FC2ブログ

労働安全衛生法違反の疑いで奄美大島 宇検村の中村建設を書類送検!【鹿児島県 建設業関連】

労働安全衛生法違反の疑いで奄美大島 宇検村の中村建設を書類送検!【鹿児島県 建設業関連】

201809220020319dd.png

宇検村って言えば以前も土捨場で死亡事故がありましたよね。

またしても奄美大島の宇検村平田の工事現場で労災事故発生。

高さ25メートルののり面(山の傾斜地)で木の伐採作業をしていた作業員が転落し頭部や右足首などを骨折したとのこと。

この作業員は特別教育(ロープを使用した高所作業に必要な教育)を受けていなかったようです。
また、当日は安全帯を使用せずに作業に従事し、結果今回の転落事故が発生しました。

Click→→平成27年8月5日・基発0805第1号・都道府県労働局長あて厚生労働省労働基準局長通知・ロープ高所作業における危険の防止を図るための労働安全衛生規則の一部を改正する省令等の施行について

報道によると、「消防からの通報で発覚した。」とのことですが、消防からの通報?発覚した?・・・・・???

おそらく事故を起こした現場は鹿児島県もしくは宇検村発注の公共工事現場ではないかと思うのですが・・・・・

確かに事故が発生した場合、先ずは負傷者を搬送するため119番に通報しますが、公共工事を受注する業者には事故発生後速やかに発注者に対し事故の報告することが課せられているのでは?

事故後直ちに発注者に連絡したのでしょうか?
「消防からの通報で発覚した」とありますが、中村建設は労基署と発注者へ報告しなかったのでしょうか?

とにかく「消防からの通報で発覚した」という言葉が気になります。(注・事故は1月25日に発生しています。約8ヶ月前の事故です。)

まさかとは思いますが、消防からの通報を受けるまで労基署や発注者が事故を知らされていなかったということになれば、労災隠しの疑いもかけられることになるでしょう。

【労災隠し】Click→→
労働新聞社・2018/9/10・奄美大島酒造を送検 「高倉」など製造販売 代表取締役が労災かくし 名瀬労基署

この手の話でよくあるのが「報告が遅れました」というオトボケパターン。

1〜2ヶ月報告が遅れたは通用しても、それ以上については厳しく取り締まるべきです。

そうでなきゃバレなきゃラッキーみたいな建設業者をのさばらせることになりかねません。

今回の事故が適正に報告されたか否かは分かりませんが、仮に報告に数ヶ月というタイムラグが生じていた場合、例え労基署が軽い処分を下したとしても発注者である自治体は過去の事例がどうのこうのと時代錯誤的な判断を下すことなく、時代に沿った処分を下すべきでしょう。

Click→→
鹿児島県ホームページより・鹿児島県建設工事等有資格業者の指名停止に関する要綱

談合まみれの入札を繰り返す奄美大島 宇検村・・・また、談合を見て見ぬ振りをしてきた宇検村・・・発注者と受注者がその程度の仕事しか出来ないから労災事故が頻発するのでは?と言われても仕方ないのではなかろうか?

【宇検村での労災事故】Click→→
労働新聞社・2017/8/14・安全帯を適切に使用させず労災 土木工事業社を送検 名瀬労基署・事故現場 宇検村

これまでも現場作業員がヘルメットや安全帯を着用していないという情報は多々ありましたが、案の定労災事故が発生しました。

今回の事故は起こるべくして起きた事故だったと言えるでしょう。

ちなみに・・・驚くなかれ死亡事故が発生しても鹿児島県は指名停止期間がメチャクチャ甘い!

【鹿児島県ホームページ・平成29年度 指名停止措置業者一覧表から転載】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社ツカサ
阿久根市
(株)ツカサは,平成28年9月29日,県発注の「平成28年度森林管理道改良阿久根中央線1工区」の現場において,同社現場責任者が,作業員に高さ8,5mの法肩で伐採関連の作業を行わせる際に,安全帯を使用させる等の墜落防止措置を講じず,作業員が法肩から墜落し死亡する工事事故を発生させた。

このことで,同社及び同社現場責任者は,労働安全衛生法違反(墜落防止措置義務違反)で出水簡易裁判所から,それぞれ罰金20万円の判決を受け,その刑が確定した。

指名停止期間・・・2017年8月2日〜2017年9月1日(1月間)

Click→→
鹿児島県ホームページより・平成29年度 指名停止措置業者一覧表

人が1人死んでもわずか1ヶ月の指名停止で済むだなんて信じられません。

【注・鹿児島県指名停止要綱 別表第1 事故等に基づく措置基準・措置要件(5)ウ・当該県工事等の工事関係者に死亡者又は負傷者を生じさせたとき。指名停止期間・事実を認定した日から 1月以上 12月以内と定められている。にもかかわらず死亡事故で1ヶ月???】

発注者がこのレベルの感覚!

こんなんじゃ労災事故が無くなる訳ありませんよね。

とにかく奄美大島 宇検村は労災事故の多発地区です。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

調べて

以前宇検で労災死亡事故がありました。
下請け業者が事故にあいました。
元請け会社を調べてみてはいかがでしょうか?

Re:匿名さんへ

匿名さん!コメントありがとうございました。
早速調べてみたいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人

龍郷町の入札関係で調べて欲しいのですが、未だにはまちゃん産業(株)の傘下である拓南建設?土木?のことですが、入札に参加して仕事を取っているみたいです、勿論仕事は、はまちゃん産業が丸受けです。
これは違法なことではないんでしょうか?

入札に参加する以上、しっかりとした対応を、していただきたいと思います。

Re: はまちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
丸投げですか?
早速 地元で聞き込み調査致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

丸投げもいいとこですよね。
なんて言ったて拓南土木?建設?は従業員すら1人程(はまちゃん産業の従業員を登録してるだけ)の会社ですからね。

拓南の社長ははまちゃん産業(株)のお兄さん、今は体が不自由で仕事すらできないほど、

龍郷町の建設業者
Aクラスにはまちゃん産業

Cクラスに拓南

さぞかし、仕事も取り放題でしょうね。

上記に述べたことを、建設業者が密告してしまったらその建設業者ははまちゃん産業の大親分が締め出して、得意の逮捕劇にまでするんでしょうね。

役場職員、又は龍郷町長がしっかしとした入札審査をして適正な入札を行なったら、大激怒して、役場職員逮捕、龍郷町長逮捕なんてことまでしでかすかもしれませんね。

工事発注者の龍郷町長及び、各課長さんなどはこのような事を把握して指名入札しているのでしょうか?

早急にとことん調べていただけたらと思います。

徹底的に追い詰めないとあのはまちゃん産業は懲りないと思いますよ。

Re: はまちゃんさんへ

投稿ありがとうございます。
確かにその2社については並々ならぬ関係だと聞いたことがあります。
ご親族になるとか。
丸投げ工事の現場名を教えていただければ助かります。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はまちゃんさんへ

はまちゃんさん!
今回いただいたコメントは内容が濃いためコメント承認はあえて致しません。
ネタバレになりますから。
いただいた情報をもとに調査させていただきます。
情報ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はまちゃんさんへ

はまちゃんさん!笑笑
またまた濃いすぎる内容 笑笑
前回同様、コメントは公開致しませんことをご理解下さい。
調査内容がそのまま抜けちゃいますので。

濃いスペシャルネタは出来れば非公開コメントでお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:はまちゃんさんへ!

はまちゃんさん!
了解しました!

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR