FC2ブログ

鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

20181121180805c4b.png

この手のニュースを聞くとドキッとする。

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホームで、10月から11月中旬過ぎまでの約2カ月弱の間に入居者6人が相次いで死亡していたことが分かった。

2018112118090331c.png


Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/11/21・1カ月に高齢者6人死亡、夜は施設長だけで対応 鹿児島

鹿児島県によると、11月上旬に外部から「施設内で死亡者が出た」との内容の情報提供があったことから、9日に施設の聞き取り調査を実施、16日に施設の運営に問題がなかったかどうか立ち入り検査した。

201811211809303f7.png

20181121180949219.png

鹿児島県は現段階においては、施設名、死亡した日時、死亡に至るまでの詳しい状況については明らかにしていません。

今回の問題とは関係ありませんが、過去にはこのような事件へと発展したケースもありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Click→→週刊現代・2017/9/4・5人死傷・岐阜の老健施設「ひどすぎた地元の評判」

Click→→
京都新聞・2018/10/10・91歳暴行死で逮捕に「納得できない」と否認・施設職員の女

【追記】

本日、午後からの報道によると、施設名は鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」(定員55人)。(今日現在、入居者は31人)

同施設によると、死亡したのは全員女性で85~97歳。

死因は2人が老衰で、ほかは腎不全や誤嚥(ごえん)による窒息などという。

ヘルパーは9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応することが多かったとしている。

施設側は同日午後、記者会見し、ヘルパーが辞めた後6人が亡くなったことについて、「食事や介護の面で適切ではなかったかもしれないが、医療面については影響はなかったと思う」と話した。

【ニュース転載終了】

同施設によると、死亡したのは全員女性で85~97歳。

な・・・なんと・・・勤務するヘルパーが9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応していたそうです。

施設側は6人のうち2人が老衰で、ほかは腎不全や誤嚥(ごえん)による窒息が死亡の原因と発表したようですが、勤務するヘルパーが9月までに8人全員が辞め、夜間は施設長が1人で対応していた?・・・・・それって完全に人手不足と言うか・・・・・手抜きとまでは言わないが施設として管理面が行きとどいていなかったと言われても仕方ないだろう。

実際、施設管理側は「食事や介護の面で適切ではなかったかもしれない」と、不手際があったとも捉えられる発言をしている。

ニュースを見ていたら「風の舞」の施設長が人間関係がどうのこうのとか、挙げ句の果てには裏切りがうんぬんとか何言ってんだか訳が分からないことを喋っていた。

いくらお家事情あったとはいえ、このタイミングでその発言が出るということは、施設側も人手不足が原因で事故が発生した可能性があると認識しているのではないかと思いたくもなる。

6人が死亡した今回の問題。

今後、鹿児島県が調査した後に鹿児島県警が事件性の有無を確認することになるだろう。

ただ・・・死亡原因を特定したくても死亡した6名はすでに火葬されていることから司法解剖することは出来ない。

また、ヘルパーも九月末には退職していることを考えると、期間中の運営内容を知る者は施設長を含む運営側の数名ってこと。

入所者から有力な情報を得ることが出来れば話は別ですが、運営者のみからの聴取だけではなかなか真実は見えてこないかもしれません。

【追記2】

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」(定員55人)で、今月半ばまでの約1か月間に入居者6人が相次いで死亡たが、うち4人の死亡時期は3日間に集中していた。

「風の舞」の波江野(なみえの)満施設長や波江野力院長によれば、死亡した6人は85~97歳の女性。

死因は「老衰」2人、消化管出血、腎不全、心不全、誤嚥(ごえん)が各1人。

3日間のうちに4人が死亡していた。

6人のうち5人が点滴で栄養補給をしていたという。
死亡診断書はすべて、医師の力院長が書いたという。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

この事件についてですが、新たな展開を見せているようです。
この方の名誉もありますので、更新をお願いしたいと思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Re名無しさんへ

名無しさんへ!
了解しました。
問題を風化させないためにも再度問題提起致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR