FC2ブログ

NHK大河ドラマ 西郷どんで一躍注目を集めた雄川の滝が霧島錦江湾国立公園に編入されるって本当なの?雄川の滝 上流のし尿処理場と廃棄物処分場どうなるのかな?

NHK大河ドラマ 西郷どんで一躍注目を集めた雄川の滝が霧島錦江湾国立公園に編入されるって本当なの?雄川の滝 上流のし尿処理場と廃棄物処分場どうなるのかな?
2018070423474208e.png

Click→→鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連・過去記事一覧

雄川の滝が霧島錦江湾国立公園に編入されることが決まったようです。

雄川の滝と言えばNHK大河ドラマ 西郷どんのオープニング映像で有名となり、現在は観光客で賑わっている地元 南大隅町と錦江町の観光地の1つ。

気分がアゲアゲムードの時にこんなこと書いちゃったらヒンシュク買うかもしれませんが、今回はあえて書くことに致します。

今日の地元紙にも「雄川の滝 国立公園へ・一級品と認められた・地元、観光客増加に期待」との見出しで、これでもか!これでどうだ!ってな地元紙ならではの記事が掲載されていました。

やっぱりそうかぁ〜
記事を書いた記者さんは南大隅町ネタになると力が入っちゃうんだよねぇ〜

「美しい岩崖とエメラルドグリーンの滝つぼ・・・」

「一級品と認められた」

・・・・・一級品・・・ある意味一級品かもしれませんが・・・なんてのかなぁ〜

ボクはよく物事には「光と影」があると言いますが、そりゃ〜誰でも「光」についてだけ論じることが皆から喜ばれるし、誰からも恨まれることもないと思います・・・思うのですが・・・それって少しおかしくないですか?
なんてのかなぁ〜
優等生すぎると言うか・・・・・

今話題の雄川の滝についてですが、このような話があるのご存知でしょうか?

記者さんなら一度は耳にしたことがあるんじゃないかな?

滝の上流にある施設が関係しているのではないか?と言われている異臭問題。

地元の住民が声を上げてもこれまでは完全無視。
誰も見向きもしなかった・・・
役所も知らんぷり。

ところがドッコイ・・・NHK大河ドラマで注目された途端 エメラルドグリーン?一級品?

まるで漫談みたいな話。

南大隅町の観光課の課長さんもお役人さんらしい教科書通りのコメント。

「一級品の景観と認められ、ありがたい。認知度がさらに上がる」とニコニコ顔。(実際にニコニコしていたかは不明。ニコニコ顔していただろうと勝手に想像)

今でこそ放射性廃棄物処分場誘致の話は無くなったが、つい数年前までは南大隅町の未来を見据えるとか何とか言っちゃって誘致話を進めていた森田町長ww

放射性廃棄物処分場なんて誘致しなくて良かったでちゅね森田町長。

一歩間違えば、放射性廃棄物処分場のある南大隅町雄川の滝が国立公園に編入されました〜てな感じの不細工な話になってましたよ。

行き当たりばったりの町長さんは究極のプラス思考の持ち主ですからそんなこと気にもならないでしょうね。

森田町長!
雄川の滝がクローズアップされていますが、滝の上流にある施設大丈夫ですか?

雨の日に異臭がするという住民の声があるのご存知ですか?

雄川の滝についてはいろんな意見が聞こえて来ます。

Click→→
南大隅町日記・2018/7/3・自営業者を泣かす?雄川の滝観光?と言う名目の家賃事業?

上記、南大隅町日記を読んでみると・・・・・

雄川の滝 上流のし尿処理場と廃棄物処分場についても触れています。

し尿処理施設と廃棄物処分場が異臭の直接原因であるかは定かではありませんが、しかし、両施設が建設されてから以降、大雨の日に時として異臭を感じるようになったとの地元住民の証言があることも事実です。

何れにせよ、国立公園に編入が決まったからには、これまで以上に雄川の滝が注目されることは間違いありません。

雄川の滝の「光」の部分だけに目を向け浮かれるのではなく、「影」の部分にも目を向けるべきではないかと思います。

森田町長!
対応ってのは施設を無くせって言ってるんじゃないですよ!

調査すべきでは?と言っているのです。
お役人さんたちが得意とするお茶濁し的な調査ではなく、雄川の滝をよく知る地元住民の声に耳を傾けて下さい!ってことです。

議員さんは勿論のこと、地元住民の声もシッカリ聞いてみるべきでしょうね。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR