FC2ブログ

疑惑追及シリーズ続報!世界自然遺産登録間近の奄美大島で産業廃棄物不法埋却!まだまだゴミが埋まっているとの情報キャッチ!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

疑惑追及シリーズ続報!世界自然遺産登録間近の奄美大島で産業廃棄物不法埋却!まだまだゴミが埋まっているとの情報キャッチ!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

20180502095538916.jpg
【提供資料につき転載禁止】

以前よりお伝えしている産業廃棄物不法埋却について新たな情報を入手した。

昨年11月に鹿児島県が立入検査を実施した疑惑の土地は奄美市と大和村の境界近くに位置する。

公共工事の現場で排出された建設廃材等を不法埋却するという悪質極まりない事案であると言える今回の産業廃棄物不法埋却問題・・・問題?・・・いやいや・・・問題と言うより事件・・・産業廃棄物不法埋却事件と言うべきだろう。

工事現場で排出された建設廃材等の処理については、発注者は全ての受注社に対し法令に従い適切処理するよう指示している。

公共工事に参加する事業者であれば発注者から指示されずとも適切に処理することは当たり前のこと。

企業コンプライアンス以前の問題である。

にもかかわらず、産業廃棄物である建設廃材等を反復的に土中に埋めていたことが告発により発覚した。

Click→→2017/11/2・緊急速報!疑惑まみれの土地に立ち入り検査!奄美大島

Click→→
2017/11/3・速報続編!ここ掘れワンワン!花咲か爺さんもビックリ!敷地内の土中から産業廃棄物が山盛り出て来た【奄美大島 奄美市】

Click→→
2017/11/6・速報続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

Click→→
2017/11/9・管理人の独り言

Click→→
2018/1/16・続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!産業廃棄物がまたまだ埋まっている?産業廃棄物処理法はザル法?【鹿児島県 奄美大島】

Click→→
2018/2/22・えっ?奄美市 崎原地区に予定されていた産業廃棄物処分場建設が事実上中止?【情報求む】

Click→→
2018/4/28・管理人の独り言・・・奄美大島 奄美市 産業廃棄物不法埋却事件について

今回はその不法埋却事件に関する資料等を入手したことから続報としてお伝えします。

「管理人の独り言・・・奄美大島 奄美市 産業廃棄物不法埋却事件について」(4月28日付けアップ)でも触れた当事者の弁明についてであるが、当事者であるI氏は土地の管理者に対し「あとで撤去しますので埋めさせて下さい」と許可を得たと主張している。

20180502110227c42.jpg
【報告書・提供資料につき転載禁止・管理人が一部加工】

撤去する意思はありましたと言いたいのか?それとも、あとで撤去するということは土の中に仮置きをしていたとでも言いたいのか?・・・此の期に及んで撤去するつもりだったは苦し紛れの言い訳にしか聞こえない。

仮置きであればわざわざ土中に埋める必要などないはずだ。(注・土の中に埋められた産業廃棄物について仮置きの言い訳が認められてしまえば、世の中から不法埋却事件は無くなるww

今回の不法埋却についてであるが、これで立入検査終了とはならないようだ。

隣接する土地についても近日中に県が立会い掘り起こし作業が実施されるのではないかとの憶測が飛び交っているのだ。

当ブログに寄せられた情報によると、その土地についても間違いなく産業廃棄物が埋められているとの話である。

この土地については一部がコンクリートで覆いつくされているため、コンクリートをハツリその後に掘り起こしを行なうことになるだろう。

さらにはこの事業者について新たな不法投棄疑惑が浮上してきたとの情報をキャッチした!(注・後日報告致します!)

追及を受けなければバレていない現場についてはシラを切り通すつもりなのか?

産業廃棄物の不法投棄のみに目が奪われがちだが、まずはこのような行為を行なっていた事業者が未だ公共工事に参加し、仕事を受注出来ているというそのことについて目を向けるべきであり、議論されるべきではないかと考える。

また、このような事案が露見したにもかかわらず、何らお咎めを受けることなくノーペナルティーで事業を継続出来るようなことになれば、奄美大島は産業廃棄物不法投棄の無法地帯と化すと思われる。

官民一丸となって世界自然遺産を目指している奄美大島。

その奄美大島で発生した今回の産業廃棄物不法埋却事件がどのような結末を迎えるのか?
建設会社はもちろんのこと多くの島民が注目している。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR