FC2ブログ

奄美大島の歴史・奄美市 御殿浜(うどんばま)は処刑場跡地・奄美群島への流罪人は政治犯が多かった!

奄美大島の歴史・奄美市 御殿浜(うどんばま)は処刑場跡地・奄美群島への流罪人は政治犯が多かった!
2019040619281020e.jpg
【奄美市小浜町地先 御殿浜(うどんばま)公園】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

慶長18年(1613)奄美群島を割譲、直轄地とした薩摩藩は、奄美大島(赤木名と名瀬大熊に交互交代に設置)、徳之島亀津、沖永良部島、喜界島に仮屋(代官所)を設置した。

奄美群島は薩摩藩の流刑地だったことから、薩摩藩が定めた流刑により流罪となって奄美群島へ送られた人達が多くいた。

薩摩藩がいつ頃から奄美諸島を流刑地と定めたのかは定かではないが、おおよそ江戸時代後期からと考えられている。

奄美群島への流罪人には政治犯が多かったと言われ、罪の重さによって奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島と行く先が次第に遠くなった。

流罪人には政治犯が多かったことから島民に学問等を教えた者もいて、島々に良い影響も及ぼしたとも言われている。(注・流罪人には伊地知委安、名越佐源太、高崎正風、西郷隆盛、重野安繹等がいた)

ちなみに1805年〜1852年の記録をみると、奄美群島で約350人前後の流罪人が常にいたようだ。

この流罪先の奄美の各地で、処刑された流刑者がいただろう。

奄美市小浜町地先、御殿浜(うどんばま)公園の場所は藩の処刑場だったと伝えられている。

沖永良部島がある大島郡知名町屋者1029、下平川保育園背後の洞窟を「処刑場の穴」と地元では呼んでおり、ここで流罪人の処刑が行われた可能性がある。

大島郡瀬戸内町にも処刑場があったと記録がある。

先に掲載した写真は奄美市小浜町の御殿浜(うどんばま)公園だが、遡ること160年前・・・・この小浜町にある御殿浜(うどんばま)で刑が執行されていた訳だ。

奄美市の繁華街から徒歩で10分。
公園からは海を眺める事が出来る。

島の中でも閉ざされた場所ではなく、島民が多く行き交う場所での刑の執行。

御殿浜での刑執行は見せしめの意味合いが大きかったのだろう。

昨今、政治家の不祥事や体たらくぶりが連日のように耳に入る。

国土交通省副大臣を辞任したどこぞかのオッサンも「安倍首相と麻生財務大臣に忖度した」などと、平気な顔をして言ってのけた。

世が世であるならこの手のオッサンはそれこそ小浜町にある御殿浜(うどんばま)のむしろの上で正座をさせられていただろう。

ここ数年、奄美市も不祥事続きだ。

奄美市トップである朝山市長のたるんだ市政運営が原因ではないかと囁かれている。

とにかく最近の奄美市はやる事なす事全てがデタラメ。

いっそのこと朝山市長は一連の不祥事の責任をとり辞職してくれたらせいせいするのだが、この市長さんもなかなかしぶといからねぇ〜

下手すりゃ〜次の市長選挙も出馬表明するかもしれませんよ。

仮に出馬表明したならば何が何でも落選させなきゃいけないだろうな。

でなきゃ安倍首相の二の舞!お友達優遇の忖度三昧になる可能性が高い。

そりゃそうだよね!
当選回数を重ねるごとにしがらみが多くなるだろうからね。

しがらみで得をするのは権力者と金持ちだけ。
下々の民(奄美市民)などしがらみで得をすることなど全くナシ。

仮に次期市長選の後釜(後継者)を現在の奄美市副市長もしくは県議の永井氏に指名したなら、それこそ要注意。

いわゆる「院政」ってやつだ。

って言うか・・・永井氏は自民党県議ではあるが思想的には創価学会に傾倒しているのでは?などと聞いたことがあるのですが・・・まさか本人さんが創価学会ってことはないだろうから・・・ひょっとするとご身内に創価学会と関係がある方がいらっしゃるのかもしれませんね。

票を集めるなら現職県議の永井氏かな?
手堅く行くなら副市長?

まぁ〜どっちにしろ朝山市長の傀儡政権って言われるだろうね。

現職市議で元気のある若手はいないのでしょうか?

古臭い政治ではなく奄美市には新しい風を吹かせたほうがいいと思いますよ。

あっ!そうそう!
この処刑場跡地の御殿浜(うどんばま)公園近くに奄美の偉い政治家の先生が暮しているようです。

その昔、政治犯が多く裁かれた処刑場を目の前に、日々、何を思い政治に取り組んでいるのか・・・市民生活を第一に考えているのか?それとも私利私欲に走っているのか?

議員任せにするのではなく、市民は市民なりに市政に対し目を光らせるべきだと思いますよ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ!
コメントありがとうございました。
確かにそのような噂があるようです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

街のお巡りさん、困ってしまってワンワンワワーン(笑)

Re: 名無しさんへ

名無しさん!
コメントありがとうございます。
内容が濃い過ぎてコメントは承認出来ませんが、今後の参考にさせていただきます。
ビックリ仰天の内容でした。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 犬のおまわりさんへ

犬のおまわりさんではなくそのうち本物のおまわりさんが動く可能性があります。
奄美市に収賄の重大疑惑浮上です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさん!
昨年の5月22日にブログ(鹿児島暴露クラブ)にアップしています。
タイトル「第2弾!鹿児島県が国土交通省 港湾局に提出した要望書「奄美大島における大型クルーズ船の寄港地誘致に関する支援について」を検証する!国土交通省港湾局 菊池 身智雄 局長宛て【鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地誘致関連】」
参考にされて下さい!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR