FC2ブログ

奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】

奄美大島 宇検村で集落の預貯金を2000万円横領?騙され続けた空白の7年間!【過去の事件を検証する・奄美大島 宇検村】
20181104115944214.jpg

Click→→鹿児島暴露クラブ・2018/10/30・管理人の独り言・・・東京 町田の団地で自治会費2600万円着服容疑で逮捕・・・橋本健 元神戸市義 政務活動費の詐取で有罪判決【お金にまつわる事件簿】

最近になって過去発生した横領事件が話題となっている。

事件発生の舞台は奄美大島 宇検村。

枝手久島が一望出来る峰田山公園・・・
奄美大島で一番高い山から見る焼内湾・・・
奄美大島のパワースポットとも言われているアランガチの滝・・・

その風光明媚な町が騒がしくなっているという。

さかのぼること4年前、奄美大島の宇検村で1つの事件が発覚した。

元宇検村商工会長による巨額横領事件だった。

横領された額は約2000万円とも言われている。

元宇検村商工会長による犯行だと知り呆然とした村民だったが、その呆然が後に公人に対しての大きな不信感へとつながる事態と発展した。

何故?宇検村民が公人に対し不信感を募らせることになったのか・・・・・

原因はその横領事件の横領期間に関係している。

「人間誰しも魔がさすことはあるだろう」「聖人君子と言われても時として間違いを起こすことがある」・・・素朴で人情味溢れた宇検村の村民はそう考えた。

しかし、その後横領していた期間が露見したと同時に村民の顔色が一変したという。

・・・・・「7年間も集落民を騙し続けるだなんて・・・」・・・・・

この元宇検村商工会長が着服したのは集落の金だった。

宇検村田検に住む元宇検村商工会長は、平成18年4月〜平成25年3月までの約7年間で集落の会計約2000万円を着服していたのだ。

毎年の決算時に監査委員が元商工会長に預金証書の提示を求めたが、「通帳は瀬戸内町に預けている」「通帳を無くした」などと言い訳をし監査を逃れていたという。

なんとも稚拙な言い訳であるが、横領を隠蔽するための精一杯の言い訳だったのであろう。

平成26年3月の決算時に横領が発覚するまでの被害額は約2000万円。

集落の定期預金、額面500万円の4枚を数回に渡り解約し横領していた。

事件発覚後、本人は横領を認め定期預金額と利息分は返済したとのことだが、一部村民の間では「普通預金及び現金等の詳細は未だに明らかにされていないのでは?」「まだ被害額が残っているのでは?」と言われている。

その金額にも驚かされるが、集落民を愕然とさせたのはその横領を繰り返した期間。

発覚まで要した時間・・・7年間・・・(横領罪の公訴時効をむかえていたのでは?)

先にも述べたように、事件発覚当初、「人間誰しも魔がさすことはあるだろう」と考え、終わり良ければ全て良しではないが、速やかに罪を認め被害弁済を済ませてくれるのであれば・・・と考えていた集落民も少なくなかったと聞く。

しかし、長期間に渡り集落民の信頼を踏みにじっていたことが分かると同時に・・・・・

ここから先は言うまでもない。

この事件は多くの公人の足を引っ張ることになった。

村民にしてみると誰を信用していいのか?
他にも横領されている金があるのではないか?
他の集落は大丈夫か?
そもそも宇検村役場内でもおかしなことをやっている連中がいるのではないか?

役場職員は大丈夫か?
議員は大丈夫か?
まさか村長も?
その影響は計り知れない不信感を招くことになった。

また対照的な意見もあるだろう・・・
たかだか2000万円くらいで何を大騒ぎしているんだ!
被害弁済はほぼ済んだんだろ!
罪を認めて罰を受けた者を非難する権利が誰にあるんだ!

そう擁護する者もいるだろう。

だが、村民の記憶の中から起きた事実を消し去ることなど誰も出来ない。

事実だからだ。

過去の事件ではあるが警鐘を鳴らすため改めて苦言を呈した次第である。

参考まで記しておくが、この事件について調べたところ、元商工会長は「元山」なる人物だったことを付け加えておく。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

元山さんは 大変な人です。

Re: 名無しさんへ!

名無しさん!コメントありがとうございました。
過去のことではありますが、その事件が与えたインパクトは凄かったと聞いています。
何故?そのような事件が起きたのか?
近日中に事件について再検証してみたいと考えております。

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: コメントありがとうございます

確かに奄美大島はしがらみだらけですね。
今回の記事については第2弾 第3弾を予定しているところです。
先日掲載した東京の事件と今回の問題がリンクするか分かりませんが、何かしらあるのではないかと現在調査しております。
今回の記事については様々なご意見があるかとは思いますが、公人のモラル低下が叫ばれる昨今、抑止力のためにも発信しなくてはと考えている次第です。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:

いつもブログを読ませてもらってます。
今回は、宇検村の話しだと思います。
宇検村は奄美大島でも未だに無くならない
業者と役所との忖度が日々繰り返されてる村です。
奄美大島で一番小さな市町村ですけどお金に纏わる今回の二千万の件は最悪だと考えております。
◯◯◯◯はお金に関しては汚い身内だと私は昔から宇検村に住んで日々思ってます。
この様な身内が長としてなった場合には今後の宇検村は闇に消えて行くことが不安でたまりません。
どうか暴露クラブさん、今後更なる提供を致しますので宇検村の膿を出し切ってもらえないでしょうか。
今の宇検村の金銭面のトラブルが早急な解決を望んでいます。
また、解決が出来ない場合には時効が過ぎてても更なる追求で告発も考えております。

Re名無しさんへ

名無しさんへ!
名無しさんからのコメントは一部伏せ字にし、管理人サイドで再投稿させていただきました。

現在、宇検村にまつわる様々な情報が寄せられております。
情報を精査し随時ご報告させていただきます。

鹿児島暴露クラブ 管理人



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 名無しさんへ!【管理人が一部編集しました】

名無しさんから投稿されたコメントを管理人サイドで一部編集させていただきました。

名無しさんからのコメント
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「元、宇検村商工会長◯◯にはお金に纏わる噂が他にもあった。宇検村商工会は例年12月に20%のプレミアム付きの商品券を発行しているようだ。商品券は地域活性化の対策として地元の商店で委託しているようだ。もちろん◯◯も地元で商いをしており、商品券の委託取り扱いをしていたようだ。しかし20%のプレミアムを△△の商いで不正したようです。勿論、プレミアム付き商品券の委託は取り消されたままである事は、先日、宇検村内に配布されたパンフレットの取り扱い店舗には無いそうだ。」

(注・一部削除、伏せ字にさせていただきました)

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ!
プレミアム付きの商品券にまつわる問題ですね。
コメント読ませていただきましたが、管理人サイドで未だ裏付けが取れていない問題が含まれていたため一部編集させていただきました。

この件につきましては調べたのちに断定出来る箇所のみブログ内で取り上げようと考えております。

証拠とまでは言いませんが、少なくともいくつかの状況証拠がなくては単なる誹謗中傷と受け止められる可能性があることから問題提起しずらいということをご理解下さい。

鹿児島暴露クラブ 管理人




No title

初めてこめんとします。故郷宇検村を離れて早8年になろうとしています。島にいるときには、良くも悪くも色んな事に関わってきました。今、こうして島での出来事読ませてもらうと、一抹の空しさだらけですね。私が島を離れてからの出来事なので、その事件の詳細は分かりませんが、元商工会長とは、懇意にしていました。私の知ってる彼はそんな横領とかのできる人間ではなかったです。私なりの情報では、中学高校時代の同級生の連帯保証人をしたため代理弁済で集落の金を使ってしまったのかな、本人も魔が差したな と思います やってはならないことだけど本人は自分の個人のために金を使ったのではないと思いますよ。 

Re: 関西からさんへ

関西からさんへ!
コメントありがとうございました。
犯罪を犯す誰もが子供の頃から悪人だったなんてことはないと思います。
誰かの尻拭いをすることもあれば連帯保証人になったばかりに道連れとなり共に破産することもあります。
宇検村の横領事件ですが、どのような経緯から横領するに至ったかは本人しか分かりませんが、ただ言えることは横領するくらいなら自ら破産するなり責任の取り方はいくらでもあったのではないかと思います。
結局は自分が可愛いがために管理していた金に手を出し集落民を裏切ったということでしょう。
ご存知の通り宇検村はとても小さな街です。
都会ではありえないくらい人と人が結びついています。
今回の件は序章に過ぎず、今後さらなる問題へと発展して行くと思います。
鹿児島暴露クラブ 管理人

No title

プレミアム商品券や集落不正について、「中学高校時代の同級生の連帯保証人をしたため代理弁済で集落の金を使ってしまったのかな、本人も魔が差したな と思います」のコメントが有りますが、コメントにある友人の両親はかなり激怒し、その事実をM商工会長に詰め寄りM氏は謝罪したようです。
このような偽りの話を流布して逃れてきたようですよ!念のために投稿いたします。

Re:名無しさんへ

横領するに至った経緯については定かではありませんが、ただ言えることは集落の金が2000万円横領されたという事実です。
人のために横領したと言うのであれば、その原因を作った者が真っ先に謝罪して回るべきでした。
今となっては全てが都合のいい言い訳に聞こえてしまいます。

横領した原因を知る者は本人以外誰1人としていないと思います。
ボクたちが知る真実は1つです。
集落の金 2000万円が横領されたということだけです。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

【注・関西からさんのコメントを一部訂正し掲載致しました。鹿児島暴露クラブ 管理人】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓、

おはようございます。コメントをよませてもらいました もう過去の事件をいくら掘り返しても仕方ないですね 集落のお金が横領されたという事は曲げれもなく事実でしょうからね それを背負って元商工会長M氏は生きていかなければならないことでしょうからね 彼のこれからの生き方を見守りたいですね 話は変わりますがそんなM氏の兄弟が来年の宇検村長選挙に出馬するそうですね それから対抗馬は元役場職員で村議1期目のH氏 H氏は役場職員現役中には昼間の業務時間内は現場廻りやら時間つぶし的な行動をして 業務時間が終わると時間外の超勤手当目当てに仕事をしていたそんなことが噂される仕事ぶりだったらしですよ まぁ人口が1700人程度の小さな村で その将来的なビジョンを明確に示せるような優秀な人材は居ないのかもしれないし H氏があの村の村長になるのかと思うと多少ガッカリしますね 因みにH氏の奥さんと公共工事で労災事故起こしている◯◯建設の奥さんとは姉妹だよね H氏が村長になれば中村建設はウハウハかな 


Re:関西からさんへ

関西からさん!コメントありがとうございました。
手当目当てで残業していたということでしょうか?
仮に事実であるならば、同僚である役場職員の中には彼には1票を投じないという職員も出て来るでしょうね。
早速、調査してみたいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR