FC2ブログ

ウソだろ!毎月180時間超えの残業?これが事実なら大問題!公共事業入札に参加する資格無し【鹿児島県ビルメンテナンス業界関連】

ウソだろ!毎月180時間超えの残業?これが事実なら大問題!公共事業入札に参加する資格無し【鹿児島県ビルメンテナンス業界関連】

201902211145159ca.png

Click→→鹿児島県ビルメンテナンス業界編・過去記事一覧

毎月180時間超えの残業なんてありえない!
月に25日出勤した場合、1日平均7,2時間の残業したことになる・・・

さてさて・・・本題に入るとするが、つい先日知人から信じられない話を耳にした。

毎月180時間超えの残業の末に体調を崩した元社員と鹿児島県ビルメンテナンス協会に加盟している大手ビルメンテナンス会社が裁判沙汰になっていると言うのだ。

それにしても毎月180時間超えの残業とは酷い話だ。

加重労働が原因で自殺者や過労死が出るなど社会問題化するなか、こともあろうことか公共事業の入札に参加する企業が当たり前のように加重労働を黙認するとはただただ驚くばかりである。

訴訟に至った経緯は元社員が大隅半島の某地域にある施設の館長として採用され管理職として仕事をしていた頃の話。

後にもう1つ施設を任された頃から事態は一変した。

2つの施設を任されことで朝7時頃から夜の8時頃まで働かなくてはならない状況に陥ったようだ。

休む間も無く働き詰めの日々が約1年10ヶ月続くことになった。

夜の8時で業務終了となる日もあれば、施設でのトラブルや宴会があった日は夜の11時まで勤務することもあった。

日々慌ただしく業務に追われている中、さらに本社への毎週の進捗報告や日報報告をも行わなくてはならない状況。

聞くだけでもゾッとする話だ。

業務という名の下に現場の忙しさを問わずディスクワークを要求してくる会社・・・

業務報告は当たり前と言えば当たり前の話ではあるが、これだけ多忙を極めるということは誰の目から見ても人手不足だったことが分かる。

にもかかわらず、人員を増やすという根本的な問題には着手しなかった。

負の部分を1人で背負うことになった。

人員を削減してでも利益を出そうと考えたからこそ、人員を増やそうともせず、結果、働く者へ負担を強いる形となったと考えるべきだろう。

要するに・・・管理職になれば社員の代わりに現場でシフトに入り、結果無理をし体調崩せば勝手に働いたと言われることになる。

こんなデタラメがまかり通れば管理職になった者は続くはずがない。

最後は体調崩し・・・涙を流し・・・そして去ることになる。

この元社員は毎月180時間の残業を余儀なくされ、最終的には体調を崩してしまった。

その後裁判へと発展したわけだが、ここからが身の毛もよだつ話。

その話とは・・・聞くところによると会社側はその元社員が一般職ではなく管理職だったことから勤務時間の上限がないと主張しているらしい。

近日中に基準監督署に確認してみようとは思っているが、仮に管理職に勤務時間の上限が無いというのが事実であれば何とも理不尽な法律であると言わざるを得ない。

自治体発注の施設管理業務で管理職だからといってこの様な理不尽極まりない非人道的行為が許されること自体問題である。

ある意味、管理職であれば過労死しても構わないと法律に記されているのと一緒。

さらにはそのことを発注者である「官」側も容認していることになる。

仮に「管理職」における勤務時間の定義がそうであったとしても、公共施設を外部に管理させるのであれば発注の際の仕様書に「管理職であっても労災事故につながる様な加重労働等は認めない」と明記すべきである。

一歩間違えば発注者さえ訴訟対象になり得るのではなかろうか?

Click→→
労働局ホームページ・報道発表資料・長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果を公表します

それと・・・管理職だから云々ってのは調べて見なきゃ分からないけど、そもそも入社時に交わした雇用契約書には残業についてどの様に書かれていたかが気になる。

「残業あり」と記載されていたなら当然残業に対する賃金も発生すると普通は考えるのでは?

ま・・・ま・・・まさか・・・まさかとは思うが、「管理職だから残業代はゼロですよ」だなんてことないよな。

管理職であればある程度の残業は仕方ないとしても、毎月180時間超えの残業で残業代ゼロはシャレにならない。

現場に無理がかかれば当然誰かに負担がかかる。
一般職なら残業代を支払わなくてはならないが、管理職には残業代支払わなくていいから一般職を増員しない・・・こんな理由で管理職がこき使われたらかなわない!

出来ることならこの元社員さんに詳しく話を聞いてみたい。(注・元社員に心当たりのある方がいらっしゃればご一報宜しくお願い致します!)

20190221114600071.png

まぁ〜往々にしてあることだけど、この手の企業に限って会社のキャッチフレーズが清々しいんだよね。

ビルメンテナンス会社だったら・・・そうだなぁ〜

例えば・・・「快適な環境」だとか「未来を創造する企業」って感じかな。

この問題については今後も情報収集し問題提起して行きたいと思います。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

やはり、酷い会社ですよね。
垂水の私の知り合いも鹿屋の知り合いもいい加減な会社で社長のワンマン会社だと言ってました。(笑)
社長の言うことは絶対だそうです。野菜が嫌いだから肉だけのハンバーガーとか作らされたり、鹿屋の施設は今度は三月末で撤退らしいのですが、スタッフにはギリギリ迄撤退とか言わずに誠意も無いそうです。
垂水では最初の頃右翼もまわってましたし、ブラックですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございます!
現在情報収集中です。
些細な情報でも構いません情報提供宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

どの仕事も色々とあるんですね。
偉くなっても働いてる方、お客さんには
しっかりと頭を下げて感謝して欲しいですね。
精神的に追い詰めたら終わりじゃない?
苦しんでる人が助けを求めるのに何もしない、触れないでは何をしても最後の最後でツケが回ってきます。

Re: 権太さんへ

コメントありがとうございます。
人を単なる道具と思っているのでしょうね。
メッキは自然と剥がれてくるものです。
単なる加重労働ではないですよね。
裁判の行方が気になるところです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR