FC2ブログ

【続報!ラサール高校生がコロナウィルス感染!4月9日分まとめ】鹿児島市は濃厚接触者行動歴について現在調査中!感染が確認された生徒と食事やスポーツをした15人の生徒について、PCR検査を行う

【続報!ラサール高校生がコロナウィルス感染!4月9日分まとめ】鹿児島市は濃厚接触者行動歴について現在調査中!感染が確認された生徒と食事やスポーツをした15人の生徒について、PCR検査を行う

20200409193357c19.jpeg
【KKBニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

KKBニュース・4月9日配信【新型コロナ 鹿児島市の高校生が感染】

鹿児島市は市内に住む10代の男性が新型コロナウイルスに感染したと8日、発表しました。

感染は県内4例目で市内にあるラ・サール学園は高校1年の生徒が感染したことを明らかにしています。

鹿児島市によりますと、感染したのは市内に住む10代の男性です。

今月3日に福岡市の博多駅から鹿児島中央駅に新幹線で1人で移動し、その後、タクシーを使って市内を移動したということです。

男性は移動中、マスクを着けていました。

7日に福岡の親族が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、8日、鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診したところ陽性が判明しました。

県内の指定医療機関に入院していて症状はないということです。

市は濃厚接触者行動歴について調査中としています。

県内で感染が確認されたのは4例目です。

市内にあるラ・サール学園は市が発表した感染者が学園の高校1年生であることを8日夜、明らかにしました。

学園によりますと、男性は寮生で3日から寮に入り4日に入学式に出席、6日と7日は授業を受けていたということです。

学園は9日から来月6日まで休校とする方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

202004091934209f4.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・4月9日配信【新型コロナ 県内4例目 10代男性が感染】

鹿児島市は市内に住む10代の男性が新型コロナウイルスに感染したと8日、発表しました。

感染は県内4例目で市内にあるラ・サール学園は高校1年の生徒が感染したことを明らかにしています。

鹿児島市によりますと感染したのは市内に住む10代の男性です。今月3日に福岡市の博多駅から鹿児島中央駅に新幹線で1人で移動し、その後、タクシーを使って市内を移動したということです。

男性は移動中、マスクを着けていました。7日、福岡の親族が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、8日、鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診したところ陽性が判明しました。

県内の指定医療機関に入院していて症状はないということです。市は濃厚接触者行動歴について調査中としています。県内で感染が確認されたのは4例目です。

ラ・サール学園の宮崎利広教頭は、8日の夜、報道陣の取材に対し、鹿児島市が発表した感染者が学園の高校1年生であることを明らかにしました。

学園によりますと男性は寮生で3日から寮に入り4日に入学式に出席、6日と7日は授業を受けていたということです。

学園から生徒の状況を聞き取り、PCR検査の対象となる生徒などがいるかどうかを判断するため鹿児島市保健所は9日、立ち入り調査を行っていて防護服を着用した職員4人が学園に入っています。学園は9日から来月6日まで休校とする方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200409193602300.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・4月9日11:54配信【コロナ感染確認の高1生徒 鹿児島市が行動歴調査】

鹿児島市で8日夜、県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染していたのはラ・サール学園の高校1年の男子生徒で市は9日も男子生徒の行動歴などを調べています。

鹿児島市は8日夜、会見を開いて市内で県内4例目の感染が確認されたことを発表しました。ラ・サール学園によりますと、感染が確認されたのは高校1年の男子生徒です。

鹿児島市の調べでは男子生徒は今月3日に、1人で福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。7日、福岡市内の親族の感染が確認されたことから、8日県内の帰国者・接触者外来を受診し、感染が確認されました。男子生徒は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。

男子生徒は鹿児島に転入した3日のうちにラ・サール学園の寮に入り、今月6日と7日には学校で授業を受けていたということです。鹿児島市は男子生徒のさらに詳しい行動歴や接触者の状況について調べていて、ラ・サール学園で聞き取り調査も行っています。

鹿児島市は男子生徒に症状は出ておらず、感染リスクは低いとしていますが、ラ・サール学園は9日から当面の間の休校を決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月9日11:20配信【続報】【新型コロナ感染確認 生徒は入学式と授業に参加 ラ・サール学園は9日より休校に 鹿児島市】

鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性1人について、新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。

鹿児島市での感染確認は今回が初めてで、県内では4人目です。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鹿児島市に住む10代の男性1人です。

男性は4月3日、福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。

移動中はマスクをつけていたということです。

7日、福岡市の親族1人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかったことから、8日、帰国者・接触者外来を受診し、検査をしたところ、陽性が判明しました。

鹿児島市によりますと、男性は最低限の外出などはしていたということですが、詳しい行動については「調査中」としています。

男性に現在症状はなく、県内の感染症指定医療機関に入院しているということです。

また、ラサール学園は8日ホームページで学園の生徒について新型コロナウイルス感染が確認されたと公表しています。

生徒は高校1年生で4月4日の入学式に参加し、6日と7日、授業に参加したということです。

学園では生徒が住む寮と教室について、消毒作業を済ませていますが、9日から中学、高校ともに休校にしているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルスに感染した男子高校生は寮生で3日から寮に入り4日に入学式に出席、6日と7日は授業を受けていたということです。

学園から生徒の状況を聞き取り、PCR検査の対象となる生徒などがいるかどうかを判断するため鹿児島市保健所は9日、立ち入り調査を実施。

一部メディアは男子高校生に接触した15人を検査と報じていることから濃厚接触の疑いがある生徒は検査を受けていると思われます。

それはそうと、どうしても学校の中にのみ目が行きがちですが、タクシーの運転手と新幹線の乗客については確認が取れたのでしょうか?

新幹線も男子学生が利用した車両がグリーン車であれば、その他の利用者も特定出来るでしょうが、自由席を利用した場合は他の利用者を特定するには時間がかかるのでは?

男子学生はマスクを着用していたので、飛沫感染は無いと思いますが、出来るだけ早い時点で他の客を特定し検査を受けさせるべきでしょう。

とにかく目に見えぬウィルスほど厄介なものはありません。

今日も東京は複数の感染者が確認されました。

鹿児島県はまだ感染が拡大していない状況です。

感染の可能性がある者については1日も早く人物を特定し感染の確認を行なっていただきたいと思います。

【追記・PM8:00】

KTSニュース・4月9日19:39配信【生徒に感染が確認されたラ・サール学園は休校の対応 15人がPCR検査 鹿児島】

感染者が確認されたラ・サール学園は9日から休校となり、生徒の姿は見られませんでした。また、鹿児島市保健所による調査も行われました。

【今奈良美咲記者リポート】

「新型コロナウイルスの感染が確認された生徒がいるラサール学園です。全学年で休校になったことから、生徒の姿は見えず、学校は静寂に包まれています」

9日昼ごろ、ラ・サール学園の宮崎利広教頭は取材に応じ、「新型コロナウイルスの感染者が出たことについておわび申し上げる。入院している生徒やそのご家族の回復を心から祈る」とコメントしました。

また、9日は鹿児島市保健所がラ・サール学園を訪れ、感染した生徒がいた寮内の状況を確認したほか、生徒に聞き取りを行いました。

このほか鹿児島市によりますと4月4日から7日までに感染が確認された生徒と食事やスポーツをした15人の生徒について、PCR検査を行うとしています。

ラ・サール学園は地元を含め社会に感染が広がらないよう一丸となって取り組みたいとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月9日19:46配信【新型コロナ4例目 専門家「患者を責めないで」】

今回の鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染確認について、専門家は、症状がないことから感染を広げる可能性は低いとしています。一方で、感染者が責められることがあってはいけないと訴えます。

鹿児島大学大学院で感染症が専門の西順一郎教授は、感染が確認された生徒に症状がないことから、感染を広げる可能性は低いとしています。ただ、感染者と密閉された空間に長時間一緒に居たり、会食などをしたりするいわゆる濃厚接触があれば、注意が必要だとしています。

また一方で西教授は、今回の事態が生徒や学校への偏見や差別につながらないようにすることが大切だと話します。SNSでは、感染した生徒を責めるような書き込みが一部であったほか、ラ・サール学園にも苦情の電話があったということです。

姶良市でも先月26日、イギリスから帰国した鹿児島出身の40代の会社役員の女性が、新型コロナウイルスに感染が確認されて以降、根拠のないうわさや誤った情報が出回り、市長がホームページで風評被害防止を呼び掛ける事態になっています。

「この方(高校生)が感染して鹿児島に来たということは、今の移動時期でありますと、仕方のないことですね。学生さんを責めることをしてはなりません。
また学校の方も自主的に公表されていますので、患者さんの症状がなかったことや、寮で生活をしていたということから、周囲(の市民)への感染拡大はないということを示されたんだと思いますから、これは一定の評価ができると思います」

「患者さんへの差別や偏見につながらないように、みんな
で見守ってほしいと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月9日19:54配信【高1生徒感染 足取りは?学校の対応は?】

今回、感染者が確認されたラ・サール学園は、中学・高校あわせて鹿児島県内外からおよそ1200人が通う進学校です。感染した男子生徒について、これまでの足取りや学校の対応です。

9日午後、報道陣の取材に応じたラ・サール学園。これまでに分かっている男子生徒の足取りです。

男性生徒は今月3日、1人で福岡市から新幹線で鹿児島市に入り、タクシーで学園まで移動。その日のうちに校内の寮に入りました。寮では中高あわせて250人余りが生活を共にし、男子生徒の部屋は個室でした。感染リスクを下げるため、食事や入浴は少人数にするなど対策を取っていたといいます。

翌4日には入学式に出席。生徒およそ200人と保護者も出席していました。5日は休みで、同級生と2人でテニス。感染防止のため、学園の外には出なかったといいます。6日と7日は37人のクラスで40分授業を7コマ受け、常時マスクを着けて机の距離を離すなど感染対策をしていたことです。

しかし、授業が終わった7日の夕方、親族に感染が発覚。男子生徒は濃厚接触者だったため、学園は寮の一室に隔離しました。

そして鹿児島市は8日夜の会見で、感染した男子生徒を個人情報保護を理由に「10代男性」と発表。一方で学園はホームページで学園の生徒と公表しました。

全国で感染が広がる中、学園は、中学・高校の新入生以外は来月6日まで休校としていました。学園は「可能な限りの感染対策はとっていた」と話します。学園によりますと、現在、寮には今もおよそ250人がとどまったままで、目立った体調変化はみられないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月9日19:56配信【鹿児島市で新型コロナ感染確認 高1生徒の友人15人も検査】

鹿児島市で8日夜、鹿児島県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染していたのはラ・サール学園の高校1年の男子生徒で、市は男子生徒の友人15人のPCR検査を行い、結果は10日夜までに判明する見通しです。

鹿児島市は8日夜に会見を開いて、市内で県内4例目となる新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。ラ・サール学園によりますと、感染が確認されたのは高校1年の男子生徒です。

鹿児島市の調べでは、男子生徒は今月3日に福岡市から新幹線とタクシーを利用して1人で鹿児島市に入りました。7日に福岡市内の親族の感染が確認されたことから、8日、県内の帰国者・接触者外来を受診し、感染が確認されました。男子生徒は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。

男子生徒は今月3日からラ・サール学園の寮で過ごし、今月6日と7日には学校で授業を受けていたということです。鹿児島市は、男子生徒のさらに詳しい行動歴や接触者の状況について調べました。

その結果、今月4日から7日の間に食事やスポーツを一緒にした15人の友人の検体を採ってPCR検査を行い、結果は10日夜までに判明する見通しです。

国立感染症研究所によりますと、濃厚接触者の定義は、「患者が発病した日以降に同居、あるいは長時間の接触があった人」としています。鹿児島市は男子生徒に症状が出ておらず、15人の友人は濃厚接触者ではありませんが、念のために検査を行うということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

2020041005481339a.jpeg
【KYT鹿児島読売テレビ配信】

KYT鹿児島読売テレビ・4月9日20:48配信【鹿児島市 高1年男子生徒と接触した15人を検査(鹿児島県)】

鹿児島市で初めての感染者だ。新型コロナウイルスに感染した鹿児島市の高校1年の男子生徒。鹿児島市は、男子生徒と接触した15人を検査の対象とし、感染の確認を行っていることを明らかにした。

感染が確認されたのは、鹿児島市のラ・サール学園の高校1年生の男子生徒。

男子生徒は寮生で、今月3日1人で、午後1時36分博多発の新幹線に乗り、午後3時に鹿児島中央駅に到着。その後、タクシーで学園まで移動した。翌日の4日、入学式に出席。5日の日曜日は、学園内で友達とスポーツをしていたという。

6日と7日は37人の学級で授業を受けている。7日の午後7時頃、福岡の親族の感染が寮に伝えられ、8日の検査で感染が確認された。男子生徒は入院していて症状はない。

学園によると男子生徒は寮の一人部屋で過ごし、敷地の外には出ていないという。

鹿児島市は9日、学園に入り寮の部屋や食堂などを確認し生徒などへの聞き取り調査を行った。その結果、男子生徒と食事やスポーツをした10代の友人15人をPCR検査の対象とし、感染の確認をしている。男子生徒は症状がないため、15人は濃厚接触者ではないとしている。

一方、学園は9日からしばらくの間、新入生を対象に休校とすることを決めた。新入生以外はすでに5月6日まで休校の措置がとられている。

学園は、寮に入る前の直近1週間の健康観察をした上で、発熱がない、風邪症状がないなどの条件で受け入れることにしていた。今回の受け入れの対応について、ラ・サール学園の宮崎利広教頭は「新入生は夢と希望を抱いて合格し入学を楽しみにしていた。そこは大切にしてあげて、受け入れたいという気持ちが強い。結果としてこういう状態になったが、発症しないよう対策を講じていければと思ってスタートした」と話した。

県外からのウイルスの持ち込みによる感染が広まるリスクが懸念される県内。県外の生徒を受け入れている私立の学校の対応はどうなっているのかを取材したところ各学校の判断で対応は様々であることが分かった。

県外から来る生徒への対応について感染症の専門家は「県内に来てから2週間は、健康観察を続け、症状が出ないことを確認してから登校して欲しい」と話す。また、すでに県外の生徒が寮で生活している場合などは、寮内の感染対策を徹底し食堂や自習室など共有スペースに人が集まらないよう、対策して欲しいと話した。

・・・・・・・・・・・・・・・

ラサールは中高あわせて250人余りが寮で生活を共にしていたようですが、感染リスクを下げるため、食事や入浴は少人数にするなど対策を取っていたようです。

対策を講じていたこともあり濃厚接触者ではないがとりあえず15人については念のために検査を行うということです。

15人と言わず同じクラスの学生については希望者全員の検査をしてあげるべきだと思うのですが・・・

本人も親御さんも安心を得られるのではないでしょうか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






【速報】鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染者を確認!4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入の10代の男性!ラ・サール学園はホームページで生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表!【追記】4日の入学式にも出席!

【速報】鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染者を確認!4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入の10代の男性!ラ・サール学園はホームページで生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表!【追記】4日の入学式にも出席!

20200408221548f82.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

KTSニュース・4月8日20:50配信【速報】【鹿児島市が新たな新型コロナウイルス感染者を確認 県内4人目】

鹿児島市は8日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者1人を確認したと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、鹿児島市在住の10代の男性です。

県内の指定医療機関に入院中で、症状はないということです。

鹿児島市によりますと、男性は4月3日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入したということです。

7日、福岡の親族が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったため、帰国者・接触者相談センターに相談。8日に帰国者・接触者外来を受診し、陽性が判明しました。

鹿児島県内の感染者はこれで4人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月8日21:26配信【鹿児島市で新型コロナ感染確認】

鹿児島市は8日夜、市内の10代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。鹿児島県内4例目の感染確認です。

鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは、市内に住む10代の男性です。男性は今月3日に、1人で福岡市から新幹線とタクシーを利用し、鹿児島市に転入。7日、福岡市内の親族が新型コロナに感染したことが分かり、8日、県内の帰国者・接触者外来を受診したところ、陽性であることが判明しました。

現在、男性は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。鹿児島市が、男性の濃厚接触者や行動歴について、調査しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月8日配信【新型コロナ 鹿児島市の感染者は10代男性】

鹿児島市によりますと、県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者は市内に住む10代の男性です。県内の指定医療機関に入院中で症状はないということです。男性は今月3日に福岡から新幹線とタクシーを使って鹿児島市に転入。移動中はマスクをつけていたということです。7日、福岡の親戚が新型コロナウイルス陽性であることが判明したため、8日に鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診し、陽性が判明しました。濃厚接触者、行動歴については調査中だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月8日22:40配信【続報】【鹿児島市で新型コロナ感染者確認 ラ・サール学園がホームページで公表】

鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性1人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。県内では4人目の感染者です。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鹿児島市に住む10代の男性1人です。

男性は4月3日、福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。

移動中はマスクをつけていたということです。

7日、福岡市内の親族1人が新型コロナウイルス陽性と判明したため、8日に検査をしたところ、陽性と判明しました。

現在、男性に症状はありませんが、県内の感染症指定医療機関に入院しているということです。

なお、ラ・サール学園はホームページで8日、学園の生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月9日0:34配信【鹿児島市の10代男性が新型コロナ感染(鹿児島県)】

鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

感染が確認されたのは鹿児島市に住む10代の男性だ。

男性は今月3日に福岡市から1人で新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に来た。移動中はマスクを着けていた。

7日、福岡の親族が感染していることが判明。8日鹿児島市で検査を受け、男性も感染していたことが分かった。

男性が通うラ・サール学園は生徒の1人が感染したことを認め、取材に応じた。

この生徒は寮生で、4日の入学式にも出席したということだ。生徒は入院中で、症状は出ていない。

ラ・サール学園は、9日からしばらくの間、休校の措置をとるということだ。

市は濃厚接触者や生徒の行動歴について調査を進めている。県内での感染は4例目。鹿児島市では初めての感染確認。

・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱこのパターンですね。

県外で感染してその後鹿児島にて感染発覚。

男性は4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを使って鹿児島市に転入。

移動中はマスクをつけていたということですが、4月3日金曜日から8日の水曜日まで自身が感染していることに気付かず生活していたことになります。

男性は今日(8日)鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診し陽性が判明。

ここ数日間、男性がどのような行動をとっていたか調査中とのことです。

行動歴を調べないことには濃厚接触者の特定が出来ません。

現時点で言えることは、4月3日金曜日に福岡から鹿児島中央駅まで新幹線の同じ車両に乗り合わせた乗客と鹿児島中央駅から乗車したタクシーの運転手さんが濃厚接触者、さらにはその後そのタクシーに乗車したお客さんも感染の可能性があるということです。

男性はマスクを着用していたようですから、少なくとも飛沫感染等は防げたのではないでしょうか?

こうなってくるとやはりマスク着用には大きな意味があることが分かります。

何度も何度も言わせてもらいますが、WHOは一貫して感染者以外の者はマスクを着用する必要がないと世界に向け発信し続けてきました。

多くの日本人はお気楽ムード全開のWHOの苦言に従わず、マスクを着用することは無意味ではないと信じ出来る限りマスクを利用してきたはずです。

今回の男性も自身が感染しているとは知る由もなく、ただ予防のためにマスクを着用していたはずです。

結果、予防のためのマスク着用が感染の拡大を多少なりとも抑えたと言えるのでは?

家の中でマスクを使用する必要はありませんが、外出時にはなるべくマスクを着用すべきだと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






【新型コロナウィルス関連 4月5日〜4月7日分まとめ】首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで・・NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状・・「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問・・新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に(宮崎県)

【新型コロナウィルス関連 4月5日〜4月7日分まとめ】首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで・・NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状・・「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問・・新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に(宮崎県)

20200407222253069.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

毎日新聞・4月5日0:25配信【三菱京都病院の医師が新型コロナ感染 症状出た後、患者数人診察か 外来中止】

京都市は4日、三菱京都病院(同市西京区)に勤務する50代の男性医師が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。同病院は4日、ホームページ(HP)で医師の感染を公表したほか、感染拡大を防ぐために5~7日の3日間、救急や外来診療などの受け入れを中止する。

市によると、医師は3月29日にせき、同31日に約39度の発熱の症状が出た。31日は勤務日で、患者数人を診察したとみられる。市は今後、患者や接触のあった医療従事者の把握や健康観察を進める。

勤務医の感染確認を受け、同病院は救急▽外来診療▽人間ドック▽新規の入院患者――の受け入れを中止。現在入院している患者の診療は継続するが、入院患者への面会は当面の間、原則禁止する。【小田中大】

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・4月5日5:30配信【状況変わらず コロナ感染の梨田氏 人工呼吸器つけICUで治療】

新型コロナウイルスに感染し、重度の肺炎で大阪府内の病院に入院中の野球評論家・梨田昌孝氏(66)についてマネジメント会社の関係者は4日、「(容体など)状況はこれまでと変わっていない」と明かした。

梨田氏は今月1日に感染していることが判明。病院では集中治療室(ICU)に入り、人工呼吸器をつけて治療を受けている。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月5日10:12配信【佐賀で新たに2人の感染確認】

佐賀県は5日、新たに同県有田町の70代女性と、同県みやき町の80代女性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の感染確認は計8人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・4月5日7:19配信【「調査の電話に出てくれない」感染拡大の若年層、追跡拒否のケースも】

東京都で4日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が初めて100人を超えた。深刻なのが、感染経路を特定できていない人の急増だ。若者を中心に保健所の調査に応じない人も少なくないという。都はこの週末も外出自粛を強く求めているが、「感染爆発」への危機感が強まっている。

「以前より(感染経路を)追跡できない人が増えてきた」。東京都の幹部は4日夜、都庁(新宿区)で開いた記者会見で厳しい実態を明らかにした。

都によると、この日までの累計感染者891人のうち、感染元をたどれていない人は436人とほぼ半数を占めているという。4日に判明した感染者118人のうち感染経路不明の人は7割近くに上る。担当者は「患者から細かい状況を聞き取るのが難しい。なかなか話してもらえないこともある」と説明する。

特に感染経路の特定が難しいのが、症状が出にくいとされる若年層だ。しかし、その若年層で感染が拡大しており、今月に入ってから、30歳代以下の感染者は全体の約4割を占め、2週間前の約2割から倍増した。夜の繁華街などで感染が広がるケースが目立ち、追跡調査を拒否するケースもあるという。保健所からは「若者は聞き取り調査のための電話に出てくれない」といった声も上がっている。

都は、追跡調査を強化しながら、都民に外出自粛などを強く呼びかけて今後の感染拡大を抑制し、一方では病床不足への対策を急ぐ。医療現場では「軽症者を早期に別の場所に移さなければ、重症者の治療に支障を来す事態になりかねない」との危機感が強まっており、都医師会関係者は「ホテルへの軽症者の移送が始まれば、医療機関の負担は大きく軽減されるだろう」と早期の運用に期待している。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・4月5日11:56配信【済生会熊本病院の入院女性が感染(熊本県)】

熊本市の済生会病院に入院中だった40代の女性が、新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

感染が確認されたのは、熊本市南区に住む40代の女性で、先月14日から熊本市の済生会熊本病院に別の病気で入院中だった。

今月1日に発熱し、4日に感染が確認され転院した。他の患者との接触はないという。

熊本市は女性と接触した可能性がある医療関係者や家族を検査中だが、5日午前11時までに結果が分かった48人は、すべて陰性だった。

済生会病院は新規の入院や外来診療を休止する。感染の確認は県内で19人、このうち熊本市で17人

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・4月5日19:11配信【大阪拘置所の刑務官コロナ陽性 矯正施設で初めて】

大阪拘置所(大阪市都島区)は5日、兵庫県在住の40代の男性刑務官が新型コロナウイルスに感染したと発表した。濃厚接触者の特定を急ぎ、自宅待機などの対策を講じる方針。法務省によると、刑務所や拘置所といった矯正施設関係者の感染は初めて。

拘置所は裁判中の被告だけでなく刑が確定した受刑者も収容しており、刑務官は4人の受刑者が行う作業の指導、監督を担当していた。4人に現時点で体調不良などはないが、単独室で健康観察を行っている。

同拘置所によると、刑務官は2日、発熱や倦怠感(けんたいかん)があり医療機関を受診。5日に陽性と判明した。刑務官は1日まで勤務し、2日以降は出勤していない。別の男性刑務官1人も倦怠感を訴えPCR検査を受けて結果待ちで、別の1人も感染の疑いがあるとして自宅待機しているという。

他の職員約540人と収容者の約1100人には、今のところ目立った症状はないという。施設内は消毒を実施し、濃厚接触した同僚は自宅待機とする方針。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月5日20:39配信【コロナ感染、国内新たに352人 累計4556人、死亡は9人に】
 
国内では5日、新たに352人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員、チャーター機による帰国者を含め4556人になった。感染者が300人を上回ったのは3日連続。

東京都、福井市と名古屋市で計9人が死亡し、死者は104人に増えた。うち福井市の80代女性、名古屋市の高齢男性はいずれも肺炎で死亡した。

法務省は大阪拘置所の40代男性刑務官が感染したと発表した。刑務所、拘置所といった矯正施設関係者の感染確認は初めて。

医療機関関係者の感染も相次いだ。和歌山市の男性院長のほか、茨城県、京都府や高知県の看護師ら。

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・4月5日21:06配信【宮崎市6例目の感染男性は宮崎市の4例目男性と面会】

宮崎市は、5日夜に記者会見を開き、50代男性と60代男性の2人が、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

このうち、宮崎市6例目となる50代男性は、3日に感染が確認された4例目の男性(50代)と面会していたことを明らかにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・4月5日21:26配信【警察官の“集団感染”で新たな感染者…新型コロナ 愛知県警の20代男女が陽性 同県警で17人に】

愛知県警の警察官が新型コロナウイルスに集団感染した問題で、5日、20代の警察官男女2人が新たに陽性と判定されました。

感染が確認されたのは、愛知県警警備部・機動隊に所属する20代の男性警察官と千種警察署に勤務する20代の女性警察官です。

警察によりますと男性警察官は1月9日から3月28日にかけて、すでに感染が確認されている警察官らと名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていました。

症状はありませんでしたが、感染者の接触者として検査を受けた結果、5日、新型コロナウイルスの陽性と判定されました。

また、女性警察官も3月27日に同じ剣道の練習に参加していて、31日に37.6度の熱や頭痛を発症。検査の結果、陽性と判定されました。

愛知県警の感染者はこれで17人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNN・4月6日9:21配信【NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状】

4歳のメスのマレートラ「ナディア」。新型コロナウイルスの陽性反応が出た

(CNN) 米ニューヨーク市のブロンクス動物園は、4歳のメスのマレートラ「ナディア」に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。トラの陽性反応が確認されたのは初めて。

同動物園の発表によると、ナディアは咳(せき)の症状が出たため検査を受けさせた結果、陽性反応が出た。症状は回復が見込めるとしている。

米農務省(USDA)によると、ナディアのほかにもブロンクス動物園のトラとライオン5頭が呼吸器系の症状を発症している。それ以外の動物に症状は出ていない。

動物園によれば、トラやライオンは食欲が多少減退しているものの、それを除けば元気な様子で、獣医師の手当てを受けて意識もはっきりしており、飼育係にも反応しているという。

「新型の感染症に対する反応は種によって異なることから、大型ネコ類たちの症状がどう進行するのかは分からない。だが我々は今後も注意深く観察を続け、完全回復を見込んでいる」と動物園は説明している。

ブロンクス動物園では飼育係1人の無症状感染が確認されており、この飼育係から動物たちに感染したと同動物園は見ている。動物園は3月16日から休園中。

農務省は、新型コロナウイルスについてもっと多くの情報が明らかになるまで、感染者はペットを含む動物との接触を最小限に抑えるよう勧告している。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・4月6日11:57配信【熊本県内20人目の新型コロナウイルス感染(熊本県)】

5日夜、阿蘇保健所管内に住む50代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。女性は今月1日発熱や咳などの症状が出て4日に阿蘇保健所管内の医療機関を受診し、肺炎の症状が確認された。

その後熊本市の医療機関に救急搬送され、5日に感染が確認されたという。女性は入院中で軽症。また過去2週間の海外渡航歴もないという。

熊本県は詳しい行動歴や濃厚接触者の有無などを調べている。県内の感染者は20人となった。

また4日に熊本市の済生会熊本病院で感染者が確認されたことを受け熊本市は病院関係者と家族の検体検査を行っている。5日までに検査した179人は陰性で、引き続き医療関係者の検査を行っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

東スポWeb・4月6日11:33配信【朝日新聞記者コロナ感染判明で「自民党議員にも感染者」情報の真偽】

衆参で議員約700人、秘書も含めれば1000人を超える国会だが、いまだ感染者はゼロ

新型コロナウイルスの猛威が止まらない中、マスコミにも感染者が続出。国会でも自民党国会議員の感染が疑われる新たな局面に突入した。

朝日新聞社は4日、東京本社編集局の30代女性記者が新型コロナに感染したと発表した。主に内勤だったという。

マスコミ関係ではNHKや日本テレビ、小学館などで感染者が発表され、そのたびに永田町では、多くの取材者が行き交う国会に飛び火するのではないかと戦々恐々としている。

「国会議員は本会議場や委員室に入場前、消毒液による手指消毒やマスク着用を義務付けられています。国会や議員会館に入館するメディアや一般人は、入り口でサーモグラフィーで体温を測定し、37・5度以上の発熱がある場合は入館が認められなくなりました」(永田町関係者)

新型コロナに感染した国会議員、秘書、政党職員、マスコミ関係者は衆議院記者クラブに伝えることにもなっている。「氏名、保健当局から新型コロナと認定された日付、現在の状態などを報告します。ただし濃厚接触者に関しては情報公開を行いません」(同)

国内の感染者数がクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員、チャーター機による帰国者を含め4500人を突破した中、国会議員やスタッフの中に新型コロナ感染者が「ゼロ」なのには疑問の声が上がっている。

永田町では2月に、国会議員スタッフの感染情報が流れて緊張が走り、最近ではこんな情報が飛び交った。「自民党で有望な議員のコロナ感染が疑われています。公明党議員は、肺炎にかかってPCR検査を受けた。陰性だといわれていますが…」(永田町関係者)。しかし、公式発表はない。

世界では英国のジョンソン首相やフランス閣僚、イタリアの複数の州知事、米議会の上院議員が感染している。日本の国会はゼロを死守できるのか…。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月6日17:51配信【緊急事態宣言、7日発令 1カ月程度、7都府県が対象 私権制限可能に・新型コロナ】

東京都内などでの新型コロナウイルスの感染者急増を受け安倍晋三首相は6日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明した。

実施期間は1カ月程度。東京など状況が深刻な7都府県が対象となり、一定の私権制限が可能となる。感染症専門家や弁護士でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の議論などを経て、正式に発令する。

同法に基づく緊急事態宣言は初めて。首相は当初、経済的な打撃への懸念から宣言に慎重だったが、東京都などの医療体制が逼迫(ひっぱく)してきたことから、発令は不可避と判断した。東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の6府県が対象となる。

首相は6日午後、諮問委の尾身茂会長、西村康稔経済再生担当相と首相官邸で会談し、最新の感染状況を聴取。この後、首相官邸で記者団に「7日にも緊急事態宣言を発出したい」と明言した。

首相は宣言の理由について「人と人との接触を極力減らし、医療提供体制をしっかり整えていくため」と説明。可能な限りの外出自粛を要請する一方、「宣言を出しても海外のような都市封鎖(ロックダウン)は行わない」と述べ、国民に冷静な対応を呼び掛けた。首相は7日夜に記者会見を開き、国民に理解と協力を求める。

宣言の実施期間を1カ月程度としたのは、感染抑制効果を見極めるため。政府は先に策定した基本的対処方針の改正作業にも着手。外出自粛期間中も「健康維持のための散歩と運動は認める」などと記す方向で調整している。

宣言は「全国的かつ急速なまん延により国民生活、国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある」などの二つが要件。発令後、7都府県の知事は外出自粛の要請や施設使用、イベントの中止の要請・指示が出せる。

外出自粛要請に従わない住民への罰則はなく、都市封鎖のような措置はできない。それでも、知事が必要と判断すれば(1)医療施設開設のための土地・家屋の強制使用(2)医薬品など特定物資の収用―などの権限行使が可能となる。

東京都で5日に140人以上の感染者が新たに確認されるなど、大都市部での感染者が急増。小池百合子都知事は「国家としての決断が求められる」と首相に宣言発令を迫っていた。首相は7日に衆参両院の議院運営委員会に出席し、発令について国会に事前報告する。 

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・4月7日0:11配信【東横イン、新型コロナ感染の軽症・無症状患者受け入れ】

ビジネスホテル「東横イン」(東京・大田区)は6日、都からの要請に応じ、新型コロナウイルスの軽症、無症状患者を受け入れると明らかにした。ホテルは「東横INN東京駅新大橋前」で、総客室数は208。7日から受け入れる。

ホテルは都が借り上げたもので、補正予算で患者1000人分、65億円の予算を計上している。同ホテルは「ホテルの一棟貸しで、専門家の管理下におかれ、医療体制を整えて対応します。近隣の皆様にご迷惑をおかけすることはございません」と説明。「一般のお客様と感染者の方が同じホテルに滞在することもありません」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月7日0:24配信【慶応病院、研修医40人会食 18人が新型コロナ感染】

慶応大病院(東京都新宿区)は6日、初期臨床研修医約40人が、病院の注意喚起に従わず会食していたとホームページで発表した。

研修医99人のうち18人が新型コロナウイルスに感染し、同病院に入院したという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

女性自身 ・4月7日6:05配信【40度でも軽症扱い…感染者語る「インフルのほうが30倍マシ」】

電話取材中も、渡辺一誠さん(40)は、苦しそうに咳きこみ続けていた。それでも証言をやめないのは、“新型コロナウイルス肺炎の真実”を、人々に伝えたいという強い思いからだろうか。

「でも、いまの症状は咳くらいで、熱も37度台か平熱と、かなり落ち着いてきています。来週の月曜日には、退院に向けたPCR検査も受けられる予定です」

本誌が取材をした4月3日、渡辺さんは東京都内で入院中。彼が入院した3月27日からすでに1週間が経過していた。この日の夕刊で各紙は次のような見出しの記事を掲載している。《軽症者 自宅・ホテル療養 厚労省通知 重症者の病床確保》(読売新聞)、《新型コロナ 軽症、病院外施設で療養》(日本経済新聞)……。新型コロナウイルス感染が拡大するなか、重症者の病床を確保するために、厚生労働省が軽症者や無症状の人について、ホテルや公的施設での療養を容認したのだ。だが渡辺さんは言う。

「一般の人々には、“軽症者”という言葉が、間違って伝わっているように思います。それを知ってほしいということも私が自分のことを書き始めた理由の一つです」

彼が病室のなかにいるうちにも、『Forbes JAPAN』のWEBサイトに掲載されている彼の闘病手記は反響を広げ続けている。コンサルティング会社『Globality』CEOの渡辺さんが、発症したのは3月22日だったという。

「熱っぽさとだるさが出てきたので、『風邪をひいたな』と。ただいつものときのように鼻水が出たり鼻が詰まったりするわけでもなく、汗もそれほどかかない、のども痛くない。熱は38度だったのでインフルエンザかも、とは思いました」

その後は熱も39,5度を記録するようになり、渡辺さんはコロナ感染を疑い始めたという。

「発症から5日目の3月26日に保健所に連絡をして、近くの病院を紹介されたのですが、その病院では何時間待っても検査をしてもらえず、あきらめました。ようやく検査を受けることができたのは、その翌日の27日。保健所にどうしても検査をしてほしいと懸命に訴えたことが功を奏したようでした。ただ病院にはタクシーで向かったのですが、後で『タクシーには乗らないでほしかった』と、医療スタッフに注意を受けたときはハッとしました」

検査の結果、“陽性”であることを告げられた渡辺さん。隔離のために個室に1人きりで入院することになった。実は発症日の前日、渡辺さんは神奈川県で数人の友人たちと、食事を伴う打ち合わせをしていたという。“濃厚接触”はしていないはずだったが、入院中には、その友人たちが陽性反応を示したという知らせも次々と届いたのだ。入院3日目の29日、彼は症状について次のように書いている。

《事態は辛くなる一方です。昨晩、2度の投薬後も39,8℃。もう、がくがく震えるわ、頭は熱いわ、なんのこっちゃかわからず、「もういい加減してくれよ」と、声に出てしまいました。(中略)咳ですが、昨日は咳で眠れないほどになってきました》(『Forbes JAPAN』掲載の手記より)

結局、渡辺さんは《40度近くなると、震えたり、熱くなったり》といった状態が8日間も続き、熱と頭痛と咳で、ほぼ水しか受け付けない状態になったという。

「インフルエンザのほうが30倍マシだと思いました。ピークの40度を超えていたころは、夕食後に解熱剤を飲んでも全然下がらず、また飲んでも下がらず、『アイスノンをもっとください』と、お願いして、かろうじて寝つけたこともありました。それで眠れても2時間くらい……。そんな状態でも病院からは『軽症』と表現されてしまうのです。皆さんには風邪の軽いような状態ではないことを理解してほしいです」

確かに「コロナウイルスは感染しても8割は無症状か軽症」といった表現もしばしば使用されており、「軽症で済むのなら」と考えている人も多いかもしれない。日本感染症学会は症状のレベルを4つに分けているが、現場ではそこまで厳密に区別はできていないようだ。

「女性自身」2020年4月21日号 掲載

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月7日4:28配信【英首相、集中治療室に 新型コロナ症状悪化】

【AFP=時事】(更新)先月末に新型コロナウイルス感染の診断を受けていたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相(55)が6日、症状悪化に伴い集中治療室(ICU)に移された。英首相官邸が発表した。

政府報道官によると、ジョンソン氏はドミニク・ラーブ(Dominic Raab)外相に対し「必要な部分について」首相代行を務めるよう要請した。

ジョンソン氏はこれに先立つ5日夜、せきと発熱が続いたことを受け、検査のためロンドンの病院に入院。翌6日の昼ごろにはツイッター(Twitter)に、「私は元気だ」と投稿していた。

だが英首相官邸の発表によると、ジョンソン氏はその後、容体が悪化し、午後7時(日本時間7日午前3時)ごろにICU病棟に移された。現在意識はあり、ICUへの移送は人工呼吸器が必要になった場合に備えた予防措置だとされる。

政府報道官は、「首相は素晴らしいケアを受けており、国民保健サービス(NHS)職員全員の努力と献身に感謝している」と付け加えた。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日12:42配信【「新型コロナかも」外国人男性が西署を訪問(鹿児島県)】

6日、鹿児島西警察署に「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話す外国人の男性が立ち寄っていたことが分かった。現在、検査を受けているとみられる。

7日朝、鹿児島西警察署を訪ねると作業の片づけをしている警察官の姿があった。

警察関係者によると6日昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

男性は、鹿児島市内でPCR検査を受けているとみられる。男性に対応した警察署員などに待機要請が出ているという。7日は、鹿児島西警察署などでは消毒が行われ対応に追われた。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月7日17:44配信【首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで】

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令した。夕方の政府対策本部で改正基本的対処方針を決定し、首相が宣言を発令した。

首相は7日午後7時に記者会見し、国民向けに説明する方針。対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡――の7都府県で、期間は大型連休が終わる5月6日までとする。【大場伸也】

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・4月7日19:00配信【新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に・宮崎県】

新型コロナウイルスの感染が確認された宮崎市の40代男性が、症状が出たあと宿泊していた市内のホテルが、7日から自主的に営業を停止していることが分かりました。男性はホテル側に症状を知らせていなかったということです。

(永友記者)「男性が宿泊していたホテルです。入り口には臨時休業のお知らせが掲示されています」

7日から自主的に営業を停止しているのは宮崎市大橋2丁目にある宮崎グリーンホテルです。このホテルでは、6日新型コロナウイルスの感染が確認された40代男性が、39度の熱やせきなどの症状が出た今月1日から6日まで1人で宿泊していました。

男性は症状をホテル側に伝えていませんでした。市によりますと、男性はマスクをして主に自分の部屋で過ごしていたということですが、事態を重く見たホテルは7日から2週間、自主的に営業を停止。すべてのスタッフを2週間、自宅待機としたほかホテル内の備品を消毒し健康上の安全を確保できると判断した時点で営業を再開することにしました。

(宮崎グリーンホテル・清水洋支配人)「(どのように受け止めているか?)このような形で休業することになってしまって非常に残念に思う。まずは医療機関に相談して専門的なアドバイスや指示を受けていただければ」

市は、ホテル側に濃厚接触者がいないか引き続き調べることにしています。

宮崎グリーンホテルは自覚症状がある場合には安易にホテルを避難場所とせず、まずは保健所に相談してほしいと訴えています。

ホテルは、休業補償などを求める訴訟も視野に検討しているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日20:36配信【「コロナかも…」警察署に 外国人男性「陰性」(鹿児島県)】

「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」。

鹿児島西警察署に立ち寄った外国人の男性をきっかけに、警察署が消毒作業に追われる騒ぎがあった。

その後、検査の結果が出て男性は「陰性」だったことがわかった。

7日の早朝、鹿児島西警察署では消毒作業の片づけをする警察官の姿があった。

警察関係者によると、6日の昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

通常、警察署の窓口での対応は、午前8時半から始まるが、7日は、約1時間半遅れで開いた。その時点で、10人の住民が待っていたという。

また、男性を対応した署員には待機するよう指示が出されたという。

その後、鹿児島市内でPCR検査を受けた男性は、「陰性」だったことが分かった。

西警察署の利用者は「消毒した後だからと思ったのかわからないけど、言うとパニックになると思って黙ってたのかもしれない。でも感染予防の観点から言うと教えて欲しい」と話した。

県は、PCR検査を受けた人の情報や検査結果については、陽性だった人に関する情報以外は発表しておらず、今回の件について県警からの発表もない。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島西警察署のコロナ騒ぎにはビックリしました。

まぁ〜何事もなかったからそれはそれで良かったとは思いますが、それにしても翌日署を訪れた市民に何も知らせないというのは如何なものでしょうか?

どういう訳かコロナウィルスに関する情報は表に出したがりませんね。

ある程度の情報は共有させてもらわなければ、防ぎようにも防げません。

また、知らず知らずのうちに感染を広げてしまう可能性もあります。

今回の件についても利用者に対しては西警察署から何も知らされませんでした。

鹿児島県は特に情報をコントロールしたがる傾向があります。

情報は情報としてリアルタイムで知らすべきではないでしょうか。

それと、今日新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されました。

ここ数日の感染者の増加を考えると緊急事態宣言が少し遅かった気がするなぁ〜

緊急事態宣言と言っても個人に対しては自粛レベルでしかないし・・・どのくらい効果が期待できるか分かりません。

しばらく様子を見るしかないでしょうね。

ここから先は一人一人が責任ある行動を取るしかないですね。

あとは子供や高齢者に分かりやすいよう、出来るだけ横文字を避け理解しやすい日本語での発信をお願いしたいものです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






緊急速報!鹿児島西警察署で何かあったの?事件?まさかコロナウィルス関連?時期が時期だけにドキッとするよね!《令和2年4月7日AM10:45現在》【追記】「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問!【追記】外国人男性「陰性」

緊急速報!鹿児島西警察署で何かあったの?事件?まさかコロナウィルス関連?時期が時期だけにドキッとするよね!《令和2年4月7日AM10:45現在》【追記】「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問!【追記】外国人男性「陰性」

202004071144429e6.jpeg
【提供写真につき無断転載禁止・鹿児島西警察署】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

【4月8日追記分】Click→
速報!4月8日・【速報】鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染者を確認!4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入の10代の男性!ラ・サール学園はホームページで生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表!

つい先程、数枚の写真が添付されたメールが暴露クラブ協力隊より送られて来ました!

事件ではなさそうだが、何故か物々しい雰囲気。

最近、「私はコロナウィルスに感染している」などと妄言を吐き逮捕されるケースがニュース等で報じられているが、まさか模倣犯でも出たか?と、一緒ドキッとした。

対応した警察官でもいた日には警察学校かどこかで一時的に隔離しなきゃならなくなるし大変だよ。

鹿児島県は幸いにコロナウィルス感染者が少ない状況。

まぁ〜何事もなければいいのですが・・・

【追記・14:30】

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日12:42配信【「新型コロナかも」外国人男性が西署を訪問(鹿児島県)】

6日、鹿児島西警察署に「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話す外国人の男性が立ち寄っていたことが分かった。現在、検査を受けているとみられる。

7日朝、鹿児島西警察署を訪ねると作業の片づけをしている警察官の姿があった。

警察関係者によると6日昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

男性は、鹿児島市内でPCR検査を受けているとみられる。男性に対応した警察署員などに待機要請が出ているという。7日は、鹿児島西警察署などでは消毒が行われ対応に追われた。

・・・・・・・・・・・・・・・

【追記・20:36】

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日20:36配信【「コロナかも…」警察署に 外国人男性「陰性」(鹿児島県)】

「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」。

鹿児島西警察署に立ち寄った外国人の男性をきっかけに、警察署が消毒作業に追われる騒ぎがあった。

その後、検査の結果が出て男性は「陰性」だったことがわかった。

7日の早朝、鹿児島西警察署では消毒作業の片づけをする警察官の姿があった。

警察関係者によると、6日の昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。

男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

通常、警察署の窓口での対応は、午前8時半から始まるが、7日は、約1時間半遅れで開いた。その時点で、10人の住民が待っていたという。また、男性を対応した署員には待機するよう指示が出されたという。

その後、鹿児島市内でPCR検査を受けた男性は、「陰性」だったことが分かった。

西警察署の利用者は「消毒した後だからと思ったのかわからないけど、言うとパニックになると思って黙ってたのかもしれない。でも感染予防の観点から言うと教えて欲しい」と話した。

県は、PCR検査を受けた人の情報や検査結果については、陽性だった人に関する情報以外は発表しておらず、今回の件について県警からの発表もない。

・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





速報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反事件に新展開!奄美土木と平良建設 指名停止処分!【鹿児島県 奄美市建設業関連】

速報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反事件に新展開!奄美土木と平良建設 指名停止処分!【鹿児島県 奄美市建設業関連】

20190925215550058.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・建設業問題・過去記事一覧

20190918202906e22.jpeg


昨年秋に報じた建設重機によるナンバープレート未装着での公道自走問題。

奄美市発注「平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事」現場近くで発生した道路運送車両法違反事件に関する新たな情報を入手しました。

これまでの詳細については過去記事をクリックしご確認下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/18・次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

Click→→
2019/9/19・第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/9/24・闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/3/10・速報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反に関する最新情報を入手!法令違反発覚後も入札に参加し続けることが出来るのは朝山市長による忖度?それとも副市長による忖度か?真面目にやっている業者はバカを見る?

発注者が目こぼしするのではないか?と注視していましたが、忖度されることなく適正に審理されたようです。

発注者である奄美市は事態を重く受け止めたのでしょう。

元請け業者と略式起訴された下請け業者それぞれに指名停止処分を下しました。

今回は下請け業者による道路運送車両法違反でしたが、元請け業者に対しても連座して指名停止処分が下されています。

当事者である平良建設が令和2年3月13日〜3月26日(14日間)までの指名停止処分。

元請け会社である奄美土木が令和2年3月13日〜4月26日(45日間)までの指名停止処分。

元請け下請けと言っても同等クラスの業者同士。

奄美市発注の入札を見て分かるとおり、数社でグループを組んで親になったり子になったりと、仕事が切れぬよう上手にやっているようです。

入札額を見ると一目瞭然。

どの業者とどの業者がタッグを組んでいるか分かります。

組むのが悪いとは言いませんが、組むということは入札前にはお互いの金額が分かっている可能性が高いです。
ある意味その行為自体が「談合」。

落札したかしないかの問題ではありません。

競争入札する際には入札メンバーと金額について秘密裏に話し合うなど許されないのです。

まぁ〜当たり前の話なのですが。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






鹿児島県知事選挙 自民党県連は現職の三反園氏を推薦決定!ラサール軍団撃沈か?塩田さんと伊藤さんの奇跡のコラボがあるのか?元鹿児島大学特任助教の有川さんは漁夫の利を得られるか?

鹿児島県知事選挙 自民党県連は現職の三反園氏を推薦決定!ラサール軍団撃沈か?塩田さんと伊藤さんの奇跡のコラボがあるのか?元鹿児島大学特任助教の有川さんは漁夫の利を得られるか?

20200405010901633.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・4月4日18:33配信【知事選 自民党県連が三反園氏推薦決定】

7月の県知事選挙について、自民党県連は4日、現職の三反園訓さんを推薦することを全会一致で決めました。

県知事選には、現職の三反園訓さん(62)と、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)、元九州経済産業局長の塩田康一さん(54)、前の知事の伊藤祐一郎さん(72)の4人が立候補を表明し、いずれも自民党と公明党に推薦願を出しています。自民党県連はきょうの会議で、現職の三反園さんを推薦することを全会一致で決め、党本部に申請することになりました。推薦の理由について自民党県連の森山会長は、次のように述べました。

(自民党県連森山裕会長)
「4年間、民間から来て、それなりに頑張ってきたと思うし、特に、県民との直接の対話ということには、たいへん努力をしてきたと思う。」

その一方で、三反園さんに対し、県の職員の意見も聞くよう注文もつけました。県知事選は、6月25日に告示、7月12日に投票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

2020040501105245f.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・4月4日配信【鹿児島県知事選挙・自民県連は現職推薦を決定】

自民党鹿児島県連はこの夏の知事選挙で現職の三反園訓さんを推薦することを決めました。知事選挙には現職の三反園訓さん、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、新人で前九州経済産業局長の塩田康一さん、前職の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明し、いずれも自民党に推薦願を出しています。鹿児島市の森博幸市長を推す声もありましたが森市長は3日までに出馬しない意向を表明しています。これを受けて自民党県連は4日の会議で三反園さんの推薦を決め、県連の森山裕会長は記者団に「現職の三反園知事を自民党県連としては推薦をすることを全会一致で決めました」と発表しました。県民と直接対話を重ねる姿勢などを評価したということです。県連は党本部にも推薦を要請することにしています。鹿児島県知事選挙は6月25日告示、7月12日に投開票の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200405011317de3.jpeg
【KTSニュース配信】

20200405011336ef1.jpeg
【KTSニュース配信】

KTSニュース・4月4日18:07配信【知事選 自民党県連・現職の推薦決める】

夏の知事選について、自民党県連は4日、現職の三反園知事の推薦を決めました。

自民党県連 森山裕会長「色んな考え方があると思います。意見もありましたが議論の結果 全会一致で三反園訓 現知事を推薦することを決めた」

これは、4日開かれた自民党県連の会議で決まったものです。

夏の知事選をめぐっては、ご覧の4人が立候補を表明し、全員が自民党県連への推薦願いを出していました。

出馬を期待する声が上がっていた鹿児島市の森博幸市長は、知事選に出馬しないことを明らかにしています。

県連の会議は1時間ほどで終わり、自民党県議団が既に推薦を決めていた現職・三反園知事への推薦が決まったということです。

自民党県連 森山裕会長「自民党を応援していただいている団体、県議団が推薦されたことなどが(推薦決定に)影響していると」

県連は今後、党本部に三反園知事の推薦を上申することにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ〜今回は県議団のウッカリ八兵衛ことウッカリカツゾーが口を滑らした時点でだいたいの絵図は見えていました。

鹿児島の政界で影響を拡大しつつある「ラサール」軍団の好き勝手は許さない、出来る男より出来ない男のほうが扱い易い、という2つの理由が推薦決定に大きく影響したのではないでしょうか?

昨年末には三反園さんを推薦する方向で調整済みだったと見るべきでしょうね。

政治家としての資質よりも党利を優先したということですね。

党利こそが国益だという論法です。

今となればアノ出来ない男たち(県議団)のハッスルぶりが分かる気がします。

たとえ出来ない男であっても自民党に対し従順でありさえすればのし上がるチャンスが巡ってくることを見逃すことはなかった。

「自民党推薦」という必殺技1つで未来が開ける可能性を目の当たりにした訳です。

例え口が軽いと言われようが、ネタバレカツゾーと言われようが一番槍で暴露しちゃって大きな爪痕残したほうが得だと考えたのでしょう。

どうせ最初から三反園さん推薦で決まってるんだから、あえてごり押しして見せることで自身が従順な男であることをアピールしたかったのだろう。

商売人ならではの嗅覚ですね。

そんなカツゾーの姿を見てアノ男も猛烈に出来ない男の血が騒いだ!

出遅れる訳にはいかない!

オレまだ若いし、ここで気合い見せなきゃヤバイんじゃね?

国会議員の花形と言われる衆院議員は無理でも、下手すりゃ〜参院なら目があるじゃん。

若手で一番従順であることを知らしめるチャンス。

チャンスはチャンスでもカツゾーを超えないレベルで爪痕を残さなきゃいけないととっさに考えたはずだ。

「出る杭は打たれる」

出来ない男は超えてはいけない一線を野性の勘で感じとっていたのだ。

滋は超えても構わないが、カツゾーだけは超えちゃならない・・・・・

2月28日の自民党県議団総会は出来ない男たちにとって一世一代の晴れ舞台だった。

出来ない男一人一人が演じようと必死だった。

既定路線の三反園推薦をあたかも自分たちがゴリ押ししましたと言わんばかりの意気越しをアピールしなくてはならなかったのだろう。

前の晩に自分の決めゼリフを寝ずに暗記した者もいただろう・・・また、当日気合いを入れすぎてついつい勢い余って博多弁を使ってしまった者もいただろう・・・

「また割れるばい」

興奮のあまり支離滅裂のグダグダ節を炸裂させたカツゾーより短いフレーズではあったが、彼は彼なりに一線を超えないレベルで小さな爪痕を残すことに成功した。

「また割れるばい」

話が徐々にではなくいきなり横道に逸れてしまったので本題に戻すとするが、ここからがある意味見ものですね。

推薦をゲット出来なかった塩田さん、伊藤さん、有川さんがどう出るのか?

現職推薦(三反園さん)をいち早く打ち出した建設業界。

元職推薦(伊藤さん)をいち早く打ち出したビルメンテナンス業界。プッ。

トンビに油揚げ作戦で有川さんが9回の裏奇跡の逆転満塁ホームランを決めるのか?

どうなることやら。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【新型コロナウィルス関連 4月2日〜4月4日分まとめ】北朝鮮、新型コロナウイルス感染者はいまだ「ゼロ」と主張・・日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明・・鹿児島県霧島市の新型コロナ感染者男性 接触者11人全員陰性・・医療従事者151人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ

【新型コロナウィルス関連 4月2日〜4月4日分まとめ】北朝鮮、新型コロナウイルス感染者はいまだ「ゼロ」と主張・・日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明・・鹿児島県霧島市の新型コロナ感染者男性 接触者11人全員陰性・・医療従事者151人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ

20200404230237477.jpeg
【朝日新聞デジタル配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

時事通信・4月2日7:05配信【米空母から2700人下船 艦内で新型コロナ感染拡大】

【ワシントン時事】モドリー米海軍長官代行は1日、新型コロナウイルスの感染が拡大している空母「セオドア・ルーズベルト」について、既に約1000人を下船させ、数日以内にさらに約1700人を船から下ろす方針を明らかにした。

約4800人が乗船する同空母は、フィリピン海に展開中に感染者が発覚。その後、米領グアムに停泊している。

モドリー氏は国防総省での記者会見で、これまでに乗組員1200人以上に新型コロナの検査を行い、乗組員93人が陽性、約600人が陰性と判明したと説明。グアム政府と連携して乗組員をホテルなどで隔離する方針を示す一方、「兵器や弾薬、航空機、原子炉を持つ空母の安全を確保するため、全乗組員を下船させることはできない」と強調した。 

・・・・・・・・・・・・・・・

ANN・4月2日8:01配信【アメリカの感染者20万人超 死者は4600人以上】

アメリカ国内での新型コロナウイルス感染者が20万人を超えました。

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、アメリカ国内の新型コロナウイルスに感染した人は日本時間午前6時半現在で20万9071人となっています。亡くなった人はニューヨークが1139人と一番多く、全米では4633人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日16:17配信【和泊町の感染者 濃厚接触新たに12人】

鹿児島県内で1日、2例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、県のその後の調べで感染した男性の濃厚接触者が新たに12人確認され、合わせて19人になったことがわかりました。

1日新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島・和泊町の20代男性職員は、先月23日、航空機で沖永良部空港に到着し、和泊町の自宅に戻りました。そして先月26日の夜に発熱し、その後帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査の結果、1日に感染が確認されました。県内での感染確認は2人目です。

県は男性と一緒に行動していた友人や親族ら合わせて7人を濃厚接触者としていましたがその後の調べで新たに12人の濃厚接触者がいたことが分かりました。12人は、知人や飲食店の店員など男性8人、女性4人です。12人全員が沖永良部島に住んでいます。

県では12人全員に自宅待機を要請していますが、現在、症状はでていないということです。新たに判明した濃厚接触者を含む12人について2日夜にもPCR検査の結果が判明する見込みです。

県は、感染拡大地域から、鹿児島に戻ってきた人は発熱や倦怠感がある場合は自宅で静養し、保健所・帰国者接触者外来に相談しながら慎重に行動してほしいと呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

【AFP=時事】4月2日配信【「マスク不要」のスタンスに変化か、新型コロナ拡散防止で 米国】

【AFP=時事】これまで「マスク不要」とのメッセージを自国民に向けて発信してきた米国だが、この勧告を見直す動きが出始めている。これは、新型コロナウイルスとの闘いで、より大きな成功を収めている一部のアジア諸国を見習ってのことだ。

その背景にあるのは、無症状感染者の多くが気付かずに感染を広めてしまっている状況だ。一般的な外科手術用マスクを着用することで、薄い障壁がもたらされ、拡散を低減する助けになる。この効果は手作りの代替用マスクでも同じだ。

米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド(Robert Redfield)局長は3月31日、米公共ラジオ(NPR)の取材で、新型ウイルスに関して「ほぼ確認できている情報の一つは、かなりの数の人が実際に感染していても無症候のまま経過していることだ」と語り、「その割合は25%に上る可能性がある」と中国のデータを引用しながら指摘している。

現時点では、CDCから発表されている勧告は、症状がある人およびその人を在宅で看護している人は、他人に感染を広めるのを防ぐためにマスクを着用するべきという内容にとどまっている。だが、この内容は早急に変更されるかもしれない。

マスクを普及させる案は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領も支持しており、医療用マスクを入手できない場合は自分で間に合わせのものを作るよう促している。また、トランプ氏は3月31日、ホワイトハウスでの定例記者会見で、「スカーフを利用できる。多くの人がスカーフを持っているので、スカーフが非常に適しているだろう」とも語っている。

新型コロナウイルス作業部会の一員で、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)氏は3月31日、米CNNの取材に対し、「医療現場以外でも、地域社会のより広い範囲でマスクを利用する案については、作業部会で非常に活発な議論が行われている」と語った。

この案での懸念材料は、医療従事者へのマスクの供給が滞ってしまうことだ。だが、ひとたび十分な数のマスクがあるという状況になれば、着用の勧告拡大に向けた議論がより一層熱を帯びることが考えられるという。

■アジアのお手本

中国、シンガポール、香港、日本などでは、マスクや手袋、場合によっては防護長靴なども広く利用されている。欧州でも同様の状況が展開されており、チェコやスロベニアでは、マスク着用が義務化された。フランスでは、多くの人が布製マスクを家庭で自作しており、政府の談話も変化しつつある。

ただ、マスクを着用する人がそれだけで安心せず、対人距離(社会的距離)と頻繁な手洗いという原則を継続することは重要だ。アジアのお手本は、その両方が実行可能であることを示している。

米国の都市で最も大きな影響が出ているニューヨークだが、こうした原則に関してはいい手本を示すことができている。屋外にいるのは運動をする人や生活に不可欠な業種に就く少数の人に限られ、その多くがマスクを着用し、お互いに2メートルほど距離を空けている様子も見られる。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月2日18:03配信【緊急事態宣言「必要なら決断」 安倍首相、現状に危機感 新型コロナ】

安倍晋三首相は2日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令するかどうかについて「国民の命と健康を守るために必要であれば、ちゅうちょなく決断し、実行する」と強調した。

日本維新の会の浦野靖人氏への答弁。

首相は現時点での発令に慎重姿勢を示す一方、国内の感染状況について「少しでも気を緩めれば急拡大してもおかしくない。瀬戸際が継続している」と危機感を訴えた。

浦野氏は特措法にさらなる強制力を持たせる改正を主張した。首相は「罰則により強制力を強めることには慎重な検討が必要だ」と述べた。 

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月2日18:08配信【北朝鮮、新型コロナウイルス感染者はいまだ「ゼロ」と主張】

【AFP=時事】北朝鮮の保健当局幹部は、自国の新型コロナウイルス感染者はいまだに「ゼロ」だと主張している。一方、全世界での感染者数は100万人に近づいており、諸外国の間では北朝鮮の主張に懐疑的な見方が広がっている。

すでに国際社会から孤立している核保有国の北朝鮮は、隣国の中国で新型コロナウイルスが初めて検出された直後の1月に国境を封鎖。厳格な封じ込め措置を導入した。

感染症対策当局のトップ、パク・ミョンス(Pak Myong Su)氏は、感染症対策が十分に奏功していると主張し、「わが国ではこれまでのところ、誰一人として新型コロナウイルスに感染していない」とAFPに述べた。

同氏は「わが国への入国者全員の検査と隔離を行い、あらゆる物品を徹底的に消毒する他、国境などを封鎖し、海路と空路も封鎖するなど、先制的かつ科学的な措置を講じた」と説明した。

専門家らは北朝鮮の医療体制は脆弱(ぜいじゃく)で、感染症流行の打撃を非常に受けやすいと指摘している。また脱北者らは、北朝鮮政府が感染の流行を隠していると非難している。

在韓米軍のロバート・エイブラムス(Robert Abrams)司令官は先月、北朝鮮に感染者がいることは「ほぼ確実」だと発言。

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領も、北朝鮮で「何かが起こっている」と述べ、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-un)朝鮮労働党委員長に送った書簡で「感染症対策での協力」を提供する意向を表明した。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日22:11配信【新型コロナ霧島市男性が感染 県内3例目】

鹿児島県は2日夜、霧島市の20代の男性会社員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。

県内で3例目の感染確認です。県によりますと、感染が確認されたのは、霧島市に住む20代の男性会社員です。

男性は3月22日に京都産業大学のサークル仲間と飲食をしたあと、3月30日、就職のために大阪から航空機を使って鹿児島に入り、鹿児島空港からレンタカーを使い不動産会社を経由して霧島市内の自宅に移動しました。

そして翌31日から京都市からの依頼を受けた姶良保健所が経過観察を行っていましたが、2日、帰国者接触者外来を受診し、PCR検査の結果、陽性が判明しました。男性の体温は36.0度で現在のところ症状はなく、濃厚接触者は、大阪から同行してきた母親のみだということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日23:50配信【大阪で新型コロナ感染確認の男性 出張中に県内で入院】

大阪から鹿児島県内に出張中の男性が、新型コロナウイルスに感染していたと判明し、県内の指定医療機関に入院していることが分かりました。

県の発表によりますと入院しているのは、大阪府の40代の会社員男性です。男性は、先月28日に39度の熱が出たあと、31日に大阪府内でPCR検査を受けました。しかし、熱が下がったため検査結果が出る前に出張に出かけました。

男性は、今月1日に福岡市で同僚と合流したあと、午前10時40分博多発の新幹線で鹿児島に入り、レンタカーで鹿児島市内と市外の会社、計3か所を訪問したということです。1日夜に、大阪府が男性と県に検査結果が陽性だったことを伝え、男性は、県内の指定医療機関に入院しました。

大阪府で感染が確認されたため、県内4例目の感染にはあたらないということです。

男性が出張で訪れた3社については、訪問が短時間だったことなどから、濃厚接触者はいないとしています。
また、出張に同行していた同僚の男性は、検査の結果、陰性でしたが、経過観察のため県内の指定医療機関に入院しています。

JR九州は、感染が確認された男性が利用した駅と車両の消毒を行ったということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月3日7:00配信【日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明】

感染確認者に対する死者の割合

新型コロナウイルスの重症者に対応できる集中治療室(ICU)のベッドが、人員不足などで1千床に満たない可能性があるとの声明を、日本集中治療医学会が1日に出した。患者が増え続けた場合、集中治療体制の崩壊は「非常に早く訪れる」と指摘し、死者が急増するとしている。

集中治療は重症者の血圧や呼吸の状態を細かくチェックしながら人工呼吸器、人工透析器などを使って回復をはかる。重い肺炎では酸素供給の装置に患者の血液を通し肺を休ませる人工肺(ECMO(エクモ))が用いられる。

だが、日本の集中治療の体制は欧米より脆弱(ぜいじゃく)だ。ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国の多くは患者1人に看護師1人。病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。

声明では、新型コロナの重症者には看護師2人で対応する必要があるとし、重い肺炎の患者に人工呼吸器を使える医師も少ないと指摘。国内のICUは推定約6500床あるが、別の病気や手術後に回復を待つ患者などに使われる分を差し引いて、現状では新型コロナの重症者に対応できるのは「1千床にも満たない可能性がある」とした。

厚生労働省の計算方法によると、新型コロナが本格的に流行すれば1日あたりの重症者のピークは、東京都で700人、大阪府で500人ほどと推計される。一方、中国からの報告では、ICUにいる期間はおおむね10日とされる。

政府は人工呼吸器の確保を急ぐが、日本集中治療医学会の西田修理事長は「呼吸不全に対する人工呼吸器の設定は非常に難しく、単に台数の問題ではない。患者が増えればマンパワー不足であっという間に医療崩壊する」と指摘する。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNN・4月3日6:30配信【軽症・無症状者はホテルなどに 東京都 感染拡大を受けて】

新型コロナウイルスをめぐり、東京都は、軽症や無症状の感染者について、宿泊施設に移動させる方針を固めた。

現在は、感染が確認されれば、軽症や無症状でも、原則入院させている。

しかし、都内の感染者数が大きく増加していることから、関係者によると、都は、軽症や無症状の感染者について、宿泊施設に移動させる方針を固めたという。

宿泊先として都内のホテルを確保していて、特に症状の軽い人を来週以降、できるだけ早い段階で移動させるという。

また、厚生労働省は、軽症の人や無症状の人について、地域の感染状況に応じて自宅やホテルで療養することを検討し、3日にも具体策を自治体に通知する方針。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・4月3日10:59配信【新型コロナ2人が陽性 県発表、20,30代の男性】

沖縄県は3日午前、新型コロナウイルスの検査で、20代男性1人、30代男性1人が陽性となったと発表した。

県は13時から新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、対応を検討する。【琉球新報電子版】

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月3日23:23配信【新型コロナ 福岡市で1死亡、新たに15人感染 市長「感染拡大警戒地域に移った」】
 
福岡市は3日、新型コロナウイルスに感染した東区の90代の女性が亡くなったと発表した。九州で感染者の死亡が確認されたのは初めて。市内では3日も新たに15人の感染を確認。記者会見した高島宗一郎市長は「『感染拡大警戒地域』の段階に移ったという認識」との危機感を示し、平日を含めた不要不急の外出や夜間の活動の自粛を強く要請した。

福岡県内で感染が拡大していることを受け、小川洋知事も3日夜に臨時記者会見を開き、週明けの6日から平日も当面の間、夜間に接客の伴う飲食店に出かけたり、繁華街に行ったりするのを控えるよう呼びかけた。

福岡市によると、亡くなった女性は3月29日に発熱し、31日に高熱で医療機関に救急搬送された。4月1日に感染が確認された70代女性と同じデイサービス施設を利用していたことから、PCR検査をして2日に陽性と判明した。3日に感染症指定医療機関に移った直後に容体が急変したという。

また、新たに感染が判明した15人のうち、4人は有料老人ホームとデイサービス事業所を運営する「ヒーリングフルサービス」(東区)の社員だった。亡くなった90代の女性と1日に感染が確認された70代の女性の2人が同社の施設の利用者であることから、市は新たな「クラスター」(感染者集団)が発生したとみて、厚生労働省にクラスター対策班の派遣を要請した。

福岡県内では感染症指定医療機関に整備される感染症病床数66床を超える感染者が既に出ており、福岡市の病床(8床)も2日夜時点で満床となっている。高島市長は、重症化していない患者にホテルや自宅で療養してもらうよう準備をしていることも明らかにした。【加藤小夜、吉住遊】

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・4月3日22:06配信【陰性の人からコロナ感染か 大分県の男性】

大分県は3日、同県別府市の会社員40代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。男性は、3月27日に感染が判明した自営業40代男性=大分市=の濃厚接触者の同僚で、県はこの濃厚接触者から感染したとみている。ただ濃厚接触者はこれまで症状がなく、PCR検査でも陰性が確認されており、県は「陰性が確認された無症状の人からも感染するリスクがある症例だ」と指摘する。

県によると、男性は3月28日に39度の発熱。同30日に病院で肺炎と診断されたが、PCR検査では陰性を確認。その後症状が改善せず、今月3日に再度検査を受けて陽性だった。県内の感染者は計31人となった。

濃厚接触者は、3月に感染が確認された大分市の40代男性と3月10~14日にフィリピンへ行っていた。帰国後症状はなく、3月28日にはPCR検査で陰性が確認された。職場ではマスクをつけておらず、別府市の男性は職場で感染した疑いがあるという。

県はこの濃厚接触者について4日に再度PCR検査を行うほか、ほかの同僚らとの接触度合いも調べる。(岩谷瞬)

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月4日1:26配信【霧島市の感染者 立ち寄り先の店員を検査へ】

新型コロナウイルスへの県内3例目の感染者として県が今月2日に公表した霧島市の20代の男性会社員について、保健所が本人に確認したところ、新たに2か所の店に立ち寄っていたことがわかりました。

県は4日、応対した店員2人の検査を行います。
県によりますと、姶良保健所が霧島市の20代の男性会社員に再度、行動歴を確認したところ、先月30日に商店に、31日には不動産業の店に立ち寄り、それぞれ1人の店員が応対したことがわかりました。

立ち寄り先で応対した店員も、本人もマスクを着用していたということです。
2人の店員は念のため、3日、帰国者接触者外来を受診して検体を採取し、4日、PCR検査を実施します。
なお、県は、2つの店がどこの市町村にあるかは明らかにしていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・4月4日3:08配信【「森三中」黒沢かずこ、新型コロナ「陽性」…約2週間前から体調不良訴えていた】

女性お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこ(41)が新型コロナウイルスの感染検査で陽性と確認されたことが3日、分かった。

関係者によると、黒沢は2週間ほど前から発熱などの体調不良を訴えていた。味覚や嗅覚障害もあったという。3日までに感染を調べるPCR検査を受け、同日夜に陽性が判明した。

所属先の吉本興業は4日未明、マスコミ各社にファクスで報告した。黒沢に発熱症状が見られたのは21日。その後回復したものの、味覚や嗅覚異常が続いたため、保健所に連絡した上で複数の医療機関を受診。4月1日にCT検査を行ったところ肺炎と診断されたため、PCR検査を受けたという。

現在の症状については「肺炎の症状も収まり、咳などの呼吸器症状もございませんが、味覚、嗅覚が感じづらくなっている状況が続いており、早期回復を目指し、自宅にて療養に努めております」としている。

黒沢は月曜レギュラーを務める日本テレビ「ヒルナンデス!」を先月23日、30日と2週連続で欠席。ネット上にはファンや視聴者から心配する声が上がっていた。同番組のほか、同局「世界の果てまでイッテQ!」にもレギュラー出演している。

・・・・・・・・・・・・・・・

JNN・4月4日7:12配信【新型コロナ感染者、ニューヨーク州10万人を突破】

アメリカでは、新型コロナウイルスの感染拡大の中心地となっているニューヨーク州で感染者が10万人を突破しました。そのうち、ニューヨーク市だけで感染者数が中国・武漢市を抜いたことも分かりました。

ニューヨーク州知事によりますと、州内の新型コロナウイルスの感染者は3日、前日と比べ1万人以上増え10万人を突破しました。このうち、ニューヨーク市だけで感染者は5万2000人あまりとなり、世界で最初にウイルスが確認された武漢市の感染者数を超えたことも分かりました。

「通常は整理され広々としている救命救急部ですが、今は患者がたくさんいて、仕事もやりにくくなっています」(ニューヨークの救命救急医)

病院内は患者があふれていました。

ニューヨークでは数日以内に人工呼吸器が足りなくなると指摘され、医療体制はひっ迫しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNN・4月4日7:54配信【新型コロナ 1日で最多354人感染 これまでに3000人超】

新型コロナウイルスの感染者は、3日、東京都で新たに89人が確認されるなど、1日で初めて300人を超え、国内の感染者はクルーズ船を除き3,000人を超えた。

小池都知事「連日、大変多い数字」

大阪・吉村府知事「この前の2週間と比較しても、増加傾向にある状況」

愛媛・中村県知事「濃厚接触者として把握した夫婦のお子さんの0歳女児(が感染したこと)になる」

東京都では、感染経路が不明な人など55人を含む新たに89人の感染が確認され、都内の感染者は、あわせて773人となった。

また、神奈川県では、横浜市で6歳未満の幼児2人を含む12人の感染が確認されるなど、新たに31人の感染が確認されたほか、愛知県では、新たに愛知県警警備部・機動隊所属の男性警察官7人の感染が確認された。

7人は、すでに感染が確認された3人の男性警察官と一緒に、剣道の練習をしていたという。

3日に判明した感染者数は初めて300人を超え、国内の感染者は、クルーズ船を除いて3,000人を超えた。

また、東京都では、感染者が相次いでいる台東区の永寿総合病院に入院していた60代の男性と70代の女性が死亡した。

愛媛県と福岡県でも、それぞれ1人の死亡が確認されるなど、国内での死者はクルーズ船を除き77人となっている。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月4日19:06配信【霧島市の新型コロナ感染者男性 接触者11人全員陰性】

新型コロナウイルスに感染した霧島市の男性会社員の立ち寄り先の店員ら11人について、県は、4日検査を行い、全員、陰性だったことを明らかにしました。

県によりますと新型コロナへの感染が確認された霧島市の20代の男性会社員は、3月30日と31日、レンタカー会社、商店、不動産会社に立ち寄っていたことが分かっています。

県は、それぞれの店舗の店員ら、あわせて11人について、濃厚接触者にはあたらないとしていますが、4日、PCR検査を行いました。

検査の結果、11人全員「陰性」で、新型コロナに感染していなかったということです。

なお、これまでに県内で感染が確認された3人は、現在、入院中で、症状は、落ち着いているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月4日19:44配信【東京慈恵会医大病院、患者ら6人感染 診療を一部制限】

東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)で入院患者や医師など6人が新型コロナウイルスに感染した。病院が3日、発表した。

病院によると、入院患者が新型ウイルスに感染していることが判明。ほかの患者や職員について検査したところ、患者1人、医師1人、看護師3人の計5人が感染していることがわかった。

病院は入院や外来診療を一部制限し、当分の間、入院患者への面会も原則として禁止するという。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・4月4日22:07配信【福岡市で12人院内感染 クラスター3件目】

福岡市は4日、同市早良区の総合病院、福岡記念病院(239床)で患者2人と職員10人の計12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。3日に20代男性看護師の感染が確認され、PCR検査を実施していた。市は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生したとみて厚生労働省のクラスター対策班に対応を要請した。病院は当面、外来診療を休止、救急搬送も停止するという。

同市でのクラスターは、博多区の介護老人保健施設、東区の同じグループの二つの住宅型有料老人ホームに続いて3件目となった。

市によると、3日に感染が判明した男性看護師は脳神経外科の病棟を担当。4日に同病棟の看護師ら職員39人と、発熱の症状がある患者4人のPCR検査を実施し、患者では70~80代女性2人、職員では20~40代の看護師ら9人の陽性を確認した。市は5日に同病棟の医師や残りの患者のPCR検査も実施する。

同市では4日、この病院を含めて1日としては最多の26人の感染を確認。0歳児の男女2人と10歳未満の小学生の兄弟2人もいたが、いずれも軽症か無症状という。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月4日20:55配信【東京で新たに5人死亡、永寿総合病院が3人 計23人に】

東京都は4日、新型コロナウイルスに感染した60~80代の男女5人が死亡したと発表した。うち3人が永寿総合病院の入院患者だったという。都内で死亡が確認されたのはこれで計23人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月4日20:46配信【医療従事者151人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ】

新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも151人いることが毎日新聞の調べで分かった。診察などを通じて感染者と接する機会が多いことが背景にあるとみられる。すでに新小文字病院(北九州市)など複数の病院で院内感染とみられる集団感染も起きている。第一線の現場で働く医療従事者の感染拡大が続けば、地域医療に影響が出る可能性がある。

毎日新聞は4日、新型コロナウイルスの感染者が100人以上出ている東京都、大阪府、千葉県、神奈川県、愛知県、北海道、兵庫県、福岡県、埼玉県、京都府の10都道府県について、感染した医師や看護師、医療スタッフらの人数を集計した。

最も多かったのは40人の福岡県で、そのうち19人が新小文字病院に勤務する医師や看護師らだった。

次は東京都で33人。永寿総合病院(台東区)や慶応大病院(新宿区)などで集団感染が発生しており、多くの医療従事者が感染している。

そのほか、大阪府が24人、兵庫県は16人、神奈川県では13人の感染が確認された。

医療従事者の感染は、抵抗力の弱い患者や高齢者の被害拡大につながるとされる。また、医師や看護師らの感染がさらに広がれば、新型コロナ以外の患者も医療を受けられなくなり、地域の医療崩壊につながる危険も指摘されている。【南茂芽育、鶴見泰寿、山口桂子】

◇大阪でも国立循環器病研究センターが一時外来診療休診

大阪府では3日までに看護師ら医療従事者24人の感染が確認されている。3月上旬には、クラスター(感染者集団)が発生した大阪市のライブハウスを訪れて感染が分かった女性が受診していた医療機関で、対応した非常勤看護師の女性の感染が判明。勤務先の国立循環器病研究センターが一時外来診療を休診した。4月3日には箕面市立病院に勤務の50代の男性放射線技師の感染が分かった。

兵庫県では4日までに医師や看護師ら医療従事者16人の感染が確認されている。仁恵病院(姫路市)や宝塚第一病院(宝塚市)など3医療機関でクラスターが発生し、計9人が感染。別の病院では感染者に救急外来で応対した医師が感染した。

京都府では4日までに福知山市民病院(福知山市)の女性介護士ら医療従事者3人の感染が確認されている。介護士はクラスターが発生した大阪市のライブハウスを訪問していた。【鶴見泰寿、小田中大、春増翔太】

◇医療従事者の新型コロナウイルス感染者数>

北海道7人

埼玉8人

千葉2人

東京33人

神奈川13人

愛知6人

京都3人

大阪24人

兵庫16人

福岡40人

※感染者の総数が100人を超える都道府県の発表などに基づき集計

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月4日21:33配信【小池知事「命関わる。外出控えて」 初の100人突破で】

新型コロナウイルスの感染者が、東京都で4日、新たに118人確認された。1日あたりの感染確認者数が100人を超えたのは初めて。都内で感染が確認された人は、これで891人となった。また、都は60~80代の男女5人が死亡したことも明らかにした。うち3人が永寿総合病院(東京都台東区)の入院患者だったという。都内で死亡が確認されたのはこれで計23人となった。

小池百合子知事はコメントを発表。「命が関わっています。なんとかこの感染拡大を抑えたい。お一人お一人の行動が感染拡大を防止します。都民の皆様は本当に申し訳ありませんが、不要不急の外出をお控えいただくよう、お願いいたします」と呼びかけた。

都の発表によると、この日感染が確認された118人のうち81人は感染経路が不明で調査中という。年齢別では30代が21人で最も多く、続いて20代と40代がそれぞれ19人。感染者が急増した3月末から、若い世代の感染が目立っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

命がけで治療にあたっている医療従事者の感染が日を追うごとに増えています。

今日現在で151人の感染判明。

さらには院内感染も発生し外来患者の受け入れ中止を発表した病院も出て来ました。

まさに命をかけ治療にあたり、尚且つ民間の病院であれば死活問題でもあります。

このままでは医療崩壊も懸念されます。

医療現場が崩壊した場合、感染者が路頭に彷徨うことにもなりかねません。

各家庭にマスク2枚などと呑気なことを言っている場合じゃないよね。

感染拡大が起きた場合に備え、感染者の治療に必要な施設の確保、医療機器の確保、さらには医療従事者の補償についても速やかに検討すべきです。

当初、トランプ大統領も呑気なことを言ってましたが、今では炎上火だるま寸前の状態です。

安倍さんを見ていると経済第一で考え全てが後手後手になりつつあるのではないか?と不安になる。

アベノミクスの3本の矢みたいな夢物語は結構ですから、現実を直視し目の前の危機を乗り切る現実案を連発していただきたいものだ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





管理人の独り言!ここ数日の鹿児島の出来事・・・福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダの後援会車両ウザすぎません?・・・その他もろもろ《傷害致死と道路交通法違反の罪で起訴・・かごしま国体・大会PR電車 市交通局で出発式》

管理人の独り言!ここ数日の鹿児島の出来事・・・福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダの後援会車両ウザすぎません?・・・その他もろもろ《傷害致死と道路交通法違反の罪で起訴・・かごしま国体・大会PR電車 市交通局で出発式》

20200403224151fa4.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

噂をすれば影との言葉通り、今日昼過ぎ知人と「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダの後援会車両ウザすぎじゃね?」と話していたところ、どこからともなく聞こえて来るじゃないか!

えっ?ウソだろ?

来たよ!来たよ!

「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」

コロナウィルスの関係かどうか分かんないけど、各陣営の後援会が自粛しているせいか前回選挙と比べ後援会の宣伝カーが少ないような気がする。

気がするのだが、何故か?自民の古参市議であるオサダトクタロウ議員の後援会車両を頻繁に見かけるのだ。

見かけるだけならまだしも、耳に飛び込んで来る女性の美声・・・「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」「福祉〜ひとすじ〜福祉のオサダ」

オウムのようにリピートし続けるあのフレーズはある意味迷惑。

選挙戦に突入した日にはさらにレベルアップし連呼するのではないかと想像しただけでゾッとする。

後援会活動や政治活動は自由だが、空気の読めない活動ほどはた迷惑ものはない。

世間はコロナウィルスで多少自粛気味だというのにねぇ〜

ひょっとしたら「これでも自粛しとるとばい」って博多弁で言われちゃうかもしれませんね。

親子揃って博多弁がマイブームだったらマジうけるんだけど。

ってな訳で、市議会議員の先生方の中にもいろんな方がいらっしゃるようなのでボクなりに調べてみました。ハイ。

あえて名指しはしないが、とある議員さんにまつわるとんでもない話を耳にしました。

市議会議員でありながら、親族の通夜葬儀にすら参列しなかった方がいらっしゃいました。

勿論、献花も弔電も香典も無し。

涼しさ満点ですね。

さらに耳を疑ったのが、斎場に顔すら出さなかったその理由。

間違いないと思うがと前置きし語られたその理由とは・・・「以前、亡くなった叔母に金の相談をしたのですがどうやら断られたみたいで、そのことを数十年経った今でも根にもっているようなんです」

えっ?数十年前に金の無心を断られたことを根にもってる?

身内のゴタゴタに口を出すつもりはないが、それにしても心が狭いと言うか女々しいと言うか話にならないね。

まぁ〜議員活動とは別次元の問題ですから、それをもって人格を否定する訳にはいかないが、ただ・・・なんてのかなぁ〜仮にこのレベルの議員さんが果たして人の世話が出来るのかなぁ〜と首を傾げたくなる。

他にもギョッとする話を聞きました!

いくら何でもそりゃ〜まずいんじゃないの?
新聞の三面記事を飾るくらいの話。

な・・・な・・・なんと・・・現職市議会議員と暴力団の黒い交際!

ガッチガチの鉄板ネタ。

そもそもそんな奴に議員を続ける資格があるのか?って言いたくなるよ。

話がグダグダと長くなりそうだからこのエゲツない問題は後日改めるとして、とりあえず次に行っちゃいましょう。

先月、枕崎で発生したアノ事件ですが、やっぱ起訴内容が変更されたようです。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/3/15・鹿児島県枕崎市で男性死亡!車にしがみつく交際相手を振り落として殺害した疑い!上園裕香容疑者を殺人の疑いで逮捕《未必の故意》

MBCニュース・4月3日20:01配信【車から振り落とされ男性死亡 傷害致死などで女を起訴】

鹿児島県枕崎市で先月、男性を車から振り落とし殺害したとして逮捕された交際相手の女について、鹿児島地方検察庁は3日、傷害致死などの罪で起訴しました。

傷害致死と道路交通法違反の罪で起訴されたのは、枕崎市宮前町の無職・上園裕香容疑者(39)です。起訴状などによりますと、上園被告は先月14日未明に枕崎市内で、枕崎市塩屋北町の作業員・草野一さん(33)が車にしがみついた状態のままおよそ550メートル運転し、道路標識の支柱に衝突させるなどして路上に振り落とし、死亡させたとされています。

犯行当時、上園被告は酒を飲んだ状態だったということです。警察は、上園被告が草野さんを振り落としたことを認めたことなどから、殺人の疑いで逮捕していましたが鹿児島地検は殺意は認められないとして、傷害致死などの罪で3日、起訴しました。起訴内容を認めているかについて、地検は公判に支障があるとして明らかにしていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

殺人罪から傷害致死と道路交通法違反の罪に変更したようです。

やっぱ殺人罪での立件は難しかったんだろうね。

認否については公判に影響があるとして明らかにされていませんが、仮に否認していたとしても傷害致死と道路交通法違反両方とも逃げ切れないと思いますよ。

さてさて・・・まだかごしま国体諦めていませんよ!関連のニュースです。

20200403224241033.jpeg
【MBCニュース配信】

20200403224304ce6.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・4月3日16:18配信【かごしま国体・大会PR電車 市交通局で出発式】

開催まであと半年に迫ったかごしま国体と全国障害者スポーツ大会をPRするラッピング市電の運行が3日から始まりました。

ラッピング市電は低床車両の7000形の1両で車体には「燃ゆる感動かごしま国体」などかごしま国体と全国障害者スポーツ大会の愛称や炬火のトーチでデザインされた桜島のロゴが描かれています。また、車内は鹿児島市で行われる17の競技や前回の太陽国体も紹介しています。

出発式では幼稚園園児のダンスが披露されたあと、森博幸市長と園児代表の合図で出発しました。かごしま国体は10月3日から13日まで、全国障害者スポーツ大会は10月24日から26日まで開催されます。
(※ラッピング市電は10月26日まで運行。)

・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが一所懸命ダンスを披露しました。

出来ることなら国体開催出来れば子供たちには良い思い出になると思うのですが・・・どうでしょうか?

ちょっと厳しいかもしれませんね。

鹿児島は押さえ込みが出来たとしても主要都市は日増しに感染が拡大しつつあります。

無観客での開催なら可能ではないか?との意見もあるようですが、万一参加者が大会開催中に感染した場合収拾がつかなくなるからねぇ〜

遅くとも7月下旬、8月中旬までには判断しなきゃならないでしょうね。

三反園さんが国体を口にしたら腹が立つけど、子供たちの笑顔を見たら・・・どうにか開催出来ないかなぁ〜と考えちゃうんですよねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





速報!鹿児島県内3例目の新型コロナウィルス感染者は霧島市20代会社員男性!鹿児島空港→レンタカー→不動産会社→霧島市自宅→2日PCR検査の結果、陽性が判明!・・・大阪で新型コロナ感染確認の男性 出張中に県内で入院!今月1日に午前10時40分博多発の新幹線→鹿児島中央駅→レンタカーで鹿児島市内と市外の会社、計3か所を訪問!

速報!鹿児島県内3例目の新型コロナウィルス感染者は霧島市20代会社員男性!鹿児島空港→レンタカー→不動産会社→霧島市自宅→2日PCR検査の結果、陽性が判明!・・・大阪で新型コロナ感染確認の男性 出張中に県内で入院!今月1日に午前10時40分博多発の新幹線→鹿児島中央駅→レンタカーで鹿児島市内と市外の会社、計3か所を訪問!

202004030829396b5.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・4月2日21:54配信【新型コロナ県内3例目確認 霧島市20代会社員男性】

県内で3例目の新型コロナウイルスの感染が霧島市で確認されました。

県によりますと患者は20代の会社員男性で、3月22日に関西の居酒屋で京都産業大学のサークル仲間と飲食したことが確認されています。

30日に就職のため霧島市に入りました。

濃厚接触者は母1人で、それ以外は調査中としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日22:11配信【新型コロナ霧島市男性が感染 県内3例目】

鹿児島県は2日夜、霧島市の20代の男性会社員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。

県内で3例目の感染確認です。県によりますと、感染が確認されたのは、霧島市に住む20代の男性会社員です。

男性は3月22日に京都産業大学のサークル仲間と飲食をしたあと、3月30日、就職のために大阪から航空機を使って鹿児島に入り、鹿児島空港からレンタカーを使い不動産会社を経由して霧島市内の自宅に移動しました。

そして翌31日から京都市からの依頼を受けた姶良保健所が経過観察を行っていましたが、2日、帰国者接触者外来を受診し、PCR検査の結果、陽性が判明しました。

男性の体温は36.0度で現在のところ症状はなく、濃厚接触者は、大阪から同行してきた母親のみだということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日23:50配信【大阪で新型コロナ感染確認の男性 出張中に県内で入院】

大阪から鹿児島県内に出張中の男性が、新型コロナウイルスに感染していたと判明し、県内の指定医療機関に入院していることが分かりました。

県の発表によりますと入院しているのは、大阪府の40代の会社員男性です。男性は、先月28日に39度の熱が出たあと、31日に大阪府内でPCR検査を受けました。しかし、熱が下がったため検査結果が出る前に出張に出かけました。

男性は、今月1日に福岡市で同僚と合流したあと、午前10時40分博多発の新幹線で鹿児島に入り、レンタカーで鹿児島市内と市外の会社、計3か所を訪問したということです。

1日夜に、大阪府が男性と県に検査結果が陽性だったことを伝え、男性は、県内の指定医療機関に入院しました。

大阪府で感染が確認されたため、県内4例目の感染にはあたらないということです。

男性が出張で訪れた3社については、訪問が短時間だったことなどから、濃厚接触者はいないとしています。

また、出張に同行していた同僚の男性は、検査の結果、陰性でしたが、経過観察のため県内の指定医療機関に入院しています。

JR九州は、感染が確認された男性が利用した駅と車両の消毒を行ったということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日22:13配信【沖永良部の濃厚接触者19人 12人は陰性】

県によりますと、和泊町で新型コロナウイルスの感染が確認された男性患者の濃厚接触者19人のうち2日に検査を行った12人は全て陰性で、感染は確認されなかったということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月3日00:23配信【県内3人目の感染を確認 鹿児島出張中に陽性判明の男性も 新型コロナウイルス】

県は霧島市に住む20代の男性会社員に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

県内では3例目です。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、霧島市在住の20代の男性会社員です。

県によりますと、男性は先月22日、小規模な集団感染=クラスターが発生した京都産業大学のサークルの懇親会に参加しました。

そして、就職のため、30日に飛行機で大阪から鹿児島に移動し、その後、レンタカーで霧島市の不動産会社を経て霧島市の自宅に到着しました。

翌31日に京都市から姶良保健所に男性の健康観察をするよう依頼があり、4月2日の検査で陽性が確認されました。

男性は無症状で、3日に県内の感染症指定医療機関に入院するということです。

なお、1日に感染が判明した和泊町の20代男性の濃厚接触者について、2日に検査を行った12人は陰性だったということです。

残る5人は、3日に検査する予定です。

このほか県は、大阪府内でPCR検査を受けた大阪府吹田市の40代の会社員の男性が、鹿児島に出張中に陽性と判明したと発表しました。

男性は1日に新幹線で鹿児島入りし、鹿児島市を含む県内3つの会社をまわっていましたが、県は感染拡大の恐れがないとして会社の所在地を明らかにしていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月2日【新型コロナウイルス 県内で3人目の感染確認】

新型コロナウイルスの県内3人目の感染が確認されました。

感染したのは霧島市に住む20代の会社員の男性で先月まで大阪に住んでいた京都産業大学の元学生です。

3月22日に居酒屋でサークル仲間と飲食し、帰宅後は自宅で過ごしました。

その後23日から29日まで当時の大阪の自宅で過ごしました。

30日に大阪空港から鹿児島空港に移動しレンタカーで不動産会社を経由して霧島市の新たな住宅まで移動しました。

京都市からの依頼で姶良保健所で健康観察を開始、31日から1日まで自宅で過ごし、2日に帰国者接触者外来を受診し、陽性が判明したということです。

2日の夜の時点では体温36度で風邪の症状はなく、男性は27日から常時マスクを着用しているということです。

判明している濃厚接触者は男性の母親でそれ以外について県は調査中としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月3日11:55配信【県内指定医療機関入院 出張中の男性 感染確認】

大阪から鹿児島県内に出張中の男性が、新型コロナウイルスに感染していたと判明し、県内の指定医療機関に入院していることが分かりました。

県の発表によりますと入院しているのは、大阪府に住む40代の会社員男性です。男性は、先月28日に39度の熱が出たあと、31日に大阪府内でPCR検査を受けました。しかし、熱が下がったため、今月1日に福岡市で同僚と合流したあと新幹線で鹿児島に入りました。

2人は、レンタカーで鹿児島市内と市外の会社、あわせて3か所を訪問しましたが、県では、訪れた3社について、訪問が短時間だったことなどから、濃厚接触者はいないとしています。

また、同僚男性は、検査の結果陰性でしたが、経過観察のため県内の指定医療機関に入院しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月3日11:57配信【霧島市で感染者 鹿児島県内3例目】

鹿児島県内では3例目となる新型コロナウイルスの感染者が霧島市で確認されたことを受け、霧島市の中重真一市長は3日午前会見を開き、市民に落ち着いた行動を呼びかけました。

(中重真一市長)「市民の皆さまには正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いしたい」

感染が確認されたのは霧島市に住む20代の会社員の男性です。男性は先月22日に京都産業大学のサークル仲間と飲食をしたあと、就職のため飛行機で大阪から鹿児島に来て、レンタカーで霧島市の自宅に移動しました。

京都市からの依頼を受けた姶良保健所が経過観察を行っていましたが、2日、感染が確認されました。男性の容態は安定していますが、3日、医療機関に入院したということです。

濃厚接触者とされる男性に同行した母親はすでに大阪に戻っています。

霧島市では市内の企業に対し、転入者の感染予防に努めるように呼び掛けています。また、市立の小中高校について6日から新学期を始めるということです。

一方、沖永良部島の和泊町で感染が確認された20代男性の濃厚接触者19人のうち、2日検査を行った12人は全て陰性でした。県では沖永良部に住む濃厚接触者5人の検査を進めていて、今日中にも結果が判明する見込みです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月3日18:20配信【和泊町濃厚接触者 残りの5人陰性】

鹿児島県は沖永良部島の和泊町で感染が確認された20代男性の濃厚接触者19人のうち、沖永良部島に住む濃厚接触者5人についてPCR検査を進めていましたが、全員陰性で、感染は確認されなかったということです。

これで濃厚接触者19人のうち現在県内にいる17人が陰性で、新型コロナウイルスへの感染は確認されませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

3例目の感染者となった20代の会社員男性は、3月22日に関西の居酒屋で京都産業大学のサークル仲間と飲食し、30日に大阪空港から鹿児島空港に移動しレンタカーで不動産会社を経由して霧島市の新たな住宅まで移動。

京都市からの依頼で姶良保健所で健康観察を開始、31日から1日まで自宅で過ごし、2日に帰国者接触者外来を受診し、陽性が判明。

ということは鹿児島に来た30日(今週月曜日)には既に飲食を共にしたサークル仲間の何れかが体調不良を訴え検査していたということになりますかね。

31日から1日まで京都市からの依頼で姶良保健所で健康観察を開始?ってことは帰って来た翌日から健康観察?今の時代携帯電話という便利な物があるのに、鹿児島に帰って来る前に誰からも電話一本来なかったということでしょうか?

まぁ〜こういうことの積み重ねが見えないところでの感染拡大に繋がるんでしょうなぁ〜

コロナウィルスに感染したことについては気の毒だとは思うが、これだけ連日ニュース等で報じられていることを考えると、鹿児島に来た翌日には経過観察のための自宅待機的なこのスケジュールを見るとどうなんだろうか?と思いたくもなります。

それと、思わず「こいつナメてるんじゃね?」と言いたくなったのが、大阪府内でPCR検査を受けた大阪府吹田市の40代の会社員の男性。

こともあろうことかこの40代男性ですが、先月28日に39度の熱が出たあと、31日に大阪府内でPCR検査を受けましたが、その後に熱が下がったため検査結果が出る前に出張に出かけました。

出張先が鹿児島。

鹿児島に出張中に陽性判明の連絡あり。

検査結果が出ていない状況で普通出張とかあり得ないのでは?

出張させる会社も会社ですよね。

この手のように危機管理ゼロの企業は会社名を実名で報じるべきです。

また、鹿児島県も呑気と言うか相変わらず隠蔽癖が抜け切れません。

男性は1日に新幹線で鹿児島入りし、鹿児島市を含む県内3つの会社をまわっていましたが、県は感染拡大の恐れがないとして会社の所在地を明らかにしていません。

県は感染拡大の恐れがないと言ってますが、その根拠が示されていないのでは?

意味が分かりません。

意味が分からないと言えばこれもそうです。

大阪府で感染が確認されたため、県内4例目の感染にはあたらないと言ってます。

はぁ?

県内4例目には当たらないなどと下らないこと言ってる場合じゃないのでは?

これまで確認された3例より一番酷いパターンなんじゃねぇの?

このレベルの危機管理ではそのうち鹿児島も感染者が増えて来るでしょうね。

この期に及んで鹿児島国体開催だなんて呑気なこと言ってたら笑われると思いますよ。

こりゃ〜さらにマスク&アルコール製品が手に入らなくなるでしょうねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしの総額は約180万円也!ちょろまかし回数は驚愕の83回!激ヤバ町長のちょろまかし回数がハンパなかったの巻

屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかしの総額は約180万円也!ちょろまかし回数は驚愕の83回!激ヤバ町長のちょろまかし回数がハンパなかったの巻

20200402215824104.jpeg
【KKBニュース配信】

20200402215846727.jpeg
【KKBニュース配信】

20200402215903f95.png
【KKBニュース配信】

2020040221592979a.jpeg
【KKBニュース配信】

20200402215955de0.jpeg
【KKBニュース配信】

《屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払い戻し金ちょろまかし関連記事も掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

KKBニュース・4月2日配信【屋久島町長の着服額は総額180万円】

屋久島町の荒木耕治町長が出張時に航空券を払い戻し、当日割引券を買い直して差額を着服していた問題で、着服したのは83回で、あわせておよそ180万円だったことが分かりました。

自身の処分については6カ月無給にするとしています。

2日に記者会見した荒木耕治町長は「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

荒木町長は出張時に町が用意した普通運賃の航空券を空港の窓口で払い戻し、割安な当日シルバー割引で買い直す手口で、差額を着服していました。

荒木町長は2日の会見で、航空会社に問い合わせるなどして調査したところ、2016年3月から83回にわたり、あわせて約180万円を着服していたことがわかったと発表しました。

自身の処分については無給6カ月にするとしています。

荒木町長は「根拠はありませんけど、私ができる精いっぱいのことだと思っております」と話しました。

精算義務があることを知らなかったのかとの質問に対しては、「自分のものだと解釈していたということです」と答えました。

会見のやりとりを聞いていた屋久島町議会の真辺真紀議員は「80回以上も繰り返していたというのは、かなり常習性がある。着服じゃないとおっしゃってますけど、着服ですよ」と話しました。

荒木町長は3月の町議会で、2019年度分の着服額およそ35万円を返還したと報告し陳謝していて、先月26日に残りの着服金およそ145万円を町などに返済しているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200402200731a25.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・4月2日配信【屋久島・荒木町長 旅費着服 総額200万円近く】

屋久島町の荒木耕治町長は2日に会見を開いて、航空券の普通運賃とシルバー割引の差額を利用して着服した出張旅費の総額が、200万円近くに上ることを明らかにしました。

すでに判明した分は返還し、自身を6か月無給とする意向です。

荒木町長は問題の発覚後、航空会社の搭乗記録をもとに着服額の調査を進めていて、これまでの調査でシルバー割引が利用できるようになった2015年度以降に差額を83回受け取り、その額が180万円あまりに上ることを明らかにしました。調査は続いていて、総額は200万円近くに上る見込みだとしています。

荒木町長は、これまでに判明した180万円あまりについてはすでに町などに返還していて、自身の報酬を6か月間無給とする考えを示しました。

(荒木町長)「根拠はないが、罰則規定があるわけでもないので、私ができる精一杯のこと。一生懸命仕事をして返すだけだと思っている」

これに対し荒木町長を追求する議員は・・。

(眞邉真紀議員)「町長としての資質がない。資質のある皆さんに暮らしに寄り添った施策を打ち出せる、実行できる人をリーダーに据え置くということでしか、この泥船からは救い出せない」

荒木町長をめぐっては、住民が横領などの疑いがあるとして刑事告発をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

202004022156115e1.jpeg
【KTSニュース配信】

KTSニュース・4月2日配信【出張旅費着服で荒木町長が会見 不正額は180万円 鹿児島県屋久島町】

鹿児島県屋久島町の荒木耕治町長が、公務で出張する際の出張旅費の一部を着服していた問題です。荒木町長が4月2日、過去に受け取った差額の総額を明らかにしました。

屋久島町内のホテルで荒木町長と代理人の弁護士が記者会見を開きました。

【屋久島町荒木耕治町長】
「私の不徳の致すところにより皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」

この問題は、荒木町長が公務で出張する際、町などから受け取った普通運賃の航空券を格安のシルバー割引に切り替えて、差額を着服していたものです。

会見で荒木町長は65歳になった2015年以降、わかっているだけでも83回にわたって航空券をシルバー割引に切り替えていて、着服した金額はあわせておよそ180万円にのぼることが明らかになりました。

荒木町長は空港のカウンターでシルバー割引を勧められて利用するようになったと話し、差額のお金については国会議員や町の職員との会食などに使ったとして次のように弁明しました。

【荒木町長】
「着服という気持ちは今も全くありません。東京に行くたびに今の出張規程では赤字で手出しの部分も多いので少しでも足しにとシルバー割引を利用しました。」

荒木町長は町などにすでに差額を返還していて今後、自身の給与を半年間無給にする条例案を議会に提出する方針を示しました。

この問題を追及している町議会議員は次のように話しました。

【真辺真紀 町議会議員】
「『返せば済む』という認識のままなんだということが自覚がないということは、町長としての資質がない」

また、荒木町長を詐欺罪などで刑事告発した住民グループの代表はー

【清く正しい屋久島をつくる会鹿島幹男代表】
「各市町村から『屋久島は何をやってるの』と。この信頼回復を荒木さんがとれますか」

・・・・・・・・・・・・・・・

笑えないよね。

ちょろまかすにも限度ってもんがあるのでは?

荒木耕治町長がちょろまかしていた金額が凄かった!

な・・・な・・・なんとその額!約180万円也!

さらに驚くことに着服した回数が驚愕の83回!

「着服という気持ちは今も全くありません」などとアホっぽい言い訳しているようですが、正真正銘のネコババでしょ。

自身の処分については6カ月無給にする?はぁ〜?自分で大岡裁きしてるんじゃねぇよ!と言ってやりたいよマジで。

話にならないですね。

反省するどころか未だに悪あがきする様は見苦しさを通り越し哀れさえ感じる。

真辺議員が呆れ顔で語る。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
202004022200507a9.jpeg
【KKBニュース配信】

真辺議員が冷ややかな目で語る「着服ですよ」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2020040222013247b.jpeg
【KKBニュース配信】

それにしても救いようがないアホですなぁ〜

「着服という気持ちは今も全くありません」などとよくもまぁ〜言えたものですよね。

チャンチャラ可笑しすぎてヘソで茶が沸かせそうだよ。

バカにつける薬は無いと言いますが、この人につける薬もまた絶対に見つからないでしょうね。

未来永劫。

これだけのクズっぷり全開の町長は日本全国どこ探しても絶対に見つからないと思いますよ。

この人、まだ辞めるつもりないみたいですよ(笑)

怖いくらいプラス思考ですなぁ〜

良識ある屋久島町民の皆さん!

ボクから1つ提案させて下さい!

ネタ的に笑える内容ですからワイドショーに取材依頼の電話かけてみては如何でしょうか?

多分、取り上げてくれると思いますよ。

政治家絡みでこんな笑える話はなかなかありませんよ。

「着服という気持ちは今も全くありません」

爆笑🤣

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





鹿児島市の森博幸市長は次期鹿児島県知事選挙に出馬せず !これから始まるバレバレの三反園氏推薦劇場?2月28日の自民党県議団総会でのカツゾーと日高滋の必死の形相見りゃ〜分かるよね!長田くんの博多弁には笑っちゃったけど「また割れるばい」ワロタww

鹿児島市の森博幸市長は次期鹿児島県知事選挙に出馬せず
!これから始まるバレバレの三反園氏推薦劇場?2月28日の自民党県議団総会でのカツゾーと日高滋の必死の形相見りゃ〜分かるよね!長田くんの博多弁には笑っちゃったけど「また割れるばい」ワロタww

20200402221424cab.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

MBCニュース・4月2日18:17配信【森市長 知事選出馬せず】

7月の鹿児島県知事選への立候補が取りざたされていた鹿児島市の森博幸市長が、2日午後6時すぎにMBCの取材に対し「知事選には手を挙げない」として出馬しない意向を明らかにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月2日19:54配信【鹿児島市の森市長 知事選出馬せず(鹿児島県)】

鹿児島市の森博幸市長は、2日、KYTの取材に対し、今年7月の鹿児島県知事選挙に出馬しないことを明言した。

理由について森市長は「市長としての任期を全うしたい。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、市政の空白期間を作るわけにはいかない」と話した。

知事選を巡っては、現職と新人2人、前の知事のあわせて4人が立候補を表明していて、一部の国会議員から森市長を推す声もあり、動向が注目されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTS鹿児島テレビ・4月2日20:31配信【森市長 知事戦に出馬しない意向 鹿児島】

夏の知事選への出馬が取り沙汰されていた鹿児島市の森博幸市長が、知事選に出馬しない意向を固めたことが分かりました。

自民党県連の森山裕会長によりますと、森市長は2日、東京で森山会長に会い、知事選に出馬しない意向を伝えたということです。

森山会長によりますと、森市長は「多くの県民に知事選の出馬について励ましをもらったことは感謝しているが、新型コロナウイルスの対応など鹿児島市政の運営を引き続きがんばりたい」と話したということです。

自民党県連は4日に会議を開き、知事選の推薦について話し合うということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月2日配信【森市長 知事選には出馬しない意向】

この夏の知事選挙への立候補が取りざたされていた鹿児島市の森博幸市長が、立候補しない意向を県選出の国会議員に伝えていたことがわかりました。

関係者によりますと、森市長は2日に東京都内で県選出の国会議員と面会し、新型コロナウイルス対策などで大事な時期であり市政に専念すべきだとして、知事選挙には立候補しない意向を伝えたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ〜森市長の不出馬は想定内といえば想定内かな。

ってな訳で次期鹿児島県知事選挙は現職の三反園さんと塩田さん、伊藤さんに有川さんによる4者の戦いでほぼ決まりですね。

何故?ほぼなのかと言うと・・・・・この4名の何れかが土壇場で「やっぱ立候補を辞退しま〜す!」と言う可能性があるからだ。

有川さんが辞退したとしてもひんしゅくは買わないだろうが、仮に塩田さんが辞退するなんてことになればそれこそ大ひんしゅく間違いなし!

塩田さんを応援している人が結構いるんだよねぇ〜

つい先日、塩田さん推しの友人に「立候補を取りやめるとかないよね?」と尋ねたところ、「そんな話は全く聞いていない」とのことだった。

ってことは、塩田さん推しの方々は塩田さんは100%出馬すると信じ動いているということですね。

勿論、ボクも塩田さんは間違いなく出馬すると思いますが、伊藤さんが降りなきゃラサール軍団共倒れのパターンがあるのではないか?という気がするのですが・・・・・

この共倒れパターンを無くすためには伊藤さんもしくは塩田さんのどちらかが知事選を辞退するしかないのでは?

2人が知事選に出馬することで漁夫の利を得るのはイヤミ課長でしょ。

そうなると分かっていながら2人出馬します?

どちらかが辞退するのが理想だと思うのですが・・・・・

伊藤さんは誰かさんにケツかかれてヤル気満々だしね。

そこでフト思ってしまうのが、塩田さん・・・まさか・・・辞退するなんて言い出さないですよね?という一抹の不安。

そのうち答えは出るでしょうね。

それと余談ではありますが、2月28日の自民党県議団総会はグチャグチャだったみたいですね。

カツゾーと日高滋が必死の形相で頑張ってたみたいじゃん(笑)

日高滋ってあんな感じの奴だったっけ?

昔はまだまともだった気がするなぁ〜

カツゾーなんてあの程度だから予測不能で構わないんだけど、日高滋があれだけリキ入れてるってことはスケジュール的に県議団レベルではなく、その上あたりから取りまとめるよう指示が出ていたのではないか?と勘繰りたくなるよ。

前回一致は真っ赤なウソで、無理矢理一致が事実。

おじさん連中のグチャグチャはなかなか見ものだが、途中で訳の分からないこと言い出した若造くんには思わず笑っちゃったよ。

若造くんとは「谷山地区の長田くん!」君のことだよ!

君は谷山地区の若造くんなんだから、谷山弁を使いなさい!

「また割れるばい」などと、なんちゃって博多弁なんか使っちゃダメだろ!

何れにしても若造くんがおじさんの激論に合いの手入れるのは10年早いでしょうねぇ〜

県議団の皆さん!そう思いませんか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






速報!鹿児島県内2例目の新型コロナウィルス感染者 濃厚接触者7人の他に新たに12人確認されたと発表!

速報!鹿児島県内2例目の新型コロナウィルス感染者 濃厚接触者7人の他に新たに12人確認されたと発表!

2020040212155778e.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

MBCニュース・4月2日10:54配信【速報】【新型コロナ 鹿児島県内2例目の追加情報について】

鹿児島県はこのあと午前11時40分から1日に確認された新型コロナウイルス2例目の追加情報について知事が記者会見をすると発表しました。MBCではライブ配信します。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日11:45配信【速報】【新型コロナ2例目 濃厚接触者新たに12人】

1日、和泊町で県内2例目が確認された新型コロナウイルスの感染患者について、県は追加情報の会見を開き、濃厚接触者が新たに12人確認されたと発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月2日配信【新型コロナウイルス感染 午前11時40分から会見】

きのう新型コロナウイルスの感染が確認された和泊町の20代の公務員の男性について、県は追加の情報を発表するため午前11時40分ごろから記者会見を開きます。記者会見はKKBの動画アプリKAPLIで配信します。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日11:45配信【速報】【新型コロナ2例目 濃厚接触者新たに12人】

1日、和泊町で県内2例目が確認された新型コロナウイルスの感染患者について、県は追加情報の会見を開き、濃厚接触者が新たに12人確認されたと発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日13:35配信【新型コロナ 和泊町の感染者 濃厚接触新たに12人】

1日、鹿児島県内で2例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、県のその後の調べで、感染した男性の濃厚接触者が新たに12人確認され、合わせて19人になったことがわかりました。

1日に新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島・和泊町の20代男性職員は、先月23日、航空機で沖永良部空港に到着し、和泊町の自宅に戻りました。その後、帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査の結果、1日に感染が確認されました。

県は、男性と一緒に行動していた友人や親族ら合わせて7人を濃厚接触者として検査を進めていましたが、その後の調べで、新たに12人の濃厚接触者がいたことが分かりました。12人は、知人や飲食店の店員など男性8人、女性4人です。12人全員が沖永良部島に住んでいます。

県では現在、全員に自宅待機を要請しており、症状はでていないということです。今後PCR検査を実施し、感染しているかどうかを調べます。

県は、感染拡大地域から帰省、鹿児島に帰ってきた人は発熱や倦怠感がある場合は自宅で静養し、保健所・帰国者接触者外来に相談しながら慎重に行動してほしいと呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月2日16:17配信【和泊町の感染者 濃厚接触新たに12人】

鹿児島県内で1日、2例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、県のその後の調べで感染した男性の濃厚接触者が新たに12人確認され、合わせて19人になったことがわかりました。

1日新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島・和泊町の20代男性職員は、先月23日、航空機で沖永良部空港に到着し、和泊町の自宅に戻りました。そして先月26日の夜に発熱し、その後帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査の結果、1日に感染が確認されました。県内での感染確認は2人目です。

県は男性と一緒に行動していた友人や親族ら合わせて7人を濃厚接触者としていましたがその後の調べで新たに12人の濃厚接触者がいたことが分かりました。12人は、知人や飲食店の店員など男性8人、女性4人です。12人全員が沖永良部島に住んでいます。

県では12人全員に自宅待機を要請していますが、現在、症状はでていないということです。新たに判明した濃厚接触者を含む12人について2日夜にもPCR検査の結果が判明する見込みです。

県は、感染拡大地域から、鹿児島に戻ってきた人は発熱や倦怠感がある場合は自宅で静養し、保健所・帰国者接触者外来に相談しながら慎重に行動してほしいと呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、鹿児島県内で2例目となる新型コロナウィルス感染が確認されました。

感染していたのは沖永良部島に住む20代の公務員男性。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2020/4/1・速報!鹿児島県内2例目の新型コロナウィルス感染者確認!濃厚接触者は7人?沖永良部島に住む20代の公務員男性・3月23日に神戸空港を出発→那覇空港を経由して→沖永良部空港に着き→その日のうちに沖永良部島の自宅に到着

昨日の段階では濃厚接触者は7名とのことでしたが、どうやら7名だけではなかったようです。

つい先ほど「新型コロナ2例目 濃厚接触者新たに12人」と地元テレビ局が報じました。

他県と違い、たかだか数名の感染者しか出ていないのに感染者と関係のある濃厚接触者の追跡にタイムラグが生じるとは何とも寒すぎる話です。

この様な危機管理体制下では一歩間違えば感染拡大に歯止めが掛からない事態も起こり得るのではないか?とさえ思えます。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【新型コロナウィルス関連 3月29日〜4月1日分まとめ】新型コロナ、東京の感染者数が累計で430人に-1週間で3倍超・・「恐ろしさ認識」「被害深刻」志村さん死去、政界にも衝撃・・これから2週間は「痛みを伴う」厳しい状況、死者10万人超を予想 米大統領・・鹿児島県内2例目の感染者!濃厚接触者7人

【新型コロナウィルス関連 3月29日〜4月1日分まとめ】新型コロナ、東京の感染者数が累計で430人に-1週間で3倍超・・「恐ろしさ認識」「被害深刻」志村さん死去、政界にも衝撃・・これから2週間は「痛みを伴う」厳しい状況、死者10万人超を予想 米大統領・・鹿児島県内2例目の感染者!濃厚接触者7人

20200330182541187.jpeg


20200329100537bd9.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月29日0:07配信【米国を入国拒否追加へ 政府調整、感染者急増で】

政府は、新型コロナウイルスの感染者が急増する米国からの外国人について、入国拒否の対象に追加指定する方向で調整に入った。関係者が28日、明らかにした。米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国の感染者数は世界最多となっており、日米間の往来を巡り制限強化が必要だと判断。ただ米国内でも地域により感染者数に差があり、対象を全土にするか一部地域に限るかは慎重に見極める方針だ。

この措置が実施されれば、日本への入国申請日より前の14日以内に米国の対象地域に滞在歴がある外国人は日本に入れなくなるとみられる。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月29日0:43配信(阪神選手と食事、2人感染 大阪市の20代女性】

大阪府は28日、既にコロナウイルスの感染が確認されているプロ野球阪神の藤浪晋太郎投手(25)ら3選手と食事をした大阪市の20代の女性2人も感染していたと明らかにした。23日から発熱、せき、呼吸苦の症状があるが、いずれも軽症。

阪神は27日、藤浪投手と伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)の感染を発表。14日に大阪市内で、3選手や阪神の他の4選手、球団外の5人の計12人で会食していたことも明らかにし、府が健康観察をしていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月29日5:06配信【新型コロナ、死者3万人超す】

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の28日の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が世界全体で3万人を超えた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月29日5:39配信【イタリア死者、1万人超え 感染9万2千人、危機続く】

【ローマ共同】イタリア政府は28日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から889人増え1万23人になったと発表した。一国で死者が1万人を超えたのは初めて。感染者は前日から5974人増の9万2472人となった。被害拡大が止まらない危機的な状況が続いている。

地域別で死者が最も多いのは大都市ミラノがある北部ロンバルディア州の5944人で、同州だけで中国本土の死者を大きく上回る。感染者も最多で3万9415人に上る。北部エミリアロマーニャ州が死者1344人、感染者1万2383人で続いている。

・・・・・・・・・・・・・・・

202003291006154e2.jpeg


JBpress・3月29日6:01配信【新型コロナ、日本はどれだけぎりぎりの状態なのか】

米国が思いもよらない危機的状況を迎えている。

3月27日、ロイターは「米国の新型コロナウイルス感染者が26日、累計で8万2000人を超え、中国とイタリアを上回って世界最多となった」と報じた。米国内の死者は少なくとも1206人になったという。

この1週間で、米国で感染拡大の中心地となっていたのはニューヨーク州である。時事通信の現地からの報道によると、ニューヨーク州の感染者は3月26日に前日から5146人増え3万811人となり、依然急増を続けている。感染者の4割近くがニューヨーク州に集中している計算になる。

米国で最初の感染者が見つかったのは1月21日だった。3月頭までは感染者の増え方はゆるやかだったが、3月10日に1000人を超えた頃から急激に増加ペースが上昇する。恐ろしいのは、2週間前は日本と感染者数がほとんど変わらなかったことだ。日本は3月25日(18時まで)時点で、国内の感染者数は1292人(その後、27日12時では1387人)(出所:厚生労働省)。米国でも3月10日時点では日本と同程度の1215人だった(出所:米国疾病予防管理センター、CDC)。だがそれから2週間で、なんと70倍近くに急増してしまったのである。

■ 専門家会議の危機感

日本は今のところ諸外国に比べると死者数が少なく、感染者の増加ペースも緩やかだ。そうした状況から、国民の新型コロナ対策には警戒の緩みもみられるようだ。「自粛疲れ」から繁華街を出歩き、満開の桜に誘われて花見に出かける人も少なくない。

(参考)
「東京の感染増、想定の2倍 『自粛疲れ』緩みの懸念も」(日本経済新聞)
「小池都知事、自粛の緩み警戒 『爆発的患者急増の分かれ道』」(東京新聞)

しかし、日本の最前線で新型コロナと戦う政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」(座長:脇田隆字 国立感染症研究所所長)は強い危機感を抱いている。同専門家会議の「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年3月19日)」(以下「専門家会議」)からは、日本がいかに危機的状況に置かれているかが伝わってくる。 

そこにはこう記されている。

「(国内の感染状況は)引き続き、持ちこたえていますが、一部の地域で感染拡大がみられます。諸外国の例をみていても、今後、地域において、感染源(リンク)が分からない患者数が継続的に増加し、こうした地域が全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として、爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねないと考えています」

「既に地域によっては軽症者や回復後の観察期間にある患者等によって指定感染症病床が圧迫されてきていること、死亡者数が増加傾向にある状況も鑑みると、専門家会議としては、欧州で起きているような爆発的な感染拡大の可能性や、それに伴う地域の医療提供体制が受けるであろう影響の深刻さについても、十分考慮しておかなければならないと考えています」

この危機感がなかなか国民に伝わっていないようである。「日本の感染者はまだたった1000人、死者は数十人じゃないか」と油断していると、米国のように感染者数が一気に爆発的に増加して、イタリアのような「医療崩壊」状態を招きかねない。

■ 気付いたときには制御できなくなる

なによりも深刻なのは、感染ルートを追えない感染者が増えていることだ。専門家会議によると、いま日本では、感染源を追えないクラスター(患者集団)が散発的に発生しているという。きわめて不気味な兆候と言えるだろう。

感染源がわからないクラスターが全国に増えていくと何が起きるのか。

「どこかで感染に気付かない人たちによるクラスター(患者集団)が断続的に発生し、その大規模化や連鎖が生じ、オーバーシュート(爆発的患者急増)が始まっていたとしても、事前にはその兆候を察知できず、気付いたときには制御できなくなってしまうというのが、この感染症対策の難しさです。もしオーバーシュートが起きると、欧州でも見られるように、その地域では医療提供体制が崩壊状態に陥り、この感染症のみならず、通常であれば救済できる生命を救済できなくなるという事態に至りかねません」(「専門家会議」)

また、海外で感染した帰国者がウイルスを国内に持ち込むケースも増えており、大きな懸念材料である。専門家会議は、「3月19日以降、海外において感染し、国内に移入したと疑われる感染者が連日10人以上確認されており、また、これらの者が国内で確認された感染者のうちに占める割合も増加している」と報告する。当初は中国から持ち込まれるケースがほとんどだったが、現在は欧州からの帰国者を中心に多様化しているという。

■ 東京都医師会長の切実な「お願い」

東京都では3月25日に41人、26日に47人、27日に40人の新たな新型コロナウイルス感染者が確認された(東京都「新型コロナウイルス感染症対策サイト」)。24日以前は1日の感染者数は20人以下だったが、25日から一気に局面が変わった。小池百合子都知事は「感染爆発の重大局面」であるとして、週末や平日夜間の外出自粛、在宅勤務を都民に要請した。神奈川、千葉、埼玉、山梨の各県も3月26日から、不要不急の外出を自粛するよう住民に求めている。

なぜ不要不急の外出を自粛するべきなのか。自らが感染しないため、他人に感染させないため、でもあるが、最も防がなければならないのは爆発的な患者急増だ。

「気付かないうちに感染が市中に拡がり、あるときに突然爆発的に患者が急増(オーバーシュート(爆発的患者急増))すると、医療提供体制に過剰な負荷がかかり、それまで行われていた適切な医療が提供できなくなる」
「こうした事態が発生すると、既にいくつもの先進国・地域で見られているように、一定期間の不要不急の外出自粛や移動の制限(いわゆるロックダウンに類する措置)に追い込まれることになります」(「専門家会議」)

東京都医師会長の尾崎治夫氏がフェイスブックで「東京都医師会長から都民の方にお願い」としてこう訴えている。

「皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった・・・。よくわかります。でも今の状態を放っておいて、例えばイタリアの様になったら、経済はもっともっとひどくになるのではないでしょうか。皆さんの生活ももっと大変な状態になるのでは・・・。

感染者のかずが急増し始めた、今が踏ん張りどころなのです。何故感染者が増えているのか、特に大学生から40歳代の人、コロナに感染しても無症状か、軽い風邪だと思っている人が、アクティブに行動することが、その大きな原因と言われています。若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ・・・。もう少し我慢して下さい。これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい。お願いします。

私たちも、患者さんを救うために頑張ります。」(2020年3月25日、一部抜粋)

■ 戦いは長期化へ

新型コロナウイルス感染症はいつ、どのように終息するのだろうか。

現時点では特別な治療薬はまだ存在しない。日本感染症学会は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―水際対策から感染蔓延期に向けて―2020年2月21日現在」でこう報告していた。

「特異的な治療薬はありません。新型コロナウイルスによる感染症に対する特別な治療法はありません。脱水に対する補液、解熱剤の使用などの対症療法が中心となります。一部、抗 HIV 薬(ロピナビル・リトナビル)や抗インフルエンザ薬(ファビピラビル)などが有効ではないかという意見もありますが、まだ医学的には証明されていません」

「ステロイド等の使用に関する知見も不十分です。本邦において新型コロナウイルスの分離・培養が成功したことから、新型コロナウイルス感染症に対する特異的な治療薬の開発が期待されるところで、上記の薬剤を含む臨床試験が準備中です」

では、季節が変わり暖かくなれば終息するのか。残念ながらその保証もない。米国疾病予防管理センター(CDC)のサイトには、「気候が暖かくなったら COVID-19の拡大は止まりますか?」という質問に対する、以下のような回答が掲載されている。

「天候や気温がCOVID-19の感染拡大に影響を与えるかどうかはまだわかっていません。現時点では、気候が暖かくなるとCOVID-19の感染が減少するかどうかはわかりません。COVID-19の感染性、重症度、その他の特徴については、まだ多くのことがわかっておらず、現在も調査が続けられています」

国立国際医療研究センターの感染症専門医、忽那賢志(くつな・さとし)氏はこう語っている。「わたしたちは、あくまで、発症者のピークを後ろにずらし、医療のキャパシティを超えないように、カーブをなだらかにしていく必要があります」(文春オンライン「都内で感染者急増 新型コロナ患者を診る医師が、いま一番恐れていること」)。忽那氏によると、ピークは夏過ぎになる可能性もあるという。

結局のところ、私たち一人ひとりが感染の防止に努め、医療崩壊を起こさないレベルににピークをできるだけ低く抑え、なだらかに終息させていくしかないようだ。ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学IPS細胞研究所所長、山中伸弥氏は、自らの新型コロナHPで「新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです」「ウイルスとの闘いは、有効なワクチンや治療薬が開発されるまで手を抜くことなく続ける必要があります」と記している。

また、日本生態学会・進化生物学会の会長を歴任し、ウイルス進化に関する論文を発表している矢原徹一氏(九州大学理学研究院教授)は、JBpressのインタビューに応えて「新型コロナウイルスの流行はおそらく来年まで続きますが、欧米のような爆発的感染拡大を起こさないことが重要です。東京では今すぐ強力な行動抑制策をとる必要があります。そうすれば、約2週間は感染確認者が増え続けますが、そのあと減少すると予想されます」と述べている。

専門家会議によると、これまでに明らかになったデータから、集団感染が確認された場に共通するのは以下の3つの条件が同時に重なった場であることが分かっているという。

(1)換気の悪い密閉空間だった
(2)多くの人が密集していた
(3)近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた

そうした3つの条件が同時に重なる場をできるだけ避ける、そして、人と人との接触をできる限り絶つ、ことが必要だという。

先が見えない戦いは苦しい。だが、取り返しのつかない悲劇を日本にもたらさないためにも、私たち一人ひとりが意識と行動を変える努力を続ける必要があるだろう。

■ 中小企業向けの支援策

新型コロナウイルスとの戦いは、言うまでもなく経済活動に多大な犠牲を強いることになる。すでに観光業、飲食業、小売業を中心に日本経済は甚大な被害を受けており、事業活動の継続が困難な企業も現れている。

経済産業省では新型コロナウイルスの影響を受けた企業に向けたさまざまな支援策を紹介している。以下に、主に中小企業が利用できる制度のリンク先を掲載したので、参照していただきたい。

【事業者向け支援策パンフレット】
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者が活用できる支援策が、パンフレットの形で網羅的にまとめられている。日本政策金融公庫の貸付制度、信用保証協会の保証制度、雇用調整助成金の特例、新型コロナウイルス感染症特別貸付危機対応融資、セーフティネット保証などの概要と問い合わせ先を紹介している。

【中小企業・小規模事業者の相談窓口】
https://www.meti.go.jp/covid-19/sodan_madoguchi.html

保証協会の保証付き融資、政府系金融機関の融資、雇用調整助成金などの内容の紹介とともに、各地の日本政策金融公庫、商工中金、信用保証協会、商工会議所、経済産業局産業部中小企業課、よろず支援拠点、などの電話番号の一覧を掲載している。

【中小企業向け補助金、支援制度】
https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/supports

経済産業省・中小企業庁の中小企業向け補助金・支援サイト「ミラサポplus」内に掲載された補助金、支援制度。上記URAの検索ページで「新型コロナウイルス」というキーワードで検索すると、さまざまな支援制度サイトへのリンクが一覧になってリストアップされる。

鶴岡 弘之

・・・・・・・・・・・・・・・

HARBOR BUSINESS Online・3月29日8:33配信【コロナウイルス対策に見えた、安倍政権の隠蔽体質】

安倍政権(首相)の後手後手で場当り的な新型肺炎対策で、国内での感染収束の見通しはまだ通っていない。感染が発覚した初動の時に専門家抜きで意思決定し、「検査陰性=感染なし(実際は感染者で陽性になるのは50%以下)」「下船者の14日間隔離はしない」などの“素人判断”を連発、他国では考えられない対応をしていたことに海外からも批判が噴出しているのだ。

今回の新型肺炎対応では「危機管理能力抜群」と評されてきた“番頭役”の菅義偉官房長官の影は薄く、安定した政権運営を支え続けてきた官邸が機能不全(崩壊)状態に陥っているようにさえ見えるのだ。

安倍政権の対応のどこが問題で、どう改善していければいいのかをハッキリさせるためには、現場経験豊富で感染症対策の“国際標準”を知り尽くしている専門家の話を聞くのが最も有効に違いない。そこで、岩田氏と野党議員の電話会議内容を3回に分けて紹介していく(第3回)。

感染症対策が専門ではない学者が政治家決定を「追認」

「新型コロナウイルス合同対策本部」代表代行の逢坂誠二政調会長(立憲民主党)と泉健太政調会長(国民民主党)らは2月21日、菅官房長官に申入れをした。逢坂氏は面談後、囲み取材で「(クルーズ船の下船者の)2週間隔離をしなくて大丈夫なのか」と海外と異なる決定を問題視、「政府の場当たり的な対応で国民に不安が広がっている」とも指摘しながら、専門家の活用や予算大幅拡充や医療体制整備などを要請したことも明らかにした。

筆者が「菅長官から岩田教授の動画についてのコメントはなかったのですか」と聞くと、逢坂氏は「まったくない」と回答。「14日間隔離なし」という海外に比べて甘い対応を早急に改める姿勢が政府にあったのかについては、次のように答えた。

「政府の方から『改める』ということはありませんでした。一昨日(19日)に下船された方に健康カードが出されていますが、『2週間の対応』については書かれていなかった。ところが昨日(20日)出された健康カードには『2週間の健康管理を徹底する』『不要不急の外出を控えように』ということが2日目になって付け加わった。その意味でいうと、政府の当初の見通しは非常に甘い。『二週間(隔離)』という海外の国が取っている対応への認識がなかったのではないか。それで、専門家の意見を聞いて朝改暮令のように2日目に対応を変えていることを見ても、政府の認識は非常に甘いのではないかと感じる」

専門家の意見が素早く意思決定に反映されない“官邸崩壊状態”が目に浮かんでくる。これまで2回にわたって紹介してきた「野党議員による岩田氏へのヒアリング(電話会議)」でも、このことが問題視されていた。科学的判断で意思決定をする米国のCDC(疾病対策センター)とは違って、日本では感染症の専門家でない学者が、政治家の“素人判断”を追認している形になっているというのだ。

驚くべき実態を浮彫りにする質問をしたのは、国民民主党の原口一博国対委員長だった。「自分たちは専門家の意見を聞いているのだ」という安倍政権の主張を疑問視したうえで、「その専門家が江戸時代の関所の地頭のような感じで、他の人(岩田氏ら)を全部排除して、タコツボの中で目の前の最適性を追うものだから、世界から猛烈な批判を受けている。この専門家の嘘の壁をどうやって突破すればいいのか」と助言を求めた時のことだ。

日本政府の新型肺炎対応の致命的欠陥

原口氏の問いかけに対して岩田教授は「感染症研究所は基本的に研究機関です。基本的にはウイルスの研究をしたり、細菌を研究したりということで、学者の集団なわけです。感染対策にはぜんぜん専門性がありません」と指摘した上で、こう続けた。

「いま安倍首相が招集した専門家委員会も、委員長は感染症研究所の方です。彼もウイルス学者です。ウイルス学者は感染症対策についての知識を全く持っていないので、結局、あれは偉い人を呼んで集めて、政府のやっていることを追認するだけの追認組織になっているように私は感じます。

そうではなくて、本来ならば政府から独立して、独立性を発揮して感染症対策を実務的に行うのが『CDC(米国の疾病対策センター)』です。官僚や政治家は何をやればいいかというと、例えば、ロジ(スティック=資材調達・輸送・管理)をやるべきなんです。

予算をつけるとか物品を提供するとか、医療機器を準備するとか、そういったことは官僚は得意なので、そういう周辺のアレンジメントはいい。ですが、科学的意思決定とか隔離解除基準というのは政治家マターではなくて、科学者マターなのです。科学的なことを政治的に決着してしまうことが、今までの感染症対策の非常に大きな問題でして、そこをきちんと区別できるのかが大切になります」

安倍政権の新型肺炎対応の致命的欠陥――科学者マターを政治家マターにしていること――をズバリ指摘するものだった。

情報公開していた中国と対照的な日本の隠蔽体質

「専門家の意見を聞いている」と言うところの専門家委員会の委員長は、感染症対策には専門外のウイルス学者にすぎず、感染症対策のプロを欠いた“素人集団”が政府方針の追認しているように見えるというのだ。CDCが科学的決定をする米国と政治家主導の日本との決定的な違いともいえる。原口氏は情報公開の重要性について、こんな質問をした。

原口氏:情報が正しく開示されて、みんなが同じ認識を持つのは極めて大事だと思います。情報公開の大切さについて教えていただけるとありがたいのですが。

岩田教授:私は2003年に北京にいたのですが、当時SARSが流行っていて、その時に中国がものすごく批判されたのは情報隠蔽でした。SARSに対する情報を諸外国にちゃんと伝えていないと。それからウイルスの情報などを科学者に回してくれないとか、ものすごい批判を受けたわけです。当時、中国はそんなに巨大な国ではなかった。

しかしコロナウイルスについていうと、中国は良かったところも悪かったところもあると思うのですが、少なくとも、このコビッド(COVID19=新型コロナウイルス)に対して徹底的に戦う姿勢を示しています。

そして、これはBBCの報道でよく聞くのですが、記者会見をやると、公開性と透明性を、情報公開を徹底的にやるのだと明言されています。隠し事はしないということです。武漢などのデータで、中国にとっては都合が悪いデータがもちろんたくさん出ています。患者さんの死者もたくさん出ています。

しかしながら中国は、都合の悪いことも全部ちゃんと開示するからこそ、国際社会の信用が得られるのだという教訓を多分SARSから得たのだと思います。そして今、中国版CDCが2002年にできて、SARSの教訓を得て、そして徹底的な科学的分析と専門家による介入と情報公開をしている。

ひるがえって日本は、最初の頃はコビッド(COVID19=新型コロナウイルス)が出てきた時、中国はまた隠していると揶揄することがあったわけですけれども、蓋を開けてみると何のことはない。隠しているのは日本の方でして、情報公開はしない。中の状況も教えない。専門家を入れないし入れてもすぐに追い出し、理由も説明しない。

本当にひどい状況です。SARSの時も2009年の新型インフルエンザの時も日本は感染症対策で大変だったのですが、当時と今は何が違うかというと、当時は世界中がSARS問題、新型インフル問題に関わっていたので、日本がどうやっているのかに対してまったく見ていなかった。

しかし今は違います。中国がコビットと戦って感染を減らそうとしています。他の国も感染対策がうまくいっていると言われています。その中でいちばん問題になっているのが、このクルーズ船、プリンセス・ダイヤモンドです。世界中が見ています。

その時に、DMAT(災害派遣医療チーム)なら入っていいとか、入ってはダメだとか、誰から横槍が入ったとか、そういった寝技的な伝統的な厚労省の論理というのは国際社会にはまったく通用しない。

ですから今日もCNNとかBBCとか、ニューヨークタイムスから取材を受けましたが、「厚労省はいったい何をやっているのだ」ということで皆さん、ものすごく不可思議に思っていて、「国際社会的にはありえない」と。

中国が透明性と公開性を主張しているのと翻って、日本はここで自分たちに都合が悪いことは全部公開して、うまくいかなかったことを認めないといけない。全部100点満点にはいかないので、時にはうまくいかないことがあるのです。

それを認めて公開してこそ、国際社会の信頼が得られる。そこを隠して、あたかも全部うまくいっていることになっているような戦時中の放送のようなことをやると、国際社会の信用はガタ落ちになります。今、それがどっちの方向に行くのか。すごく大きな問題なので、省益などのつまらない小さなことで判断してほしくないと強く思っています。

都合の悪いことも公開して初めて、日本は信用してもらえる

締め括りの質問として原口氏が「国民の皆様、政治家に向けて今の時点でいちばん訴えたいことをおっしゃっていただけないでしょうか」と問い掛けると、岩田教授は次のように答えた。

岩田教授:この問題は非常に重要な問題で、そして日本のコビッドがどうなるかを世界中が注目しています。いま、これをきちんとやれば、世界も日本の対策を認めてくれるでしょう。それは、都合の悪いことを隠すのではなくて、都合のいいことも悪いこともちゃんと公開して初めて、日本のアカウンタビリティ(説明責任)を信用してもらえると思います。

みんながそれを願っていると思います。ぜひ、すべての方がそういう原則に基づいて、世界の方も「日本は大丈夫だな」と思っていただけるような対策を我々はするべきだと思いますし、頑張りたいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※

ここで終了となる流れであったが、原口氏が冒頭で岩田教授の経歴紹介をしてなかったことに気がつき、自己紹介でヒアリングを締めくくることになった。

「岩田健太郎と申します。神戸大学に勤めていますが、今日言ったことは私の見解で、神戸大学の見解を代表するものではありません。感染症を生業にして、この仕事を20年以上やっていますが、いろいろな感染症の問題が起きる度に考えさせられることはあったのですが、今回の問題も何とか、しっかりと対応できるように頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」

<文・写真/横田一>

【横田一】
ジャーナリスト。小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」に関する発言をまとめた『黙って寝てはいられない』(小泉純一郎/談、吉原毅/編)に編集協力。その他『検証・小池都政』(緑風出版)など著書多数

ハーバー・ビジネス・オンライン

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月29日14:00配信【新型コロナに効く薬、スパコンで目星 すでに100候補】

高い計算能力を持つスーパーコンピューターを使って、新型コロナウイルスの治療薬を探す研究が、国内の研究機関で進んでいる。すでにほかの病気で患者に使われ、安全性が確かめられている既存薬から候補を探し、開発時間の短縮をねらう。


日本医療研究開発機構(AMED)の支援で、産業技術総合研究所や東京工業大、神戸大などのチームが研究を始めた。まず新型コロナウイルスの遺伝情報から、ウイルスが持つたんぱく質を特定。そこにねらいをつけ、その働きを邪魔する物質を探す。

ウイルスに薬が効くか実験で確認する前に、スパコンの高度な計算技術で、ウイルスのたんぱく質が働く仕組みを理解。たんぱく質に作用する薬の効果や副作用をあらかじめ予測して、実験の無駄をなくす戦略だ。

すでに新型コロナウイルスについて、ウイルスが増殖するときに使うたんぱく質や、ヒトの細胞侵入に必要なたんぱく質に対し、効果が見込める薬について、既存薬データベースから100以上の候補を見つけた。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月29日19:12配信【新型コロナ、世界の死者3万人超える 米国は3日で倍増】

感染拡大を続ける新型コロナウイルスによる世界の死者数が29日(日本時間)、3万人を超えた。米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センターなどの集計によると、最も多いイタリアは1万人を超え、感染拡大が深刻な米国も3日間で死者が倍増した。

各国政府の発表などに基づく同センターの統計によると、世界の死者数は日本時間29日午後5時現在で3万857人に上った。世界の死者数は3月20日に1万人、26日に2万人を超えており、急増ぶりが顕著だ。

最も死者が多いイタリアは1万23人(感染者数9万2472人)に達し、それに次ぐスペインが5982人(感染者数7万3235人)。両国で世界の半数以上を占める。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・3月29日19:51配信【千葉県東庄町の障害者福祉施設、新たに28人が陽性 感染者は86人に】

千葉県は29日夜、香取郡東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」で、新たに検査した173人のうち、入所者20人と職員家族8人のあわせて28人の感染が確認されたと発表した。いまのところ20人の入所者に症状はみられないという。昨日までに感染が確認された58名とあわせ、これで同施設での感染者は合計86人となった。(ANNニュース)

・・・・・・・・・・・・・・・

京都新聞・3月29日19:10配信【大学でクラスター発生の可能性 京都産業大の学生7人が新型コロナ感染】

京都府と京都市は29日、京都産業大の学生7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

29日に会見した京都市の門川大作市長と京都産業大の大城光正学長によると、3月2~13日に欧州旅行に出掛けた学生が4人おり、うち2人は28日までに他府県で陽性と診断されているという。残りの京都市内在住の2人を検査したところ1人が陽性、もう1人が陰性と判明した。

他府県で陽性となった学生と一緒にゼミ卒業祝賀会に参加した京都市内在住の3人も陽性と判明した。
 
京都市在住の4人はいずれも20代男性で軽症という。

また京都府も29日夜、ゼミ卒業祝賀会に参加した20代の男子学生1人も陽性と判明したと発表した。

市はクラスター発生の可能性が極めて高い状況にあることが判明したとしている。大学と連携し、濃厚接触の可能性のある47人に対し自宅待機を要請した。

同大学は既に学内施設を消毒したとしている。授業開始は5月11日以降とし、5月4日までは不要不急の学生の立ち入りは禁止するという。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月29日22:01配信【熊本市で新たに50代男性1人が感染】

熊本市は29日、新たに50代男性1人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

NEWSポストセブン・3月30日7:00【安倍昭恵氏の花見問題、総理でも完全に制御不能状態か】

森友学園問題への対応を巡って近畿財務局職員が自ら命を絶った理由は、公文書から「安倍昭恵」の名前を消す改竄を強いられたことだった。職員の遺書が公になり、改めて疑惑の渦中にある昭恵夫人が、よりにもよって芸能人らと“桜を見る会”を楽しんでいた──。

国会では、野党が昭恵夫人の証人喚問を求めていた3月下旬、都内某所、ライトアップされた七分咲きの桜をバックに13人の男女が笑顔で肩を寄せ合い、1枚の写真に収まっている。中心にいるのは、昭恵夫人だった。

別掲写真は参加者のひとりが撮影したもののようだ。写真を見た参加者の知人はこう話す。

「この日の参加者は、昭恵さんを囲んで以前から集まっていた人たちが中心だそうです。写真で昭恵夫人の隣にいるのは人気モデルの藤井リナさん。2014年にYouTubeで昭恵さんと対談するなど、もともと交流があったようです。前列にはジャニーズのアイドルグループ・NEWSの手越祐也さんの姿があり、他にも芸能関係者がいる華やかな面々です。ただ、よりによってこんな時に昭恵さんが花見の席ではしゃいでいるなんて、いくらなんでも非常識でしょう」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍首相は大規模イベントの自粛を要請。小池百合子・都知事をはじめ全国各地の自治体で「花見の自粛」が呼びかけられている状況だ。一般の国民が自粛を受け入れるなか、総理夫人だけは友人たちと花見でドンチャン騒ぎし、“濃厚接触状態”で写真に収まる──何ともシュールな光景だ。

しかも、昨年から国会で追及されてきたのが、安倍首相主催の「桜を見る会」の私物化だ。地元支援者らへの税金を使った“接待”の場となっている疑惑などが問題視されてきた。今年4月の会は中止されたが、一連の追及を通じて、「昭恵夫人の招待枠」の存在も明らかになっている。「毎年恒例の総理主催の会がない代わりに、私的に“桜を見る会”をやっているということなのか」(前出・参加者の知人)と思われても仕方ないだろう。

参加したタレントらに確認すると、藤井リナの所属事務所は「プライベートは本人に任せています」とし、官邸は「こちらでは、そういったことは把握しておりません」(内閣官房総務官室)とするのみ。昭恵夫人の携帯電話も、留守番電話につながるばかりだった。

【※注/27日の参院予算委員会での当件に関する質問に安倍首相は「レストランで知人と会合を持った際に桜を背景に撮影を行った。東京都が自粛を求めている公園での花見のような宴会を行っていた事実はない」と答えている】

森友学園問題では、同学園が新設する小学校の名誉校長に昭恵夫人が就任していたことが問題の焦点のひとつとなった。公文書から昭恵夫人の名前を消すなどの改竄を強いられた職員の遺書が公になった今もなお、昭恵夫人のフェイスブックには学園理事長だった籠池泰典氏、諄子夫人との写真がアップされたままだ。「完全に総理のコントロールが及ばなくなっている」(官邸筋)ようだ。

いくら閣議決定で「私人」と認められようと、国民が納得できる光景であるはずがない。

※週刊ポスト2020年4月10日号

・・・・・・・・・・・・・・・

Bloomberg・3月30日9:44配信【新型コロナ、東京の感染者数が累計で430人に-1週間で3倍超】

(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている東京では、29日も最多の68人の感染者が明らかになった。累計では430人となり、22日時点の138人からわずか1週間で3倍超と急増している。感染経路が不明な人も増えており、29日の新たな感染者では調査中も含めて26人となった。

特措法を担当する西村康稔経済再生担当相は29日、NHKの日曜討論で、専門家は感染経路不明の感染者が増えていることに関し、「特に夜の繁華街などで見えないクラスターが広がっているのではないかと懸念している」と述べた。

東京都の資料によると厚生労働省のクラスター対策班は21日付で、東京は現状の対策のままでは26日から4月1日までに患者159人、同月2日から8日に320人増加するとの試算を示していた。

政府が28日に決めた新型コロナウイルス対策の基本的対処方針では、オーバーシュート(爆発的患者急増)といった事態も見据え、「結核病床や一般の医療機関の一般病床等の活用も検討し、ピーク時の入院患者を受け入れるために必要な病床を確保する」などの方策を示した。

国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は28日、ヤフーニュースに投稿した記事で「患者数の増加によって、感染症指定医療機関のスタッフへの負荷が限界に達しようとしており、大げさかもしれませんが局地的に医療崩壊が起こってもおかしくない状況」と指摘した。

軽症者は入院とせず自宅療養とすることや、感染症指定医療機関以外の医療機関でも中等症の新型コロナ患者の診療を行うなどの対策が必要と訴えた。同センターでは感染症向けの病床に加えて、元々結核病床に指定されていた病棟をまるごと使って新型コロナ患者の受け入れを行っているという。

小池百合子知事は25日、都民に夜間や週末の不要不急の外出を控えるよう要請。安倍晋三首相は28日の記者会見で、感染経路が分からない患者が東京や大阪など都市部を中心に増加しているとして、ひとたび爆発的な感染拡大が発生すれば「欧米の例から試算すると、わずか2週間で感染者数が今の30倍以上に跳ね上がる」との懸念を示した。

東京での感染拡大を受け、インターネット上では政府が近く緊急事態宣言を発令するとの臆測が拡散している。菅義偉官房長官は30日の記者会見で、政府が4月1日にも緊急事態宣言を発表して2日から首都封鎖が行われるなどといった情報の真偽を問われ、「そうした事実はない」と否定した。

菅氏は国内の現状については「まだ緊急事態宣言が必要な状態ではない」と強調。実際に発令する場合は多方面からの専門的な知見に基づいて判断する必要があるほか、国会にも知らせて進めることになっており、「そうした手続きに入った事実もない」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・3月30日9:55配信【志村けんさん死去、70歳 新型コロナウイルス検査で陽性 人工心肺で治療も…】

タレントの志村けん(本名・志村康徳)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため入院していた都内の病院で亡くなった。所属事務所が明らかにした。70歳だった。新型コロナウイルスに感染し、20日から入院し、人工心肺による治療を続けていたが、29日未明に容体が悪化した。

志村さんは17日に倦怠(けんたい)感があったため自宅療養。その後、発熱やせきの症状が出始め、19日には呼吸困難となった。翌20日に自宅を訪問した医師の判断で都内の病院に搬送され、重度の肺炎で入院した。新型コロナウイルス検査で陽性が判明した23日に病状が悪化。25日に港区から新宿区の病院に転院し、人工心肺による治療を続けていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

日刊スポーツ・3月30日17:09配信【加藤茶「コロナが憎いです」メンバー追悼コメント】

ザ・ドリフターズのメンバー加藤茶(77)仲本工事(78)高木ブー(87)が30日、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった志村けんさんへの追悼コメントを所属事務所のホームページで発表した。

加藤は「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。皆さんも身近に感じて、気を付けてくださるようお願い致します」。

仲本は「ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、一番若い志村が長さんの次になるとは、、、。非常に悔しいです」。

高木は「志村早すぎるよ、俺より先に逝くなんて。3年前に、久しぶりにドリフでコントやった時、『高木さんも80歳過ぎて、頑張ってるんだから、自分も頑張らなきゃなぁ』って言ってたよね。また一緒にコントやりたかったのに。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とそれぞれコメントしている。

志村さんの死因は新型コロナウイルスによる肺炎。葬儀は親族のみで行う。今後親族と相談しながらお別れの会をとりおこなうか検討する。

志村さんは3月23日に新型コロナウイルス検査で陽性と判明、都内の病院に入院していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月30日19:12配信【「恐ろしさ認識」「被害深刻」 志村さん死去、政界にも衝撃 新型コロナ】

新型コロナウイルスに感染していたタレントの志村けんさん(70)の死去について、政界でも30日、衝撃が広がった。

自民党の石破茂元幹事長は記者会見で「私が高校生、大学生の頃に大人気で今も人気を保っていた」としのんだ。その上で「70歳はまだ若い。ごく短い期間で亡くなった。コロナウイルスの恐ろしさを国民は強く認識することになる」と指摘した。

立憲民主党の安住淳国対委員長は記者団に「一時代をつくってくれた。本当に残念でとてもショックだ」と惜しみ、国民民主党の玉木雄一郎代表はツイッターに「信じられない。ずっとお笑い界の大スターで、大好きだった」と書き込んだ。

共産党の小池晃書記局長は会見で「感染の被害がいかに深刻かはっきりした。集中的な治療をしなければ救命できない状況になる」と強調した。 

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・3月31日8:29配信【中国専門家「“無症状”感染者は感染力強い」李首相も情報公開促す】

中国政府の専門家チームトップの鍾南山(しょうなんざん)医師は、中国メディアの取材に対し、新型コロナウイルスの「無症状感染者」について、「感染力は強い」との認識を示しました。

鍾南山医師は29日、中国メディアの取材に対し、新型コロナウイルスの「無症状感染者」について、1人が3~3.5人にウイルスをうつす可能性があり、「感染力は強い」とする認識を示しました。また、無症状感染者の数については「研究はされておらず、把握できていない」と述べました。

中国政府のガイドラインでは、「無症状の人は、咳などで拡散させる可能性が低い」として、感染者数には含めていません。しかし、これについては、国内外から不安の声が上がっていて、李克強首相は、30日に開かれた対策会議で無症状感染者への管理や警戒を強める方針を示し、情報を公開するよう促しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月31日10:22配信【トルコ、感染者1万人超 「医療崩壊」懸念も】

【イスタンブール共同】トルコ保健省は30日、新型コロナウイルスの感染者が1万827人、死者が168人となったと発表した。エルドアン大統領は演説で、医薬品や医療態勢に問題はないと強調し、国民に自主隔離を求めた。一方、イスタンブール医師会は医療崩壊を懸念する報告書を公表した。

検査態勢を強化したことも感染者が増えた一因とみられる。エルドアン氏は「欧米に比べ、トルコは感染拡大をうまく防いでいる」と訴えた。

これに対してイスタンブール医師会は、このペースで感染が進めば数日から数週間後に深刻なベッド不足が起きると指摘した。

・・・・・・・・・・・・・・・

夕刊フジ・3月31日16:56配信【隠蔽工作で感染拡大…テドロス事務局長と習主席は世界に謝罪せよ! 欧米が中国を政治的“隔離”へ】

世界に蔓延する新型コロナウイルス。米国は中国の隠蔽工作が元凶だと批判するが、中国は責任逃れに必死だ。国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で、習近平国家主席と世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長が世界に謝罪すべきだと主張する。

マイク・ポンペオ米国務長官は25日、主要7カ国(G7)外相テレビ電話会談後の記者会見で、「中国高官は新型コロナウイルスを『米国が中国に持ち込んだ』と言うが、『武漢ウイルス』だ」と述べた。中国外務省の趙立堅副報道局長がツイッターでウイルスの米軍起源説を唱えたことを強い口調で否定した。

誰がどう見ても、武漢(少なくとも中国)でウイルスが発生し、習氏を頂点とした中国共産党の独裁政権の隠蔽工作によって感染が拡大し、日本を含む世界中が被害に遭ったことは明らかだ。習氏と政権幹部および人口の数%しかいない特権階級の共産党員は謝罪の言葉を述べるべきだろう。

ほかに謝罪しなければならないのは、中国に都合の良い言動を繰り返しているテドロス氏とWHO、さらには国連だ。

テドロス氏はエチオピア出身だ。2019年のエチオピアへの直接投資流入額の60%は中国によるものとされる。アフリカの多くの国々は中国の強い影響下にある。

中国に牛耳られているのはWHOだけではない。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に、まともな証拠がほとんどない「南京大虐殺文書」を中国が申請し、15年に登録されるという暴挙が行われたことも記憶に新しい。

国連は常任理事国を除けば、各国が平等な投票権を持つので、国の数が多いアフリカなどの発展途上国を「金の力」で懐柔すれば、意のままに動かすことは簡単なのだ。

さらに、歴史的に中国にひれ伏してきた韓国出身の潘基文(パン・ギムン)氏が16年まで10年間、国連事務総長を務めた影響も大きい。

元々国連は第二次世界大戦の戦勝国が世界を支配するために創設したもので、日本をはじめとする敗戦国は「敵国条項」で差別されている。この規定は今でも存在する。

戦勝国には中華民国(台湾)も含まれていた。1971年のアルバニア決議で中華人民共和国にその地位を乗っ取られるまで、常任理事国を務めていた。

トランプ米大統領は26日付で台湾を外交面で支援する法案に署名、同法は成立した。米政府が経済分野、国際参加および外交分野で台湾の国際的な地位を高めることを支援するのが目的で、究極的にはアルバニア決議以前の「台湾(中華民国)主導の1つの中国」を目指すものだといえる。

戦勝国ではない共産主義中国が、国連などの国際組織で力を持つことに警戒しているのは米国だけではない。先進7カ国(G7)で初めて中国と「一帯一路」構想に関する覚書を締結したイタリアだが、新型肺炎が蔓延(まんえん)し全土移動制限をしなければならなくなった現在、どう考えているのだろうか。

自らの非を認めず他人に罪をなすりつける中国の「捏造(ねつぞう)」というお家芸は、歴史問題などで日本にはおなじみだが、今回、罪をなすりつけられつつある欧米は「寛容」な日本とは違う態度をとるだろう。

中国の共産主義体制が崩壊する可能性は高いが、世界中から信用を失い、政治的に「隔離」された(あるいは自ら扉を閉ざす)「巨大な北朝鮮」に戻る可能性もかなりある。

■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。

・・・・・・・・・・・・・・・

夕刊フジ・3月31日16:56配信【志村けんさん、最先端医療でも救えない新型コロナの恐ろしさ 発症6日で容体急激悪化、家族でさえ会えず火葬場直行】

新型コロナウイルスによる肺炎のため70歳で死去した志村けんさん。17日の発症から一気に劇症化し、人工心肺など最先端医療の甲斐もなくわずか12日間で急逝、遺体は病院から火葬場に直行と親族は明かす。専門家は新型コロナウイルス特有の恐ろしさを指摘する。

「家に帰ってくるときには骨になっている。感染だから(火葬場にも)行けない。お別れ会は(新型コロナが)静まったころに…」

東京都東村山市の実家前で取材に応じた実兄の知之さん(73)が明かした別れの場面はあまりにも無情だった。

20日に志村さんが入院して以降、知之さんは感染防止の観点から一度も面会できなかったという。「病院に行っても会えない。顔も見られていない」と声を震わせる。遺体は31日に病院から火葬場に直行。荼毘(だび)に付された後、通夜と葬儀・告別式は近親者のみで執り行われる。

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)」によると、感染者の遺体の搬送や火葬の際には「遺体からの感染を防ぐため、遺体について全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましい」とする。納体袋の表面も消毒する必要があり、作業を行うときは手袋やマスク、ゴーグル、防護服の着用が望ましいともいい、通常禁止されている死後24時間以内の火葬も「できる」としている。

志村さんは23日の検査で陽性が判明した際、意識を失うほど重篤だったという。山野美容芸術短期大学客員教授で医学博士の中原英臣氏は「新型コロナウイルスの恐ろしさは発症から重症化までのスピードだ。特に高齢者や持病、喫煙習慣などで肺機能が弱まっている人は致命的な症状に悪化しやすい」と話す。

24日に新宿区内の病院に転院後、人工心肺装置「体外式膜型人工肺(ECMO)=エクモ」で治療を続けた。中原氏は「人工心肺は自力で十分な酸素を取り込めない肺に対して、体外に吸引した血液の中に酸素を直接取り込み、体内に戻す治療法だ。その間に肺の回復を待つことになるが、直接肺炎の回復を見込めるものではなく、あくまでも『対症療法』の一つ」と解説する。

中原氏は「今若い人は軽症で済む場合が多いとされているのは、肺機能がまだ弱まっていないからということだろう。重症化するリスクが高い人は手洗いやうがい、外出を控えることでまず感染を防ぐしかない」と強調する。ひとごとではない。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月31日21:14配信【世界の新型コロナ感染者80万人超 死者3,9万人 米大集計】

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、日本時間31日夜時点で、新型コロナウイルスの世界の感染者が累計80万人に達した。

死者は約3万9000人に上る。

感染者数最多は米国(約16万5000人)で、イタリアが10万人超、スペインも10万人に迫っている。死者はイタリアが約1万2000人で最も多く、スペインが約8200人、中国が約3300人と続く。 

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月31日23:19配信【新型コロナ、アジアは「終結にほど遠い」 WHOが会見】

世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局の葛西健局長は31日、インターネットを通じた記者会見を開き、新型コロナウイルスのアジアでの状況について「終結にほど遠い」との見解を示した。また、「感染者数が徐々に減っている国でも防御態勢を弱めないように」と警告した。

同事務局は日本や中国、東南アジア諸国などを管轄する。葛西氏はウイルスについて、「これまで見たことのない、我々のシステムへの挑戦だ」と話した。各国が行う隔離や感染者の追跡といった対策の効果を認めたうえで、医療機関に対し、「新型コロナへの対応により、(それ以外の)通常の医療行為に起こる妨げを最小限にしなければいけない」と指摘した。(バンコク=染田屋竜太)

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月1日5:14配信【米空母でコロナ感染拡大「加速」 艦長が支援要請】

【AFP=時事】米軍の空母「セオドア・ルーズベルト(USS Theodore Roosevelt)」の艦長は国防総省に対し、空母内で新型コロナウイルスの感染が拡大し状況が制御不能になっているとして、乗組員の隔離に向けた迅速な支援を要請した。米国の2紙が3月31日、報じた。

空母のブレット・クロージャー(Brett Crozier)艦長は4ページにわたる書簡で、現在米領グアムの港に停泊している空母の乗組員約4000人の間で感染拡大が止まらない惨状を説明。米地方紙サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)によると、「われわれは交戦中ではない。水兵らは死ぬ必要はない」と述べた。

クロージャー艦長は空母の「空間は元来、制限されている」ことに触れ、「感染症の拡大が続き、加速している」と言明した。

クロージャー氏は、乗組員全員を船内にとどめておくことは「不必要なリスク」であるとし、ほぼ全員をグアムで下船させ隔離できるよう要請。「配備された原子力空母の兵員の大半を下船させ、2週間隔離することは異常な措置にみえるかもしれない」としつつ、「これは必要なリスク」だと主張した。

サンフランシスコ・クロニクルによると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が確認された乗組員の数は100人を超えている。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)も報じたこの書簡について、米海軍はその内容を確認していない。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月1日7:19配信【治療法開発、急ピッチ 新型コロナに既存薬も 国産ワクチンは来年以降】

新型コロナウイルスの治療薬とワクチン開発が急ピッチで進められている。

医療現場からは「一刻も早く治療法が欲しい」と切実な声が上がり、病院や製薬企業などが安全性と効果の検証を急ぐ。

最も早い投入が期待されるのは、他の病気の治療に使われ、一定の安全性が確認されている既存薬の転用だ。

国立国際医療研究センター(東京都)は3月、エボラ出血熱治療薬として開発中で、アフリカで患者に投与された実績のあるレムデシビルの効果を調べる国際的な臨床試験(治験)に加わった。新型コロナウイルスの増殖を抑える働きもあるとみられ、米国立衛生研究所(NIH)が治験を主導。早ければ4月中にも結果の一部が出る見通しだ。

富士フイルム富山化学(東京都)が開発した新型インフルエンザ治療薬のアビガンは、藤田医科大(愛知県豊明市)が臨床研究を開始。中国政府は3月、新型コロナウイルスの患者にも効果があったと報告している。

マラリア治療薬のクロロキンは細胞を使った実験で効果が報告された。クロロキンは国内未承認のため、群馬大(前橋市)は成分が似た全身性エリテマトーデス治療薬「プラケニル」を用いた臨床研究を始める。ぜんそく治療用の吸入ステロイド「オルベスコ」、急性膵炎(すいえん)治療薬「フサン」も患者に投与する研究が進む。

感染予防などに効果があるワクチン開発は、海外がリードしている。NIHは3月、米企業が手掛けた核酸を用いるワクチンの治験に着手。米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンは、治験を9月までに始めると発表した。来年初めの緊急的な使用に備える構えだ。

国内では同様のワクチンを東京大が研究し、大阪大微生物病研究所はウイルスを人工合成する方法でワクチン開発を目指す。ただ、いずれも安全性などの確認に時間を要し、開発には1年以上かかるとみられている。 

・・・・・・・・・・・・・・・

CNN・4月1日10:53配信【これから2週間は「痛みを伴う」厳しい状況、死者10万人超を予想 米大統領】

(CNN) 米国のトランプ大統領は31日、ホワイトハウスで記者会見し、新型コロナウイルスによる米国の死者は10万人を超え、最大で24万人に達する可能性もあるとの見通しを明らかにした。これからの2週間は「痛みを伴う」厳しい状況が予想されるとしている。

トランプ大統領は全国民に向け、「前途に困難な日々が待ち受けることを覚悟してほしい。これから非常に厳しい2週間を切り抜けることになる」と訴えた。

米国では新型コロナウイルスによる死者が数十万人に上る恐れがあるという予測が公表され、ニューヨークの病院は悲惨な状況に陥っている。こうした中でトランプ大統領は、壊滅的な事態を避けるためには、人との間に距離を置く「ソーシャルディスタンス」の措置を30日間延長する必要があると判断した。

会見ではトランプ大統領が設置した対策本部の専門家がスライドを使って、数百万人が死亡する事態を回避するためにはソーシャルディスタンスが役に立つと説明した。

それでもデボラ・バークス医師は、たとえ連邦政府のガイドラインが厳密に守られたとしても、死者は10万人~24万人に達する可能性があると予想した。この数は、ベトナム戦争で死亡した米国人の数を上回る。

米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は記者団に対し、「(死者の数を)この予想より大幅に少なく抑えるために全力を尽くす」と強調した。

米国の新型コロナウイルス感染は全50州に拡大。トランプ大統領は、新型ウイルスはインフルエンザと似たようなものだとしてきたこれまでの発言を翻し、新型ウイルスは「インフルエンザではない。これはたちが悪い」と形容した。

ソーシャルディスタンスのガイドラインには、人混みを避けることや在宅で勤務することなども含まれる。期間は4月30日までとなる見通し。

トランプ大統領が3月に発表したソーシャルディスタンスのガイドラインは当初15日間としていたが、大統領は29日に、期間を30日間延長すると発表していた。

対策本部を率いるペンス副大統領は同日の記者会見で、現在は1日に10万人が検査を受けていることを明らかにした。

トランプ大統領が育った場所に近い米ニューヨーク市クイーンズ地区の病院は、新型コロナウイルスの患者であふれ返り、医師や看護師が対応に忙殺される状況に陥っている。トランプ大統領はこの光景を見せられたことも一因となって、ソーシャルディスタンスの対策を延長する必要があると判断した。

トランプ政権はさらに、一般の人がマスクをする必要はないとしてきたこれまでの判断を覆し、国民にマスクの着用を呼びかけることも検討している。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月1日12:36配信【「緊急宣言」の発令、安倍首相が事前報告 国会は休会させず 新型コロナで自民検討】

自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は1日午前、国会内で会談し、新型コロナウイルス感染の急激な拡大により政府が緊急事態宣言を発令する際の国会への事前報告の方法を協議した。

自民党は、衆参両院議院運営委員会で安倍晋三首相から報告を受ける案を検討している。午後に再協議する。

両氏は、感染拡大への対応が重要だとして国会を休会させない方針を確認した。安住氏は予算委員会の集中審議の開催を求めた。 

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月1日10:34配信【新型コロナ、米国の死者4000人超える わずか3日で倍に】

【AFP=時事】(更新)米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国で新型コロナウイルスにより死亡した人の数が、4月1日に4000人を突破した。

同大によると新型コロナウイルスの死者数は4076人となり、2010人の死亡が伝えられた先月28日から、わずか3日強で倍となった。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・4月1日14:13配信【トランプ氏「とても苦しい2週間に」…米、死者「最大24万人」試算】

【ワシントン=船越翔】米国のトランプ政権は31日、新型コロナウイルスの感染に伴う死者の数が、行動制限などの対策を取っても、米国内で最大24万人に達する可能性があるとの試算結果を公表した。

米政府が米ハーバード大などの研究者と合同で行った試算によると、国民が外出を控えるなどの対策をとらなかった場合、国内の死者数は150万~220万人に膨らむ恐れがあるという。

国民が政府の要請に従って10人超の会合や外食を自粛するなど、行動指針に沿って生活を送った場合でも、10万~24万人が死亡するとの見通しを示している。

トランプ大統領はホワイトハウスで記者会見し、「今後2週間はとても苦しいものになる。すべての米国民が目の前のつらい日々に備える必要がある。これは生きるか死ぬかの問題だ」と厳しい認識を示した。

その上で、人工呼吸器などの医療物資が不足する地域への支援を進めると同時に、ワクチンや治療薬の開発に全力を挙げる考えを改めて強調した。

記者会見に同席した米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は「対策によって新たなデータが得られれば、試算結果は変わりうる」と指摘した。

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、31日夜(日本時間4月1日午前)時点で、米国内の感染者数は18万8172人に上った。死者数は中国の3305人を上回って3873人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

夕刊フジ・4月1日16:56配信【新型コロナ、無自覚でも肺に異常…若い人も重症化 クルーズ船診断で浮かび上がった「沈黙の肺炎」厄介な特徴】

新型コロナウイルス感染爆発の危険性が高まる中、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内の感染者らを診断した自衛隊中央病院の症例報告が注目されている。そこでは「無症状の感染者も肺に異常な影」「症状悪化に気付きにくい」「基礎疾患がなく高齢でなくても重症化」「回復に時間がかかる」など、「サイレント(沈黙の)肺炎」の厄介な特徴が浮かび上がった。

同院が医療関係者向けに公表したのはクルーズ船内の104の症例。症例報告によると、無症状や軽微な症状の感染者も胸部CT(コンピューター断層撮影装置)検査で約半数にすりガラス様の異常な影が確認されたという。このうち3分の1は症状が悪化した。これを「沈黙の肺炎」と呼んでいる。

近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎教授は、「一般的な細菌性肺炎と違い、肺の中心ではなく、両側の肺末梢(まっしょう)に影ができている例が多いことが分かる」と語る。

症状が悪化するのは発症から7~10日目であることが多く、気付きにくい恐れがあるといい、《高齢者の死亡率上昇に関係している可能性も考えられた》としている。

報告では《重症で究明できた症例の中には、基礎疾患もなく、年齢もそれほど高齢でない症例が少なからず見られている》とした。

吉田氏は「若い人の重症化リスクをもっと啓発すべきだろう。風邪に似てなかなか治らないと思ったらコロナだったという症例もみられたようだ。日常生活でかぜが治らないような場合には、コロナである可能性もゼロではないので、勇気を持って外出を自粛すべきだ」と話す。

さらには、重症化した患者は症状が改善に向かうまで時間がかかることも報告されている。

一方、CT検査で肺に影が確認されたが。PCR検査が陰性となる症例も「一定数経験した」としている。CT検査の有効性が示された形だが、《全例CT検査を行うかどうか、判断は難しい》としている。

前出の吉田氏も「今回の症例報告はクルーズ船内での入院患者という限られた母集団を対象にしたものだ。一般の発熱者などにCT検査を実施し、新型コロナウイルスが否かを判別することは難しいのではないか」と指摘した。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200401195956e8f.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・4月1日18:55配信【新型コロナ感染 濃厚接触者は7人】

鹿児島県は、沖永良部島に住む20代の公務員男性が新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたと発表しました。県内での感染確認は、先週、感染が確認されたイギリスから帰国した女性に続いて2例目です。

県によりますと、感染が確認されたのは沖永良部島・和泊町の20代の公務員の男性です。この男性は、大阪の専門学校を卒業し、先月23日、航空機を利用して、兵庫県の神戸空港から沖縄県の那覇空港を経由して、和泊町の自宅に戻りました。

その後、先月26日の夜に発熱し、翌27日に島内の医療機関を受診しました。そして、先月30日、保健所に相談し、帰国者・接触者外来を受診し、県内の医療機関に入院したあとPCR検査を実施。その結果、1日午後、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。男性の症状は安定しており、体温は36.3度、倦怠感、頭痛などはないということです。

県は、男性の濃厚接触者、男性4人、女性3人の合わせて7人を確認しています。7人のうち、3人は現在も和泊町に、2人が鹿児島市に滞在しているということです。残る2人は、大阪と福岡に滞在しているということです。

これを受けて、県は午後6時半から対策本部会議を開いて、今後の対応や対策を話し合っています。県内では、先月26日、姶良市に滞在していたイギリスから帰国した40代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されており、今回の感染確認は2例目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月1日配信【全世帯に布マスク2枚配布へ 首相が公表】

安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにしました。

日本郵政のシステムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次配布するという事で、安倍首相は速やかに取り組みたいと話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・4月1日23:03配信【感染判明の2人と同時期に剣道等練習…愛知県警“警察官9人に発熱等の症状” 49人自宅待機中】

愛知県警は男性警察官2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。東海3県での警察官の感染は初めてです。

感染が確認されたのは、愛知県警警備部の機動隊に所属する20代と30代の男性警察官2人で、それぞれ3月26日と28日に発熱などの症状が出て、検査の結果1日に陽性が確認されました。

警察によりますと、2人はいずれも症状が出る直前まで、名古屋市港区の愛知県武道館で他の警察官らと剣道の練習をしていました。

警察は、同じ時期に武道館で剣道や柔道の練習をしていた警察官のうち49人を自宅待機としましたが、このうち男女9人に発熱などの症状が出ているということです。

愛知県内では1日、2人を含め新たに5人に感染が確認されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県警で集団感染?

大変なことになってきました。

米国では今後新型コロナウイルスの感染に伴う死者の数が、行動制限などの対策を取っても、米国内で最大24万人に達する可能性があるとの試算し、また、国民が外出を控えるなどの対策をとらなかった場合、国内の死者数は150万~220万人に膨らむ恐れがあると発表しました。

最先端医療を持つ米国でさえ手の打ちようがない状態。

外出を控える。
手洗いうがい。

今出来ることはたったこれだけ。

WHOは体調の悪くない者はマスクを着ける必要無しと断言していましたが、留意する点が「外出を控える」「手洗いうがい」しかない状況下で個人が出来る残る予防策は「マスク着用」以外にないと思います。

マスクの無駄遣いは許されることではありませんが、使用済みのマスクを消毒して再利用するにしろせめて一人あたり数枚程度のマスクが行き渡るようすべきでした。(菅官房長官は2月中旬の段階で翌週にはマスクは市場に流通するとデマを流しました)(今日になってマスクを2枚ずつ配布すると安倍さんが言い出しました 笑)

聞くところによると、鹿児島の医療機関ですらマスク不足が深刻のようです。
洗って再利用している医療機関もあると聞きました。

そもそも一般ユーザーの手元にマスク1枚が届かない状況下で、何故?医療の現場でマスク等が不足しているのか意味が分かりません。

それこそ流通経路を国がキチンと管理しさえすれば少なくとも医療現場でのマスク等の不足は解消されるのではないでしょうか?

生産もフル稼働を始めたとのことですが、全くもって実感ゼロ。

話になりませんね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






速報!鹿児島県内2例目の新型コロナウィルス感染者確認!濃厚接触者は7人?沖永良部島に住む20代の公務員男性・3月23日に神戸空港を出発→那覇空港を経由して→沖永良部空港に着き→その日のうちに沖永良部島の自宅に到着

速報!鹿児島県内2例目の新型コロナウィルス感染者確認!濃厚接触者は7人?沖永良部島に住む20代の公務員男性・3月23日に神戸空港を出発→那覇空港を経由して→沖永良部空港に着き→その日のうちに沖永良部島の自宅に到着

20200401195956e8f.jpeg
【MBCニュース配信】

20200401200014305.jpeg
【MBCニュース配信】

202004012000300c8.jpeg
【MBCニュース配信】

20200401200047b92.jpeg
【MBCニュース配信】

20200401200106318.jpeg
【MBCニュース配信】

20200401200123629.jpeg
【MBCニュース配信】

20200401200149171.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

MBCニュース・4月1日18:55配信【新型コロナ感染 濃厚接触者は7人 鹿児島県内2例目】

鹿児島県は、沖永良部島に住む20代の公務員男性が新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたと発表しました。県内での感染確認は、先週、感染が確認されたイギリスから帰国した女性に続いて2例目です。

県によりますと、感染が確認されたのは沖永良部島・和泊町の20代の公務員の男性です。この男性は、大阪の専門学校を卒業し、先月23日、航空機を利用して、兵庫県の神戸空港から沖縄県の那覇空港を経由して、和泊町の自宅に戻りました。

その後、先月26日の夜に発熱し、翌27日に島内の医療機関を受診しました。そして、先月30日、保健所に相談し、帰国者・接触者外来を受診し、県内の医療機関に入院したあとPCR検査を実施。その結果、1日午後、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。男性の症状は安定しており、体温は36.3度、倦怠感、頭痛などはないということです。

県は、男性の濃厚接触者、男性4人、女性3人の合わせて7人を確認しています。7人のうち、3人は現在も和泊町に、2人が鹿児島市に滞在しているということです。残る2人は、大阪と福岡に滞在しているということです。

これを受けて、県は午後6時半から対策本部会議を開いて、今後の対応や対策を話し合っています。県内では、先月26日、姶良市に滞在していたイギリスから帰国した40代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されており、今回の感染確認は2例目になります。

【記事中の赤アンダーラインは当ブログ管理人が加筆】

・・・・・・・・・・・・・・・

20200401233040075.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・4月1日配信【新型コロナウイルス感染 県内2例目】

三反園知事は1日午後6時過ぎから記者会見し、県内2例目の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

感染が確認されたのは、沖永良部島の和泊町に住む20代の公務員の男性です。

県によりますと、この男性は大阪の専門学校を卒業し、3月23日に神戸空港から那覇空港を経由して沖永良部島に戻りました。

24日から25日にかけて友人と2人で海釣りをし、自宅で過ごしていましたが、26日午後10時ごろ、38.5度の発熱があり、体調不調のため自宅で過ごしていたということです。

27日に島内の医療機関を受診していましたが症状が改善しないため、30日に保健所に相談し4月1日午後、PCR検査で陽性と判明したということです。現在、熱は36.3度まで下がっていて容態は安定していますが、時々咳がでるということです。濃厚接触者は男性の親族6人と友人1人の合わせて7人だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月1日18:30配信【新型コロナ 鹿児島県内で新たに1人感染】

鹿児島県の三反園知事は1日午後6時すぎから緊急の記者会見を開き、県内で2人目となる新型コロナウイルスの感染者が出たと発表しました。

感染が確認されたのは和泊町在住の20代の男性公務員です。

県によりますと、男性は大阪の専門学校を卒業して3月23日に神戸空港を出発。那覇空港を経由して沖永良部空港に着き、その日のうちに自宅に自家用車で帰ったということです。

26日夜になって38.5度の発熱があり、翌27日に沖永良部島内の医療機関を受診。せきがひどくなったため、30日に保健所に電話で相談し、その日のうちに帰国者・接触者外来での受診を経て、県内の医療機関に入院し、1日午後、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

現在の体温は36度台で、症状は安定しているということです。

県は、男性の親族6人と友人1人を濃厚接触者としており、今後感染の有無を確認することにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

全国的に勢いを増す新型コロナウィルスですが、鹿児島県内でも次の感染者がいつ出てもおかしくないと思っていましたが、意外にも本土ではなく沖永良部島で感染者が確認されました。

感染が確認されたのは沖永良部島・和泊町の20代の公務員の男性。

この男性は、大阪の専門学校を卒業し、先月23日、航空機を利用して、兵庫県の神戸空港から沖縄県の那覇空港を経由して和泊町の自宅に戻り、その数日後に体調不良を訴え、帰国者・接触者外来での受診を経て、県内の医療機関に入院し、1日午後、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

濃厚接触者は男性の親族6人と友人1人の合わせて7人とのことですが、何てったって沖永良部島は小さな島です。

感染が拡大しないよう濃厚接触者の網を広げてでも徹底的に検査すべきですね。

どこの医療機関で検査対応したのか?徳洲会?

仮に今後濃厚感染者7人以外で、体調を崩した者が出た場合、その人はどこの医療機関を利用したらいいのか?キッチリとプランを立てなければ、感染例の無いその他の奄美群島の医療機関も対応に追われること間違いなしです。

当初、呑気なことをほざいていたWHOや厚生労働省のように悠長に構え動いていたら後手後手に回る可能性があります。

離島での感染拡大だけは阻止すべきですね。

濃厚接触者→男性4人、女性3人の合わせて7人。3人は現在も和泊町に、2人が鹿児島市に滞在。残る2人は、大阪と福岡に滞在。

【追記・4月2日】

MBCニュース・4月1日21:03配信【新型コロナ確認 和泊町 防災行政無線で呼びかけ】

新型コロナウイルスの感染者1人と濃厚接触者が確認された鹿児島県の和泊町では、1日夜、防災行政無線を通じて伊地知実利町長が町内で感染者が発生したことを住民に伝えました。

その上で、37.5度以上の発熱や強いだるさなどの新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合、徳之島保健所0997-82-0149に連絡し、指示に従うよう呼びかけたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月1日21:11配信【県内2例目 和泊町役場の20代男性職員が感染(鹿児島県)】

県は1日、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性が新型コロナウイスに感染したと発表した。県によると、感染が確認されたのは沖永良部島の和泊町に住む20代の町役場の男性職員。男性は、大阪の専門学校を卒業。

先月23日、神戸や那覇空港を経由して就職のため和泊町に戻っていた。翌日からは、専門学校の友人と釣りをするなどして過ごし26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、PCR検査の結果、1日陽性が確認された。男性は、入院していて容体は、安定しているという。

濃厚接触者は、釣りをした20代の友人と同じ家で過ごしていた10歳未満から70代の親族6人の男女計7人。いずれも症状は出ておらず、2日以降、PCR検査を行うという。

県内での感染の確認はこれで2例目。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月1日配信【新型コロナ鹿児島2例目 濃厚接触者7人をPCR検査へ】

新型コロナウイルスの感染が確認された和泊町の20代の男性について、県は濃厚接触者7人を把握しています。7人は医療機関などに待機していて、早ければ2日、PCR検査を受ける予定です。

今回感染が確認された20代男性は、3月23に友人1人と大阪から沖縄経由で沖永良部島に到着しています。この時は無症状でしたが、26日の夜に熱が出たということです。その後は自宅で療養し、30日に島内の医療機関に入院し、4月1日に感染が確認されました。感染経路は分かっていません。

県が男性の濃厚接触者としているのは7人です。このうち6人は、和泊町の親族で、内訳は、10歳未満の男性、10代の男女、40代の男女、70代の女性です。現在、10代の女性は福岡県に、40代の男女2人は鹿児島市にいるということです。残る1人は友人の20代の男性で、先月27日に大阪に戻っています。

7人はいずれも経過観察中で、医療機関などに待機しているということです。

現在のところ体調に異変がある人はいないということですが、早ければ2日にPCR検査が行われる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





【鹿児島市発注入札結果】令和2年度 鹿児島市本庁舎(本館・別館・東別館・西別館)清掃業務入札は予想どおりビルメン鹿児島が落札wwwまるで入札前から落札者が決まっているんじゃね?絶対にハズレない管理人の落札予想!

【鹿児島市発注入札結果】令和2年度 鹿児島市本庁舎(本館・別館・東別館・西別館)清掃業務入札は予想どおりビルメン鹿児島が落札wwwまるで入札前から落札者が決まっているんじゃね?絶対にハズレない管理人の落札予想!

20200208091824fe8.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・ 鹿児島県 ビルメンテナンス業界編・過去記事一覧

毎年恒例の入札予想ですが今年もズバリ的中しましたwww

令和2年 鹿児島市本庁舎(本館・別館・東別館・西別館)清掃業務入札の落札者は予想どおり鹿児島県ビルメンテナンス協会の最高顧問?名誉顧問?まぁ〜よく分かりませんが、とにかく昔は無かったのですが新しく新設されたそのポストに君臨されている方の会社が例年どおり落札。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/1/14・拝啓 森 博幸 鹿児島市長殿!令和2年度 鹿児島市役所本庁舎清掃業務入札の落札業者をズバリ予想致します!《平成29年度落札者的中》《平成30年度落札者的中》《平成31年度落札者的中》的中率パワーアップ宣言!奇跡の入札!【鹿児島県ビルメンテナンス業界編】

指名メンバーも鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社の大御所と言われる会社ばかりでした。

◯芙蓉商事

◯南日本総合サービス

◯南和産業

◯美創産業

◯九州建物管理サービス

◯大成ビルサービス

◯太平洋システムズ

仲良し8人組の皆さんです。

その中でも特に太平洋システムズはそれ以上に特別な間柄。

まぁ〜このメンバーだけは入札結果を見る限り、キチンと住み分けが出来ていると言われても仕方ないでしょうね。

今どき土木も建築も、さらにはコンサル業界でさえバレバレな入札は控えるのですが、超合金で出来たビルメンテナス業界の絆の深さは公正取引委員会でさえ打ち崩すことは
不可能でしょう。

どこかの誰かさんの悲願である「総合評価方式導入」が果たされなかったことがせめてもの救いですかね。

年度末に執行された入札結果を順次ご報告して行きたいと思いま〜す。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR