FC2ブログ

奄美大島 宇検村長選挙に現職村議2名が立候補表明・元山公知VS肥後充浩!現職村議によるドロ沼の戦い?

奄美大島 宇検村長選挙に現職村議2名が立候補表明・元山公知VS肥後充浩!現職村議によるドロ沼の戦い?

20180926121255d22.jpg

2019年1月に任期満了(元田村長は勇退)を迎える宇検村長選挙に、宇検村の元山公知議員と肥後充浩議員が無所属で立候補を表明しました。

元山氏は2004年に村議初当選、2012~2014年には議長を務め現在4期目。

肥後氏は宇検村役場を定年退職後、2016年に村議初当選し、現在1期目。

元山氏は会見で「村民に対し経験を生かす責任がある。リーダーとして村の発展に貢献したい」「元田村長が築いた和の政治を基に、まずは経済を強くして住みやすく魅力ある村にしたい」と述べ、政策として、◎農産品や加工品の輸送費を助成する村独自の制度創設(農林水産物輸送コスト支援事業の展開)、◎放課後児童クラブの拡充による子育て環境づくり(教育交流事業の拡充)◎交流人口拡大のため、村出身者の2世・3世が訪れる際の旅費支援(里帰り助成金の創設)などを挙げた。

肥後氏は「村民ファーストで小さくとも光り輝く村づくりを目指し、活性化に取り組みたい」「村職員、議員として村政に関わり、けん引役として村の課題に取り組む決意を強く持った」と述べ、◎村が検討している新庁舎建設について、村営診療所を敷地内に移転させ住民の利便性を高める(施設整備)◎奄美・沖縄の世界自然遺産登録を見据えた観光振興などを挙げた。

両氏の村議辞職の時期次第では村議補選とのダブル選となる可能性もあるとのこと。

今回注目すべきはまずは両氏の年齢。

元山公知氏は48歳。

肥後充浩氏は63歳。

村長の年齢が政治に直接影響することはありませんが、若くてもダメ!年齢が行き過ぎていてもダメ!複雑なところもあります。

時代を見据えて政治を行うには若い政治家のパワーが必要ですが、どうなんでしょうか・・・・・瀬戸内町の鎌田町長みたいなパターンもありますから、どちらが宇検村の村長に相応しいか・・・慎重に選択すべきでしょうね。

今後は両氏の地元での活動や評判等について情報が入り次第ご報告したいと思います。

PS・・・こいつはダメだ!以前このような問題があった!などの情報が御座いましたらコメント投稿宜しくお願い致します。

情報の信ぴょう性が確認でき次第、当ブログ内でご報告させていただきます。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: mskさんへ

mskさんへ!
コメントありがとうございました。
コメント承認には今暫く時間がかかります。
ご理解のほど宜しくお願いします。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR