FC2ブログ

医療費の還付金詐欺に暴力団関与か?六代目山口組「中島組」幹部ら7人逮捕・・・特殊詐欺事件簿

医療費の還付金詐欺に暴力団関与か?六代目山口組「中島組」幹部ら7名逮捕・・・特殊詐欺事件簿

2018100811350348c.png

【鹿児島県警・うそ電話詐欺関連・注意喚起・下記リンク記事をクリック】

Click→→鹿児島県警ホームページより・うそ電話詐欺被害発生状況

Click→→
鹿児島県警ホームページより・うそ電話詐欺に関する最近の事例紹介

10月3日、六代目山口組 二代目中島組幹部ら7名が電子計算機使用詐欺などの疑いで警視庁に逮捕されました。

今回の事件は金融庁職員や銀行員を装い還付金を受け取れるなどとうそを言って現金を送金させ騙し取ったというもの。

逮捕容疑の詳細を見てみると【参照・転載・朝日新聞DIGITAL・2018/10/3・山口組の直参幹部ら7人逮捕、特殊詐欺グループを主導か】・・・「今年2月、東京都内の70代男性宅にゆうちょ銀行員らを装い『医療費の還付金を受け取れる』とうその電話をかけて、約150万円を詐取するなどした」

「これまでに逮捕したかけ子ら21人の一部が『中島組の幹部に詐取金が流れている』と供述したため、6月には組事務所を捜索し、裏付けを進めていた」

【注・かけ子(電話をかける役割)】

ちなみに今回の事件に関連し以下の通り報じらています。

◎2018年5月29日までに、20~40代の男ら17人が詐欺の疑いで逮捕された。
逮捕容疑は高齢女性に警察官などを装って電話を掛け、カードや現金をだまし取ったというもの。

◎同年6月6日、この事件の関係先として大阪市淀川区にある六代目山口組「二代目中島組」の本部に家宅捜索が入った。

・・・・・・・・・・

警視庁は一連の事件についても今回逮捕された暴力団関係者が関与し、一部が組の収入源になっていたと見ているようです。(注・特殊詐欺グループを統括)

Click→→
公益財団法人 全国防犯協会連合会ホームページ・公益財団法人全国防犯協会連合会推奨
「優良迷惑電話防止機器」(優良防犯電話)について


今回逮捕された7名のうち6名は容疑を否認、1名は認めているとのこと。

ここから先は仮定の話ではありますが、仮に7名のうち数名が起訴され、後に有罪判決が言い渡されるようなことになれば、逮捕者が所属する組織は使用者責任を問われ民事で提訴される可能性も出て来ます。

何れにせよ、高齢者を騙す犯罪は許されるものではなく、今回の事件に日本最大の任侠団体の下部組織が関与したとなれば、組織のネームバリューに傷を付けることは勿論のこと、これまで以上に社会からの批難を浴びる結果となるでしょう。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR