FC2ブログ

注目記事!産経ニュース 2018年5月2日掲載・・・「中国大型クルーズ船寄港計画と奄美・自衛隊拠点の不気味な合致」【異聞~要衝・奄美大島(下)】瀬戸内町大型クルーズ船寄港地問題

注目記事!産経ニュース 2018年5月2日掲載・・・「中国大型クルーズ船寄港計画と奄美・自衛隊拠点の不気味な合致」【異聞~要衝・奄美大島(下)】瀬戸内町大型クルーズ船寄港地問題

20180507134844ac2.png
【喜界島通信・象のオリ】

Click→→産経ニュース・2018/5/2・異聞~要衝・奄美大島(下)・中国大型クルーズ船寄港計画と奄美・自衛隊拠点の不気味な合致 

産経新聞は既に頓挫した奄美大島芦徳地区のクルーズ船問題や喜界島での不動産売買についても取材したようです。

平成28年3月に奄美大島芦徳地区に米大手クルーズ旅行社「ロイヤル・カリビアン・クルーズ」が、大型クルーズ船の寄港地としてリゾートパークを開発する計画を公表しましたが、毎年3月から11月までの間、週2~4回寄港し、年間30万人が来島するという計画に地元住民は猛反発!

◎町の人口より多い中国人観光客を受け入れるのは無理。

◎中国人向けの店が増え、景観が変わり、中国人の街になるのではないか?

◎来島した中国人富裕層が土地を買うようになるのではないか?

◎開発による環境破壊。

結果、龍郷町は寄港地推進を断念することとなりました。

産経ニュースの中で特に注目すべきくだりがあったので記事より一部引用します。

「いろいろなことが動き始めたのは、ちょうど奄美が水面下で大熊(奄美市)や節子(瀬戸内町)に自衛隊基地を誘致し始めたころだった。中国側は自衛隊の動向に合わせて拠点作りを考えているのではないかと勘ぐってしまう」
【引用終了】

沖縄県の魚釣島を自国の領土だと主張したり、一連の南沙諸島への強引な進出を見て分かるとおり、中国には国際常識など通用しないことは周知の事実。

そんな中国が考えることはと言うと・・・大型クルーズ船寄港地誘致に便乗し、奄美群島にクサビを打ち拠点作りを目論んでいるのではないか?

経済効果ばかりに目が行きがちだが、生活に影響を及ぼす恐れのある寄港地予定の周辺地区住民は中国の本質を忘れることはなかったということですね。

むしろメリットばかりを主張する地元の役所サイドはノー天気モード全開!
とは言うものの・・・龍郷町長と議員さんたちには「住民の声に耳を傾ける」という良識と謙虚さが残っていた。

瀬戸内の鎌田さんとは雲泥の差。

コソコソと根回しして推し進めようとする姑息な連中と、龍郷町とではトップならびに議員の質の違いがよく分かる。

確かに経済効果も魅力的ではあるが、それに伴う「デメリット」について議論すべき。

今になってバタバタと既成事実作りに奔走する瀬戸内町には誠実さの一欠片も感じない。

県に提出していた要望書取り下げについてもアホみたいな御託を並べる始末。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/4/24・瀬戸内町のスポークスマン的存在?瀬戸内町企画課長は鎌田町長の一番弟子?・・・瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致問題・強靱化計画・要望書取り下げ

鎌田町長の日頃の所作を見ると課長がこのレベルだということも頷ける。

さてさて・・・産経ニュースに話を戻すとするが、他にも気になることがいろいろ書かれていました。

「奄美大島の隣に位置する喜界島の一角の町有地6937平方メートルが平成28年9月、香港資本の総合商社会長で香港在住の日本人に払い下げられた。同社は高級外車の販売や貿易、保険業など多彩な業務をこなし、海図や海事情報を扱うインテリジェンス系の業務も扱っているとされる。会長の妻は、アジアの海運王と呼ばれた香港経済界の重鎮男性の次女で、中華圏に幅広い人脈を持つことで知られているという」

さらには・・・「会長は周辺一帯の町有地を含め、16年3月に5393平方メートル、26年3月に3765平方メートル、同年7月に3204平方メートルの計1万2362平方メートルを個人名義で購入した」・・・「他にも触手を伸ばす動きがあり、昨年9月に673平方メートル、9383平方メートル、1415平方メートルの3カ所の計1万1471平方メートルが、奄美市内のA社を通し東京都内のB社に転売されている」・・・

不動産の売買については表向きの買主と実質的オーナーとが存在するなんてのはよくある話です。

動くはずのない不動産(土地)が急に動き出したら何かあるのではないか?と、地元の者なら誰もが疑いますよね。

今後も喜界島や奄美大島の不動産売買が活発化する可能性は高いです。

興味深い記事満載ですので、是非とも産経ニュースに目を通してみて下さい!

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR