FC2ブログ

談合事件はなくならないねぇ〜福岡県 鞍手町 徳島真次町長を談合容疑で逮捕・日興コンサル・太平設計・・・東京・青梅市が発注した道路工事を巡り談合?青梅市 建設業協会長 建設会社「酒井組」

談合事件はなくならないねぇ〜福岡県 鞍手町 徳島真次町長を談合容疑で逮捕・日興コンサル・太平設計・・・東京・青梅市が発注した道路工事を巡り談合?青梅市 建設業協会長 建設会社「酒井組」
20180710130825b52.png

福岡県鞍手町発注の下水道業務を巡り入札情報を漏らしたとして、福岡県警捜査2課は7月9日、鞍手町長、徳島真次容疑者を官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕した。

また、北九州市のコンサルタント会社「日興コンサルタント」社員で元鞍手町議の福本浩文と、「太平設計」役員の池田啓幸の両容疑者を逮捕。

鞍手町長である徳島容疑者の逮捕容疑は2015年7月15日に鞍手町が実施した下水道設計業務2件の指名競争入札に絡み、2015年7月上旬ごろ、非公表の予定価格と最低制限価格を教えるなどしたとしている。

業務は日興コンサルが1402万円、太平設計が1945万円で、それぞれ最低制限価格に近い価格で落札。

徳島、福本両容疑者はともに1995~2002年ごろ鞍手町議だったそうです。

徳島町長と顔見知りだった元町議でコンサルタント会社役員と現職町長の癒着の構図ですね。

設計業務を受注するコンサルタント業者や設計業者に最低落札価格を漏らす手口は官製談合でよくあるパターン。

今回の官製談合事件は最低制限価格でのせめぎ合いかぁ〜

ボク的には今回の官製談合事件より、満額に近い価格で落札を繰り返す業者間での談合のほうが悪質だと思うのですが・・・・・

警察は業者間での談合は摘発しても手柄にならない・・・捜査に時間がかかるだけ無駄・・・と考えているフシがあります。

官側が絡む官製談合は業者間での談合よりインパクトが強いうえ、官側(発注者)の者を逮捕出来る滅多にないチャンス・・・それだけポイントが高いということ。

競争入札で96%以上で落札した場合、その9割が談合の可能性大です。

鹿児島も笑えるような入札が日々繰り返されています。
そして、先に述べた通り鹿児島県警も同様に業者間での談合事件なんて捜査もしなけりゃ興味もない。

逮捕検挙率を上げるために窃盗事件や覚せい剤事件、交通違反などの起訴率の高い犯罪摘発に日々励んでいるということです。

先日、東京・青梅市が発注した道路工事を巡り、談合を主導したとして、市内の建設会社社長の男が警視庁に逮捕されました。

談合の疑いで逮捕されたのは、青梅市の建設業協会の会長で建設会社「酒井組」の社長、酒井政修容疑者です。

酒井容疑者は去年4月に青梅市が発注した道路の改修工事の指名競争入札で、入札前に他の6つの指名業者と入札価格を調整するなど談合を主導した疑いが持たれています。

入札では「酒井組」がおよそ1億円で落札しましたが、落札率は、事前に公表されていた予定価格の99パーセントを上回っていました。

協会長の酒井が談合の仕切り役となり自社で落札したというパターン。

落札率が99%を超えていたから談合の可能性があったと言わんばかりの報道ですが、それはちとばかり違うと思いますよ。

入札の指名メンバーから外された業者もしくは指名メンバーからの情報に基づき逮捕に踏み切ったというのが正解でしょう。

警察はある程度裏が取れなきゃ動かないからね。

談合に関して言えば、警察はもちろんのこと公正取引委員会すら伝聞的な供述や統計学的な視点からの告発は99,9%採用しない。

要するに・・・「あっそうですか!ふ〜ん・・・分かりました」このレベル対応。

限りなく100%に近い落札率の入札をその都度捜査するようなことになれば鹿児島なんて・・・笑・・・笑・・・週に数回のペースで逮捕者が出ちゃうww

逮捕者が出ないということはハードルが高い捜査には進んで手をつけようとしないってことの表れ。

それよりもチャリンコ盗んだり、ショッピングモールで盗みを働いた者を検挙するほうが楽ってことななのでしょう。

まぁ〜談合情報に関しては警察や公正取引委員会に通報するより、発注者もしくは新聞社へ実名での告発をお勧め致します。

あっ!そうそう!発注者や新聞社以外にも告発を受け付けるところがありました!

意外と鹿児島暴露クラブのほうがためになるかもしれませんよ。

談合情報をお持ちの方、業界の不正に憤りを感じていらっしゃる方!是非とも当ブログへ情報提供お願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR