FC2ブログ

平成24年元旦中国産イズミダイは絶対に食べちゃダメ!

皆さん!
明けましておめでとうございます!


初詣は行かれましたか?

ボクは近場の照国神社に行って来ました。

清々しい気分で参拝に行ったのですが……

えっ?何処からか見てるんじゃないの?……と、思うくらいナイスタイミングでダメ先輩からの電話!


ダメ先輩・・「明けおめ~初詣行った?」

ボ ク・・・「おめでとうございま~す!」「今照国神社で済ませたとこです!」

ダメ先輩・・「うちに遊び来いよ!」「メシ食べてないだろ?待ってるぜぇ~」

ボ ク・・・「えっ~」「家でゴロゴロしながらテレビ見ようと思ってたのに~」「マジですか?」

ダメ先輩・・「マジで~す!」「待ってるぞ~!」


……正月早々……ダメ先輩に押しきられちゃったのである。

ボクは一度家に焼酎と缶ビールを取りに帰った。

手ぶらで行ったらブーブー( ・ε・)言うに決まってるからだ!

電話を切って約1時間後にはダメ先輩の自宅に到着した。

……到着すると……既に現場は修羅場と化していたのだ!

なんと……ダメ先輩を筆頭に酔っ払い捲っているオッサン2名発見!

( ̄□ ̄;)酔っ払いだらけ……

ビビったボクだったのだが、気を取り直し……「明けましておめでとうございま~す!」アルコール片手に突入。


正月らしくおせち料理が並び……その横には謎の刺身……ぶり?カンパチ?違うなぁ~?

ボ ク・・・「先輩~」「これイズミダイじゃないですよね?」

ダメ先輩・・「貰ったからわからんなぁ~どうして?」

ボ ク・・・「イズミダイ食べないって決めてるんです!」
「特に輸入魚はヤバイから食べたくないんです!贅沢言ってすみません」


理由を聞かれたのでボクは説明した!

■皆さんには当時の記事をご紹介します。【記事抜粋↓↓↓↓↓↓↓↓】

『2012年10月29日、環球時報によると、近年韓国では中国製品のマイナス面に関する報道が続いているが、今度は「中国でイズミダイの養殖に糞便が使用されている」とのニュースが韓国で伝えられた。』

『韓国紙・京郷新聞が28日に伝えたところによれば、米食品医薬品局(FDA)が中国産のイズミダイに対して制裁措置をとることを明らかにした。中国人がイズミダイの養殖に豚の糞をエサとして与えており、大腸菌に感染する可能性が高いということが理由として挙げられているという。』

『この魚は本来「ティラピア」という名だが、味や食感が鯛と似ていることからイズミダイという名称で流通している。』

『中国の養殖場はどこも「作業員でさえも近づきたがらないほど」のひどい悪臭が漂っていると記事は伝えている。』

『養殖場の多くは広東省周辺にあり、中国政府は糞便を養殖に使用することを禁じているものの、正規のエサは高価なため養殖場は政府の決定を無視して魚に糞便を与え続けているという。』


( ̄~ ̄;)

ドン引きだぜ!!

本当に中国はヤバイよ。

ボクの説明を聞いたダメ先輩は、魚を持って来て下さった方に超失礼な電話を入れたのだ!

ダメ先輩・・「おい!貰った刺身は中国産のイズミダイじゃないのか?」「えっ?マジかよ?了解!」


電話の会話に耳を傾けていたボクたちは……痺れまくった。

やっぱり……中国産のイズミダイ……だったのか……

「セーフ!セーフ!でした」と叫ぶダメ先輩!

おい!おい!紛らわしい喋り方しやがって!ビックリしたわ!


まぁ~とりあえず一件落着でした。

そんなこんなでダメ先輩と愉快な仲間たちの新年会は、アホな話で盛り上がったのでした。


正月から食欲が失せるような話で申し訳ありませんでした。

本年も鹿児島暴露クラブ!ヨロシクお願い致します。

(=・ω・)/ミナサン ホンネンモ ヨロシク オネガイイタシマス!

チュウゴクノ タベモノワ マジ コワイデス!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR