→
2019/1/7・拝啓 森 博幸 鹿児島市長殿!平成31年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札の落札業者をズバリ予想致します!的中率上昇中!鹿児島市議会議員 自民党新政会 仮屋秀一先生・自民維新の会 中島蔵人先生【鹿児島県ビルメンテナンス業界編】

ということで・・・平成31年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札についてですが、昨年同様入札なんて全く意味がありません!

何故なら・・・なんてったって前年度の落札者が鹿児島県ビルメンテナンス協会の名誉会長さんの会社ですからww

入札とは名ばかり?

忖度まみれのビルメンテナンス協会加盟社の方々が真剣勝負なんてするはずがない。(森市長!これはボクの個人的な見解だから気にするなww)

忖度と言えば聞こえがいいですが、こんな入札は側から見ればある意味談合って言うんじゃね?と首を捻りたくなる。

それと入札に参加する業者は毎回鹿児島市が指名メンバーを決めるわけだが、このメンバー選定方法にも重大な瑕疵があると言える。

鹿児島市は「裁量権に基づき指名メンバーを選定している」と説明するが、鹿児島市が定めるA級業者の複数社が毎回指名されずにいる。

指名から漏れる業者がいることについて「入札はおおむね6〜8社で執行するとなっていることから発注者の裁量権で選定している」とのこと。

なるほど・・・・・

言っていることは分かるが、それはお役人さん特有の都合のいい解釈。

ここ数年の落札結果を見てみると一目瞭然。

同じメンバーで入札し、同じ会社が、ほぼ同じ落札率で落札。(注・96%超えの高落札率だよん)

発注者である鹿児島市はこの結果を見て見ぬ振り?ww

見て見ぬ振りしなきゃいけない理由でもあるんですかぁ〜〜?

何が言いたいかと言えば、そもそも発注者が同じメンバーで入札を執行したいという考えがあるのではないか?という疑惑。

まぁ〜真顔で「そのようなことはございませ〜ん」と言うだろうが、結果疑惑を持たれても仕方ないような気がする。

まぁ〜今さらノー天気な発注者に何を言っても一緒だが、毎年繰り返される茶番劇 忖度入札ゴッコを見ていると笑わずにはいられないですね。

ってことで平成31年度鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札の落札者を完全予想すると、99,9%の確率でビルメン鹿児島が落札!

0,1%の確率で太平洋システムズ。

今月末の入札結果を見て見れば分かるんじゃねww

森市長〜〜!

貴方も予想してみて下さいwww

さてさて次の予想は鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札です。

ちなみに昨年度入札結果は以下のとおり。

お暇な方は過去記事をClickしおさらいしてみて下さい。

Click→→
2018/4/10・前略 鹿児島県知事 三反園 訓 様・鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札は前年度同様wwビルメン鹿児島が落札!庁舎管理課も落札結果を予想していたのではww?第1弾!

Click→→
2018/4/12・平成30年度 鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札結果・4年連続!同じ会社が同じ金額で落札!入札なんて意味無しww管財課は検証能力ゼロ・野放し大好き鹿児島県管財課!第2弾!

鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札は平成31年3月22日午後3時30分に鹿児島県庁(行政庁舎1階)入札室で執行されます。

22日ってことは今週の金曜日ですね。

翌週頭には結果が公表されるでしょう。

落札者ですが、これまた予想する必要ないでしょ!って話ww

三反園知事!そう思いませんか?

鹿児島県ビルメンテナンス協会に加盟している方々ならご存知なのでは?

そうです!
そのとおり!

平成31年度 鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札の落札者は例年どおりビルメン鹿児島で決まりでしょww

管財課の方々も入札前から薄々気づいているはずww

入札やる意味ないんじゃね?って思っているのでは?

課長さん!貴方に言ってるのよww

まぁ〜入札ゴッコ頑張れよ!って感じかな。

平成31年度 鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札の落札者は99,9%の確率でビルメン鹿児島!

0,1%の確率で太平洋システムズ。

鹿児島県ビルメンテナンス協会の皆さん!
お疲れちゃんww

それと・・・今年から鹿児島県立姶良病院入札と鹿児島県立大島病院入札も予想しちゃいましょうかね。

予想って言うほど大それたもんじゃないけどね。

そりゃそうだろ!

99,9%の確率で落札者が予想出来ちゃうんだからww

皆さん!
忖度大好きのビルメンテナンス業界の入札結果を予想するのは超楽勝ですよ。

あまりにも的中しちゃうからついつい公正取引委員会に電話しちゃったよ!

「同じメンバーで入札し、同じ会社が同じくらいの落札率(高い落札率)で落札してま〜す」って。

物件名聞かれたから「 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札・鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札・鹿児島県立姶良病院入札・鹿児島県立大島病院入札です!」って言ったら4件ですか?って言われちゃったよ。

公正取引委員会も少しは注目するんじゃね?

と言うことで・・・・・

鹿児島県立姶良病院入札と鹿児島県立大島病院入札について落札者を予想致します。ハイ。

ヤル気ゼロのオンブズマン諸君!
目を開いてボクの予想を見て下さいよ。

鹿児島県立姶良病院入札は99,9%の確率でビルメン鹿児島が落札!

0,1%の確率で太平洋システムズが落札だよ〜ん。

鹿児島県立大島病院入札も99,9%の確率でビルメン鹿児島が落札!

0,1%の確率で太平洋システムズが落札だよ〜ん。

鹿児島県立姶良病院の院長先生!
鹿児島県立大島病院の院長先生!
まさかとは思いますが、院長先生も入札執行前に既に落札者をご存知だなんてことないですよね?

まぁ〜今月末までには全ての結果が分かりますからお楽しみに!

それでは皆さん!
サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





森友学園の設立趣意書、不開示は国の「誤った判断」判決・・・ナンチャッテ保守 安倍晋三の巻

森友学園の設立趣意書、不開示は国の「誤った判断」判決・・・ナンチャッテ保守 安倍晋三の巻

20190212184405d57.jpg

朝日新聞DIGITALが「森友学園の設立趣意書、不開示は国の『誤った判断』判決」との見出しで記事をリリースしました。

【森友学園の設立趣意書、不開示は国の「誤った判断」判決】

学校法人森友学園(大阪市)が開校を目指した小学校の設置趣意書を国が当初不開示と決定したのは不当だとして、情報公開請求した上脇博之(ひろし)・神戸学院大教授が国に約110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。

松永栄治裁判長は国に5万5千円の支払いを命じた。

松永裁判長は判決理由の要旨を読み上げ、設置趣意書に小学校名や教育理念などの「経営上のノウハウ」があるとして不開示にした財務省近畿財務局の判断について、「(趣意書の)教育理念は概括的かつ抽象的で、実質的に公になっている。

同じ校名を使用した学校は他にも存在し、独自性はない。

近畿財務局長はなんら合理的根拠がないのに誤った判断をした」と述べた。

上脇氏は2017年5月に財務局に設置趣意書の開示を請求したが、財務局は同7月に不開示を決定。

上脇氏が同10月に決定取り消しを求める訴訟を起こした翌月に国が一転して開示を決めたため、上脇氏は情報公開請求権を不当に侵害されたとして国に慰謝料を求める訴訟を新たに起こしていた。

国側は「森友学園の競争上の地位や事業運営上法的保護に値する利益などを害する恐れがあった」として不開示決定は妥当だったと反論していた。

森友学園に関する情報公開をめぐっては、上脇氏は国に学園側との交渉記録などの開示を求める別の訴訟も起こしている。また木村真・大阪府豊中市議が学園への国有地売却額を一時不開示とされ精神的苦痛を受けたとして、国に11万円の損害賠償を求める訴訟が大阪地裁で結審しており、判決は5月30日に言い渡される予定。

【朝日新聞DIGITAL】

都合の悪い書類は出したくない・・・・・

お役人さんが考えそうなこと。

結局のところ政権に対する忖度ってことですね。

今の日本、何を信じていいか分からない・・・お役人さんが「誠実」だという時代は遠い昔の話になっちゃいました。

森友、加計問題や統計偽装問題・・・今の安倍政権は政権を維持するためには国民をも平気で騙す。

北方領土も取り返せますよ・・・・・

拉致被害者も取り返せますよ・・・・・

耳障りの良い言葉ばかりが聞こえて来るが、世の中そんなに甘くない。

国民は騙せてもロシアや北朝鮮を騙すどころかまともに交渉すら出来ずにいる。

多くの保守人は安倍さんを保守の最後の切り札だと考えているだろうが、ボクの考え方は真逆。

安倍さんの根幹にあるのは米国へのポチ根性。

米国のポチである以上、日本が真の独立国家として認められることはないし、安倍さん自身もそのことはよく分かっているはずだ。

話が少しそれてしまったが、兎にも角にも保守政党自民党の中でも安倍さんという人は日本のためにはならないということ。

安倍さんに騙されたと思っている方々も少なくないはずですよ。

北方領土の二島を取り戻す?

二島を使わせてもらう代わりに北方領土をロシアにプレゼントしますの間違いだろ!

歴代総理の中で日本の領土を他国にプレゼントしようと企んだのは安倍さんだけです。

保守?

笑っちゃいますよね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





安倍首相は風呂屋の釜と一緒!ロシアのプーチン大統領日露交渉は「勢い失われた」の巻

安倍首相は風呂屋の釜と一緒!ロシアのプーチン大統領日露交渉は「勢い失われた」の巻

20180723205410887.png

ロシア紙コメルサントは、プーチン大統領が日露平和条約交渉について、「勢いは失われた」との認識を示したと報じた。

北方領土を日本に引き渡した場合、日米安全保障条約に基づき、米軍が駐留する可能性があることに改めて懸念を示したとしている。

コメルサントによると、プーチン氏は、モスクワで14日に開かれた財界人との非公開の会合で、平和条約締結に向け「まず日本が米国との条約(日米安保条約)を離脱しなければならない」と語り、日米同盟が交渉の障害になっているとの見方を示した。

プーチン氏は、これまでの交渉で「安倍首相が(北方領土に)米軍基地は設置されないと保証した」と明らかにした一方、駐留させないことを担保する「現実的な方法はない」とも指摘した。

日露両国は、歯舞、色丹の2島引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を本格化させる方針だ。

【参考・北方領土に現在暮らしているロシア人 住民の99%が引き渡しに反対】

Click→→2018/8/10・【前編】鹿児島県内市街地上空を米軍機が低空飛行!鹿児島県は第二の沖縄か?

【↓各画像をクリック↓】


ロシアのプーチン氏はこのことを言っている。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








Click→→知ってはいけない隠された日本支配の構造 矢部宏治

・・・・・北方四島に米軍基地を絶対に作らないという保証がない・・・・・ロシアがそう言い出すことは誰もが分かっていた。

にもかかわらず安倍首相は相変わらず呑気なご様子です。ハイ。

まぁ〜今の韓国とのやりとりを見ていれば分かりますよね。

徹底した弱腰外交。

韓国に舐められっぱなし。

この調子では北方領土どころか拉致被害者についても解決は難しいでしょうね。

仮に解決したとしても北朝鮮やロシアに兆円単位の金をプレゼントすることになるだろう・・・・・さらには「アメリカのおかげで解決出来ただろ!晋三!」と脅され兆円単位の金を貿易に絡めてなのか何なのか分からないが、アメリカにもプレゼントするに違いない。

まぁ〜結局のところ、あれだけの金を使うのであれば安倍さんでなくとも誰でも出来たのでは?なんて笑い話になるのでないでしょうか?

安倍政権は「風呂屋の釜」と一緒。

「湯〜ばっかり」ですね。(言うばっかり)

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





かごしま水族館経理担当職員が2493万円横領!何故?担当職員の指名は公表されないのか?弁済済みだから?えっ?公表されてる?【鹿児島市・森博幸市長・水族館公社 川村文昭事務局長】

かごしま水族館経理担当職員が2493万円横領!何故?担当職員の指名は公表されないのか?弁済済みだから?えっ?公表されてる?【鹿児島市・森博幸市長・水族館公社 川村文昭事務局長】

20190315085047ea1.png

Click→→朝日新聞DIGITAL・2019/3/14・2500万円横領で懲戒解雇 かごしま水族館の運営公社

【次回予告!鹿児島市発注の清掃業務入札 落札者を予想致します!近年の的中率100%!毎年恒例のビルメンテナンス業界による茶番劇ww公正取引委員会も呆れ顔?】

鹿児島市のかごしま水族館(鹿児島市水族館公社・理事長 森博幸)で経理を担当していた40代の男性職員が、出張の旅費など2493万円を着服していました。

この職員は平成29年4月から平成31年2月にかけて、職員の出張旅費の引き出しや電気や水道などの公共料金の支払いの際、銀行で32回にわたって額を上乗せして払い戻しを受け、その差額を着服していた。

今年1月、不定期の検査で水族館が支出と銀行口座の記録とを確認した際に問題が発覚し、経理担当職員に事情を聴いたところ、「先物取引での損失を埋め合わせる目的でやった」と着服を認めた。

横領された被害金2493万円は、その後2回に分けて全額を返済したということですが、水族館公社は今月9日付けで懲戒解雇の処分にした。

鹿児島市水族館公社の川村文昭事務局長は「横領という、あってはならない行為が水族館で起きたことについておわび申し上げます。再発防止と、1日も早い信頼の回復に努めてまいります」と話している。

理事長である森博幸市長ではなく事務局長さんによる謝罪会見ですか・・・

各紙報道を見てフト思ったのですが・・・・・今年1月、不定期の検査で水族館が支出と銀行口座の記録とを確認した際に問題が発覚したとあるが、横領していた期間は平成29年4月から平成31年2月となっている・・・?

ってことは・・・1月に問題発覚した後の2月にもパクっちゃったってこと?

それはそれで問題だが、それ以上に問題なのは検査後も横領されたという危機管理のなさ。

その程度のレベルだからこそ今回の事件についても今後弁護士と相談して、横領の疑いで刑事告訴するかどうか検討するなどと呑気なことが言えるのでしょう。

それと・・・横領した職員について経理担当の40代男性職員と報じていますが、水族館側があえて職員の名を伏せているのか?報道する側が公表を自粛しているのか?・・・よく分かりませんが、いくら弁済済みだからといって犯罪を犯した者の名を伏せるというやり口は如何なものかと思う。

ニュースを見た市民の中には「公表することが出来ない理由があるのでは?」と考えた者もいただろう。

まぁ〜何れにせよ罪を犯せば罰を受けるべき。

弁済済みだから刑事訴追されないってのは民と民レベルの話。

公務員による犯罪であれば、市長や市の顧問弁護士が判断するのではなく、とりあえずは告訴しその後の裁きについては司法に委ねるべきでしょうね。

起訴されるか?
処分保留になるのか?
不起訴となるか?

それとも告訴すらされずハイお終いとなるか?

今月中には答えが出るでしょうね。

【次回予告!鹿児島市発注の清掃業務入札 落札者を予想致します!近年の的中率100%!毎年恒例のビルメンテナンス業界による茶番劇ww公正取引委員会も呆れ顔?】

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






管理人の独り言・奄美市の朝山市長のリーダーシップを問う!奄美市職員の間で囁かれている話とは?

管理人の独り言・奄美市の朝山市長のリーダーシップを問う!奄美市職員の間で囁かれている話とは?

201903132026505c9.png

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

奄美市発のニュースを見る度にドッと疲れが出るのはボクだけだろうか?

不祥事の度に頭を下げる奄美市幹部職員。

雀の涙ほどの給与返納で幕引きするパターンが続いている。

学生の自殺問題、給食洗剤混入問題、消えるボールペンを使っての横領事件、統計虚偽報告問題、わいせつ事件・・・・・掘り起こせばまだまだ出て来る不祥事の数々・・・・・

ここで問われるのは行政トップである朝山市長の政治家としての力量だろう。

今さら力量がどうなこうのと言っても始まらないが、それにしても最近の不祥事の多さにはウンザリする。

最近つくづく思うのだが、朝山市長は任期を待たずして今すぐにでも市長を辞めたほうがいいのではないか・・・まさに政治家としての晩節を汚しているのではないか・・・そんな気がしてならない。

つい先日、奄美市職員の間で囁かれている話を耳にした。

その話とは・・・・・

「市長はお祝いや催し物など賑やかなところには行くが、仕事は職員に丸投げ」

「歴代市長の中でも仕事に取り組んでいるフリは上手いが、実際は最も仕事をしていない市長だと職員は話している」

「奄美を去った保岡さんの弟子だけあって保岡さんに対する強い想いは分からんでもないが、実際のところ奄美に住む者たちは奄美を捨てた保岡の弟子である朝山市長には好印象を持っていない」

「また、これだけ不祥事が起きるのは奄美市の職員の質の劣化。奄美市幹部の近親者が職員採用の際は優遇され採用されていることを職員は皆知ってるいる」

「だから優秀な人材が集まらず奄美市職員の質が低下して行く。問題が起きて当たり前の話」

「実際に本年度の採用試験の合否で疑わしい話が市中を駆け巡っている。追求されるとかなりヤバイことになると思っている者も少なくない。この問題はいつの日か大きく取り上げられるのではないか?」

・・・・・

奄美市に関する噂話は絶えない・・・

ただ言えることは朝山市長はあまり仕事が好きではないと言うこと・・・・・それと、パフォーマンス大好き三反園知事と一緒でお祝い事には目がないということかな。

ってことは奄美市は奄美市幹部がやりたい放題しているのではないか?と疑いたくなるが、ところがドッコイ!そうではないようです。

奄美市議会議員の話によると・・・「奄美市は全て市長の鶴の一声です!そのことは職員や議員を含め分かっていますよ」

「これは笑い話ですが、奄美市で分からないことがあれば奄美市議会議員に尋ねるよりも、保岡先生の秘書経由で確認したほうが間違いないとまで言う人もいます。誰もそれを否定しないところが笑えませんがね」

・・・・・

情けないと言うか・・・言葉が出ない。

それと・・・最近届いたメールによると、水道局の職員が仕事中サボっているとの情報あり。

真面目に働いている奄美市職員諸君!

貴方たちの周りでこいつは働いてないぞ!サボってるぞ!インチキしてるぞ!不倫してるぞ!パワハラの被害に遭ってるぞ!公文書の偽造を指示されたぞ!などなど奄美市にまつわる問題等ございましたらご一報宜しくお願い致します。(議員によるパワハラ被害なども)

告発お待ちしております。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ロシア軍が北方領土で軍事演習開始!安倍首相の土下座外交は続く!の巻

ロシア軍が北方領土で軍事演習開始!安倍首相の土下座外交は続く!の巻

201903122112038d0.jpg

ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は12日、北方領土の択捉島と国後島で機関銃・砲兵部隊ら約500人が参加する軍事演習を開始したと発表しました。

Click→→2019/2/25・えっ?安倍首相の空回り?いったいどうなる北方領土問題

安倍首相も今頃は官邸で目が点になっているのではないでしょうか?

プーチンさ〜〜ん!話が違うよ〜〜

確か安倍首相は北方領土問題を解決して、平和条約を締結するって言ってなかったっけ?

解決どころか択捉島と国後島で機関銃・砲兵部隊ら約500人が参加する軍事演習が始まっちゃいました。

駆け引き何だろうけど、この調子じゃロシアにいいようにやられるのは間違いないでしょうね。

ニュース見てないから分かりませんが、ロシアの軍事演習について政府はどのようなコメントを出したのでしょうか?

つい先日、拉致問題についても北朝鮮からグズグズ言われていたし、安倍さんの元気の良さは評価しますが北方領土についても拉致問題についても1ミリも前に進んでないような気がしてならない。

Click→→
2019/2/12・北方四島の帰属について口を閉ざしたポチ安倍晋三・米国だけでは飽き足らず今度はロシアのポチにもなっちゃう?・・・サヨナラ北方領土返還運動

今年になって「四島の帰属」「四島が不法占拠されている」との表現を封印していますが、結局のところ何ら変わりはないということですね。

土下座外交したうえに下げた頭を引っ叩かれただけの話。

米国のみならずさらにはロシアのポチにもなっちゃいそうな雰囲気。

米国からは兵器購入。
ロシアとは共同経済活動。

ある意味食い物にされてるよね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






瀬戸内町9月議会で大型クルーズ船寄港地誘致決定を表明か?&第3回クルーズ船寄港地に関する検討協議会・YouTube・NO2書き起こし【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

瀬戸内町9月議会で大型クルーズ船寄港地誘致決定を表明か?&第3回クルーズ船寄港地に関する検討協議会・YouTube・NO2書き起こし【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

20190311214106ec5.jpg

Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧

瀬戸内町長選の日程が決まりました。

瀬戸内町選挙管理委員会は6日、任期満了(6月24日)にともなう町長選挙を6月4日告示、同9日投開票の日程で執行すると発表した。

ついに来ちゃいましたXデーが・・・・・

検討協議会の結果を踏まえてとは言いつつも彼等の頭の中では寄港地誘致についてシュミレーション済みでしょうね。

8月初旬までには検討協議会の話し合いを完了させ、その協議内容をぶら下げて9月議会で誘致表明するパターンなのでは?

何度も言いますが、瀬戸内町は最初から今日に至るまで「誘致有りき」で突き進んで来ました。

検討協議会を設けたのも当初の混乱を沈静化させることが目的。

さらには町長選挙に悪影響を引きずらせないため。

2つの問題がクリアー出来るのが8月初旬頃と睨んでいます。

9月議会終了後からこれまで以上に一気に突き進んで行くことでしょう。

結局は民意なんて関係無し。

お役人さんの考えそうなことです。

さてさて・・・瀬戸内町ホームページに2019年度施政方針が掲載されました。

Click→→
瀬戸内町ホームページ・2019年度施政方針

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【2019年度施政方針】

はじめに

本年は、平成の最後を迎え、新しい年号がスタートする年です。

平成は、自然災害による甚大な被害等、人知を超えた困難な局面が数多く起きた時代でした。
本町においても、平成2年9月18日の大きな自然災害により尊い生命が奪われ、それ以降においても豪雨や台風災害において常に甚大な被害を受けてきました。

しかし、本町はこの困難を乗り越え、より強くしなやかな国土づくりに全力で取り組んでおります。
平成30年3月に策定した「せとうち強靭化計画」に基づき、町民の生命・財産を守るべくあらゆる施策を実行してまいります。

安倍内閣総理大臣は施政方針演説において「国の持続的な成長にとって最大の課題は少子高齢化であり、世界で最も速いスピードで少子高齢化が進む日本においては、これまでの政策の延長線上では対応できないため、次元の異なる政策が必要である」と述べております。

少子高齢化が加速している本町においても、持続可能な発展を続けていくため国と連動した施策により魅力あるまちづくりに取り組む必要があります。

その一つとして、西古見地区へのクルーズ船寄港地開発について、昨年10月に設置した町民主体の「クルーズ船寄港地に関する検討協議会」にて議論が交わされており、協議会から「本町に最適なクルーズ船寄港地のあり方」が提言されるよう、引き続き国・県と一体となって協議会の運営に努めてまいります。

全ての町民が幸せに安心して暮らせるまち、若者が希望を持って働きチャレンジできるまち、故郷を遠く離れ辛苦の中で日本の発展のために尽力されてきた先輩や仲間たちが安心していつでも帰れるまちをつくることが私の使命であります。

全ての町民と出身者、その家族のために全力で町政運営してまいります。

平成31年3月6日
瀬戸内町長 鎌田 愛人

・・・・・

「私の使命・・・」・・・・・まるで世界平和に寄与するウルトラマン気分だな。

ってことは金子代議士がウルトラマンの父で鎌田町長がウルトラマン・・・伊東組がウルトラマンタロウ?

いや・・・ウルトラマンタロウは勇建設?

それはさておき・・・上記赤線部分を見て何かしら感じるものがありませんでしたか?

協議会から「本町に最適なクルーズ船寄港地のあり方」が提言されるよう、引き続き国・県と一体となって協議会の運営に努めてまいります。

この数行を読めば協議会設置理由が分かります。

国や県とは具体的な話はしていないと言いつつ「引き続き国・県と一体となって協議会の運営に努めてまいります」とおっしゃっています。

要するに瀬戸内町民は瀬戸内町が主体となっての検討協議会と錯覚しているが、そもそも検討協議会自体が瀬戸内町だけではなく国と県とが一体となって運営しているということ。

と言うことは、様々な情報を共有しあっていると考えるべきですね。

ところが、瀬戸内町と鹿児島県は大型クルーズ船寄港地誘致に関する話し合い等を一言も交わしていないことになっています。

情報開示請求して取り寄せた文書に県と町と交わした文書(話し合い等)が1枚も存在しないのです。

メモすら存在しない。

ありえないですよね。

要するにオフレコでの話し合いをしているってことではないでしょうか?

ヒソヒソ・・・コソコソ・・・

それと・・・協議会から「本町に最適なクルーズ船寄港地のあり方」が提言されるよう・・・とあります。

「賛成、反対の議論の場ではありませんよ!協議会に参加する方々は最適なクルーズ船寄港地のあり方について話し合いをして下さい・・・」ってこと。

誘致有りきだよね。

瀬戸内町民の中には誘致について反対の立場の人もいるだろう。

残念ながら瀬戸内町には「反対」の二文字は存在しません。

とにかく寄港地誘致です。

検討協議会は寄港地誘致のための擦り合わせの場。

大学のお偉いさん方も寄港地誘致の擦り合わせゴッコにお付き合いしているだけの話。

そうそう!相変わらずここ一番ってとこでは渋く決めて来ますねぇ〜

「私の使命・・・」

丸めた新聞紙で頭を引っ叩いてやりたくなりました。

この自画自賛町長さんは検討協議会での町民の方々の声を聞き何とも思わなかったのかな?

第3回瀬戸内町 クルーズ船寄港地に関する検討協議会、瀬戸内町の公式チャンネル(YouTube)NO2にて加計呂麻島有志代表の話に耳を傾けたのでしょうか?

お時間がある方は下記リンクをクリックしご覧になって下さい。

Click→→
2019/2/2・第3回クルーズ船寄港地に関する検討協議会・NO2

第3回クルーズ船寄港地に関する検討協議会・YouTube・NO2を書き起こしです。
書き起こし文書につき一部誤記等あるかとは思いますが、多少の誤記についてはご理解下さい。

開催日2019年2月2日
第3回クルーズ船寄港地に関する検討協議会
YouTubeその2書き起こし

冒頭30分ほどは、奄美の自然を守る会 田原によるプレゼン。
プレゼン終了後から始まった質疑応答分です。

加計呂麻島有志代表:中村氏・・・「国交省の人が来ているとのことで、私は加計呂麻島でこの25年潜り漁をしている。真っ白い美しい浜でした。でも、この十年ぐらい、白砂が激減している。砂がないものだから、きびなごやムロアジが全部いない。それで潜りだけで飯が食えそうにないから、民宿して客商売したらまたこんなそれを邪魔するような計画。こんなことより、昔の砂が帰ってくるようなことを国交省にはお願いでいませんでしょうか」【注・以降は有志代表 中村氏と表記】

鹿児島大学名誉教授:宮廻(検討協議会委員長)・・・「そういう風景だったということで、プレゼンテーションに対して何か」【注・以降は宮廻検討協議会委員長と表記】

有志代表 中村氏・・・「観光の問題ですから。同じことを思っています。ひとりひとりが頑張ってやることが観光と町民の幸せにとって一番いいことだと思っています」

澤議員・・・澤と申します。私はこのことに関しても町の進め方、それに疑問、最初はこの話は町からの説明では「これは龍郷町の話とは違う別の話だ」ということでした。

で、今日、結果的にはこれは龍郷町の話と全くおんなじ、ロイヤルカリビアンという船会社。
一年半経ってようやく、その姿を現したというか、今日のその、この場でのロイヤルカリビアンの説明なんですけど、私が龍郷で聞いた話、龍郷町ではまあ最初から、話が出た時からその、ロイヤルカリビアンとの龍郷町との交渉というのが明らかにして、そして、最終的に町民に対して龍郷のりゅうゆう館で何百人もの人が集まって、舞台の上に船会社ロイヤルカリビアンがいて龍郷町も舞台にあがって、それに参加したい人は誰でもはいれた。

で、結果的にはそのあと、町長は誘致を断念する、ということになったらしいですけど、龍郷町がその、やったことと、同じようなことをするのに、なぜこんなに瀬戸内町はややこしいやり方をしているのか。

もっと、単純な話だと思うんですけど、町のホームページで公募しました。
ロイヤルカリビアンが公募してきましたので、説明会開きます。
こんな時間をかけなくたって、最初からできることです。
なんでこんなことになるんですかという疑問を覚えます。

大体、一年半もたって、船会社に公募しますって、おかしいじゃないですか。
それも簡単な事業じゃないわけでしょ。
100億とかいうような投資をするという事業を一片の町のホームページで募集します。

宮廻検討協議会委員長・・・発言の途中ですけど、今のような発言については部屋に戻ってからご意見があれば聞こうかなと思っているんですが。
それと今、西委員が意見が。
西委員はプレゼンに対しての質問はありますか。

西委員・・・今は奄美の自然を守る会の企画提案による質疑応答なので、それにというお願いでした。今、田原委員のプレゼンに対して何かありますか、とのことでしたので。

澤議員・・・じゃあ、終わります。

宮廻検討協議会委員長・・・何かほかに質問はありますか。
ないようでしたらこれでプレゼンは終ります。
委員室に戻って続きの意見をお願いいたします

・・・・・

加計呂麻島有志代表の中村氏が語った言葉が全てではないでしょうか?

「国交省の人が来ているとのことで、私は加計呂麻島でこの25年潜り漁をしている。真っ白い美しい浜でした。でも、この十年ぐらい、白砂が激減している。砂がないものだから、きびなごやムロアジが全部いない。それで潜りだけで飯が食えそうにないから、民宿して客商売したらまたこんなそれを邪魔するような計画。こんなことより、昔の砂が帰ってくるようなことを国交省にはお願いでいませんでしょうか」

これまで苦労し努力し続けて来た方々に対しては策を講じず、龍郷町から降って湧いて来た事業に飛びついただけ。

ウルトラマンを気取るのであれば、これまで苦労し頑張って来た方々が納得するような、そして報われるようなプランへと導く努力をすべき。

西古見にチャイナタウン?
西古見地区から外には出しません?

ってことはその他の観光業者や商店主には一切の恩恵はないと言っているのと一緒。

多少は環境も変わるかもしれません。
ゴミの問題も出て来るかもしれません。
大勢の中国人が来ることから一般の観光客が多少なりとも足が遠ざかるかもしれません。
漁業にも多少の影響が出るかもしれません。
医療施設も観光客ファーストになるかもしれません。

島民の暮らしに不可欠な船舶もことと次第によっては観光客ファーストになるかもしれません。
観光客めがけて県外から大手企業が瀬戸内町に乗り込んで来れば地元の零細企業は太刀打ち出来ずに倒産するかもしれません。

とにかく「しれません」「しれません」だらけ。

はっ?使命?

大型クルーズ船寄港地誘致に伴い後に問題となるであろう町民の悩みについてまずは考えるべきではないか。

誘致有りきで突き進んでいる瀬戸内町には瀬戸内町民の暮らしなど見えていないし、見ようともしない。

加計呂麻島有志代表の中村氏の話を聞くと加計呂麻島で暮らす方々が如何に努力して来たかがよく分かる。

努力すれば報われるとの言葉があるが、果たしてそうだろうか?

今の瀬戸内町を見ていると努力が報われるどころか、足下すらすくわれかねないというのが現状だ。

瀬戸内町で報われる努力は選挙の応援だけ。

土建屋見てりゃ〜分かるわな。

カッコいいこと言う前に町有船くらいまともに運航させてみろよ!

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿北製油の返金対応が鬼すぎる!最後の最後まで消費者を軽視していると思われても仕方ないよね【鹿児島県 湧水町 鹿北製油・産地偽装・ごま・油】

鹿北製油の返金対応が鬼すぎる!最後の最後まで消費者を軽視していると思われても仕方ないよね【鹿児島県 湧水町 鹿北製油・産地偽装・ごま・油】

20190309225820a1a.jpg


産地偽装で名を馳せた鹿北製油の返金対応がネット上で問題視されている。

Click→→鹿北製油ホームページ・返金対応について

ちなみに鹿北製油のホームページには以下のとおり返金対応について掲載されていました。

【返金対応について】

ご購入者様へ2019年1月4日

偽装対象商品のうち開封前の商品については、商品代金をご返金いたしておりますので、ゆうパック(着払い)にてお送り下さい。

ゆうパック以外の方法でお送りいただいた場合は、運賃がお客様負担となりますのでご注意下さい。

なお、開封後の商品(空びんを含む)や偽装対象商品以外の商品につきましては、恐れ入りますがお受け付けできません。

運賃もお客様負担となりますので、悪しからずご了承下さい。

小売店様、卸先様

偽装対象商品のうち開封前の商品については、商品代金をご返金いたしておりますので、西濃運輸(着払い)にてお送り下さい。

西濃運輸以外の方法でお送りいただいた場合は、運賃は貴社のご負担となりますのでご注意下さい。

なお、開封後の商品(空びんを含む)や偽装対象商品以外の商品につきましては、恐れ入りますがお受け付けできません。

運賃も貴社のご負担となりますので、悪しからずご了承下さい。

・・・・・・・・・・

えっ?
開封前の商品についてのみ返金対応?
そんでもってゆうパック?

意味不明とはこのこと。

何てのかなぁ〜〜

消費者を騙した挙げ句に未開封のみの商品は返金に応じますよ!ってことですか?

こんな一方的な論法が通じるのでしょうか?

まともな会社であれば開封、未開封にかかわらずクレーム対象商品は回収するのでは?

鹿北製油って会社はマジ恐ろしい会社だわ。

鹿児島弁で言うところの「ツラン皮が厚すぎる!」ってやつ。(注・顔の皮が分厚く恥じる気持ちを持ち合わせていない)

産地偽装という罪を犯し罪悪感の1ミリでも感じているなら、それこそ開封後の商品こそ何が何でも回収しなくてはいけない商品のはず。

何故なら・・・既に消費者が口にしている可能性があるからです。

監督官庁はいったい何やってんだ!と怒鳴りつけてやりたい気分だ。

消費者をバカにするにもほどがあるだろ。

それと・・・鹿北製油に対し弁護士さんが何かしらアドバイスしているようだが、弁護士さんは商品回収についてどのようなアドバイスしたのだろうか?

それとも商品回収については一切関係していないのか?

今さら鹿北製油の企業コンプライアンスをどうこう言うつもりはないが、「申し訳なかった」という気持ちがあるなら、偽装製品は全品回収対象とすべき。

勿論、開封、未開封問わずでしょ。

産地偽装発覚後もこれだけ騒がす企業も珍しいですよね。

さらには今もなおネット販売している図太さ。

何れにせよ、消費者ニーズに応えるどころか、事件後も消費者ファーストでの対応が出来ないような心無いゴマ屋さんの製品を店頭に並べるようなストアーやネット販売ショップでは他の製品も購入する気がしません。

そりゃそうでしょ!
インチキ商品売っといて、開封後の商品はクレーム対象から除外www

二度騙された気分になりますよね。

それと・・・湧水町が鹿北製油に対しておよそ760万円の補助金を支出しているということですが、県警の捜査の行方によっては返還を求めて行くとか悠長なこと言ってますが、捜査の行方なんて関係ないだろ!

産地偽装会社から返還してもらうのは当たり前の話。

鹿北製油が返還請求に応じない場合、湧水町の町長さんが代わりに返済しますか?

まさかとは思いますが、湧水町の町長さんは鹿北製油が産地偽装製品を販売しているって薄々気付いていたなんてことないですよね?

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿北製油の全従業員が退職したんだとさ!電話かけても出やしない涼しさ満点 鹿北製油の巻【鹿児島県 湧水町 鹿北製油】

鹿北製油の全従業員が退職したんだとさ!電話かけても出やしない涼しさ満点 鹿北製油の巻【鹿児島県 湧水町 鹿北製油】

20190308234236d06.jpg

Click→→2018/10/31・鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

Click→→2018/12/12・またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

Click→→2019/1/17・二度あることは三度あるが現実となった鹿北製油の産地偽装問題!デタラメ製油会社のその後が気になるのはボクだけ?

Click→→2019/2/1・鹿北製油が県に報告書提出!えっ?早々と社長に返り咲きですか?・・・鹿児島県湧水町 鹿北製油 産地偽装問題・・・【ごま製品・黒米・なたね油】

Click→→
2019/2/2・鹿児島県湧水町 鹿北製油の元従業員が衝撃の証言!元従業員が語った偽装の実態とは・・・消費者は二度だまされた?【ごま製品・黒米・なたね油】

Click→→
2019/2/27・まさかとは思いますが返金もしくは商品の交換を拒否するなんてことないですよね? 【鹿児島県 湧水町 鹿北製油産地偽装問題】

「鹿北製油の全従業員が退職 鹿児島県湧水町」の見出しのニュースを見てビックリ仰天!

以下は地元メディアが報じた記事です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

去年10月、ごま製品などの産地偽装が発覚し、その後、県などによる立ち入り調査が実施された湧水町の鹿北製油で、全従業員が先月末に退職していたことがわかりました。

鹿北製油によりますと、全従業員14人が一斉に退職したのは先月末のことで、会社の営業は現在も続けているということです。

元従業員は退職理由について、「去年10月、ごま製品などの産地偽装が発覚してからも会社の経営方針に改善が見られず、顧客や消費者に不誠実な対応を取り続けていた」と話しています。

一方、湧水町は2008年の工場の立地に伴い、鹿北製油に対しておよそ760万円の補助金を支出しているということですが、県警の捜査の行方によっては返還を求めていく方針を町議会で説明したということです

・・・・・

先月末に全従業員14人が一斉に退職ですか・・・

退職の理由を聞いてドン引きしました。

「去年10月、ごま製品などの産地偽装が発覚してからも会社の経営方針に改善が見られず、顧客や消費者に不誠実な対応を取り続けていた」・・・・・

終わってる感満載だね。

客に見捨てられ・・・ついには社員にまで見捨てられたってことですね。

ちなみに知人から頼まれ返品について鹿北製油に確認の電話を入れたところ20回かけても繋がらなかった。

適当ですなぁ〜

ぶっちぎられた気分。

まぁ〜適当な会社だからこそ平気のヘッチャラで産地偽装していた訳ですが。

それにしても従業員全員が退職とは驚きですね。

従業員も良心の呵責に苛まれ退職の道を選んだのかもしれませんね。

まさかとは思いますが、産地偽装発覚後も消費者には言えない何かがあったのではないでしょうか?

ここまで来れば何が起きても不思議ではありません。

出来ることなら鹿北製油で働いていた方々からいろんな話を聞ければと思っている次第です。ハイ。

どんな話でも構いません!
例えば・・・「作務衣姿は写真を写す時だけ着用ですよ」みたいな話でもオッケーです(注・写真を写す時だけ作務衣姿だなんてのはあり得ない話!ボクが勝手に作った例え話だから気にするな!)

是非ともご一報下さい。
勇気ある告発をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

【番外編】

Click→→
Buzip+鹿児島

石臼式玉締め法に懸けて
代表 和田 久輝

和田代表は、全国でも珍しい石臼式玉締め法での搾油にこだわる。薪火で焙煎し、石臼で絞るこの製法では薬品を一切使わない。量産が難しい反面、その価値を知ってほしいと語る賢人が、新たな取り組みに情熱を燃やす。

(( _ _ ))..zzzZZ

「その価値を知ってほしいと語る賢人が、新たな取り組みに情熱を燃やす」・・・偽装に情熱を燃やしていたのでは?

この記事削除したほうがいいんじゃね?

笑えないよ。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





情報提供求む!鹿児島県内 大手建設会社社員がパワハラが原因で自殺との情報あり!W組!鹿児島県建設業協会加盟社関連

情報提供求む!鹿児島県内 大手建設会社社員がパワハラが原因で自殺との情報あり!W組!鹿児島県建設業協会加盟社関連

201811081922096fa.jpg

新南部清掃工場?
どこの現場で働いていたのかよく分からないけど、現場監督から酷いイジメにあっていた社員がそのイジメが原因で亡くなったとか・・・・・

自動車にイタズラされたり・・・・・その他にも様々な嫌がらせを受けていたようです。

このW組に関する一連の事件について情報をお持ちの方はご一報下さい。

鹿児島暴露クラブ 管理人

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





南大隅町長の現金授受問題 特別委設置否決!真相究明を放棄した浪瀬くん・川原くん・木佐貫くん!南大隅町の三羽ガラスww

南大隅町長の現金授受問題 特別委設置否決!真相究明を放棄した浪瀬くん・川原くん・木佐貫くん!南大隅町の三羽ガラスww

2019030621033550b.jpg

Click→→南大隅町関連・過去記事一覧

鹿児島県南大隅町の森田俊彦町長が原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場誘致を求める町内の社長らから1000万円を受け取っていたアノ胡散臭い問題について特別委員会を設置する見通しでしたが、5日開かれた会議では一転して、委員会を設置しないという意見が多数を占め設置されない見通しとなりました。

先月28日の議会運営委員会では、特別委員会設置の意見が多く継続審査になっていたのですが、5日に開かれた議会運営委員会では、陳情は賛成少数で不採択。

ちなみに南大隅町議会持留秋男 議会運営委員長は「これを掘り起こしていっても、議会の中では時間がかかるのではないかと。挙手をしてもらったところ、不採択の方が多かったということです」などとアホっぽいことを真顔で申しております。ハイ。

掘り起こす?
いや!いや!掘り起こすどころか必死に埋め戻そうとしてますから(笑)

時間がかかる?
いや!いや!いくらでも時間かかっても構いませんから。

田舎の議会運営委員長はこのレベル(笑)
小学生の学級委員会とあんまり変わらないね。
笑いしか出て来ない。

っていうか・・・南大隅町民マジ哀れ!
このレベルの方々に議員報酬食われちゃってる。
ドブに捨てたほうがまだマシなんじゃね?

南大隅町日記の管理人さんも呆れ果てています。

Click→→
南大隅町日記・2019/3/5・相変わらず呆れる行動!調査特別委員会設置否決!議員として良心はないのか?

ちなみに調査特別委員会設置に賛成の議員さんは以下のとおり。

◎松元議員

◎水谷議員

調査特別委員会設置に反対の議員さんは以下のとおり。

◎川原議員

◎木佐貫議員

◎浪瀬議員

川原くんに木佐貫くん、そして浪瀬くんかぁ〜

君たち三バカガラス・・・ではなく・・・三羽ガラスのことは決して忘れないよ。

あれっ?そう言えば・・・確か・・・浪瀬さん・・・は・・・町議選立候補当初は森田町政に批判的だったのでは?

朱に交わって赤くなっちゃいましたか?(笑)

政治家ってのはシッカリとした政治信条を持ち合わせているのが普通だが、この方には・・・そんなもの最初からなかったってことですかね。

まぁ〜最初から期待していなかったから「期待外れ」という言葉は使うべきではないでしょうね。

あっ!そうそう!
浪瀬議員で思い出しましたよ!

浪瀬議員に関する話題なんですが結構エグイ話を聞いちゃいました!

この問題に関してはシッカリとした詳細が入り次第皆様にもご報告したいと思います。

それでは南大隅町の皆さん!また近日中にお会いしましょう!

【追記】
◎南大隅町◎奄美市◎瀬戸内町に関連する情報提供宜しくお願い致します。(注・公益性のある問題に限る)

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ







あああ


前回報じた消えた退職金問題(Click→→2019/1/31・第1弾!消えた退職金!解約手続きの書類は偽造された?その犯人は・・・信じられない結末が待っていた・・・【鹿児島興業信用組合】)・・・この問題には当時自動車販売修理会社で社長を務めていた南大隅町のN町議が関与していたことは間違いない。



Click→→


2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





奄美市民の血税で数千万円を尻拭い!朝山市長は奄美市民を軽視している?貧乏人は黙ってうつむいときゃいいんだよ!とでも言いたいのか?闇に葬られた奄美市笠利町の汚水処理槽設置工事の設計不備問題!

奄美市民の血税で数千万円を尻拭い!朝山市長は奄美市民を軽視している?貧乏人は黙ってうつむいときゃいいんだよ!とでも言いたいのか?闇に葬られた奄美市笠利町の汚水処理槽設置工事の設計不備問題!

201903052120214ab.png

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

まずは当時の地元紙を読んでみると・・・

【会計検査指摘を説明・汚水槽工事・設計不備で当局陳謝・市議会全協】

会計検査院の2016年度決算報告で指摘された奄美市笠利町の汚水処理槽設置工事の設計不備について、同市は1日、市議会に経緯を報告した。

所轄する同市笠利総合支所建設課は「旧設計での設置工事に指摘を受けた。市民、議会に深くお詫びしたい」と陳謝。

現在、県、委託した設計業者と今後の対応を協議中であることを説明した。

この日開かれた全員協議会の中で報告。
同課によると、16年3月〜8月の期間に発注した「特定環境保全公共下水道(赤木名地区)」汚水処理槽建設工事で処理槽本体と基礎部位との結合について、昨年12月の会計検査で改定された耐震対策設計を旧指針のまま設計していたため、「設計上必要な固定、補強が足りていない」と、指摘されたという。

そのため同工事の国庫補助対策費8308万円のうち、交付金相当額3862万円が不当と判断。
不足部分の補強など手直し工事の必要が発生しているため、現在、関係機関と対処と予算の検討を進めている同課は「対応が決まり次第予算計上し議会に説明したい」としている。

議員は設計指針の改定後も設計の確認作業を怠っていたことに言及。担当者、委託業者の対応を問題視し、迅速な対応を求めたのに対し、同課は「チェック機能、管理体制を充実し、再発防止を図りたい」との考えを示した。

・・・・・

はぁ〜?
同課は「チェック機能、管理体制を充実し、再発防止を図りたい」との考えを示した?

まるで他人事だなww

解決済みの問題かもしれないが、それは奄美市と設計会社、さらにはピントのズレた奄美市議会議員の先生方三者のみが納得し手仕舞いしただけのこと。

誰の目から見ても発注者ならびに設計会社によるミス。

これが民間工事なら何かが自費で手直し工事する場面だ。

交付金相当額3862万円が不当と判断されたとのことだが、最終的には約3000万円前後の税金が無駄に支出された可能性が高い。

要するにミスを犯した連中は誰1人責任を取ることなく、最終的にはドサクサ紛れで奄美市民の血税で尻拭いをしたということ。

この手の話を世間一般では「クソみたいな話」と言う。

議員の皆さんも一応は問題視したようだが、結果的には責任追求どころか税金からの支出を認めちゃった。

市政のチェック役である議員さんが、チェックはするけど責任追求はある程度しかしませんよ!ってことはある意味職務放棄と一緒。

保守系議員が市の失政を大目に見ることはよくある話だが、仮に革新系議員が最後まで食い下がってもいないですよ!なんて話でもでた日には・・・・・マジ笑うしかない。

赤旗新聞ではなく「玉虫色新聞」に変えなきゃいけなくなる。

議員としての資質云々と言うより、そもそもあんたらの存在意義って何?
ワ〜〜っと騒いで終わるのがお仕事?

途中で追求の手を緩めるくらいなら出来レースっぽい追求ゴッコはやめときなさい・・・とも言いたくなる。

何れにせよ奄美市民に尻拭いさせた「特定環境保全公共下水道(赤木名地区)汚水処理槽建設工事」問題、既に終わった問題ですか?
答えはNOです。

2度と奄美市民が蔑ろにされない為にも、理不尽な市政運営に対しては徹底的に検証しなくてはなりません。

本日の市長の謝罪会見ですが、奄美市が採用する以前に引き起こした事件だと弁明していました。

なるほど・・・確かにそうかもしれません。

しかしながら、まずはそのレベルの人物をお金を扱う部署の臨時職員として採用した己の非を詫びるべきではないでしょうか?

朝山市長の発言は天に向かって唾を吐いてるのと何ら変わりありません。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





またまた出ました奄美市職員による不祥事!女子高生に淫らな行為で職員逮捕!朝山市長はすべての責任をとり辞職せよ!不祥事の総合商社 奄美市役所【鹿児島暴露クラブ・奄美市関連 情報提供求む】

またまた出ました奄美市職員による不祥事!女子高生に淫らな行為で職員逮捕!朝山市長はすべての責任をとり辞職せよ!不祥事の総合商社 奄美市役所【鹿児島暴露クラブ・奄美市関連 情報提供求む】

201903042019083d8.png
【心なき謝罪!朝山市長の謝罪は聞き飽きた】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

奄美市の臨時職員の男が市内の公園のトイレで女子高生に淫らな行為をしたとして青少年育成条例違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは奄美市役所税務課の臨時職員 新納昌悟容疑者。

20190304230743100.png

えっ?奄美市役所税務課?

つい先日の600万円横領事件も・・・市税等収納嘱託員でしたよね。

奄美市の税務課は犯罪者育成課に名称変更したほうがいいのではないか?と言いたくもなる。

毎回、毎回、嘱託職員だとか臨時職員だとか言い訳ばかりだな。

警察によると新納容疑者は昨年12月、奄美市にある公園のトイレで県内の16歳の女子高生に対し18歳未満であることを知りながら淫らな行為をした疑い。

新納容疑者は容疑を認めているという。

20190304230805d1e.png

奄美市は「市民にご迷惑とご心配をかけ深くお詫び申し上げる」とコメント。

奄美市は問題が生じる度に「お詫び」「お詫び」と謝罪の言葉を口にするが、ここまでくれば学習能力ゼロ!監督責任を全く感じていない!どうにもならない奄美市だと言われても仕方ない。

2月15日、600万円横領事件の管理責任を問われた市民部長ら計12人が減給や訓告処分を受けたばかり。

その際、朝山毅市長は「市民に心からお詫びをし、公金の管理態勢を強化する」と話している。

奄美市民は形ばかりのお詫びの言葉など聞き飽きたはずだ。

聞き飽きたどころか朝山市長は辞職すべきではないか?とさえ思っているのでは?

普通の人間なら責任を痛感する場面だが、朝山市長は鉄のハートの持ち主だから数日後にはケロッとした顔をして仕事してると思いますよ。

心優しき奄美市民が言えないのならボクが代弁しましょう。

朝山市長は度重なる不祥事の責任をとり明日にでも市長を辞職すべきです。

PS・・・奄美市職員採用関連で重大疑惑浮上!

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






第1弾!奄美市 朝山市政は崩壊寸前!不祥事のオンパレード!既に舵取りは困難との声が出始めている?辞職へのカウントダウンが始まった?

第1弾!奄美市 朝山市政は崩壊寸前!不祥事のオンパレード!既に舵取りは困難との声が出始めている?辞職へのカウントダウンが始まった?

201903031312235e4.jpg

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

ここ数年の不祥事を見ていると笑い事では済まない深刻な問題がいくつも浮上してきた。

奄美市属託職員による公金600万円横領事件もその一つだ。

消せるボールペンを使用し市民をも手玉に取る様は横領どころの騒ぎではなくまさしく悪質な詐欺事件、有印私文書偽造同行使罪すら成立するのではないかと囁かれる始末。

先日、屋久島でも同様の横領事件が発生したが、屋久島の事件は収納した金を使い込んだという単純な事件。

奄美市で発生した事件は単なる使い込みではなく、対象となる納税者をも騙した末の横領事件。

奄美市はいとも簡単に横領額を600万円と公表したが、果たして被害額が600万円で収まるのか?という素朴な疑問が湧いて来る。

おそらく奄美市も600万円では済まないだろうと考えているはずだ。

仮に600万円以外の不明金が出て来た場合どのように対応するのか?

さらなる被害額を調べるには税金滞納者を対象に確認作業をするしかない。

なかには奄美市は信用出来ないから協力出来ないという者も出て来るだろう。

さらには今後税金を払うつもりはないから裁判でも何でも好きにしてくれ・・・と開き直る者が出て来る怖れもある。

誰しも滞納の有無など第三者に知られることは避けたいはずだ。
しかし、今回の事件の全貌を明らかにするためには滞納者の協力が必要となる。

奄美市は刑事告訴が云々と言っているようだが、例え被害者であったとしても警察の取り調べを受けることは気分のいい話ではない。

要するに面倒臭い問題に巻き込まれたということ。

先月中旬、奄美市から問題の嘱託職員が担当した納税滞納者向けに郵便物が届いたと聞いた。

「訴えるか?」などの項目があったそうだ。

その文書には嘱託職員の名が「田島」と記載されていたという。

役所が各家庭を訪問し事情を説明するのではなく郵便物で済ませようとする様はまさしく今の朝山市政を表していると言っても過言ではなかろう。

テゲテゲだということ。

テメエラの不祥事の尻拭いを何が悲しくて一般市民がボランティアで協力しなきゃならないんだ!

まずは刑事告訴する前に被害額の確定だろ!

危機管理能力が欠如しているどころか後始末の仕方すら分かっていない。

口数少ない奄美市民のことだからグズグズ言う奴など出て来やしまいとたかをくくっているに違いない。

市政のチェック役である議員さんも物事を簡単に考えている。

罪を犯したものが罰を受けるだけのこと・・・そう考えているのでは?

何故?嘱託職員に長期間にわたって徴収業務を任せてしまったのか?

年に一度くらい監査を受けさせるべきだったのでは?

そもそもその嘱託職員はどのような経緯で採用されたのか?

お金を扱う仕事に従事させるのであれば採用する際に保証人をとるべきだったのでは?

とにかく手ぬるいと言うかいい加減と言うか・・・今回の不祥事は起こるべくして起こったと言われても仕方あるまい。

議員さんに市政のチェック役との自覚があるのであれば、声を大にして市長にもの申すべき場面である。

「一連の不祥事すべての責任をとり辞職すべきではないか!」と。

バランスに優れた市長だと思っていたが、改めて考えてみると危機管理能力ゼロの市長だということが分かった。

ちなみに朝日新聞デジタルは事件について以下のとおり報じています。

【領収書を消せるペンで…公金600万円横領容疑で告訴】

鹿児島県奄美市は15日、税金や介護保険料などの徴収担当だった元嘱託職員の男性が約600万円の公金を横領したとして業務上横領容疑で奄美署に告訴し、発表した。

元職員は書いた文字を消せるボールペンを使い、領収書の額面を市民から受けとった金額より少なく書き換え、差額を着服するなどしていた。

発表によると、元職員は2014年から昨年までに徴収した約50件分で計約600万円を横領。

市の調査に対し、生活費やギャンブルなどに使ったと横領を認めているという。
発覚を免れるために補塡(ほてん)しており、確認できる市の損害額は255万円超。

01年度から徴収業務を担い、不正は10年度ごろから繰り返したとも話しているという。

市は昨年12月28日付で元職員を解雇し、今月15日、管理責任で市民部長ら計12人を減給や訓告処分にした。

同日の記者会見で朝山毅市長は「市民に心からおわびし、公金の管理態勢を強化する」と話した。(外尾誠)

・・・・・

最近の奄美市はお詫びお詫びの連続。

管理責任で市民部長ら計12人を減給や訓告処分したとのことですが、市民に被害が波及したからには行政トップの市長が責任を取るべきではないでしょうか?

次回へ続く。

PS・・・朝山市政を糺すために奄美市内に立看板設置を計画しております。

設置に賛同してくださる方がいらっしゃればご連絡下さい。(注・月極 有料設置)
看板の設置者は「奄美市政を考える会」です。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





次回予告!奄美市笠利町の汚水処理槽設置工事の設計不備問題!税金垂れ流して誰も責任とらず

次回予告!奄美市笠利町の汚水処理槽設置工事の設計不備問題!税金垂れ流して誰も責任とらず

201708262013283d9.png
【奄美市 歴代市長NO1のやり手・朝山市長・奄美大島を捨てたではなく去った保岡先生の愛弟子】

設計会社も責任とりません。

発注者である奄美市も責任とりません。

議員さんも朝山市長に忖度。

奄美市民が食い物にされているのと一緒。

詳細については近日公開予定。

今日は体調不良のためとりあえず予告だけ。

手抜きしちゃいましたが懲りずにご訪問下さい。

PS・・・奄美市の疑惑や問題がございましたらご一報宜しくお願い致します。
再来月ゴールデンウィーク明けから騒がしくなるとの情報あり。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






ひとくちメモ・・・奄美市属託職員が公金600万円横領事件!第二幕が上がるのでは?

ひとくちメモ・・・奄美市属託職員が公金600万円横領事件!第二幕が上がるのでは?

20171202200449b6e.png

まさかとは思うが横領額が今後増えるなんてことないよな。

まだまだ出て来るんじゃね?

って言うか・・・嘱託職員って複数年契約なの?

普通、臨時職員の契約期間は長くても1年〜2年なのでは?

何故?臨時職員ではなく嘱託職員なのか?

長期間に渡り集金業務を嘱託職員に委託するってある意味いい加減な話。

それと・・・税金の回収業務に従事していた嘱託職員ってあと何名いるのでしょうか?

他の嘱託職員が横領に加担しているなんてことありませんよね?

嫌な予感がするよ。

何れにせよ、万が一 第二幕が上がるようなことになれば、再度謝罪会見を開くべきでしょうね。

と同時に、市長、副市長の報酬を大幅カット!

いや・・・いっそのこと数カ月間は全額カットが妥当なのでは?

そうでもしなければ市民に対し顔向け出来ないでしょ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR