FC2ブログ

第1弾!ゼネコン準大手 フジタ1ヵ月の指名停止・・・農林水産省 東北農政局職員が東日本大震災の復旧土木事業入札情報漏えい!フジタに天下りした農林水産省OB大活躍!フジタは大和ハウス工業の子会社じゃなかったっけ?

第1弾!ゼネコン準大手 フジタ1ヵ月の指名停止・・・農林水産省 東北農政局職員が東日本大震災の復旧土木事業入札情報漏えい!フジタに天下りした農林水産省OB大活躍!フジタは大和ハウス工業の子会社じゃなかったっけ?
2018070112535352c.png

先月の6月22日、農林水産省は東北農政局職員が東日本大震災の復旧土木事業入札関連情報を漏らしたとして管理職の職員を免職処分にすると発表しました。

Click→→農林水産省ホームページより・2018/6/22・東日本大震災復旧工事に係る公正取引委員会からの申入れを踏まえた再発防止策等について

漏えい問題に関与した職員1人免職、職員3人を1~6カ月の停職などとする懲戒処分。

公正取引委員会は農林水産省 東北農政局職員による入札情報の漏えいを農林水産省に指摘し再発防止のための対応などを申し入れていた。

農林水産省の調査によると、処分を受けた職員のうち1人は、建設会社に就職した農林水産省OBとゴルフを行った際、送迎の謝礼として1万4000円相当の金券を受け取ったことが判明した。 

東京に本社を置くゼネコン準大手のフジタを1カ月の指名停止にしたとのことですが、正直言って甘過ぎるような気がするなぁ〜

現職の農水省職員がOBに情報漏らした今回の事件、まさに典型的な情報漏えいの構図と言えますね。

それにしても出世の道が途絶えた4名はマジ悲惨 涙

OBから頼まれ断れなかったんだろうなぁ〜

って言うか・・・今回の問題でOBさんは会社からどのような処分が下されたのでしょうか?気になりますね。

農水省の職員が複数名処分されたことを考えればOBさんも当然クビかな?

フジタもそのくらいの企業コンプライアンスは持っているでしょうね。

って言うか・・・ゼネコン準大手ならそのくらいの空気読めなきゃダメだよね。

あっ!そう言えばフジタって大和ハウス工業の子会社じゃなかったっけ?

ちなみにその大和ハウス工業も今年2億7600万円の申告漏れが問題となりました。

当時の報道によると・・・・・東証1部上場の大和ハウス工業(大阪市北区)は大阪国税局の税務調査を受け、2017年3月期までの2年間に計約2億7600万円の申告漏れを指摘されたと発表した。

うち約3100万円は所得隠しと判断され、追徴税額は重加算税(約300万円)を含め、約8300万円。

大和ハウス工業によると、大型開発プロジェクトで、未完成の工事にかかった外注費など経費の一部を既に完成した工事に決算期をまたいで付け替えていた。

また、別の造成工事についても、原価の計上ミスがあったという。

大和ハウス工業は「見解の相違があったが、改善すべき点もあると判断した。再発防止に努めたい」としている。

見解の違いですか・・・なるほど。

ちなみに・・・大和ハウス工業のIRをチェックしてみました。(注・IR『Investor Relations』とは、投資家向けの広報活動のこと。)

今回の所得隠しについては確認出来ませんでしたが、子会社 フジタに関する掲載がありました!

平成30年6月14日付け「子会社に対する公正取引委員会からの排除措置命令について」

以下、大和ハウス工業IRより。

「当社の連結子会社の株式会社フジタは、農林水産省東北農政局が発注する土木工事一式の入札に関して、 独占禁止法違反の疑いがあるとして、平成 29年 4月 4日に公正取引委員会の立ち入り検査を受け、 同委員会による調査に全面的に協力してまいりましたが、本日、同委員会より下記のとおり排除措置命令 を受けましたので、お知らせいたします。
本件に関しまして、株主の皆様、お客様をはじめ関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけして おりますことを、深くお詫び申し上げます。
当グループとしましては、このたびの命令を厳粛に受け止め、再びこのような事態を招くことのない よう、今後、より一層コンプライアンス体制の強化と再発防止策の徹底を図り、全社をあげて信頼の回復に努めてまいります。」

・・・・・より一層コンプライアンス体制の強化と再発防止策の徹底を図り、全社をあげて信頼の回復に努めてまいります・・・・・フムフム・・・・・そりゃそうだろな。

是非とも信頼回復に努めていただきたいものです。

話はコロリと変わりますが、つい先日何とも不可解な情報を入手しました。

ゼネコン準大手 フジタに関する問題です。

現在、精査中ではありますが、これが事実ならとんでもない話なのかな・・・と・・・考えている次第です。ハイ。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR