遠山清彦氏が本部長を務める公明党離島振興対策本部がまとめた「離島振興ビジョン2018」が発表されました。【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地・自衛隊・世界自然遺産登録関連】

遠山清彦氏が本部長を務める公明党離島振興対策本部がまとめた「離島振興ビジョン2018」が発表されました。【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地・自衛隊・世界自然遺産登録関連】
20180710212532196.png
【ロイヤル・カリビアン社・世界最大級22万7千トン「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」全長362メートル、定員は5,400人】

Click→→遠山清彦氏 ディリーメッセージより

鹿児島県奄美大島については以下の通り述べています。

「奄振法については、奄美群島の国家的役割に鑑み、必要なインフラ整備に対して特段の配慮を求め、自衛隊の新規配備に伴う措置の検討を要望しています。台風や集中豪雨などの自然災害が多い地域性を踏まえ、防災対策の充実強化も求めました」

「また、奄美大島などの世界自然遺産登録の早期実現に向け、鹿児島、沖縄両県とも連携して自然環境の保全と再生に取り組む必要性を指摘し、若年人口の維持と地域活性化に向けた奄美群島内への大学など高等教育機関の誘致検討や、『奄美群島振興交付金』の拡充なども要請しました。」

・・・・・赤アンダーラインに注目!
さすが平和を提唱する創価学会・・・ではなく・・・公明党ですね。(ちなみに遠山清彦議員は平和学博士です)

いくら自公連立政権かもしれないが、そんなこと自民党に任せとけばいいものを、わざわざ公明党が「自衛隊の新規配備に伴う措置の検討を要望していま〜す」だなんて言わなくていいんじゃね?

まるで自民党のためのお膳立て要員と言うか・・・自民党にぶら下がる茶坊主感満載。

公明党議員はもちろんのこと、公明党の支持母体となる創価学会幹部の方々に国防問題、北朝鮮問題、領土問題について等々、是非ともご教示賜りたいものです。ハイ。

それと・・・最近ちょくちょく耳にするのですが、2020年をめどに沖縄・奄美群島世界自然遺産登録を目指すとするニュースが報じられていますね。

自民党の執行部の方々がメディアを通し口にするということは、今度こそ間違いなく登録されると見るべきではないでしょうか?

瀬戸内町の大型クルーズ船寄港地誘致問題と世界自然遺産登録とでは住民の問題意識が断然違っていることを鹿児島県外の皆さんはご存知ですか?

世界自然遺産登録に関して言えば・・・島民の反応は・・・「自衛隊の関連施設が次から次へと建設され、日夜問わず米軍のオスプレイが飛行区域外を低空飛行している。こんな状態で世界自然遺産登録って言われてもなぁ〜」「米軍に頭が上がらない日本政府がこの先米軍に対し飛行訓練の飛行ルート厳守、低空飛行禁止、飛行時間厳守とか言えるの?無理だろ!」・・・まぁ〜こんな感じです。

他府県の方々にはこの様な声は伝わっていないのでは?

さて、大型クルーズ船寄港地誘致問題についてですが、この問題は世界自然遺産登録問題と比べものにならないほど島民の注目度が高いと言えます。

反対イコール少数派の意見と受け止められがちですが、そうとも限らない状況です。

とにかく、大型クルーズ船寄港地誘致反対の声があちこちから聞こえて来ます。(昨年の瀬戸内町の対応が多くの町民の不信感へと繋がっている)

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧

最近、多くの代議士が奄美大島の振興について語っています。
遠山清彦議員もその1人です。

奄美群島の振興を語る代議士は本当に地元民の声を聞いているのか?

地元民の声が聞こえているのか?

地元民の声を聞こうとしているのか?

ボクにはよく分かりません。

よく分かりませんが、声を大にして言いたい事は、自衛隊、世界自然遺産登録、大型クルーズ船寄港地誘致、大学の誘致・・・別に語るのが悪いとは言いませんが、なんてのかなぁ〜クソも味噌も一緒にするような提言はやめていただきたい・・・正直そう思います。

1つずつ真剣に議論し進めて行くべきではないでしょうか?

民意が大切だと言う割には、結局のところ首長さんや経済団体だけの声しか聞いていないように思えます。

まずはそこで暮らす方々の声を聞いてみるべきですは?

政治家や政府のあるある話→→→地域住民が反対したとしても、「いやいや!反対される方もいらっしゃいますが、賛成されている方々も多くいらっしゃいますよ!」「適正な手順に従って決定しました」ってな論法で押し切る。

今の調子だと間違いなく瀬戸内町の大型クルーズ船寄港地誘致はこのやり方で最後はまとめて来るでしょう。

あと・・・気になるのは・・・遠山氏が「若年人口の維持と地域活性化に向けた奄美群島内への大学など高等教育機関の誘致検討」と、おっしゃっていますが、奄美大島に大学を誘致するってかなり無理があるのではないでしょうか?(大和村の村長さんも大学キャンパス誘致に動いた経緯あり。津名久の大型プロジェクト。PFI。岩手県。小沢一郎。陸山会事件。イサオ。)

Click→→
鹿児島暴露クラブ・奄美大島 大和村・過去記事一覧
20170618093228d66.png

Click→→鹿児島暴露クラブ・2016/5/16・第5弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている!・・【独自シュミレーション】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2016/10/16・第14弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている!・・・[どこの青写真?]

奄美群島は現在は学校の新設より小中学校の統廃合の問題を抱えているのでは?

大学を誘致することが奄美大島の若年人口の維持と関係ありますかね?百歩譲って、多少なりとも地域の活性化には繋がるかとは思いますが・・・ただ・・・なんてのかなぁ〜そりゃ〜大学生が在学中に奄美大島で暮らすことになれば多少の経済効果と活性化ははかられるかもしれませんが、遠山氏は何千人の学生が入学すると想定しているのでしょうか?
何千人でなくとも何百人でも構わないのですが・・・・・

何れにせよ大学誘致なんて話はグッドアイデアでもグッドニュースでもありません。

誰もが一度は考えたことがある、在り来たりのネタ。

今さら国会議員の先生が「このアイデアどうよ?」と話すようなレベルの話ではないような気が致します。

ボク的には大学誘致の話を耳にすると、あ〜またまたPFI事業の話が出て来るんじゃないないかなぁ〜・・・とか・・・ひょっとして、国土強靭化計画もプラスして事業が計画されるんじゃないかなぁ〜などと考えてしまいます。

これまで積極的に取り組んで来なかった方々が、急に大型プロジェクトの話を持ってきて下さるなんて・・・ちょっとだけ薄気味悪い気がするんだよね。

奄美大島に自衛隊関連の施設を次から次へと作るためのアメ玉なのでは?なんて嫌な予感さえします。

まぁ〜奄美大島の首長さんたちは島民の声より国からの要望を重視するでしょうから、永田町で組み立てられたプロジェクトは奄美大島においては十中八九決まるでしょうね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不要

自衛隊以外はすべて不要。

Reぬちよさんへ

奄美大島は自衛隊の島になりつつあります。
世界自然遺産登録?
大型クルーズ船寄港地誘致?
国定公園?
矛盾に満ち溢れた島、それが奄美大島です。

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: Re: 非公開コメントさんへ!離島振興ビジョンについて

非公開コメントさんへ!
私が思うにここ数年の間に湧いて出て来たプロジェクトは全てが自衛隊を押し付けるためのアメ玉だと考えています。
今さら国定公園や世界自然遺産登録?
奄美大島の自然に今さら注目ですか?遅すぎると言うか・・・不自然極まりないタイミングだと言えるでしょう。
クルーズ船寄港誘致についても外国からの観光客を呼び込みたいという地元の思惑、それに伴う周辺整備事業、もちろん国や県から支援を受けることになり一石二鳥。
クルーズ船については自民党の大物幹部が積極的に動いているようです。
これまでも大義名分がある事業の裏には族議員ありというのがお決まりの構図。
特に大型クルーズ船寄港地誘致については、誘致に伴う周辺整備、国土強靭化事業がワンセットなっていると睨んでいます。
大学誘致に関しては、その延長線にある1つのプラン。
PFIを活用するための課題として大学キャンパスが不可欠なのではないてしょうか?
そのうち、別荘や老人ホーム、大型ストアー、グランドなどの建設プランが浮上してくるのではないでしょうか?
ということで、自衛隊はもちろんのこと大型クルーズ船寄港地誘致については永田町の方針だということです。(もちろん、国は国策と公言していますが)
大学誘致はその国策の延長線上に湧いて出て来たオマケ的な事業プラン。
大学誘致はPFIを活用するための1つのアイテムといえるのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ!離島振興ビジョンについて

非公開コメントさんへ
PFIについてもお詳しいですね。
全てにおいて同意見です。
稚拙な発想ではありませんよ!瀬戸内町に対する想いが伝わって来ました。
あなた様のような方が瀬戸内町議になって下さったら瀬戸内町のためになるのですが・・・

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR