FC2ブログ

衆参同日選挙になれば衆院鹿児島1区は現職の宮路拓馬代議士?それとも前回選挙で立憲民主の川内ひろしに惜敗した保岡宏武か?【自由民主党鹿児島県 支部連合会】

衆参同日選挙になれば衆院鹿児島1区は現職の宮路拓馬代議士?それとも前回選挙で立憲民主の川内ひろしに惜敗した保岡宏武か?【自由民主党鹿児島県
支部連合会】
2019052421273132a.jpg


Clickをポチッと押して過去記事をご覧下さい!Click→→鹿児島県ビルメンテナンス業界関連・過去記事一覧

衆参同日選挙が囁かれるなか、鹿児島1区で自民党の公認候補に誰が選ばれるのか?現職の宮路代議士?それとも保岡宏武氏?どちらが選ばれるか気になりますよね。

自民党としては議席を奪還できる可能性が高いほうを公認することになるでしょうが、地元紙の取材に応えた県連関係者からも未だ迷っている様子が伺えます。

県議の1人は「人柄も甲乙付けがたい。2期目の宮路氏が期数を重ねることが、鹿児島の発言力アップにつながる」と指摘。

別の県議は興治氏の死去から日が浅いことから、「保岡氏は弔い合戦で同情票を集められる」と声を潜めて語ったとのこと。

確かに鹿児島1区は亡き興治氏の地盤であることは間違いないだろうが、ボクに言わせりゃ宏武氏に後を取らせたかったのであれば宏武氏の出来が良かろうが悪かろうが興治氏がもっと早くに息子さんにバトンタッチすべきだったと思う。

体調崩してからのバトンタッチは遅すぎたのでは?

世間ではバトンタッチしたくても出来なかったのではないか?とも言われているが、その真意は定かではない・・・定かではないが・・・ボク的には宏武氏の力不足が原因だったのではないかと勝手に想像している。

失礼な言い方かもしれないが、この両名はいわゆる世襲ってやつだ。

世襲議員も優秀な者もいれば笑いたくなるレベルの者もいる。

笑いたくなるレベルの世襲議員が地元選出の代議士になることは有権者にとってこれほど不幸な話はない。

勘弁してくれと言いたくなる。

先の話によると1人の県議が「同情票を集められる」と言ったそうだが、勝てば官軍だということは分からんでもないが、同情票で勝利を期待するとは何とも情けない限りである。

逆にもう1人の県議が語った「2期目の宮路氏が期数を重ねることが、鹿児島の発言力アップにつながる」との説明の方が説得力もあるし、1票を投じようかと考える有権者も増えそうな気がする。

県連の腹の中は読めないが、ボクが考えるには前回の鹿児島1区のドタバタ劇を経ての突然の宏武氏の出馬はミソをつけてしまった気がしてならない。

いくら世襲とはいえ、鹿児島1区にはそれなりの基礎票を持った市議や県議もいるはずだ。

世襲だからといってエスカレーター方式でハイ次は息子さんの出番です!という意味不明、かつ時代錯誤的な選出方法を快く思っていない自民党関係者も少なくはないはずだ。

政治家としての資質を持ち合わせていなければ誰からも賛同を得られないということ。

弔い合戦だとか前回何票取ったとか意味のない議論に思える。

何度も言うが、大方の自民党関係者は口にはしないがこの両名のどちらが有望であり、また、政治家にむいているか既に答えは出ている。

近い将来県連が答えは出すだろうが、県連が本気で鹿児島のことを思っているのであればしがらみではなく「優秀かつ政治家むき」の者を1区の公認候補者(1区支部長)として選ぶべきである。

どちらかを比例に回す調整案もあるようだが、ダメな奴を比例に回す必要があるのかはなはだ疑問である。

何度も言うが、世襲でなくとも優秀な人材がいることを忘れてはならない。

時として、斬るべき者は斬り、優秀な人材を表舞台に出すということも必要ではないだろうか?

政治家で思い出しましたが、今期限りで勇退した元県議の永田氏ですが・・・・・

まぁ・・・この話は次の機会につぶやくことにしましょう。

それではまた。

PS・・・そうそう!建設業界とビルメンテナンス業界は保岡宏武さん一本で固まっていると思っていましたが、建設業界もビルメンテナンス業界も見事に割れてるようです。

宮路拓馬代議士を支持する企業と個人が多いことにビックリしました。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

支部長問題

こんにちは!管理人さんのおっしゃる通りです!保岡氏の演説聞いたことあるんですが、、。あれで国会議員に?
どちらが能力高いか、自民党のみなさんはわかってらっしゃるはずですよね。
で、保岡氏を推している市議県議の方々に対して、
鹿児島をどうしたいのか聞いてみたいです。
保岡氏を推す市議県議には
票を入れたくないです。

Re: 資質が大事さんへ

コメントありがとうございます。
議員のまねごとレベルで代議士職は務まりません。
学識、常識、そして志し。
保岡ファンの方々からお叱りを受けるかもしれませんが、一目瞭然だと思います。
1区の保守争いという観点から言うと、鹿児島1区には新しい風が必要不可欠だと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

ご存じかも知れませんが。

管理人さんこんにちは。先日の新聞にも取り上げられていたこの問題。管理人さんもご存じかも知れませんが、宮路拓馬代議士も保岡宏武氏も今年のはじめに、活動報告会を開かれています。お二人のFacebookを見てみると、宮路拓馬代議士の会には2000人の方が集まり、県内の各市町村議員や県議会議員のみならず茂木経済財政政策大臣と高村正大衆議院議員が来鹿されて、話をされたみたいです。一方、保岡宏武氏の会には1000人の方が集まったそうですが、宮路代議士のような会ではなく県議の方の挨拶などで終わったみたいです。参加された方々の人数にも大きな差がありますが、やはりこのような点でも現職の強みが見られますよね。どのような形で支部長問題が決まるのかわかりませんが、今の1区がそして鹿児島県が求めている議員を選ぶためには、弔い合戦が…のような安易な理由で決めてしまってはいけないと思うのですが…。県連がどのような判断を下すのでしょうか。

Re: 4444さん!

コメントありがとうございました。
年始の報告会については把握していませんでした。
把握していることといえば、保岡さんの後援会だかなんだか分かりませんが、鹿児島県ビルメンテナンス協会のお偉いさんが会長職に就いているのでは?
個人的にはそれを聞いただけでもテンションだだ下がりです。
ちなみにボクの友人、知人、先輩、後輩、企業経営者を含む社長さん方は全員が宮路代議士を支持しています。
別に示し合わせた訳ではないのですが、不思議なこともあるものです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 890さんへ

コメントありがとうございました!
参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

時期遅れの投稿になってしまい、申し訳ありません。
私の予想では、
宮路氏→鹿児島1区
保岡氏→金子氏引退後、鹿児島2区
になると思います。
宮路氏の人柄・能力・積極的な活動等に対する評価は高いものがあり、旧3区→新1区という国替えにも関わらず、新1区には、宮路氏支持者も結構多い模様。
2区の現職金子氏は現在72歳ですから、残り1期若しくは2期務めたら、年齢面から勇退されると思います。
2区は、(1)奄美地区が2区の当落の鍵を握る重要な地域であり、(2)保岡氏は奄美出身、(3)現職の金子氏は保岡氏系(保岡氏の父の元秘書)、(4)徳田氏の過去の不祥事(選挙違反事件、強姦事件)に対する2区の地方議員・有権者等の反感の強さ、(5)南薩地区は保守(自民党)地盤であり、徳田氏が元々強い地域では無い、(6)現職の金子氏と元職の徳田氏は犬猿の仲であり、金子氏からすれば、自身の後任が保岡氏の方が自身の影響力をより多く残せる、という事情から、現職の金子氏の引退後は、元職の徳田氏よりも保岡氏を自民党公認候補とした方が自民党が議席を得られる可能性が高いと思います。
仮に保岡氏と徳田氏が2区から出馬し、議席を争うことになったとしても、上記事情から、保岡氏が議席を得ることになると思います。
長文の投稿になり、失礼致しました。

Re: 通りすがりの一県民さんへ

通りすがりの一県民さん!コメントありがとうございました。
確かに宮路さんのほうが評判が良いようです。
この問題については後日ブログで取り上げる予定にしております。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR