FC2ブログ

【監視パトロール開始のお知らせ】奄美市住用町河川工事始まる!不適切工事を許すな!不適切工事を発見したら鹿児島県大島支庁河川課もしくは鹿児島暴露クラブに通報お願い致します【大島支庁河川課 📞0997ー57ー7259】

【監視パトロール開始のお知らせ】奄美市住用町河川工事始まる!不適切工事を許すな!不適切工事を発見したら鹿児島県大島支庁河川課もしくは鹿児島暴露クラブに通報お願い致します【大島支庁河川課 📞0997ー57ー7259】

20190320194320183.jpg
【河川工事による汚濁・奄美市住用町】

2019032013224340d.png
【お借りしてきた画像・リュウキュウアユ】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

Click→→
鹿児島県建設業関連・過去記事一覧

今年も年度末を迎えました。

鹿児島県内の中でも特に奄美大島の建設業界はこの一年ネコの手も借りたいくらい忙しかった。(ちなみに奄美大島では野ネコの殺戮が繰り返されているが)

県や市町村発注の工事のみならず、台風災害に至っては公共発注の災害復旧工事プラス民間からの以来、さらには国が推し進めている防衛省関連の工事・・・・・

特に防衛省発注の工事に関しては奄美大島全体が国の思惑に振り回された一年だった。

ボクに言わせりゃ奄美大島で暮らす者たちの生活なんて国はこれっぽっちも考えていないなと呆れてしまう。

台風で被災した島民が修繕等を業者に頼んでも忙しいからと後回しにされ当面の対応策としてブルーシートを張り雨風をしのぐ生活を強いられる始末。

崩れた垣なども放置されたままの状態が続いていた。

全ては防衛省の工事が優先されたことに原因がある。

また、市町村発注の工事も地元業者が防衛省の仕事にかり出されてしまい人員が確保出来ないことから、入札そのものが不調に終わるという事態となった。

要するに防衛省の現場が優先され地元の暮らしに密接している公共工事が後回しにされたということ。

この辺りの状況を発注者である防衛省に話をしなくてはならぬのが代議士の仕事だが、建設会社とベッタリの金子先生はそんなことお構いなし!

また、そのベッタリの建設会社も地元発注の工事はそっちのけで防衛省発注の工事ばかりに食らいつく。

自社の利益のみを追い求める様は見苦しいと言わざるを得ない。

実際、瀬戸内町発注の入札は主だった建設会社が逃げ札を打つという何とも嘆かわしい状態が続いた。

地元の現状を把握することなくただ仕事が増えれば景気浮揚に繋がるとお考えの方が多いようだ。

奄美大島の地方議員さんたちも防衛省の現場が優先され地元の暮らしに密接している公共工事が後回しにされていることに気づいてはいるが知らんぷり。

また、知らんぷりどころか奄美市に至っては奄美市役所新庁舎建設費用を数千万円上積みしてJV企業にプレゼント。

奄美市は市民ファーストではなく、建設会社優先ということ。

市民に損はさせても建設会社には損はさせられない・・・朝山市長の本性を見た気がする。

防衛省の工事が忙しいから?
防衛省の工事に人手を取られている?

そんなことは最初から予見できていたはずだ。

自らの「欲」で仕事を多く受注したにもかかわらず、挙げ句の果てにはこのような状態だから「補正予算を組んでくれ!大変なんですよ!ご理解下さい!宜しくお願い致します!」・・・・・いくらなんでもこれはないだろ!

新庁舎建設についても当初からあの落札額では厳しいと言われていた。

言われていたが、どこぞかのJV企業はお澄まし顔で落札し契約した。

自らの判断で受注したくせに最後の最後に助けて下さい!と、メーメーとヤギみたいに泣きじゃくった。

201903210135039fd.png
【野生のヤギは草を食べるが奄美市のヤギはお金を食べる】
メーメー💴
メーメー💴
メーメー💴

そして・・・その泣き言に見事に応えたのが、大企業大好き朝山市長。

税金ばらまくくらいなら朝山市長の懐から身銭をきってばら撒いてみろ!と言いたくもなる。

自分の選挙のためになる企業に対してはメッチャ甘いが、どうでもいいような連中の話は笑顔で聞くふりをして1ミリも聞いていない。

相手にもしない。

金にもならなきゃ票にもつながらないとでも思っているのだろう。

朝山市長の父親も笠利で公職に就いていたと聞いたが、亡き父親が今の朝山市政を見たら嘆いたに違いない。

それと・・・奄美の共産党市議団と無所属議員は使いものにならないね。

税金の無駄使い等については徹底的にチェックするのだろうと思っていたが、それはボクの勘違いだった。

スケジュール闘争には奮起しても目の前の不合理についてはお気付きにならないww

無所属だけかと思っていたが奄美の共産党市議団もある意味自由共産党へと進化しちゃってるww

本来であれば住民監査請求かけてもいいくらいの事案。

世の中の不公正や不合理を是正するどころか全くヤル気なし。

いっそのこと共産党なんて辞めちまって無所属に鞍替えすることをお勧め致します。
何なら無所属ではなく自民党に移籍しちゃえ!

さて・・・話の舞台を奄美市住用方面に移すとするが、奄美市住用町には2級河川が複数流れている。

それらの河川にはリュウキュウアユが生息し、地域住民や環境保護団体等の協力のもと日々アユの保護や環境保全活動、監視活動が行なわれている。

残念なことにこれまで幾度となく鹿児島県大島支庁発注の河川工事、奄美市発注の工事が原因で河川が汚濁するというトラブルが発生した。

その度に、発注者に検証を求め再発防止策を講じてもらってきたが、だが実際はその場しのぎの言い逃ればかりでその後も同様のトラブルを繰り返しているのが現状だ。

今年も春過ぎから河川工事が始まる。

既に鹿児島県大島支庁河川課発注の工事を大手建設会社が落札受注している。

工事開始はまだ数ヶ月先ではあるが、既に地域住民の間では不適切工事への危機感を抱き始めている。

要するに発注者である鹿児島県も工事を受注した建設会社も地元住民から信用されていないということだ。

そりゃそうだよね。

役所が休みとなる土曜日や日曜日にデタラメな作業のすえ河川を濁らせちゃうのが何時ものパターン。

役所の責任だとまでは言わないが、しかし、土曜日や日曜日にどさくさ紛れでチンガラのデタラメ工事をする業者を使っている発注者にも多少なりとも責任があるのではなかろうか?

大手建設会社だから大丈夫だなんてことはない。

実際、奄美市に本社を置く大手建設会社が住用川で工事をした際に仕様書どおりの施工をせず問題となったことがある。

さらには問題解決するまで一時工事中断の指示が発注者から出たにもかかわらず、役所の指示を無視し勝手に工事を始めるという前代未聞のルール違反までをも犯した。

この時点で指示違反が確定したことから、通常であれば指名停止処分にすべきところを、役所の強烈な忖度のもと当該建設会社は何ら処分を受けるこはなかった。

と言うことは、発注者の指示に従わなくとも咎められることはないということだ。

悪しき前例を作ったと言えよう。

今年も例年どおり河川工事が始まる。

これまで以上に環境保全活動、監視活動に取り組むことになるだろう。

既に複数の大手建設会社が河川工事を受注していると聞いている。

鹿児島県建設業協会 奄美支部の支部長会社である村上建設も一件の工事を受注している。

支部長会社であることから間違いなく手本となるような工事をするだろう。

絶対にそのようなことはないとは思うが、万一地域住民から不適切工事を指摘されるようなことにでもなればそれこそ大問題。

村上建設に限らず不適切工事が発覚した場合、即刻工事を中断させ契約そのものを見直すよう発注者に苦言を呈することになるだろう。

次回へ続く。

PS・・・河川工事に関するトラブル、苦情、問い合わせ等ございましたら鹿児島暴露クラブにご連絡下さい。

提携しております環境保護団体と連携し問題を解決致します。
また、出来ましたら問題となる現場の、写真、動画等の証拠資料も提供出来るよう準備お願い致します。

ご提出いただきました資料等に関しましては後日返却致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

事実
朝山市長父笠利町長
朝山市長 親戚企業優遇せず

尚、奄美市幹部職員天下り先を見れば、癒着の一端がわかる。(〇〇コンサルタント)という他の地域の天下り先では見れない会社群が存在する。

村上建設と竹山建設と畠山建設も奄美三大大手建設会社が住用で仕事を受注してます。何処の会社がいい公共工事をしてくれるか楽しみですよ。

住用町には、監査人のアルコール中毒者がいるんで、要注意

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさん!
たとえ警察OBを雇っていようが不適切工事があれば工事は中断させます。
それとこれは別問題です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re:今は匿名さんへ

コメントありがとうございます。
早速、幹部の天下り先を調べてみたいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございます。
今回はドローンを使用してのパトロールを実施致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございます。
奄美群島内での調査ではアルコール中毒者とのトラブルはつきものです。
ビンで頭を叩かれないよう、刃物で刺されないよう気をつけたいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

竹山建設は特に監視してた方がいいですよ。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ!
現在、大島支庁、奄美市が発注した河川工事をどこの建設会社が受注したか調べているところです。

鹿児島暴露クラブ 管理人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 名無しさんからのコメント

このコメントは管理人サイドで一部加筆訂正いたしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

> いつも暴露クラブさんのブログを拝見させて頂いてます。
> 今、奄美大島で世界遺産登録に向けて環境保護団体及び世界ユネスコ調査員の方々が
> 監視をしている奄美大島全体の環境ですが
> 龍郷建設の問題、瀬戸内建設業の問題と
> 最近は奄美市の色々な問題も取り組んで
> もらい心より嬉しく思ってます。
> 私の主人は以前、◯山建設にお世話に
> なっていましたけど、現場の手抜き工事
> のやり方や以前の専務のリース関係の
> 不正行為問題にウンザリし辞めた次第
> です。(´·_·`)
> 村上建設よりか、私は今の奄美大島関係の
> 建設業では◯山建設が一番酷い事を
> やっていると思います。
> もし、良かったら過去の話しから
> 色々と沢山有るので奄美に来られる際に
> 主人も交えてお話しがしたいです。
> 今後も暴露クラブさんの御活躍を楽しみに
> しています。p(´∇`)q ファイトォ~♪

【一部加筆訂正させていただきました】

Re: Re: 名無しさんへ

名無しさん!コメントは一部伏字にさせていただきました。
興味深いコメントありがとうございます。
是非ともお話をお聞かせください!
宜しくお願い致します。

追伸・先日メールアドレス付きの非公開コメントを下さった方ですよね!
こちらからもメール送信させていただきます。
内容がエグイ場合はブログコメント欄ではなくメールで送信いただければ助かります。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR