FC2ブログ

鹿児島市内の多くの保育園は劣悪な労働環境なんだとさ!思想信条まで押し付けるデタラメ保育園の巻

鹿児島市内の多くの保育園は劣悪な労働環境なんだとさ!思想信条まで押し付けるデタラメ保育園の巻

20190718195513bc9.jpg


【労働問題 過去記事一覧】

Click→→2019/2/7・現在調査中!鹿児島県内 大手建設会社「W」に重大疑惑浮上!社員が謎の死?県警OBが事件を揉み消す可能性がある?【鹿児島県建設業協会 加盟社】

Click→→
2019/3/8・情報提供求む!鹿児島県内 大手建設会社社員がパワハラが原因で自殺との情報あり!W組!鹿児島県建設業協会加盟社関連

Click→→
2019/3/19・渡辺組会長に紺綬褒章 曽於市役所で伝達式・・・鹿児島県建設業界界隈で不可解な噂が流れている?情報提供求む!【鹿児島県建設業協会関連】

Click→→
2019/3/24・過重労働が原因で自殺?パワハラが原因で自殺?死人に口なしで逃げ切るつもりか?優良企業の裏の顔に迫る!鹿児島県建設業協会加盟社・・・次回公判迫る?過重労働疑惑を抱える鹿児島県ビルメンテナンス協会加盟社?【鹿児島労働局・鹿児島労働基準監督署】

Click→→
2019/2/21・ウソだろ!毎月180時間超えの残業?これが事実なら大問題!公共事業入札に参加する資格無し【鹿児島県ビルメンテナンス業界関連】

Click→→
2019/4/22・鹿児島ブラック企業最前線!過重労働にパワハラ?皆さんは警察や労働基準監督署から見放された場合どうしますか?鹿児島県建設業協会加盟社W組・鹿児島県ビルメンテナンス業協会加盟社F社に重大疑惑浮上?

つい先日、鹿児島市内某所(◯◯団地)にある大きな保育園にまつわる噂話を耳にした。

この保育園は新しい職員が入る際に、その職員に対しては勿論のことその保護者に対してまでも「うちは自民党ですから・・・」などと、暗に保守的な方でないと困りますみたいなプレッシャーをかけてくるんだとか。

個人の思想信条まで制約することなんて出来やしない。

ましてや保育士が仕事に思想を持ち込むなんてことないだろ!
園児に赤旗しんぶんや聖教新聞の購読を勧めていたのでしょうか?

まぁ〜この保育園の経営者のレベルが分かりますよね。

この保育園ですが、雇用条件の1つである賃金や働いている職員さんたちも長く働いているとの説明があったため、働くには申し分ないと思っていたが、いざ働いてみると労働環境は劣悪、職員のパワハラには目も向けず、終業後にタイムカードを押した後に研修まがいのことをおっぱじめ始めるんだとか・・・・・そんなこんなで実際には朝の7時前に出勤し、自宅に帰り着くのは夜の9時〜10時もざらのようです。

過重労働にサービス残業・・・・・まさにブラック企業・・・・・ですね。

ブラック企業認定です。ハイ。

そういえば保育園に組合があるという話聞いたことないなぁ〜

ってことは、経営者側に言われるがまま指示通り働くしかないということですね。

労働基準法なんておかまいなしさ!的な経営者のもとで働く方々は不幸としか言いようがありません。

特に私設の保育園などは経営者のいいなり、さらには古株の保育士さんからパワハラを受ける日々が続けばまさに地獄。

過重労働にパワハラ被害を受けているのが若い保育士さんであれば、その保育士さんの親御さんも悩ましい日々を送っているのではないでしょうか?

疲労困憊して帰ってくる我が子を見て何を思うのか・・・・・

こんなはずではなかった・・・・・そう思うのではないでしょうか?

こんな話を聞くと多くの私立保育園・幼稚園が同じ状況に置かれているのではないかと不安になりますね。

過重労働やサービス残業が原因で集中力が欠け、仕事に影響を及す可能性もなきにしもあらずです。

仕事中に事故が発生すれば一大事。
なんてったって子供と向き合う仕事ですからね。

鹿児島の労働基準局も保育所に関する様々な問題については多少なりとも把握していることでしょう。

しかし、中々声が届くことはない様です。
と言うよりも・・・日々接する子供たちや親御さんたちのことを考えると、上げかかった声も最後はトーンダウンし、訴えることも出来なくなってしまうようです。

私立の保育所に勤務する保育士さんは、保育士になりたいという想いで入ってらっしゃる方が多いと思います。

ところがいざ働いてみると、夢と現実のギャップに愕然とする日々。

最後は体調を壊し職場を去らないといけない方々も多くいるとか・・・・・

何とも痛ましい話です。

ちなみにネットを検索していると「休憩なし、12時間労働は当たり前!保育士の残業問題」の見出しの記事が目に留まりました。

Click→→
保育ファイン・2016/9/8・休憩なし、12時間労働は当たり前!保育士の残業問題

ボクが聞いた話とまさに同じ状況です。

側から見る保育所は実にほのぼのとした感じですが、実はその裏には過重労働やサービス残業で苦しむ保育士さんがいるということが分かりました。

子供たちや親御さんたちに迷惑をかけたくないという気持ちも分からんでもないですが、必要以上の権利の主張は不必要でしょう、しかし、必要最低限のことは声を大にして訴えるべきだと思います。

過重労働?
サービス残業?
パワハラ?

この3点については我慢することなく、しっかりと話をすべきですね。

経営者側が聞く耳を持たない場合は労働基準監督署に直接出向いていき労務相談することをお勧め致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Aさんへ

Aさん!貴重な情報ありがとうございました。
内容を精査し今後掲載する記事の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR