管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

1 0
管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

201810301150418fc.jpg

元SPEEDのメンバーで自民党の今井絵理子参院議員が「交際宣言」をしていた元神戸市議の橋本健被告に、神戸地裁は懲役1年6月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。(求刑・懲役1年6月)

判決を言い渡した川上宏裁判長は「市議の立場を忘れたコンプライアンス意識の低さにはあきれざるを得ない」と厳しく批判。

何故?医師であり議員でもあった橋本氏は約690万円の政務活動費をだまし取らなくてはならなかったのか不思議でなりません。

ひと言で言えば「アホ」。
わずか690万円で人生を棒に振ったってことですね。

自民党の今井絵理子参院議員との「交際宣言」があったばかりだったことから、なおさら今回の裁判(判決公判)は注目されました。

自民党の今井絵理子参院議員のプライベートについてとやかく言っても仕方ありませんが、結局のところ芸能人感覚が抜けきっていないと言うか空気が読めないと言うか・・・(国会議員にスキャンダル的なサプライズは必要なし)

そもそも自民党の今井絵理子参院議員は客寄せパンダ要員として代議士になったようなもの。

恋愛も大事でしょうが国会議員であるなら先ずは国民のために汗を流すべきではないでしょうか?

志を持っていても政治家になれない者がいるなか、この手の人物が楽して政治家になれるなんて残念な話です。

今後、各政党には客寄せパンダ候補者の擁立は慎んでもらいたいものです。(注・優秀なパンダなら構いません)

さてさて・・・次の問題はまたまたお金にまつわるニュース。

ニュースと言ってもさかのぼること8年前の出来事。

【団地の自治会費2600万円、着服容疑で逮捕 東京・町田・2010年5月19日】

団地の自治会の積立金約2600万円を着服したとして、警視庁町田署は19日までに、東京都町田市の無職、元山⚫️容疑者を業務上横領容疑で逮捕した。

同署によると、容疑を認め「競馬や競輪に使った」と供述しているという。

逮捕容疑は約1600世帯が加入するは境川団地自治会の代表理事だった2006年5月~2008年4月、自治会費を積み立てていた定期預金を5回にわたって解約し、合計で約2600万円を横領した疑い。

定期預金の満期の案内が来ないことを別の理事が不審に思い不正が発覚。自治会が2009年3月に警視庁に告訴していた。

【注・当時配信された記事を個人情報保護の観点から一部加筆訂正し掲載しました】

2600万円を5回に渡り解約したということは、一回につき約500万円解約していたことになる。

1600世帯が加入するは境川団地自治会の代表理事を任されるくらいの人物が何故?ギャンブルに狂ったのか・・・

本当にギャンブルに浪費したのか?

ギャンブルではなく、人には言えない事情があったのではないのか?

親族の借金の肩代わりをしたとか・・・
怪しげな投資詐欺に引っかかったとか・・・
とにかく70代のお年寄りが使うには金額が大き過ぎる気がしてならない。

当ブログをご覧になっている皆さんは、「えっ?えらい古い話を持ち出して来たなぁ〜」「しかも鹿児島の事件ではなく東京?」と、思われたのでは?

確かに古い話ではありますが、ちとばかし気になる情報が入っていることから現在調査しているところです。

この東京 町田の境川団地自治会代表理事による2600万円横領事件については、調査が済み次第改めてご報告させていただきます。

元山さんって名字が気になるんだよね。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





ページトップ