FC2ブログ

第1弾!過重労働で民事裁判中か?鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社による過重労働疑惑!社員を馬車馬のように働かせる大手ビルメンテナンス会社の企業倫理とは?【過重労働問題・鹿児島県ビルメンテナンス業界編】

第1弾!過重労働で民事裁判中か?鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社による過重労働疑惑!社員を馬車馬のように働かせる大手ビルメンテナンス会社の企業倫理とは?【過重労働問題・鹿児島県ビルメンテナンス業界編】

201812252343066ab.jpg

Click→→2018/12/24・福井県職員 国体で過労死ライン超え残業70人!最長は258時間!鹿児島県 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会は大丈夫?鹿児島県の職員さんヤバいんじゃね?・・・【次回予告・鹿児島県 ビルメンテナンス協会加盟社 過重労働問題】

ここ近年、「過重労働」「ブラック企業」等のワードを目にすることが多くなった。

広告大手、電通の新入社員だった高橋まつりさんが過労自殺した電通社員の自殺問題・・・鹿児島で勤務経験があったNHK記者の佐戸未和さんの過労死問題・・・これらは全て会社から馬車馬のごとくこき使われた末の事件だった。

NHKに至っては電通事件は大きく報じても、問題が発覚するまで自局の記者過労死については触れもしなかった。

何故このような不幸が繰り返し起きてしまうのか?

やはり、企業の利益を追求する手段として一番手っ取り早いのが、今いる社員を今以上に働かせることが原因だろう。

働く者が何らかの形で負担を負わされているのが現状だ。

電通の新入社員過労自殺問題やNHK記者の過労死問題こそが、働く者が負担を負わされた末の悲惨な出来事だったと言えるのではなかろうか。

企業利益を追求するのは当然のことではあるが、追求する過程で使われている立場である社員へとその負担は押し付けられているのだ。

つい先日、鹿児島でも過重労働が原因で民事裁判に発展したとの情報を得た。

Click→→
鹿児島県ビルメンテナンス業界編・過去記事一覧

民事裁判中のその企業は公共事業入札にも参加している大手ビルメンテナンス会社だという。

調べてみると確かに鹿児島県や鹿児島市の入札にも参加し、実際に受注実績のある企業だった。

ビルメンテナンスの仕事に従事する者の賃金は最低賃金とまでは言わないが、他の業種から比べると決して高い単価だとは言えない・・・いや・・・限りなく最低賃金に近いと言っても過言ではないだろう。

だからこそ人材育成は進まず、働く者の高齢化が進み、また、賃金の安さから若手の雇用が伸び悩む状態が続いている。

そのような業界でさえ企業利益を追求するあまり過重労働問題が発生していると聞き驚かされた。

ビルメンテナンス会社も数あれど問題となっているのは鹿児島県でも5〜6本の指に入る大手ビルメンテナンス会社だ。

鹿児島県の顔でもある鹿児島県庁行政庁舎清掃業務入札にも参加し、鹿児島市の顔の物件でもある鹿児島市本庁舎清掃業務入札にも参加している。

また、南部清掃工場や北部斎場や南部斎場での受注実績もある企業だ。

過重労働については他県の問題ばかりがクローズアップされているが、今まさにボクたちの暮らす鹿児島でも同様の問題が起きているということを知っていただきたいと思い、シリーズで問題提起することとした。

民事係争中であることから、公判内容についても随時傍聴記としてお伝えしたいと思います。

過重労働の行き着く先は、ことと次第によっては過労死であり過労による自殺だということを忘れてはなりません。

次回へ続く。

PS・・・ISOなんて意味無いなと改めて実感。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

奄美大島の 指名委員会&入札も 調査して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

Re: 名無しさんへ

名無しさん!
実は当方も指名委員会に注目しているところです。
何か不審な点などご存知でしたら非公開コメントで教えていただけたら調査の足がかりになるのですが・・・
ご検討宜しくお願い致します。
個人情報等は厳守致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

F○○かき混ぜ会社

ここの会社は見てくれだけ、各地域で色々運営しているがトラブルを誘発させてます。その証拠にいつも人員不足
募集も良くやってます。
ISOもみてくれだけ、
店長たちも入れ代わりが激しくしょっちゅう入れ代わってましたし、地元では嫌われてましたよ。少なくとも、垂水と指宿では、

Re: 知ってるさんへ

知ってるさん!
コメントありがとうございます。
どうもそうらしいですよ!
鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社F社にまつわるとんでもない話を耳にしました。
近日中にそのとんでもない疑惑を追及する予定です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR