FC2ブログ

管理人の独り言・・・奄美大島の闇はどこまで続くのか?

管理人の独り言・・・奄美大島の闇はどこまで続くのか?

20190606153844928.png


Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

つい先日、奄美在住の方とご一緒させていただいた際に奄美の現状について話を伺うことが出来た。

「奄美の闇は根深いですよ」、まずはこの一言から始まった。

「役所内でも正しいことを言う人間は窓際に追いやられますし、隠蔽体質は今に始まったことではないと聞いています」

「豪雨災害の際に集まった寄付や救援物資もどこにいったか分からないって噂もあるくらいです」

「役所にたてついたら、嫌がらせ的なことをされることもあるのではないでしょうか・・・」

「役所にコネがある者が最優先、コネのない者は難癖つけられて突っぱねられることが往々にあるそうです」

「とりあえずは公募形式を採用はするが、最初から業者は決定済みなんて話も聞いたことがあります」

「民間企業に対しても排他的で、島外企業がより良い待遇や安い品物を提供しようとしても、島の基準に合わせないと村八分的な目に合うし、地元企業を存続させる為に行政が潰しにかかることもあると聞いたことがあります」

「地元の多くの企業が低賃金雇用が当たり前と考えており、従業員に対し使い捨て的な発想を持つ経営者が多いことも事実です」

「奄美大島は自然豊かないい島です」

「しかし、そろそろ島特有の悪習を無くさないことには、島の人口流出に歯止めが利かぬどころか、奄美大島に暮らす人々が未来に希望を持てない寂しい島になると思います」

・・・・・・・・・・

なるほど・・・・・と、何度も頷きながら話に聞き入りました。

想定内の話だとはいえ、この手の話がここまで奄美に浸透しているのかと思うと残念で仕方ありません。

改善しなくてはならないことは置き去りにされているんだなと改めて実感。

先日、ごま産地偽装の鹿北製油の闇はどこまで続くのかと言いましたが、奄美も一緒ですよね。

奄美大島の闇はどこまで続くのかと言いたい気分です。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

奄美の闇は真っ暗闇
喜界島はの闇は360度

Re: 🚥さんへ

コメントありがとうございます。
いろんな意味で奄美の闇は真っ暗闇です。
間違ったことを指摘してはいけない!正すことは出来ない!そんな空気に満ち溢れています。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR