FC2ブログ

第1弾!消えた退職金!解約手続きの書類は偽造された?その犯人は・・・信じられない結末が待っていた・・・【鹿児島興業信用組合】

第1弾!消えた退職金!解約手続きの書類は偽造された?その犯人は・・・信じられない結末が待っていた・・・【鹿児島興業信用組合】

201807282100394d9.png

Click→→南大隅町関連・過去記事一覧

Click→→
2019/1/23・第1弾!南大隅町議の資質を問う声が聞こえて来た!有権者は騙されたのか?・・・南大隅町議に重大疑惑浮上!【疑惑追及シリーズ・南大隅町の常識は日本の非常識】

今回主人公となる人物は南大隅町のN町議である。

今更N町議とイニシャルで書く必要があるのか?との疑問もあるが、今回はあえてN町議とさせていただく。

このN町議は町議に初当選する以前は自動車販売修理業を営んでいた。

登記を確認した訳ではないが、初当選後も数年間は代表取締役を務めその後親族に代表権を譲っているとのこと。

今回のブログタイトルはかなり物騒な見出しになっているが、実際のところ事の顛末は物騒というより限りなく情けない話だと言ってもいいだろう。

南大隅町のN町議が自動車販売修理会社で社長を務めていた頃の話です。

その話とは・・・な・・・な・・・なんと・・・この会社で働いていた親族がかけていたはずの退職金がいつのまにか解約され、その解約された退職金が消えて無くなったという耳を疑いたくなるような話。

簡単に言うと・・・知らぬ間に退職金をパクられたってこと。

ファミリー企業ではよくある話だと言う者もいるかもしれないが、しかし、いくら親族間のこととはいえ、本人の同意を得ずに勝手に解約し、さらには解約された退職金を無断で使い込むなんてこんな理不尽な話はない。

勝手に解約されたことに気付いたのは、解約されてからかなりの年月が経ってからだった。

誰が解約し着服したのか?
消えた退職金の行方は?
会社の資金繰りに流用したのか?
個人的理由で流用したのか?

着服した本人は「流用しただけ」だと、弁明するだろうが、着服された側はたまったもんじゃない。

これがあかの他人であれば発覚と同時に刑事事件となっていただろう。

この消えた退職金問題には、さらにもう1つ重大な謎が深く絡み合っている。

その謎とは・・・勝手に退職金が解約され金が消えた訳だが、その退職金が解約時に振り込まれ銀行口座が問題となっているのだ。

何故なら・・・退職金が振り込まれた銀行口座を本人が開設した覚えがないという。

と言うことは・・・本人以外の何者かが勝手に口座を開設したということになる。

今で言う「なりすまし」だ。

身に覚えのない口座が鹿児島興業信用組合に開設されていたこと自体大問題。

本人自身、既に鹿児島興業信用組合には口座を開設しており、同じ銀行に複数口座を開設する必要などない。

不正に開設された口座が先に作られていたのか?
後に作られていたのか?
気になるところではあるが、この点については鹿児島興業信用組合に当時の契約記録が保存されていないことから確認が出来なかったようだ。

当時の契約書が残っているのであれば、筆跡等で一目瞭然だったのだが・・・今の時代、文書等はいくらでもデータとして残せるのだが、金融機関ともあろうものが原本どころか契約書等重要書類のデータすら保存できないとは何ともお粗末な話である。

さすが鹿児島興業信用組合だな。

Click→→
2019/1/20・鹿児島興業信用組合が1万8801件分の納付書控えを紛失!不正利用される可能性は低い?取引利用者から不安の声が続出?

今回の消えた退職金問題にはもう1つ大きな問題がある。

退職金を解約する際に提出する書類だ。

そもそも解約するには解約手続きなるものを自筆で書き提出しなくてはならない。

勿論、本人はそのような書類を書いた覚えもなければ提出した記憶もない。

解約手続きに必要な書類についても本人以外の何者かが勝手に偽造し提出したということになる。

時系列で疑惑を追及するなら・・・・・

銀行口座のなりすまし開設→→→退職金解約手続きの文書偽造→→→銀行口座から勝手に現金引き下ろし→→→退職金横領

まるで手の込んだオレオレ詐欺のようだ。

何度も言うが、当の本人は口座も開設していないし退職金の解約手続きもしていない。

口座に振り込まれた退職金も手にしていない。

退職金が解約されていたこと自体知らなかった。

この問題について現在 南大隅町の町議を務めるN氏はどのように釈明するつもりなのか?

ついでと言っちゃ〜何だけど、釈明するのであればもう1つご質問したいことがある。

まさかとは思いますが、退職金解約後も給与から退職金積み立て名目で天引きしていたなんてことありませんよね?

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

南大隅町議会をぶっ潰さない事にはこの町は変わりません。
金魚のふんの如く、寄らば大樹の如く、町長、議長の言うことを聞きます。

全く機能してない町政です。

Re: 名無しさんへ

名無しさん!コメントありがとうございました。
議会少数派の中にはそれなりに頑張っている方もいらっしゃるかとは思いますが、ボク的にはまだまだ頑張ってほしいというのが本音。
だからこそ厳しく批判するのです。
間違っているなら間違っているとハッキリもの言える議員さんが1人でも増えなければ、今のままでは腐りきった南大隅町政が続くでしょう。
ただでさえ少数派であるなら、次回の町議選挙で複数名の新人を立候補させるしかないでしょう。
少数派の票の食い合いになろうが仕方ないです。
どうせ機能していないのなら一緒のことだと思いますよ。
共産党に見習うべきは票の割り振りです。
獲得予想票を当確ラインで割り人数を叩き出すやり方。
次期選挙にむけ候補者集めを早急にすべきです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR