FC2ブログ

疑惑追及シリーズ続報!不法埋却追加画像!世界自然遺産登録間近の奄美大島で産業廃棄物不法埋却!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

疑惑追及シリーズ続報!不法埋却追加画像!奄美大島で産業廃棄物不法埋却!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

20180516112808e07.jpg
【提供資料につき無断転載禁止】
20180516112848cee.jpg
【提供資料につき無断転載禁止】

Click→→2017/11/2・緊急速報!疑惑まみれの土地に立ち入り検査!奄美大島

Click→→
2017/11/3・速報続編!ここ掘れワンワン!花咲か爺さんもビックリ!敷地内の土中から産業廃棄物が山盛り出て来た【奄美大島 奄美市】

Click→→
2017/11/6・速報続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

Click→→
2017/11/9・管理人の独り言

Click→→
2018/1/16・続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!産業廃棄物がまたまだ埋まっている?産業廃棄物処理法はザル法?【鹿児島県 奄美大島】

Click→→
2018/2/22・えっ?奄美市 崎原地区に予定されていた産業廃棄物処分場建設が事実上中止?【情報求む】

Click→→
2018/4/28・管理人の独り言・・・奄美大島 奄美市 産業廃棄物不法埋却事件について

Click→→
2018/5/2・疑惑追及シリーズ続報!世界自然遺産登録間近の奄美大島で産業廃棄物不法埋却!まだまだゴミが埋まっているとの情報キャッチ!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

いくら何でもこりゃ〜酷すぎる。

送られて来た画像を見て目が点になった。

写真に写っているのは公共工事で使用したと思われる建築資材の空のビニール袋やホースなどである。

この写真を建設業関連で働いている知人に見てもらったところ、知人いわく「この業者は法面(のりめん)工事やっているんじゃないかな?」とのことだった。

確かに今回不法埋却に手を染めた建設会社は法面工事なども請け負っていると聞いている。

総合的に判断すると法面工事で排出された産業廃棄物を持ち帰り、適切処理せず穴を掘って埋めちゃった・・・まぁ〜現場の状況からしてほぼ間違いないでしょうね。

取り締まりを行なう上で様々な法律や条例等があるかとは思いますが、それらのルールが得てして効力はもとより抑止力にさえなっていない気がしてなりません。

不適切処理を指摘されたならば(発覚した場合)「ハイハイ!申し訳ございませんでした」「指導に従いキチンと処理いたします」「二度とこのようなことは致しません」と言えばお咎めなしで一件落着になるケースが多い。

いや・・・ケースが多いではなく、ほとんどが原状回復で何事もなかったかのように済まされる。

公共事業に参加していようがペナルティーすら科せられないのが現状です。

これって問題だと思うんだよね。

デタラメなことをやる建設会社が公共事業の入札に参加出来ること自体間違っている。

観光県を目指す?
世界遺産登録を目指す?

鹿児島県が取り組むべきは、既存の法律とは別に鹿児島県独自の条例を制定し「条例違反」で処分を下せるようにすべきではなかろうか?

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR