FC2ブログ

森田町長にお金を貸していた建設会社が南大隅町新庁舎建設工事を落札したって本当ですか?デタラメ南大隅町の構図を探るの巻

森田町長に金を貸していた建設会社が南大隅町新庁舎建設工事を落札したって本当ですか?デタラメ南大隅町の構図を探るの巻
2018122018544657a.jpg

Click→→南大隅町関連・過去記事一覧

Click→→
南大隅町日記・2019/1/24・森田町長の1000万円問題を大村議長さんは個人的な問題だと恰好よくカメラの前で一蹴しましたけど・・・果たしてそうなのかな?大村議長さん!普通世間では核誘致委任状発行に絡む真相究明と言いますよね!大村議長さんはチェック機能を自ら放棄するのですか?

先日、驚きのコメントをいただきました。
内容についてはほぼ間違いないとは思うのですが、今回はあえて一部伏せ字にさせていただきました。

【コメント転載・文中の⚫️は南大隅町の指名業者・△は南大隅町議・◯は東京の会社役員】

病気療養中の方は佐多の⚫️⚫️⚫️建設の社長ですょ 新庁舎の落札業者ですょ
△△△△は◯◯◯と グアム 上海 海南島 旅行に接待を受けています
もちろん◯◯◯との飲食も受けていますね
森田町長 △△△△は同罪なんですょね
だから町長をカバイ 自分自身に火の粉が降りかからないように 懸命に弁護シテますょ
町長辞職イコウル我が身ですからね ◯◯◯が全部 しゃべれば終わるんだけどさぁ

【コメント転載終了・文中の⚫️は南大隅町の指名業者・△は南大隅町議・◯は東京の会社役員】

コメントの主はかなり内情に詳しいようです。

以前から囁かれていた海外旅行に飲食接待・・・間違いないとは聞いていましたが、やはり・・・事実のようですね。

当時、町の実力者たちが放射性廃棄物処分場誘致で動いていたことは間違いありません。

亡くなった某漁協の組合長も第三者に委任状を預けていました。

また、森田町長に金を貸したと言われている佐多の建設会社社長や地元漁協組合長も誘致に奔走していたことも判明しています。

もちろん、南大隅町の森田町長も誘致に向け突き進んでいました。

今さら説明するまでもありませんが、森田町長が町民の賛同を得ぬまま東京の会社役員に委任状を渡したり、度を超した接待を受けたりとデタラメ三昧し尽くしたことは明らかです。

町の将来を考え放射性廃棄物処分場誘致を推進したのであれば、胸を張って堂々と振る舞えばいいだけの話。

何もコソコソする必要などなかったはずです。

これまで露見した話を総合すると・・・放射性廃棄物処分場誘致を試みた東京の会社役員といつの間にかズブズブの関係になってしまった・・・

町の有力者数名と町長が結託し密かに進めていたが話が漏れ騒ぎになった。

まずいと考えた町長は必死に火消しの方法を考えた・・・ついには、火消しイコール東京の会社役員と手を切るべきだと考え、結果、東京の会社役員との関係を切らざるを得なかった。

東京の会社役員も暫くは様子を見ようと構えていたが、町長が放射性廃棄物を町に持ち込まないとする条例を打ち出したことで町長との信頼関係に疑いを持つようになった。

東京の会社役員が森田町長失脚を狙うのであれば、少しずつネタばらしするのではなく一気に暴露するだけのこと・・・しかし、一気に暴露することはなかった。

と言うことは、森田町長は委任状問題発覚後も会社役員に誘致について曖昧な発言を続けていた可能性が高いと考えるべきでしょう。

たからこそ会社役員は暫くの間、全てを暴露しなかったのでは?

森田町長が約束を守ると信じていたのではないか?

ところが、森田町長が会社役員に対し一時的に距離を置いたのではなく本当に縁を切ったのでは?と、強く疑った会社役員は疑心暗鬼に陥り、ついには貸していた金の請求に出た。

森田町長としてみれば借りた金さえ返せば全ての関係を断ち切ることが出来ると考え返済に応じた(弁護士からのアドバイスがあったのでは?)・・・しかし、その行動が逆に東京の会社役員の怒りに触れた・・・会社役員は町長が完全に逃げに入ったと解釈したのでは?

町長は利害関係は無いと主張するが、誰の目から見ても利害関係人同士のトラブルに見える。

東京の会社役員にとって放射性廃棄物処分場誘致はビジネスだったはずだ、だからこそ町長をはじめ町の有力者に対し飲食接待や怪しげな接待を繰り返したに違いない。

そうでなきゃ会社役員も身銭を切って幾度となく接待などしない。
接待を受ける側もそのことは十分承知していたはずだ。

森田町長は一貫してやましいことは何も無いと主張しているが、金を借りた会社役員に委任状を手渡していること自体問題。

金を借りたのが委任状交付以前の話だろうが、後だろうが交付したことに違いはない。

要するに会社役員のリクエストに答えたということ。

この問題は忖度などという可愛い言葉では済まされない。
町長の立場を利用し会社役員のビジネスを手伝う役割を果たしたという意味では便宜を図ったと批難されても仕方ない。

金を借りたにとどまらず、接待をも受けていたとなれば限りなく黒に近いグレーな話な話と言えるだろう。

どっちもどっちの話だが、一番非難されるべきはやはり森田町長だろう。

何てったって南大隅町の町長さんですから。

森田町長が全てを否定するのであれば、明日にでも東京の会社役員を訴えるべきである。

訴えないのはそれなりの事情があるからだろうと町民は皆思っている。

出来ることをやらない、だからこそ疑われる。

やるべきことをやらない、だからこそ疑われる。

これは南大隅町議にもいえることではなかろうか?

金を貸したもの達が選挙の為の金だったと証言しているのに何故?森田町長の1000万円問題を追及しないのか?

1人がそう主張しているのではない!
金を貸した数名がそう言っているのだ!

しかし、町議の皆さんは率先してその疑惑を追及しようとはしなかった。

議員だと言うのに・・・・・

大村議長にしても然り、だからこそボクは冒頭の寄せられたコメントが事実なのではないかと疑っているのだ。

海外旅行に接待・・・・・

傍証のみを鵜呑みにし「それは問題だ!」と声を挙げてしまうことは罪だろうか?
我々の行き過ぎた追及なのだろうか?

それは違うと思う。
そう思いたくなるのは大村議長のこれまでの行動が原因に他ならない。

接待も受けていない。
海外旅行にも同行していない。
一度たりとも町民を欺いてなどいない。
そうであるなら、議員としての責務を果たすべきだろう。

にもかかわらず、森田町長にまつわる疑惑の真相究明を果たそうとはしてこなかった。

森田町長が放射性廃棄物処分場誘致派から1000万円もの大金を借りていたことが判明した。

1人を除く残り全ての者が選挙資金だったと話している。

証言をしていない1人は病気療養中とのことだが、仮に言われているとおりこの者の会社が南大隅町役場の新庁舎建設工事を受注していたとなればどうなるのか?

町議でなくとも多少の常識を持っている者であれば、町長が指名業者から多額の資金を借りることが如何にリスクが高いことかぐらい分かる。

落札出来たのは確かに偶然かもしれぬが、まともな人間であれば周りから誤解をされることがないよう大人としての行動をとるべきだった。

森田さんは南大隅町の町長だ。
選挙前は一般人だったかもしれないが、それでも選挙には町長になることを前提に立候補したはずだ。

であるならば、少なくとも政治資金規正法や公職選挙法等などで疑念を持たれる可能性がある金には手をつけるべきではなかった。

これだけでも町長としては失格。

悲しいかな失格であることに町議が気付いていない・・・いや・・・気付いてはいるが気付かないふりをしているのかもしれない。

町民は町議に対しても疑心暗鬼に陥っている。

議員自身一点の曇りもないというのであれば、百条委員会もしくは何らかの場を設け、事と次第によっては町長に1000万円を貸した複数名と選挙事務局長を参考人として招き再度詳しく話を聞くべきである。

まさかとは思うが、マスコミの取材に答えた話だけを見聞きして納得したなんてことないですよね!

そうであるならばあなた方は議員ではなく茶の間でニュースを見ている視聴者にすぎません。

議員であるなら全てをクリアーにするため議論を尽くすべきだろう。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: コメントありがとうございました!

興味深いコメントありがとうございました。
差し支えなければブログ内でのコメントのやりとりではなく、メールでやり取りさせていただければこちらからも質問出来るかなと考えております。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR