FC2ブログ

奄美市 男子中学生自殺問題・朝山市長、教育長、校長は直ちに辞職し責任を取るべきではないか?奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第3弾!

奄美市 男子中学生自殺問題・朝山市長、教育長、校長は直ちに辞職し責任を取るべきではないか?奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第3弾!

20190427114859477.png

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

Click→→
南海日日新聞・2018/12/11

鹿児島県奄美市で中学1年生の男子生徒が自殺した問題を調べていた第三者委員会が奄美市に報告書を提出したのが昨年12月9日。(亡くなったのは2015年11月)

奄美市が設けた第三者委は弁護士や精神科医ら6人で構成され、2017年5月から学校関係者や当時の生徒らへのヒアリングを重ね、22回の会合を行なった。

生徒をいじめの加害者と思い込んだ担任教諭による指導と家庭訪問によって、心理的に追い詰められた末の自殺と認定。

Click→→
平成30年12月9日・平成27年11月奄美市立中学校生徒の死亡事案に関する第三者調査委員会・調査報告書

対応を担任に一任し、十分な事実確認をしなかった学校側の対応についても「拙速で不適切な指導につながった」と厳しく批判した。

・・・・・・・・・・

罪を犯せば罰を受ける・・・・・当然のことではあるが、その当然のことが今まさにうやむやになりつつあるのではないかと一抹の不安を感じずにはいられない。 

第三者調査委員会が調査報告書の中に「対応を担任に一任し、十分な事実確認をしなかった学校側の対応についても『拙速で不適切な指導につながった』」とある。

担任については今さら言うまでもないが、学校トップである校長の責任は担任以上に重いということを忘れてはならない。

対応を担任に一任したということは何かあった場合全ての責任を自分(校長)が取るということだ。

校長はその年の年度末に定年を迎え、担任は内地に転勤したとの話だが、現在この2名が教育現場もしくは教育関連の仕事に従事しているかが気になる。

先に述べたとおり、罪を犯せば罰を受けなくてはならない。

未来ある1人の学生が命を落とした今、校長と担任がその後どのような「罰」を受けたのか明らかにすべきである。

また、当然のことながら奄美市のトップである朝山市長に対しても責任追及の手を緩めてはならない。

事件が起きたのが平成27年11月。

平成29年5月からようやく学校関係者や当時の生徒らへのヒアリングが始まった。

そして・・・第三者調査委員会から調査報告書が示されたのが平成30年12月。

真実に辿り着くまで約3年もの時間を要している。

これが刑事事件であれば司法当局の迅速な捜査により事件として起訴するか、不起訴とするか、または処分保留となるか約1ヶ月で決まることになる。

この時間の違いをどう受け止めるのか立場によって異なるだろうが、ただ言えることは我が子を失ったものからすると10年・・・いや・・・20年もの月日と同じくらい長く感じたに違いない。

子を持つ親であるならば誰もがそう思うはずだ。

今回の事件について朝山市長、教育長、校長は何を考え、そしてこれからどうしょうと考えているのか彼等の本心が見えてこない。

教育長は議会の場において「校長会等を通じ今後は児童生徒に寄り添った指導に努める」と答弁したと記憶しているが、その後新学期を迎え更には今日から10連休となるなか、議会で答弁した「児童生徒に寄り添った指導」とやらを実際に行なったのか?

ボクが聞いた範疇では現在に至るまで生徒を対象にした特別の指導や研修を実施したとの情報は得ていない。

まさかとは思うが、全てが丸投げで自分たちは流れに沿って臨機応変に対応して行くだけだと考えているのではなかろうか?

ひょっとして一区切りついたと胸を撫で下ろしているなんてことはないか?

教育委員会サイドは叱責していないと言うかもしれないが、例え怒鳴り散らかしたりしていなくても身に覚えのないことで犯人扱いされた側からしてみると叱責を受けたと同様だと言える。

わずか2文字の「自殺」という言葉で済まされる問題ではない。

次回へ続く。

PS・・・調べたところ5月4日土曜日に鹿児島県民交流センターで出水市のいじめによる自殺と奄美市の指導死の件でシンポジウムが開かれるそうです。

日時・2019年5月4日土曜日13:00~16:30
場所・鹿児島県民交流センター

シンポジウム内容・鹿児島の事例から考える「学校と子どもの自殺」・事例報告と意見交換会

【一般社団法人カナリアハートの主催】

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR