鹿児島県建設業協会 野添会長体調不良で辞任!新しく選ばれたのは藤田建設興業社長 藤田護氏・・・馬毛島・米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地

鹿児島県建設業協会 野添会長体調不良で辞任!新しく選ばれたのは藤田建設興業社長 藤田護氏・・・馬毛島・米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地・鹿児島 海上工事談合事件
201807091234244f5.png

5月18日に就任したばかりの鹿児島県建設業協会の協会長さんが健康上の理由から辞任したそうです。

8期16年鹿児島県建設業協会の会長を務めた川畑氏(南生建設)からバトンタッチしたばかりだったのですが・・・

健康上の理由とのことですが、体調は大丈夫なのでしょうか?

ちなみに体調不良で辞任した後を引き継いだのは、元協会副会長で種子島の藤田建設興業社長の藤田護氏。

離島の方が協会長になるなんて初めてでは?

離島で仕事していても協会の仕事も両立出来ますよ!・・・お任せ下さいってことですね。

ちなみに南生建設(元の建設業協会会長会社・代表 川畑俊彦氏)、今回新しく会長に就任した藤田建設は過去に海上工事談合事件で公正取引委員会の立入り検査を受け課徴金を支払っています。

Click→→日本経済新聞・2010/11/9・鹿児島工事談合 公取委、27社に課徴金14億円

事件について少しだけ触れておきます。

公正取引委員会が談合と認定した契約は、2006年4月1日~2009年11月4日までの間に県が発注した港湾、漁港整備工事462件約555億円のうち、約9割に当たる412件約497億円について認定。

2006年11月5日以降の契約分311件約363億円の入札分を対象とし、公正取引委員会は契約額などを基に14億4,054万円を算定した。

2006年から2009年までの約3年間に渡り、412件の入札で談合って凄くないですか!

業者も業者ですが、発注者の鹿児島県にも罪はありますよね。

気付かなかったで済む話ではありません。

まぁ〜発注者なんてこのレベルです。
どうせ俺たちの懐から出る金じゃない・・・所詮は税金だろ・・・予定価格を下回り際すれば俺たちの仕事は問題ないじゃ〜ん。

そりゃそうですよね。

県のOB(幹部職員)が大手建設会社やコンサルタント会社に天下っているんですから、元の上司の天下り先に文句どころか疑惑の目すら向けられないのは構図上あたり前の話。

指名停止対象業者の中に藤田建設興業(株)、南生建設 (株)が含まれていました。

あと・・・今回辞任した野添氏の会社なのでしょうか?
(株)野添組という建設会社も海上工事談合で立入り検査を受けています。

仮に野添組イコール野添氏であるならば、まさに海上談合グループが三期連続で鹿児島県建設業協会の会長に就任したことになります。

要するに鹿児島県建設業協会のトップに就任するには、企業と経営者のモラルより企業の持つ裏の力が求められている・・・ということになるのかもしれませんね。

さてさて・・・今回新たに藤田氏が協会長に就任しましたが、藤田建設興業は熊毛地区 種子島にある建設会社だと報じられています。

そこで ちとばかり一抹の不安と言うか・・・ひょっとしたら的な予感が・・・タイミングと言うか・・・

Click→→
朝日新聞DIGITAL・2018/6/27・馬毛島所有会社に破産開始を申し立て 国は買収を計画

鹿児島県の西之表(種子島) 馬毛島に土地を所有する東京の開発会社「タストン・エアポート」が、債権者から同社の破産を東京地裁に申し立てられていたことが6月27日に分かったそうです。

地裁は6月15日付で保全管理命令を出し、会社側の意見も聞いた上で破産手続き開始の可否を判断する。

馬毛島は米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地で、防衛省は破産手続きが進めば競売が行われる可能性が高いとみて購入額を精査する作業に入った。

・・・・・絶妙なタイミングだと思いませんか?

気のせいでしょうか?

地裁は6月15日付で保全管理命令→→→→→5月18日野添氏が鹿児島県建設業協会長に就任→→→→→→6月27日に債権者から同社の破産を東京地裁に申し立てられていたことが判明→→→→→→先週、野添氏が体調不良で辞任→→→→→種子島の藤田建設興業社長の藤田氏が新たに鹿児島県建設業協会長に就任・・・・・

まぁ〜気のせいだとは思うのですが・・・馬毛島が関係あるのかなぁ〜と、フト気になったところです。ハイ。

馬毛島に関しても情報が入り次第ご報告したいと思います。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR