FC2ブログ

過積載ダンプ発見!積み荷にゴミらしきものが混じっている?・重大事故につながる過積載をなくそうキャンペーン・【奄美大島・10トンダンプと養殖魚用エサ運搬トレーラー過積載問題】

過積載ダンプ発見!積み荷にゴミらしきものが混じっている?・重大事故につながる過積載をなくそうキャンペーン・【奄美大島・10トンダンプと養殖魚用エサ運搬トレーラー過積載問題】

20181023010621c5f.jpg
【撮影場所・奄美大島・提供写真につき無断転載禁止】

つい先日、奄美大島から過積載に関する画像が送られて来た。

写真に写っているのは龍郷町の建設会社所有の10トンダンプ。(注・ハマちゃん過積載はダメだよ)

あ〜こりゃ〜土砂積みすぎだな・・・と、一目で分かる写真。

奄美大島は過積載の取り締まりが少ないようです。

以前は内地でもダンプの過積載をよく目にしたが、最近は取り締まりが厳しくなったせいか過積載ダンプを見る機会が少なくなった気がする。

現在、奄美大島は防衛省関連の公共工事が多く、国、県、市町村、民間合わせるとかなりの工事量だと聞く。

となると、当然忙しくなり過重労働とまで言わないが必然的に注意散漫となり事故を起こす可能性が高くなる。

また、先に指摘したように通常の積載量をオーバーし運行時間短縮を図るケースも出て来る。

工事高が上がらなければ食っていけない・・・しかし、忙しすぎても注意散漫となり労災事故につながる・・・悩ましいところではあるが、まずは安全第一!現場での安全作業はもちろんのこと、ダンプ等での運搬作業も法令遵守のもと運行すべきですね。

それと・・・以前から過積載について触れて来ましたが、どうなんでしょう・・・大型ダンプの過積載もですが、奄美大島で一番問題視すべきは大型トレーラーによる過積載問題ではないでしょうか?

【過積載関連・過去記事一覧】

Click→→鹿児島暴露クラブ・2014/5/9・悪質重量違反は即時告発=道路老朽化で対策強化

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2014/6/12・可動式取り締まり装置導入=過積載車の監視強化

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2016/5/18・【再掲載】奄美大島が抱える解決出来そうで出来ない問題・・その1【お願い・大和村周辺の情報求む】

瀬戸内町や宇検村方面へと疾走する大型トレーラー。

連なる峠道を黒い排気ガスをモクモクと撒き散らし走行する大型トレーラーにはウンザリします。

特に酷いのは養殖場へエサを運搬する大型トレーラー。

間違いなく過積載での走行。

昨年は南西流通ラインが横転事故を起こしましたが、この会社も養殖場にエサを運搬しているようです。

また、今年に入って奄美市で走行中の大型トレーラーから火災が発生するという事故も発生しました。

この火災を起こした大型トレーラーも養殖場にエサを運搬する会社の車両だったとのこと。

現在奄美大島は世界自然遺産登録に向け最終調整を行なっています。

名瀬港にはクルーズ船も来航し多くの観光客で賑わっています。(注・奄美市は身の丈にあった受け入れをしているが、瀬戸内町は身の程知らずも甚だしい22万トン級の受け入れを目指している!頭おかしんじゃね?)

その様な状況下でまずは取り組むべきは環境保全と交通網の円滑運用ではないでしょうか?

観光客を誘致するには環境破壊に繋がる要素を排除しなくてはなりません。
特に大型トレーラーによる排気ガスや過積載の問題も解決すべき重要課題です。

100歩譲って排気ガスについては基準を満たしていると言うならば、過積載については絶対に取締を強化すべきでしょう。

何度も言うように、奄美大島は片側一車線道路が続き、なおかつアップダウンが激しい地形です。

宇検村で発生した横転事故が仮に観光名所近くの路上で発生した場合、渋滞はもちろんのこと状況によっては長時間の通行規制も起こりえます。

何故?
奄美大島の警察は大型トレーラーの取締を強化しないのでしょうか?
不思議でなりません。

建設会社に言わせると、「土木のダンプだけ目の敵にされ、大型トレーラーの取り締まりは滅多に行わない!」「10トンダンプの過積載よりも大型トレーラーの過積載のほうがより重大事故を起こす可能性が高く、事故を起こした際の被害も大きい!」と訴える

10トンダンプであろが、大型トレーラーであろが過積載については厳しく取り締まるべきだが、どちらの取り締まりを強化すべきかといえば間違いなく大型トレーラーを取り締まるべきだと言える。

現在奄美大島は様々な問題を抱えている。

世界自然遺産登録や瀬戸内町の大型クルーズ船寄港地誘致問題・・・・・

しかし、奄美大島の現状はと言うと、自衛隊関連施設が次から次へと建設され、奄美大島上空を米軍のオスプレイが縦横無尽に飛行している。

観光がセールスポイントなのか?
国防拠点としての地域協力を目指しているのか?(特に鎌田町長!貴方は何を目指しているの?何処に向かおうとしているの?まるでチンドン屋)

奄美の黒ウサギが野猫に襲われ大変だなんてニュースを見かけるが、ボク的には何を呑気なこと言ってんだ!と言ってやりたい。

轟音と共に低空飛行で飛び回るオスプレイのほうが市民生活にとって大きな問題なのではないか?

野猫は捕獲することで解決出来るだろうが、オスプレイは捕獲することも出来ない、飛ぶなと言うことも出来ない、せめてルールを守ってくれと頼んでも聞いてもらえない・・・・・これほど厄介なものはない。

とにかく奄美の政治は矛盾に満ち溢れている。(注・特に瀬戸内町は笑えない状況まで来ている)

多くの住民もその矛盾に気付いてはいるがどうすることも出来ないでいる。

祖先から受け継いだ緑豊かな自然の行く末を握っているのは政治ではなく、その政治家を選ぶ有権者だということを忘れてはならない。

PS・・・来年1月は任期満了に伴い宇検村長選挙が行われます。
現在2名が立候補を予定しているようです。
つきましては、2名の候補者に関する情報をお持ちの方は当ブログに情報提供宜しくお願い致します。

どの候補者が新しい宇検村のリーダーに相応しいのか?

エグい話になりますが、過去に両名は問題を起こしたことはないか?など、どのような情報でも構いません。
宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR