第3弾!「嫌な感じ」さんからコメントを頂きました・・・コメントに対する返信です!&出航時刻より早く出発しちゃう定期船せとなみ?【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

第3弾!「嫌な感じ」さんからコメントを頂きました・・・コメントに対する返信です!&出航時刻より早く出発しちゃう定期船せとなみ?【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】

20171202200449b6e.png

Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧&

嫌な感じさんからコメントを頂きました。
コメントは以下の通りです。

「元はと言えば瀬戸内町が出したデタラメな話を鹿児島県が真に受けて国に報告しているのでしょうか?」

「で、あるならば瀬戸内町の代表(町長)は町民にも団体各種にも、鹿児島県にも国にもウソをつきまくって、大型クルーズ船の誘致をしようと企んでいるのでしょうか・・・?」

「これで誘致決定とかなったら反乱が起きそうな気がします。。。」

【コメント転載終了】

コメントありがとうございました。

おっしゃるとおりデタラメな話と言えばそうかもしれません。

瀬戸内町は地元の経済団体から提出された要望書をまるで錦の御旗を掲げるがごとく、事あるごとにその存在をアピールして来ました。

ご存知の通り、瀬戸内町が鹿児島県に提出した要望書にも経済団体から受け取った要望書のことが記載されています。

ボクが思うに要望書に対する取り扱いについて一番の問題点は、一部の経済団体から要望書からの署名削除の声が上り、結果削除しなくてはならないとの判断が下されたとと同時に、瀬戸内町は県に要望書の取り下げを申し出るべきでした。

瀬戸内町にミスは無いとはいえ、結果として書かれた内容に訂正箇所が発生したことは事実です。

にもかかわらず、瀬戸内町は「事務手続き上、要望書を取り下げないことが町民の信用を失なっているのであれば、取り下げる必要があると判断した」などと、まるで他人事のように言い放ち、事の重大性を認識できずにいたのです。

瀬戸内町にとって県に提出した要望書などたかが紙切れ一枚ほどの価値しかないと思っているのではないかと疑いたくなると同時に、国に要望書を提出した三反園知事のメンツなど全く考えていないとも受け取れます。

後に瀬戸内町は経済団体から受け取った要望書について、「既に体を成していない」「計画は原点に戻った」と説明。

既に体を成していないのであれば、県に提出した要望書も事実でないことが書かれている文書であり、後日問題視される可能性がある・・・と言うよりも・・・それ以前の問題として、瀬戸内町から出された要望書をもとに県も国土交通省へ要望書を提出済みであることから、鎌田町長はすぐにでも知事を訪ね謝罪すべきでした。

今回の要望書問題をまとめると・・・地元経済団体のトップが無知を装い独断で団体トップとして要望書に署名捺印したことに端を発し、その後に調子に乗った瀬戸内町が、経済団体、地元住民、議会も賛同していると都合のいい部分だけをピックアップして100点満点の要望書を作成し県に提出した。

三反園知事もアホではないですから、実際には多少の難ありと想像していたはずです。
しかし、瀬戸内町という自治体から提出された要望書ですから、書かれている内容を額面通り受け止め県も国土交通省に要望書を提出した。

そこまでは県には過失はありませんが、ところがどっこいその後に一部の経済団体が要望書からの削除を求めたことが報道等により皆の知るところになった訳ですから、今さら県も知りませんでしたは通用しません。

県もトラブルを知った以上、県が国土交通省港湾局長に提出した要望書については、取り下げるか・・・もしくは一度取り下げた後に再提出すべきでしょう。

嫌な感じさん!
一連の流れを考えると、瀬戸内町の対応はお粗末過ぎると言われても仕方ありませんね。

今になって町政懇談会なるものを開催し、町民の声に耳を傾けていますよ〜的なことをやり始めましたが、短時間で議論が尽くされるはずもなく、また、瀬戸内町サイドは基本的なこと以外については何も分からないを連発している状態です。

具体的なことを示すことが出来ず、一体何を議論するのか?・・・おそらく懇談会開催の趣旨はガス抜きの要素がメインなのではないかと・・・その様な気がしてなりません。

コメントに対する回答にはならなかったかもしれませんが、とにかく現時点で言えることは、今後も引き続き瀬戸内町の動向には注視しなくてはならないと言うことです。

話がコロリと変わりますが、定期船せとなみの出航時間にばらつきがあるって本当なの?

予定の出航時間より早く出航しちゃうとか・・・とにかく出航時間がズサンとの話でした。

乗船の関係で少し遅れて出航したということなら分からんでもないが、出航予定時刻より早目に出航するってのはアウトだと思いますよ。

って言うか・・・予定時刻より早目に出航するフェリーなんて日本中探しても見つからないよ!

100%あり得ない話。

仮にフェリー運行にあたり国の補助金を受けているなら、予定時刻より早目の出航は100%どころか1000000%あり得ないのでは?

乗り遅れた客がやむを得ず貸切船をチャーターするなんてことにもなりかねないよね。

瀬戸内町に苦情の電話入れたほうがいいと思いますよ!

必ず対応するはずです。
仮に対応しないなんてことになれば、それこそ瀬戸内町はフェリーの運航時間すら守れないし、改善をお願いしても対応してくれない不誠実な自治体ってことになる。

不誠実な自治体がさらに大きな大型クルーズ船寄港地を誘致する?
フッ・・・笑わせてくれるじゃないか!ってことにもなりかねない。

町政懇談会の場で「定期船の運航についても正常稼働出来ない瀬戸内町が何を偉そうなこと言ってんだ!」と、叫ぶべきです。

ついでにと言っちゃ〜なんですが、本当に規定の出航時間より早く出航した事実が複数回あるなら、国土交通省から事業者に対し是正勧告してくれと文書を送りつけるという方法もあります。

「瀬戸内町に苦情を申し立てても相手にしてもらえませんでした」
「瀬戸内町に苦情を申し立てても改善されません」

このようなケースを実体験された方がいらっしゃれば是非ともコメント下さい。

出来ることならば、具体的な内容を教えていただければ助かります。

ちなみに鹿児島市船舶部が運営している桜島フェリーが予定時刻より早目に出航したなんて話は一度も聞いたことありません。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 町民さんへ

了解しました!
何かありましたらいつでもコメント下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR