FC2ブログ

介護放棄や身体拘束などの虐待があったと認定!17日死亡の女性入居者に事故死の疑い?鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」 【床ずれ・身体的な拘束・室内の衛生状態劣悪】

介護放棄や身体拘束などの虐待があったと認定!17日死亡の女性入居者に事故死の疑い?鹿児島県 鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」
【床ずれ・身体的な拘束・室内の衛生状態劣悪】

201812230003321c8.jpg

Click→→2018/11/21・鹿児島県鹿屋市の老人施設で10月以降 相次いで6人が死亡!3日間で4人が死亡!・施設長が語った人間関係、裏切り、グループの対立とは?【鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」】

Click→→
2018/11/22・管理人の独り言・・・物騒な世の中になったものだの巻

Click→→
2018/11/24・鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」6人とは別の女性入居者1名も死亡

Click→→
2018/11/29・入居者7人が死亡した鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」・問題発覚後に複数名の入居者が退去

Click→→
2018/12/8・管理人の独り言・鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」に業務改善命令・高速道路169キロ走行の志布志市議辞職

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で入居者7人が相次ぎ死亡した問題を受け、実態を調査していた鹿屋市は、20日の鹿屋市議会本会議で市長自ら「虐待の事実が認められた」と明らかにした。

鹿屋市は11月の記者会見では、明確な虐待は認められないとしていましたが、調査の結果入居者に対する虐待があったと認定したということです。

鹿児島県は老人福祉法に基づく立ち入りなどの調査を実施し、必要な人員の確保などを求める業務改善命令を出していました。

今回の認定は、入居者や職員らからの聞き取りを行ない、亡くなった入居者とは別の4人について床ずれがあることや、身体的な拘束をしていたこと、室内の衛生状態が劣悪であることなどが確認できたことから、高齢者虐待防止法に基づき認定した。

高齢者が入居する施設で高齢者虐待防止法に違反する行為があっただなんて信じられませんね。

床ずれ・・・・・
身体拘束・・・・・
不潔な室内・・・・・

おい!おい!これじゃ〜住宅型有料老人ホームっていうより発展途上国あたりの刑務所と一緒じゃん。

4人については生きていたから確認することができ、結果認定することが出来ましたが、亡くなった7人については「死人に口なし」で、確認することすら出来ません。

恐ろしい話ですね。
ホラー感 満載。

あっ!そうそう! 

数日前も老人ホーム風の舞の入居者が1人亡くなったようです。

鹿児島県によると、12月18日午前、施設長から県に80代の入居者1人が亡くなったとの連絡があり、「事故的なものではない」「家族に連絡して納得してもらっておりトラブルはない」との報告を受けたということです。

と・・・ところが・・・その後、外部から「事故死である」と情報が寄せられたことから、12月21日に老人福祉法に基づき2度目の立ち入り検査を実施!

外部からの情報を受けたからといって闇雲に立ち入り検査を実施するとは思えない・・・おそらく実名での情報提供だったからこそ、すぐさま立ち入り検査を実施した可能性が高いですね。

これだけ多くの問題が露見したからには、鹿児島県並びに鹿屋市には徹底的に調査すべきであり、状況次第では県警との情報交換も検討すべきでしょうね。

それにしても・・・なんてのかなぁ〜・・・施設名の「風の舞」・・・「風の舞」と聞くと優雅さを感じるはずなのに、その優雅な響きとは似ても似つかないと言うか・・・この施設には風が舞うなど全くイメージが出来ないですね。

イメージ的には激ヤバ住宅型有料老人ホームって感じかな。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR