街灯の電気代をケチってるって本当?立派なことをおっしゃっているようですが やっていることはマンガだな・・・奄美大島 瀬戸内町【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

街灯の電気代をケチってるって本当?立派なことをおっしゃっているようですが やっていることはマンガだな・・・奄美大島 瀬戸内町【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】
2018062913000517a.png

えっ?いくらなんでもそりゃ〜ないでしょう・・・・・

つい数日前ひょんなことからドン引きする話を耳にすることとなった。

そこに住む方々から直接聞いた訳ではないことから真偽のほどは定かではないですが・・・ないのですが・・・話を聞いてしまった以上とりあえずはブツブツと呟かずにはいられなくなりました。

世間ではボクのような奴をめんどくさい奴と言う。

さてさて・・・もう一度念を押しときますが、今回の話はそこで暮らしている方々から直接聞いた話ではありません。

いわゆる又聞きってやつです。

又聞きではありますが・・・瀬戸内町ならあり得る話だな!そう思いとりあえず取り上げることにしました。ハイ。

話の舞台は奄美大島 瀬戸内町 請島。

請島といえば当ブログでも数回に渡り海砂採取の問題を取り上げて来た自然豊かな島。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/2/21・第1弾!瀬戸内町 請島沖 海砂採取について・・・瀬戸内町 嘉徳海岸の二の舞になるのでは?・・・島民の民意なんて関係ナシ!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/6/10・第2弾!瀬戸内町 請島近海での海砂採取で新たな動き?・・・海は海砂採取事業者と漁協だけのものなのか?地元民しか知らない矛盾だらけの世界自然遺産と奄美群島国立公園の巻【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連】

今回は海砂採取の問題ではなく請島の港近くに設置されている街灯に関する問題。

話の内容とは言うと・・・・・港近くに設置されている街灯が決まった時間になると消えちゃうって話。

「えっ?日が昇るころになれば当然消灯するでしょう!」・・・誰もがそう考えるようにボクもまたそう思った。

ところが街灯が消灯する時刻は明け方ではなく深夜。
深夜になるとプツリと消える。

鹿児島の天文館や奄美の屋仁川で数個の街灯が消えたという話ではない。
請島という小さな島の玄関口とも言える港近くの街灯が深夜になると消えちゃう。

便利なところで暮らす者にとっては街灯1つが消えることくらいなんてこともないし、そもそも消えたことすら気付かないだろう。

しかし、請島のような離島においてはたとえたった1つの街灯であったとしても、時としてそこで暮らす者たちを不安な気持ちにさせることもある。

「深夜に急患が出た時に港の街灯が点いていなければ、急患の搬送に支障をきたすのではないかと心配でならない・・・」

「街灯数百個の話ではなく僅かな数の街灯の話なのですが、瀬戸内町がなかなか対応してくれない・・・」

「瀬戸内町にお願いしたけど改善してくれない・・・改善どころか改善出来ない理由として電気代が高いからということを言われたらしい・・・」

ボクは我が耳を疑った。

電気代が高い?

深夜に電灯を消さなくてはいけない理由が電気代の高さが原因だなんて・・・ウソみたいな話。

電気代が高いから瀬戸内町役場近くの電灯を深夜になったら消しますというレベルの問題ではない。

そもそも奄美大島自体が離島。
その離島からまたまた海を渡ったところに請島はある。

例えが悪いかもしれないが、請島は離島の離島と言っても過言ではない。

今回の話が事実であるならば・・・万に一つもそのようなことはないと思うが、仮に電気代が高いからとの理由で請島の主要箇所に設置されている街灯が深夜に消されているならば、瀬戸内町の行政サービスのレベルが疑われかねない事態だろう。

瀬戸内町と言えば現在大型クルーズ船寄港地誘致ありきで動いていることは周知の通り。

事あるごとに「町民の声に耳を傾ける」と、ビューティフルで耳障りの良いことばかりほざいて・・・ほざいては言い過ぎ?・・・じゃ〜・・・美辞麗句を並べ立てていますが、今回の問題1つとっても「町民の声に耳を傾ける」が詭弁だということがよく分かります。

請島で囁かれている街灯消灯問題・・・多くの人にとっては気にもならない、ある意味くだらない問題であるかもしれません。

しかし、その地で暮らす者にとっては事と次第によっては命に関わる問題にもなりかねないということです。

町民から寄せられる声に対し真摯に耳を傾けなくてはならない・・・これこそが行政に与えられた仕事なのではないでしょうか?

電気代が高いから電灯を消す?

ボクは思うんだよね。

たかが数万円の電気代をケチるくらいなら職員の数を減らしちまえ!

たかが数万円の電気代で島民の暮らしに不安を与えるような奴らが推し進める大型クルーズ船寄港地誘致なんて信用出来ない!

大型クルーズ船寄港地誘致?瀬戸内町で数千名の乗客をもてなす?
町内会レベルの話も解決できない奴が、まるで世界制覇しますと言っているのと同じレベルに思えて仕方ない。

今回の請島における 電気代が高いから消しちゃう疑惑についてですが、出来ることなら請島にお住いの方、もしくは請島に親戚がいるぞ!という方々がいらっしゃれば是非ともリアルなコメントお待ちしております。

現時点では又聞きレベルの話ではありますが、瀬戸内町あるある話のような気がしたのでグズグズ言わせてもらいました。

こんな調子なら瀬戸内町は他にも様々な問題があるかもしれませんね。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR