FC2ブログ

弔い合戦って言ってもねぇ〜衆院選 鹿児島1区 支部長争奪戦!宮路拓馬VS保岡宏武 !保岡氏に勝算はあるのか?

弔い合戦って言ってもねぇ〜衆院選 鹿児島1区 支部長争奪戦!宮路拓馬VS保岡宏武 !保岡氏に勝算はあるのか?

20190528203844e9d.png


Click→→2019/5/24・衆参同日選挙になれば衆院鹿児島1区は現職の宮路拓馬代議士?それとも前回選挙で立憲民主の川内ひろしに惜敗した保岡宏武か?【自由民主党鹿児島県 支部連合会】

Click→→
西日本新聞・2017/10/24・立民川内氏返り咲き 鹿児島1区 自民は火種残す

確かに先の沖縄県知事選のような戦いにおいては「弔い合戦」を合言葉に選挙に挑むことが効果的だとは思うが、仮に保岡さんが次期選挙で戦う場合「弔い合戦」ってのは多少違和感を感じるのはボクだけだろうか。

そもそも前回の衆院選自体が父親からのバトンタッチ後の初戦だったのではないか?

体調を崩した保岡興治氏の代わりに息子さんである保岡宏武さんが立候補した。

結果的には川内博史さんが76699票、保岡宏武74831票。

僅差であったことは間違いないが、野党である立憲民主に敗北したこともこれまた間違いない事実。

ここで「僅差」について考えてみると、鹿児島県が保守県であることを考えると、前回の衆院選では僅差で負けるのではなく僅差で勝たなくてはならなかったはずだ。

鹿児島県議会ならびに鹿児島市議会の自民党が占める割合は圧倒的であり、例え一票差であっても勝って当たり前との見方が出来る。

にもかかわらず保岡宏武さんは敗北しちまった・・・・・

まぁ〜自民党県連が決めることだろうが、次期衆院選は「弔い合戦」だけでは勝てる可能性は低いと見るべきだろう。

また、川内陣営も宮路代議士が現職であることから出来ることなら当選経験のない保岡宏武さんとの戦いを望んでいるような気がする。

そのほうが勝てる可能性があると考えているのではなかろうか?

宮路氏も保岡氏も世襲であることに違いはない。

世襲批判をする訳ではないが、何度も言うが世襲にも世襲なりの弊害があるということをご理解いただきたいと思う。

政治家を選ぶときに重視されるべきは、その候補者の後ろ盾なのか、それとも候補者自身の能力なのか・・・・・世襲について議論するならばまさに候補者自身の「能力」こそが問われるべきであろう。

勝つためには後ろ盾も必要だとは思うが、本来求められるべきは候補者本人の能力であり資質である。

あえて言わせてもらえるならば、「弔い合戦」を合言葉に国政選挙に挑むこと自体「候補者の資質はさておき」という雰囲気に包まれてしまう。

右肩上がりの経済であるならまだしも、アベノミクスの効果を実感できないでいる県民に対し、浪花節で訴えるなど以ての外。

さてさて・・・業界団体の動きについてだが、JAグループは既に旗色を鮮明にしたのではないかと囁かれている。

どうやら宮路氏に軍配が上がるのではないかというのが巷の噂。

他の業界団体はと言うと・・・・・次の機会にご報告したいと思います。ハイ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

宮路氏には

南さつま市、ほぼ全員失望してます。
だいたい、親父は地元の為にも、国の為にもなーんにもせずダラダラと国会議員であり続けた。ほいで息子に代替わりして、息子タックは1区で出馬したいと言い出した。3区は金子マスオさん?誰あんた?的な。
まだ宮路タック、親父はアレだったけど
息子は若いし、何か期待してもいいかな?とも思ったが、本人、1区で出馬したいそうだ。テレビで堂々と言ったしたな。
もう今現在、どこで出ていても関係ない。
確かに親子共々勉強は良くできるだろうが、一体何の為に政治家になったのかよくわからない。何回か話を聞きに行かされた(笑)事があったが、ただただ、無駄に声がデカイだけで、何か政治理念を話したとか、ビジョンを表明したりとか全くなく、自身のプロフィールをやたらデカイ声で垂れ流すだけ。あんな抜け作に投票するつもりはないし、あのままでは鹿児島の恥となりうる。早よ辞めて欲しい。

Reリーさんへ

3区なりの意見があるようですね。
何はともあれ政治家は有権者の期待を裏切ることなく常に誠実であってほしいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

これは宮路と保岡の話

どちらも話を聞いたことありますが。
全然レベル違いましたけどね。
はい。

Re: ん?さんへ

えっ?さん!
もう少し詳しくお聞かせいただけないですか!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

宮路VS保岡

宮路代議士の集会に行ったことあります。自己紹介~鹿児島の現状、人口減少の話、その対策など政策の話ありましたし、かなりかなり話がわかりやすくあっという間に時間が過ぎました。2期目ということもありご自身が力を入れてる分野の話もされていましたし、何よりもわかりやすい話に感動しました。あと、気さくな感じでかなり好感持てました。
保岡氏は鹿児島中央駅近くのイオン付近にたまたま自民党の街宣車?がいて、保岡氏がマイク持っていたので聞きましたら、
アインシュタイン、ドラえもんの4次元ポケット、おじいさんが山に柴刈りにおばあさんが川に洗濯に、そのようなことを言っていて意味がわかりませんでした。

Re:ん?さんへ

コメントありがとうございます。
宮路代議士の話はとても分かりやすいと耳にしたことがあります。
それよりも気になるのが、保岡氏が鹿児島中央駅近くでアインシュタイン、ドラえもんの4次元ポケット、おじいさんが山に柴刈りにおばあさんが川に洗濯に、などと本当にマイク通して話していたというのは本当ですか?
どのような演説内容だったのか気になりますね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

本当ですよ。

あまりのことにあ然としました!!

Re: ん?さんへ

こちらでも調べてみたいと思います。
だいたいいつ頃だったかご記憶にあれば教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ん?さんへ

ん?さん!
ありがとうございました!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

A団さん!ありがとうございます。
やっぱそうですよね。
世間の話は所詮は噂話にしかすぎませんが、保岡さんより宮路さん推しの方が多いようです。
ただ当方が反保岡というより保岡さんを熱烈に支持している某大手ビルメンテナンス会社と犬猿の仲と皆が知っているため、当方に合わせて宮路支持と言っている可能性もゼロではないかもです。(笑)
7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR