FC2ブログ

うっかりミスでは済まされない今回の洗剤混入問題!奄美市 学校給食センター

うっかりミスでは済まされない今回の洗剤混入問題!奄美市 学校給食センター

20190129205517ceb.png

奄美市の学校給食センターが洗剤が混入したおそれのある給食を提供していたことが分かりました。

奄美市立学校給食センターによると、今月24日にセンターが調理した野菜のごま和えに洗剤が混入したおそれがあるとのこと。

調理員が大型調理器の中にアルカリ性の洗剤が入ったプラスチック製の霧吹き1個を置き忘れたまま調理し、熱で変形した容器から洗剤が漏れて野菜に付着したおそれがあるということです。

給食は24日の午前中に奄美市内の小学校7校に2281人分が配送され、センターは学校に配膳の中止を求めましたが、そのうち、給食が始まっていた小学校1校の3年生14人と、各学校の校長ら16人が食べたようですが、現在のところ健康被害は確認されていません。

ただ・・・なんてのかなぁ〜

「洗剤が混入したおそれ」という言い方が違うんじゃね?って気がする。

大型調理器の中にアルカリ性の洗剤が入ったプラスチック製の霧吹き1個を置き忘れたまま調理し、熱で容器が変形したということは、ほぼ混入したことは間違いないと思うのだが・・・

奄美市立学校給食センターの大茂卓也次長は「児童や保護者らにご迷惑をおかけし申し訳ない。今後、洗剤の管理方法などを見直したい」と話しているようですが、食べてしまった小学校3年生14人と、各学校の校長ら16人の計30名と人数が少ないことから、とりあえず病院で簡単な検査を受けさせるなりケアーすべきだったのではないかと思う。

見直すなんてのは当たり前の話。

混入したであろう量から考えると命にかかわることは万に1つもないと分かるが、なんてったって小学3年生9歳の子供、念には念を入れ対処すべきだったような気がする。

それにしても最近の奄美市は気が緩んでいると言うか・・・

これまでブログで触れたことはないが、奄美市の中学1年生の自殺問題も酷い話だった。

奄美市教育委員会はマジいい加減すぎる!
後に担任の指導が原因だったと報告を修正したが、親族が騒がなければ闇に葬られていた話。

口裏を合わせたとまでは言わないが、当初の報告を見るとそう思われても仕方ない。

何れにせよ、これ以上奄美市のイメージダウンに繋がるような不祥事は勘弁してもらいたいものだ。

あっ!そうそう!・・・今回の洗剤混入問題について奄美市もしくは給食センターのホームページに「ご報告」とか「お詫び」など掲載されてますか?

ネットで調べたけど分かんなかったんだよね。

もし掲載していないのであれば、1行でも2行でも構わないから「ご報告」くらい掲載したほうがよろしいのではないでしょうか。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 名無しさんへ

勉強になりました。
ありがとうございます。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Aさんへ

Aさん!コメントありがとうございます。
週明け情報収集してみます。
魔の金曜日ですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Aさんへ

教育長は無責任の塊。
二度あることは三度あるかもです。
注視したいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR