FC2ブログ

ゼネコン 大林組 清水建設 リニア中央新幹線工事をめぐる談合認める・・・宮城県栗原市建設部次長 佐藤義夫容疑者 官製談合で逮捕・・・【なくならない談合事件・大林組・清水建設・大成建設・鹿島建設】

ゼネコン 大林組 清水建設 リニア中央新幹線工事をめぐる談合認める・・・宮城県栗原市建設部次長 佐藤義夫容疑者 官製談合で逮捕・・・【なくならない談合事件・大林組・清水建設・大成建設・鹿島建設】
20180713122434d09.png


リニア中央新幹線工事をめぐる談合事件で、独禁法違反(不当な取引制限)罪に問われた大林組と清水建設の初公判が東京地裁で開かれました。

大林組と清水建設両社の担当部長が出廷し、いずれも「間違いありません」と起訴内容を認めました。

Click→→朝日新聞・2018/7/10・大林組と清水建設が起訴内容認める リニア談合初公判

東京地検特捜部は、大林組と清水建設のリニア担当者については、談合に関わったが容疑を認めていることなどから個人については不起訴(起訴猶予)とし、法人のみを起訴したそうです。

ちなみに、容疑を否認していた大成建設と鹿島建設については担当者及び法人を起訴。

素直に認めた大林組と清水建設のリニア担当者は不起訴・・・認めていない大成建設と鹿島建設の担当者については起訴・・・2社の担当者が完落ちしちゃったからには、例え容疑を否認したとしても既に起訴されていることから有罪判決が下される可能性は大ですね。

検察は起訴した両名について無罪判決の可能性があると判断すれば処分保留にしていたはずです。
起訴したということは有罪に持って行く自信があったということ。

日本は起訴されたら99,9%の確率で有罪。

起訴された社員は天下のスーパーゼネコン 大成建設と鹿島建設によって前科一犯の犯罪者にされちゃうかもしれないってことです。(判決が出るまで分かりませんが・・・)

素直に認めていたら不起訴もしくは処分保留だったのにねぇ〜

大成建設と鹿島建設は逃げ切れるのでしょうか?

最高裁まで争うなんて噂もあるくらいですから、検察と最後まで戦うつもりなんでしょうね。

最終的に無罪を勝ち取ればそれに越したことはないとお考えなのでしょうが、仮に有罪判決が確定した場合、スーパーゼネコンとしての立場と言うか・・・企業としての面目はどう取り繕うつもりなのでしょうか?

って言うか・・・そもそもこんなんで上場企業って言えますか?

株価が極端に下がっていないところを見ると、ひょっとすると一部の株主は談合してでも利益出してくれ!なんて考えていたりして(汗)

ここから先は業界あるある話ですが、どうなんでしょう・・・大成建設、鹿島建設と深い繋がりがある代議士がいるとするならば、今ごろ触覚がとれた虫みたいにバタバタしているかもしれませんね。

それにしても談合なくならないねぇ〜

なくならないってことは刑罰が甘すぎるから舐めてかかっているのでは?

不正競争入札とか言ってますが、要するに税金を食い物にした・・・パクったのと一緒ですよね。

談合で得る金は個人の金ではなく公金を詐取して得た金。

笑いますよね。

そう言えば・・・宮城県栗原市でも官製談合で栗原市の幹部職員が逮捕されてましたね。

宮城県栗原市の複合施設の改修工事入札で、業者側に設計価格を漏らしたとして、官製談合防止法違反などの疑いで、栗原市建設部次長の佐藤義夫容疑者を逮捕。

他は、公契約関係競売妨害の疑いで設備会社専務米倉智章、建設会社代表白鳥泰行の両容疑者を逮捕。

逮捕容疑は複合施設「くりはら交流プラザ」の老朽化に伴う改修工事の一般競争入札の際、栗原市建設部次長の佐藤義夫容疑者が、設備会社専務の米倉智章容疑者に設計価格を漏らしたとされています。

米倉容疑者は白鳥容疑者に伝え、同容疑者の会社に最低制限価格と同額で工事を落札させた疑い。

この次長さん懲戒免職で退職金が減額になるでしょうねぇ〜

余罪が出なきゃいいのですが、他にも絡んでいる職員さんがいたら勾留期間が長くなるかもしれませんね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR