第2弾!瀬戸内町 請島近海での海砂採取で新たな動き?・・・海は海砂採取事業者と漁協だけのものなのか?地元民しか知らない矛盾だらけの世界自然遺産と奄美群島国立公園の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

第2弾!瀬戸内町 請島近海での海砂採取で新たな動き?・・・海は海砂採取事業者と漁協だけのものなのか?地元民しか知らない矛盾だらけの世界自然遺産と奄美群島国立公園の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

20180610211739c4c.png
【鹿児島県 瀬戸内町 請島】

最近瀬戸内町界隈で請島近海での海砂採取問題がまたまたゴタついているとの情報をキャッチした!

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/2/21・第1弾!瀬戸内町 請島沖 海砂採取について・・・瀬戸内町 嘉徳海岸の二の舞になるのでは?・・・島民の民意なんて関係ナシ!

詳しい内容については調査中だが、請島の1つの集落が海砂採取に同意し近日中に事業が再開されるのではないかとの話である。

瀬戸内町民に確認したところ請島の事情についてこう語った。

・・・「海砂採取を行う場合、必ずしも地域住民の同意を取る必要はありませんが、採取許可を出す行政は『地域住民とトラブルを起こさないように』との考えを持っています」

「そのことを受け事業を行う海砂採取業者は漁協等に採掘の同意を得るための交渉を行います」

「交渉と言っても行き着くところは漁業補償金。
ようするに金です」

「今回の問題は請島にある2つの集落のうち1つの集落のみに事業者もしくは漁協から採掘についての打診があり、もう1つの集落には伺いすらたてずに事業が再開する事態となったため騒ぎになっているという話です」

「請島の集落間での意思の疎通がはかれていなかった、連携不足ではないか?と囁かれています」

・・・・・なるほどねぇ〜

それはそれで分からんでもないが、どうなのかなぁ〜

隣りの集落に伺いくらい立ててもよかったと思うのですが・・・寂しい話ですね。

漁協と同じパターン?
補償金でコロリといっちゃったのかなぁ〜

世界自然遺産がどうのこうのと騒ぐわりには海や山などの美しい大自然に人の手を入れることを何とも思っていない。
気にもしていない。

海砂採取が陸地部分に影響を及ぼすことくらい知っているはずだ。

長年に渡り海砂採取を繰り返し行ったことで請島の陸地部が一部地形が変わったとの話もある。

事業者はもちろんのこと県や町も海砂を採取することが原因で陸地部に地形変形を及ぼすことなんて絶対ない!と断言するだろう。

ボクが思うに、であるならば瀬戸内や古仁屋の海岸近くで海砂採取するべきでは?

奄美の海水浴場がある近隣海域で海砂採取すりゃ〜いいじゃん!

海砂採取しても砂浜は侵食しないんでしょ。
陸地部には影響ないんだよね。

わざわざ請島辺りまで行く必要ないのでは?

県内各地で海砂採取現場の近くの砂浜が侵食したり、防潮堤や防波堤が傾いたりいろんなトラブルが発生しています。

国や県も薄々気づいてはいるが知らんぷりをしている。

言ってることと、やってることがバラバラ。
矛盾に満ち溢れている。

もう一度言いますが、海水浴場の近くで海砂採取して下さい。

それと・・・瀬戸内の漁協だったっけ?
組合員に了解も得ず大型クルーズ船寄港地誘致の要望書に署名捺印しちゃったボンクラちゃんがいるのは?

漁協もいろいろあるみたいですね。
現在、養殖業者に関することを調査しています。
漁協も正組合員になれる、なれない、どうして彼奴が正組合員なんだ!・・・組合幹部が好き勝手出来るよう正組合員の数合わせをやっているのでは?なんて話もあるようです。

「どうせ多数決で負けるから抵抗してもムダだ!」などと諦めちゃダメだよね。

諦めるということは戦うことを放棄しちゃってるってこと。

全力で戦ってみることは絶対に無意味なことではないと思います。

諦めるってことは相手の思う壺にハマるってこと。そのことを忘れてはなりません。

あっ!そうそう!

奄美大島でミカンコミバエが確認されたって話を耳にしました。
事実関係についてご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

仮に事実であれば大型クルーズ船寄港地問題にも影響ありなのでは?

全長約350メートルもある大型クルーズ船なんて瀬戸内町に来る必要なし!

奄美市に来航するクルーズ船だけで十分。

現在奄美市に寄港するクルーズについて奄美市担当課にいろいろ聞いてみましたが、奄美市は瀬戸内町より行政の対応能力が優れていると感じました。

ひと言で言えば親切丁寧でさらに本音トークあり。
奄美市と瀬戸内町の行政能力の違いについては次の機会にでも触れたいと思います。

PS・・・請島関連、漁協関連、海砂採取事業者関連の情報提供宜しくお願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR