FC2ブログ

快挙を讃えるとともに感謝の気持ちを伝えた奄美市の朝山毅市長【鹿児島県 奄美市 朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告】

快挙を讃えるとともに感謝の気持ちを伝えた奄美市の朝山毅市長【鹿児島県 奄美市 朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告】

20181215204144506.png
【奄美市公式キャラクター コクトくん】

12月13日の地元紙に「朝山市長『まさに快挙』朝日中吹奏楽部 全国大会最優秀賞報告 鹿児島県奄美市」の記事が掲載されました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を受賞した鹿児島県の奄美市立朝日中学校吹奏楽部の橋口通顧問と生徒4人が12日、奄美市役所を表敬訪問した。

朝山毅市長は「全国の舞台で奄美の名を響かせた。まさに快挙」とたたえた。

同部15人は中学S(3人以上15人以下)部門にエントリー。

11月に東京都であった全国大会で「哀歌~『佐渡情話』の物語によるバラード」を演奏し、最優秀賞と大会協賛社のブレーン賞を受賞した。

岸田美優里部長は「落ち着いて自分たちの演奏ができた。
出場できたのは地域の皆さんの支えのおかげ。
受賞できてよかった」と笑顔を見せた。

朝山市長は「朝日中は市の駅伝大会で長年応援の演奏を続けてくれている。いつもありがとう。これからも周囲への感謝の気持ちとチームワークを大切に頑張ってほしい」と激励した。

【南海日日新聞より転載終了】

現在、奄美大島は様々な問題で岐路に立たされている。

共に手を取り前に進むこともあれば、意見が対立し思い悩む日々を過ごすこともある。

そのような中、今回の全国大会での最優秀賞と大会協賛社のブレーン賞受賞は島民誰もが笑顔になれるニュースだった。

それと・・・朝山市長の言葉・・・「朝日中は市の駅伝大会で長年応援の演奏を続けてくれている。いつもありがとう・・・・・」この言葉の中で出て来た「いつもありがとう」・・・

驕り高ぶる政治家が多い中、「いつもありがとう」という言葉を聞くことなどなかなかない。

フト・・・瀬戸内町議会9月定例会で飛び出した鎌田愛人町長 の「この危機をチャンスに変え、未来につないでいくために、勇気をもって、新たな取り組みに挑戦していく信念に変わりはありません!」との言葉を思い出した。

本人は強い決意を表したつもりであろうが、聴き方次第では傲慢かつ強引とも受け取れる発言だった。

町長の暴走とまでは言わないが、大型クルーズ船寄港地誘致に民意が二分している現在の瀬戸内町を思うと、残念なもの言いに聞こえたのはボクだけだろうか?

強引かつ狡猾に進めていた大型クルーズ船寄港地誘致。

町民から疑問の声が上がると同時にフト我に返った町長。

その後は見てのとおりである。

いくら綺麗事を並べ立てたとしても市民の胸に響くことはないだろう。

物事は最初が肝心。
入り方を間違えると小さな問題が大きな反感へと繋がっていく。

政治家に求められるものはカッコイイ言葉や無謀なチャレンジではない。

政治に求められているものは、住民の声に耳を傾け寄り添う気持ちだ。

「いつもありがとう」・・・たった8文字の言葉にすぎぬが、多くを語らずともわずかな言葉でその人物の人間性が見えて来るものである。

あっ!そう言えば・・・知事選挙の時も、また、知事就任後も県民目線の政治を行うと訴えていた三反園知事だったが、人間ここまで変わればある意味立派だ。

Click→→2018/8/1・三反園訓がブラジルで叫ぶ!「なんで締めるの!」「誰が会を閉じていいといった!」三反園訓はそんなに偉いのか?品格無き鹿児島県知事

我々有権者が1票を投じる際にまず考えるべきは、その人物の人間性ではないだろうか?

PS・・・南大隅町議会選挙の際には森田町政を批判していたにもかかわらず当選直後 見事なくらい町長派閥に寝返った男がいた。

有権者を平気で欺くような男が今も現職の議員であることにただただ驚くばかりだ。

ある意味 有権者への挑戦だと言えるのではなかろうか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

奄美公式キャラクターって

くまモンのパクリじゃないですか?

かなりにせてますね

話は逸れますが

奄美公式キャラクターって

くまモンのパクリじゃないですか?

かなりにせてますね

Re: 匿名希望さんへ


確かにコクトくんは奄美の黒ウサギ(黒兎)がモデルだと分かりますが、ロビンちゃんは少し無理がありますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ロビンちゃん誕生秘話:もともとはアカヒゲ(鳥)だった。
コクトくんがひとりぼっちだったときに、アカヒゲを見て
『あんなお友達がほしい』と念じていたら、コクトくんの妖精パワーでロビンちゃんに変身させてしまった。普段はコクトくんのお友達として遊び相手になっている。アカヒゲだったころの記憶はないが、歌うことは忘れていない。
【アカヒゲ】…国指定の天然記念物。スズメ目ツグミ科

くまモンに似ていると言えば似ていますが、そのことよりも誕生秘話のほうがインパクトありです。
匿名希望さん!奄美市の公式キャラクターなのでキャラクターについては大目に見ていただければ幸いです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR