鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

2 0
鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

20181031115530145.jpg


【追記】

Click→→2018/12/12・またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

Click→→
2019/1/17・二度あることは三度あるが現実となった鹿北製油の産地偽装問題!デタラメ製油会社のその後が気になるのはボクだけ?

Click→→
2019/2/1・鹿北製油が県に報告書提出!えっ?早々と社長に返り咲きですか?・・・鹿児島県湧水町 鹿北製油 産地偽装問題・・・【ごま製品・黒米・なたね油】

Click→→
2019/2/2・鹿児島県湧水町 鹿北製油の元従業員が衝撃の証言!元従業員が語った偽装の実態とは・・・消費者は二度だまされた?【ごま製品・黒米・なたね油】


【鹿北製油ホームページより】

自然の恵みを食卓へ
鹿北製油では健康志向・本物志向にこだわり、契約栽培した国産原料を使い、「玉搾り」という昔ながらの方法によって搾った食用油を製造・販売しています。


Click→→
朝日新聞DIGITAL・2018/10/31・国産PRの老舗ごま油が偽装公表 原材料の半分が外国産

消費者を欺く悪徳商法とはこのこと。

鹿児島県湧水町の植物油製造・販売会社「鹿北製油」が、外国産のごまを鹿児島県産と偽り出荷していたことが判明。

産地偽装が行われていた鹿北製油の製品は以下のとおりです。

【産地偽造対象商品】

国産 洗いごま(黒) 50g
国産 洗いごま(金)50g
国産 釜いりごま(黒)30g
国産 釜いりごま(白)30g
国産 釜いりごま(金)30g
国産 すりごま(黒)30g
国産 すりごま(白)30g
国産 ねりごま(黒)60g・150g
国産 ねりごま(白)60g・150g
国産 黒ごま塩 35g
鹿児島産 黒ごま油 100g・270g
国産 ごま油 80g
鹿児島産 白ごま油 100g
国産 えごま油 100g
国産 黒ごまらぁ油 23g
体のお掃除屋さん「黒三類」80g・240g
(生搾り油)国産白ごま油 100g

【対象の製品は鹿児島県内だけでなく全国300カ所近くに出荷していた】

Click→→
鹿北製油ホームページ・産地偽装 対象商品について

鹿北製油の和田久輝社長は「ごまが不作で3年ほど前から外国産を国産と偽って出荷した」と産地偽装について認め、「今回の問題はすべて私の責任です。申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

ニュースで社長の謝罪の様子が出ていましたが、聞き間違いかもしれないが、社長は「・・・・・ようです」と、言っていませんでしたか?

はぁ〜?

「・・・・・ようです」?????

すべて自分の責任だと言いつつも、あたかも自分は知りませんでした!と言わんばかりの言い回しに聞こえたのはボクだけでしょうか?

って言うか・・・偽装された食品の数がハンパないですよね。

鹿北製油の商品を扱っているスーパーでは、「他の商品にも偽装の可能性がある」として鹿北製油の全商品を店舗から撤去するなど影響が出ているようです。

いくら原料が品薄状態だからと言ってインチキしてまで売る根性が腐ってますね。

それと・・・鹿北製油のホームページをチェックしたところ、未だにオンラインショップで商品取り扱いをしているようです。

Click→→
鹿北製油オンラインショップ

「食用油」「自然食品」「コスメ用」「ギフト用」・・・

なんてのかなぁ〜

普通これだけの騒ぎを起こしたならオンラインショップは一時中止しそうなものだが・・・・・「他の食品は問題ありません」とでも言いたいのかな?

ボクが経営者ならしばらくの間はオンラインショップ休止するけどね。

鹿北製油の社長さんは鉄のハートの持ち主・・・いやいや鉄のハートではなく、超合金並みの心臓って言ったほうがいいかもしれない。

ひとこと言わせてもらえるならば、「鹿北製油のような企業モラルの低い業者はゴマ製品製造業界から1日も早く退場してもらいたい」・・・これがボクの正直な感想です。

鹿北製油は健康志向・本物志向にこだわり?
開いた口が塞がりません。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ページトップ