FC2ブログ

大和ハウス工業って準ゼネコン フジタの親会社じゃなかったっけ?約2000棟で建築基準満たさずって本当かよ!奄美市役所新庁舎建設のJVにフジタ入ってたよな【大和ハウス工業・過去記事】【新潟市 白根水道町ポンプ場建設工事】

大和ハウス工業って準ゼネコン フジタの親会社じゃなかったっけ?約2000棟で建築基準満たさずって本当かよ!奄美市役所新庁舎建設のJVにフジタ入ってたよな【大和ハウス工業・過去記事】【新潟市 白根水道町ポンプ場建設工事】

20190414142816e68.png

Click→→2019/4/12・大和ハウス、2千棟で建築基準満たさず 耐火安全性など

大和ハウス工業は12日、戸建て住宅や賃貸共同住宅の一部で建築基準に適合しない建物があったと発表。

防火安全性が不十分な恐れ、および柱の仕様が不適合な賃貸共同住宅が合計200棟、独立基礎の仕様が型式適合認定に不適合な戸建て住宅と賃貸共同住宅が合計1878棟あることが確認され、2001年以降に東京都や神奈川県、千葉県など6都県で引き渡した賃貸共同住宅200棟が標準仕様と異なる施工となっていた。

そのうち73棟は、柱を準耐火構造とする必要があるものの建築基準法や消防法などの防火基準に対して安全性が不十分な恐れがある仕様で設計・施工をしていた。

73棟の改修費用として約1億円の工事費用を見込んでいるんだとさ。

・・・・・デタラメだな。

建築業者ってのは手抜きしなけりゃ儲からないって聞いたことがあるけど、報道を見る限り設計の段階で手抜きしていることが分かる。

確信犯と言われても仕方ないね。

大和ハウス工業がこんなことやってるようじゃ大和ハウス工業の関連会社も似たようなことやっているんじゃないか?と疑いたくもなる。

今回の問題ですが内部通報からかなりの時間が経過した後にようやく社内調査を実施し、国土交通省へ報告したようです。

Click→→
内部通報で発覚、1年半後に本格調査 対応のまずさも浮き彫りに 大和ハウス

内部通報があったにもかかわらず調査まで時間を要したということは、ある意味大和ハウス工業の企業体質に問題があるということ。(注・内部通報の1年半後に本格調査)

ちなみに大和ハウス工業といえば今年に入って様々な問題で世間を騒がせた会社です。

【大和ハウス元所長、4千万円所得隠し 国税指摘、取引先からリベート・2019/1/30】

住宅大手の大和ハウス工業(大阪市)の元営業所長(48)が、東京国税局から4千万円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。

太陽光パネルの納入契約をめぐって取引先から海外の会社を経由してリベートを受け取り、税務申告しなかったと認定されたとみられる。

関係者によると、所得隠しを指摘されたのは、同社東京本店の環境エネルギー事業部の元営業所長。
所長だった2016年6月、千葉県内の太陽光発電所の建設をめぐり、東京都品川区の太陽光発電関連会社「ハンセン・ジャパン」との間で、太陽光パネルを約15億円で納入させる契約を結んだ。

元営業所長はその見返りとして、妻が取締役を務めるシンガポールの会社にコンサルティング料名目で2回にわたり計8千万円を送金させ、ハンセン社の副社長と折半したという。

【大和ハウス、中国で巨額損 関連会社で234億円不正流用か・大和ハウス、中国で巨額損 関連会社で横領の疑い・2019/3/13】

大和ハウス工業は13日、中国・大連の関連会社で、巨額の会社資金が不正に引き出されたと発表した。

現時点で判明している帳簿と預金残高の差額は約234億円で、横領されたとみられる全額が回収できなかった場合、約117億円の投資損失を計上する見込み。

現地の捜査当局に業務上横領などの疑いで刑事告訴する手続きに入った。

大和ハウスによると、大連の関連会社で預金残高と帳簿に差異があることが12日に発覚。
合弁相手から派遣されている取締役2人と出納担当者の計3人による不正の疑いが判明した。

・・・・・

超大手企業ではあるが、大和ハウス工業っていったいどんな会社なんだ!って首を捻りたくなります。

ちなみに準ゼネコンのフジタって大和ハウス工業の子会社じゃなかったっけ?

Click→→
2012/8/10・大和ハウス工業、フジタ買収を正式発表 買収額は500億円

そう言えば・・・フジタと言えば・・・奄美市役所新庁舎建設現場で工事してなかったっけ?

20190404174545452.jpg

奄美市役所新庁舎建設工事JVメンバーを調べてみると・・・ありました!フジタ・松元・前田・村上の4社が名を連ねてました。

奄美市新庁舎建設は民間工事ではなく公共工事ですから、手抜き工事なんて万に一つもないとは思いますが、過去には公共工事でも疑惑を持たれた大型工事もありました。

新潟県新潟市南区白根水道町内での工事です。
(注・発注者 地方共同法人 日本下水道事業団・受注者 フジタ・日本国土・水倉特定企業体)

白根水道町ポンプ場建設で何が起こったのか?

次回はこの問題をよく知る者の証言をもとに白根水道町ポンプ場建設現場で何が起こったのかを検証してみたいと思う。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR