FC2ブログ

鹿児島県が知事顔写真入り出産祝カードを市町村に配布依頼!パフォーマー三反園節炸裂!顔写真を掲載する必要性があるのか?

鹿児島県が知事顔写真入り出産祝カードを市町村に配布依頼!パフォーマー三反園節炸裂!顔写真を掲載する必要性があるのか?

20180914232903afc.jpg


Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/9/14・出生届時「知事メッセージ配布を」 鹿児島県、市町村に

鹿児島県が、子どもが産まれた家庭に三反園知事の顔写真がついた「知事のメッセージ付き出産祝いカード」を送るため、各市町村に配布が可能かを尋ねる依頼文書を送ったんだとさ。

配布が可能か訊ねたということは当然企画の段階だということでしょう。

8月31日付で鹿児島県の母子保健係長名で各市町村の担当係長宛に送付されたようですが、ということは・・・・・この依頼文書が配布可能か訊ねなきゃいけないくらいのしろものだと母子保健係長は自覚していたということになるのでは?

でなきゃ、配布が可能か訊ねる必要なんてないはずですよね。

当然のことですが、配布について協力を拒否する自治体や検討段階の自治体もあり、実際には43市町村のうち「協力できる」が33市町村、「協力できない」が7市町、「これ以外なら協力する」が2市町、「検討中」が1市とのこと。

文書を受け取った自治体の反応はと言うと・・・・・

◎「お祝いされる側に立てば、別に問題はないと思っている。ただ知事のアピールだと言われれば、そういう面も多少は感じる」

◎「市長メッセージも出していないのに知事メッセージは配布できない」

◎「意図が分からない」

何れにせよ鹿児島県が三反園知事の顔写真入り出産祝カードを配る事業について疑問視する声も上がりつつあるというのが現状です。(配布に協力を示している33市町村ですら実際のところ首を捻っているのでは?)

ちなみに・・・協力できない場合はその理由を記載する欄も設けられ、なおかつ依頼文の回答期限は今月4日だったそうです。

送付したのが8月31日付けで回答期限が9月4日ってことは、検討する時間をわずか数日しか与えていない。

時間の短さを考えると、ある意味いやらしささえ感じます。

今回の知事のメッセージについて、地頭所恵県子育て・高齢者支援総括監は「県民全体が出産をお祝いしているというメッセージを伝えたいということで、県民全体がお祝いしている中で、県の代表である知事のメッセージもひとつの案ということで考えた。」と述べましたが、本来出産祝い等ついては出生届を受理する市町村が担当すべき事案ではないでしょうか?

市町村の頭を飛び越えてのお祝いメッセージは如何なものかと思います。

ある意味、市町村サイドの顔がないですよね。
不快感を示して当然だと思います。

それと・・・メッセージカードを受け取った方々は祝ってもらう訳ですからメッセージカードを受け取ることについては迷惑だということはないでしょうが、失礼な言い方かもしれませんが果たしてそのメッセージカードを受け取ることに何らかの意味を感じるのでしょうか?・・・・・微妙な問題ですね。

20180914235946068.jpg
【クイズ!三反園知事はどっちでしょうか?】

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/6/2・えっ?みたぞのさとし後援会 三訓会が大規模な政治資金パーティーを計画してる?還暦祝いの次は政治資金パーティー?県観光連盟会長で鹿児島県議会議員の池畑憲一県議も賛同?【三反園知事 ご馳走様の巻】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/8/1・三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

鹿児島県は知事のメッセージの配布について「今後市町村と協議する」として、現時点での実施撤回はしない方針だそうです。(注・配布が可能かを尋ねる依頼文書を送ったくせに実施は撤回しない方針?こいつらマジ意味がわかんねぇ!バカ丸出しだな)

アドバルーンを上げるのが大好きな三反園知事ですが、パフォーマーとしての才能があるかもですね。

ひょっとして今回の問題も知事が売名のために仕込んだ炎上劇だったりしてww(注・白いガウン着て満面の笑みでワイン飲んでたらビビるわ)

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR