FC2ブログ

奄美市民に知る権利はないのか?隠された奄美市新庁舎総合管理業務委託入札!入札関連文書を検証する【落札業者・ビルメン鹿児島】プッww親分降臨ww・奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言で

奄美市民に知る権利はないのか?隠された奄美市新庁舎総合管理業務委託入札!入札関連文書を検証する【落札業者・ビルメン鹿児島】プッww親分降臨ww・奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第1弾!

20190411165537312.jpg
【提供写真につき転載禁止・審査基準書のサンプル(サンプルを墨塗りする意味が分からない)】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題

Click→→
2019/4/4・次回予告!奄美市名瀬総合支所本庁舎清掃業務入札に重大疑惑!発注者は見て見ぬ振り?発注者お墨付きの官製談合か?【鹿児島県発 奄美市 朝山毅市長疑惑追及シリーズ】

Click→→
2019/4/8・鹿児島県警・公正取引委員会必見!地元優先は綺麗事!談合のための地元発注か?奄美市名瀬総合支所本庁舎清掃業務入札結果!落札率驚異の99,4%!官製談合疑惑浮上!【鹿児島県 奄美市 疑惑の入札】

昨日、奄美市新庁舎総合管理業務委託入札に関する公文書のコピーを入手した。

今回の奄美市新庁舎総合管理業務委託の入札方式はプロポーザル方式。

プロポーザル方式と言っても一般的には聞き慣れない言葉であるため「プロポーザル」について簡単に説明したいと思う。

【プロポーザル方式とは】

委託の受託候補者を特定する場合において、一定の条件を満たす提案者を公募又は選定し、当該委託に係る実施体制、実施方針及び技術提案等に関する提案書の提出を受け、原則として提出された書類をもとにヒアリングを実施した上で、当該提案内容の審査及び評価を行い、当該委託の履行に最も適した受託候補者を特定する方式をいう。

ご理解いただけましたでしょうか。

要するに入札金額とは別に各社に技術提案等をさせ総合的に評価し優先交渉権者を決める訳です。

優先交渉権者を決定するということは、事実上その業者が受注することを意味しています。

普通の入札であれば最低制限価格に最も近い金額を応札した者が落札となりますが、今回の入札は金額だけではなく提案内容も評価対象となり落札者を決定するということです。

そこで気になるのは、入札金額もですが各社が提出したプロポーザルに対する評価です。

当然、各社が提案した内容については企業が練りに練った内容なだけに外部公表するのは難しいかもしれません。

奄美市から入手した公文書にも各社がどのような提案をしたかについては記載されておらず、その理由について奄美市は「開示しない部分並びに開示しないこととする根拠規定及び当該規定を適用する理由・・・審査基準書・審査結果報告書公表伺い・『参加表明者の仮称』『審査基準書(採点箇所)』奄美市情報公開条例第7条第2号のアに該当、参加表明者の仮称及び審査基準書(採点箇所)を公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるため、不開示である。」としています。

普通であれば「そうなんだ」で済まされがちですが、開示された書類を見ると出て来るべき書類が見当たらないことに気付きました。

冒頭に掲載した写真(審査基準書・サンプル)ですが、この書類はあくまでもサンプルであり奄美市サイドが「この様な書式になっているんですよ!実際の審査基準書はお見せできませんがサンプルを見て納得して下さいね」と開示請求者に対し示した文書。

意味不明だと思いませんか?
何故?実際の審査基準書を提出出来ないのでしょうか?(開示出来ない箇所を墨塗りすればいいだけのこと)

奄美市は「参加表明者の仮称及び審査基準書(採点箇所)を公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある」との理由から落札が決定するまでのプロセスは示してはいるが、一番肝心な部分を1ミリたりとも開示していません。

もっと分かりやすく説明するなら、奄美市は「企業がプロポーザルとして提案した内容について公表出来ません。また、その提案に対し各審査員がどのように評価をし評価点を付けたのかも公表出来ません」「もちろん各社の入札金額も公表致しません」「結果だけ申し上げます!一番優れた提案をしたビルメン鹿児島が優先交渉権者となり、結果、落札者はビルメン鹿児島に決まりました」「あとの入札参加者の皆さんご苦労様でした」・・・と言っているのと一緒だということです。

奄美市民の皆さん!
入札がインチキだと言っている訳ではありません!

何故?入札の経緯を事実に基づき公表することが出来ないのか?との疑問です。

何度も言いますが、各社が提案したプランについては非公表は想定内ですが、審査員が各社にどのような採点を付けたのか隠す必要があるでしょうか?

提案内容も分からない。

その内容について各審査員がどのような評価点を出したかも分からない。

入札金額も分からない。

各審査員がどのような評価点を出したか公表することが誰かの不利益に繋がるでしょうか?

そもそも評価するその提案すら分からない状況下で評価点を隠す意味などないはずです。


奄美市は知られたくないことでもあるのでしょうか?

奄美市は何かを隠蔽したいのでしょうか?

どの審査員が各社に対しどのような評価点を出したかくらいは奄美市民に知る権利があるはずです。

審査員の実名を出さずとも1番審査員はA社に◯点、C社に◯点、D社に◯点、E社に◯点。
2番審査員はA社に◯点、C社に◯点、D社に◯点、E社に◯点。

審査員の名を明かさずとも評価点は示すべきでしょう。

百歩譲って審査員ごとの評価点を示すことが出来ないのであれば、少なくとも全ての審査員の各社に対する合算された評価点くらい公表すべき。

鹿児島県においても総合評価方式で行われた入札の場合でも、入札後に各社の総合評価点と入札金額が公表され落札者が示されています。

20180503224853f2f.jpg

当たり前ですよね!

奄美市が出した書類は全く意味のない書類ばかり。

奄美市民をバカにしているのではないかと思いますよ。

いや・・・間違いなく奄美市民のことをバカにしています。

バカな連中だから不開示理由を書いとけば納得するだろうと思っているに違いありません。

審査員が各社に対しどのような評価点を出したか非公開にする必要などないはず。

こういう胡散臭いことをヘッチャラでやってのけるこの傲慢さこそが朝山毅その人なのです!

落札者のみを公表し落札に至るまでの内容は絶対に表に出すな!と朝山市長が指示したのではないか?

朝山市長は情報公開制度の意味を理解しているのか?

やはりどう考えても情報開示請求者は勿論のこと奄美市民も含めアホだから構わないと思っての今回の書類でしょう。

奄美市民の知る権利など忘れちゃったんでしょうね。

ちなみに今回のマヌケな文書が原因で今後奄美市に関する情報開示請求を4月に29案件、5月に24案件、6月に26案件予定しているとのこと。

ありとあらゆることを検証しなくてはならないと言うことでしょう。

本来であれば奄美市議会議員の先生方が問題視しなくてはならないような話ですが、多くの議員さんたちは朝山市長の下請け業者のようなものですから、問題提起すら出来ないでしょう。

だって・・・いくら議員の先生方がカッコイイこと言ったって最終エンドはイエスマンになっちゃうんだから仕方ないよねww

あっ!そうそう!
普通であれば不開示部分を墨塗りするだけの話。
にもかかわらず、その文書すら出さずに「サンプル」を出すだなんて大笑い!

文書がなければ不存在。
出せなきゃ不開示。
情報開示で保有する文書を請求されたということを理解しているのだろうか?
存在する文書の代わりにサンプル作って提出ww

前代未聞のサンプル文書事件ww

開示請求の意味分かってないよね。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

内部告発です。市長 副市長 部長達の会議で、暴露クラブは書きたいだけ書いて何もできないから気にすらなって事を市長が会議したらしいですよ。この市長はこのような記事は読まない人格なので行動で示さないと分からないと思います。また、得意の威力妨害で弁護士に相談してるらしいですよ。負けないでクラブさん頑張って下さい。

朝山さんタジタジですね~( 笑 )
ここまで裏情報が漏れてても
あの澄ました笑顔でニコニコ
出来る素晴らしさ素敵だわꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
この間はいろんな学校での入学式にも
来賓でいらしてましたが、まぁーそれはそれは素晴らしい素敵な笑顔で生徒達への
お祝いのお言葉を言われてましたよ。
今からの未来ある子供達にはとても
良き市長さんにみえるのでしょね。
暴露クラブさんまだまだ叩いて
ホコリ出して下さいね。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ!
内部告発とのことですが裏どり出来ない内容のため会議での内容に対するコメントは差し控えさせていただきます。
あと、威力業務妨害とのことですが(笑)
どうぞ!どうぞ!民事でも刑事でも一向に構いません。
訴えられた時は、それをネタに記事をアップさせていただきます。
タイトルは「奄美市から訴えられちゃいましたの巻」で決まりですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさん!コメントありがとうございます。
誰に対してもニコニコ顔。
誰に対しても同じように接する。
人間出来てますよね!
しかし、この手の人のことを世間では「八方美人」と呼びます。
政治家の八方美人ほど怖いものはありません。
本人は裏切るつもりはなくとも結果的に裏切ることになるからです。
そこが八方美人の怖いところです。
最近も市長がとある人物と交わした約束を反故にしたというトンデモナイ話を耳にしました。
嘘つきは泥棒の始まりという諺がありますが、この諺通りであれば市長は泥棒ということになるのかな?
笑えませんよね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

市長が笑ってるのは暴露クラブと脇さんって人ですよ。

Re: 笑

コメントありがとうございます。
笑っていただけるということは気になっているということ。
笑っていただいて結構ですよ。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR